FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
今日のコーデ・ぶちぎれ<その後>
2011年12月17日 (土) | 編集 |
PC174728今日のコーデ。最高気温:10度(湿度:25%)、天気:快晴。さーむーいー。
茶色と赤の格子柄古渡紬、濃い緑に蜘蛛の巣柄の半幅帯、カラシ色に小花柄刺繍の半衿、黒の足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢。
乾燥していたので、静電気パリパリ。まとわりつくー。
んでも、この紬は暖かくていいね。見た目も暖かいし。
そうそう。以前黒半衿を褒めてくださった例の先輩先生が、今日も通りすがりに
201111 080「今日のは何? 木綿?(とイキナリ袖をつかんでじっと眺める)」
「これは古渡紬っていって、絹です」
「裏地ついてんのね」(と袖口をひっくり返す)」
「はい、袷です。あったかいですよー」
「うん、いいわー。帯は? 猫じゃないのね?(と帯をしげしげ見る)」
「今日は寝坊しまして…半幅帯です」
「あら、蜘蛛の巣じゃない!」…などなど。
いやー、彼女は本当に着物が(というか、オシャレ全般が)お好きなんだなぁ。
気に留めて見てくださるのは、嬉しいものである。…でもやっぱり、いつもイキナリなので驚くが(笑)。

さて。昨日のぶちぎれ話のその後。
昨日私は彼に、「明日の12時までに耳を揃えて提出しなさい。その時『なんで自分は提出物を出さないのか』という自己分析のレポートを一緒に出すこと。でなかったら、平常点ゼロにするから」と宣言して電話を切ったのだった。
で、今日私は会議会議のオンパレードだったので、研究室の前に提出箱を用意しておいたのだが、はたして11時半過ぎにそれらは提出されていた。
レポートを読んで、ようやく納得できた。
彼の自己分析によると、
①提出物に対する意識が低いから
②優先順位が決められないから
らしい。レポートには赤ペンでコメントを付けて返却することに。
情けなくも甘ったれなレポートではあったが、3学期こそは期日までに提出する、と締めくくられていたのでイチオウそれを信じてみる。
教師なんて、生徒を信じるのが仕事だからね。
信じてくれる人を裏切っちゃいかんよ、おい。

腹立ちも癒えたので、機嫌良くお買い物にでかけた。
PC174729そして、買っちまいましたよ、ブーツ。
あんだけこだわっていたのに、結局バーゲン品をつかみ買い。
思いっきり安っちい素材の、内側ボアのブーツ。
なんつーか、ホントにチープなのだけど、足袋っくすを履いた私の大足でも難なく履けて、しかも軽かったのだよ。
それに何より、1000円という値段にズギュンとやられた(笑)。一冬で履けなくなっても、この値段なら惜しくないっす。何気にこの色も気に入ったし。
よーし、これで安心して真冬を迎えられるぞ!

明日は、たまさん&★さんとデート♪

土曜日は黄ちゃんバナー。
br_decobanner_20110613205959いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしいの♪ 最近おばちゃんに触られるのが楽しくなったのよ~うふん♪