FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
初夢
2012年01月02日 (月) | 編集 |
昨晩の夢を覚えていないので、ただいまの昼寝の夢。

芦田愛菜と清原番長とともに、高級ホテルに宿泊する。
ホテルのマナーがわからないで愛菜ちゃんと適当にやってると、清原に叱られる。

という夢だった。
…なんじゃ、こりゃ。
お年始つづき
2012年01月02日 (月) | 編集 |
PC314937そんなわけで、お年始の続き。
ちなみにこれが、昨日のコーデの半衿。
薄いピンク色にパステルカラーで宝尽くしの刺繍が。小槌も。
可愛いのだ~♪ 一目見て気に入って、ネットでポチッとしたのだ~♪
今年のお正月はこれでいくぞ。ぐふふ。
P1014955んで、着物の宝尽くしはこんなん。
なんか写真だとプランクトンが浮いているように見える…(笑)。
裾模様の刺繍である。興味のある方は、写真を拡大してご覧下さいませ。
この着物は生地もいいし、たしか値段も相当よかった(苦笑)。
重くてテロンとした生地である。だから、着付けが難しい。
身幅直しをしたので、えらく久しぶりに着ることができた。これ、好き~♪
このくらいの地味さだったら、学期始めの学校にも着ていけるかな?

P1014960さて。実家に行ってのお楽しみは、母のおせち。
例年同じメニューなのだが、これは自分では作らずに母の物を食べることにしている。
今年は姪っ子が栗きんとんを作ったらしい。美味しいけど…芋を裏ごししてほしかったなぁ(笑)。
お煮染めは懐かしい味。今年は八頭ではなく里芋にしたらしい。
で、メインの五目寿司。レシピはこちらを参照。
それと、ローストポーク。これは、父が可愛がっていた料理人さんのレシピ。たしかこんなの。
P1014959<ローストポーク>
①豚ロース塊肉(たぶん3~4キロ)に塩をすり込み、包丁でブスブス穴をあけてにんにく(1片を縦3等分くらいにする)を突き刺す。一晩おく。
②オーブンに①と、それを覆い隠すようにセロリ・玉ねぎをかぶせて、じっくり焼く。たぶん200度で45分くらい。
③竹串を刺して済んだ肉汁が出たらOK。肉を取り出す。
④焼けこげた野菜を鍋に移し、オーブン皿に残った肉汁も一緒に入れて、コンソメ・醤油で調味し煮詰める。
⑤④の野菜をこして、ソースの完成。③の肉を薄切りにして、ワサビとソースをつけて食す。
…ずいぶん昔に教わったので、うろ覚え。野菜は、にんじんとかも入れていたかも。
今年は同じ要領でローストビーフも作ってあった。これも美味。

はー。なんだか眠くて眠くてしかたない。
正月番組も観たいのがいろいろあるのだけど、観ているとだんだんウツラウツラしてくるのでレコーダーに録画。
ドラマの再放送全話とか7時間時代劇とか、いつ観るんだ?(笑)
袋帯たちを付け帯にしたいー。博多帯の反物も年末に買ったんだけど、これも仕立てないと。
木綿着物を上っ張りにリメイクもしたいんだよなー。
んでも、眠い。これから寝ます。ぐははー。

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。いいコのオイラからお願いです。