FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
ぎっくり腰
2012年01月20日 (金) | 編集 |
本日も午前4時前に目が覚めた。
おそらく、腰痛のために熟睡できないのだと思う。寝たの午前0時過ぎなのに…3時間ちょっとしか眠れてないじゃん。
昨日は気が付いたら仰向けで寝ていたのに、今日は頑なに右を下にした横向きのままだった。
横向きの方が腰に負担がかからないらしいのだけど、全身が緊張しているせいか寝起きの体が痛い。
ベッドからの起きあがり方は、なんとか会得したぞ。ふふふ。

今日も仕事を休んで、そろそろと動く。
なんとか動けるので、タクシーを呼んで整形外科に行って来た。
レントゲンを撮るのがしんどかったー。仰向けになったり、横向けになったりするんだもん。脂汗。
診断の結果は「ぎっくり腰ですねー」。ほっ、ヘルニアではなかったか。
「あれ? 腎臓に石がありますよ」…なんと?!
ま、でも腰痛は石のせいではなかったが。
で、コルセットをしめてもらい、痛み止めと湿布をいただいて帰宅。
氷水を入れたビニール袋を患部にあててコルセットを締め直し、さらに半幅帯で骨盤を固定する。
そうこうしているうちに、ネットスーパーで注文した食材が届いた。
すごいよ、ネットスーパー。買い物に出られない時には、本当に便利。
おかげで食べたかったパンとチーズとワインを手にいれることができた。ほくほく。

昼食後、どうにも眠くなったので昼寝。これも2時間くらいで目が覚めてしまったが、目覚めてみると痛み止めが効いたのか、少し楽に動けるようになった。
歩くスピードも少し速くできるし、激痛が走る確率が減った気がする。素晴らしい。
明日、もう1日仕事を休んで安静にして、いけそうだったら接骨院に行って来よう。レントゲンの結果を報告せねば。

うがー、眠い眠い。
なのに眠った感がないのがツライぞ。

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。お帰り前にポチッとしてなの。