FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
青色の不思議
2012年03月08日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:9.7度(湿度:61%)、天気:曇り。
クリスマスカラーの麻の葉柄紬、白地に姉様人形の帯、赤と緑の帯揚げ、青に赤ラインの帯締め、薄ピンクにカラフルドットの半衿、茶色の足袋っくす。
P3075394.jpg20120308 001
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック半袖Tシャツ、ヒートテックトレンカ。
今日はもらい物コーデじゃ。着物は先輩のお母様から、帯&帯揚げ&帯締めは母親から、それぞれもらい受けたもの。
この帯締め、すごく好きな色なのだけど、なかなかピンとくる組み合わせにできない。なので出番が少ない。
もっと活躍させたいんだけどなー。
コバルトブルーの鮮やかさもだけど、この赤いラインが結構クセモノなんだよなぁ。
青って不思議。
薄い青(水色とかペールブルーとか)は何にでも合わせやすくて、私はかなりのヘビーローテーションで使っている。
なのに濃い青になると、この帯締めしかり、絞りの帯揚げしかり、なかなか上手く使いこなせないのだ。
たぶん淡い色の着物だったら合わせられるんだろうけど…。
あれ? でも昨日の帯は濃い青だけど使えるな。無地場の問題か?

お弁当は、豚ロースの塩炒め、アジしそフライ、ひじきと豆の炒り煮、いんげんのじゃこ炒め、ジャガイモと山菜の和風きんぴら。
20120308 002
隣席の非常勤講師さんが「毎日自炊していてえらいわぁー」と褒めてくださったが、ちがうんです、これはワタミ宅食を詰め替えただけなんです…。わははー。

夕食は、ワインとつまみ。
生剥きホタテをフライパンで蒸し焼きにし、醤油をまわしがけ。これは赤ワインと。
P3085395.jpgP3085396.jpg
mdmkaoriさんにすすめられたサンタンドレというチーズ。これは甘口の白ワインと。
どちらも美味かったっ!!
kaoriさん、サンタンドレもかなり好みのチーズでした♪ コッテリしたバターのような白カビチーズ。甘いワインとともに食すと、レアチーズケーキのような感じに。うっまー♪

ぐへへ。カバン買っちった♪
P3085397.jpg
このブログの広告で見て、なんだかすごく気になってしまいましてね。
着物に合う、容量のある、でもかさばらない、シックなデザインと色。そこに可愛げもあるとなお良い。
条件にピッタリだったのさー。
合成皮革で安いんだけど、その分軽くて持ち心地もgoodだった。
わーい、これ持ってお出かけしたーーーーい♪

本日、私の作成したテストが実施され、採点した。
…だはー、難しすぎたかー! 平均53点なり。
平均65点を目途として作ったんだけど…なかなか上手くいかんのう。
複数解答が出る設問にしてしまったのも、自分的には反省。もっと練り上げねば。
精進精進。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前にポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432かぁちゃあん♪ 腕枕して~♪ 膝枕して~♪ 抱っこして~♪ うふん♪
……甘えん坊将軍降臨。
発表
2012年03月07日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:14.0度(湿度:60%)、天気:晴れ。
すっかり春の空気でしたさ。
菊柄の泥大島、青地に森の帯、みかんの帯揚げ、パンプキンイエローの帯締め、橙に梅刺繍の半衿、青に格子模様の5本指ソックス。
P3065385.jpg20120307 001
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック半袖Tシャツ、ヒートテックレギンス。
暖かかったねー。春よ、春、春。
もうレッグウォーマーや8分袖Tシャツはいらないかなぁ?

お弁当は、メバルの西京焼き、三食いなりの煮物、にんじんとコーンのグラッセ、大根とベーコンの炒め物、ポテトサラダ。
20120307 002
西京焼きが美味しかった! 最近、魚を食べていないからなぁー。

来年度人事が発表された。
自分の位置はあらかじめわかっていたので、同僚たちがどうなったのかというあたりが興味津々。
久しぶりに同じ学年で組む人、離れていく人、ご退職される人、新規採用の人…。
これもまた春の風物詩。別れと出会いの季節だねー。
ソワソワして、淋しくて、ワクワクして、不安。
はーーー。なんだか切ないっす。
この感じ、毎年味わうけど慣れることは決してないな。

夕食は回鍋肉とお好み焼き。
<回鍋肉>
P3075391.jpg
①豚肉は大きめの一口大に切り、塩コショウ・酒・おろし生姜をもみ込んでおく。
②キャベツはざく切り、ピーマンは一口大、しめじは小房に分ける。
③フライパンを熱し、②を炒めて皿にあける。
④同じフライパンを熱し、①に片栗粉をまぶして炒める。豆板醤を追加して炒め、③を投入し、トウチジャン・砂糖で調味し、完成。
…テキトウに作ったら濃い味にできてしまったので、下に水菜を敷いてみた。
うむ、美味。
にんにくを利かせても良かったかもな。
お好み焼きは、小麦粉・キャベツ・中華だし・卵・天かす・豚バラにて作成。
P3075392.jpg
初めて天かすを入れて作ったが、美味しいね、これ。
…ま、ようするに、豚肉とキャベツを食べましょうメニューだったわけだ(笑)

水曜日は咲夜さんバナー。
br_decobanner_20110607235956咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。クリックしてくださると励みになるでしゅ♪
日本アカデミー賞
2012年03月06日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:15.5度(湿度:79%)、天気:雨のち曇り。
菊柄の泥大島、チョコレートの博多帯、ターコイズブルーの帯揚げ、カラシ色と紫の帯締め、水色サイコロ柄半衿、赤紫に犬張り子の足袋っくす。
P3055381.jpg
よーし、明日はこれだ! とコーデしたのだけど、今朝ゴミ出しに出てみたらザンザン雨が降っている。
そこで急遽、着物を黒地に白水玉のポリに変更。
P3065383.jpg20120305 006
かなりポップになったなぁと自分では思ったけど、遠目には違いがわからないコーデ(笑)
例のベテランおされ先生の目にとまり、「あら水玉の着物なんて珍しい!いいわ~」とお褒めの言葉をいただいた。わははー。

お弁当は、揚げ鶏の煮物、かぼちゃとはんぺんの炊き合わせ、豆の白和え、大根とわかめの酢の物、薄揚げと昆布の煮物。
20120305 007
お腹いっぱい。満足満足。

日本アカデミー賞、ようやく録画を見た。
うーーーん、そうですか。「八日目の蝉」ですかぁー。
観たかったんだけど、観てないんだよなぁ。観なくっちゃだな。
モテキ」は話題賞だけっすか。うぐー、かなり私の中では評価が高かったのだけど…。
んでもって「探偵はBARにいる」、無冠ですか!(大泉洋が優秀主演をとってたけどね)
あーーーー、なんかくやしい。昨年度のマイベストなのにぃ!
んだけど、たぶんこれはシリーズ化するから…って評価なんだろうな。今年じゃなくても、という。
そして触発されて、ただいま『阪急電車』by有川浩を読んでいるところ。おー、映画版も観たいぞ!
今公開中の映画も、観たいのがたくさんあるんだよなぁ。急がねば終わってしまう~!
はー。映画ってホントにいいですね。

今日で今年度の授業は全て終わり。
明日から学年末考査。

火曜日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723いつもありがと♪ クリックしてくれたら、ふうをなでさせてあげるわ♪ うふん。
自己肯定感
2012年03月05日 (月) | 編集 |
ほぼ日刊イトイ新聞「今日のダーリン」より

・なんども、ここで「自己肯定感」ということについて、
 言ってきている。
 気になってしょうがないことばなのだ。

 ちょっと耳にしたり目にしたりすると、
 「じぶんのことばかり、いいと思ってる」そういう感じ?
 なんて思えるかもしれない。
 うん。そういうことでもあるのかな。そうかもしれない。
 でも、それだけで言い切れないとわかるのは、
 逆のイメージを想像してみたときだ。
 
 逆は、「自己否定感」あるいは「自己肯定感がない」。
 これについて、「謙虚でいいじゃないか」と思うかな?
 もうちょっと想像してみたら、どうだろう。
 「じぶんは肯定されてない」と感じながら生きてること。
 そんなふうな意味になると思う。
 これは、とてもきついことだろう。
 「いないほうがいいのかもしれない」という思いと共に、
 日々を過ごすということは、人のいのちを削っていく。
 人どころか、犬やら猫やらだって同じだ。
 「いないほうがいい」と思われながら、
 飼われていたり、捨てられたりしているものもいる。
  
 「じぶんはいてもいい(に決まってる)」と、
 思って生きていられることと、
 そう思えずに生きていることとの間には、
 とんでもなく大きなちがいがあると、ぼくは思う。
 ほめられたりかわいがられたりしながら育つ子どもと、
 貶されたり馬鹿にされたりしながら育つ子どもとでは、
 たぶん「自己肯定感」に、ちがいができるだろう。
 おそらく、おとなになってからでも、そういうことだ。
 
 「自己肯定感」ということばを、
 意識しながらいろんなことを考えている。
 それを失っていそうな人を見たとき、
 それを感じられないじぶんを発見したとき、
 他人のそれが否定されている場面に出合ったとき、
 これはいけない、と気づくようにしている。

 自己肯定感って、「わがまま」のことじゃないよ。
 昼寝している犬の寝顔みたいなものだと思うんだ。

-----------------------以上、引用。

「自己肯定感」って、けっこう私にとってキーワードだったりする。
特にうつ病の最中には、この言葉に苦しめられた。
まさに、私は「自己否定感」の塊だったから。自己を肯定することなんて、全くできなかったから。

寛解した今の私は、時々当時の思考をたどってみる。
自己否定ばかりしていた頃の私も自分の中にはあるから、その頃の思考も思い出すことができるし、その時の感覚も蘇らせることはできる。
自分は劣悪で、最低で、無価値で、非力で、存在するのが迷惑な人間だ。
12年間そう思っていた。その感覚は実感として思い出せる。
でもねぇ、…と今の私は思うのだ。
でもねぇ、世の中そんな捨てたもんじゃないよ。
周りの人たちは、意外と敵じゃないよ。
けっこう私って、イケてるよ。
不思議と私って、愛されてるよ。
…たぶん、これが「自己肯定感」なのだと思う。
自分が存在していていいんだ、という実感。

私は今、日だまりの中の猫くらいにはなれたのかもしれない。
それがたまらなく嬉しくて有り難い。
春♪・テキトー料理
2012年03月05日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。14時の気温:5.6度(湿度:94%)、天気:雨のち曇り。
寒かったなー。雨がじゃんじゃか降っておった。
雨の日コーデの春待ちコーデの猫コーデ。
P3045374.jpg20120305 002P3045376.jpg
ブルーベリーチェックのポリ、黒地に桜と猫のポリ帯、白地に市松桜柄の帯揚げ、桜色の帯締め、黒地に猫刺繍の半衿、黒の足袋っくす。
下は二部式正絹猫襦袢!、ヒートテック8分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
ポリ着物にポリ帯で、完全雨対策。
桜帯に桜帯揚げ&帯締めで春待ち。
ついでに、帯と半衿が猫!
なんか「掛詞(一つの言葉に二つの意味を兼ねさせる技法)」とか「縁語(関連ある語をあえて用いる技法)」みたいなコーデになったな…。
3月になると、春っぽいコーデにしたくてムズムズする! 桜、もういいかなぁ?
この帯は安いポリ帯なのだが、なかなか評判がいい。桜の舞う中、お腹を出してゴロンゴロンしている猫が可愛いからかな? ただ、ゴロンゴロン猫と後ろ向き猫の間隔が長めで、お太鼓にするときに両方いっぺんには出せないのが残念。

そんなわけで、二部式正絹猫襦袢を初めて着てみたのだけど…。
これがまあ、とんでもなく着心地が悪かったっ!!
衿が全くきまらなくて、しかも体にそわなくてブカブカに。
んでもって衣紋もきまらず、着付けた後に半襦袢を引っぱって整えようとしたけど、全然引っぱることもできず…。
むむむ…。襦袢の中で体が泳ぐようで、どうにもこうにも居心地が悪い。
おまけに半衿の猫刺繍の位置がイマイチ高めで(あと3センチ下だったなぁ!)、可愛い顔が隠れてしまう。「頭隠して尻隠さず」みたいな猫になっちゃうので気になって一々半衿を出したり。
とにかくもう襟元が気になって気になって。
夕方頃には首と肩がガチガチに凝ってしまって、あわてて接骨院でマッサージしてもらっちゃったわよ。まったくもう。
おそらく原因は、
①紐をつけた位置が下過ぎた。
②三河衿芯がおニューだったので、まだ固すぎた。
③脇縫いの馬乗りが、まだ足りなかった。そのため、胸元をきっちり包むことができなかった。
以上と思われる。
ふぐーーー、更なる改良が必要じゃあ!

今日の料理は、テキトー。
<豆豆ツナマヨ>
P3045377.jpg
①大豆の水煮と枝豆を器にあける。
②①にゆず胡椒とマヨネーズを油をきったツナ缶を入れて、よく和える。完成。
…枝豆は冷凍品を使用。色味の問題なので、大豆水煮オンリーでも可。どっちにしろ、大豆じゃ。
料理とはいえないほどのテキトーさだが、ゆず胡椒を入れたのがポイント。イキナリ美味しくなる。
これねー、ビールに合います♪
<スナップエンドウとえびと卵としめじの塩炒め>
P3055378.jpg
①むきえびはビニール袋に入れて塩コショウし、酒を少し入れてもむ。
②スナップエンドウは筋をとり、しめじは小房にわけ、卵は溶いておく。
③フライパンに油を熱し塩を入れ、スナップエンドウとしめじを炒め、皿にとる。
④同じフライパンに油を入れて熱し、卵を一気に入れてふわふわの炒り卵を作り、皿にとる。※炒めすぎ注意。
⑤①に片栗粉を入れてまぶし、同じフライパンに油を熱して炒める。色が変わったら③と④を入れて合わせ、水を加えてトロミをだす。塩で調味し、完成。
…スナップエンドウとえびの組み合わせが好き!
スナップエンドウが甘くてシャキシャキで美味しいのだ-。
黄色と緑とほんのり赤で、なんか春っぽい炒め物。
<照り焼きチキンのサラダ>
P3055379.jpg
①お総菜の照り焼きチキンをレンジでチンしてあたため、一口大に切る。
②3センチ幅に切った水菜を皿に敷き、①と一口大に切った豆腐を盛る。完成。
…お好みのドレッシングをかけてどうぞ。
ゴマドレッシングと和風ドレッシングでためしたが、どっちも合ったよん♪

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。いいこのオイラからのお願いです。
トイレ床貼り替え
2012年03月04日 (日) | 編集 |
ようやっと、やりましたぜ。トイレ床の貼り替えをっ!
最初は、風花さんがボロボロにした部分だけ貼り替えようかと思っていたのだが、同じ色味のクッションフロアシートが買えなかったので&意外と簡単そうだったので、床全部を貼り替えることに。
参考にしたのは、こちらのページ。ネットって便利だわ~。
で、まずは床材をはがす、はがす、はがす…。結構力がいるが、難しいことは何もない。
はがし終わったのがこれ。へー、床ってベニヤなのね。
P3045369.jpg
はがし終わった床材を新しいクッションフロアシートにのせて、動かないよう固定。
もとの床材を型紙にして、新しいフロアシートを切り抜くのだ~。
P3045370.jpg
で、カッターで切りとったフロアシートがこれ。なかなか上手にでけた♪
P3045371.jpg
トイレ床に両面テープを貼り付ける。最初はフロアシート専用の両面テープを使っていたが、長さが足りなかったので100均で幅広の両面テープを購入。なんか、これでも充分な気がする。
はく離紙を少しずつはがしながら、フロアシートを貼っていく。慎重に、慎重に…。
P3045372.jpg
じゃーん、完成~!
P3045373.jpg
少々ブカブカになった部分もあるが、かなりきれいに貼れたんじゃなかろうか。
ふははは~♪ やったぜい♪♪ なーんだ、自分でできるんじゃん♪♪♪ 満足じゃー!

先日の二部式猫襦袢の改良も終え、半衿をつけた。
猫のワンポイント刺繍がきれいに見えるように、少々ずらしてつけるのがコツ。
こんな感じ~。
P3045368.jpg
明日はこれを着ようかな~。むふふふ。

家でパソコンをやっていると、いつもこんな状態になる。
P3035363.jpg
むりくり、猫二匹が膝にのってくるのだ。
お互い自分だけの膝だと主張するのだが(いや、私の膝なんだけど)、両者ともに譲らないので目を合わせずに乗っている。
かなり重い…。
この状態で文句を言われながらブログを更新している私って、えらいと思う。

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ
読書考
2012年03月03日 (土) | 編集 |
保護者懇親会とかすると、たまーにこんな相談を受けることがある。
「ウチの子、全然本を読まないんですよ~。どうしたら本を読ませられますか?」
国語教師に対する質問としてはメジャーどころ。
なのでイチオウそれらしい回答はするのだが、ホンネはこうである。
「ほっとけばいいんじゃん?」
正直、親からアレを読め、コレを読めと強制されて、本に嫌悪感をもたれる方がイヤだ。
読書って本来楽しいもののはずだから。
ま、それでも夏休みの課題で「読書2冊以上!」とか出すけどもね。
それはあくまで本との出会いのきっかけをプロデュースしているだけであり、どの本を選ぶかは個人の問題。
だってさー、読書って娯楽でしょ?
娯楽の副産物として、もしかしたら思考力とか論理性とか想像力とか養われるのかもしれないけど、お勉強として読書するってのは、なんか違う気がするんだよな-。
だから「試験に出る本ベスト50!」とか、なんか不快。
「本好きが選ぶベスト50!」ならいいんだけどもさ。

国語教師にあるまじきことを言っちゃうと、本なんて読まなくたっていいんだよ、うん。
あー俺は全然本を読まないバカでダメな人間だ-、とか思わないでほしい。
図書館の本を読まなくたって、ゲームはやるでしょ? サッカーに夢中でしょ? マンガは好きでしょ?
そしたら、ゲームの攻略本を読んだり、憧れのサッカー選手の自伝が気になったり、マンガをコンプリートしたりするでしょ?
それでいいじゃん。

読書とか映画鑑賞とか音楽鑑賞とか、絶対もともとは単なる娯楽で「楽しいからやっていた」はずなのに、いつの間にか「推奨すべきもの」「やるべきもの」になっちゃったみたいで、本質じゃない気がするんだよな-。
強制されたら、つまんなくなるじゃん。

ただね。世の中にはこういう面白いものがあるんだよ、って人生の後輩に伝えていくのはオトナの醍醐味だと思うのさ。
こんな面白いものがあるのに、知らないなんてもったいない!
だから、こんな本があるよー、こんな映画観た? こんな音楽もいいよなー、って紹介はしていきたいのね。
それで「へー面白そう♪」って思ったら、それらに当たってみて欲しいし。
「ふーん、あんまり興味がないなぁ」って思ったら、自分は何に興味があるのか探して欲しいし。

先述の保護者質問をするようなお母さんって、大抵ライトノベルとかマンガを低く見てるんだよね。ヘンな本じゃなくて、文学作品を読ませたいらしい。
…文学作品って後世の評価で、当時は白い目で見られていたものも多いんだけどなぁー(笑)
私の回答はこうです。
「そうですねー、お母さんが読んで面白かった本をお子さんに紹介してみたらいかがですか? 強制されたら読書なんてしたくなくなりますよ。お子さんが読みたい本を読ませてあげてください」
にっこり笑ってこう言うと、保護者さんは狐につままれたような顔をして退却する。はははー。
難しい本を読むからえらいんじゃない。本をたくさん読むから成績があがるわけじゃない。
もっと言えば、勉強ができるから素晴らしいわけじゃない。当たり前のことなのにね。

してみると、全ての学問ってもともと娯楽な気がする。
面白いからやるんだよなー。

土曜日は黄ちゃんバナー。br_decobanner_20110613205959いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしいの♪ 
おばちゃんったら、古事記の雑誌を読んでいろいろ考えたらしいわよ。
食べ過ぎたー
2012年03月03日 (土) | 編集 |
お休みの一日。
寝まくった寝まくった。
今日は暖かかったのか、途中布団をはがして熱を放散させたりして。
で、なぜかムラムラとカレーが作りたくなり、ありもので作成。
P3035357.jpg
豚肉、玉ねぎ、長ネギ、えのき、エリンギ、しめじ。
作りたかっただけで食べたくはなかったのだけど、出来上がったら食べねばならぬ。
水切りした豆腐にかけて食べてみた。…美味しいじゃん。
ちょっと蕎麦屋のカレーっぽいのは、長ネギの効果?
カレーを食べたら甘いものが食べたくなって、スーパーへ。
さすがひな祭り、こんなものを発見。
P3035355.jpg
春っぽいねぇー。
そんなこんなで食べ過ぎた。胃がもたれる-。
過ぎたるはなお…ですな。

スーパーでこんな雑誌も購入。
P3035356.jpg
古事記、好きなのよ~。
で、とりあえずザザッと目を通したのだけど…非常に面白かった!!
いやーたまらんね。
古事記と日本書紀を対比させて書いている特集ページもあって、それぞれの性格が見えて勉強になったわー。
古事記関連スポットの写真とか見てると、旅に行きたくなるなぁ。
知識欲が満たされたっす。満足満足♪

土曜日は黄ちゃんバナー。br_decobanner_20110613205959いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしいの♪ 
だはー、眠いっ!
2012年03月02日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:9.0度(湿度:73%)、天気:雨。
冷たい雨だったなー。♪冷たい雨にうたれてー 街をさまよったのー♪by荒井由実。
P3015353.jpg20120302 001
茶色に絣風市松柄ポリ、カラフルチェックの帯、卵色の帯揚げ、明るい緑色の帯締め、薄ピンクにカラフル水玉の半衿、カラシ色の足袋っくす。
下は木綿の半襦袢、ポリの裾除け、ヒートテック半袖Tシャツ、裏起毛トレンカ。
雨だからポリ着物。けっこうひどい降りだったので、ポリにしておいて良かった~。

今日のお弁当は、和風おろしハンバーグ、野菜とがんもの炊き合わせ、うの花、きゅうりとわかめの酢の物、里芋サラダ。
20120302 002

明日がお休みだと思うと、ものすごく眠気が。
早めにゆっくり寝ます。おやすみなさい。
日本アカデミー賞は、明日録画を見ようっと。気にはなるんだけど、眠気に勝てん。

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。お帰り前にポチッとしてなの。
おばちゃんっ! サラちゃんになめさせてっ! なめさせてってばっっ!!(ちょっと怒っている)
お召し~
2012年03月01日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:10.7度(湿度:78%)、天気:曇り。
今日は昨日より8度くらい気温があがり3月下旬なみの暖かさ…って天気予報ウソじゃん!
思ったよりも気温が上がらず、ほんのり暖かいけど薄ら寒い…という一日だった。
P2295339.jpg20120301 001
赤黒青のお召し、紫に流水のポリ帯、くすんだピンクの帯揚げ、白の帯締め、白地に黒猫刺繍の半衿、白足袋。
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック半袖Tシャツ、裏起毛トレンカ。
このお召しも初披露。母親のお下がりを仕立て直してもらったもの。
なーるーほーどー、お召しってこんな質感なのね。
先染めの織りの着物なんだけど、柔らかモノみたいなテロテロ感。へー、面白いなぁ。
これ、平置きで見ていた時は「サイケで派手だな」と思ったが、身につけてみると意外と地味でシックな感じだった(写真だと逆に見えるけどね/笑)。着物って不思議だなぁ。

今日のお弁当。
20120301 002
鮭の竜田揚げ甘酢あん、サツマイモと蓮根の煮物、ほうれん草とソーセージの和え物、白菜のおかか和え、カリフラワーのマヨカレーサラダ、漬物。
お? そろそろワタミ宅食さんのレパートリーも尽きた感じ?
前に食べたことがあるものが出てきたぞー。
んでも2ヶ月間ダブらなかったんだから、80種類くらいのレパートリーがあるということか。スゴイ!

で、夕食は…なんだろ、これ。
P3015348.jpg
サンチュに薄切り牛肉を炒めたものとアボカドをのせ、チューブワサビをのせて巻き、醤油で食べる…というもの。
今日のスーパーで安かったものを組み合わせたら、こんなんなった。
美味しいけど…芸がないなぁ。せめてサラダ仕立てとかにすれば良かったかな。
ちなみにサンチュ98円、牛肉100グラム78円、アボカド98円。1食分で300円なり。

明後日は休暇をとったので、明日で今週の仕事はおしまい。
うははー嬉しいなぁ!

木曜日は空良くんバナー。お帰り前にポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432かぁちゃあん♪ 腕枕して~♪ 膝枕して~♪ 抱っこして~♪ うふん♪
……甘えん坊将軍降臨。