FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
今日のコーデ・ビデオ
2012年02月08日 (水) | 編集 |
P2085192今日のコーデ。最高気温:7.1度(湿度:46%)、天気:曇り。
今日は仕事が半ドン。なので、お気軽に昨日の着物+半幅帯で。
黒地に白ドットポリ、レンガ色の猫柄半幅帯、白地にペイズリー柄の半衿、灰色に黒市松柄の足袋っくす。
下は木綿の半襦袢、ポリの裾除け、ヒートテック8分袖Tシャツ、トレンカ。
体感温度的には、今日も暑かったな。汗かいた。
んでもベランダに出ると寒くて…なかなか難しい気温じゃのう。
ポリだから暑かったのかな? むむむ…。
ちなみにこの半幅帯は可愛くてとても好きなのだけど、やっぱりポリだけあって滑る滑る。
だんだんゆるまってくるのが難点だねー。何回か締め直さないと。
なんだかんだいって、天然素材は着心地がいい。さすがだー。
あ、着姿写真撮りそこねやした。着用時間が短かったもんで(笑)。

昼過ぎに仕事を終えて帰宅して、学校の図書館で借りてきたプロジェクトXを観た。
旭山動物園のドキュメント。
ぐはーーーー、泣けた泣けた。プロジェクトXって、なんでこんな感動的な作りをしているのだー!
今、授業で動物園に関する論説文を扱っているので、参考までに観たのだけど良かった。
このDVDは生徒にもみせたいなー。
さらに百人一首や藤原定家に関するビデオも観た。これも面白かった!
しかし、10年以上前のビデオテープは劣化がひどく、大音量で雑音が入る。うーむ、これは生徒に見せられんな。
昔は「知ってるつもり?!」や「驚きもものき20世紀」「プロジェクトX」など、資料として録画しておくと授業に使える番組がたくさんあったのだが、最近はそういうのがないねー。
「和風総本家」と「ガイアの夜明け」くらいだなぁ。と、テレ東マニアの私。
ドキュメンタリや歴史物、人物モノをもっとやって欲しいものである。
視聴覚教材をあまり最近は扱わなくなったけど、面白いモノはどんどん活用していきたい。
ランキングやトークショウも面白いけどね…刹那的で残らないでしょ。
テレビ大好きっこだから、観るけどね~。
知的好奇心を満たすような番組、期待してますぜ!

水曜日は咲夜さんバナー。
br_decobanner_20110607235956咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。クリックしてくださると励みになるでしゅ♪