FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
ビバ休日!・「アンフェア ~ダブル・ミーニング~」
2011年11月23日 (水) | 編集 |
BlogPaintああ、休日って素晴らしい…。
ゆっくり寝ようと思ったのに、いつものように風花さんに起こされ、朝6時起床。
二度寝をするのももったいないかなーと思い、いきなり料理を始める。
昨晩から水に浸しておいた煮干しと昆布、そこに大根を入れてグツグツ。塩・酒・みりん・醤油少々で味を調えて、ゆで卵と結び白滝を投入して、シンプルおでんの完成。今年はこれにハマってるなー。
さらに、昨日安売りで買った豚バラブロックを圧力鍋で柔らかく煮て、生姜を利かせた味噌角煮に。これは冷凍保存。
BlogPaintさらにさらに、生クリームが少々あまっていたので、牛乳と杏仁霜とゼラチンで杏仁豆腐を作成。
料理をしながら洗濯機を回して、半襦袢に三河芯と半衿をつける。
ほっておいたヘナヘナ帯に帯芯をつけるかなー。
…と、家事を満喫。つくづく私は家のことをやるのが好きだ。
晩ご飯は茹で鶏にごま油と醤油をかけて味の素を少々。長ネギと共に食す。うまー。

さてさて。昨日買ったものたちをお披露目。
チラシにホットカーペットと猫トイレ砂の安売りを発見して、ちょっと遠くのホームセンターまで車を走らせた。初めてのお店である。
これが結構広々としたホームセンターで、しまむらやスーパーマーケットも併設されていた。
PB224665で、しまむらで購入したのがこれ。ももんがカーディガン!
着物でも羽織れるニットがあったらいいなーと前々から思っていたのだけど、ドンピシャ。
丈もお尻まですっぽり隠れるので、ホッカホカだよおっかさん(古い)。
紫とグレーのツイード調も好みだし、何よりしまむら価格、激安1890円。
ドルマンスリーブが流行っている今年、着物好きにはねらい目っすよ。ポンチョとかケープとか、着物でも着られるから。流行だから、デザインも豊富で安いし。
あと今年狙っているのが、トレンカ。レギンスの長いバージョンで、踵とつま先がないヤツ。これだったら、足袋を重ね履きできるし、かなり暖かいのではないかと。ぐふふ。
PB224664さらに文具コーナーをうろついたら、なんということでしょう、猫グッズがたくさんあるじゃありませんか!
上の二つは付箋。こんなラブリーな付箋、買わずにはおらりょうか。
特に右の付箋なんて、貼り付けたら本からニョッと猫手が飛び出てくるんだよ~♪ たまらん!
さらに、こんな可愛いクリップも。写真下のもの。
横向きの猫! クール!
だはは、オトナの一気買い。
ちなみにホットカーペットは、本体のみで2畳用が2980円なり。バカ安。
さっそくコタツの下に敷いたら、猫たちがすっかりハマっております。良かった良かった。
はー、安上がりにかなり楽しんだ買い物だった。

半衿つけをしながら、9月に録画した「アンフェア ~ダブル・ミーニング~」を観た。
私はドラマ「アンフェア」のファンなのである。原作まで読んだくらい。
さてさて、かなり久しぶりの「アンフェア」なのだが、主人公雪平夏美(篠原涼子)はラストのラストにちょこっと出るだけ。なんたって、映画の宣伝をかねた作品だからねー。
代わりに主役をはるのは望月という新人刑事(北乃きい)。
脇を固めるのは、おなじみの俳優さんたちがフルキャストで。これが昔からのファンには嬉しいね♪
ストーリーはいかにも「アンフェア」らしく、どんでん返しに継ぐどんでん返し。面白い!
背景も重厚に描かれていて、このシリーズの底力を感じた。
が、どうも主役の芝居が好かん。若いしね、一生懸命だしね、そんなにヘタでもないんだけど、余裕がなさすぎるのとステレオパターンの演技がハナについてさー。周りが演技の達者な人ばかりだから、余計に気になった。
阿部サダヲに寺島進はもちろん、山本耕史も良かったなー。案の定悪者だったけど(笑)。こういう胡散臭い役がめっちゃ似合うわー。
そして私のご贔屓、薫ちゃん役の加藤雅也さん。いいわー、相変わらず。
劇場版がもうすぐ終わっちゃうんだよなー。どうしよう、行こうかな?

明日明後日は少々仕事がたてこんでおるが、土日と連休なので頑張れるぞ。

水曜日は咲夜さんバナー。
br_decobanner_20110607235956咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。クリックしてくださると励みになるでしゅ♪