FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
上っ張り作った♪・今日の料理たち
2012年01月06日 (金) | 編集 |
今日は(今日も?)縫い物と料理にいそしんで冬休み終了。
BlogPaintかねてからの懸案事項だった「上っ張り」を作ったぞ~♪
身幅を間違えてしまった自作着物第3弾をリメイク。
①広衿を棒衿に。
②袖の袂部分を切断し、斜めに縫う。
③裾を70センチ切断し、くける。
④脇を縫い止める。
⑤袖口にゴムを入れる。
⑥結び紐を取り付ける。
わっはっはー。どうだー!
掃除をする時などに重宝するであろ。るらら~♪

P1065039今日は、えびと野菜の塩炒めと豚汁を作った。
えびと野菜の塩炒めは、いつもの通り。
今回は、アスパラ・セロリ・ねぎ・にんじん・しめじ・チンゲンサイ。ブロッコリーは高かったのでアスパラで代用。
ボイルホタテも入れてみた。ホタテの扱いはえびと同様。
えびだけの時よりもダシがでた気がする。
美味♪

P1065040<豚汁>
①豚バラ肉を一口大に切る。大根・にんじんは銀杏切り、ねぎは1センチのぶつ切り、厚揚げは横二等分にし幅5ミリにスライス、しめじは小房に分ける。
②鍋にごま油をひいて熱し、豚バラ肉を焼き色が付くまで炒める。
③②にだし汁を投入し、①の野菜たちを入れて煮込む。酒も入れるとコクが出る。
④味噌をといて完成。小ネギの小口切りを振り、七味を添えて。

そんでもって、なんとなく気が向いてチーズケーキを作った。
P1065042<ヨーグルトのベイクドチーズケーキ>
①ざるにキッチンペーパーを敷いて、プレーンヨーグルトを投入し、5~6時間放置してチーズ状にする。
②ビスケットをビニール袋に入れて足で踏んで粉々にし、マーガリンを適宜加えてそぼろ状にする。
③タルト型に②を平らに敷き詰める。
④クリームチーズ200g・卵3個・①・生クリーム100cc・レモン汁大さじ1・砂糖80g・塩少々をフードプロセッサーにかけて、なめらかにし、③に流し込む。
⑤180度に熱したオーブンで45分焼く。焼き色が付きすぎたら、途中で上にアルミホイルをかけると良い。完成。
…分量は大体こんなんです。
なるべく糖質を使わないように作った。砂糖は甘味料だし、小麦粉類は一切使っていないし。
焼き上がりはぶわーっと膨れているが、冷めるにつれてしぼむ。しっかり冷ましてから切った方が切りやすい。
少々舌触りがザラッとしていたのが不満。たぶん小麦粉を80~120gくらいいれたら、滑らかになったんだろうけど。
ヨーグルトは400g入ったものを使用。水切りすると、げんこつ大くらいに少なくなるのよ~。サワークリームみたいで美味しいのよ~♪

今年に入ってから、またちょっと真面目に糖質制限生活をしている。
すると、血糖値も体重も絶賛下降中。やったね♪
やっぱちゃんとやれば報われるんだなぁ。
糖質は糖質を呼ぶってところがあって、糖質をセーブしないで食べているとメチャクチャ糖質が食べたくなるのだよ。私の場合はアイスとか菓子とか菓子パンとか。
それが、糖質をセーブしてほとんど摂らないようにすると、パタッと糖質に対する興味が失せるんだよね。不思議。
そんなわけで、今は猛烈な糖質欲求がないので、いい調子♪♪♪
自作糖質レスチーズケーキでも食べて乗り切るさ~。

たま駅長に部下ができたそうな
いいね~、こういうニュースは。心がほっこりするわ。
さーて、明日から仕事じゃ。今年度もあとわずか。頑張るぞー、オー!

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。お帰り前にポチッとしてなの。