FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
糖尿病経過報告・堤真一が好き
2011年12月27日 (火) | 編集 |
BlogPaint年内最後の糖尿病病院。
先月のHbA1cは8.3。先々月より0.1下がったが、正常値が6.0だからまだまだ…。
<現在の薬>
・メトグルコ250㎎3錠…朝・昼・夜の食前(血糖を下げる薬)
・セイブル50㎎3錠…朝・昼・夜の食前(血糖を下げる薬)
・ジャヌビア50㎎1錠…朝の食後(血糖を下げる薬)
・ユニシア1錠…朝の食後(血圧を下げる薬)
・リバロ1㎎1錠…朝の食後(コレステロールを下げる薬)
・ノボラピッド70ミックス…朝・昼・夜の食前(血糖を下げる薬・インスリン注射)
尿中アルブミンというのの数値が55.3だった。正常は18以下。糖尿病性早期腎症が30~300なので、これに属することになる。やべー。
3ヶ月に1回の眼科検診でも、「明日血管が切れてもおかしくない状態」とのこと。糖尿病性網膜症の診断基準にはあたらないが、ギリギリのラインらしい…。
最近、妙に糖質モノが美味しくて、アイスだの菓子パンだの和菓子だのを食べている。体重も微増してるし、血糖値もちょっと高めを推移。マズイ、マズイぞ…。

PC274780で、気持ちを引き締めるためにこんな本を読んだ。
『主食を抜けば糖尿病は良くなる!』by江部康二。
糖質制限食の理論部分をきっちり述べている本。
はー。気が付けばだいぶいい加減になってたなー。
あらためて、ちゃんと糖質制限しよう!

映画「容疑者Xの献身」をまたテレビ放映していた。
この作品の堤真一は、本当にすごい。役の作り込み方がすごく好き。
立ち姿、歩き方、顔の上げ方…すべて、冴えない数学教師になりきっている。
堤真一は、SPの時みたいにクールな役もいいんだけど、私は冴えない役の彼が好き。
んだから、今放映している窓のCMの彼も、すんごい好き。
まだご覧になってない方は、ぜひぜひ見てくださいませ♪ 情けなくて素敵っす。

さて、明日は家の掃除と年賀状と料理の仕込みを並行してすすめるぞ!(できるのか? いや、やらねば)

火曜日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723いつもありがと♪ クリックしてくれたら、ふうをなでさせてあげるわ♪ うふん。