FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
塩こうじのレシピ
2011年11月27日 (日) | 編集 |
ずっと書きそびれていた、<塩こうじ>のレシピをご紹介。
PB274678材料:糀200g、お湯300cc、塩60g。
①糀を手で挟んでもんでほぐし、パラパラの状態にする。
②ボールに入れたお湯に塩を入れて溶かす。
③②が60度くらいになったら、①を入れて混ぜる。
④1日1回かき混ぜて、室温で1週間熟成させる。完成。
…めっちゃ簡単。
1週間~10日くらいで、甘酒状になるので、タッパに移して冷蔵庫で保存。半年くらいもつらしい。
使い方としては、鶏肉・豚肉・豆腐・野菜など、なんでも漬け込んで~。
肉は旨味が増し、さらに柔らかくなる。
豆腐はチーズっぽくなる。
野菜は、まだ試していないので不明。浅漬けっぽくなるのでは?
ドレッシングに入れてもいいらしい。
万能調味料と言われるのも納得。ホント、美味しくなるから!
買うと高いから、作った方がお得よん♪

PB274679今日は塩糀で漬け込んだ鶏肉で水炊き。
単純に水で煮ただけなのに、塩糀が溶け込んで美味いスープになった。
もちろん鶏肉も、胸肉を使ったんだけどパサパサにならずにしっとり柔らか。
相棒にもらった七味がまた美味しくてねー。
私はヤマサの昆布ポン酢を愛用。まろやかで美味しいと思う。千葉県人はヤマサでしょ。

今日は授業の予習をしたり、「和を学ぼう」のテキストを作ったり、授業で生徒に見せるビデオを編集したり…要は一日仕事をしてたってことか。
あとは、ヘナヘナ帯に帯芯をつけている途中。これで帯2本が使えるようになる…。
んでも、もう夜遅いから今日は寝る~。おやすみなさいー。

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ
休日雑記
2011年11月27日 (日) | 編集 |
先日の飲み会でのおしゃべりより。

①自分の記憶はいいかげん。
…友達は記憶力がすごい。なんだか、やたら細かいことまで覚えている。
「中1の時同じクラスだった○○くん、お父さんが△△やってて、××の近くに住んでた…」すげー。
いつ同じクラスだったか(ウチは中高6年一貫校)とか、お父さんの職業とか、住所とか、そんなの覚えとらん。そもそも、○○くんという名前すら覚えてない!顔も浮かばん!
彼女の記憶力がすごいのか、はたまた私の記憶力がなさすぎるのか…。
同じ経験をしているはずなのになぁ。不思議。

②スポーツに全く興味がないのは珍しい?
…野球も、サッカーも、なでしこジャパンも、ワールドカップも、オリンピックも、まるっきり興味なしの私。
とにかくスポーツ全般に無関心・無感動。興味がないから、新聞記事もニュースもすっ飛ばす。
オリンピックの時期などは、どこでもオリンピックの番組をやっているから、仕方なくビデオを観る。
という話をしたら、彼女に「そこまでだとは思わなかった。へーーー」と感心(?)された。
30年来の友人にそう言わしめるとは…スポーツに全く興味がないって、そんなに珍しいこと?
んでも、私が着物や料理に興味をもってそればかり追いかけているのも、きっと興味のない人には「ふーん」なんだろうね。ま、興味ってそういうもんなんだろう。

③猫のこと。
BlogPaint…彼女はこのブログを読んでくれているのだが、咲夜さんの闘病記を「冷静に書いているなー、と思った」と評してくれた。
冷静? そうだったかな。文章におこすと冷静に感じられるのかも知れない。
あの時は、もう咲夜さんが元気にはならないと分かっていたから、とにかく記録を残したかった。
また、ブログくらいにしか吐き出せる場所がなかった。職場でしゃべっても「でも猫でしょ?」で済まされると思ったし。
と話しているうちに、当時の不公平感が蘇ってきて悔しくて涙が出てきた。
人間だって、たとえば一緒に暮らしている親に対して『自分より先に逝くだろう』とは思いつつも、普段はそんなことを考えもせずに生活しているはず。猫だって同じなんだけどなー。
愛玩ではなく家族・同居人(猫)なんだけど、そのあたりの感覚は実際に動物と暮らしてみないと分からないのかもしれない。
人間語はしゃべれないけど意思疎通はできるし、信頼関係も成り立っている。それで家族(人間)とは違う、とする根拠もわからん。
同居人ってのが、一番感覚として近いんだけどなー。
ま、猫たちがどう思っているのかはわからんけどね。

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ