FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
ダラダラ休日
2011年12月13日 (火) | 編集 |
今日は試験休み~♪
午後3時まで寝てた。
ぬくぬく布団に、ほかほか猫たち…極上の昼寝。
その後、糖尿病病院と接骨院に行って、本日の業務終了。
ダラダラな一日だったー。ステキング。
今年も残りあとわずか。
そろそろ年賀状のデザインも考えなきゃな。
あ、年末ジャンボ、まだ買ってないや。
年の瀬って感じやね~。

本日の夕食。
PC134713<鶏と大根とターツァイのスープ>
①鶏もも肉を一口大に、大根を短冊切りに、ターツァイを5センチ幅に切る。
②鍋に①を入れて、水を注ぎ、煮る。酒も入れる。
③大根が半透明になったら、ウェイパーと塩で調味。完成。
…料理というほど、たいした料理ではないが。
これも、ありもんで作った一品。
鶏はもも肉を使った方が出しが出て美味しい。
野菜はチンゲンサイや小松菜でも。大根はあってもなくても。
最後にごま油をまわしたり、ごまを散らしたりしてもよい。片栗粉でトロミをつけても。
ま、要するに、適当でも美味しくできるっちゅーこっちゃ(笑)。

PC134716こちら、昨日のみかんの帯揚げ。
お問い合わせがあったので、全貌を公開(笑)。
クリーム色の流水の織り地にみかん色のまん丸がぽつぽつ浮かんでいる。
その周りに、実は細かい絞りが。
らぶりー♪
らぶりーなだけじゃなく、何に合わせてもしっくりくる優れもの。
PC134717身につけていてワクワクする帯揚げなのだ。
先輩のお母様にいただいたお品である。
手触りもしっとりすべすべで、非常に気持ちがいい。
きっといい品物なんだろうなぁ。なんたってお母様は呉服屋さんのお嬢様。
ありがとうございまっす! 大事に使いまっす!!

さーて、明日のコーデを考えたら、お風呂はいってあったまって、また寝るかな~。

火曜日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723いつもありがと♪ クリックしてくれたら、ふうをなでさせてあげるわ♪ うふん。