FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
猫襦袢・押し入れ~
2012年02月29日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。お昼の気温:2.0度(湿度:92%)、天気:雪!のち曇り。
お寒うござんしたー。なんたって雪だったからね、けっこう降ったからね。
なので、防寒対策バッチリに。
P2285322.jpg20120229.jpg
藍グラデェーション縞紬、笹の葉柄の帯、コバルトブルーの絞り帯揚げ、黄緑色の帯締め、水色のトランプ柄の半衿、紺色市松柄の足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢、ヒートテックタートル長袖Tシャツ、裏起毛トレンカ、レッグウオーマー。
書生さんコーデの時は襦袢を着なくてもよさげだけど、寒さ対策にしっかり着込む。
しまむらの厚めトレンカとレッグウオーマーは最強コンビだぁー!
おかげさまで、ぬくぬく過ごすことができた。ビバ!
和装だとつま先の冷えが気になるけど、レッグウオーマーで踵を覆って暖めるとつま先も暖かく感じるぞ。

実はこんなものを誂えたのだった。
P2295345.jpg
ジャジャーン。正絹の二部式襦袢~!
正絹の長襦袢は持っているのだけど、二部式は持っていなかったのでね。
で、私にとって正絹の襦袢はあくまで寒さ対策なので、ぜいたくにも身頃も正絹で仕立てていただきました。うふん。
遠目には黄色の市松。でも近寄ると……
20120227 001
猫なのよ! 猫、猫!
んもう、らぶりーでらぶりーで。ああ、愛しいっ!
脇縫いをほどいて馬乗りを多めにしたり、付属の紐を幅広に取り替えたり、少々手を加えねばならんが、なんといってもお気に入りの襦袢ができて嬉しいことこの上なし!
余り布は半衿にできるんじゃないかしら? でへへへ。楽しいったらないわ。
色味の感じが毛色に似ているので、「そらっち襦袢」と名付けよう♪

さて、半ドン水曜日はときめき片づけをする予定だったが。
いざ帰宅したら、寒さのせいか眠くて眠くて。お昼寝3時間したら、もう夜だったっす。
なので、とりあえず先日片付けた押し入れの、突っ張りポールを撤去することだけやった。
P2295336.jpg
スカートがあまりに多かったので、こうやってポールをセットしてぶら下げていたわけだ。
スカートがなくなった今となっては、ポールも不要。大体、着物生活だと服をぶら下げて保管はしないからなー。
着物部屋の押し入れに入っている布団をこちらに移動させる予定。そんで、着物部屋にスペースをこしらえて、着物が増えたときに対応できる余裕を作るのじゃ♪

明日から3月。ようやっと玄関飾りのお雛様を出した。
P2295337.jpgP2295338.jpg
豆うさぎ雛。かわええのう~♪
お雛様って、いつも出し遅れて短期間しか飾れない。
今さら行き遅れを心配する気もないので(笑)、3月いっぱいくらい飾っておこうかな。

水曜日は咲夜さんバナー。
br_decobanner_20110607235956咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。クリックしてくださると励みになるでしゅ♪
玄関飾りの黒猫は、咲なんでしゅよ~♪