FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
今日のコーデ・お弁当とグラタン
2012年01月26日 (木) | 編集 |
P1255147今日のコーデ。最高気温:6.1度(湿度:30%)、天気:快晴!
藍色グラデェーション縞紬、コーラルピンクや焦げ茶などの帯、灰色の帯揚げ、黄緑の帯締め、目黒雅叙園の半衿(笑)、灰色に市松柄の足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック8分袖Tシャツ、裏起毛トレンカ。
さーぶ、さぶさぶさぶ…。身に染みる寒さだぜいっ!
201201 002日当たり悪い駐車場の氷が、午後になっても溶けないの。で、日が落ちるとまた凍る。
裏起毛トレンカが、思いのほか暖かかった。ヒートテックより暖かいな。
目黒雅叙園の半衿、やっぱ可愛い♪ いや、手ぬぐいなんだけどもさ。
昨日しまむらで購入した足袋っくすも、さっそく着用。足首がすっぽり包まれる長さで暖かい♪
藍色の着物は、着ていてなんだか落ち着くのよねー。藍・茶・黒はいいね、うん。
そしてこのよくわからん模様の帯は、何にでもそれなりに合うのであった。

201201 003今日のお弁当は、こんなんだすー。
豚バラ巻き巻き、長ネギ篇&オクラ篇&豆腐篇。
肉には、わさび・生七味が塗ってある。塗りたくってある。そりゃもう、たっぷり。
豚バラは脂っ気が強いので、あまり辛さを感じないのだ。
あと、オムレツ用に冷凍しておいた挽肉(牛豚合い挽き+玉ねぎをぽろぽろに炒めたもの)を入れて、卵焼きも作った。肉に味付けしてあるので、混ぜてただ焼くだけ。簡単♪
インスタントの味噌汁を添えて、今日も満足な昼食なり。

P1255150えびの豆腐グラタンも作ったぞ。
前回の豆腐グラタンとレシピが全然違うので、以下参照のこと。
<えびの豆腐グラタン>
①木綿豆腐は皿にあけ、一晩以上時間をおいて水切りをする。
②フライパンを熱しバターをおとし、玉ねぎ・きのこ(しめじ・エリンギ)・ブロッコリーを入れて炒める。
③いったん火を止めて小麦粉を入れてよーく混ぜ、そこへ豆乳を少しずつ入れてよーく混ぜ、生クリームを入れてよーく混ぜ、弱火にかける。とろみがついたら、えびを入れて、色が変わったら火を止める。塩コショウで調味。
④耐熱皿に食べやすい大きさに切った①を敷き、③を流し込み、ピザ用チーズを振りかけてオーブンで焼く。完成。
…今回あまり時間がなくて豆腐の水きりを適当にやったら、焼き上がりが水が出てジョブジョブに。
「水切りは時間をかけてしっかりと」今回の学びですな。
火を止めて小麦粉と豆乳を入れるのは、ホワイトソースがダマにならないようにするため。「男子ごはん」でやってたのだ~♪ 確かに、ダマにならないし簡単だし、いいっす!

201201 005腰は日に日に良くなっている。
今日の授業は、50分間立ちっぱなしでも大丈夫だった!
ビバ!
接骨院でも目覚ましい回復に驚いていた。ぐふふ。
写真は、接骨院の駐車場から見あげた空。この時間の空が一番好きだー。
いつの間にか、ずいぶん日が長くなっていたのね。午後5時半でこの程度だった。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前にポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432かぁちゃんが布団を温めた頃、ボクも布団に入って寝るの♪ うふん。