FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
今日のコーデ・着物整理グッズ
2011年11月04日 (金) | 編集 |
PB034579今日のコーデ。最高気温:21.6度(湿度:68%)、天気:晴れ。
モノトーンのダイヤ柄お召し単衣、いたずら猫の帯、赤と緑の帯揚げ、赤と緑の帯締め、白地にペイズリー柄の半衿、赤の足袋っくす。
下は木綿の半襦袢、ポリの裾除け。
先日仕立て上がったお召しを着てみた。
うわー、これいいわー。すっごい好み。着やすいし、肌触りもサラサラで気持ちいい。
けっこう帯を選ぶかも…と思ったけど、無地場の多い帯だとすっきりする。この猫の帯は、同僚や生徒たちにも大好評♪
BlogPaint
だがしかーし、このお召しには致命的な欠点が。
身丈が足りずに足してもらった足し布が、どうやってもおはしょりに出てくるのだよ…。
どーしてー? ちゃんと腰ひもの位置を測って指定してもらったのにー!




良い足し布だと、腰ひもの位置が足し布の中央にきて、お端折の中に全部しまわれて見えなくなる。




BlogPaint


が、今回の足し布は腰ひもの位置を起点に上につけてあるので、ちょうど一番目立つお端折にモロ出てしまうのだ。


ひ・ひどい…。これは仕立屋さんか、指示をした着物屋さんのミスだよなぁー。

さらに以前足し布を頼んであった青赤のお召しも調べてみたら、案の定同じことに。
だー、計5枚、やり直しじゃーーーー!
そんなわけで、明日、着物屋さんにもっていってまたお仕立て直しをお願いしてこなければ…しくしく。

PB044585昨日作成した「着物整理用畳紙シール」は、こんなん。
袷はピンク、単衣はブルー、薄物はグリーン…と分類。
それぞれの仕立てによって、書き込む項目も変えてある。
(たとえば、袷のシールには「木綿」や「浴衣」・「居敷当あり」という項目はない)


PB044587

項目をアップにしたのが、これ。見えるかな~?





PB044584

こんな風に畳紙に貼って、分類整理するのだ♪




エクセルの着物データベースは、上手く撮れませんでした。
パソコンの画面って、写真に撮ると見づらい!
ご希望の方は、メールアドレスを教えていただければデータを添付して送ります♪
ご遠慮なくおっしゃってください。

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。クリックしてくださったらなめてあげますよ~♪