FC2ブログ

今日のコーデ・眠いが続く…

P1305174今日のコーデ。最高気温:7.9度(湿度:43%)、天気:快晴。
今日は比較的暖かかった。暖房の温度を下げたくらい。
茶と赤の格子古渡紬、紺の幾何学模様帯、カラシ色に桜刺繍の帯揚げ、くすんだピンクの帯締め、白地にペイズリー柄の半衿、紺色の足袋っくす。
下は木綿の半襦袢+ポリの裾除け、ヒートテック7分袖Tシャツ、トレンカ、レッグウオーマー。
201201 003先日いただいたレッグウオーマーを履いたら、いやこれが暖かいのなんのって!
踵が包まれるように履いたのだけど、体感温度が2~3度違うかんじよ。すげい!
これは冬の必需品になりそうだ。
今日のコーデで一番気合いが入っているのが、ほとんど隠れてしまう帯揚げ(笑)。
P1305175これはラブリーで色味も柄も大好き。たぶん母か姉のお下がり。
こういうところにこだわりの品を使うというのが、たまらなく好き。ときめくわ~。
色柄だけでなく、生地の質感というか、手触りというか、しっかりしていてこれまた好み。
つい色数を揃えたくて安物を大量買いしてしまう傾向があるけども、本当に気に入ったものを少しずつ揃えていくってのもいいかもなー、と思った。
201201 002ま、これも(自分の意識の中では)一通り揃ったからそう思えるんだろうけども。
驚いたのが、この寒波の中、今日は背中にうっすらと汗までかいていたということ。
どんだけ暑がりなんやねん…。

それにしても、今日も眠いったら眠いったら。
うがーーー、1日中寝たい。
さっさと明日のコーデを考えて、とっとと寝ます。

火曜日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723いつもありがと♪ クリックしてくれたら、ふうをなでさせてあげるわ♪ うふん。

今日のコーデ・眠い…

201201 004今日のコーデ。最高気温:6.5度(湿度:24%)、天気:晴れ。
まるっきり、昨日と同じコーデだす(笑)。
昨日はもうとにかく眠くてねー、今日の分をコーデする余裕もなく寝たのじゃった。
ただ、下はポリの二部式襦袢だし、足元はふわもこ5本指ソックス。半衿は橙色に花柄刺繍。
半衿が違うと、同じ着物でも雰囲気変わるね~。
今日は「和を学ぼう」講座もあったので、「これが江戸小紋だよ~。一つ紋だよ~。袋帯だよ~」と生徒たちに見せてあげられたから、結果的には良かったかな?

今日は一日中眠くて眠くて仕方なかった。
やっぱ、週に1日は寝だめしないといかんのかしらん。
今も眠くて眠くてたまらんので、おやすみなさい。
あ、今『人生がときめく片づけの魔法』を読んでいるが、これはちょっと意識改革かも。
うーーーむ、部屋の片づけがしたい…。

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。

初釜♪

P1285168さてさて、そんなわけで初釜に行って来たのだ。(写真や詳細は「まおじゃらん」参照のこと/笑)
今日のコーデ。最高気温:5.9度(湿度:23%)、天気:晴れ。
モノトーンの江戸小紋、金色猫柄袋帯、紫と灰色ぼかしの帯揚げ、赤と金の帯締め、白半衿、白足袋。
下はポリの裾除け、絹長襦袢、ヒートテック8分袖Tシャツ、トレンカ。
「私らしい柔らかモノコーデ」であります(笑)。
P1285170めったに着ない江戸小紋を出してみた。私の手持ち江戸小紋は、いろんな柄を染めた黒と茶の2種。
今回は遠目には横縞に見えるモノトーンの方を選んだ。八掛けが紫なのだよ~♪
着物を決めたら、帯もすぐに決まった。どうやら今回のマイテーマは「江戸前」らしい。
で、八掛けに合わせて帯揚げと帯締めを決めた。
201201 001あれこれと悩んでいたけど、着物を決めたらコーデも早かったな。
柔らかモノ&袋帯ということで着付けに手間取るかと思いきや、これもほぼ1発で決まった。素晴らしい。
たまに着るには柔らかモノもいいね。テロンとした触感が気持ちいい!
べらぼうに寒かったので、黒いベルベットのコートとベージュのマフラーを装着してお出かけ。足元はエナメル草履。

初めての駅に降り立って、コーヒーを飲んで気分を落ち着けていると、たまさんのご主人と★さんが迎えに来てくださった。
で、ご主人の車に乗り込んで、たまさんと義妹さんをひろって、初釜へ。
たまさんと義妹さんが20年来お世話になっているお茶の先生のお宅なのだそうだ。
中へお邪魔すると、いかにもベテラン!といった風情のお姉さま方がたくさん。うひゃー!
これだけ沢山の着物姿をいっぺんに拝見する機会もないので、もうそれだけでテンションあがるー!
薄い紫系の着物が多く、紫大好き人としてはウットリウットリ。いやー、藤色の着物が欲しくなったぞ。
帯も素敵なものばかりでねぇ。さすが、茶人。
普段着物ばかり着ている私にしてみれば、まさに眼福といった感じだったわよ。
それに、さすがに皆さん着慣れていらっしゃるのが、着姿から伝わってくる。全体はゆったり大らかにお召しになっているのだけど、要所要所はきっちりしている…というか、なんというか。
かっこええなぁ~。

P1305171私は腰痛が…ということで、いろいろと省略させていただくことに。
にじり口から入らないでショートカットしたし、正座の代わりに腰掛けに座らせていただいた。
おかげで激痛を感じることもなく過そんでもって、懐石料理の美味しいこと! 供されるお酒の美味しいこと!
写真は全てたまさんにお願いしたので、私は以下に記憶の範囲で。
・菜の花と鞠麩のお味噌汁(鰹だしがめちゃ利いていて美味。鞠麩にカラシがちょんと乗っているのがタマラン)
・炊きたてご飯(これがまた、数回にわけてホカホカのご飯が出されるのだよ。なんてゼイタク)
・鯛のお作り(昆布締めかな? 醤油がかかっているわけでもないのに味があった)
・日本酒(檜の香りがしたよ~♪ 甘口)
・煮物(薄味で上品! 黒コショウをまぶした鴨が添えられていた)
・焼き魚(西京漬けだった。なんの魚だろ?銀だら?)
・かにしんじょ(絶品!!!)
・白ワイン(甘口。アウスレーゼだぜい!)
・煮あわび(めちゃ旨。あわびがワインに合うなんて)
・山芋に梅肉(山芋が梅型なの。すんごい可愛い♪)
・三つ葉とゆずとタコの和え物(和風サラダって感じ。酢の物?)
・白和え(ひじき・インゲン…など。これ、美味しかったなー。作ってみたい)
・香の物(カラシ高菜? しば漬け、赤かぶ)   …まだ他にもあったかも。たくさんありすぎて忘れたー!
・花びら餅(すんごい美味しい花びら餅だった!皮の柔らかいことといったら…。味噌餡も上品で美味)
美味しいものを少しずつ、タイミングを計って供される。
なんて贅沢な食事だろう! ふっはー、満足満喫。

懐石料理のあとは、再びお茶室に戻っていよいよメインのお茶。こちらの流派は表千家で、袱紗さばきやお茶の点て方など、私が習っていた裏千家とは微妙に異なる。ほほー、面白いもんだ。
しかし、どうしても前のめりになって拝見とかしてしまうので、次第に背中から腰にかけてミシミシいってきた。その度に腰掛けから下りて正座をして腰の具合を落ち着かせるのだが、背中から腰が…ヤバイ感じに。
それでもお濃茶の間はなんとかもった。
んだけどねー。
お茶室は4畳半。そこに10人以上の人が収まるのだから、これも未体験。
すんません、わし、少々狭所恐怖症(そんなんあり?)気味でして、閉鎖された空間にいるとだんだん息苦しくなってくるのだす。外が見える状態(ガラス窓とか)か、時々外の空気が吸えないと、どうも居心地悪くて。
201201 002それと腰が限界を越えてしまい、あと薄茶だけ、という段で途中退席させていただきました。
はわわわ…申し訳ないっすー。
懐石をいただいた広間に一人移動して、外に出て縁側で腰を伸ばしながら深呼吸をする。
はーーーーー。
しばらく経つとお茶室からみなさんが戻ってこられて、初釜終了となった。
なんと、お土産に扇子と懐紙までいただいてしまった。
そんでもって、ワインの残りもいただいちゃった♪(帰宅してからチーズとともに美味しく頂戴致しました)

先生のお宅を後にして、たまさん&義妹さん&★さんとともにたまさん宅に向かった。
ずうずうしくもお宅に上がり込みまして、八雲くんとご対面!
八雲くんは美形で、なんともフレンドリーなお猫でありましたよ。だって、初対面のこの私に抱っこさせてくれるんだぜ~♪ お腹触らせてくれるんだぜ~♪ しつこくしても甘がみしかしないんだぜ~♪(しつこくするなよ)
実は飛影ちゃんも抱っこさせてくれたのだけど、彼は途中で「!誰なの?!」と気づき脱兎のごとく逃げたのだった(しばらく気付かなかったあたり、飛影ちゃんらしいね~)。
そして八雲くんは、綿菓子のような甘い匂いのするオトコだった。不思議。
その後、ご主人とたまさんが車で拙宅まで送ってくださったのだった。
ありがたや~。背中と腰がミシミシだったので、ことさら有り難かったっす。

P1305172そうそう、義妹さんがレッグウオーマーをプレゼントしてくださったのだった。
ふわふわもこもこ素材で、これは暖かそう!
この大寒波に立ち向かえそうです。ありがとうございました~。
しかも義妹さんったら、このアタクシのことを「美人! 色白い!」と褒めちぎってくださったのですよ。
ああ…この人生で「美人」だなんて言っていただける日が来るとは、思ってもみなかったわ…。ありがたき幸せ。

盛りだくさんで、非常に楽しい一日でございました。
たまさん、ご主人、義妹さん、★さん、どうもありがとうございました♪ また遊びましょうね~。

追記:家に帰ったらパパッと柔らかモノを脱いで、チャチャッと紬と半幅帯に着替えるたまさん。なんとかっこええ!
追記2:あ…ヅラをかぶらせてもらうの、忘れた。しまった!

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ

今日のコーデ・明日は初釜♪

P1275155今日のコーデ。最高気温:6.5度(湿度:25%)、天気:晴れ。
この寒波にポリでは立ち向かえないと思ったので、今日は絹物。
菊柄の泥大島、焦げ茶に唐草の博多帯、灰茶色の帯揚げ、フラミンゴの帯締め、目黒雅叙園の半衿、ピンクの足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック8分袖Tシャツ、トレンカ。
暖かいーーーーー! ビバ、絹物。
201201 002そしてやっぱりこの帯にはピンクを合わせてしまう…(笑)
アポロチョコ・コーデ、健在である。
今日の着姿を見た保健の先生が、「私もインテリアが茶系だから、ピンクを合わせてみようかな~♪」と嬉しいことを言ってくれた。
大島紬に博多帯。一番着心地がよくホッとする組み合わせである。
腰の調子は、今日もイマイチ。
朝起きた時からズキッときたもんなぁ。
今日は授業がなかったので、研究室で大人しくしておったよ。
仕事を終えて接骨院に行って、マッサージ&置き針&テーピング。
お、少し楽になった感じだぞい♪
とにかく、明日を痛みなく過ごしたい。

201201 003というのは、明日「まおじゃらん」のたまさんに誘われた初釜に参加するからである。
お茶のお稽古がなくなって、早10ヶ月。久しぶりのお茶だ!
しかも裏千家じゃない流派に参加するのは初めて。
うは~、楽しみじゃわい!
さて、どんな格好で行けばいいかしら? やっぱり色無地に袋帯?…とたまさんに質問したら、
全然うるさくないユルイ集まりなので、べにお様らしいお好きな柔らかモノでどうぞ♪ とのご回答。
それはそれは有り難い!
けど、私らしい柔らかモノって…柔らかモノって時点で私らしくないのでは?(笑)
そんでも、先ほどコーデを考えました~♪ 私らしいかどうかは、明日アップしますのでこうご期待!
写真は、今日のお弁当。大人のおでんとえびグラタン。

P1285167でね、いつもは行かないイトーヨーカドーに行ったら、なんとマンチェゴを発見!
これ、以前kaoriさんがお薦めしてくださったチーズだ! 買いっ!
ついでに、いつものメーカーとは違うコンテも購入。
ついでに、甘口ワインも。
ホクホク♪
さっそく帰宅してチーズ&ワイン。
マンチェゴは羊乳のスペインチーズだった。特別に臭いわけでもなく、食べてみると…おほー、なるほど。
酸味が少し強いかな? で、食感が面白い。ホロホロザラザラとした食感で、よく味わっているとだんだんミルクの味がしてコクがでてくる。これは…好みだっ!
もちろん、白ワインとの相性もバッチリ。うむ、これはフルボデイの赤でも合うかも。
で、このコンテもまた甘みが強くて美味しかった~!
なんだか、だいぶ自分の嗜好が分かってきたぞ~。セミハードかハードで、コクがあって、どっちかというとクセのあるタイプが好みっぽい。
ぐふふ。楽しい。

さーて、明日のために寝るべし。

土曜日は黄ちゃんバナー。
br_decobanner_20110613205959いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしいの♪ 

今日のコーデ・一進一退それでも進む!

P1265152今日のコーデ。最高気温:7.3度(湿度:35%)、天気:晴れ。
焦げ茶に絣っぽい市松柄ポリ、カラシ色に時計柄の帯、ターコイズブルーの帯揚げ、ブルーグレーの帯締め、橙色に花柄刺繍の半衿、ブルーグレーダイヤ柄の足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢、ヒートテックの8分袖Tシャツ、トレンカ。
なんだかどーしてもこの着物が着たくてコーデしたけど、実際に着ると案の定ポリは寒いっ!
201201 002最近、ポリの着物に少々疑問を感じるワタクシ。
なんたって寒冷地仕様の私としては、袷はかなり寒くならないと着ない着物なのである。
なのにポリの袷は寒い。寒くならないと着ないのに、着ると寒いポリ袷。
どないせいっちゅーねんっ!
かといって、暑い時期にポリを着るのは蒸れて蒸れて地獄だし。
ってことは、単衣にも向かないじゃん。
どないせいっちゅーねんっっ!!
うーん、もしかしたらポリ着物はかなり季節を限定する着物なのかもしれない…。
まぁ、暑さも寒さも少々我慢したらいいんだけどもさ。わしは快適さを追究しておるからのう。

201201 003今日のお弁当は、最近作ったものたちの集大成って感じ。
(いつもの)大人のおでん。豚バラ巻き巻き&えびグラタン。
かーなーりーお腹一杯。
えびグラタンはお弁当向き。レンジでチンすると、焼きたてのようにチーズが伸びて、美味美味♪
おでんの友、和辛子ももちろん持っていって、涙を流しながら食したよ♪
和辛子も好きだけど、ワサビもかなりのヘビーユーザー。
ワサビは肉料理に合う。それも、ただ焼いただけとかただ茹でただけっていう肉。それに醤油をかけてワサビをつけるだけ、これが美味い。

201201 004絶好調の昨日に比べ、今日の腰は少々不調。
朝起きた時から「あれ? 久々に痛い」って感じ。
それが、仕事をしているうちに段々痛みが増してきた。
授業も半分くらいまで進んだところで、立っているのが辛くなって、着席授業。
むーーー。一進一退じゃのう。
午後になって更に痛みが増してきたので、早退して整形外科に行って診てもらい、リハビリにも着手。
簡単なマシンを使ったストレッチと、電気刺激、自宅でも出来るストレッチ運動2種。
201201 006リハビリ室は至極簡略化されたスポーツジムのようで、なかなか興味深い。
四つんばいになってやるストレッチをやっていたら、左上腕の筋肉がつってなんだか情けない気分。腰じゃなくて、そっちかよ! どんだけ自分が体を動かしていないか、痛感。
が、リハビリが終わったら腰がすっと軽くなり痛みがひいた。すごい!
その後、いつもの接骨院に行ってマッサージを受けたら、昨日の絶好調モードの腰に。
ビバ!
一進一退の経過だけども、着実に進みつつあるよ。よっしゃ!
写真は、接骨院の駐車場から見た空。時間は午後5時半頃。きれいねー。
ちなみに風景写真・着姿写真・お弁当写真はiPhone4にて撮影。最近の携帯は綺麗に撮れるのう。

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。お帰り前にポチッとしてなの。

今日のコーデ・お弁当とグラタン

P1255147今日のコーデ。最高気温:6.1度(湿度:30%)、天気:快晴!
藍色グラデェーション縞紬、コーラルピンクや焦げ茶などの帯、灰色の帯揚げ、黄緑の帯締め、目黒雅叙園の半衿(笑)、灰色に市松柄の足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック8分袖Tシャツ、裏起毛トレンカ。
さーぶ、さぶさぶさぶ…。身に染みる寒さだぜいっ!
201201 002日当たり悪い駐車場の氷が、午後になっても溶けないの。で、日が落ちるとまた凍る。
裏起毛トレンカが、思いのほか暖かかった。ヒートテックより暖かいな。
目黒雅叙園の半衿、やっぱ可愛い♪ いや、手ぬぐいなんだけどもさ。
昨日しまむらで購入した足袋っくすも、さっそく着用。足首がすっぽり包まれる長さで暖かい♪
藍色の着物は、着ていてなんだか落ち着くのよねー。藍・茶・黒はいいね、うん。
そしてこのよくわからん模様の帯は、何にでもそれなりに合うのであった。

201201 003今日のお弁当は、こんなんだすー。
豚バラ巻き巻き、長ネギ篇&オクラ篇&豆腐篇。
肉には、わさび・生七味が塗ってある。塗りたくってある。そりゃもう、たっぷり。
豚バラは脂っ気が強いので、あまり辛さを感じないのだ。
あと、オムレツ用に冷凍しておいた挽肉(牛豚合い挽き+玉ねぎをぽろぽろに炒めたもの)を入れて、卵焼きも作った。肉に味付けしてあるので、混ぜてただ焼くだけ。簡単♪
インスタントの味噌汁を添えて、今日も満足な昼食なり。

P1255150えびの豆腐グラタンも作ったぞ。
前回の豆腐グラタンとレシピが全然違うので、以下参照のこと。
<えびの豆腐グラタン>
①木綿豆腐は皿にあけ、一晩以上時間をおいて水切りをする。
②フライパンを熱しバターをおとし、玉ねぎ・きのこ(しめじ・エリンギ)・ブロッコリーを入れて炒める。
③いったん火を止めて小麦粉を入れてよーく混ぜ、そこへ豆乳を少しずつ入れてよーく混ぜ、生クリームを入れてよーく混ぜ、弱火にかける。とろみがついたら、えびを入れて、色が変わったら火を止める。塩コショウで調味。
④耐熱皿に食べやすい大きさに切った①を敷き、③を流し込み、ピザ用チーズを振りかけてオーブンで焼く。完成。
…今回あまり時間がなくて豆腐の水きりを適当にやったら、焼き上がりが水が出てジョブジョブに。
「水切りは時間をかけてしっかりと」今回の学びですな。
火を止めて小麦粉と豆乳を入れるのは、ホワイトソースがダマにならないようにするため。「男子ごはん」でやってたのだ~♪ 確かに、ダマにならないし簡単だし、いいっす!

201201 005腰は日に日に良くなっている。
今日の授業は、50分間立ちっぱなしでも大丈夫だった!
ビバ!
接骨院でも目覚ましい回復に驚いていた。ぐふふ。
写真は、接骨院の駐車場から見あげた空。この時間の空が一番好きだー。
いつの間にか、ずいぶん日が長くなっていたのね。午後5時半でこの程度だった。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前にポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432かぁちゃんが布団を温めた頃、ボクも布団に入って寝るの♪ うふん。

「ハングリー!」

そういえば、「ハングリー!」の第1話をやっと観た。
…おや、意外とおもしろい(笑)。
今 人気の向井理に便乗したドラマだろ? くらいに思っていたのだけど、なかなかいいじゃん!
口の悪いシェフってのが、彼に合っているし。
何より料理が美味しそう♪
塚本高史もいい感じだし、お気楽な父ちゃん役の大杉漣もいい。
ライバル(?)役の稲垣吾郎ちゃんは…演技の質が違いすぎて浮いてるけど(笑)。
なんか、元気なパワーに溢れていて好印象のドラマである。わーい、楽しみが増えた!

お休み♪・しまむら

今日は腰痛になる前から予定していたお休み。
たっぷり眠らせてもらったよ~。
腰痛がよくなって熟睡できるようになったから、眠るのが楽しくて楽しくて。
あったかい布団で猫たちと丸まる。至福の時間であった。

P1245137さて、その布団なのだが。
20年以上使用していた布団カバーが、さすがにヘタレて生地が裂けだした。一部裂けると、もう止まらない。
布自体が弱っているので、これは廃棄処分にし、新しい布団カバーを買うことにした。
で、いつものしまむらへ。
布団カバーって、安いのねー。なんと770円。こんなに安いなら、もっと早く買えば良かったかも。
ついでに店内をぐるりと見たら、男物靴下売場に足袋っくすを発見。色目も柄もシブイっす。購入。
黒い蝶のバレッタも、このお値段なら即買い。
いや~、お得感バッチリな買い物だったなぁ。
写真は右から足袋っくす2種・蝶のバレッタ・もらいものの手ぬぐい。
この手ぬぐい、ウチの教科主任が目黒雅叙園でもらったものらしい。よく見ると「雅叙園」の文字入り(笑)。
んでも色味が可愛いし、半衿にしたらいいかなー?と思って、有り難く頂戴した。
今日はこれをチクチク縫いつけたー。

P1245138で、読み終わったよ、本2冊。
『9割の糖尿病は自力で治る』と『専門医が治す 腰痛』。
糖尿病の本は、患者心理をよく分かっている本(笑)。そうなのよねー、養生力スイッチが入らんとねー。
腰痛の本は、ギックリ腰2日目からのリハビリという記事に興味津々。これを参考にしながら、少ーしずつ筋肉のストレッチを始めてみた。
あとインナーマッスルを鍛えるという動きを少々。
ふーむ、リハビリについてもうちょっと知りたいなぁ。
先日行った整形外科にリハビリ室があったっけ。行ってみようかな。

今日は着物を畳んだりアイロンがけしたりするのが楽になった。
腰がピキッといくのがコワイので、そろそろといろんなことに手を出している。
さーて、明日のお弁当を作るか。

水曜日は咲夜さんバナー。
br_decobanner_20110607235956咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。クリックしてくださると励みになるでしゅ♪

今日のコーデ・豚バラ巻き巻き

P1235134今日のコーデ。最高気温:4.5度(湿度:44%)、天気:晴れ。
雪、積もったねー。といっても、2センチ程度なんだけど。それでも千葉県じゃ十分「積雪」っすよ。
茶色に赤格子の古渡紬、緑ベースのゴブラン織りっぽい帯、卵色の帯揚げ、黒とピンクの帯締め、黒地に猫刺繍の半衿、えんじ色の足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢、ヒートテックの青タートルネックTシャツ、トレンカ。
201201 002あまりに寒かったので、タートルTシャツを下に着て、書生さん風にしてみた。あったかーい♪
この着方はアリだなー。
なんたって腰痛もちなので、Tシャツの上にコルセットをし、さらに手持ちの中で最も固いバリかた帯を締めて二重に固定してみた。
おかげで腰回りはしっかり安定したが…お辞儀とかムリムリ(笑)。
授業もやったけど、立っているのは20分が限度だったなー。あとは座って授業した。
歩けるし、立てるし、日常の動きのほとんどは痛みなくできるようになったんだけど、長い時間はできない。
あと、買い物。買い物はできるようになったけど、ちょっと重くなるとすぐに腰にくる(例:ワイン2本でアウト)。
ふぐー。激痛は治まったが…完治へはまだまだだなぁ。

今日のお弁当は、豚バラ巻き巻き&キャベツとベーコンのスープ。。
201201 001<豚バラ巻き巻き>
①オクラは上部の固いところだけ切り落とし、長ネギはオクラと同じくらいの長さにぶつ切りする。
②豚バラ肉を15~20センチ程度の長さに切り、ワサビもしくはゆず胡椒(どちらもチューブの)を塗り、①を芯にしてクルクル巻き付ける。最後にぎゅっと握って形を整え、塩コショウする。
③フライパンを熱し、②を転がしながら焼く。肉に焼き色が付いたら、酒少々をふり、蓋をして蒸し焼きにする。完成。
…ワサビもゆず胡椒も美味しい! ぜひ、入れてくださいな♪
七味も美味しいだろうなー。味噌を塗ってもいいかも。

P1245135本日の晩酌は、またもチーズ&白ワイン。
チーズは、ベルキューブ・ブルーチーズ・コンテの3種。
新参者のブルーチーズ。バターみたいに口の中で溶ける! おっほー、これは美味い。どっちかというと、辛口の白の方が合うかな。
コンテはやっぱ極甘ワイン。
ベルキューブは、辛口でも極甘でもOKという懐の深さ。
今日もおいしゅうございました~。

火曜日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723いつもありがと♪ クリックしてくれたら、ふうをなでさせてあげるわ♪ うふん。

確定申告・お勉強

今日はe-Taxで確定申告の書類を作成した。
医療費と寄付金の控除のため。
自宅で、ネットを使って確定申告が出来るなんて、世の中便利になったものよのう。
しかも昨年もe-Taxで申告したため、基本データをそこから読み込んで作成ができる。
便利、便利♪
さて、書類を作ってみたら、合計32000円の還付金があることが分かった。
これはありがたい。
しかし、その分多額の医療費を使っているということだ。
うーん、やっぱ、今年は体を労ってやらんとなぁ。

ということで、本屋さんに行って腰痛と糖尿病の本を探し求めた。
興味にあったよさげな本を、それぞれ購入。
さらに、目についてしまったのでチーズの事典を購入(笑)。kaoriさんを笑えないにゃー。
あとは鴻上さんの自己演出に関する本。これは演劇部で使えそうなので。
よーし、勉強するぞう!

P1235132本屋さんで立ち読みをしながら物色していると、腰がミシミシと痛くなってくる。
まだ長い時間立っているのはムリみたい。
明日から仕事に復帰しようと思うのだけど、1コマ50分たっていられるだろうか?
今日買った本に、腰痛のリハビリがいろいろ書いてあったので、やってみようと思う。
まずはそれからだ。
写真はコタツ周りの猫団子。

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。

日々是回復・お買い物♪

日を追うごとに、腰が楽に軽くなっていくのを感じる。
今日は朝イチで接骨院に行って来た。
本来は休診日であるのだけど、たまたま先生方の勉強会をやるとかで医院を開けるので、その前に治療をしましょうとおっしゃってくださったのだ。ありがたやー。
治療用のベッドで仰向けになったり寝返りをうったりがスムーズにできて、自分でもびっくりだし先生も喜んでくれた。
まだ骨盤の動きは悪いそうだが、回復期なのでムリをせずにこの調子で…とのこと。
日々、できることが増えていく。痛みが減っていく。
嬉しいなぁー。

P1225130帰宅したら、いつもの着物屋さんから電話が。
仕立て直しを頼んでいた着物が1枚出来上がってきたので、試着してほしいとのこと。
前回・前々回と仕立て直しに失敗してきたので、今回はひとまず1枚だけ直してもらってそれが良ければ残りも…ということにしていたのだ。
腰の具合も良さそうだし、いそいそと行ってきた。
さっそく試着してみると…パーフェクト! 腰紐位置で胴はぎがバッチリ隠れる! ビバ!
すぐにでも持って帰りたかったが、今回は店側も慎重になって「この着物に合わせて他のも仕立てますので」とひとまずお預けすることになった。
でも、これで確実に直してもらえることが分かったから、気分はHIGH☆
で、ふと目に付いた足袋っくすを衝動買い。
猫柄なんだもん♪ ついでに水玉模様も。黒ベースの足袋っくすは便利ものなのだ~。
はー、着物着たくなったぞーーー! 明後日から仕事復帰じゃ!

201201 001久しぶりにお風呂にも入り(5日間入れなかったのよ~)、すっかりいい気分で夕食準備。
今日は、もともとは相棒がウチに泊まりに来る予定だったのだ。
今回のぎっくり腰のおかげで延期になってしまったが、ホタテの躍り食いをするつもりだったのに…。
という無念の思いをこめて、ホタテをフライパンで焼いた。日本酒を入れて酒蒸しにし、最後に醤油を。
くっはー、美味い!
美味い、けど、サミシイ(笑)。
ネットスーパーで買った中甘ワインを空け、甘口ワインに手を出す。
201201 002となると、やっぱ、チーズだよな~♪
そんなわけで、手持ちのチーズを盛り合わせてみた。
レッドチェダー、エメンタール、カチョカバロ、コンテ。
それぞれに味わいがあって美味しいのだが、一番のお気に入りはコンテ。
これを口に含んで甘口ワインを飲むと、べらぼうに美味いのだ♪
はー、満足満足。
ちなみに今気に入っているワインは、メルシャンの「甘熟ぶどうのおいしいワイン」というもの。
甘みがベタベタしていなくて、ぶどうのフレッシュな香りがして、なかなかのもの。しかも安い(笑)650円くらい。
コンテの方が高いという…。とほほ。

P1014969これは、実家のコーギー犬。りりぃちゃん。
彼女はものすごく自己主張が激しく、人間大好きのかまってちゃん。
かなりの美犬なのだが、あまり頭はよろしくないらしく、「待て」や「お手」などは一切できないのだそうだ。
…んー、こういう人、ウチにもいるなぁ。しかも2匹。

BlogPaintBlogPaint

やれやれ。




いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ

回復しつつある!

朝5時起床。昨晩寝たのが11時だから、久しぶりに6時間寝たことになる。
そしてベッドからじりじりと起きる。横向きから上体をゆっくり回転させてうつ伏せになり、足を床におろす。
おろした足に上体をのせるようにして体を立て、棚をつかみながら立ち上がる。
このあたりは要領を得たので、ずいぶん早くできるようになった。
それでも、このベッドから起きるのが一番ツライのだけども。
手すりをしっかり握り、1歩1歩踏みしめながら階段を下りる。
氷袋を腰にあててコルセットを巻き、腰骨あたりに半幅帯を締める。
猫にエサをやり、水を飲む。
…と、ここまでで30分。かなりいいタイムになってきた!

朝食を摂って痛み止めを飲み、ボーっとしているうちに薬が効いてくるのか、立ち上がるのが楽になってくる。
今日は歩いたり座ったりが、ずいぶんスムーズになった。
これなら車の運転もできるかも…と思い、接骨院に行って来た。
軽めのマッサージをしてもらい、テーピングをしてもらった。
帰りに近所のスーパーに立ち寄って、買い物をした。
買い物用カートが、腰痛持ちには非常に有り難い(笑)。
豆乳、ワイン、チーズ、ホタテなどを購入。
4日ぶりの買い物だよ! ビバ!

その後昼寝をしたりしたけど、昨日よりもちゃんと眠った感がある。
座椅子に座るのも、かなり楽になった。
いいぞ、いいぞ!
確実に回復しつつある!

P1205115腰痛が治ったら、予防策をしっかり考えよう。
ブログを読み返したら、年に1回はこういうひどい腰痛になっていることが分かった。
筋肉鍛えるとか、太極拳するとか、なんか対策を立てないといかんわ、マジで。
写真は「全身ふにゃふにゃなのよ~♪」の風花さん。
当然のように膝にのってくる常連さん。

土曜日は黄ちゃんバナー。
br_decobanner_20110613205959いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしいの♪ 

ぎっくり腰

本日も午前4時前に目が覚めた。
おそらく、腰痛のために熟睡できないのだと思う。寝たの午前0時過ぎなのに…3時間ちょっとしか眠れてないじゃん。
昨日は気が付いたら仰向けで寝ていたのに、今日は頑なに右を下にした横向きのままだった。
横向きの方が腰に負担がかからないらしいのだけど、全身が緊張しているせいか寝起きの体が痛い。
ベッドからの起きあがり方は、なんとか会得したぞ。ふふふ。

今日も仕事を休んで、そろそろと動く。
なんとか動けるので、タクシーを呼んで整形外科に行って来た。
レントゲンを撮るのがしんどかったー。仰向けになったり、横向けになったりするんだもん。脂汗。
診断の結果は「ぎっくり腰ですねー」。ほっ、ヘルニアではなかったか。
「あれ? 腎臓に石がありますよ」…なんと?!
ま、でも腰痛は石のせいではなかったが。
で、コルセットをしめてもらい、痛み止めと湿布をいただいて帰宅。
氷水を入れたビニール袋を患部にあててコルセットを締め直し、さらに半幅帯で骨盤を固定する。
そうこうしているうちに、ネットスーパーで注文した食材が届いた。
すごいよ、ネットスーパー。買い物に出られない時には、本当に便利。
おかげで食べたかったパンとチーズとワインを手にいれることができた。ほくほく。

昼食後、どうにも眠くなったので昼寝。これも2時間くらいで目が覚めてしまったが、目覚めてみると痛み止めが効いたのか、少し楽に動けるようになった。
歩くスピードも少し速くできるし、激痛が走る確率が減った気がする。素晴らしい。
明日、もう1日仕事を休んで安静にして、いけそうだったら接骨院に行って来よう。レントゲンの結果を報告せねば。

うがー、眠い眠い。
なのに眠った感がないのがツライぞ。

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。お帰り前にポチッとしてなの。

「聖なる怪物たち」

第1話を観た。
これはこれは…。面白いぞ!
役者もいいし、ストーリィも引き込まれる。
演出も過剰じゃなくていい感じ。
かなり期待できるドラマだ。今季イチオシになるかも。
リアルタイムで観るしかないのは面倒だが、それを苦にさせないくらいワクワクさせる。
いいぞ、いいぞ!

悪化

目が覚めたのは、なんと4時前。
気が付いたら仰向けで寝ていた。
そこから起きあがるのが一苦労。起きあがり方が分からない。
じりじりとなめくじ並のスピードで動き(それでも汗びっしょり)、ようやく1階リビングに到着した時には、4時50分になっていた。すげー、1時間もかかったか。
これはとても仕事にいける状態ではないと判断し、学校に連絡できる7時半まで時間をつぶす。
眠い…眠いけど、ベッドに横になるのがコワイ…。
ようやく学校に連絡がついて、おそるおそるベッドへ。昨晩よりは上手に横になることができた。
で、昼過ぎまで寝ていた。

さすがにお腹が空いて、目が覚めた。
1階に行かないと食べることが出来ない。ふう。
ふだんなら1分とかからずにできることが、10倍~50倍かかる。
常に何かを支えにしていないと、立っていることもできない。
腰をかばって無理な姿勢をとるので、太股が筋肉痛になり、肩や首がガチガチになる。
どえりゃーしんどいっす。

午後3時過ぎに、そろそろと車を運転して(時々痛みが走ってかなりキケン)接骨院に行って来た。
ベッドにうつ伏せになり、マッサージを受け、ここまでは良かった。
が、うつ伏せから起きあがろうとした途端、これまで感じたことのない大激痛が!
接骨院で絶叫&号泣。痛みで泣くなんて、子どもの時以来だよ。
先生に支えてもらってなんとか立ち上がり、ガチガチにさらしで固定してもらい、氷で冷やして落ち着いてから帰ったのだった。
「明日も安静です。もし動けるようだったら、整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらってください」とのこと。
げげげ、まさかヘルニアの可能性ありってことか?

P1155094ネコトイレの掃除ができないのと、買い物に行けないのがツライ。
猫たちごめんよぉー。
あー、コンテでワインやりたいよぉー。
とにかく、まいったっす。
こりゃ、明日明後日の仕事もムリかな。
一人暮らしでこの腰痛は、結構キツイ。
写真は、こんな時なんの役にも立たない猫たち。
腰が痛いのに、膝上独占大会は続行中。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前にポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432いつもありがとうございますです。

腰痛・今日のコーデ・糖質オフおやつ

「ある朝目覚めると、グレゴール・ザムザは巨大な毒虫になっていた。」byカフカ。
ってわけじゃないんだが、今朝目覚めると、私は強烈な腰痛になっていた。
いきなり、ベッドから起きあがれない。激痛。なーぜーにー????
だが今日は入試。休むわけにはいかんだろう。
必死で起きあがって、腰に湿布を貼って、えらい時間をかけて着物に着替え(帯を締めた方が固定されてラクになるだろうとふんだのだ)、学校に行った。
が、立つのがシンドイ、歩くのがシンドイ。
なんとか1日働いたけど、かなり辛い1日だった。
帰宅して着替えて、すぐに接骨院へ。久しぶりに鍼をうってもらい、がんじがらめにテーピングし、少し楽になった…かな?
骨盤ベルト代わりに半幅帯を腰骨でぎゅぎゅっと締めて、保冷パックで腰を冷やしている。
週末は入試その2じゃ。それまでに、なんとかしたい。

P1175113今日のコーデ。最高気温:10.0度(湿度:48%)、天気:晴れ。
ダイヤ柄の藍大島、ベージュに笹の葉柄の帯、緑ぼかしの帯揚げ、赤と緑の帯締め、白半衿、黒の足袋っくす。
下はポリの裾除け、正絹長襦袢。ヒートテック7分袖Tシャツ、トレンカ。
腰が痛いと、お太鼓を背負うのがキツイ。
201201 005帯は、もともとヘロヘロだったのに強引に帯芯を入れたもの。しゃっきりして締めやすくなった♪
今日は紺スーツ+白シャツのイメージでコーデ。試験監督もやる予定だったので、受験生を驚かせないようなコーデを考えてみた。
ま、腰痛のため、実際は試験監督はしなかったんだけども。
で、正絹の襦袢ってあったかい!!
裾除けもつけていたから(ひとえに腰を固定するため)、特に下半身があたたかかった。
すごいぞ、正絹。

くるみを使った糖質オフおやつを作成。
P1175114<くるみの砂糖衣>
①フライパンを熱し、ラカントを入れて溶かす。
②①にくるみを入れて、和えながら乾かす。塩を少々混ぜる。完成。
…シンプルながら、美味しいっす。
セブンイレブンでメープルシロップがらめのくるみってのが売っていて、糖質も低いしかなりお気に入りだった。
が、少量しか入っていないのに高いんだよなー。メープルシロップの糖質が気になるし。
というわけで、糖質ゼロのラカントを使ってチャレンジ。ラカントは三温糖のような香りがあるので、なかなかいい感じに美味しくできた。

あーーー、腰は痛いわ、眠いわ、眠いわ…。
仰向けできるかなー?
この調子だと、明日は学校行くのキビシイかも…。
ごめんなさい。あまりに眠いのでコメント返しは明日します。
おやすみなさい~。

水曜日は咲夜さんバナー。
br_decobanner_20110607235956咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。クリックしてくださると励みになるでしゅ♪

おぼえがき

中3の時に教えていた現高3の生徒に廊下で会ったので、「センターどうだった?」と声をかけた。
彼はニヤリと笑って「自慢していい? 理系で1番だった」と言った。
まえに東大狙ってるとか言ってたけど、マジ狙えそうかも。

中3の時に教えていた現高2の生徒に廊下で会ったので、「でっかくなったなぁ!」と声をかけた。
彼は腰掛けていた机からひょいと飛び降りて、「先生がいらっしゃらなかった1年で、すんごい伸びたんですよ~」と言った。
私より小さかったはずなのに、私を見下ろしながら笑った。

入試の助手アルバイトで、中高6年間ウチの演劇部にいた卒業生がやってくる。
今は大学6年生のはず。
久しぶりの再会だ。

以上、今日うれしかったこと。
中高一貫校に勤めているからこそ味わえる喜びだなぁ、と思った。

さて、寝るぞ。いい夢みれそう。

追記:おろろ? 本日のアクセス数が100を越えている!
    また一つ、今日のうれしかったことが増えたっす♪ いつもありがとうございます。

今日のコーデ・チーズブーム

P1165111今日のコーデ。最高気温:7.8度(湿度:34%)、天気:快晴。
今日は昨日より暖かいような…。乾燥がひどいっす。
ベージュに黒や赤やパープルの格子ポリ、紫に流水柄のポリ帯、白地に市松桜柄の帯揚げ、同布の丸ぐけ帯締め、黒地に白猫刺繍の半衿、黒の足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢。
あれ? 帯揚げと帯締めもポリだったっけ? もしかして全身ポリコーデかも。
201201 002ポリだらけの割には、そんなに静電気もひどくなかったな。
これにて、丸ぐけ帯締めコンプリートっす!
季節ものなんでね、今しめとかないと♪
この着物のネーミングに困っている。いろんな色の入っている格子なので、簡潔にまとめられん。
なんかピンと来るネーミングはないものかのう…。「すいかの綿麻」とか「ストロベリーチーズケーキの会津木綿」みたいに。(妙なことにこだわるワタシ)

201201 003お弁当~。
以前作った炒り豆腐、切り昆布の炒め物、一昨日の豆腐のグラタン。
いったい、いつまで食べるんだ炒り豆腐!
そろそろ傷んでしまわないか? 豆腐ってけっこう足が速いぞ。
豆腐のグラタンはお弁当にしてもイケル!

最近、ハード&セミハードタイプのチーズにハマっている。
特に気に入っているのがコンテ。美味い! けど高い!
どこでも売っているゴーダもまぁまぁ好き。
ミモレットは塩気がキツイかなー。
グリエールは淡泊。
お手軽に買ってしまうのは、エメンタール。近所のスーパーで形のよくない不揃いエメンタールを、格安で売っているのだ~。
コクのあるハードタイプを噛みしめつつ、甘い白ワイン(ドイツワインとか♪)をチビチビ…ってのが今のところのブーム。
どなたか、お薦めのチーズがあったら教えてくださいませ♪

さーて、明日は入試その1じゃ。
朝早くからみっちり仕事。頑張るぞー!
早起きしなきゃいかんので、今日は早く寝ます。おやすみなさい。

火曜日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723いつもありがと♪ クリックしてくれたら、ふうをなでさせてあげるわ♪ うふん。

「ラッキーセブン」

第1話、珍しくリアルタイムで観た。
うーーーーーーーん。
出足はイマイチかな。
面白くなりそうな要素はたくさんあるんだけど、どうもちぐはぐでバラバラな感じ。
あと、それぞれの役者に与えられたキャラクターが、それまでその役者さんがやってきたようなのばっかしで…。芝居がステレオタイプだす。
浅い…浅いぞ、フジテレビ。
瑛太はカッコイイ。鍛え上げられた肉体と、軽快なアクションは魅力的。
松本潤めあてでドラマを観たら、瑛太ファンになっちゃうんじゃなかろうか(笑)。
どなったり激昂したりばかりの演技は…飽きますぜ。
主役級の役者さんばかりを集めて、この扱いは…いかがなものかなぁ。
ま、まだ第1話だからね。次に期待しましょう。

今日のコーデ・無抵抗な猫

P1155099今日のコーデ。最高気温:4.8度(湿度:36%)、天気:曇り。
さ・さ・さぶいっ!!! 午後になっても、さぶいったら!!!
茶色の蔦柄大島もどき、くすんだパステルカラーの花柄帯、赤と緑の帯揚げ、カラシ色に花刺繍の丸ぐけ帯締め、オレンジに花刺繍の半衿、カラシ色の足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、トレンカ。
着物は土曜日と同じ。帯と小物たちを替えてみた。
201201 002この帯締めは、太くてインパクトあるなぁ!
今日は全体にくすんだ色が多いので、帯締めと半衿が映える。
ここ1ヶ月くらいずーーーっと乾燥した空気なので、エレガードは必需品。
それでも静電気との闘いは続く…。
髪の毛の乾燥と、着物の静電気。どうにかならんものかのう。
今年買った千鳥格子のポンチョコート、身幅と裄を出したいと思いつつ手をつけていない。
いかんいかん、このままでは一番寒い時期を逃してしまうぞ!

201201 003お弁当は、先日の中華三昧をつめただけ~。
お弁当にも入れられるように、にんにくを入れないで作ったのだった♪
うむ、美味しい。
が、片栗粉でトロミをつけたものって、冷めるとすっかりトロミがなくなってシャバシャバになるのよねー。
八宝菜が、ちゃんぽんスープのようになっていた。それはそれで美味しいんだけどもさ。

P1155104

おにーちゃんは、転がすと転がされたまま。




P1155106

基本、無抵抗主義。




P1155105

…ガンジー?




月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。無抵抗なオイラに清き一票を!

実家探訪(続き)・今日の夕食

寒くて眠くて休日なのに、朝6時に起こされている私…。
いつもと15分しか変わらん! 頼む、寝かせてくれ!

P1155103さて、昨日の実家探訪の続き。
もともとの目的である、振袖を探しに2階へ。うはー、散らかっておるなぁ。
「おねえちゃん、今仕事が忙しいからねぇ」と言い訳のように口にする母。
で、箪笥をひっくり返し、衣装ケースをひっくり返し、おーこれこれ!
ジャジャーン。これが例の振袖である。
22年前の伊達襟がついたまんまだよ。時が止まっておる。
私の振袖だけど、私はもう着ることもないだろうから、所有権は姪っ子に移っている。
P11551023年後にはこれを着た姪っ子を見られるのかなー。
せっかくなので、この振袖に合わせていた帯も探す。
着物よもやま話をしつつ…。
「これは結婚が決まった時に、お父さんのお母さんが作ってくれた色無地」だの
「これは結婚の時に箪笥を埋めるために買った帯。当時はご近所の人たちが箪笥の中を見に来たものよ」だの。
興味深い話がてんこもり。結婚してからの着物は父親に買ってもらっていたものだから、
「これはお父さんが一番羽振りのいい頃に作ったからいいものよー」とか言われると、なんだか実家の衰退を見るようで少々サミシイ。
P1155100全部の衣装ケースを見たかったのだけど、あまりに部屋&押入が乱雑だったので一部だけ見せてもらった。
振袖に合わせていた帯も見つかった。うはー金ぴか(あ、写真撮り損ねた。またね)。
ついでに、普段に使えそうな付け帯を発見したのでもらってきた。
まっ白な地に麻の葉柄が織り込んであり、姉さん人形の刺繍がしてあるもの。らぶりー♪
こういう普段使いの帯が重宝するのよね~、私にとっては。
んでも実家にあるのは、晴れ着ばっかりなんだよなー。金糸銀糸の袋帯ばかし。これは使えないわ。
P1155101ただ、この1本は結婚話エピソードが気に入ったのでもらってきた。
母いわく「古くさいでしょ? おばあちゃんの趣味だからねー。私は1回もしめてないわ」だそうな。
古くさいかね? 私は逆にサイケでカッコイイと思うけど。
母親と祖母は全く趣味が違うので、私はそれが面白いと思うのだが、母は好きじゃないらしい。
なんだか少々可哀想な帯だったので、救出してあげた。私が締めてやるぞい!

P1155097今日の夕食は、豆腐のグラタン。
<豆腐のグラタン>
①木綿豆腐は皿にあけて、5~6時間水切りする。
②タルタルソースを作る。固ゆでにした卵をフォークでつぶし、玉ねぎのみじん切り・塩・マヨネーズ・レモン汁・砂糖ひとつまみを加えて、混ぜる。(私はこれに、以前いただいたオリーブの漬物を刻んで入れた)
③鶏もも肉を一口大に切り、薄いくし切りにした玉ねぎ・小房に分けたしめじとともにバターで炒める。塩コショウし、豆乳を加えてトロミがつくまで煮る。
④耐熱皿に①を適当な薄さに切って敷き、③をかけ、その上に②をかけて、ピザ用チーズをかけてオーブンで焼く。完成。
…糖質ゼログラタンだわ~。
美味しい。美味しいのだけど、もしかしたら豆腐とタルタルソースだけで十分かもしれない。少々盛り込みすぎた感あり。

P1155093『教師格差』by尾木直樹、を読んだ。
サブタイトルに「ダメ教師はなぜ増えるのか」とあるけれど、いや~尾木ママは現場をよく分かってるよ!
ふだんなんとなく「嫌だな」「不快だな」と感じていたことを、正々堂々と「こういう点でおかしい」と言い切ってくれるのが気持ちいい。
文章に人柄が出ているなー、と思うのは、法律や数字を持ち出して論理的に書いているのに、至極読みやすいこと。
難しいことをわかりやすく書くって、一番難しいことだと思う。
尾木ママ、あんたすごいよ!
たくさんの教師に読んで欲しいなぁ。分かってくれている人がいるってのが、どんだけ嬉しいか…。
それでも公立に比べれば、ウチの学校なんかはゆるい方だと思うけど、企業的な発想がどんどん導入されているのは実感するもんな。
ウチの管理職連中に読ませてやりたいわ。うん。
非常に興味深かったので、尾木ママの『子ども格差』を読み始めている。

はー。なんだか、疲れがとれないのー。
明日からのお仕事に備えて、今日も早めに寝るっす。

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ

今日のコーデ・中華三昧

P1135087今日のコーデ。最高気温:7.9度(湿度:29%)、天気:快晴!
茶色蔦柄の大島もどき、金色の猫柄袋帯、ターコイズブルーの帯揚げ、黒や水色の丸ぐけ帯締め、オレンジに花刺繍の半衿、ベージュにうずまき柄の足袋。
下はポリの二部式襦袢、ヒートテックの5分袖Tシャツ、10分丈のレギンス。
今日は寒かったなー!
レギンスと足袋の間が1センチくらい空いてしまうのだけど、その1センチが寒い!(笑)
201201 002しかも今日は北風が強くて、体感温度はかなり低かった。
1時間目の授業を終えてベランダに出たら、空が青くてねー。
はー、今日はもう授業もないし、天気もいいし、仕事したくないなー。
あ、そうだ。実家に振袖を取りにいかなくちゃ。
…なんてなことを考えてたら、『早退しよ♪』という考えにいたった。わっはー。
で、届けを出して早退し、一旦家に帰って着替えて、実家まで行ったのだった。(つづく)

P1145091今日の夕食は、中華三昧。

まずは八宝菜。
できあがったものにごま油を回しかけると、とっても美味しい。


P1145089

えびと野菜たちの塩炒め。
作り方はいつもの通り。



P1145090
青椒肉絲。
いつもは豚肉で作るのだけど、今回は牛肉で作ってみた。


はー。満足。

ねむいよー、ねむいよー。
週末は疲れがどっと出るなぁ。ゆっくり寝ます~。

土曜日は黄ちゃんバナー。
br_decobanner_20110613205959いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしいの♪ 

今日のコーデ・シチューもどき

P1125079今日のコーデ。最高気温:9.4度(湿度:45%)、天気:快晴!
黒地にドットのポリ袷、チョコレート更紗博多帯、くすんだピンクの帯揚げ、ピンクや紫の丸ぐけ帯締め、白地にペイズリー柄の半衿、えんじの足袋っくす。
下は木綿の半襦袢とポリの裾除け、ヒートテック10分袖Tシャツ、10分丈レギンス。
やっぱこの帯は可愛いなぁ。女らしいけど、きりっとしてて…しかもさすが博多帯、最高の締め心地。キュキュッとな!
201201 001この着物も、着ていて楽。ポリだから汚れも一切気にしなくていいし。
丸ぐけの帯締めが好評なので、連続で使っている。
あと3種類で、手持ちの丸ぐけを制覇だな。ふふふ。
で、やっぱり好きな、茶色とピンクのコーデ。
アポロチョコだよなぁ、「甘いけど苦い」みたいな…。
ちなみに髪型は、片側を編み込みにして襟足で一つに束ねて、ねじり上げてバレッタでとめる、というもの。
別にこじゃれたかったわけでなく、編み込みにすると短い髪の毛もおちてこないので便利なのだ。
最近髪型を考えるのが面倒くさくて、たいてい一つに束ねてねじってとめている。

P1125071そうそう、昨日がちゃがちゃで夏目友人帖のを発見して、やってみた。
すると、にゃんこせんせいの根付けが。か・かわええ!
しかも、金属製でけっこうちゃんとしてるのよ。
きんぴかなだるまになった、にゃんこせんせいが素敵。
ぶら下げて楽しもうっと♪

P1125074今日のお弁当は、ビーフシチューもどき。
牛肉・玉ねぎ・しめじ・えのき・にんじん・ブロッコリー・大豆水煮・キャベツ…を、トマトベースのソースで煮込むだけ。
今回は「煮込みハンバーグ用ソース」というレトルトを使った。
味が足りなかったので、トマト缶・ウスターソース・味噌・醤油も投入。
…ま、適当なもんだ。でも美味しかったよん。

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。お帰り前にポチッとしてなの。

今日のコーデ・お弁当

P1115067今日のコーデ。最高気温:6.1度(湿度:27%)、天気:晴れ。
さすがに寒かったっ! 池の氷が昼過ぎまで凍ったままだった。
茶色と赤の格子古渡紬、紫の猫ポリ帯、黒地に猫猫猫の帯揚げ、同布の帯締め、黒地に白猫刺繍の半衿、黒い足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢。ヒートテック7分袖Tシャツ、トレンカ。
201201 002ぐふふ。必殺猫まみれコーデ。
どーんと猫なのは帯だけ。あとは、よくよく見ると…猫。
猫着物は持っていないので、トータル猫コーデはできないなぁ。
今度、猫柄の襦袢を作るので、これができたら更に猫コーデが…ぐふふふ。
着物生活になってから、猫柄を身につけることに抵抗がどんどんなくなってきている。
洋服だったら、猫柄を着るなんて、なんか恥ずかしいんだけどね。和服なら許される気がして、不思議。
P1125080
半衿はこんなんだす。とってもらぶりーなのだが、身につけると…




201201 003
これっぽっちしか刺繍が出ない!
これじゃ…なんの柄だかわからんじゃないの。
柄付けの問題なのかなぁ? 私の体の厚みの問題なのかなぁ? 衣紋を抜きすぎってこと?
むーーーーーーー。
手直しするべきか否か…。


201201 004今日のお弁当。
炒り豆腐、豚肉の野菜巻き、切り昆布の炒め物、ゴボウの甘酢ゴマ和え、豚汁。
あーーーー、さすがに同じものばかり3日も食べると飽きてくるぞ!
美味しいのよ、美味しいんだけどもさー。
豚汁もこれでなくなったことだし、明日は違うもん持っていきます。

BlogPaint
…やっぱ、仲いいのかなぁ?

そらっちとふうちゃんの力関係がよくわかります。



木曜日は空良くんバナー。お帰り前にポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432いつもありがとうございますです。

今日のコーデ・お弁当

P1115060今日のコーデ。最高気温:11.5度(湿度:50%)、天気:曇り時々晴れ?
藍グラデーション縞紬、ベージュにめでたい感じの柄の帯、ペールブルーの帯揚げ、濃紺に花柄の丸ぐけ帯締め、薄ピンクに宝尽くし刺繍の半衿、紺にチェック柄の5本指ソックス。
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック7分袖Tシャツ、トレンカ。
半衿をたっぷり出せるようになった~♪ うれしい~♪
研究室の他の先生方は「寒い、寒い!」を連発していたが、今日って寒いかー? 昨日より暖かいと思ったんだけど。
201111 131寒がりさんに合わさなきゃいかんと思うけど、設定28度の暖房はいかがなもの? あたしゃ、汗ばんでしまったよ。
そうして、暖房で乾燥した室内で百人一首カルタを80枚読み上げるのは、喉にこたえるっすー。
授業をしばらくしていなかったので、喉もなまってたんだな。ガラガラになってしまった。
例年、年始一発目の授業では百人一首カルタ大会をやるのだ。
4人1組のグループでやって、一番枚数をとった者がクラス代表となり、全校百人一首大会に出場する。
国語科主催の恒例行事。全校大会は、校内にたっている平屋の広い和室で実施する。優勝者には豪華(?)賞品が。
これも、毎年読み手をやらされるんだよなー。ま、全校大会ではみんな真剣勝負だから、声を張り上げる必要もなくていいんだけどね。
この行事が終わると、年度末だなーって実感がわいてくる…。

201111 134今日のお弁当は、豚肉の野菜巻き(アスパラ・オクラ・えのき)、炒り豆腐、切り昆布の炒め物、豚汁。
このお弁当箱はちょっと量が多かった。くるしー。
昨日と入っているものはほとんど変わらないのだが、お弁当箱が変わると違って見える(笑)。
豚肉の野菜巻きは、簡単な割には見映えがよくていいなぁ。
明日でようやく豚汁がなくなる。やれやれ。
今度はなんの汁物を作ろうかしら?

BlogPaint私の膝の争奪戦をしているところ。
空良っちがイカ耳になってるところを見ると、勝負あったな。ふっ。
この二人は、仲がいいんだか悪いんだか…取っ組み合っていたかと思うとくっついて寝ているし。
ただ、甘ったれで自分勝手でベタベタさんなのは共通点(笑)。
あ、そっか。似てるから張り合うんだ。

水曜日は咲夜さんバナー。
br_decobanner_20110607235956咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。クリックしてくださると励みになるでしゅ♪

今日のコーデ・糖尿病経過報告

P1095054今日のコーデ。最高気温:10.5度(湿度:35%)、天気:曇り時々晴れ。
ベージュにパープルの格子ポリ袷、黒地に金糸で扇柄の帯、レンガ色の帯揚げ、山吹色の帯締め、モノトーンペイズリーの半衿、えんじの犬張り子付き足袋っくす。
下は木綿の半襦袢とポリの裾除け、ヒートテック5分袖Tシャツ、トレンカ。
今日は結構暖かかったな。職員室は暖房が効きすぎて汗ばむくらいだった。
201111 129この着物は今日がお初。ポリなんだけど、紬風で色味が気に入って購入。
着た感じは…やっぱポリだなぁ、妙な張りを感じる。でも、まぁ、気になるほどではない。
可愛いね♪ 可愛いよ♪ うふん♪
この帯は…これもお初な気がするが…オークションでまとめ買いしたものか?(やべー、記憶無し)
生地は木綿っぽいんだけど、柄はめでたいし金糸だし。カジュアルなの? フォーマルなの?

BlogPaint今年初めての糖尿病病院。
ここはいつも混んでいて普通に1時間以上待たされるのだが、なんと今日は私以外に患者さんがいなかった!
3年近く通っていて、初めてのことである。
で、今日は空いているから…ということで、久しぶりに心電図と血流の検査をした。
2年半前には少々悪かった血流が、正常値になっていた。よっしゃ!
心電図も「異常なし」のレベルではあるのだが、先生曰く「少し心肥大の傾向が出てきてるみたいだなー、80点」とのこと。むむむ…。
<現在の薬>
・メトグルコ250㎎3錠…朝・昼・夜の食前(血糖を下げる薬)
・セイブル50㎎3錠…朝・昼・夜の食前(血糖を下げる薬)
・ジャヌビア50㎎1錠…朝の食後(血糖を下げる薬)
・ユニシア1錠…朝の食後(血圧を下げる薬)
・リバロ1㎎1錠…朝の食後(コレステロールを下げる薬)
・ノボラピッド70ミックス…朝・昼・夜の食前(血糖を下げる薬・インスリン注射)
薬の質・量ともに変わらず。次回2週間後。
写真は、まったく関係のない猫団子。ベッドの積載量を超えております…みっちり。

201111 130今日のお弁当は、豚汁・炒り豆腐・ソーセージ・切り昆布のコショウ炒め。
炒り豆腐と豚汁を昨日つくったら、おかずを作る気力がなくなってしまった。うっはー。
最近のタッパーは、液漏れがしなくてしかも安い。ブラボー。
ということで、汁物をお弁当に持っていくことにした。
野菜もいろいろ摂れるし、何より汁物ってたくさんできちゃうから、回数食べないとねー。
ウチの研究室には電子レンジがあるので、ホカホカで食べられる。素晴らしい!
明日はなんか、おかずをもうひと品いれたいなぁ。どうしましょ。


火曜日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723いつもありがと♪ クリックしてくれたら、ふうをなでさせてあげるわ♪ うふん。

20年前…

BlogPaintそういや、今日は成人の日だったな。
(「せいじんのひ」と入力して真っ先に「聖人の碑」と出た私って一体…)
で、20年前を振り返る的なお題があったので、なんとなくやってみる。

20年前は、22歳だから、大学4年生だった。へー、そうか、そうか。
この時期にはすでに就職も決まっておった。某人形屋。
卒論も提出済みだったし(ウチはクリスマスイブが提出日だった)、卒論発表会の準備でもしている頃かな?
卒業公演なるものが先代からなくなって、ウチの代も「やりたいなー」という気分は多少あったものの「ま、仕方ないよね」ってスタンスだったような気がする。
BlogPaint…ヤバイ、これくらいしか思い出せない。20年前って、思ったよりも昔だった。

母親が自分の趣味全開で作ってくれた振袖は、結局3回しか着ていない。
成人式・姉の結婚式・兄の結婚式。ま、でも、振袖なんてそんなもんなんだろうねー。
そういえば40歳になった時、人形屋時代の友達が「ダブル成人式」と称して振袖を着るぞと騒いでいた。
うむ。それも面白いかも。…と思っているうちに、ダブル成人式も越えてしまった。
今年の振袖事情はどんなんだったのだろうねぇ? 美容師のおねーさんは、今年は編み込みが流行だと言っておったが。
BlogPaint
20年前を振り返ろうと思っても、振袖の話になってしまうあたり、着物ブロガーっぽいなぁ(笑)。着物ブロガーだっていう意識は低いんだけども。
ちょっと懐かしくなって、振り袖姿の写真をスキャンしてみた。
わははー、なんだかスゴイ頭だな。当時の流行かね?
今ほどではないけど、十分デコってるじゃん。へー。
着物を着慣れていない感がバッチリ出てますな。
でも、さすがに初々しい感じで、それなりに可愛いな、と(自画自賛)。
それよりも、この写真を撮った父親のことをたくさん思い出してしまったよ。
BlogPaint妻や娘が着物を着ているのが大好きだった父。
この時も、大喜びで写真を撮っていたんだよな~。
そんで、写真撮影のあとは成人式の会場まで車で送ってくれたんだった。
娘をエスコートするのが、嬉しくて仕方ないって感じだったなぁ。まったくもう(苦笑)。
なんだか感慨深いねぇ。
実家の建物も、懐かしいっす。
今はもう取り壊されて、アニキが新しく建て直したからね。今の建物には、思い入れが全くないのよ、私。
被写体の周りの空間がなんなんだ?ってな写真たちだが、父親に敬意を表してそのまま掲載。
歯科医の娘だよ、というのを立証するために、「歯科」だけモザイク外し(笑)。
いやはや、お目汚し失礼しました☆

ドラマチェック!

いやー。なんだって、こんなに眠いんでしょうかね。
今日もほぼ1日寝てましたわ。
やっぱ、冬眠ってのは理にかなってるんですかね~。
とかいいつつ、春になると春眠とか言いだすクチだす(笑)。

昼間にボーっと「鈴子の恋」を観ていたら、眠かったくせに目が覚めてしまいましてね。
昼ドラってこれまで観たことがないのだが、これは…面白そうだ。
久しぶりの片岡鶴太郎の芝居がいいし、継母役の浅野ゆう子が色っぽい。
何より主人公の鈴子が可愛いのよ! 旅芸人の役で、幼くして座長を務めてるんだけどね。
たぶん昭和初期の時代設定なんだと思うのだが、着ている着物たちも可愛いし。
芝居も自然だし。あれー、この娘、どっかで観たことある気が…。
と思ってネットで調べたら、美山加恋じゃござんせんか!
その昔「僕と彼女と彼女の生きる道」というドラマで、草なぎ剛の娘役をやっていた…。あの娘がこんなに大きくなって!
さらに調べてみると、このドラマ、ミヤコ蝶々の人生をたどるものらしい。美山加恋は、ミヤコ蝶々の少女時代というわけだ。
いやいや…ビデオの予約を入れてしまいましたよ。

ついでに、今シーズンのドラマをチェック。
ステップファザー・ステップ」…宮部みゆき原作。実はこの作品、昔ウチの演劇部で戯曲化したことがあるので、興味津々。上川隆也だし、小西真奈美だし。
ハングリー!!」…レストランが舞台だということで、料理好きとしてはチェック。向井理もカッコイイしね。何気に伊東四朗に期待している(笑)。
最後から二番目の恋」…これのCMで「淋しくない大人なんていない」ってキャッチコピーがあってね、それにひっかかった。小泉今日子と中井貴一ってのも、なんか面白そうでない? ただ、恋愛モノには食傷気味なので、観るかどうかは不明。
ラッキーセブン」…刑事物らしい。これはひとえに大泉洋が出てるからという単純な理由で観たいな、と。恋愛モノじゃないらしいし。んでも、最近フジテレビのドラマがイマイチなので、観るかなー? どうかなー?
理想の息子」…マザコンの息子と母性のない母親。母親役が鈴木京香なのが気になる。脚本が野島伸司ってのも気になる。が、マザコンってのがあんま好きじゃないネタなので、観るかどうかは不明。
聖なる怪物たち」…医療モノらしい。これは、惹かれる。んでもって、岡田将生・中谷美紀・長谷川博己ときて、脇を固めるのが小日向文世・勝村正信・平田満・渡辺いっけいだー! かなり好みなキャスティング。裏で「和風総本家」を録画しているので、これは録画できないのがネックだが…かなり期待度大。
…と、今回は気になるドラマがてんこもり。
さて、どうしましょうかねー。とりあえず、第1回は要チェックかな。
2番組録画のレコーダーが欲しい今日この頃。

P1095053今日の夕食はすき焼き~。
牛丼用牛肉が安かったので。
牛肉・玉ねぎ・白菜・長ネギ・豆腐・しめじ。
生卵につけて食す。はー、あったまる。
さーて、明日のお弁当を作って、コーデを考えて、また寝るか~。

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。いいコのオイラからお願いです。

お買い物♪・本日のお食事

昨日1日仕事しただけなのに、なんだかとっても疲れていたみたい。
今日は1日眠くて眠くて、その欲求に従って寝まくった。わははー。
連休っていいね。明日も休みだもんね♪

P1085052さて、昨日いつもの激安着物屋に行ったら、初売りで小物が安売りしていた。
この値段なら…と衝動買い(笑)
丸ぐけの帯締め3本と、帯揚げ2枚。
帯締めは各390円、帯揚げは各555円なり。
丸ぐけってレトロで可愛いし、締め心地がいいので好き~。
帯揚げは張りのある緑ぼかしと、鮮やかなブルーに絞り模様。
これでまたコーデが楽しみになったなぁ~♪

今日の朝ごはんは、昨日作った豚汁と水切りしたヨーグルト&乳清。
P1085048先日のチーズケーキ作りの時に水切りヨーグルトを紹介したが、ヨーグルトから出てきた水分が乳清(ホエー)。
これ、乳酸飲料みたいで美味しいのだ。
液状の甘味料とレモン汁を加えて混ぜ混ぜ。
ぷっはー、美味い! 無駄なし!
水切りヨーグルトは酸味の多いクリームチーズのよう。
そのまま食べてもいいし、サワークリームのようにハッシュドビーフにかけても。
P1085049ちなみに先日のチーズケーキは、きっちり冷まして食べたら舌触りも滑らかで美味しかった。
ただ、非常にボロボロと崩れやすいケーキなので、あたたかいうちに型から外しておいた方がいいかもしれない。
今回2日ほっておいたら、型にすっかりへばりついてしまい大変だった。
チーズケーキは冷凍保存できるので、一切れずつラップに包んで冷凍庫へ。
これから、少しずつ楽しむつもり。

P1085051今日の夕ご飯は、やたら白っぽい鶏の水炊き。
白菜・ねぎ・鶏肉・えのきだけ・豆腐。
これを水+酒で煮るだけ。
ポン酢で食す。お好みで七味唐辛子をふって。
フォアローゼスをソーダで割って、ハイボールに。旨旨。
そういや、最近はすっかり「ハイボール」って言うけど、昔は「ウイスキーのソーダ割り」とか「バーボンソーダ」って言ってたなぁ。
私はバーボンソーダにちょこっとレモン汁を入れるのが好き。旨旨。
お昼ご飯は寝ていたのでヌキ。今日もごちそうさまでした!
さーて、明日もダラダラするぞう!

そうそう。先日上っ張りを作りながら、ドラマ「マルモのおきて」を全話観たんだけど。
なるほどねー、こりゃ子役が可愛いわー。
なんだかんだでジーンときて、毎回泣いてたし(笑)。
いいドラマっすよ。うん。

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ

今日のコーデ・七草の夕食

P1065046今日のコーデ。最高気温:8.7度(湿度:22%)、天気:曇り。
菊の泥大島、金と緑の乱れ模様帯、若草色の帯揚げ、薄いピンクの帯締め、ピンクに宝尽くし刺繍の半衿、ローズピンクの足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢、ヒートテックの八分袖とトレンカ。
乾燥しまくり。唇がヒリヒリする~。髪も静電気でぼっさぼさ。
今日のコーデは、少しだけ晴れ着を目指してみた。201111 123半衿と帯がめでたい感じ。若草色とピンクで初春のニュアンスを。
うん、いい感じ♪
この大島はツルツルして手触りがいいなぁ。
半衿をたっぷり出すために、コーリンベルトを長い物に変えた。今回はちょっと締めすぎたため普段と変わらなかったが、もう少しゆったりブカブカになるように長くしたら衿が出せるかもしれない。今度試してみよう。
思いがけず、「七草」に合ったコーデになったなぁ。
明るい緑とピンク、春っぽくていいな♪

BlogPaintさて、1月7日ということで、いつものように「七草セット」を買ったのだが…。
はたと気付いた。だめじゃん、七草粥って糖質じゃん。
でも七草を使った他のレパートリーが全くない。うーん、うーん…。
で、結局、豚汁に刻んだ七草を投入して事なきを得たのだった(笑)。
いやー、昨日から豚汁にハマっている。これに七味唐辛子をかけて食べると無敵よ。あったまる~!
今まで脂を嫌ってもも肉や肩ロースを使っていたんだけど、バラ肉を使ったらまぁ味が出ること出ること!
脂の旨味ってのが、あるんだねー。

P1065044あと昨日からハマっているのが、「ネバネバ」。
<ネバネバ>
①納豆を包丁でたたいて、ひき割り納豆にする。
②器に、①・めかぶ(細切りになっているもの)・オクラの小口切り・かつおと昆布の佃煮を盛りつけ、中央に生卵をおとす。小ネギの小口切りをふりかけて完成。
…全てをガーーーーっと混ぜてズルズル食べる。
焼き海苔で一口分を巻いて食べても。
要はネバネバ系を細かくして混ぜるだけなので、山芋やなめこなどを入れてももちろん美味しい。
味付けは納豆のたれや醤油で。いっそ塩でも美味しいかも知れない。

だはー。寒い寒いっ!
今夜はもう寝ます。猫たちを抱えてね。おやすみなさ~い。

土曜日は黄ちゃんバナー。
br_decobanner_20110613205959いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしいの♪ 
プロフィール

べにお

Author:べにお
着物でガッコのセンセーをやってます。
6匹の猫と同居中でしたが、5匹になりました。いつも彼らに世話になってます。
芝居や映画やドラマや読書が好きです。
音楽もめちゃ好きです。
バリバリのインドア人間です。
が、時々ムショーに遠くへ行きたくなり、旅立ちます。
どぞよろしく。

悪意を感じるコメント、第3者を傷つける内容のコメント、争い事のきっかけになってしまいそうなコメント等は私の判断で削除いたします。ご了承ください。

今日の日付入りカレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
カテゴリ
過去記事(ログ)スクロール

2019/10 (22)

2019/09 (34)

2019/08 (33)

2019/07 (33)

2019/06 (35)

2019/05 (36)

2019/04 (35)

2019/03 (34)

2019/02 (31)

2019/01 (33)

2018/12 (34)

2018/11 (31)

2018/10 (32)

2018/09 (34)

2018/08 (32)

2018/07 (32)

2018/06 (30)

2018/05 (31)

2018/04 (30)

2018/03 (31)

2018/02 (29)

2018/01 (31)

2017/12 (32)

2017/11 (30)

2017/10 (31)

2017/09 (34)

2017/08 (31)

2017/07 (31)

2017/06 (30)

2017/05 (33)

2017/04 (31)

2017/03 (31)

2017/02 (28)

2017/01 (32)

2016/12 (34)

2016/11 (30)

2016/10 (33)

2016/09 (32)

2016/08 (33)

2016/07 (31)

2016/06 (34)

2016/05 (31)

2016/04 (30)

2016/03 (32)

2016/02 (34)

2016/01 (37)

2015/12 (34)

2015/11 (33)

2015/10 (31)

2015/09 (34)

2015/08 (34)

2015/07 (33)

2015/06 (32)

2015/05 (35)

2015/04 (30)

2015/03 (35)

2015/02 (30)

2015/01 (39)

2014/12 (39)

2014/11 (34)

2014/10 (36)

2014/09 (36)

2014/08 (36)

2014/07 (37)

2014/06 (32)

2014/05 (38)

2014/04 (33)

2014/03 (37)

2014/02 (31)

2014/01 (38)

2013/12 (40)

2013/11 (46)

2013/10 (38)

2013/09 (31)

2013/08 (34)

2013/07 (37)

2013/06 (36)

2013/05 (37)

2013/04 (35)

2013/03 (39)

2013/02 (31)

2013/01 (34)

2012/12 (35)

2012/11 (34)

2012/10 (40)

2012/09 (37)

2012/08 (33)

2012/07 (33)

2012/06 (33)

2012/05 (37)

2012/04 (33)

2012/03 (40)

2012/02 (29)

2012/01 (38)

2011/12 (32)

2011/11 (33)

2011/10 (35)

2011/09 (32)

2011/08 (35)

2011/07 (32)

2011/06 (32)

2011/05 (41)

2011/04 (31)

2011/03 (33)

2011/02 (30)

2011/01 (32)

2010/12 (32)

2010/11 (30)

2010/10 (32)

2010/09 (32)

2010/08 (32)

2010/07 (34)

2010/06 (33)

2010/05 (31)

2010/04 (30)

2010/03 (31)

2010/02 (28)

2010/01 (31)

2009/12 (31)

2009/11 (32)

2009/10 (31)

2009/09 (30)

2009/08 (31)

2009/07 (31)

2009/06 (31)

2009/05 (31)

2009/04 (30)

2009/03 (31)

2009/02 (28)

2009/01 (31)

2008/12 (32)

2008/11 (30)

2008/10 (32)

2008/09 (30)

2008/08 (31)

2008/07 (29)

2008/06 (28)

2008/05 (30)

2008/04 (20)

2008/03 (27)

2008/02 (26)

2008/01 (28)

2007/12 (28)

2007/11 (25)

2007/10 (25)

2007/09 (14)

2007/08 (12)

2007/07 (19)

2007/06 (27)

2007/05 (34)

2007/04 (32)

2007/03 (28)

2007/02 (20)

2007/01 (21)

2006/12 (24)

2006/11 (23)

2006/10 (27)

2006/09 (16)

2006/08 (10)

2006/07 (5)

2006/06 (3)

2006/05 (7)

2006/04 (12)

2006/03 (10)

2006/02 (5)

2006/01 (9)

2005/12 (3)

2005/07 (1)

2005/05 (1)

2005/02 (1)

2004/11 (1)

2004/10 (3)

2004/07 (1)

2004/04 (1)

2004/03 (3)

2004/02 (3)

2004/01 (1)

2003/12 (4)

2003/04 (1)

2003/02 (1)

2003/01 (1)

2002/12 (1)

2002/11 (1)

2002/10 (1)

2002/09 (1)

2002/08 (3)

検索フォーム
にほんブログ村