FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
猫襦袢・押し入れ~
2012年02月29日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。お昼の気温:2.0度(湿度:92%)、天気:雪!のち曇り。
お寒うござんしたー。なんたって雪だったからね、けっこう降ったからね。
なので、防寒対策バッチリに。
P2285322.jpg20120229.jpg
藍グラデェーション縞紬、笹の葉柄の帯、コバルトブルーの絞り帯揚げ、黄緑色の帯締め、水色のトランプ柄の半衿、紺色市松柄の足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢、ヒートテックタートル長袖Tシャツ、裏起毛トレンカ、レッグウオーマー。
書生さんコーデの時は襦袢を着なくてもよさげだけど、寒さ対策にしっかり着込む。
しまむらの厚めトレンカとレッグウオーマーは最強コンビだぁー!
おかげさまで、ぬくぬく過ごすことができた。ビバ!
和装だとつま先の冷えが気になるけど、レッグウオーマーで踵を覆って暖めるとつま先も暖かく感じるぞ。

実はこんなものを誂えたのだった。
P2295345.jpg
ジャジャーン。正絹の二部式襦袢~!
正絹の長襦袢は持っているのだけど、二部式は持っていなかったのでね。
で、私にとって正絹の襦袢はあくまで寒さ対策なので、ぜいたくにも身頃も正絹で仕立てていただきました。うふん。
遠目には黄色の市松。でも近寄ると……
20120227 001
猫なのよ! 猫、猫!
んもう、らぶりーでらぶりーで。ああ、愛しいっ!
脇縫いをほどいて馬乗りを多めにしたり、付属の紐を幅広に取り替えたり、少々手を加えねばならんが、なんといってもお気に入りの襦袢ができて嬉しいことこの上なし!
余り布は半衿にできるんじゃないかしら? でへへへ。楽しいったらないわ。
色味の感じが毛色に似ているので、「そらっち襦袢」と名付けよう♪

さて、半ドン水曜日はときめき片づけをする予定だったが。
いざ帰宅したら、寒さのせいか眠くて眠くて。お昼寝3時間したら、もう夜だったっす。
なので、とりあえず先日片付けた押し入れの、突っ張りポールを撤去することだけやった。
P2295336.jpg
スカートがあまりに多かったので、こうやってポールをセットしてぶら下げていたわけだ。
スカートがなくなった今となっては、ポールも不要。大体、着物生活だと服をぶら下げて保管はしないからなー。
着物部屋の押し入れに入っている布団をこちらに移動させる予定。そんで、着物部屋にスペースをこしらえて、着物が増えたときに対応できる余裕を作るのじゃ♪

明日から3月。ようやっと玄関飾りのお雛様を出した。
P2295337.jpgP2295338.jpg
豆うさぎ雛。かわええのう~♪
お雛様って、いつも出し遅れて短期間しか飾れない。
今さら行き遅れを心配する気もないので(笑)、3月いっぱいくらい飾っておこうかな。

水曜日は咲夜さんバナー。
br_decobanner_20110607235956咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。クリックしてくださると励みになるでしゅ♪
玄関飾りの黒猫は、咲なんでしゅよ~♪

村山大島・でけた♪
2012年02月28日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:5.7度(湿度:45%)、天気:曇りだったっけか? いかん、最近空を見ていない。
村山大島、パステル博多帯、緑のぼかし帯揚げ、薄紫と薄黄色の帯締め、白地に青い小花の半衿、青い5本指ソックス。
P2275317.jpg20120228 001P2275319.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾除け、ヒートテック7分袖Tシャツ、ヒートテックトレンカ。
平置きコーデの写真が、現物に近い色だす~。
仕立て直した村山大島、本日初お披露目~♪ またも八掛にご注目。ちょっとくすんだオレンジ色なのだ。
これも夏に先輩のお母様からいただいたもの。めっちゃ手触りがいい! つるつるのすべすべ。うわっは~♪
色と模様がなんだか不思議。んー? 織ってから染めたのかな? 謎。
こういう色の着物は持っていなかったので、さてなんの帯を合わせようか…といろいろのせてみたが、意外となんでも違和感がない。へー。
今回は、幾何学模様コーデ!
これ、着心地いいわ~。暖かいし、しなやかだし。
足し布が多くて、見えるか見えないかギリギリの長さなので、腰紐の位置に多少気遣いが必要だが、いやー気に入ったぞい!
ぐふふ…毎日着ていても、着物って飽きないなぁ。シアワセ~♪

んでお弁当は、チキンカツトマトソース、大根のコンソメ煮、ほうれん草とちくわの和え物、たたききゅうり、ジャガイモの千切りサラダ。
20120228 002
ふおー、大根とコンソメってイケルじゃん。ベーコンもいい味だしてるし。

今日はとにかく、空きコマ全てを考査問題の作成に費やした。
放課後、ようやっと完成! やったー♪♪♪
他の先生方にチェックをしていただいて、OKだったら印刷じゃー。
はー、集中すればなんとかなるもんね。うふん。
明日は半ドンの水曜日。心置きなくときめき片づけするぞ♪
あ、それでも辛抱たまらず、今朝こんだけ捨てた~。
P2285320.jpg
カセットテープとビデオテープ。

今晩は、べらぼうに寒いっす! 雪が降るとか積もるとか…マジっすか?
そうそう、ぎっくり腰で通っていた接骨院を今日卒業したよん♪
あとの病院通いは、糖尿病のみじゃー。ファイッ!

火曜日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723いつもありがと♪ クリックしてくれたら、ふうをなでさせてあげるわ♪ うふん。

もうひとふんばり~!
2012年02月27日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:8.5度(湿度:22%)、天気:曇りだったっけ?
P2275316.jpg20120227 002
菊柄の泥大島、レンガ色に猫柄ポリ半幅帯、赤と緑の帯締め、白地に黒猫刺繍の半衿、えんじの足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック7分袖Tシャツ、ヒートテックトレンカ。
「和を学ぼう」講座でゆかたの帯結びを教えるため、今日は半幅帯。
カルタ結びに帯締めをつけてみた。生徒から好評なり。
今日は風も強くて、すんごく寒かった!
通学路の掃除をする校外美化活動というのもあって、羽織・ショール・軍手…と防寒対策バッチリでやってきたぞ。
なんか、明日は更に寒いらしい…。いつまで冬やってるつもりなんだーーっ!

お弁当は、豚キムチ、高野豆腐の煮物、トマトパスタ、いんげんとひじきの和え物、エビマヨ。
20120227 003

夕食は、牛すじと野菜たちのスープ。
20120227 004
大根、にんじん、長ネギ、しめじ、えのき、しらたき、卵。
美味しかったーーー。これにキムチを追加して、更にあたたまった。

考査問題、なんとか9割方完成。
もうひとふんばりーーー!
明日には他の先生方に提示してチェックを受けたい。がんばろー!

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。

私が悪うござんした!
2012年02月26日 (日) | 編集 |
帰宅すると、玄関から声をかける。
「かいちゃん、ふうちゃん、さあちゃん、そらくん、サラちゃん、きいちゃーん! かぁちゃん帰ったよー!」
もちろん大喜びでお出迎え…などということは全くない。クールなものである。
が、先週の水曜日は違った。ドアの向こうから大音量で鳴き声がしたのである。
なんだ~、やっぱりかぁちゃんの帰りを待ちわびていたのね~ ふふふ…可愛いわ~。
しかし、どうも様子がおかしい。必死すぎる鳴き声はトイレの中から。
ドアをあけると、中からはぷりぷり怒りながら猫が出てきた。
あーーーー、やっちまったかー!
朝、私が閉じ込めてしまったのね。私が悪い。私が悪いのだけど…。

この床材はひどくないかい?

実はトイレに猫を閉じ込めてしまったのは、これで2回目。前回は建築屋さんに手配して床材の全貼り替えをしていただいたのだが…工事までに時間がかかるし、けっこうなお値段が。
うーん、今回は自力でなんとかしてみるかぁー。
というわけで、近所のホームセンターへ行ってウレタン床材とそれ用両面テープを購入。
貼り替えなくちゃなぁ、時間のある日曜日にでも…と思っていたのに、今日という日はもう過ぎようとしている。
考査問題も完成させようと思っていたのに。床の拭き掃除も。ときめき片づけの続きも。
はぁ。宿題がたくさんだなぁ。
週休一日って、なーんもできんです。今日は寝まくっただけ~。
そらっちがずっと一緒に寝てくれて、幸せだけど、あっという間に一日終わっちゃったよ…。

明日からまた仕事。
明日のコーデを考えたら、また寝るか-。
なーんか、無駄にイライラしてね…。イマイチな感じなのです。

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ

保護者会コーデ
2012年02月25日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。お昼の気温:5.1度(湿度:89%)、天気:雨のち曇り。
朝には8度くらいあった気温が、ぐんぐん冷え込んで昼過ぎには5度に。寒かったー。
P2245306.jpg20120225 001
黒字に白ドットのポリ、ゴブラン織り風祖母帯、ペールブルーの帯揚げ、鮮やかな紫と白の帯締め、白地に青小花柄の半衿、灰色の足袋っくす。
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、ヒートテック8分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウオーマー。
今日は放課後に保護者会があったので、少々まじめなコーデ。でも雨だってわかっていたから、着物はポリで。
本当はこれにポリのモノトーン猫帯を合わせたかったんだけど、それだとちょっとカジュアルすぎるかなー?と思いましてね。
朝、なんとなく髪型に凝りたくなって、編みこみ三つ編みにしてアップにし、メタルのバレッタ2つでとめた。
髪型も写真撮れたらいいんだけどなー、記録に。

お弁当は、さわらの西京焼き、かぼちゃコロッケ、筑前煮、白菜の炒り煮、豆豆サラダ。
20120225 002
この、豆豆サラダが美味しい。豆をツナマヨで和えたもの。
水煮大豆で作れば糖質オフだよなぁ。これもいつか作ってみたい。

さて、今日は授業が1コマもなかったので、ひたすら考査問題の作成。
だいぶ進んだが…完成までにはいたらず。ふぐぐ…。
なんだかんだで仕事が舞い込んじゃってねー。
お持ち帰りしたので、明日がんばって完成させるっす!
お子様みたいな時間ですが、めっちゃ眠いので寝ます。なんか、最近こういうのが多いな-。疲れ?
コメント返しも明日やりまーす。おやすみなさい♪

土曜日は黄ちゃんバナー。br_decobanner_20110613205959いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしいの♪ 

麻の葉尽くしコーデ♪
2012年02月24日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:14.9度(湿度:26%)、天気:晴れ。
今日はあったかかったなー! すっかり春の空気。
着物は先日仕立て直しから帰ってきたもの。濃い緑にカラフルな糸で織り込まれた麻の葉柄。
んんー? 昨日の帯も麻の葉だったな。帯揚げも麻の葉があるな。今半襦袢についてる半衿も麻の葉だな…。
というわけで、ありもの麻の葉尽くしコーデ。
P2235299.jpg20120224 001P2235301.jpg
クリスマスカラーの麻の葉柄紬、白地に姉様人形柄のポリ帯、コーラルピンクの帯揚げ、黒地に緑とオレンジの帯締め、白地に赤で麻の葉柄の半衿、灰色の足袋っくす。
着物・帯・帯揚げ・半衿・足袋っくすが麻の葉だす~♪
足袋っくすは一見市松柄に見えるが…よーく見ると市松の中に麻の葉が。
P2235300.jpgP2235302.jpg
うっはー、楽しい!
ついでに、この着物は八掛がお気に入り。灰色がかった桜色のぼかし。上品!
自己満足だが、かなり楽しんだ。

お弁当は、いつものワタミ宅食。
20120224 002
フライドチキン、かにしゅうまい、五目煮、きのこといんげんのソテー、マカロニサラダ。
うむ。美味しかった。

あー、ようやっと土曜日になる~。
明日中に考査問題を形にしたいなぁ。
そして今夜も眠いったら眠いったら…。なしてこげに眠いのだ???

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。お帰り前にポチッとしてなの。

豆腐入り五目うま煮
2012年02月23日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。昼の気温:7.8度(湿度:90%)、天気:雨のち晴れ。
P2225296.jpg20120223 001
黒地にコマのポリ小紋、白地に姉様人形のポリ帯、くすんだピンクの帯揚げ、黒とショッキングピンクの帯締め、白地に赤の麻の葉柄半衿、くすんだピンクの足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック8分袖Tシャツ、ヒートテックトレンカ。
朝から雨だと聞いていたので、着物も帯もポリ尽くし。
濡れる心配のある日はポリで安心。雨降るベランダで、安心して窓ふきまでしちゃったわ。うふん♪
昨日に引き続きこの着物だったのだが、これ、結構評判がいい。いろんな人が話しかけてきてくれる。
昨日のコーデよりこっちの方が断然着心地よかったなぁ。帯の力って偉大だわ-。

今日のお弁当もワタミ宅食。
20120223 002
エビフライと温野菜、枝豆いなりの煮物、ひじきと丸天の炒り煮、蓮根の明太和え。
蓮根が美味しかったなぁ。おそらく、薄切り蓮根を炒めて明太子を絡めただけのシロモノ。今度自分でも作ってみよう。

夕食は、豚バラと豆腐が傷みそうだったので、豆腐入り五目うま煮。
P2235297.jpg
<豆腐入り五目うま煮>
①木綿豆腐は皿にあけて一晩放置し、水切りをしておく。
②むきえびと豚バラ(一口大に切る)それぞれに塩コショウし、酒をもみ込んでおく。
③野菜たちを食べやすいサイズに切る。今回使用したのは、白菜・長ネギ・にんじん・スナップエンドウ・エリンギ・しめじ。
④フライパンに多めの油を熱し、③を強火でしゃっきり炒めて塩コショウし、皿にあける。
⑤同じフライパンに油を熱し、片栗粉をまぶした②を入れて炒める。
⑥④を戻し入れ、味覇やオイスターソースで調味し、①と水を加えて豆腐が温まるまで煮る。完成。
…豚肉とえびの下ごしらえでまぶした片栗粉で薄くトロミがつくが、もっとあんかけ風にしたければ水溶き片栗粉を入れる。
すべてのダシがからんだ豆腐が美味いのなんのって。辛子をつけて食べても。

今週もあと2日。ファイト、おー!

木曜日は空良くんバナー。お帰り前にポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432かぁちゃん、ボク甘えたいのん♪ …はいはい。

猫の日コーデ・続ときめき片づけ
2012年02月22日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:8.7度(湿度:54%)、天気:曇り。
P2215280.jpg20120222 00320120222 004P2215276.jpg
黒地にコマ柄のポリ、灰桜地にいたずら猫の帯、黒地に猫柄の帯揚げ、同布の帯締め、白地に黒猫の半衿、くすんだピンクに黒猫の足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック8分袖Tシャツ、ヒートテックトレンカ。
ようやく仕立て直しに出していた着物たちが帰ってきた~。
この着物はポリなのだけど、手触りはまったくもって絹。
ポリにもいろいろあるんだなぁ。
ちなみに昨日のポリは、テフロンフライパンのようにゴワゴワ(笑)。
猫の日なので猫コーデにしたけど、考えてみたらいつでも猫コーデはやってたな。うははー。
で、この着物にはこの猫帯が合ったんだけど…久しぶりに締めてみたら、ものすっっっごく締め心地が悪い!
帯芯との相性が悪いのか、帯芯とかみ合ってなくてブカブカする。
コシがまったくなくて、締めづらいったら締めづらいったら。
あーーーー、色柄はサイコーに気に入っているのになぁ。せめて帯芯がもうちょっと固めで、もうちょっと帯にすいついてくれたなら…。
ぐぐぐ、これはいつか自分で仕立て直すしかなさそうだ(付け帯にしちゃってるから、他人様には頼めまへん)。
着付けも上手くいかなくてねー。家で2回、学校で1回着付け直したくらい。
うぐー。いまいちな猫コーデでありんした。

毎週水曜日は、仕事が半ドンな日。
今日はときめき片づけの続きをば。2階のクローゼットと押し入れに着手じゃ。
いやー、洋服はもちろんバッサバッサと棄てたのだけど、あまりに大量に出てきてまいったのがハンガー。
あまりにも多いので、まだきれいで状態の良いハンガーをまとめて、明日でもリサイクルショップに寄贈にいこう。
そして、結果はこんなんなりました~。
P2225293.jpgP2225294.jpg
なんと、クローゼットがガラガラになったすよ!
さらに言うなら、押し入れも空。
こんまりマジック、おそるべし!
さーて、洋服は終わったので、次は本とCD・カセットテープのだぐいだな…。
棄てたいモード、現在進行中である。

ものすんごく眠いっす。
すんません、コメント返し、明日やります。
おやすみなさい。

水曜日は咲夜さんバナー。
br_decobanner_20110607235956咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。クリックしてくださると励みになるでしゅ♪

魚~♪
2012年02月21日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:12度(湿度:24%)、天気:晴れ。
なんだか、春っぽい陽気だったな~。ベランダに出ても平気平気。
P2205269.jpg20120221 002
ブルーベリーチェックのポリ、茶色に冬木立の帯、若草色の帯揚げ、若草色と黄色の帯締め、白地に赤の麻の葉柄半衿、モノトーン縞もこふわ5本指ソックス。
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック7分袖Tシャツ、ヒートテックトレンカ。
P2215282.jpg20120221 003
この帯締め、いただきものなのだけど、オモシロイ形状。単なる細い紐を真ん中で束ねただけ。
自分でも作れそうなくらい、シンプル。
まー、でもその軽快さがいいかな~と結んでみたら、あらま、長さが全然足りない。
んじゃ、いっそ飾り結びをきどってみましょうかね…というわけで、こんな風になった。
なかなか悪くないんじゃない? オモシロイ、オモシロイ♪

お弁当はワタミ宅食。
ビーフシチュー、南瓜のコンソメ煮、切り干し大根、いんげんのゴマ和え。あと昨日のわかめスープ。
夕食は、魚が安かったので、鰹のたたきサラダと鰤カマの塩焼き。
20120221 004P2215271.jpg
<鰹のたたきサラダ>
①塩蔵わかめは塩抜きし、一口大に切る。玉ねぎは薄くスライス。鰹のたたきは8ミリ幅に、三つ葉は3センチ幅に切る。にんにくは千切り。
②お皿に、サラダほうれん草・わかめを敷き、鰹・玉ねぎ・三つ葉の順で重ねる。にんにくを上から散らす。
③たたきについていたたれ(ポン酢)を回しかけて完成。
鰤カマは、ぜひワサビと醤油で。これが美味いのだー!

ウチの学校のトイレに、毎月きれいに花が生けてある。
男性用務員さん(しかもゴツくて花とは縁のなさそうな方)が、いつも楽しんでやってくださっている。
20120220 002
今月はねこじゃらし。カラフルでポップ♪ いつも有難うございます!

…はいはい、どこうね。


火曜日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723いつもありがと♪ クリックしてくれたら、ふうをなでさせてあげるわ♪ うふん。

焼肉~♪
2012年02月20日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:9.4度(湿度:28%)、天気:晴れ。
今日は放課後に百人一首カルタ全校大会があるので、平安貴族の帯をメインにコーデしてみた。
P2195257.jpg201202 001P2195258.jpg
茶色の江戸小紋(これまたいろんな柄が流水模様に入っている)、平安貴族の帯、赤と緑の帯揚げ、薄紫と薄黄色の帯締め、白半衿、薄紫の足袋っくす。
下はポリの裾除け、正絹の長襦袢、ヒートテック7分袖Tシャツ、裏起毛トレンカ。
こちらの帯は今日がお初。3本セット激安リサイクル品だったが、刺繍もきれいだし、何より締め心地が良かった! なんだ~、いい買い物だったな~。
ちなみに帯締めもお初。500円なり。

お弁当はお総菜詰め合わせ&豚汁。
20120220 003
実は最近、ワタミ宅食をとっている。それを詰め替えてお弁当にしているのだ。
もう1ヶ月くらいになるのだが、これまで同じメニューは一度もでていない。えらいなー。
自分で料理すると、ついつい好みのものに偏ってしまうので、バラエティーに富んだお総菜たちは有り難い。
適度な分量、そこそこ美味しい、抑えめのカロリー、そこそこの値段。結構気に入っているので、しばらく続けるつもり。

で、夕食は、ムラムラと食べたくなって、我が家で焼肉屋さん♪
P2205264.jpgP2205266.jpg
P2205267.jpg
スーパーで買った味付き牛肉、サンチュ、長ネギ、かいわれ、アスパラ、エリンギ、豚バラ。
肉を焼いて、野菜たちとキムチと共にサンチュで巻いて食す。
うんまぁ~~~い!!
豚バラは塩コショウして野菜たちとともにポン酢で。
これまたうんまぁ~~~い!!
わかめスープともやしのナムルは、テキトウに作った。
P2205265.jpg
<わかめスープ>
①お湯に牛だしを溶かし、わかめを入れ、塩で味を調える。炒りゴマをふって完成。
<もやしのナムル>
①もやしは袋のままレンジでチンし、あら熱をとったらキッチンペーパーで包み、軽くしぼって水気を切る。
②ボウルに、醤油・ごま油・砂糖ひとつまみ・塩・にんにくBB弾1つ分・ポン酢を入れて混ぜ、①とかいわれを加えて和える。完成。

いやー、食べたいものを食べるのってサイコーに美味しいわ♪ 満足満足。

学級閉鎖が2クラスでたよ。みなさんもインフルに気をつけて。

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。

ときめき片付け
2012年02月19日 (日) | 編集 |
ついに、ついに、でございますわよ。
超有名片付け本、『人生がときめく片づけの魔法』by近藤満理恵。
P2195260.jpg
これを読んで以来、もう片付けたくてたまらない。
こちらの片づけ術の基本は、ものをジャンル別に一箇所に集め、一つ一つ手にとって「ときめくかどうか?」を自分に問い掛け、ときめかないものはお礼を言って棄てる…というもの。
我が家は一人暮らしの一戸建て収納力200%なのをいいことに、なーんにも棄てずにこれまで過ごしてきた。
でも、ものにも新陳代謝が必要だとしみじみ思ったのよ!
特に洋服。すっかり毎日着物生活になった私、今ある洋服たちに果たしてときめくのだろうか?
ついに、ついに、ときめき片づけに着手したのだった。
…はい、ほとんどの洋服にときめきませんでした(笑)。予想通り。
なので、一箇所にまとめるのももどかしく、片っ端からゴミ袋の中へ。
こんだけ棄てることになった~。
P2195256.jpg
45リットルのゴミ袋10袋。実はこれ、まだ途中。ゴミ袋がなくなってしまったので、今日はここまで。
それでも『もしかしたら姪っ子なら着るかも?』というものは取り分けて、姪にメールしたら「いるいる~♪ 欲しい!」とのこと。状態が良くてベーシックなデザインのものをより分けて…収納ボックス2つ分。
ゴミ袋10袋+収納ボックス2つ…どんだけ衣装持ちなのだ?
しかも、まだクローゼットが残っている。
うーん、我ながらすごいぞ。
そんでもって、すんごい爽快感&達成感! 気持ちいいぞーーー!
ときめき片づけ、ハマるっす。

今日の夕食はキムチ鍋。
P2195255.jpg
白菜、ねぎ、豆腐、もやし、豚バラ、キムチ。
味付けは、酒、醤油、コチュジャン、にんにく、ごま油。
少々薄味だったけど、じんわり美味しかったよん♪ 体があったまった~!

あと、本日感動した味覚がこれ。
P2195251.jpg
コーヒー&チーズ!
チーズをまず口に入れて味わってから、おもむろにブラックコーヒーをぐいっと。
美味しいっすよー! 感動もの。
生クリームを入れたコーヒーに近いんだけど、生クリームのような脂っぽさがないのだ。
で、チーズによって味わいが変わるのがまた…。
写真は常備している明治十勝スマートチーズ。食感が独特で、旨味が強い。
コンテも合ったよ~。甘めのチーズが合うのかな?

さーて、明日からお仕事じゃ。
きくち体操は気持ちいいのう~。これもハマってる。

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ

検査結果~
2012年02月18日 (土) | 編集 |
ぐっすりたっぷり寝て、病院にエコー検査に行ってきた。
検査が終わるまで絶食絶飲だったので、家を出るギリギリまで寝ていたのだ~。
で、11:15の予約に合わせて病院へ。
エコー検査は15分程度で終了。
結果、腎臓の石は今のところ問題なしとのこと。
今後年に1回検査をして、経過を観察しましょうだって。
ふーん、そんなもんなのかぁ。
ちなみに先月の血液検査の結果も出ていて、HbA1cが8.2だった。
まだまだ高いけど、先々月よりは下がった。
あと、以前高めだったアルブミンやらクレアチニンやらの数値が正常値になっていた。
すこーーーしいい調子になったってことかな。

P8224145.jpg
頭痛も治まってくれて、今日は久々に快調♪
やっぱ、たくさん寝たのが良かったのかな~。
平日は基本5時間睡眠だからにゃー。もっと毎日たくさん寝たいんだけど。
明日もお休み♪ たっぷり寝よう♪

土曜日は黄ちゃんバナー。br_decobanner_20110613205959いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしいの♪ 

いまいち不調
2012年02月17日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:7.7度(湿度:43%)、天気:晴れのち雪。
P2165240.jpg201202.jpg
焦げ茶に蔦柄の大島もどき、くすんだパステルの祖母帯、ターコイズブルーの帯揚げ、コーラルピンクとパステルグリーンの帯締め、白地に青の小花柄の半衿、黒の足袋っくす。
帯揚げ&帯締め&半衿は昨日と同じ。
あら、昨日のコーデとあんまり印象が変わらなかったわね。
下は木綿の半襦袢+ポリの裾除け、ヒートテックタートル10分袖Tシャツ、裏起毛トレンカ。
昨日の寒さが尋常じゃなかったので、完璧な防寒スタイル。タートルネックの書生さん風。
いやー、やっぱ暖かいね♪
書生さん風の着こなしは、今シーズン2回目。よっぽどの寒さじゃないとやらないので。
暖かいからいいのだけど、ホントは襟足を抜いた方が着物気分が高まるので(笑)好き。

昨日からの頭痛が、今日も続いているのだす。
昨晩頭痛薬と風邪薬を飲んで、お風呂でしっかり暖まって就寝。
今朝起きた時にはなかなかいい感じだったので、そのまま出勤したのだけど、時間の経過と共にまた頭痛&寒気が。むむむ…ヤバイ感じ。
午後は授業がなかったので、大事をとって早退して、薬を飲んで即行寝た。
今は頭痛は治まっているけど、なーんかふわふわした感じ。薬のせい?
明日は病院に検査で行くため(例の、腎臓の石の検査)、もともと休暇申請を出してある。
明日明後日とゆっくりして、体調を戻さないとなぁー。
みなさまも、風邪に注意っす!


金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。お帰り前にポチッとしてなの。

寒すぎるってば!
2012年02月16日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。気温:0.9度(湿度:86%)、天気:曇りのち時々雪!
本日の気温は、あえて午後2時のもの。だって、今日の最高気温をマークしたのって午前1時の4.5度なのよ? 活動している時間帯じゃないと、体感気温記録の意味がないもので。
そんなわけで、寒かったのなんのって!
寒冷地仕様の私でも、さすがにゾクゾクときましたぜ。
P2165239.jpg20120216 001
そんな今日のコーデは、菊柄の泥大島、グレーベージュに犬柄の帯、ターコイズブルーの帯揚げ、コーラルピンクとパステルグリーンの帯締め、白地に青の小花柄の半衿、えんじの足袋っくす。
下は木綿の半襦袢+ポリの裾除け、ヒートテックはんそでTシャツ、トレンカ。
袖口から入り込む冷気が、二の腕まで凍えさせる寒さだった。
着物って袖の振りが開いているから、二の腕が冷えるのさ。ああ、ヒートテックを8分袖にするべきだった!
それにしても、今日のこの寒さは今シーズン一番だった。立春越えたのになぁ。なにかがオカシイぞ。
もう冬飽きた-。あったかくなってくれー。

201202 004P2165238.jpg
お弁当はお総菜詰め合わせ。
そんなわけで、めっちゃ寒かったので夕食は豚汁に。
ありもので作ったのだけど、これに七味を振ってずずずっとすすると…はーあったまる!
極上の美味でありんした。
寒いときは汁物に限るねっ!
なんだか、この寒さのせいか、頭痛がしてお腹がくだっておる…。
ひとまず寝るっきゃないな。おやすみなさーい。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前にポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432かぁちゃん、ボクもう寝るよ。早くして。

今日のコーデ・半ドン♪
2012年02月15日 (水) | 編集 |
P2145236.jpg201202 002201202 003
今日のコーデ。最高気温:10.3度(湿度:60%)、天気:曇り。
菊柄の泥大島、紫の猫ポリ帯、白地に市松桜帯揚げ、同布の帯締め、白半衿、えんじの足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック半袖Tシャツ、トレンカ。
根付けに、先日ガチャでゲットしたにゃんこ先生だるま(by夏目友人帳)。
朝から登校指導で立ち番をしたら、芯まで冷え切ったなぁ。
今日は湿度のある寒さだった。

本日のお仕事は半ドンでおしまい。
はー、お気楽極楽。
4限の授業を終えたら、とっとと帰宅し、昼食を摂って昼寝。午後6時まで。
はー、しあわせ♪
半衿をつけたり、着物のほつれを縫ったり、念入りにきくち体操をしたり、お風呂にゆっくり入ったり、ブログをいじったり。
半ドンっていいなぁ~。

そんなわけで、2/8~13の写真たちをアップしました!
着物コーデと飲み会での美味しい魚たちをご覧下さいませ♪

水曜日は咲夜さんバナー。
br_decobanner_20110607235956咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。クリックしてくださると励みになるでしゅ♪

今日のコーデ・引っ越したぞ!
2012年02月14日 (火) | 編集 |
P2135228_convert_20120214214329.jpg201201+009_convert_20120214220314.jpg
今日のコーデ。最高気温:5.8度(湿度:90%)、天気:雨。
茶色に市松柄ポリ、赤い絞りの八寸帯、白の帯揚げ、フラミンゴの帯締め、白半衿、くすんだピンクに黒猫柄の足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック8分袖Tシャツ、レギンス、レッグウオーマー。
P2135230_convert_20120214215101.jpg
実はなんとなくのバレンタインコーデなのだ~。
着物がミルクチョコ、帯と帯締めが苺チョコ、帯揚げと半衿がホワイトチョコ。
ついでに着物の柄をよーく見ると雪輪の中に桜の花びらが…これハートにも見えない?
P2135229_convert_20120214214741.jpg
そんなわけで、少々遊んでみたわけで。うははー。
せっかく(?)なので、桃色水晶のストラップを根付けに。
らぶりーでスイートな感じに仕立ててみたよん♪

さてさて、この記事をご覧になっているということは、当然ご承知のことと思われるが…。
ブログを引っ越しました!
livedoor → FC2 へ!!
昨日の記事を書いた後、どうにもこうにも気になって、いろんなブログをネットで検討。
んでもって、深夜にさっそくお引っ越し作業をしたのだった。
ブログの引っ越しって、意外と簡単。こんなことなら、今までの不具合を我慢せずにとっとと引っ越せばよかったわん。
いやー、まだ新しいブログの使い方がよくわかってまへん。
画像のアップロードを少しずつ覚えてきたくらい。
今度のブログでは、画像を小さく変換しないとアップロードできないのだー。少々面倒。
んでも、不具合なく画像をアップできるのが一番だものね。
これからおいおい、いろんなことにチャレンジしてみますわ~。
画像の横にテキストが入らないのも…たぶんどうにかできるんだろうな、きっと。
写真にお絵かきも…きっとできるんだろうな。はははー。
ま、新しいおもちゃを手にいれたような楽しさ&ワクワクを感じております。
2/8~2/13期間の、アップできなかった画像も少しずつアップしていきますので、あらためてご覧になってくださいね♪ 
よろしくお願いします。

火曜日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723いつもありがと♪ クリックしてくれたら、ふうをなでさせてあげるわ♪ うふん。

今日のコーデ
2012年02月13日 (月) | 編集 |
P2125227.jpg
今日のコーデ。最高気温:9.2度(湿度:48%)、天気:曇り。
黒地に白ドットのポリ、生成り地に笹柄の帯、カラシ色に桜刺繍の帯揚げ、赤と緑の帯締め、赤矢羽根柄の半衿、えんじの足袋っくす。
201201 007下はポリの二部式襦袢、ヒートテック8分袖Tシャツ、レギンス、レッグウオーマー。
寒さに慣れたのか、はたまた少しは暖かくなったのか、この頃は少々汗ばむ。
そろそろ下に着るTシャツを、夏仕様にしてもいいかもしれない。え…? 気が早い?

眠いなぁー。週の初めは、やっぱり眠い。
明日のコーデを決めて、とっとと寝よう。
バレンタインコーデができるといいなぁ。
それにしても、画像がアップできないとブログを書く楽しみが激減するよ…。
別のブログに引っ越ししちゃおうかしら? お薦めあります?

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。

相棒来訪②・着物で映画「しあわせのパン」
2012年02月12日 (日) | 編集 |
昼頃起きて、牛すじと野菜のスープコムタン風を食す。(写真はお弁当仕様♪)
201201 008
うまーい。あったまるー。
クローゼットの洋服で欲しいものがあったらもってけー、と言ったので相棒がスカートなどを試着して物色する。
10年前くらいの一番痩せていた時の服達だが、ちびっこの相棒にはそれでもデカイ。うーん。
それでも、スカート4~5枚を選んで、物色終了。

P2125203.jpg P2125209.jpg P2125216.jpgP2125225.jpg
さーて、待望の着物遊びじゃ♪
相棒持参のウール着物と木綿着物に、私の手持ち帯を合わせて遊ぶ。
彼女は「こんな着物に合う帯なんて…」と思っていたらしいが、いやいやどうして、どんな帯でも合う優れものだったぜ!
(ああ、写真でお見せしたいのにぃっ! livedoor! いつまでたっても不具合が直らないから、お問い合わせメールしちゃったわよ!)
で、着付けを実地で教えつつ自分も着替えて、着物で映画に向かったのだった。

相棒は洋画でスカッとするものがお好み。
私は邦画でほのぼの系がお好み。
相容れない好みなのである。
ネットで上映中の映画を探したところ、二人の好みが唯一合ったのが「大泉洋」。
というわけで、必然的に「しあわせのパン」に決定したのだった。
大泉洋と原田知世の夫婦が営む、宿泊も出来るカフェ。
そこに訪れるお客さんとのドラマ。
…って感じなのだけどね。
あかん。私がかなり苦手とするタイプの映画だった。
ファンタジーなのよ、とにかくどっぷりと。
画もきれいだし、衣装や小物も可愛いし、夫婦もいい人たちだし。
でもねー、私にとってはベタ過ぎてベタ過ぎて、だんだん背中やお尻がムズムズしてくるような居心地の悪さ。
セリフも設定も演出も、ぜーんぶ先が読めてしまって、お約束通りで。
ダメでしたー。そうね、ファンタジー自体が苦手だもんね。
ただ、登場するパンは非常に美味しそうであり、映画を観た後我々はベーカリーレストランに突入し、たらふくパンを食べたのだった。

空気清浄機だの、着付け小物だの、洋服だの、なんだか沢山の土産をあげてしまったため、くだんの大トランクはパンパンになり、更に大きな袋を携えて帰路についた相棒よ。
不憫じゃったのう-。なんとか帰宅できたらしいけど。
それにしても楽しい連休だった♪ また遊ぼうな-!
さあ、明日からまたお仕事じゃ!

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ

相棒来訪① ホタテ祭
2012年02月11日 (土) | 編集 |
障子貼り&ホタテ祭&着物遊びを目的に、相棒が我が家に来訪。
もともとは1月に実施の予定だったのだが、私のぎっくり腰のため、今日に延期になったのだ。
最寄り駅に到着した彼女を見て、私は大爆笑したね。
ばかでかいトランク。絶対海外に1週間は滞在するぞ、的な。
着物関係を一式持ってくるのが面倒くさくなって、コロコロトランクにしたらしいのだけど…その大きさは笑えるっしょ。
で、パステルのプリン(めちゃうま!)で一服して、まずは障子貼り。
また親方と弟子トークに花を咲かし、職人になりきる。
その後、11月に行った海鮮居酒屋に赴き、魚づくし貝づくしの酒飲みタイム!
つぶ貝の刺身、鰤カマの塩焼き、イカのわた焼き、ホタテ焼き、はまぐり焼き、鯖のあぶり棒寿司…。
201201 002201201 004201201 003
ビールにハイボールにワイン・ワイン・ワイン…。ちゃんぽんもいいところ(笑)
いーーーやーーー、美味しかったね!!
帰宅して深夜3時まで、あーだこーだとバカ話をしつつ夜は更ける…。(つづく)

土曜日は黄ちゃんバナー。
br_decobanner_20110613205959いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしいの♪ 

今日のコーデ・一太郎 承
2012年02月10日 (金) | 編集 |
20120209今日のコーデ。最高気温:8.5度(湿度:38%)、天気:晴れ。
茶色に赤格子の古渡紬、モノトーン猫ポリ帯、コバルトブルーの絞り帯揚げ、山吹色の帯締め、白半衿、紺の足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック半袖Tシャツ、トレンカ。
ようやく、この帯揚げを使うことができて満足!
今朝はどうも学校に行きたくなくて、ダラダラしていたら着付け開始がだいぶん遅くなってしまった。
201201 002そんでも一度決めたら一発で着付けがきまるから、紬はいいよなぁー。
開始時刻は10分オーバーだったのだけど、学校到着は5分オーバーで済んだから、着付け時間5分短縮ということか。
この帯は、ポリだけどあまり滑らなくて比較的いい締め心地。
なにより、月と猫の柄が可愛くてね~♪
帯締めは昨日と同じもの。この帯締めは便利でついつい使ってしまう。

P2105199_convert_20120215145139.jpg
本日発売の「一太郎 承」を購入!
ずーっと10年以上前のバージョンを使っていたので、これは嬉しい。
何が嬉しいって、今回のバージョンから漢文が打てるようになったのよ~。
ワープロソフトで困るのは、なんといっても漢文。訓点を施すのが難しいのだ。
(その点、東芝Rupoは美しく漢文が打てて良かった。もう生産中止したワープロだけどね)
でもこれでラクに美しく入力できるぞ~。わーいわーい♪
それにしても、新しいワードは本当に使い勝手が悪い。
もともと勝手に指示以外のことをやってくれちゃうワードは、日本語入力には向いていないなーと感じてはいたのだが、最新のワードを使ってみて『ストレスが溜まる!』という思いにかられ、ワードを見限った。
教育現場でしか使われない一太郎、などと揶揄されることも多いが、指示通りのことのみしてくれる一太郎は私にとってはストレスがない。
コイツを使いこなしてやるぞ~。ワクワク。

明日は久しぶりに相棒とホタテ祭&着物あそびを開催する。
うふふふ…楽しみじゃ~♪

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。お帰り前にポチッとしてなの。

今日のコーデ・『和の思想』
2012年02月09日 (木) | 編集 |
20120208
今日のコーデ。最高気温:7.4度(湿度:22%)、天気:晴れ。
菊柄の泥大島、白地に姉様人形のポリ帯、赤のちりめん帯揚げ、山吹色の帯締め、赤矢羽根の半衿、赤の足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック半袖Tシャツ、裏起毛トレンカ。
うん、丁度いいくらい。半袖Tシャツでも大丈夫そうだなぁ。
今日のコーデは「おきゃんな町娘」をイメージしてみた。
201201 002着物も帯も母のモノ。昭和っぽい?
八掛が赤なので、衿や帯揚げ・足元にも赤を散らして。
こういう風に、小物の色を揃えるとなんだか安心。

ただいま『和の思想 異質のものを共存させる力』by長谷川櫂…という評論文を読んでいるのだが、これがべらぼうに面白い!
谷崎潤一郎の「陰影礼賛」から、芭蕉の俳句、屏風絵などなどを取り上げて、「和」の本質に迫る。
ときどき筆者が暴走して極論に走ることも多々あるのだけど、それがまた人間くさくて好感がもてる。
その中に、着物の色の取り合わせについて書かれていた部分があって、非常に共感したので以下引用。
------------------
201201.jpg 妻の着物選びにたまに付き合わされることがあるのだが、厄介なのは帯合わせである。着物の生地が決まって、さて、それにどんな帯を合わせるかという段になると、やや険悪な空気が流れる。というのは、呉服店の主の出して見せる帯が、ことごとく着物と似たような色のものばかりだからである。着物にそれと似た色合いの帯を合わせると、何というか、めりはりがなくなって全体がぼんやりしてしまう。これが気に入らない。
「もう少し違う色の帯はありませんか」
「いや、この生地にはこの色でないと」
 しまいにはこちらも店の主も疲れ果ててしまい、そこらに広げた何本もの帯を見下ろして、
「では、帯はまた今度にしましょう」ということになる。
 こんなことが何度かあると、着物業界全体に着物と帯は同じ調子で合わせるものという固定観念が蔓延しているのではないかと疑ってしまう。いつだったか、伊豆山の旅館、蓬莱のおかみにその話をすると、おかみはこんなことをいった。
「あら、同じ色のものを合わせるというのは洋服の色の合わせ方なんですよ」
 なるほど、そう考えれば納得がゆく。たしかに洋服の場合、同系色同士を合わせるほうが無難であるうえにシックにまとまる。ブラウンのスカートにベージュのセーター、グレーのスカートに黒のカーディガン、男の場合も紺のパンツにライトブルーのジャケット、靴が茶色ならベルトも茶色にそろえなさいなどという。逆に異なる系統の色や、まして反対色を合わせるのは危険であり、できれば避けるべきだと警告する。それは西洋の服装の長い歴史の中で生み出されたひとつの原則であるにちがいない。
 ところが、昔の日本にはこれと異なる正反対の色の流儀があった。室町時代の屏風や浮世絵などを眺めていると、そこに描かれている人々のまとっている衣装は相容れない色同士の組み合わせであり、西洋の原則からすると禁じ手の色合わせがあふれている。
<中略>
 試しに自分でやってみればすぐわかることだが、大胆な色の組み合わせは、それを作り出す人間の側に自信と活気がなければ、決して生み出せない。それに対して、おとなしい同系色の組み合わせは当たり障りのない無難のものを求めるときに生まれる。古い日本の絵画に描かれた人々のまとっている衣装が大胆な配色のものであるということは、当時の人々が上は雲上人から下は遊女にいたるまで自信と活気にあふれていたということでもあるだろう。現代の着物に蔓延している同系色の色を合わせるという流儀が洋服の発想であるなら、日本人は明治維新以降、西洋文化を学ぶうちに異なる系統の色を大胆に取り合わせる日本古来の色彩感覚を麻痺させ、失ってしまったことになる。
------------------
いかがです? 面白いと思いません?
普段きている着物の色の取り合わせにも、自分の自信と活気やら、日本古来の色彩感覚やらが関わっているのかな~と思うと、日々のコーデにワクワクするなぁ!と思いましてね。
先日の試験監督コーデを考えた時、珍しく着物と帯を同系色にして「スーツ感覚」と自らを評していたのは、あながち間違いじゃなかったんだな~と思いました。
気になったらぜひご一読くださいませ♪

明日一日働いたら、連休じゃ~! 嬉!

木曜日は空良くんバナー。お帰り前にポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432かぁちゃん、ボクもう寝るよ。早くして。

今日のコーデ・ビデオ
2012年02月08日 (水) | 編集 |
P2085192今日のコーデ。最高気温:7.1度(湿度:46%)、天気:曇り。
今日は仕事が半ドン。なので、お気軽に昨日の着物+半幅帯で。
黒地に白ドットポリ、レンガ色の猫柄半幅帯、白地にペイズリー柄の半衿、灰色に黒市松柄の足袋っくす。
下は木綿の半襦袢、ポリの裾除け、ヒートテック8分袖Tシャツ、トレンカ。
体感温度的には、今日も暑かったな。汗かいた。
んでもベランダに出ると寒くて…なかなか難しい気温じゃのう。
ポリだから暑かったのかな? むむむ…。
ちなみにこの半幅帯は可愛くてとても好きなのだけど、やっぱりポリだけあって滑る滑る。
だんだんゆるまってくるのが難点だねー。何回か締め直さないと。
なんだかんだいって、天然素材は着心地がいい。さすがだー。
あ、着姿写真撮りそこねやした。着用時間が短かったもんで(笑)。

昼過ぎに仕事を終えて帰宅して、学校の図書館で借りてきたプロジェクトXを観た。
旭山動物園のドキュメント。
ぐはーーーー、泣けた泣けた。プロジェクトXって、なんでこんな感動的な作りをしているのだー!
今、授業で動物園に関する論説文を扱っているので、参考までに観たのだけど良かった。
このDVDは生徒にもみせたいなー。
さらに百人一首や藤原定家に関するビデオも観た。これも面白かった!
しかし、10年以上前のビデオテープは劣化がひどく、大音量で雑音が入る。うーむ、これは生徒に見せられんな。
昔は「知ってるつもり?!」や「驚きもものき20世紀」「プロジェクトX」など、資料として録画しておくと授業に使える番組がたくさんあったのだが、最近はそういうのがないねー。
「和風総本家」と「ガイアの夜明け」くらいだなぁ。と、テレ東マニアの私。
ドキュメンタリや歴史物、人物モノをもっとやって欲しいものである。
視聴覚教材をあまり最近は扱わなくなったけど、面白いモノはどんどん活用していきたい。
ランキングやトークショウも面白いけどね…刹那的で残らないでしょ。
テレビ大好きっこだから、観るけどね~。
知的好奇心を満たすような番組、期待してますぜ!

水曜日は咲夜さんバナー。
br_decobanner_20110607235956咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。クリックしてくださると励みになるでしゅ♪

今日のコーデ・眠いー
2012年02月07日 (火) | 編集 |
P2065189今日のコーデ。最高気温:17.4度(湿度:84%)、天気:雨のち曇り。
今日はヘンな天気だったなー。午前5時が5度で午前6時が15度。1時間で10度も上昇!
室内よりも外の方がなま暖かくて…窓の外側に結露がびっしり。台風みたいな天気だった。
先に書いた最高気温も午前9時のもの。その後ぐんぐん気温は下がって、午後1時には8度に。
201201 004雨が降って気温が上がると分かっていたので、今日はポリ着物。
黒地に白ドットのポリ、更紗柄の赤系帯、水色の帯揚げ、水色の帯締め、赤矢羽根の半衿、モノトーン縞5本指ソックス。
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック8分袖Tシャツ、レギンス。
ヘンな気温の一日だったのだけど、教室はいつも通りに暖房をかけていたので、まぁ暑いこと暑いこと!
久しぶりに汗を拭き拭き授業をやったわよ。

今日のお弁当はこんなん。
201201 006下段はお好み焼き。上段はマカロニグラタン、ハンバーグ、ひじき煮。
彩りもきれいだし、美味しそうなお弁当…と思いきや、すべてできあい品(笑)。
お総菜たちが安売りしていたものでねー。詰め替えただけ~。
ま、こんな日もありますわいね。

P2075191『子ども格差』by尾木直樹。読み終わったぞー。
うーん、尾木ママの本は分かりやすくて論理的で、腑に落ちる。
ぐぐぐ…同年代の保護者たちの弱点も、腑に落ちてしまった。だはー、やっぱそうなのかー。
私が親になったら…きっと同じ弱点を抱えてしまうんだろうな。はあ。親って大変。
この本、保護者の皆さんに読んでいただきたいわー。

ぐはーーーーーー、今日もまた眠くて眠くて仕方ない。
気圧の影響??? 風花さんに早く起こされたせい??? 腰痛が治まったせい???
とにかく、眠くてとろけそうです。おやすみなさい。

火曜日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723いつもありがと♪ クリックしてくれたら、ふうをなでさせてあげるわ♪ うふん。

今日のコーデ・入試終了~♪
2012年02月06日 (月) | 編集 |
P2025184ようやっとの、試験監督コーデ!
最高気温:5.0度(湿度:86%)、天気:曇りのち雨。
昨日の天気予報では「午後から雨が降って南風が入るため、最高気温は10度」とか言っていたくせに~!
冷たい、冷たい雨でした。
茶色に蔦柄の大島もどき、茶色に唐草模様の博多帯、くすんだピンクの帯揚げ、白の帯締め、白半衿、黒の足袋っくす。
201201 002下はポリの二部式襦袢、ヒートテック8分袖Tシャツ、レギンス、レッグウオーマー。
試験監督なので半衿を真面目な白に、帯と着物を同系色にしてスーツっぽく。
うん、満足。
今日は下半身が暑かったっす(笑)。レッグウオーマーって、かなり暖かい。足首を暖めるって有効なんだなぁー。
そんでもって、湿度が高いと気温が低くても結構暖かい! これは夏場に学習したはずなんだけど(湿度が高いと暑い!)、冬になってすっかり忘れていたなー。
P2025185湿度と体感温度は密接に関係しているわ~。
そうそう、この着物は八掛が楽しいので、お披露目♪
柄八掛なのだ~♪ 裾がチラチラすると、我ながら嬉しいのだ~♪

今日で、入試関係のお仕事が全て終了。
なんだかんだで、気を遣う業務なので、終わるとかなりの解放感。
これが終わると、来年度のお話が出てくるんだよなー。
どうなるんだろうねー、来年度の私。ドキドキ。

尾てい骨痛、すっかりよくなりました!
さーて、今日もきくち体操じゃ!

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。

寝まくり♪・回復!
2012年02月05日 (日) | 編集 |
いやー、久しぶりにめちゃくちゃ寝たっす。
今日一日で起きていた時間は正味4~5時間ではないかと…。
こんだけ寝ていると、さすがに腰に負担がかからないらしく、目覚ましい回復っぷりをみせた。
なんと、椅子に座れる!(笑)
椅子に座れるって…ありがたいことだなぁー。うんうん。
尾てい骨痛をほとんど感じないまでに回復したのだった。ビバ!
痛みのない体って、素晴らしい…!
P2055188で、お風呂にゆっくり入った後、ただいま「きくち体操」というのをやったところ。
50代以上の方向けのゆるーい体操なのだが、体の筋肉を意識しながらやると意外とキツイしできない(驚!)。
自分の肉体なのに自分の意志で動かせないなんて、まーびっくりだわよ。
終わってみると、意外や意外、これが気持ちいい! 体がポカポカするし。
うむ、とりあえず続けてみようっと♪

P2035187写真は節分の時に食べた恵方巻きロールケーキ。
スーパーはもう、棒状ならなんでもありの世界だった(笑)。
海苔巻きの恵方巻きだけでも5~6種類。
ロールケーキも5~6種類。
果てには棒状メンチカツだの、棒状チーズケーキだの…商魂たくましいよなぁ。
このロールケーキはあまりにも可愛かったので購入。トラのパンツ模様なんだもん。
北北西を向いてかぶりついたが、一気には食べられんかったから願いは叶わないかもしれん。
けど、これを一気はムリだよねえ? どう考えても。

さーて、明日は最後の入試だ。
ようやく着物で試験監督ができるぞい♪ うれしー!

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ

今日のコーデ・尾てい骨痛
2012年02月04日 (土) | 編集 |
201201 002今日のコーデ。最高気温:10.1度(湿度:35%)、天気:晴れ。
茶色に蔦柄の大島もどき、黄緑(?)の半幅帯、白地にペイズリー柄の半衿、黒の足袋っくす。
下は木綿の半襦袢とポリの裾除け、レギンス、レッグウオーマー。
試験監督コーデにだしておいた着物と、お気軽な半幅帯。
半幅帯だと着付けがすんごく短い時間ですむ。
普段より10分くらい早く着付けできた。ってことは、10分で着付け完了ってことか。
結び方は毎度毎度の適当結び。
今日は久しぶりに暖かかったねー。

尾てい骨痛は相変わらず続いている。
とにかく座ると立つのが痛いので、今日の仕事もずーっと立っていた。
そうすると、今度は腰にくるんだよね…。難儀じゃ。
痛み止めを飲んで横になっているのが一番ラクかな。
あと2~3日大人しくしていれば、良くなるとは思うんだけど。
昨日は午後7時から午前5時まで10時間寝てしまった(笑)
今日もしっかり寝るぞー! おー!

土曜日は黄ちゃんバナー。
br_decobanner_20110613205959いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしいの♪ 

またかよっ!
2012年02月03日 (金) | 編集 |
昨日の夜、なんだか尾てい骨に違和感が。
別に尻餅ついたわけでもないっつーのに。
で、今朝目覚めると尾てい骨に激痛が!
なんだよー、これー!
入試の日ばかり、なぜ激痛?
学校に遅刻の連絡を入れて、痛み止めを飲み、病院が開く時間まで再び横になる。
9時に目覚めると、少し痛みが和らいだ。
さっそく病院に行き、その後学校へ。採点には間に合った。
でも座っているのがつらい…正確には座り姿勢から立ち上がる時に激痛が走るのよ…。
採点も後半は教卓を使って、立ちながらやった。その方が断然ラク。
会議は座るのがキツイのでパスして、早退してきた。
遅刻して早退…ふぐーーーー。
今現在も、キーボードを持ち上げて立った状態で書いている。
とにかく座るのがしんどいので、もう寝ることにする。
あーーー、試験監督コーデも考えてたのになぁっ!!
病院の先生曰く、骨盤のゆがみが原因らしいけど…ゆがむようなこと、したっけか?
まいった。ホント、まいった。

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。お帰り前にポチッとしてなの。

今日のコーデ・明日は入試
2012年02月02日 (木) | 編集 |
P2015182今日のコーデ。最高気温:5.7度(湿度:17%)、天気:快晴!
だはー! なんだこの湿度は! カラカラの寒寒であった。北風も強し。
さすが最強寒波。あちこちで豪雪が降っているというのも、肯ける。
でもさー、明後日は立春だよ? ぼちぼち暖かくなってくれい!
さて、気を取り直して。
201201 001ダイヤ柄の藍大島、パステルトーンの博多帯、若草色の帯揚げ、パープルベースの丸ぐけ帯締め、橙に花柄刺繍の半衿、黒地にピンク矢羽根の足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック8分袖Tシャツ、レギンス、レッグウォーマー。
うむ、この寒さに十分耐えられるコーデであった。やっぱ絹物は暖かい♪
この帯にこの帯締めはドンピシャで合うなぁ。
博多帯のきりっとしたのが、ふんわり帯締めで緩和される感じ。

201201 004これは今日のお弁当。
豆腐入り鶏肉ときのこの豆乳シチュー。
シチューに豆腐は合うなぁ。
シチューは体が温まって良い。
きのこはたっぷりと。今回はしめじ大3パック・エリンギ1パックを入れた。きのこたっぷりだと、きのこからダシが出て味が深まる。

P2025183明日が入試のため、今日は会場設営や準備の作業があった。
いやー、担任業代行をやっていると設営作業も担当することになるので、今日も一日フル回転の忙しさだった。
しかも、全ての作業が終わったところで明後日の予習を全くしていないことに気づき…あわわあわわ。
バタバタしておるなぁー。落ち着けー、落ち着けー。
さーて、半衿つけて明日のコーデを考えたらとっとと寝よう。明日のために。
写真は空良っち。頭隠してチン隠さず。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前にポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432ふいー。コタツはあちくてやってらんねーぜ。

今日のコーデ
2012年02月01日 (水) | 編集 |
P1315176今日のコーデ。最高気温:11.3度(湿度:46%)、天気:曇り。
今日は久しぶりに暖かかったなぁー! 暖房イラナイ~。
ブルーベリーチェックのポリ、青地に森の帯、サーモンピンクの帯揚げ、緑色の帯締め、目黒雅叙園の半衿、紺の足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック7分袖Tシャツ、レギンス。
201201しまった、昨日のコーデとほとんど印象が変わらない…。そんなつもりは全くなかったのだけど。
今日はなんたって暖かかったので、ポリでも全然平気。
やっぱ、ポリは気温を選ぶなぁ。
足袋っくすは先日買ったもの。履いてみると…なんだか入れ墨っぽい(笑)
けど、丈が長いので足首をすっぽり包んでくれ、寒さを感じさせないからgood。

今日は校外模試だった。
私は本部の仕事を頼まれていたので、試験監督こそないもののフルで書類と格闘。
はーーーー、意外と大変な仕事だった…。
さて、1週間の担任代行業も明日でお終い。なんだかんだいっても、ホッとするよな~。
担任業は好きな方なんだけど、自分のクラスじゃないから遠慮もあるしやりづらいもの。
明日は入試準備のため、早く仕事が終わるはず。明日こそゆっくり寝よう。
まだ眠い眠い病がつづいている。

水曜日は咲夜さんバナー。
br_decobanner_20110607235956咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。クリックしてくださると励みになるでしゅ♪