FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
ときめき片付け
2012年02月19日 (日) | 編集 |
ついに、ついに、でございますわよ。
超有名片付け本、『人生がときめく片づけの魔法』by近藤満理恵。
P2195260.jpg
これを読んで以来、もう片付けたくてたまらない。
こちらの片づけ術の基本は、ものをジャンル別に一箇所に集め、一つ一つ手にとって「ときめくかどうか?」を自分に問い掛け、ときめかないものはお礼を言って棄てる…というもの。
我が家は一人暮らしの一戸建て収納力200%なのをいいことに、なーんにも棄てずにこれまで過ごしてきた。
でも、ものにも新陳代謝が必要だとしみじみ思ったのよ!
特に洋服。すっかり毎日着物生活になった私、今ある洋服たちに果たしてときめくのだろうか?
ついに、ついに、ときめき片づけに着手したのだった。
…はい、ほとんどの洋服にときめきませんでした(笑)。予想通り。
なので、一箇所にまとめるのももどかしく、片っ端からゴミ袋の中へ。
こんだけ棄てることになった~。
P2195256.jpg
45リットルのゴミ袋10袋。実はこれ、まだ途中。ゴミ袋がなくなってしまったので、今日はここまで。
それでも『もしかしたら姪っ子なら着るかも?』というものは取り分けて、姪にメールしたら「いるいる~♪ 欲しい!」とのこと。状態が良くてベーシックなデザインのものをより分けて…収納ボックス2つ分。
ゴミ袋10袋+収納ボックス2つ…どんだけ衣装持ちなのだ?
しかも、まだクローゼットが残っている。
うーん、我ながらすごいぞ。
そんでもって、すんごい爽快感&達成感! 気持ちいいぞーーー!
ときめき片づけ、ハマるっす。

今日の夕食はキムチ鍋。
P2195255.jpg
白菜、ねぎ、豆腐、もやし、豚バラ、キムチ。
味付けは、酒、醤油、コチュジャン、にんにく、ごま油。
少々薄味だったけど、じんわり美味しかったよん♪ 体があったまった~!

あと、本日感動した味覚がこれ。
P2195251.jpg
コーヒー&チーズ!
チーズをまず口に入れて味わってから、おもむろにブラックコーヒーをぐいっと。
美味しいっすよー! 感動もの。
生クリームを入れたコーヒーに近いんだけど、生クリームのような脂っぽさがないのだ。
で、チーズによって味わいが変わるのがまた…。
写真は常備している明治十勝スマートチーズ。食感が独特で、旨味が強い。
コンテも合ったよ~。甘めのチーズが合うのかな?

さーて、明日からお仕事じゃ。
きくち体操は気持ちいいのう~。これもハマってる。

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ