FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
年末企画2011 その1
2011年12月29日 (木) | 編集 |
BlogPaintそんなわけで徹夜で年賀状を作ったのだった…。ああ、もう11時じゃん!
でもあまりにも眠いので、90分だけ仮眠をとる。
ほとんど眠気のとれないまま起きて、酒類と乾きモノの買い出しに。
帰宅してからは、水餃子の皮作り。
これは、パンを作る時の要領でこねこね。楽しい!けど、時間がない!
BlogPaintで、和室の片づけ。日頃は着物部屋として使っているので、出しっぱなしにしているモロモロの物たちをひとまず目の届かない場所にしまう。布団は…来訪者に敷いてもらおう。
うがー、家中に掃除機をかけねば…。
ガーガーとかけていると、第一来訪者登場。やっぱ間に合わなかったかー!
彼女は他大学の後輩なのだけど、1回だけウチの劇団の公演で共演したことがあるのだ。
BlogPaint数十年ぶりにこの夏会って、今回の年末企画にもお誘いしたのだった。
さっそく彼女に手伝ってもらいながら、ビールを飲みながら、会場設営の続きをする。
そう、いきなり昨日きれた蛍光灯の取り替えとか、コタツの移動とか、一人でやるには難しいことを中心に一緒にやってもらう。
さらに、水餃子作りも。
私が皮の生地を小さく切って、めん棒で伸ばして皮を作る。彼女はそれを使って、餡を包む。
BlogPaint黙々と職人の作業は続く…。
そうこうしているうちに、後輩夫婦が来てくれた。
毎年彼らは車で来てくれるので、お客様用布団と寝袋を持ってきてもらう。
あと、妻手作りのカレー。これがまた、美味いんだ♪
よーし、なんとか準備もできたし、ぼちぼち始めるか! と、料理を出しながら飲みながらおしゃべり。
BlogPaint五月雨式に、メンバーがやって来るのは毎年のこと。
最近はみんな必ず手みやげをもってきてくれるようになって、これも例年のお楽しみ。
高級生ハムセットも美味しかったなー。赤ワインにめっちゃ合う。
来訪予定だった2名が病気や仕事で当日キャンセルとなったが、それでも最終的には7名が集った。
人が増えるほどに、私はみんなに背をむけてシェフとしての勤めに励むこととなるのだが、みんなの話し声が聞こえる距離なので時々会話に参加するのが楽しい。
BlogPaintひととおり料理を出し終わったところで、本格的に席についておしゃべりに興じる。
私のiPhoneの「つみネコ」アプリにみんながハマっていた…。いきなり13メートル積みあげるツワモノもいたが、70センチで終わってしまうとんでもないヤツも。
今年は松前漬けの評判が良かったなぁー。
私のEP-2(一眼デジカメ)を来訪者に託し、料理を出すたびに撮ってもらった。これも、レイアウトやら照明やらに凝る職人たち(笑)。妙に美味しそうに撮れている。
うーん、私の友達たちは職人気質が多いのか…?
はてしなく宴は続き、また五月雨式に眠りにつき、私が寝たのは午前3時過ぎだった。(つづく)

木曜日は空良くんバナー。お帰り前にポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432いつもありがとうございますです。
コワイ人がたくさん来たから、ボクはずっとこもっていたの…ガクガクブルブル。
できた…
2011年12月29日 (木) | 編集 |
年賀状が…できた…。
燃え尽きたぜ…まっ白によ…(byジョー矢吹)。
え…2時から作ってたってことは、約9時間かかったの???
どぅふっっ…!(卒倒)
ポストに投函したら、仮眠をとるっす。ふえ~~~~ん、何やってんだ、わしは。