FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2012年01月07日 (土) | 編集 |
P1065046今日のコーデ。最高気温:8.7度(湿度:22%)、天気:曇り。
菊の泥大島、金と緑の乱れ模様帯、若草色の帯揚げ、薄いピンクの帯締め、ピンクに宝尽くし刺繍の半衿、ローズピンクの足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢、ヒートテックの八分袖とトレンカ。
乾燥しまくり。唇がヒリヒリする~。髪も静電気でぼっさぼさ。
今日のコーデは、少しだけ晴れ着を目指してみた。201111 123半衿と帯がめでたい感じ。若草色とピンクで初春のニュアンスを。
うん、いい感じ♪
この大島はツルツルして手触りがいいなぁ。
半衿をたっぷり出すために、コーリンベルトを長い物に変えた。今回はちょっと締めすぎたため普段と変わらなかったが、もう少しゆったりブカブカになるように長くしたら衿が出せるかもしれない。今度試してみよう。
思いがけず、「七草」に合ったコーデになったなぁ。
明るい緑とピンク、春っぽくていいな♪

BlogPaintさて、1月7日ということで、いつものように「七草セット」を買ったのだが…。
はたと気付いた。だめじゃん、七草粥って糖質じゃん。
でも七草を使った他のレパートリーが全くない。うーん、うーん…。
で、結局、豚汁に刻んだ七草を投入して事なきを得たのだった(笑)。
いやー、昨日から豚汁にハマっている。これに七味唐辛子をかけて食べると無敵よ。あったまる~!
今まで脂を嫌ってもも肉や肩ロースを使っていたんだけど、バラ肉を使ったらまぁ味が出ること出ること!
脂の旨味ってのが、あるんだねー。

P1065044あと昨日からハマっているのが、「ネバネバ」。
<ネバネバ>
①納豆を包丁でたたいて、ひき割り納豆にする。
②器に、①・めかぶ(細切りになっているもの)・オクラの小口切り・かつおと昆布の佃煮を盛りつけ、中央に生卵をおとす。小ネギの小口切りをふりかけて完成。
…全てをガーーーーっと混ぜてズルズル食べる。
焼き海苔で一口分を巻いて食べても。
要はネバネバ系を細かくして混ぜるだけなので、山芋やなめこなどを入れてももちろん美味しい。
味付けは納豆のたれや醤油で。いっそ塩でも美味しいかも知れない。

だはー。寒い寒いっ!
今夜はもう寝ます。猫たちを抱えてね。おやすみなさ~い。

土曜日は黄ちゃんバナー。
br_decobanner_20110613205959いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしいの♪