FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
腰痛・今日のコーデ・糖質オフおやつ
2012年01月18日 (水) | 編集 |
「ある朝目覚めると、グレゴール・ザムザは巨大な毒虫になっていた。」byカフカ。
ってわけじゃないんだが、今朝目覚めると、私は強烈な腰痛になっていた。
いきなり、ベッドから起きあがれない。激痛。なーぜーにー????
だが今日は入試。休むわけにはいかんだろう。
必死で起きあがって、腰に湿布を貼って、えらい時間をかけて着物に着替え(帯を締めた方が固定されてラクになるだろうとふんだのだ)、学校に行った。
が、立つのがシンドイ、歩くのがシンドイ。
なんとか1日働いたけど、かなり辛い1日だった。
帰宅して着替えて、すぐに接骨院へ。久しぶりに鍼をうってもらい、がんじがらめにテーピングし、少し楽になった…かな?
骨盤ベルト代わりに半幅帯を腰骨でぎゅぎゅっと締めて、保冷パックで腰を冷やしている。
週末は入試その2じゃ。それまでに、なんとかしたい。

P1175113今日のコーデ。最高気温:10.0度(湿度:48%)、天気:晴れ。
ダイヤ柄の藍大島、ベージュに笹の葉柄の帯、緑ぼかしの帯揚げ、赤と緑の帯締め、白半衿、黒の足袋っくす。
下はポリの裾除け、正絹長襦袢。ヒートテック7分袖Tシャツ、トレンカ。
腰が痛いと、お太鼓を背負うのがキツイ。
201201 005帯は、もともとヘロヘロだったのに強引に帯芯を入れたもの。しゃっきりして締めやすくなった♪
今日は紺スーツ+白シャツのイメージでコーデ。試験監督もやる予定だったので、受験生を驚かせないようなコーデを考えてみた。
ま、腰痛のため、実際は試験監督はしなかったんだけども。
で、正絹の襦袢ってあったかい!!
裾除けもつけていたから(ひとえに腰を固定するため)、特に下半身があたたかかった。
すごいぞ、正絹。

くるみを使った糖質オフおやつを作成。
P1175114<くるみの砂糖衣>
①フライパンを熱し、ラカントを入れて溶かす。
②①にくるみを入れて、和えながら乾かす。塩を少々混ぜる。完成。
…シンプルながら、美味しいっす。
セブンイレブンでメープルシロップがらめのくるみってのが売っていて、糖質も低いしかなりお気に入りだった。
が、少量しか入っていないのに高いんだよなー。メープルシロップの糖質が気になるし。
というわけで、糖質ゼロのラカントを使ってチャレンジ。ラカントは三温糖のような香りがあるので、なかなかいい感じに美味しくできた。

あーーー、腰は痛いわ、眠いわ、眠いわ…。
仰向けできるかなー?
この調子だと、明日は学校行くのキビシイかも…。
ごめんなさい。あまりに眠いのでコメント返しは明日します。
おやすみなさい~。

水曜日は咲夜さんバナー。
br_decobanner_20110607235956咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。クリックしてくださると励みになるでしゅ♪