FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
今日のコーデ・忘年会
2011年12月20日 (火) | 編集 |
PC204734今日のコーデ。最高気温:10.5度(湿度:32%)、天気:快晴。
黒地に水玉ポリの袷、緑地に青いラメの草花柄帯、赤のちりめん帯揚げ、赤と緑の帯締め、緑のタータンチェック半衿、金ラメの黒猫足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢。
昨日ご紹介した半衿から考えたクリスマス・コーデ。
少々ベタだけど、クリスマスムード満載のホテルで忘年会だったので、こんな風にしてみた~。
201111 091本当はもっと淡い色の着物だったら半衿が映えたんだろうけど、淡い色の袷は色無地しか持っていない。
でも色無地じゃ、ちょっと気張りすぎかなー?と思いましてね。
ま、私らしいカジュアル・クリスマスになったんじゃないかな。
たまさん、どうもありがとうございます!
半衿、めちゃくちゃ可愛いっす~♪

さて、忘年会には3~4年ぶりに出席した。
ずっと鬱がひどくて、宴会ごとのような席には出席できなかったのだ。
201111 093で、久しぶりに出席してみると…へーこんなんだったっけ?といった気分。
なんというか、みんなハンパなく飲んで騒ぐ。
忘年会だからねー、そんなもんなんだろうけど…いかん、久しぶり過ぎてついていけない(笑)。
ほとんど全員が席を立ってのお酌ラッシュにも閉口して、私は着席したまま食事にいそしんでしまった。
人出が減ったらお酌に行こうかなーと思っているウチにタイミングを逃してしまったよ、たはは、無礼ですんません。
PC204737滅多に食べられないフランス料理のコースなんて食べられて、お酒も飲み放題で、ビンゴ大会では最初から目をつけていたコーヒーメーカーをゲットして、まぁ楽しかったんだけど…それだけだなぁ。
あれ? 友達とまったり飲む方が、全然楽しいし美味しいぞ。
うーーーん、来年は出席するかしら? もうしないかもね。
そしてまた、職場の飲み会に誘われなくなるのだわー。ま、いいけど。

明日は私のお仕事はないので有休をとった。
寝るぞー!
で、明後日の終業式と演劇部公演を終えたら、仕事納めじゃ!


<ここから、またも仕事のグチ・怒りのぶちまけコーナー。スルー可>

このブログにも何度も書いているが、同じ部活の女性顧問が苦手だー。
あくまでも私の「お手伝い」というポジションでいたがるのが、嫌。
ほっておくと何もしないから、今年度の初めに「会計と冬公演は全部お任せします」と仕事を割り振った。
冬公演本番は、明後日。
先週のうちに「部員に確認して、大きな荷物を運ぶようならトラックの手配をしてくださいね。早急に」と彼女に言っておいたのに、今日部員に確認したら「○○先生にお願いしたら、やったことがないから先生(=私)に頼めって言われました」。
…あんたの担当公演だろ? 明後日が本番だよ?
それでも下手に出て、トラックの手配をするように忘年会会場で「お願い」した。
で、もう一人の男性顧問が本番に出られないかもしれないと言っていた旨を伝えると、「私も突発的なことで欠席するかもしれません」。
は? 何言ってんの? あんたの担当公演にあんたが行かないでどうすんのさ? 無責任すぎるだろ?
あまりに頭にきたんで「そうですか、わかりました。私が一人で連れて行って公演やらせますっ!」と言い捨ててその場を去ったよ。
201111 092
これまでも、補習だから、会議だから、家庭の用事だから、と担当曜日の部活動をドタキャンしてきた彼女。
卒業アルバムの写真撮影も、当日になって欠席してきた。今の部員が一番接触してきた顧問なのに。
つまりは価値観の違いなのだろう。彼女にとって部活動というのは、全く価値のないものなのだ。公演本番をドタキャンしても大したことはないのだ。
あー、嫌だ、この人。嫌い、この人。
私の大事な「演劇部」も、「芝居」も、彼女は全く大事にしてくれない。軽んじている。それが不快なのだ。
でもきっと彼女には、私の怒りはわからない。
怒りをぶちまけたとしても、ハトが豆鉄砲をくらったような顔をして、私の怒りを静めるためだけの謝罪をクチにするだけなのだ。
合わない、というのはこういうことを言うのだろう。
彼女が演劇部顧問になってから3年が経つが、未だに顧問の仕事を覚えようともしないし、演劇について勉強する気配もない。全く興味がないんだろうね。
部員が分かっていないのはまだ許せるが、全く分かろうともしない彼女はもう許せない。 
顧問おりてくんないかなー、マジで。ムカつくだけなんですけど。

…はー、ぶちまけたら少しすっきりした。お目汚し、失礼しました!

火曜日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723いつもありがと♪ クリックしてくれたら、ふうをなでさせてあげるわ♪ うふん。
実はふうちゃん、この記事を1回全部消しちゃったの。うふふふふ…。(鬼!悪魔!!)