FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2012-01-28 (土) | Edit |
P1275155今日のコーデ。最高気温:6.5度(湿度:25%)、天気:晴れ。
この寒波にポリでは立ち向かえないと思ったので、今日は絹物。
菊柄の泥大島、焦げ茶に唐草の博多帯、灰茶色の帯揚げ、フラミンゴの帯締め、目黒雅叙園の半衿、ピンクの足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック8分袖Tシャツ、トレンカ。
暖かいーーーーー! ビバ、絹物。
201201 002そしてやっぱりこの帯にはピンクを合わせてしまう…(笑)
アポロチョコ・コーデ、健在である。
今日の着姿を見た保健の先生が、「私もインテリアが茶系だから、ピンクを合わせてみようかな~♪」と嬉しいことを言ってくれた。
大島紬に博多帯。一番着心地がよくホッとする組み合わせである。
腰の調子は、今日もイマイチ。
朝起きた時からズキッときたもんなぁ。
今日は授業がなかったので、研究室で大人しくしておったよ。
仕事を終えて接骨院に行って、マッサージ&置き針&テーピング。
お、少し楽になった感じだぞい♪
とにかく、明日を痛みなく過ごしたい。

201201 003というのは、明日「まおじゃらん」のたまさんに誘われた初釜に参加するからである。
お茶のお稽古がなくなって、早10ヶ月。久しぶりのお茶だ!
しかも裏千家じゃない流派に参加するのは初めて。
うは~、楽しみじゃわい!
さて、どんな格好で行けばいいかしら? やっぱり色無地に袋帯?…とたまさんに質問したら、
全然うるさくないユルイ集まりなので、べにお様らしいお好きな柔らかモノでどうぞ♪ とのご回答。
それはそれは有り難い!
けど、私らしい柔らかモノって…柔らかモノって時点で私らしくないのでは?(笑)
そんでも、先ほどコーデを考えました~♪ 私らしいかどうかは、明日アップしますのでこうご期待!
写真は、今日のお弁当。大人のおでんとえびグラタン。

P1285167でね、いつもは行かないイトーヨーカドーに行ったら、なんとマンチェゴを発見!
これ、以前kaoriさんがお薦めしてくださったチーズだ! 買いっ!
ついでに、いつものメーカーとは違うコンテも購入。
ついでに、甘口ワインも。
ホクホク♪
さっそく帰宅してチーズ&ワイン。
マンチェゴは羊乳のスペインチーズだった。特別に臭いわけでもなく、食べてみると…おほー、なるほど。
酸味が少し強いかな? で、食感が面白い。ホロホロザラザラとした食感で、よく味わっているとだんだんミルクの味がしてコクがでてくる。これは…好みだっ!
もちろん、白ワインとの相性もバッチリ。うむ、これはフルボデイの赤でも合うかも。
で、このコンテもまた甘みが強くて美味しかった~!
なんだか、だいぶ自分の嗜好が分かってきたぞ~。セミハードかハードで、コクがあって、どっちかというとクセのあるタイプが好みっぽい。
ぐふふ。楽しい。

さーて、明日のために寝るべし。

土曜日は黄ちゃんバナー。
br_decobanner_20110613205959いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしいの♪