FC2ブログ

2011年我が家の重大ニュースランキング

さて、大晦日なので2011年を振り返ってみようかの。
2011年我が家の重大ニュースを、ランキング形式で紹介!

第6位 ぶらっと山形一人旅(5月)
PA0_0102 いやー、楽しかった! 思い立ってぶらっと行っちゃった山形。
「猫まみれ展」が目当てだったのだけど、思いがけずまんまるさんたまさんとお会いできることに…。
べらぼうに楽しかったっす!
そんでもって、案外長距離ドライブができるもんだなぁ、と自信をもつことができたのも嬉しかった。
まぁ、ひとりだと運転を代わってもらえないので、眠気との闘いがシンドイですが。
でも、またぜひ行きたいっす、山形。食べ物がめちゃ美味しかった♪ 

第5位 復職&着物生活スタート(4月~)
P4063050 1年以上の休職生活を経て、4月から復職したのであったのう。なんだか、遠い昔のことのようじゃ。 
このブログがすっかり「着物ブログ」と化したのも、この復職がきっかけ。まさか自分が着物で出勤するようになるとは…。憧れてはいたけどね、自分にそんな勇気があったこと&学校がゆるかったこと(笑)にビックリだわよ。
今じゃ、毎日着物を着るのが当たり前。生徒達には洋服を着ていると驚かれるもの。
着物を着ると仕事へのスイッチが入る、というか、着物が着たいから仕事に行ける、というか…。
まぁ、すっかり「着物=仕事」というセット組みになってしまいましたわ。
数えていないが、この1年で着物と帯がかなり増殖したと思われる。安物ばかりですがねー。
着物生活は心地よいので、もちろん来年もその先も続けるよん♪

第4位 震災&1週間避難所(3月)
P3192807 今年の重大ニュースで3.11をあげなかったらウソになる。
当時 私はまだ休職中で、地震発生時は昼寝をしようと布団に入ったところだった。
一緒に寝ようとしていた空良くんが、ビックリし過ぎて階段から転がり落ちたもんね(猫らしからぬ動きだったよ、あれは)。
あれ以来、余震が起こるたびに猫も私もビクビクしたよな。
で、くーさんと3匹の猫たちが、我が家に避難生活をするために来訪したのだった。
不謹慎ながら、1週間避難所生活は楽しかったっす。誰かと暮らすのは久しぶりだったので。
米や納豆やヨーグルトや牛乳やガソリンが、手に入らなかったなぁ。
でも、日本人っていいじゃん、って思えたのもこの時だったっけ。
まだまだ被災地の復興の道程は長い。でも、きっと何とかなるし、何とかできると思う。
サムライ日本、まだまだ捨てたもんじゃない。…はず。
写真は、くーさんとこの猫たち。のむちゃん、やまちゃん、よみちゃん。

第3位 サラちゃん黄ちゃん姉妹、家族になる(3月)
P4013039 震災の翌日、サラちゃん黄ちゃんを我が家へ迎えるべく、千葉のおじいさんの家に車を飛ばした。もともとこの日に迎えに行く約束だったのだ。
2匹はなぜか比較的素直にキャリーに入り、のちに「きっとわかってたんでしょうね…」とおじいさんに言われた。
最初はモロに警戒心出しまくりで、念のためケージに入れていたんだけど、避難所生活を終える頃にケージを開放した。最初はそろそろと、しだいに堂々と部屋を探検するようになり、だんだん打ち解けるようになった。
…それが今じゃ、サラちゃんは「おばちゃんの顔、ちょー美味い!」と舐めまくり、「おばちゃん、なでて。うふん♪」と黄ちゃんは膝にのり…慣れきっておる(笑)。
先住猫との猫関係は良好とはいえないが、ま、それもそのうち慣れるでしょ。
家族が増えるのは嬉しいもんだ。

第2位 うつ病病院からの卒業(11月)
BlogPaint 苦節12年、うつ病との闘いがひとまず終了。
これはもう、とにかく嬉しかった!!!
30代のほとんどを、うつ病で過ごしたもんね。もうこの病気とは一生付き合っていかなきゃいけないんだ、って覚悟を決めてたもんね。
それが「卒業」っすよ。どんだけ嬉しいか。
1年間の休職が良かったんだね、ほんとに。
そして現在の私は、うつ病だった頃の思考形態は今もあるけどドツボにはまることなく過ごすことができるようになった。当時をふりかえって、『なるほど、確かに病気だったな』と思えるようになった(病気の真っ只中の時は、自分が病気だと認められなかった)。
ぜひ、再発することのないように、今の心持ちをキープしていきたい。

第1位 咲夜さん旅立つ(5月)
PA0_0254 なんといっても、私にとっての今年一番のニュースはこれだ。
8年間そばにいてくれた咲夜さん。
地味で、控えめで、いじらしくて、頑張り屋だった咲夜さん。
大好きだよ。
最後の最後まで、かぁちゃんの近くにいてくれて、ありがとう。
かぁちゃんの腕の中で息を引き取ってくれて、ありがとう。
感謝の言葉しかない。
いつか、そっちへ私も行くから、そうしたらまた抱っこさせてね。
「あーい」

あと数分で今年も終わり。
みなさま、今年も拙ブログにお越しいただき誠に有難うございました。
来年もこんな感じで日々更新していきますので、よろしくお願い致します。

PC314940さーて、いただいたラッシュのバスボムを入れて、新年はお風呂で迎えようかな♪
年末企画で後輩がプレゼントしてくれたのだ。
んで、シャンプーはDear Jungleというよくわからないもののお試し版。面白そうでしょ?
ではでは、みなさま。
良いお年を~♪

土曜日は黄ちゃんバナー。
br_decobanner_20110613205959いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしいの♪ 最近おばちゃんに触られるのが楽しくなったのよ~うふん♪

年末企画2011 その2

PC304897そんなわけで、起きたのは朝8時すぎ。
すでにリビングの後輩は起きており、親友がすでに帰ったことを告げられた。はー、起きて見送るつもりだったんだけどにゃー。アナログな置き手紙が微笑ましかった。
その後、後輩とコーヒーを飲みつつ、まったりとした時間を過ごす。が、気になっていたことが。水餃子作りだっ!
というわけで、彼に手伝ってもらいつつ、水餃子の作成にいそしんでいるうちに、ぞくぞくとみんなが起きてきた。
まったりまったりとした、年末企画翌日の時間…そうこうしているうちに、お腹が空いてきた。
で、一昨日いきおいで作ってしまった鶏ガラスープと包みたての水餃子で、スープ餃子!
PC304904<スープ餃子>
①鶏ガラスープに、半月切りの大根とにんじん、適当に切ったチンゲンサイ・斜め薄切りにしたネギを入れて煮る。
②水餃子を①に投入して、浮き上がってくるまで煮る。
③塩・コショウ・酒で調味し、完成。
…今回の鶏ガラスープは、鶏の骨をキッチンバサミでぶった切って圧力鍋で煮たもの。もちろん、市販の鶏ガラスープでもOK。長ネギは必須、味が出るから。

PC304907さらに、昨日出しそびれた炒め物も作った。
いつもの<えびとブロッコリーの炒め物>に、さらに鱈・エリンギ・しめじ・スナップエンドウを追加したもの。
鱈ちりの鱈が余ったものでね。
いやはや、これがまた大好評だった。いろんな野菜が食べられるのがいいよね~。
ちなみに私の夕食は、スープ餃子のあまりにこの炒め物のあまりを入れたもの。残飯整理だったけど、美味しかったよ~!

そんでもって、デザートは<ココナツマンゴープリン>とフルーツの盛り合わせ。
一昨日の時点では杏仁豆腐を作るつもりだったのだが、材料を買いに行くのが面倒だったのでありもので作ったのだった。
PC304921<ココナツマンゴープリン>
①ドライマンゴーを一晩たっぷりの水につけてもどす。プルップルになる。
②フードプロセッサーで①のマンゴーを粗く刻む。
③鍋に①のもどし水・②・ココナツミルク・砂糖を入れて火にかける。味をみてレモン汁を入れ、粉寒天を入れて混ぜながら煮とかして火を止め、更にゼラチンをいれて溶かす。
④型に③を流し入れて、冷蔵庫で冷やし固める。完成。
…手順③で寒天とゼラチンの両方を使うのがポイント。ハリがあるけど固すぎない食感に仕上がる。
また、ゼラチンを溶かす時は煮立たせないこと。ゼラチンの凝固力が落ちるらしい。
これに、友達がお土産にもってきてくれたパイナップルと苺を盛り合わせて食した。美味!
さらに「これをかけたら美味しいかも…」と、これまた友達のお土産の梅酒やデザートワインをかけて食す。超・美味!!
これは…はまってしまいそうなオトナのデザートだった。

お昼を食べて後輩の一人は帰り、残りの4人とお茶を飲みつつくっちゃべる。
持ってきてくれたカレーが、一晩寝かされて更に美味に。
結局、彼らは午後4時くらいまで残ってくれた。
で、帰るだんになると、私はひたすらお土産作り。残った料理たちを、これでもかこれでもかとパッケージングして持たせる。田舎の母親かっての(笑)。
でもねー、料理が残ってしまうと一人でそれをたいらげるのは本当にシンドイしサミシイのよ~。
それぞれに荷物をもたせて解散。とくに車で来てくれた夫婦には、コンテナ1つ分の大荷物を(笑)。
こうして、今年も無事に年末企画を終了することができたのだった。
BlogPaintはー、これでようやく年を越せるよ。
みんなー、また来年に来てねー!

みんなを見送って、一人家に戻る。
余韻を味わいつつ家の中を通常モードに戻していく。
大量の食器達は全て洗っていってくれたし、部屋の家具も元に戻していってくれたので、片づけは至極楽。
すると、1匹また1匹と猫たちが姿を見せてくる。
PC304933最初はおそるおそる様子をうかがっているが、次第に「なんだったのよー!」「おばちゃん、ひどい!」「かぁちゃんは、まったくもう、まったくもう!」と、大ブーイングになった。
わははー、すまんすまん。ウチの営業部長海大くんは、自分一人が注目されるのが快感だったらしく、業務完了後は「誰もみてくれない…」とふて寝。
風花さんは盛大に文句を言った後、作業の邪魔をすべくシンクの上を占拠。
PC304935黄ちゃんは寝室ベッドでゆったりと眠り、サラちゃんは私の顔を舐めまくり、空良っちはこれ以上はないほどに私に密着して甘えまくった。
はいはい。猫たちもおつかれさんだったねー。でも例年のことなんだから、慣れようよ…。
さすがにこの2日間は睡眠不足で、泥のように疲れて眠ったのだった。

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。お帰り前にポチッとしてなの。

年末企画2011 その1

BlogPaintそんなわけで徹夜で年賀状を作ったのだった…。ああ、もう11時じゃん!
でもあまりにも眠いので、90分だけ仮眠をとる。
ほとんど眠気のとれないまま起きて、酒類と乾きモノの買い出しに。
帰宅してからは、水餃子の皮作り。
これは、パンを作る時の要領でこねこね。楽しい!けど、時間がない!
BlogPaintで、和室の片づけ。日頃は着物部屋として使っているので、出しっぱなしにしているモロモロの物たちをひとまず目の届かない場所にしまう。布団は…来訪者に敷いてもらおう。
うがー、家中に掃除機をかけねば…。
ガーガーとかけていると、第一来訪者登場。やっぱ間に合わなかったかー!
彼女は他大学の後輩なのだけど、1回だけウチの劇団の公演で共演したことがあるのだ。
BlogPaint数十年ぶりにこの夏会って、今回の年末企画にもお誘いしたのだった。
さっそく彼女に手伝ってもらいながら、ビールを飲みながら、会場設営の続きをする。
そう、いきなり昨日きれた蛍光灯の取り替えとか、コタツの移動とか、一人でやるには難しいことを中心に一緒にやってもらう。
さらに、水餃子作りも。
私が皮の生地を小さく切って、めん棒で伸ばして皮を作る。彼女はそれを使って、餡を包む。
BlogPaint黙々と職人の作業は続く…。
そうこうしているうちに、後輩夫婦が来てくれた。
毎年彼らは車で来てくれるので、お客様用布団と寝袋を持ってきてもらう。
あと、妻手作りのカレー。これがまた、美味いんだ♪
よーし、なんとか準備もできたし、ぼちぼち始めるか! と、料理を出しながら飲みながらおしゃべり。
BlogPaint五月雨式に、メンバーがやって来るのは毎年のこと。
最近はみんな必ず手みやげをもってきてくれるようになって、これも例年のお楽しみ。
高級生ハムセットも美味しかったなー。赤ワインにめっちゃ合う。
来訪予定だった2名が病気や仕事で当日キャンセルとなったが、それでも最終的には7名が集った。
人が増えるほどに、私はみんなに背をむけてシェフとしての勤めに励むこととなるのだが、みんなの話し声が聞こえる距離なので時々会話に参加するのが楽しい。
BlogPaintひととおり料理を出し終わったところで、本格的に席についておしゃべりに興じる。
私のiPhoneの「つみネコ」アプリにみんながハマっていた…。いきなり13メートル積みあげるツワモノもいたが、70センチで終わってしまうとんでもないヤツも。
今年は松前漬けの評判が良かったなぁー。
私のEP-2(一眼デジカメ)を来訪者に託し、料理を出すたびに撮ってもらった。これも、レイアウトやら照明やらに凝る職人たち(笑)。妙に美味しそうに撮れている。
うーん、私の友達たちは職人気質が多いのか…?
はてしなく宴は続き、また五月雨式に眠りにつき、私が寝たのは午前3時過ぎだった。(つづく)

木曜日は空良くんバナー。お帰り前にポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432いつもありがとうございますです。
コワイ人がたくさん来たから、ボクはずっとこもっていたの…ガクガクブルブル。

できた…

年賀状が…できた…。
燃え尽きたぜ…まっ白によ…(byジョー矢吹)。
え…2時から作ってたってことは、約9時間かかったの???
どぅふっっ…!(卒倒)
ポストに投函したら、仮眠をとるっす。ふえ~~~~ん、何やってんだ、わしは。

ドツボ

いやはや、なんとも…。
ドツボにはまる時ははまるもんでねぇ。

その1。
昼まで寝て、気持ちよく起床。
さーて、掃除じゃ~~~。と、気合いが入り、ふと換気扇が気になった。
先日、必殺お掃除人がドロドロの換気扇をピカピカに掃除したのをテレビで見たばかりである。
我が家は揚げ物はほとんどしないし、フィルターはまめに洗っているので(←親水性フィルター。超便利)それほど汚れていない。
しかし猫飼いの宿命、油汚れにホコリ&猫毛がついて見た目が…。
この際、分解して徹底的にやるぞー! おー!
やりだすと、ついついこだわってしまうのがこの私。ヘンな所が職人気質。
んもう、本当に徹底的に分解しだしてしまい、そんでもって徹底的に汚れ落としに燃えてしまい…。
換気扇とレンジ周りの掃除だけで、6時間かけてしまった…。ばかぁっ!

BlogPaintその2。
ようやくレンジ周りが使えるようになったので、明日の料理の仕込みを始める。
明日は恒例の年末企画。スーパー巡りをして、ようやく今年のメニューを決めた。
1.かずのこの松前漬け
2.チキンサラダ(おっと、鶏の酒蒸しを作らねば!)
3.豚の味噌角煮(お取り寄せ品)
4.チーズ盛り合わせ
5.オトナのおでん(いつものヤツ)
6.餃子2種(豚焼餃子&海鮮水餃子)
7.鱈ちり(「さっぱりした魚系の鍋」という注文があったので)
8.えびとブロッコリーの炒め物(これも、いつものヤツ)
9.杏仁豆腐マンゴーソース添え
かずのこは昨日塩抜きして、松前漬けは完成。あとは寝かすだけ~。
BlogPaintおでんは出しを引いて、大根・卵・白滝・昆布を入れて煮込んだ。あとは煮返すだけ~。
豚の味噌角煮は、温めてスライスして、ネギとともに盛りつけるだけ~。
えびの下ごしらえはしたから、あとは明日野菜と共に炒めればよし~。
鱈ちりは、出しはできてるから、ぶった切って煮るだけ~。
…餃子だな。問題は。
2種類のあんは作ったが、包む作業がこれからだし、水餃子は皮を作りたいし。うがー、時間が足りん!
あと、デザート。ドライマンゴを水で戻すところまでやったが、杏仁豆腐は材料を買いに行かねば…。
そんなこんなで、こちらも4時間があっという間に経過…。ばか、ばかぁっ!!
BlogPaint
そんでもって、鶏の酒蒸しの下ごしらえをしたのだが、安かったもんで骨付きもも肉を買ったのだな。
そうしたら、当然骨が残るのだよ。
…何故か、鶏ガラスープを作っている私。ばか、ばか、ばかぁっ!!!

明日は、リビングの掃除と、和室の片づけと、買いだしと、料理の続きと…。

あ”! 年賀状つくってないっ!!
(ちなみに、現在12/29 1:40なり。徹夜か?)

水曜日は咲夜さんバナー。
br_decobanner_20110607235956咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。クリックしてくださると励みになるでしゅ♪
おかぁちゃん、ファイッ!ファイッ!

糖尿病経過報告・堤真一が好き

BlogPaint年内最後の糖尿病病院。
先月のHbA1cは8.3。先々月より0.1下がったが、正常値が6.0だからまだまだ…。
<現在の薬>
・メトグルコ250㎎3錠…朝・昼・夜の食前(血糖を下げる薬)
・セイブル50㎎3錠…朝・昼・夜の食前(血糖を下げる薬)
・ジャヌビア50㎎1錠…朝の食後(血糖を下げる薬)
・ユニシア1錠…朝の食後(血圧を下げる薬)
・リバロ1㎎1錠…朝の食後(コレステロールを下げる薬)
・ノボラピッド70ミックス…朝・昼・夜の食前(血糖を下げる薬・インスリン注射)
尿中アルブミンというのの数値が55.3だった。正常は18以下。糖尿病性早期腎症が30~300なので、これに属することになる。やべー。
3ヶ月に1回の眼科検診でも、「明日血管が切れてもおかしくない状態」とのこと。糖尿病性網膜症の診断基準にはあたらないが、ギリギリのラインらしい…。
最近、妙に糖質モノが美味しくて、アイスだの菓子パンだの和菓子だのを食べている。体重も微増してるし、血糖値もちょっと高めを推移。マズイ、マズイぞ…。

PC274780で、気持ちを引き締めるためにこんな本を読んだ。
『主食を抜けば糖尿病は良くなる!』by江部康二。
糖質制限食の理論部分をきっちり述べている本。
はー。気が付けばだいぶいい加減になってたなー。
あらためて、ちゃんと糖質制限しよう!

映画「容疑者Xの献身」をまたテレビ放映していた。
この作品の堤真一は、本当にすごい。役の作り込み方がすごく好き。
立ち姿、歩き方、顔の上げ方…すべて、冴えない数学教師になりきっている。
堤真一は、SPの時みたいにクールな役もいいんだけど、私は冴えない役の彼が好き。
んだから、今放映している窓のCMの彼も、すんごい好き。
まだご覧になってない方は、ぜひぜひ見てくださいませ♪ 情けなくて素敵っす。

さて、明日は家の掃除と年賀状と料理の仕込みを並行してすすめるぞ!(できるのか? いや、やらねば)

火曜日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723いつもありがと♪ クリックしてくれたら、ふうをなでさせてあげるわ♪ うふん。

美容院・読書

PC2647683ヶ月ぶりに美容院に行って来た。
いかんせん毛先が傷んで仕方ないので、3~5㎝ばかし切って、根元の白髪を染めてもらって、トリートメントのパーマをかけた。
うおーーー、久々の毛先しっとり感&ふわふわ感。
なんだか気分があがるなぁ♪ 華やいだ気分で新年を迎えられそうだ。
先日、こんな簪を買ったばかり。螺鈿細工の美しさに惹かれて、つい。
お正月には、きれいになった髪でこの簪をつけたいと思う。ららん♪
簪ベースでお正月コーデを考えるかな~?

PC274770美容院でようやく『バーにかかってきた電話』by東直己を読み終えた。
ふっはー、なるほどね、原作だとこうなのね~。
うむ。映画も面白かったし、原作も面白かった!
美容師さんに「映画と原作とどっちが面白かったですか?」と訊かれたが、最近そういうもんじゃないような気がしている。
原作を読んでいる時、誰もが自分の頭の中で自分好みの映像で再生しながら読んでいると思う。だから、映像化された時に『イメージと違う!原作の方が面白かった!』という感想を持つのは、ある意味当たり前のことなのだ。
映画は、原作という素材を他人というシェフが料理したもの。そのアレンジを楽しむのが筋だと思う。
よく小説家などが「原作とは別物として楽しんで欲しい」などと言っているが、それはつまりそういうことなんだろう。
もっとも、あまりにも原作をぶちこわしにしている映画や、原作を大きく超えて面白い映画もあるけどね。

さらに、本屋さんに寄って着物本を2冊購入。
PC264769『おキモノ生活のすすめ』byほしのわにこ。
キモノエッセイ漫画で、私とほぼ同年齢の作者が、日常生活で着物を楽しんでいる様子が伝わる。
ネットの着物友達とのオフ会の話など、現代的だなぁと思った。断捨離で洋服をほとんど捨ててしまって、本当に着るモノがなくなって友人から洋服のお下がりをもらったというエピソードに笑った。私も最近、手持ちの洋服を捨ててしまいたい衝動にかられているので。
『平成着物読本』by君野倫子。こちらも普段着物生活をしている著者が、着物生活をしていくうえでのヒントのようなものを沢山掲載している本。
この方のコーデはかなり好みなタイプ。でも、写真の著者がいつも同じような角度で写っているのがちょっと笑える。
ベリーショートに眼鏡っていうのも、着物に合うなぁ。かわいいっす。
どちらも、つい最近出版された本だった(平成23年11月~12月)。ああ、また着物本が増えてしまった…。

PC254767さらに、立ち寄ったヴィレッジヴァンガード(ファンキーな雑貨屋)で『絶品!おうち餃子』by夏梅美智子という本を発見。
餃子オンリーの本である。焼き餃子・水餃子・揚げ餃子・蒸し餃子と全ての餃子が紹介されていて、さらに餃子の皮の作り方まで懇切丁寧に書いてある。おもしれー! と思って即購入。
いや~面白い、面白い。これは…餃子が作りたくなるわ。
皮が透けるタイプの餃子も紹介されていて、作ってみたくなった。
年末企画は餃子でいくか?

なんだか、今日は本を沢山読んだな。
そして、大掃除も年賀状も手つかずなのだった…嗚呼!

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。いいコのオイラからお願いです。

寝まくり・小包

201111 109宣言通り、寝まくった。
風花さんがしつこく起こしにかかっていたが、粘ること1時間くらい。
起床7時。
ボケーッとテレビを見て、洗濯して、昼過ぎにまた眠くなって就寝。
起床7時。
えーと、昼寝が5時間? ふははー。
そんでもまだ眠い。よく眠れるようになったものだ。睡眠障害があった頃が信じられないくらい眠れる。
当時はベッドが或る意味怖かったんだけど、今は幸せの象徴よ(笑)。寝るのってホント気持ちいい。
我が家のベタベタNo.1風花さんとNo.2空良っちが密着してくるので、布団の中はかなりの高温。
目覚めると大抵汗ばんでいる。…冬なのに。いや、冬だから? ま、なんにせよ、幸せな時間である。

さて、昨日小包の不在通知が届いていた。
送り主の名前に記憶がない。誰だろ? 保護者の誰か?
で、本日届けてもらって送り状を見ると、品物が「長生殿」とある。
あ、★さんだーーー! こないだの飲み会で送ってくださるといっていたお菓子、本当に送って下さったんだ!
PC254766ワクワクと包みをあけると、金沢銘菓 森八の長生殿と宝達小豆島のオリーブの漬物
ふおーーー、これがそうか。どれどれ…。
早速、宝達を食す。もちもちしたどら焼き、といった感じ。金粉付き。さすが金沢!
うんまーーーい♪ このしっとりもちもちの皮、上品なアンコ、美味なり。
これは熱いほうじ茶が合いそうだな~。(って、今回私はロゼのスパークリングワイン)
長生殿はお干菓子。封を切ると全部食べなきゃいかんので、友達が来た時に振る舞おう。
口が甘くなったので、オリーブの漬物を食す。
…うん。これは…微妙だわ(笑)。美味しくないことはないけど、少々ぼやけた味。
これは刻んでお料理に使った方が活かせそう。ちょっと考えてみようかな。
★さーん、どうもありがとうございましたっ!

PC234741膝乗り空良くんが部屋着のポンポンを狙っているところ。
彼はかーなーりー気に入った様子。
で、紐からポンポンを取り外してくださいました(涙)。
あうーーーー。
でもポンポン単体では興味がないらしく、それもまた、なんだかなぁ。

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ

今日のコーデ・観劇

PC234753今日のコーデ。最高気温:8.9度(湿度:35%)、天気:晴れ。
緑ぼかし縞小紋、ゴブラン織りっぽい帯、濃い緑の帯揚げ、赤と緑の帯締め、緑チェックの半衿、黒の足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢。ヒートテック&トレンカ。
んー、緑半衿はこのコーデが一番映えるかな~?
今日は緑をベースに組み立てて、帯締めだけ少し赤を加えた。
この上に千鳥格子のポンチョコートを羽織って、下北沢まで芝居を観に行ってきた。
201111 105ポンチョコートの袖口が広がっていたので、軽く縫い止めたら、袂がすとんと収まって丁度いい感じだった。
しかし、いかんせん裄が短い。着物が3㎝ばかし飛び出る。
うーん、千鳥格子のウールを買って、裄を伸ばそうかしら…。
今日の帯は祖母のお下がり。非常に固い芯が入っていて、お太鼓の下線は折り目通りにしないと決まらないくらい(笑)。祖母も堅めの帯が好みだったのかな??
背もたれにもたれても全く形がゆるがないのは頼もしいけどねー。
さてさて、年内の着物は今日でおしまいの予定。
よく着まくった1年でした!

そんなわけで、親友の劇団の芝居を観に行ってきた。
うん、面白うございました。
久しぶりに舞台に立った役者さんが多かったんだけど、ブランクを一切感じさせなかった。
なんか、完全復活って感じ。
ゴドーは難しいなぁ。
芝居の後、親友と居酒屋で軽く飲んで、帰路についた。
クリスマスの都内は人でいっぱいだぁー。人いきれでくたびれちゃった。たはは。

201111 100連日出歩いて、少々お疲れになってしまった。
明日はとりあえず、たっぷり寝たいと思う。
冬休みだってのに、早起きしてたからね~。
風花さんが遅寝をさせてくれることを祈りつつ、寝ます。おやすみなさ~い。
写真はしまむらで買ったふわふわの室内着。
襟元のポンポンが猫たちの標的になって、これを着るとドキドキハラハラ。

みなさんはどんなクリスマスを過ごしてますかー?
私は肩こりのクリスマスだす。
メリークリスマス☆

土曜日は黄ちゃんバナー。
br_decobanner_20110613205959いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしいの♪ 最近おばちゃんに触られるのが楽しくなったのよ~うふん♪

今日のコーデ・岩合光昭写真展

PC234751今日のコーデ。最高気温:7.6度(湿度:27%)、天気:曇り。唇が乾燥して痛い今日この頃。
今日はお出かけなので、着物じゃ~♪
緑のぼかし縞の小紋、赤い絞りの帯、白の帯揚げ、白の帯締め、赤に水玉の半衿、白地の5本指そっくす。
下は木綿の半襦袢とポリの裾除け。ユニクロのヒートテックと裏起毛のトレンカも。
PC234749この小紋は、10数年前に私が初めて誂えた絹物。
はじめての着物熱に浮かされて近所の呉服屋に飛び込み、あれよあれよという間に買ってしまったというシロモノ(笑)。
八掛にえび茶色のぼかしを付けてやんの。しぶいなー、我ながら。
身幅直しをしてもらって、10年ぶりくらいで着たよ。
しっとりテロンとした布で、けっこう重みがある。あら、意外といい生地かも。
着付けに苦労した! たまには柔らかものも着ないと、着付けが下手くそになるね~。
201111 103私にしては珍しく、全部淡い色で組み合わせている。
RGW(Red,Green,White)のクリスマスカラー。
R…半衿と帯。
G…着物。
W…帯揚げ&帯締め。
パフィーの歌で「R.G.W」というのがあって、クリスマスの歌なのだな。そこから連想してコーデしてみた。
いやー、クリスマスっていろいろコーデできて楽しいなぁ♪
もともと緑と赤が好きなので、小物類もけっこう手持ちであるのだ。

PC234760さて。
近所のデパートで「岩合光昭写真展 ねこ」が開催されているので、見に行ってきた。
お目当てはサイン会。ナマ岩合さんに会えるなんて、ミーハー心がくすぐられる。
もともと、かなり昔から岩合さんの写真(とくに猫写真)が大好きなのだ。
ついつい、にんまりしてしまう。どんな時でも、心がほっこりする写真たち。
ほとんどが外で撮影されているので、外猫&野良猫がモデルなのだと思われるが、信じられないほど岩合さんに心を開いている表情をしているのよ。
岩合さんの写真を見ていると、『猫が無表情だってのは、ウソだな…』としみじみ思う。
PC234761で、時間ギリギリだったので、まずサインをしていただいたのだが、ナマ岩合さんってば笑顔の素敵なナイスミドルでしたわ~。
一人一人にこんなデブ猫のイラストを描いてくれて…お茶目な方でした☆
写真展は、わいわいにぎやかで珍しい雰囲気。
でもやっぱり、見ている方がみんな笑顔。わかるわかる。
大きい写真っていいなぁー。堪能しましたわ。

今日の夕食は、えびと野菜の塩炒め。
201111 104<えびと野菜の塩炒め>
①えびは殻を剥きビニール袋に入れて、塩コショウ・酒をもみ込んだあと片栗粉を入れてさらにもみ、水で洗い流して汚れをとる。
②あらためてビニール袋に①を入れ、塩コショウ・酒・片栗粉をもみ込んでおく。
③ブロッコリーは小房に分けてレンジで短めにチン。長ネギは長さ5センチに切ってから縦に二等分。しめじはバラバラにほぐしておく。セロリは長さ5センチに切ってから縦に薄切り。
④フライパンに油を熱して、②を炒め、いったん皿にあけておく。
⑤同じフライパンに油を熱して、③を炒め、④を加えて塩・酒・ナンプラーで調味。少量の水を加えて煮立たせ、とろみをつける。完成。
…いやー、今回の取り合わせはベストかも。
セロリと長ネギは、必須条件にしてもいいや~。すんごい、合う。
ナンプラーは隠し味程度に。あんまり入れると、塩辛くなるしクドくなる。
最後に水を入れてトロミをつけるのがポイント。
これに豚肉・白菜・にんじん・たけのこ・ウズラの卵を入れたら、更に豪華になるな。…あ、それじゃ八宝菜か。

明日はクリスマス・イブ。
今日と同じ着物で、クリスマスコーデ第3弾。芝居を観に行ってきます。

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。お帰り前にポチッとしてなの。
おばちゃんはサラちゃんの愛を受け取ってくれないの。…だって、顔面ザリザリの愛は痛いんだもの。

今日のコーデ・仕事納め

PC214738今日のコーデ。最高気温:6.9度(湿度:69%)、天気:快晴。寒いったら寒いったら!
ダイヤ柄藍大島、青い森の帯、くすんだピンクのちりめん帯揚げ、同色の帯締め、緑のチェック半衿、えんじ色の足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢。
いーやー、今日は寒かったわ! 雪が降り出しそうな感じだった(降らなかったけど)。
この帯揚げと帯締め、初めて自分で選んで買ったもの。
201111 099この頃から、こういうポップな感じが好きだったんだなぁ。
今日はこの格好で老人ホームに行って来たぞ!

昨日あれからCDをレンタルして、曲目を選んで、構成を考えて、生徒が述べる口上も書き込みつつ、台本のような歌詞カードを作った。
で、使用する曲をCDに録音してから就寝。
今朝は普段より30分以上早く学校に行き、歌詞カードを印刷し、色紙で表紙をつけ、部員たちに配り、指示をだし…。はぁ、朝からフル稼働。
終業式のあとは、空き教室で歌の練習。ついでに振り付けをしたりして。
リハーサルを2回やってから、老人ホームに移動した。
結局、くだんの女性顧問も一緒に引率してくれた。
さて、幕開きは私の前口上から。
例年発表の機会を与えていただき感謝している、ということ。
今回はかくかくしかじかで公演ができなくなり申し訳ない、ということ。
にわか仕立てだがクリスマスソングを歌うので聞いてください、ということ。
そして部員が登場し、「赤鼻のトナカイ」と「あわてんぼうのサンタクロース」を振り付きで歌う。おじいちゃん・おばあちゃんがニコニコしながら手拍子を入れてくださった。
「最後にきよしこの夜を歌います。よろしければ皆さんも一緒に歌ってください」と部長が口上を述べて歌い出すと、本当に一緒に歌ってくれた…。
まとめの口上を部長が述べてお礼を言い、10分少々の発表は終了。
その後、女性顧問が申し出て、各テーブルを生徒たちが回ってホームの方々と一緒に写真を撮った。笑顔・笑顔でみなさん楽しんでくださったみたいだった。はー、良かった。
部員たちもこの暖かい対応に感激したらしく、口々に「うれしかった~!」「お芝居やりたかった!」「観て欲しかった!」と言っていた。
老人ホーム公演ではいつも、観客のみなさんに助けられる。
お客様の喜ぶ姿を見て自分たちも嬉しくなる。そういう素敵な循環を教えてくれる大切な機会だ。
芝居はできなかったけど、部員たちにとって素晴らしい経験だったと思う。
…で、例の女性顧問は「あの子たち、上手ですよね~。大きい声で歌ってたし」とにこにこと言い、「じゃ、ありがとうございました!失礼しま~す」と去っていったのだった。
そう、彼女の一番の功罪は『まったく悪気がない』ということなのだ。まるで幼い子供のお遊戯を観て喜ぶ親のように、無邪気に部員の発表を観てただ喜ぶのだよ、いつも。でもそれって、顧問の指導では決してないんだよなぁぁぁ…。でもそれに彼女はいつまでたっても気付かないんだろうなぁぁぁ…。
だから私は彼女に腹を立てるたびに、自分が悪者であるかのような気分になるのだ。そして余計に不快になる。
彼女はきっと、悪い人じゃない。だけど、合わない。これはいたしかたのないことだ。
ともかく、これが今年の仕事納めである。おつかれさま、自分。

PC224739今日は冬至。
カボチャの煮付けとゆず湯の代わりにこれ。
明日は岩合光昭さんの猫写真展を観に行ってこよう♪
お直しが終わった着物を着て行こうっと。ららん♪

木曜日は空良くんバナー。お帰り前にポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432いつもありがとうございますです。
かぁちゃーん、寒いからもう寝ようよ。そうだね、一緒に寝ようか。

緊急事態発生

アクセス100越え! マジですか????
いやー、嬉しいっす。ありがとうございます☆☆☆

明日が演劇部冬公演の本番、という今日のつい先ほど役者の部員の親から電話があり
「娘が、熱が38度出て寝込みました。明日は休みます。申し訳ありません」とのこと。
なんと!
急遽ほかの部員たちにショートメールを回し、明日の公演は中止、でもお客様に申し訳ないからせめてクリスマスソングでも歌おう、ということにした。
明日の公演は老人ホームの慰問公演で、毎年おじいちゃん・おばあちゃんが楽しみにしてくださっているのだ。
部員たちはショックを受けつつも、了解した。
私はあわててTSUTAYAにクリスマスソングのCDを借りに…。
ひゃー。焦る焦る。
とにかく、なんとかしなければ…!

水曜日は咲夜さんバナー。
br_decobanner_20110607235956咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。クリックしてくださると励みになるでしゅ♪
おかぁちゃん、ファイトでしゅ! 空から見守ってましゅ!

今日のコーデ・忘年会

PC204734今日のコーデ。最高気温:10.5度(湿度:32%)、天気:快晴。
黒地に水玉ポリの袷、緑地に青いラメの草花柄帯、赤のちりめん帯揚げ、赤と緑の帯締め、緑のタータンチェック半衿、金ラメの黒猫足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢。
昨日ご紹介した半衿から考えたクリスマス・コーデ。
少々ベタだけど、クリスマスムード満載のホテルで忘年会だったので、こんな風にしてみた~。
201111 091本当はもっと淡い色の着物だったら半衿が映えたんだろうけど、淡い色の袷は色無地しか持っていない。
でも色無地じゃ、ちょっと気張りすぎかなー?と思いましてね。
ま、私らしいカジュアル・クリスマスになったんじゃないかな。
たまさん、どうもありがとうございます!
半衿、めちゃくちゃ可愛いっす~♪

さて、忘年会には3~4年ぶりに出席した。
ずっと鬱がひどくて、宴会ごとのような席には出席できなかったのだ。
201111 093で、久しぶりに出席してみると…へーこんなんだったっけ?といった気分。
なんというか、みんなハンパなく飲んで騒ぐ。
忘年会だからねー、そんなもんなんだろうけど…いかん、久しぶり過ぎてついていけない(笑)。
ほとんど全員が席を立ってのお酌ラッシュにも閉口して、私は着席したまま食事にいそしんでしまった。
人出が減ったらお酌に行こうかなーと思っているウチにタイミングを逃してしまったよ、たはは、無礼ですんません。
PC204737滅多に食べられないフランス料理のコースなんて食べられて、お酒も飲み放題で、ビンゴ大会では最初から目をつけていたコーヒーメーカーをゲットして、まぁ楽しかったんだけど…それだけだなぁ。
あれ? 友達とまったり飲む方が、全然楽しいし美味しいぞ。
うーーーん、来年は出席するかしら? もうしないかもね。
そしてまた、職場の飲み会に誘われなくなるのだわー。ま、いいけど。

明日は私のお仕事はないので有休をとった。
寝るぞー!
で、明後日の終業式と演劇部公演を終えたら、仕事納めじゃ!


<ここから、またも仕事のグチ・怒りのぶちまけコーナー。スルー可>

このブログにも何度も書いているが、同じ部活の女性顧問が苦手だー。
あくまでも私の「お手伝い」というポジションでいたがるのが、嫌。
ほっておくと何もしないから、今年度の初めに「会計と冬公演は全部お任せします」と仕事を割り振った。
冬公演本番は、明後日。
先週のうちに「部員に確認して、大きな荷物を運ぶようならトラックの手配をしてくださいね。早急に」と彼女に言っておいたのに、今日部員に確認したら「○○先生にお願いしたら、やったことがないから先生(=私)に頼めって言われました」。
…あんたの担当公演だろ? 明後日が本番だよ?
それでも下手に出て、トラックの手配をするように忘年会会場で「お願い」した。
で、もう一人の男性顧問が本番に出られないかもしれないと言っていた旨を伝えると、「私も突発的なことで欠席するかもしれません」。
は? 何言ってんの? あんたの担当公演にあんたが行かないでどうすんのさ? 無責任すぎるだろ?
あまりに頭にきたんで「そうですか、わかりました。私が一人で連れて行って公演やらせますっ!」と言い捨ててその場を去ったよ。
201111 092
これまでも、補習だから、会議だから、家庭の用事だから、と担当曜日の部活動をドタキャンしてきた彼女。
卒業アルバムの写真撮影も、当日になって欠席してきた。今の部員が一番接触してきた顧問なのに。
つまりは価値観の違いなのだろう。彼女にとって部活動というのは、全く価値のないものなのだ。公演本番をドタキャンしても大したことはないのだ。
あー、嫌だ、この人。嫌い、この人。
私の大事な「演劇部」も、「芝居」も、彼女は全く大事にしてくれない。軽んじている。それが不快なのだ。
でもきっと彼女には、私の怒りはわからない。
怒りをぶちまけたとしても、ハトが豆鉄砲をくらったような顔をして、私の怒りを静めるためだけの謝罪をクチにするだけなのだ。
合わない、というのはこういうことを言うのだろう。
彼女が演劇部顧問になってから3年が経つが、未だに顧問の仕事を覚えようともしないし、演劇について勉強する気配もない。全く興味がないんだろうね。
部員が分かっていないのはまだ許せるが、全く分かろうともしない彼女はもう許せない。 
顧問おりてくんないかなー、マジで。ムカつくだけなんですけど。

…はー、ぶちまけたら少しすっきりした。お目汚し、失礼しました!

火曜日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723いつもありがと♪ クリックしてくれたら、ふうをなでさせてあげるわ♪ うふん。
実はふうちゃん、この記事を1回全部消しちゃったの。うふふふふ…。(鬼!悪魔!!)

眠いったら眠いったら

今日のコーデ。最高気温:10.4度(湿度:49%)、天気:快晴。
昨日の大島もどき、サーモンピンクの半幅帯、白地に青の麻の葉模様の半衿、えんじ色の足袋っくす。
だはー。昨晩午前様だったので、コーデも考えずに寝た~。なので、今日は手抜き。
もう、ほんとに、「てきとーにあるものを引っかけていった」ってくらいな。
でもって、コーデ写真も着姿も撮り忘れました。すんません。
ま、これくらい着物が日常着になったってことかな。ふっはー。

今日は学年会議のみ。
通常の内容にプラスして、けっこう大事な話し合いがもたれた。
個人的には学校の方針に大賛成である。教育は理想だ。理想論を述べて何が悪い、と思う。
が、現実的に来年度のクラス担任になったとして考えると、学年会議の結論は妥当だと思う。理想を追求するために、一部の生徒を置き去りにしてしまうことになるのは、できるだけ避けた方がいいに決まっている。
いうなれば、学校の方針は青臭く、学年団の結論は大人だという感じだ。どちらも間違ってない。
でも、青臭い理想論を正面切って述べてきた学校を、私は嬉しく思った。
いつまでも、本校はそうあって欲しい。たとえ実現できなくても。

PC194732こちら、昨日たまさんと★さんにいただいたプレゼント♪
左側の半衿2種がたまさん。右側の黒猫手ぬぐいが★さん。わっはー嬉しい!
さっそく明日着る襦袢に、グリーンの半衿を装着。クリスマスっぽくて楽しみ。
でね。とにかく眠いのー。
昼寝もしたけど、眠いのー。
風ちゃんがずーっとくっついてきていて、ほわほわで暖かくて睡眠誘導物質を放射しまくってて、眠いのー。
おやすみなさい。

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。いいコのオイラからお願いです。

今日のコーデ・近江屋洋菓子店・飲み会!

PC174730今日のコーデ。最高気温:11.4度(湿度:30%)、天気:快晴。
日曜日なれど、臨時のお仕事。
仕事の時は仕事着なので、休日でも着物だす~。
茶色の蔦柄大島もどき、黒地にサンマの帯、卵色の帯揚げ、明るい緑の帯締め、カラシ色に小花刺繍の半衿、茶色の足袋っくす。黒台に灰色鼻緒のウレタン草履。
下はポリの二部式襦袢。
201111 083もっと寒いかと思ったけど、意外と暖かかったので、これにショールをはおって出かけた。
帯のセレクト理由は、「夜は魚を食べるぞ!」という気合いの現れ(笑)。
たまさんと★さんに会うから、ちょっとだけいつもより丁寧に着付けをした。ぐふふ。
日頃、登下校時はサンダル、学校では上履きとしてお祭り用の雪駄を履いているので、ちゃんとした履き物で外出するのは珍しい。
このウレタン草履はクッション性が高く、一日履いていても全く足が痛くなったりしなかった。素晴らしい!
下駄でガシガシ歩くと、いつも足の裏がだるーくなってくたびれてしまうので、これは有り難かった。
やるじゃん、ウレタン草履!

さて。
お仕事場所の近くにkaoriさんがお薦めしてくださった近江屋洋菓子店があったので、行ってみた。
BlogPaintなんと白泉社の隣だった。びっくり。
店内は、天井が広く、長いカウンターがあって、レトロな雰囲気。
おじいちゃん・おばあちゃんがキビキビと接客してくれるのが頼もしい。
懐かしい喫茶店のようなお店を想像していたのだが、だいぶイメージが違った。
とくに驚いたのが、飲み物はセルフサービスというシステム。このレトロな雰囲気の中で、まさかのドリンクバー制。
ガラスケースに並ぶ洋菓子を選ぶと、プラスティックのトレーに発泡スチロールのコップと共に載せてくれる。
201111 084ケーキも(まさかの)紙皿に載せるし、フォークもプラスティック製。
うわー、学食みたいなチープさ(笑)。
ところが…、ケーキもコーヒーも見た目に反して味は良かったのよ!
ケーキはサバランを選んだのだけど、お酒(ラムかな?)のシロップがじゅぶじゅぶに染みていて、またこのシロップが美味しいの!(何より、今時サバランを置いているお店なんて、滅多にない)
ベースのブリオッシュにはレーズンも入っていて噛みしめると小麦の味がふんわりするし、てんこ盛りの生クリームはミルク感たっぷり。予想外の上品で高級な味だった。
201111 085コーヒーもねー、マシンで淹れてるとは思えない香りと味だった。
面白いのが、野菜スープもセルフサービスで用意されているところ。これがまたあっさりして美味しかった。
時間に余裕があったら、フレッシュジュース(みかん・キウイ・いちご)も飲みたかったなー。これもドリンクバーだった。
ゆっくりする時間があったら、コスパがかなりいいお店なんじゃなかろうか。ごちそうさま!

お仕事は…いやー自分は頭が悪いなー、ということを痛感させられて少し凹んだ。
頭のいい人は、頭がいいなぁ、と。
ま、仕方ないから、いいんだけど。

で。お待ちかねの飲み会!
神保町の出口で待ち合わせると、ひときわ目立つたまさん(「まおじゃらん」の!)のお姿が。
柊(?)模様の大島に、スワトウ刺繍の赤の帯、鮮やかな緑色の帯締め、半衿はクリーム色に花模様の刺繍だっ! それにやわらかな色合いの羽織をふんわりとまとっている。
このお姿で金髪だもの…たまらんわー。
★さんはムクムクの洋装で参上。相当な寒がりとみた(笑)。
かくして、女3人で私の行きつけの居酒屋へ。
いつも満席の店なので大丈夫かなー?と思ったら、さすがに日曜日はすいていて、広いテーブルに案内してくれた。ありがたや~。
さーて、飲むぞう! 食うぞう! …と美味しくいただいていたので、写真を取り損ねたー。はー。
シメサバ、いかのしょっつる漬け、アンキモ、というチョイスをしたら、★さんに「酒飲みらしー!」と爆笑された。かくいう★さんも、かなり飲んでましたぜ。
いやー、それにしても、3人して喋るわ喋るわ。
私はあの店で、飲み食べを後回しにするくらい喋ったのは初めてですわよ(笑)。
5時半~11時半くらいまで…6時間ぶっとおしで喋っていたら、翌朝喉が痛かったっす。どんだけー?
今回私が一番ウケたのは、自分がばくち打ちだと分かったってことですな。宝くじの買い方に人格がでるんですな~。発見発見。
いやいや、大変楽しゅうございました! また是非一緒に遊びましょう。

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ

今日のコーデ・ぶちぎれ<その後>

PC174728今日のコーデ。最高気温:10度(湿度:25%)、天気:快晴。さーむーいー。
茶色と赤の格子柄古渡紬、濃い緑に蜘蛛の巣柄の半幅帯、カラシ色に小花柄刺繍の半衿、黒の足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢。
乾燥していたので、静電気パリパリ。まとわりつくー。
んでも、この紬は暖かくていいね。見た目も暖かいし。
そうそう。以前黒半衿を褒めてくださった例の先輩先生が、今日も通りすがりに
201111 080「今日のは何? 木綿?(とイキナリ袖をつかんでじっと眺める)」
「これは古渡紬っていって、絹です」
「裏地ついてんのね」(と袖口をひっくり返す)」
「はい、袷です。あったかいですよー」
「うん、いいわー。帯は? 猫じゃないのね?(と帯をしげしげ見る)」
「今日は寝坊しまして…半幅帯です」
「あら、蜘蛛の巣じゃない!」…などなど。
いやー、彼女は本当に着物が(というか、オシャレ全般が)お好きなんだなぁ。
気に留めて見てくださるのは、嬉しいものである。…でもやっぱり、いつもイキナリなので驚くが(笑)。

さて。昨日のぶちぎれ話のその後。
昨日私は彼に、「明日の12時までに耳を揃えて提出しなさい。その時『なんで自分は提出物を出さないのか』という自己分析のレポートを一緒に出すこと。でなかったら、平常点ゼロにするから」と宣言して電話を切ったのだった。
で、今日私は会議会議のオンパレードだったので、研究室の前に提出箱を用意しておいたのだが、はたして11時半過ぎにそれらは提出されていた。
レポートを読んで、ようやく納得できた。
彼の自己分析によると、
①提出物に対する意識が低いから
②優先順位が決められないから
らしい。レポートには赤ペンでコメントを付けて返却することに。
情けなくも甘ったれなレポートではあったが、3学期こそは期日までに提出する、と締めくくられていたのでイチオウそれを信じてみる。
教師なんて、生徒を信じるのが仕事だからね。
信じてくれる人を裏切っちゃいかんよ、おい。

腹立ちも癒えたので、機嫌良くお買い物にでかけた。
PC174729そして、買っちまいましたよ、ブーツ。
あんだけこだわっていたのに、結局バーゲン品をつかみ買い。
思いっきり安っちい素材の、内側ボアのブーツ。
なんつーか、ホントにチープなのだけど、足袋っくすを履いた私の大足でも難なく履けて、しかも軽かったのだよ。
それに何より、1000円という値段にズギュンとやられた(笑)。一冬で履けなくなっても、この値段なら惜しくないっす。何気にこの色も気に入ったし。
よーし、これで安心して真冬を迎えられるぞ!

明日は、たまさん&★さんとデート♪

土曜日は黄ちゃんバナー。
br_decobanner_20110613205959いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしいの♪ 最近おばちゃんに触られるのが楽しくなったのよ~うふん♪

今日のコーデ・ぶちぎれ

PC154725今日のコーデ。最高気温:12.4度(湿度:57%)、天気:晴れときどき曇りときどき雨。
黒地に水玉のポリ袷、更紗柄の赤い帯、緑のちりめん帯揚げ、赤と緑の帯締め、赤地に水玉の半衿、くすんだ赤の足袋っくす。
下は木綿の半襦袢とポリの裾除け。
今日は、なんだか暑かった。外気温が低かったので、どこでも暖房を入れていたせいか?
201111 078最近仕立てたポリ着物。フルオーダーでお仕立て&胴裏&八掛付きで激安。
以前から黒地に水玉のポリが欲しかったので、ひとめ買い(笑)。
少々ゴワ付きのあるポリだけど、この値段でこの程度なら十分満足。うはー、楽しい♪
年内に仕事着を着るのもあと5日。楽しんでいこう!
今日気付いたのだが、私、「着物屋くるり」のコーデが好きみたい。くるりの着物本を見ていて『どれも好みのコーデだなぁ』と思って。
石田節子さんと秋月洋子さんのコーデは、自覚症状ありで(笑)好み。

<こっから、仕事のグチです。スルー可>

課題というものがある。
漢字テストで出来なかった漢字を20回ずつ書いたり、教材が終わってからの書き物課題だったり。
今学期生徒に提出を課した課題は、夏休みの宿題を含めて15種類あった。
私は全ての課題の最終提出〆切を、期末考査の前日に設定している。
それまでに提出されない場合、考査期間中に居残りをして全て提出するシステムだ。これについては、何度も説明済み。
ほとんどの生徒は〆切通りに提出し、もしくは居残り初日に完全提出している。
が。一人だけツワモノがいるのだ。
彼は全ての課題を提出していなかった。当然、考査期間中は連日居残り(ちなみに彼は1学期末も同じことをやっている)。
しかし、毎日4時間ずつ3日間居残りしたのに、まだ終わらない。残り2種類。
仕方ないので試験休み中に家でやってきて、休み明けに提出ということになった。これが月曜日のこと。
休み明けの水曜日、提出がないので呼び出すと「まだ終わってません」。
「残って提出しなさい」「はい」…といったクセに、提出せずに帰ってしまった。
昨日、文化的行事で顔を合わせてもなんの挨拶もない。
で、今日の授業後に呼び出して「課題は?」と聞くと、「まだ終わってません」。
ほとほとあきれたが、「今日は終わるまで残って全部提出してから帰りなさい」「はい」ということになった。
今日の授業が終わったのが昼の12時。私は3時まで待った。来ない。
どこかで残ってやっているのだろうと、教室と図書館と自習室を見に行った。いない。
まさか帰った?と思い自宅に電話をした。でない。
待ちくたびれて帰宅し、夕方にまた電話をした。でない。
先ほど駄目押しでもう一度電話をして、ようやく出た。
「すっかり忘れていました」とのこと。
…ぶち切れました。私。
そうか、そうか、つまり君にとって提出物というのは「すっかり忘れて」しまう程度のものなのだな!
はっきり言って、提出物の指導をこんなに丁寧にやるのは私の性分ではない。課題出さないヤツは平常点ゼロ、の方がよっぽど楽だし私の主義にあっている。
が、やるべきことをやらないでいるのを見過ごすのは教育的ではなかろうと思って、中1だし仕方ないから面倒見てやるか、という思いでやっているのだ。
さらに、彼には「提出物を出さないと何故いけないのか」「提出物を確実にだすためのコツ」などを一生懸命考えて書いた手紙まで渡してあるのである。
あのなー、人の気遣いのワカランヤツに対しては、蟹座は徹底的に腹を立てるぞ。
電話で説教しましたさ。かーーー、ムカつく!
仏の顔も、もうないぞ。

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。お帰り前にポチッとしてなの。

今日のコーデ・文化的行事

PC144721今日のコーデ。最高気温:14度(湿度:66%)、天気:晴れ。
紺地に緑格子の会津木綿、青い森の帯、赤のちりめん帯揚げ、山吹色の帯締め、赤字に白水玉半衿、赤い足袋っくす。
下は木綿の半襦袢にポリの裾除け。
帯揚げ&帯締めは昨日の使い回し。
今日は暖かかった! 春みたい。
昼から仕事に出かけたのだけど、この上にショールを羽織ったら暑いくらいだった。
201111 075昨日とは大違い。んでもって、明日からまた寒くなるんだって。やれやれ。
今日のコーデは褒められたなー。
男性教員から「赤い足袋が可愛いッすねー」、保健の先生から「和服なのにクリスマスしてるー」。
いやはや、嬉しいこってす♪
文化的行事がJAZZ鑑賞で、曲目を見たらクリスマスソングがあったのでね。
気付いてもらえると、嬉しいね~。

で。そのJAZZだが。
いやー、面白かった! 満喫した!
中学生相手というのに慣れている感じで、手拍子で生徒を参加させたり、客席におりてきたり、演奏者と楽器の紹介をしたり…と、生徒が飽きないように色々と工夫してあった。
飽きっぽいお子ちゃまたちが、最後には夢中になってスウィングしていたもんね。たいしたもんだ。
201111 076曲目も、「Sing!Sing!Sing!」とか「ルパン三世のテーマ」とか「In The Mood」とか、一度は聞いたことのあるであろうメジャーどころなので、非常に楽しめた。
それに、やっぱり生演奏ってカッコイイわ!!!
12:30集合だったのでお昼を食べ損ねたが、お腹が空いているのを忘れるくらい面白かった。
帰宅してセブンイレブンのチーズケーキでお茶をする。
これ、安いのに美味しくてしかも糖質少なめでかなり有り難い。
1個150円。おためしあれ♪

木曜日は空良くんバナー。お帰り前にポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432いつもありがとうございますです。
かぁちゃん、あのね、ボクね、いいこなの。…ハイハイ。

今日のコーデ・ハマチ!

PC134714今日のコーデ。最高気温:9.2度(湿度:67%)、天気:雨のち曇り。
焦げ茶に蔦模様の大島もどき、モノトーン猫月帯、赤の帯揚げ、山吹色の帯締め、カラシ色に小花刺繍の半衿、焦げ茶の足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢。
ヒートテックの半袖Tシャツを肌襦袢代わりに着たら、ポカポカでびっくり。Tシャツ1枚で変わるもんだなぁ。
201111 072今日は同僚にしげしげと帯を見られ「どんだけ猫が好きやねん…」とつぶやかれた。
わはは。猫帯、5本は持ってまっせ~。
帰宅したら、室内で息が見えるほど冷え込んでいた。ひょえ~!
ホットカーペットをつけて、コタツをつけて、それでもまだ寒かったので電気ストーブも導入。
ようやく暖かくなった。ふう。
猫たちの肉球や耳まで冷たかった。ごめんよぉー!

PC144718いつものスーパーに行ったら、千葉産天然物のハマチ1作がなんと333円!
これは買わずにおらりょうか…!
で、えびでトムヤンクンにするつもりが、ハマチのトムヤンクンになってしまったのだった。しかも野菜たっぷりだし。うーーーん、ホンモノとは似ても似つかぬ。
<ハマチの野菜たっぷりトムヤンクン>
①鍋に湯を沸かし、トムヤンクンペーストを溶かす。
②白菜・にんじん・しめじ・長ネギ・ハマチを入れて煮る。完成。
PC144722この「トムヤムクン鍋・スープの素」、めっちゃ美味しい! なんじゃこりゃ!
えーーー、正直、コレをお湯に溶かすだけで十分なんじゃないかなー?
安売り酒屋で売っていた瓶詰めである。安かったし。当分楽しめそう♪
もちろん、ハマチは刺身でも食べたよん♪
プリプリで美味しかった~。

明日は文化的行事で音楽を聴いてくる。楽な仕事じゃ~。

水曜日は咲夜さんバナー。
br_decobanner_20110607235956咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。クリックしてくださると励みになるでしゅ♪

ダラダラ休日

今日は試験休み~♪
午後3時まで寝てた。
ぬくぬく布団に、ほかほか猫たち…極上の昼寝。
その後、糖尿病病院と接骨院に行って、本日の業務終了。
ダラダラな一日だったー。ステキング。
今年も残りあとわずか。
そろそろ年賀状のデザインも考えなきゃな。
あ、年末ジャンボ、まだ買ってないや。
年の瀬って感じやね~。

本日の夕食。
PC134713<鶏と大根とターツァイのスープ>
①鶏もも肉を一口大に、大根を短冊切りに、ターツァイを5センチ幅に切る。
②鍋に①を入れて、水を注ぎ、煮る。酒も入れる。
③大根が半透明になったら、ウェイパーと塩で調味。完成。
…料理というほど、たいした料理ではないが。
これも、ありもんで作った一品。
鶏はもも肉を使った方が出しが出て美味しい。
野菜はチンゲンサイや小松菜でも。大根はあってもなくても。
最後にごま油をまわしたり、ごまを散らしたりしてもよい。片栗粉でトロミをつけても。
ま、要するに、適当でも美味しくできるっちゅーこっちゃ(笑)。

PC134716こちら、昨日のみかんの帯揚げ。
お問い合わせがあったので、全貌を公開(笑)。
クリーム色の流水の織り地にみかん色のまん丸がぽつぽつ浮かんでいる。
その周りに、実は細かい絞りが。
らぶりー♪
らぶりーなだけじゃなく、何に合わせてもしっくりくる優れもの。
PC134717身につけていてワクワクする帯揚げなのだ。
先輩のお母様にいただいたお品である。
手触りもしっとりすべすべで、非常に気持ちがいい。
きっといい品物なんだろうなぁ。なんたってお母様は呉服屋さんのお嬢様。
ありがとうございまっす! 大事に使いまっす!!

さーて、明日のコーデを考えたら、お風呂はいってあったまって、また寝るかな~。

火曜日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723いつもありがと♪ クリックしてくれたら、ふうをなでさせてあげるわ♪ うふん。

今日のコーデ

PC114712今日のコーデ。最高気温:13.9度(湿度:48%)、天気:快晴。
菊柄の泥大島、紫地の猫帯、みかんの帯揚げ、白の帯締め、白地に青で麻の葉柄の半衿、くすんだピンクの猫柄足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢。
この帯、帯芯をいれたらお太鼓がピタッと決まるようになって、気持ちいいかぎり。
201111 067で、やはり目をひくのか、「あー!猫の帯!」と声をかけられることが多くて楽しい。
いつも遊びに行っているまおじゃらんで大島紬のお勉強をして、ヒトモトとカタスは分かったけど、この大島はどちらでもなさそう。これは何???
なんにせよ、この着物はツルツルサラサラで着心地がサイコー。
今日は春みたいな陽気で、暖かかったな。

本日で期末考査終了ー!
生徒たちもテンションが高かった。
あとはテスト返却と会議と部活のみ。
今年の仕事もあと少しじゃー。

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。いいコのオイラからお願いです。

職人魂再び

で、相棒はウチに泊まっていったわけだ。

今日は昼過ぎに起床し、和室の障子張り替えをした。
ちょうど1年前に彼女に障子張り替えの手伝いをしてもらったら、これがなんと職人魂を発揮して、見事な仕事っぷりを見せてくれたのだった。
その腕を見込んで、再びの障子貼り。
なんたって海大にーちゃんが障子をびりびりにしてくれるので、「超強力プラスティック障子紙」に貼り替える。
破れた障子紙を彼女がはがし(これがまた丁寧にきれいにはがすんだ!)、桟を拭いて乾かして私が両面テープを貼る。障子紙を彼女が精密に切り、二人でピンと張りながら桟に貼り付けていく…。
しだいに手際が良くなって、どんどん職人化していく自分たちが可笑しい(笑)。
「よし、ちょっとこっち押さえてくんな」
「親方、そろそろ一服つけやしょうぜ」
などと言いつつ、障子貼りに燃える。馬鹿だ…。
合間合間に休憩を入れつつ障子を3枚貼ったら、すっかり夜になってしまった。

その後、夕食を食べて今度は着付け教室。
二度くらい着付けてみたら、彼女もすっかり上手くなった。
面白い、面白い。
なんだかすっかり着物に興味を持ったらしく、数枚の着物を入手したとのこと。
今度は着物で映画にでも行こうぜい! ということに相成った。
ぐふふ…洗脳が上手くいってるぞ…(ワル)。

いや~、充実した週末だったさー! 楽しかった!
しかし、ビビリの空良くんは、彼女がいる間一度も姿を見せなかったのだった。
サラちゃん黄ちゃん姉妹は、意外と社交性があった。意外。
そして相棒は黄ちゃんに「ねーねー、『銀河鉄道の夜』に出てたでしょ? からすうりの提灯持って」と、さんざん話しかけていた…ヘンなヤツ。

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ

今日のコーデ・お泊まり会

PC104711今日のコーデ。最高気温:11.3度(湿度:41%)、天気:快晴。
藍グラデェーション紬、パステル博多帯、くすんだピンクの帯揚げ、濃い紫の帯締め、赤に白の水玉半衿、薄紫の足袋っくす。
下は木綿の半襦袢とポリの裾除け。
んー、絹物はあったかい♪
201111 063そんでもって、やっぱり締め心地がいい博多帯♪
ピンク・グレー・紫の取り合わせって好き♪
今日はこのコーデで丁度いいくらいの体感温度だったな~。
絹物はシュルシュルと衣擦れの音がするのが楽しい。
この着物はよく見ると花織り風の模様が入っている。
沖縄の海と空…なんてイメージすると、また楽しい♪

さてさて、今日のお楽しみは相棒との飲み会♪
私の地元の海鮮居酒屋にて。かなりの混雑ぶりで、予約を入れといて良かった~と思った。
201111 065まずはホタテ焼き。うまっ!
ここの店はホタテ焼きが199円。安すぎる!
テーブルにおかれたコンロで焼くので、少々熱気が顔にくるが、そんでもなんでもホタテは美味いのだ。
前から気になっていたウニプリンも頼んでみた。
どっはー、なんだか高級な味。フランス料理みたい。
添えられているディルを噛むと、いきなり味が変わるのなー! びっくり。
いやー、ハーブの奥深さを改めて知ったよ。
201111 064これにはワインがべらぼうに合う。かぱかぱ空ける。
で、ここのお刺身はボリュームがすごい。
お刺身でお腹がいっっぱいになるって、どういうこと?
今回は真鯛とスズキにびっくりした。白身のクセに、脂がのっていて美味い。
あと、なんの期待もしていなかったマグロの赤身が予想外の美味しさ。
さすが海鮮居酒屋。魚が美味しいぜい。
はーーー、美味しくて美味しくて…私も相棒も、喰うわ・飲むわ・はしゃぐわ。
201111 066他にもサックリ揚がった天ぷら盛り合わせ(これもハンパないボリューム)、お刺身で出たアジを揚げてもらっての骨せんべい(サービス品)、さらにお刺身で余った大根つまでサラダ(これもサービス。ゆずドレッシングが美味)、アラ汁(しっかりした切り身も入って、コクがありあり!)、鶏軟骨の唐揚げ…などを食し、めっちゃお腹一杯。
食べきれなかった天ぷらなどは、お土産にしてもらった。こんなサービスも嬉しい。
で、お腹一杯といいつつ、お向かいのお店にて二次会。
実はこの店の割引券が今月末までの限定だったので、使ってしまいたかったのだ。
こちらでは、ゆず蜜サワーが美味しくて一気のみ。相棒はジンをロックでかぱかぱ。
デザートの抹茶あんみつがとんでもなく美味しくてねぇ…涙もん。
お腹一杯で食べきれなかったけど、突き出しのもずく松前漬けが美味しかったなぁ。
満腹、満足!

店を出て空を見あげると、月が赤茶色に隠されていた。
おー、これが皆既月食か。
相棒は「地球の影、薄っ!」と連呼。ははは、確かに。もっとしっかり隠れるものかと思っていたけどなー。
で、私の家に二人で帰り着いて、飲み直しながらベランダに出て月食の観察。
寒い! 首が痛い! でも、きれい!!
結局、月がすっかり元通りになる午前1時すぎまで凍えながら月食観測をしたのだった。
すごく久しぶりにカシオペアや北斗七星、オリオン座を見たよ。
冬の空ってきれーーーー!


土曜日は黄ちゃんバナー。
br_decobanner_20110613205959いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしいの♪ 最近おばちゃんに触られるのが楽しくなったのよ~うふん♪

今日のコーデ

PC094710今日のコーデ。最高気温:6.3度(湿度:68%)、天気:雨のち晴れ。
焦げ茶に絣風市松柄ポリ袷、ベージュに葉っぱ柄の帯、くすんだピンクの帯揚げ、黒とショッキングピンクの帯締め、カラシ色に花柄刺繍の半衿、黒の足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢。
さーむーかーったーーーー!!
もう、朝の雨なんか冷たいのなんのって、雪が降るんじゃないかってくらいの寒さ。
襟巻きをして、コートを着て、出勤。つま先が寒い。
いよいよブーツを入手せねばならん気温になってきたぞ。
着姿写真、取り損ねましたー。失敗失敗。

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。お帰り前にポチッとしてなの。

今日のコーデ・fonよ…

PC074703今日のコーデ。最高気温:9.5度(湿度:75%)※日中。天気:曇りのち雨。
菊柄の泥大島、サーモンピンクの博多半幅帯、ベージュに赤ラインの半衿、えんじ色の足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢。もちろん、ヒートテックのトレンカを着用。
いや~、防寒対策バッチリだった!
腰から下が暖かいこと。ポカポカっすよ、すごいっすよ。
201111 062今年の冬はこれで乗り切るぞー!
あとはシンプル・ブーツだな…。靴屋を巡って探してみるかな?
昨日と同じ着物~。一晩吊しておいたら、すっかり朝にはシワがのびて。絹ってエライ。
あれ? でも帯の雰囲気が昨日と同じだから、全体の印象が全く変わらない…。
わははー、ある意味、失敗したな(笑)。
明日は違う着物にして、雰囲気を変えようっと。

fonルーターが、また突然いかれてしまい…。
なんで急にネット接続しなくなるかなぁ?
しかも、一旦はつながっており、その画面のまましばらく放置しておいたらつながらなくなっていた。
わけわからん。
あー面倒くさいなぁ。またサポートセンターに問い合わすのも面倒だ。
くっそー、fon、ダメじゃん。
こうなると俄然、持ち運びできるWiMaxとか、Eモバイルだとか、そういうのが気になってくる。
ケーブル回線を解約してそっちにしたらどうかなぁ? 無線でネットにつながってくれるなら、それの方が素敵なんだけど。イマイチ分かりやすい情報を入手できていない。
むむむ…。

寒い、眠い。おやすみなさ~い。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前にポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432いつもありがとうございますです。
かぁちゃん、あのね、ボクね、いいこなの。…ハイハイ。

今日のコーデ・防寒対策

PC064699今日のコーデ。最高気温:13.1度(湿度:61%)、天気:曇り。
菊柄の泥大島、赤系絞りの帯、カラシ色ぼかし帯揚げ、濃紫の帯締め、白地に青小花柄の半衿、カラシ色足袋っくす。
下は木綿の半襦袢とポリの裾除け。
今日は帯を褒められた。うれし♪
この大島はつるつるすべすべとしているので、ちょっと着付けの時に気をつけないと滑る。
201111 060でも手触りサイコーで、めちゃ好き。八掛の赤も落ち着いた赤で好き♪
ウチのかーちゃんが若かりし頃にヘビロテした着物なのだそうだ。わかる!
なんだか着ていてホッとするコーデだったな。
着物と帯揚げは母のお下がり、帯は先輩のお母様のお下がり、帯締めは…これもリサイクルショップで買ったもの。
全身お下がりコーディネイト(笑)。私は末っ子なので、お下がりを着ていると安心するのだ。わはは。
さてさて、今日は足元が寒くて困った。
下にはいつものようにステテコを履いているのだが、膝下から足袋っくすまでが生足で、特に足首が冷えて寒いのだ。
PC074702うーむ、これは来るべき真冬に備えて対策を練らなければ…。
と思って、イトーヨーカドーへお買い物。暖かい素材のトレンカと靴下を探す。
あるわ、あるわ。ヒートテックのトレンカと、遠赤外線なんとかの足袋っくすを発見。ホクホク。
トレンカは踵とつま先が開いているので、足袋を重ね履きするのに丁度いいはず。
よっしゃ、これで足首対策万全なり! 明日はこれらを身につけて実験してみるぞー。

今日の夕食はありもので。
PC074700<豚肉とかぶとターツァイの塩炒め>
①豚肉は一口大、かぶは実を縦半分に切ってから薄切り、ターツァイは3㎝程度に、にんじんは千切りにする。にんにくはつぶして皮を剥き、粗いみじん切りに。
②フライパンににんにくと油を入れて火にかけ、香りが立ったら豚肉を入れて炒める。
③かぶ・ターツァイ・にんじんを入れて炒め合わせ、塩コショウで調味。完成。
…んー、普通に美味しい。けど、なんか物足りない…。
そう思って、チューブワサビをのせつつ食べたら、あら美味しい!
どうやら刺激が足りないらしい。ゆず胡椒とか入れたらいいのかも。
かぶは炒めすぎるとヘニョヘニョになってしまうので注意。薄切りにしているので、結構あっという間に火が通る。
セロリとか入れても美味しいかも知れない。お湯を注いでスープ仕立てにしても。
このレシピは、まだ改良の余地ありだな~。
あ、でもかぶを炒めるってのは新鮮だったし、なかなかイケたよ。

水曜日は咲夜さんバナー。
br_decobanner_20110607235956咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。クリックしてくださると励みになるでしゅ♪

今日のコーデ・ちかれたびー

PC054698今日のコーデ。最高気温:9.9度(湿度:57%)、天気:曇りのち冷たい雨。
茶色に赤の格子柄古渡紬、祖母の地味なパステル花柄八寸帯、濃い緑の帯揚げ、緑と赤の帯締め、ベージュに赤ラインの半衿、抹茶色市松柄の足袋っくす。
下は厚めポリの二部式襦袢。
さーむーいー!
201111 057朝はこれにモモンガカーディガンをはおって、襟元に巻物をして出勤。
足元が寒いっすー。冬用に、着物でもあまり違和感のない靴(できればシンプルなショートブーツ)を入手したいものである。現在は踵にストラップのあるサンダルを愛用。車を運転するからね~。
今日は腰部分の補整に薄手バスタオルを畳んで巻いてみた。…さすがにバスタオルでは厚みが出過ぎた(笑)。腰回りがもっこもこ。ひゃー、失敗!
過ぎたるは猶及ばざるがごとし、ですなー。うはは。

今日は百人一首の授業が3クラス。
「ちはやぶる…」の歌をやったので、2クラスで千早振るの落語を披露。といっても、私は落語はできないので、原稿を落語風に読んで多少演じて見せただけ。
それでも生徒たちはウケてくれて、嬉しい限り。1クラスでは拍手までしてくれてねー♪
そんでもさすがに20分くらいの一人芝居を2回もやれば…そりゃ、くたびれるわな。楽しんだけどね。
はー、ちかれたび。

で。
放課後に隣席の同僚とおしゃべりをしていて、「最近、生徒がどれくらい自分の話を聴いてくれているのか、その間合いがつかめないんですよー」なんて話を。
うん。彼の言いたいことは分かる。ヘンな話、どれだけ生徒がこっちに意識を集中しているかなんて、肌で感じるものなのだ。来てるのか、引いてるのか…なんて手に取るように分かる。
そんで小心者の我々は、引いてるなと感じると雑談を紛れ込ませたり、生徒に活動をさせたりして、彼らの意識をこちらに向けようと努力するワケなのだけど…(もちろん予習の段階でその努力はしているが)。
でもね。
彼が不安な気持ちになるのもよーく分かるし、私だって日々そういうことは感じているけど、究極は「でもクラスの全員が聴いてなくたって、聴いてる生徒が一人でもいるんなら、それでいいじゃん!」って考えに至る。
このへん、難しいんだけど。自分でもなかなかそう思えないんだけどさ。
かつて。
教師に成り立ての頃や鬱がひどい時ほど、生徒全員に聴かせようとやっきになったものだ。
それはたぶん、自分に自信や余裕がないから、なるべく沢山の人に自分を承認してもらいたかったんだと思う。
自分が存在する意義を。
また、悪い癖だけど「全員に好かれたい、全員によく思われたい」っていう下心。
そういうものが脳みそのメインを張ると…大抵うまくいきゃしないんだよなー。
なんつーか、理屈じゃなく実感できるようになったよ、そういうことが。
BlogPaintで。で。
ひとしきりしゃべって、隣席の同僚と出した結論は「しゃべりたいことしゃべればいいんじゃん? 意外と生徒は聴いてるもんだよ。それに、こっちが真剣にしゃべれば、ヤツラは真剣に聴いてくれるって信じてるからさ」。
です。
なんもなんも理論的じゃないが、教師歴15年と20年が出した現段階での結論っすー。
自分たちで出した結論に、大笑いした夜の研究室でした。

大学時代ゼミの先生に言われた言葉「全員に好かれようとしたらいけませんよ」。
教師に成り立ての頃ベテラン先生に言われた言葉「全部の授業を面白いものにする必要はないのよ」。
当時は『なにを当たり前のことを』と思いつつ、本質が分かってなかったなー。
今の私なら、実感を持って同じ言葉を新人さんに言うことができる。彼らの言葉は、現場で経験したからこそ生まれたナマの声だ。
頭でっかちの若僧じゃ、わかんなかったよなぁー。

火曜日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723いつもありがと♪ クリックしてくれたら、ふうをなでさせてあげるわ♪ うふん。

今日のコーデ・野菜うま♪

PC044695今日のコーデ。最高気温:16.0度(湿度:38%)、天気:快晴!
ベージュに焦げ茶と水色の縞木綿、茶色に冬木立の染め帯、水色の帯揚げ、青紫とピンクの帯締め、白と青の市松柄半衿、水色のチェック足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢。
朝と夜は少々寒かった。風が吹くとねー。北風だったから。
201111 055今日は全体的に青をベースに考えてみた。冬って感じ。
縞の着物に市松の半衿ってどうよ? と思ったけど、着てみたらそれほど違和感なかった。
この帯は、リサイクルで3000円だったかな? 冬限定帯っぽい。保健の先生からは「白樺?」と言われた。なるほど。
やっぱ、この着物好きだわー。会津木綿で、生地はかなりしっかりめ。
で、お仕立てもかなりしっかりめ(笑)。非常に丈夫に縫ってあって、それも丈夫好きの私としては好もしい。
あいづのハイカラさんというお店で購入。いい買い物だったな~。
気に入ったので、他にも2枚誂えた。ストロベリーチーズケーキ紺地に緑格子。どれもヘビロテ♪

PC054697久しぶりに、野菜と鶏肉のガーリックソテーを作った。
久しぶりすぎて、自分のレシピを忘れているという(笑)。去年のマイブームだからね~。
なので、このブログで検索してレシピを見直して作った。
これ
今回は、生椎茸とトマトもソテーしてみた。
焼きトマト、うまっ! 鶏肉と食べると、トマトソースみたいになるの。
野菜たっぷり。焼いたカブは無敵の美味しさだなぁ。
酒と醤油だけのソースなのに、なんだか美味しいんだよなー。
これに、ベーコンとキャベツのスープを添えて。満足、満腹。

明日は寒いみたいだなぁ。袷+モモンガカーディガンかな?

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。いいコのオイラからお願いです。

今日みた夢

一日中爆睡。
それでも猫に起こされて、2度ほど起きた。
その直前にみていた夢。

なぜか知らんが、ストリートミュージシャンになっている。
しかも今日がデビュー。
とりあえず、ギターとキーボードを持って、街角に立ってみる。
何を歌うのかも決めていない。うーん。
とりあえず、ギターを弾きながら斉藤和義を歌う。コードとかものすごくいい加減。
でも、ちらほらとお客さんが立ち止まって聞いてくれる。
もう1曲ぐらい弾かなきゃカッコ付かないかなー、と思ってキーボードを取りだし、松任谷由実かなんかを歌う。
もちろん伴奏はめちゃくちゃ。歌詞も適当。
これにて終了。
すると、お客さんの一人が近寄ってきて「今日はイマイチだったけど、次回に期待しているよ」的なことを言う。
まずいなぁ、またやらなくちゃいかんのかなぁ、と冷や汗をかく。<完>

夢だからとりとめないわね。
うつ病がよくなって、すっかりよく眠れるようになって有り難い。
夢の内容も、昔に比べて軽快で不快じゃないし…。
しかし、さすがに一日寝ていたら腰にきた!
明日は接骨院に行こう。

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ

今日のコーデ・不調

朝、いつものように風花さんに5:45におこされ、コタツでボーっとしていたら…。
下からズズズッと突き上げるような振動があって、その後ゆさゆさ。震度4。
けっこう大きな長い揺れで、ドキドキした。
猫たちはリビングから大ダッシュで逃げていった(どこへ?)。
しばらくして戻ってきたら、しっぽがボンボンに太くなってて笑えた。
はー。朝からびっくりしたわー。

PC034693今日のコーデ。最高気温:13.2度(湿度:90%)※日中、天気:雨のち曇り。
利休緑の木綿紬、おもしろい半幅帯、白地に青い小花柄の半衿、濃灰の5本指ソックス。
下は木綿の半襦袢、ポリの裾除け。
半ドンだし授業ないしー、ということで、お気楽コーデ。これだと着付けに10分かからない。
で、学校に行ったら…あれ、なんか胃と腸の調子が悪いぞ…。
生あくびばかりでるし、胃が重いような痛いような、腸もぐるぐるするのに下ってくれないからずっとお腹が痛い。
しだいに、前屈みになるしかなくなって動けなくなってきた。なんだこれー???
横になりたい感じになってきたので、早退して帰宅して速攻寝た。
しばらくしたらお腹が下って、逆にすっきり。ふむ?
夕方までぐっすり寝たら、すっかりいい感じになったよ。なんだったんだろ?
そんなわけで、また眠いので寝るっすー。

土曜日は黄ちゃんバナー。
br_decobanner_20110613205959いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしいの♪ 最近おばちゃんに触られるのが楽しくなったのよ~うふん♪
プロフィール

べにお

Author:べにお
着物でガッコのセンセーをやってます。
6匹の猫と同居中でしたが、5匹になりました。いつも彼らに世話になってます。
芝居や映画やドラマや読書が好きです。
音楽もめちゃ好きです。
バリバリのインドア人間です。
が、時々ムショーに遠くへ行きたくなり、旅立ちます。
どぞよろしく。

悪意を感じるコメント、第3者を傷つける内容のコメント、争い事のきっかけになってしまいそうなコメント等は私の判断で削除いたします。ご了承ください。

今日の日付入りカレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
カテゴリ
過去記事(ログ)スクロール

2019/10 (22)

2019/09 (34)

2019/08 (33)

2019/07 (33)

2019/06 (35)

2019/05 (36)

2019/04 (35)

2019/03 (34)

2019/02 (31)

2019/01 (33)

2018/12 (34)

2018/11 (31)

2018/10 (32)

2018/09 (34)

2018/08 (32)

2018/07 (32)

2018/06 (30)

2018/05 (31)

2018/04 (30)

2018/03 (31)

2018/02 (29)

2018/01 (31)

2017/12 (32)

2017/11 (30)

2017/10 (31)

2017/09 (34)

2017/08 (31)

2017/07 (31)

2017/06 (30)

2017/05 (33)

2017/04 (31)

2017/03 (31)

2017/02 (28)

2017/01 (32)

2016/12 (34)

2016/11 (30)

2016/10 (33)

2016/09 (32)

2016/08 (33)

2016/07 (31)

2016/06 (34)

2016/05 (31)

2016/04 (30)

2016/03 (32)

2016/02 (34)

2016/01 (37)

2015/12 (34)

2015/11 (33)

2015/10 (31)

2015/09 (34)

2015/08 (34)

2015/07 (33)

2015/06 (32)

2015/05 (35)

2015/04 (30)

2015/03 (35)

2015/02 (30)

2015/01 (39)

2014/12 (39)

2014/11 (34)

2014/10 (36)

2014/09 (36)

2014/08 (36)

2014/07 (37)

2014/06 (32)

2014/05 (38)

2014/04 (33)

2014/03 (37)

2014/02 (31)

2014/01 (38)

2013/12 (40)

2013/11 (46)

2013/10 (38)

2013/09 (31)

2013/08 (34)

2013/07 (37)

2013/06 (36)

2013/05 (37)

2013/04 (35)

2013/03 (39)

2013/02 (31)

2013/01 (34)

2012/12 (35)

2012/11 (34)

2012/10 (40)

2012/09 (37)

2012/08 (33)

2012/07 (33)

2012/06 (33)

2012/05 (37)

2012/04 (33)

2012/03 (40)

2012/02 (29)

2012/01 (38)

2011/12 (32)

2011/11 (33)

2011/10 (35)

2011/09 (32)

2011/08 (35)

2011/07 (32)

2011/06 (32)

2011/05 (41)

2011/04 (31)

2011/03 (33)

2011/02 (30)

2011/01 (32)

2010/12 (32)

2010/11 (30)

2010/10 (32)

2010/09 (32)

2010/08 (32)

2010/07 (34)

2010/06 (33)

2010/05 (31)

2010/04 (30)

2010/03 (31)

2010/02 (28)

2010/01 (31)

2009/12 (31)

2009/11 (32)

2009/10 (31)

2009/09 (30)

2009/08 (31)

2009/07 (31)

2009/06 (31)

2009/05 (31)

2009/04 (30)

2009/03 (31)

2009/02 (28)

2009/01 (31)

2008/12 (32)

2008/11 (30)

2008/10 (32)

2008/09 (30)

2008/08 (31)

2008/07 (29)

2008/06 (28)

2008/05 (30)

2008/04 (20)

2008/03 (27)

2008/02 (26)

2008/01 (28)

2007/12 (28)

2007/11 (25)

2007/10 (25)

2007/09 (14)

2007/08 (12)

2007/07 (19)

2007/06 (27)

2007/05 (34)

2007/04 (32)

2007/03 (28)

2007/02 (20)

2007/01 (21)

2006/12 (24)

2006/11 (23)

2006/10 (27)

2006/09 (16)

2006/08 (10)

2006/07 (5)

2006/06 (3)

2006/05 (7)

2006/04 (12)

2006/03 (10)

2006/02 (5)

2006/01 (9)

2005/12 (3)

2005/07 (1)

2005/05 (1)

2005/02 (1)

2004/11 (1)

2004/10 (3)

2004/07 (1)

2004/04 (1)

2004/03 (3)

2004/02 (3)

2004/01 (1)

2003/12 (4)

2003/04 (1)

2003/02 (1)

2003/01 (1)

2002/12 (1)

2002/11 (1)

2002/10 (1)

2002/09 (1)

2002/08 (3)

検索フォーム
にほんブログ村