FC2ブログ

たまさんご来訪②

料理のつづき~♪
<ニラとあさりのチヂミ>
P3315534.jpg
①あさりは前日から塩水につけて、砂出しをしておく。
②鍋に水切りした①と水・酒を入れて蓋をして火にかけ、口が開いたら火をとめてそのまま冷ます。(要は、あさりの酒蒸しを作るわけ)冷めたら殻を剥いて、酒蒸しの汁につけておく。
③ボウルに②・小麦粉・水を入れて泡立て器で混ぜてトロトロ状態にし、5センチ幅に切ったニラをいれて混ぜる。
④フライパンに多めのごま油を熱し、③を薄く平たく伸ばして、揚げるように焼く。完成。
⑤つけだれは、コチュジャン・醤油・酢・砂糖を混ぜて作る。④をつけて食す!

<豆腐とたけのこの麻婆炒め>
P3315535.jpgP3205505.jpg

①豚こまを包丁で細かく叩き、挽肉状にする。にんにくはみじん切り、玉ねぎは粗みじん、水煮たけのこ薄いくし形に、豆腐は水切りして一口大、ニラは3センチ幅に切っておく。
②フライパンに油を熱し、にんにく・豆板醤・甜麺醤を入れて炒める。①の豚肉を入れて色が変わるまで炒め、玉ねぎを投入して更に炒める。
③塩コショウ・醤油・オイスターソース・「実山椒の青煮」をみじん切りにしたものを加えて調味し、豆腐・ニラを投入し、水溶き片栗粉を入れてトロミをつける。完成。
…たまさんから初「おいしいっ!」をいただいた一品。
ポイントはなんといっても実山椒の青煮
3/20に訪れた鎌倉で購入したもの。
すんばらしく香りが良く、そして舌がしびれる辛さ! 辛いモノ好きのたまさんさえ驚いたシロモノ。
でもこれはめっちゃ美味しいっす!! 気に入った! 鎌倉へお越しの際は、ぜひお買い求めください♪

<ヨーグルトチーズタルト いちごソース添え>
P3315536.jpg
①ボウルを敷いたザルにキッチンペーパーを敷き、プレーンヨーグルトをあけて一晩おく(水切りをして、ヨーグルトチーズを作るのだ)。ちなみに今回は、400gパックを2つ使用。
②タルトを作る。フードプロセッサーにマーガリン・小麦粉・砂糖・塩・卵を入れてガッガッガーッと混ぜ、ひとまとめにしてビニール袋に入れて一晩おく。ああ…分量を量ってなくてごめんなさい。えーと、かなりマーガリン多めの、ボロボロとしたまとまりづらい生地になります。
③イチゴはへたをとって鍋に入れ、隠れるくらいの砂糖を振りかけて数時間おく。イチゴから水気が出てビチョビチョになったら鍋を火にかけ、梅酒・レモン汁を加えてアクを取りながら煮詰める。さらっとしたジャム状になればOK。
④オーブンを180度に熱して、タルト型に指で敷き詰めた②を焼く。※生地が柔らかいのでめん棒でのして敷き込むのは難しい。
⑤チーズフィリングを作る。フードプロセッサーに①・砂糖・卵・生クリーム・小麦粉少量を入れて、ガッガッガーッと混ぜる。
⑥④に⑤を注ぎ入れ、160度に暖めたオーブンで焼く。楊枝を真ん中に突き刺して抜き、生の生地がついてこなければ完成。
⑦きっちり冷やした⑥に熱々の③をかけて、完成。
…たまさんったらチーズがダメだっていうのだもの。んでも、ヨーグルトは好きだというので、ヨーグルトチーズを作って無理くりチーズタルトを作ったのだった。おほほ♪
タルト台がショートブレッドのようにざっくり濃厚で、チーズフィリングがさっぱり。ソースの甘みと酸味が美味。でした!

ま、こんな料理たちを食べながら、ひたすらひたすらおしゃべりしていたのだった。
なんでこんなに話が尽きないのかな-? 不思議不思議…。
寝落ちしそうになって気付いたら、午前3時だったのだった! 慌てて就寝。(なんと、まだつづく)

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
お手数ですが、よろしければ二つともポチッとな、お願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
土曜日は黄ちゃんバナー。br_decobanner_20110613205959いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしいの♪

たまさんご来訪①

というわけで、「まおじゃらん」のたまさんが拙宅にお越しになったのだ~♪
我が家に到着するまでのモロモロは、ぜひ「まおじゃらん」でどうぞ。
こちらのブログでは、たまさんご来訪裏話を(笑)

拙宅にご宿泊されるにあたり、料理に関して事前アンケートをお願いしたのだ。
「食べるとキケンなもの・食べられないもの・好きなものは何ですか?」
その回答がすごかった。
「肉・青魚・卵(鶏卵・魚卵とも)・えび・タコ・チーズ・香味野菜(ねぎ・しそ・三つ葉など)・生の玉ねぎ・白菜・にんじん・ピーマン・蕎麦・酒」…以上、ダメなもの。
「キャベツ・ヨーグルト・プリン・ゼリー・果物・コーヒー・牛乳」…以上、好物&欠かせないもの。
これは…難易度高し!
なんたって、普段の私が常食しているもののほとんど全てが「ダメなもの」なのだ。
逆に「ヨーグルト・果物」は、まったく食べない私。
むむむ…こりゃあ献立作りで手を抜けないぞ。でも私ってば、ハードルが高いほどに燃えるのよねぇぇぇぇ!
やったるぜい! と編み出したのが、以下のメニュー。
P3315529.jpg
写真をクリックして、拡大してご覧下さいね~♪
では、以下レシピ付きで。
<カボチャとクルミのサラダ>
P3315531.jpg
①カボチャは適当な大きさに切って、ビニール袋に入れてレンジでチン。
②玉ねぎは薄くスライスし、水にさらして絞る。くるみはザクザクと大きめのみじん切り。
③和辛子とマヨネーズを混ぜ、①②を入れて和える。塩コショウで調味して完成。
<タコとブロッコリーときゅうりとトマトのサラダ>
P3315532.jpg
①ボウルにかつおぶしを入れ、熱湯を注ぎダシをとる。醤油・酢・砂糖少々・塩コショウ・オリーブオイルで調味。
②一口大に切ったブロッコリーはレンジでチン。きゅうりは皮を縞目に剥いて、乱切り。ゆでだこは一口大に。プチトマトは半分に切る。
③①に②を入れて和え、冷蔵庫でしばし寝かせる。完成。
…たまさんには、タコをよけて食べてもらった(笑)
<シンプルおでん>
…いつものヤツだす。たまたま新じゃがのきたあかりが安かったので、丸ごと入れてみた。
<春野菜と桜えびのアーリオオーリオ>
P3315533.jpg
①スナップエンドウは筋を取る。アスパラガスは下の方をピーラーで剥いてから、幅5センチくらいに切り、縦半分に切る。
②キャベツは大きめの一口大に切る。たけのこ水煮は薄いくし形切りに。
③フライパンにオリーブオイル・にんにく・輪切りの赤唐辛子・アンチョビ(みじん切りしたもの)・桜えびを入れて火にかけ、香りが立ったら①②を入れる。
④全体が炒まったら、最後にキャベツを入れて、炒めすぎないよう炒める。塩コショウで調味して完成。
…桜えびって、少量でもかなり味の主張が激しい。びっくりした!

宴はまだまだ続く。分量が多いので、以下、明日。

土曜日は黄ちゃんバナー。br_decobanner_20110613205959いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしいの♪ 

ふっかぁ~~~つ!!

私、本日、復活を宣言いたします!
ほとんど咳もでなくなり、鼻水とのどの痛みは完全解消。
体も軽いもーん♪(※注:痩せたわけではない/涙)
けど、なぜか朝イチの頭痛はあるんだよなぁー。しばらくすると治まるんだけどもさ。
なんとか31日に間に合ったよん♪ 良かった~。

そんなわけで、今日もひたすら掃除と片づけにいそしんだ。
1階&2階の床ふき完了!
リビングの本棚とアルミシェルフの片づけ完了!
よっしゃ、これで他人様をお迎えできる部屋になったぞ。
さらに、買いだしに出かけて、明日の料理の下ごしらえ。
そういえば料理するの久しぶりだわ~。やっぱ楽しいなぁ♪
うむ、どうやら私は家に人をお招きするのが好きらしいぞ。
気持ちと時間に余裕さえあれば、他人様がウチに来てくださるのは非常に楽しいイベントである。
なるほどねー。
今回も、料理にいろいろと趣向を凝らしてみたので、後日ご報告します。お楽しみに♪

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。お帰り前にポチッとしてなの。
最近のサラちゃんのブームは、おばちゃんに上って鼻先をザリザリなめること♪ (やーめーてー!)

かなり回復♪

朝は頭痛が残っていたものの、昼過ぎにはすっきり。
なんだか体も軽く感じる…!
動きたいモード!
というわけで、掃除の続き&ときめき片づけをした。
掃除機かけ、1階2階ともに完了。
さらに、一番ヘビーに使っている収納庫の片づけに手をつけた。
猫エサやトイレ砂のストックから、ゲーム類、在庫食料、薬…などなど雑多に詰め込んである。
中でも「こりゃいらんだろ」というのが、家電などの入っていた箱たち。
おそらくときめかないものばっかりだろうなー、と思ったら案の定。
ゴミ袋4つ分の廃棄物が出た。
さらに、今後使いやすくすべく考えながらの整理となったので、時間はかかったが満足いくものになった。
明日は床の水拭きと、明後日のために買いだし&仕込みを…♪ ぐふふ。
いやー、あとは咳が治まれば完治だぜい! 健康って素晴らしい!

木曜日は空良くんバナー。お帰り前にポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432
かぁちゃん、収納庫よりもボクのお腹を見て見てー♪
…あー邪魔っ!! のいてっ!

なにコイツ!

今、「知ってるつもり?!」の平清盛編と巴御前と木曾義仲編を観てるんだけど。
後白河上皇って、やな奴ーーーー!
なに、このオトコ。
平清盛にすり寄ったと思ったら、コロッと源氏に寝返るし、
義仲を重用したくせに、いきなり追討の命を出すし。
頼朝も腹黒いけど、後白河はマジムカつく。
それにひきかえ、清盛の息子の重盛の潔いこと。乱行に及ぼうとする清盛を諫め、命をかけて後白河を守ったのだよ…。
そんでもって、義仲のカッコイイこと。巴御前との別れのシーンなんて、思わずジーンときちゃったぜ。

いやー、なんだって15年も前の番組を観ているのかというと、VHSからDVDにダビングしているからなのだ。
ウチの研究室に参考資料として保管されていたのだけど、いいかげんテープが劣化してるし、学校の機器もDVDが主流になっちゃったから、VHSテープは一気に廃棄することになったのよ。
んでも、「知ってるつもり?!」は使えるものが多いから、DVDの形で保存したくてね。
はー、平家物語の授業をやりたくなったよ。うん。
生徒たちにも観せたいなー。

少し回復~♪

まだまだ鼻水と喉と咳と頭痛との闘いは続いているが…。
今日はすこーし体が楽になった気がして、部屋の掃除などを始めてみた。
大きな掃除機(普段使いは小さなコードレス掃除機)を出して、1階の部屋たちを掃除。
掃除機自体の汚れも気になったので、それも掃除。
あー床の水拭きもしたいなぁ。
掃除に飽きたら『空の中』を読む。昨日よりも頭に入ってくる。
それに飽きたらiPadをいじくる。だんだん遊べるようになってきた。
吊しっぱなしだった着物も畳んで、着物部屋も整理した。
固形物も食べられるようになってきた。というか、昨日までも食べられたんだけど美味しく感じられなかったのだ。
もっとも、一番美味しく感じるのはこれなんだけどね。
P3285520.jpg
風邪ひきの定番だよなぁぁ。ベタですんまそん。でも本当に美味しいのだよ。
桃缶・ゼリー・茶碗蒸し(市販品)・プリン…こんなもんばっかり食べておる。
あと2~3日で復活しそうな予感。
あら、3日後は部活じゃん。それまでに治したいわね。
あら、それにたまさんがご来訪なさるんじゃないの! これはぜひ治さねば。

水曜日は咲夜さんバナー。
br_decobanner_20110607235956咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。クリックしてくださると励みになるでしゅ♪

でへでへ~

風邪くん、絶好調っす。猛威をふるっております。
鼻が詰まると頭がぼーっとするわ、涙目になるわ…。しまいには頭痛が。
しんどいので、近所の耳鼻咽喉科に行ってきた。
やっぱ、市販の風邪薬より効く気がする。
けど、咳が出ると異様にしんどい。
今は匂いが分からなくなっとる。
ぐはーーーー。まいったなぁ。
そんな状況だが、お風呂に入ったり、布団を干したりして、比較的快適な環境を整えようと努力中。
干したての布団で昼寝は至福だなぁ。
たぶん、あと2~3日で良くなるんだろうけど、今はまだでへでへだす。
有川浩の『空の中』を読み始めた。
第三舞台の解散公演も見始めた(WOWOWでやったのを教科主任が録って、貸してくださったのだ)。
んだが、薬のせいか一日中ぼーっとしているので頭に入らない…。
P2295334.jpg
おかぁちゃん、大丈夫?

火曜日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723いつもありがと♪ クリックしてくれたら、ふうをなでさせてあげるわ♪ うふん。

風邪だすーーーー

いやはやなんとも。
バリバリの風邪ひきだす。
特徴は、鼻水と喉の痛み。
私は喉が弱いので、風邪をひくとまず喉にくるのだよなー。
で、鼻水が出ると頭がぼーっとしてくるのだった。
食欲が落ちているので、液体状のものばかり食している。スープとかお吸い物とか。
そして風邪薬を飲むと、もれなく眠くなり、猫を抱えて寝ている。
だーーーー、まいったね。
なんか美味しいものが食べたいよう。
春休みに入ったとたんにこれかい!
P3075388.jpg
一日中ひっついてくる、空良っち。暖かくてふわふわで気持ちいい。

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。いいこのオイラからのお願いです。

銚子文学散歩

本日は国語科主催の銚子文学散歩。
対象は中学2年生約50名、引率は国語科教員4名+教頭先生。
銚子駅まで移動し、銚子電鉄に乗り換え、海鹿島駅にて下車。
そこから徒歩で第一の目的地、国木田独歩の石碑に向かう。
20120325 00720120325 004
語り部役の教員が解説をする。
この石碑、巨大な岩に埋め込まれているのだが、その岩が珍しいものらしく、教頭が興奮して生徒に語っていた(そう、彼は地学の教員)。
桜が咲いていて、私はそちらに気をとられる。

次は竹久夢二の歌碑。
有名な「宵待草」は、この海鹿島で生まれたらしい。
20120325 00820120325 010
私のお仕事は、ここで「宵待草」の曲を流すこと。音響担当なのである。
iPodでポチっとな。
宵待草のレコジャケの美人、ものすごくゆるい着付けをしてるんだよな。
私はそっちが気になるわ。

そこから海へ出て、海鹿島の説明。
昔はここ銚子にもアシカが生息していたのだそうな。
地球温暖化の影響でいなくなってしまったらしい。ふーーむ。
20120325 013
今回は参加生徒が多くて、2グループに分かれて語り部も2人。
若手の語り部はここで、用意したフリップを出して「アシカとセイウチとアザラシの違いは?」などとクイズを出していた。
うーーん、文学散歩っぽくないなぁ(笑)

いくつか石碑を見て(このあたりはマイナーどころなので省略)、砂浜を歩いて犬吠埼を目指す。
いきなりの雨。にわか雨かとおもいきや、結構大粒で延々と降っている。あちゃー。
犬吠埼にて昼食休憩だが、雨はやまず。生徒たちは旅館の駐車場を借りて弁当を食す。
我々はレストハウスにて海鮮丼などを食すが…激まず。
売店にこんなんが売っていた。
20120325 016
…美味しいのか? ぬれせんとアイスのコラボって。

昼食後は雨があがった。
犬吠埼って、面白い地層とか義経伝説とかいろいろあるのね。
20120325 01720120325 018
ここでも教頭が生徒たちに熱く語っていた。
その後、佐藤春夫の詩碑や高浜虚子の句碑を見て、銚子電鉄の犬吠駅へ。
銚子電鉄はゲーム「桃太郎電鉄」とのコラボが多い。
なんたってめちゃくちゃ貧乏な路線なので、ぬれ煎餅やらそういうコラボやらで漸く生計を立てているのだ。
20120325 021
で、ボンビーの石像が駅にあったのでパチリ。
犬吠駅、こんな萌え系看板も発見。
20120325 022
イマドキじゃのう。このキャラクターで、ビンボウ脱出なるか?

銚子電鉄を下りて、ヤマサ醤油工場へ。
20120325 025
銚子の醤油と言えばヤマサである。銚子っこに言わせると、「醤油はヤマサ。キッコーマンなんて醤油じゃねぇ!」なのだそうだ。同じ千葉県なんだから(キッコーマンは野田市)仲良くしようよ(笑)
昨年、新しく売店がオープンし、その一角にソフトクリームコーナーが。
20120325 024
ここで生徒も教員も、しょうゆソフトクリームを堪能する。味はコーヒーのようなキャラメルのような…結構美味ですぜ。
ここで醤油に関する映画を観て、終了。日曜日じゃなければ、映画の後工場見学ができるのだが。
ちなみに、昆布ポン酢ジュレをお土産にいただいた。
売店で売っていたピーナッツ味噌とともに写真をパチリ。
P3255518.jpg
ピーナッツ味噌、ご存じですか? これ、砂糖とハチミツでベタベタに甘くした味噌とピーナッツを和えたもの。地元の小学校では、給食にこれと白飯がセットでよく登場したものである。
正直、ご飯には合わない(笑) もしかしたらパンには合うかも。
懐かしかったので思わず買ってしまった。

今日の研修でも12500歩歩いた。うはーーー、くたびれた。
打ち上げのビールが染みたっすー。
これにて、本年度のお仕事すべて終了。明日から春休みを満喫するぞー。

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ

くたびれびれ~

今日は一日、文学散歩で出張でしたー。
くたびれたっすー。
明日、あらためてアップします。
最近こんなんばっかですんません。
ついでに、昨日から喉が痛くて…風邪薬を飲むと朦朧とするくらい眠いっすー。
おやすみなさい。

終業式

今日のコーデ。13時の気温:7.4度(湿度:90%)、天気:雨のち晴れ。
赤黒青のお召し、黒地に桜と猫のポリ帯、くすんだピンクの帯揚げ、薄紫の丸ぐけ帯締め、白半衿、くすんだピンクの足袋っくす。
P3235517.jpg20120324 001
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック半袖Tシャツ、ヒートテックトレンカ。
なんだか今日も寒かったなぁ。
今年度最後の着物姿。

お弁当は、サバの味噌煮、こんにゃく、かぼちゃと長いもの天ぷら、切り干し大根の煮物、マカロニサラダ、いんげんのゴマ和え。
20120324 002

こんなん読んだ-。
『きりこについて』by西加奈子。
P3235514.jpg
これ…なんつーか、不思議な読後感の作品である。
まず、出だしからしてすごい。「きりこはぶすである。」…えええっ?! そんな身も蓋もない…。
そして、きりこがどんな風にぶすかという描写が延々と続く。…うーん、そうか、それじゃあ「ぶす」と言われても仕方ないかなぁ…という気分に読者がなる。
しかし、きりこ自身は自分が可愛いと思っている。自分はいけてると思っている。そして、周囲の子供たちもきりこを女王様のように扱う。…はぁぁ、特殊な子やねぇ、と思いつつ読み進める。
そのうち、「きりこはぶすである」ということに周囲が気付く。きりこも気付く。そこからきりこの苦悩が始まる。…うはー、きりこ、ようやっと分かったかぁ。
しかし、きりこは次第に自分を取り戻す。この過程がすごい。ぐいぐい惹きつけられる。
そして読み終わると…あれだけ特殊だと思ったきりこと自分は似ているかも…という気分になってしまうのだ。
表紙にも描かれている「ラムセス2世」という猫が、いい仕事をしている。
価値観ってなに? ということも考えさせられる作品。

本日で平成23年度が終了。
はー、1年間よく頑張りました! 来年度に向けて、出発じゃー!

土曜日は黄ちゃんバナー。br_decobanner_20110613205959いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしいの♪ 

卒業式

今日のコーデ。13時の気温:10.1度(湿度:86%)、天気:曇りのち雨。
初おろしの色無地にしたよ~♪
P3225511.jpg20120323 001
ミントグリーンの色無地、ベージュにめでたそうな丸柄の帯、濃い緑の帯揚げ、赤と金の帯締め、白半衿、白足袋。
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック8分袖Tシャツ、ヒートテックトレンカ。
この色無地を着るのは初めてだったので、小物で遊んでみた。
上品にまとめるなら、こんなんかな?
P3225512.jpg
コーラルピンクの帯揚げ、緑と金の帯締め。
さらに上品にすると、こんな感じかな?
P3225513.jpg
白の帯揚げ、薄紫と卵色の帯締め。
…ま、上品なのは私らしくないかなと思い(笑)、一番上のコーデになったんだけどね。
たまにはこういう着せ替えコーデごっこも楽しいね♪
この着物は好評だったな。「いい色!」とか「春っぽくて素敵」とか。
んでも、雨の中着ていたら裾にシミらしきものが…! あうあう。洗いに出さないとなぁ…ぐすん。

お昼は学校で配給されたお弁当。
20120323 002
赤飯、野菜の煮物、天ぷら、厚焼き卵、煮豆。
なんと、すき焼きで有名な「今半」のお弁当でしたぜ! 学校、奮発したなぁ。
さすがに美味しい弁当だった。

で。
3/20の鎌倉歴史散策研修で、なんと私は忘れ物をしてきてしまった。
高徳院で預けてあった朱印帳。受け取るのを忘れて帰宅してしまった!!
そこで電話をかけて、朱印帳を着払いで送っていただくことにした。
それが今日届いたのである。
これが高徳院の御朱印。
P32355151.jpg
…うーん、墨が薄いせいか、イマイチ迫力に欠けるなぁ。
私はこっちの方が好き。
P3235516.jpg
左が鶴岡八幡宮、右が円覚寺。

さーて、明日は終業式。今年度が終わるぞい!

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。お帰り前にポチッとしてなの。

あと2日で今年度もおしまい

今日のコーデ。最高気温:13.4度(湿度:44%)、天気:晴れ。
菊柄の泥大島、ベージュに笹の葉柄の帯、コーラルピンクの帯揚げ、カラシ色の太丸ぐけ帯締め、水色の格子半衿、カラシ色の足袋っくす。
P3215509.jpg20120322 001
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック8分袖Tシャツ、ヒートテックトレンカ。
着物は昨日とおなじもの。これは着やすくて、ついつい選んでしまう。
帯が替わると、ずいぶん雰囲気が違うの-。

お弁当は、根菜と鶏肉の煮物、南瓜コロッケ、厚焼き卵、じゃがいものサラダ、ほうれん草のゴマ和え、白滝の明太子和え。
20120322 002
今日も美味しくいただきました!

実は今日、仕事のことで非常に不快な思いをしたのだけど…。
思い出すと腹立たしさも蘇るから、グチろうと思ったけどやめました(笑)。
私は間違ってないと思うんだけどな-。でもそこを責めないでやり過ごすのがオトナだったのかな。
ふう…まったくもう。

明日は卒業式。
さーて、どんなコーデにしようかな~♪

ようやっと、3/20の鎌倉歴史散策の記事をアップしました!
春の鎌倉の空気を味わってくださいませ♪

木曜日は空良くんバナー。お帰り前にポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432かぁちゃあん♪ 腕枕して~♪ 膝枕して~♪ 抱っこして~♪ うふん♪
……甘えん坊将軍降臨。

疲れがとれん…

今日のコーデ。最高気温:11.8度(湿度:19%)、天気:晴れ。
菊柄の泥大島、コーラルピンクの半幅帯、赤に水玉の半衿、薄ピンクの足袋っくす。
P3205508.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾除け、ヒートテック8分袖Tシャツ、ヒートテックトレンカ、レッグウォーマー。
しまった、今日も着姿撮り損ねた~。
今日も会議のみの日だったので、カジュアルなコーデでした。

昨日の鎌倉散策をアップしようと思ったのだが…いかんせん眠い!
昨日の疲れが全然とれないよぉー。脚の付け根が痛むよぉー、腿が筋肉痛だよぉー。
すんません、全身眠くて眠くてダルダルなので、今日もこの辺でおいとましますー。
明日こそ、明日こそ、アップします。

水曜日は咲夜さんバナー。
br_decobanner_20110607235956咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。クリックしてくださると励みになるでしゅ♪

鎌倉歴史散策

1学年希望者対象、社会科主催の鎌倉歴史散策に同行してきた。
私は国語科だが、この研修が好きで、開催されるときにはほぼ毎回参加している。
天気、晴れ! これ、過去12回の中で初めてのいい天気だった。
普段より早く家を出なければいけなかったので手抜きしてスッピンで出かけたら、なんと日に焼けた!

集合は9時半に北鎌倉駅。
RIMG0330.jpg
私は念のために8時半に着くように家を出た。
案の定、いるんだよなー、やたら早く集合している生徒が10人ほど。
社会科の先生はまだ誰も来ていないので、とりあえず私一人で生徒たちをまとめる。
そうこうしているうちに、どんどん生徒が増えてくる。一人ではキツくなってくる。
で、結局社会科の先生が到着したのは9時過ぎ。…あーーーー、社会科は大らかだわねぇ、まったく。
第一の目的地は、北鎌倉駅のすぐ近くにある円覚寺。
RIMG0331.jpgRIMG0334.jpg
禅宗のお寺である。
歴史の先生からのレクチャーを受けた後、生徒を自由見学させて、我々は見晴台にある茶屋へ。
RIMG0332.jpgRIMG0333.jpg
ここの甘酒がうんまいのだー♪
見晴台からは雪をいただいた富士山がくっきり見えた。こんなの初めてだなー!

駅に戻って鎌倉駅に向かう。
次なる目的地は、鶴岡八幡宮。鎌倉の大メジャー神社である。
RIMG0335.jpg
今回の第二の目的は、大銀杏の現在の姿を確認すること。
2010年3月10日に倒れた大銀杏が今はどうなっているのか…こうなっていた。
RIMG0336.jpgRIMG0337.jpg
うはー、お労しい姿に。もともとを知っているだけに、心が痛む。
んでも若芽が芽吹いていたりして…復活の象徴のようで嬉しくなった。
今回は歴史の先生のご友人であるこちらの宮司さんが、特別に解説をしてくださった。
これがまた、面白い! 大変ありがたいレクチャーだった。
さて、ここで昼食解散。
先生方はみんな有名カレー店に行くといっていたが、私はさっぱりしたものが食べたかったので一人別行動。近くの蕎麦屋へ(これも有名店)。
RIMG0339.jpg
ここの蕎麦は、とんでもなく腰がある。蕎麦とは思えないくらいのバリかた。
普通に田舎蕎麦のせいろを頼んだのだが、食べ終わる頃には顎が痛くなった(笑)。
ほんでも、噛みしめる度に蕎麦の味がして、しっかり美味しいのだ。
だがしかし、いかんせん盛りが少ない。上品なお店なのである。
物足りん…。
RIMG0341.jpg
集合時間まで少々あったので、参道を歩いて、蒸かし立ての豚まんを追加して食べる。これも美味い!

次は江ノ電に乗って、高徳院を目指す。
高徳院というと耳馴染みがないかと思うが、要は「鎌倉の大仏」のお寺さんである。
久方ぶりのご対面。おーー、やっぱ、カッコイイぜい♪
RIMG0342.jpg
「カッコイイ! ハンサム!」とはしゃぎながら写真を撮りまくる私を、いぶかしげな目で見る同僚たち。オトコにはこの良さがワカランのか?
私のお気に入り角度は
RIMG0346.jpg
「左斜め下からのアオリ」なのだが、たまには別の角度から…と思ってぐるっと回り込んで写真を撮ってみた。
RIMG0348.jpg
…あーーーーー。
なんで横~後ろの角度だと、こんなに哀愁がにじむかなぁ。おそらく、丸まった背中がいかんのだな。
そんでもって、背中には大きな窓がぱっくりと。これまた痛々しい。合掌。
実は大仏の背中の更に奥に、与謝野晶子の歌碑がひっそりとある。
RIMG0349.jpgRIMG0350.jpg
「かまくらや 釈迦牟尼なれど御仏は 美男におはす 夏木立かな」by与謝野晶子。
鎌倉の大仏ファンとしては『まったく同感!』という歌なのだが、気がつくと隣で金髪二人組のおねーちゃんたちがおしゃべりしている。
「かまくらやって何? かまくら屋さん?」
「おはす(「おわす」と読むのだぞ)って何?」
「意味わかんない! どういう意味?」
あーーー、ムズムズするっ!! 国語教師の血が騒いで、ついつい口を出してしまった。
私「あのね…要するに、この大仏はイケメンだって褒めてるわけですよ」
おねーちゃん「わっ、びっくりした! え? そうなんですか?」
私「はい。確かに、いろんな大仏の中でもここのはイケメンだと思いますよ。じゃ…」
そのまま立ち去り、また大仏の写真を撮りに行った私。
あら、右下からの角度もなかなかいいじゃない。優しい表情に見えるわ~♪
RIMG0352.jpgRIMG0353.jpg
気付いたら、先ほどのおねーちゃんズが近くで大仏を見あげていた。
おねーちゃん「ほんとだ…よく見ると、イケメンかも…」
目があったので、会釈すると「さっきは有難うございましたー!」お礼を言われちゃったよ。わははー。

その後、由比ヶ浜にて散策。
RIMG0356.jpg
ここは地形的に面白いところらしく、歴史的観点と地理的観点からレクチャーがあり。
天気が良かったもんだから、非常に気持ちがせいせいしたぜー!

由比ヶ浜から徒歩で極楽寺駅まで行き、江ノ電で江ノ島まで。
ここでモノレールに乗り換える。毎度のコース。
でね、毎度毎度感心してしまうのがこの魚屋さん。
RIMG0360.jpg
一見、なんでもない看板とのれんに見えるでしょ?
よーく見ると、魚もえびもサザエも「ふなぜん」の文字でできておるのですよ。
すごくないっすか?!
私はいつも感動するんだけど。
でも、これに気付いた生徒は一人もいなかったなぁ。

モノレールにて江ノ島から大船へ。
こちらで、本日の研修は終了。生徒たちは各自、自宅に向かったのだった。
そして、我々はお楽しみの打ち上げ♪
大船の居酒屋は、魚がとれとれで美味い!
歩きつかれてヘトヘトの体に、酒が染みこむぜーーーー!
で、大らかでいい加減で親父ギャグが大好きな社会科の先生方と飲むのは、至極楽しいのであった。
笑った笑った。
今年度の職場飲み会の中で、一番楽しかったんじゃなかろうか?
帰りはあまりに疲れたので、奮発してグリーン車で千葉まで帰ってきたぞ。
万歩計を見たら、18000歩だった!
普段6000歩程度だから、3倍歩いたことになる。そりゃあ、股関節も痛くなるわいね。
泥のようにぐっすり寝た。くたびれたけど、充実した一日だった。

火曜日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723いつもありがと♪ クリックしてくれたら、ふうをなでさせてあげるわ♪ うふん。

へとへと

鎌倉歴史散策、行ってきました!
一日中歩いて、脚が筋肉痛。ヘロヘロだす。くたびれたっすー。
写真もたくさん撮ってきたのだけど、今日はひとまず寝ます。
明日まとめてアップしますので、少々お待ちを。
おやすみなさーい。

送別会

今日のコーデ。最高気温:12.1度(湿度:27%)、天気:晴れ。
送別会を近所のホテルでやるので、今日はちょっとおめかしコーデ。
茶色の江戸小紋、緑ベースのパッチワークっぽい帯、コーラルピンクの帯揚げ、緑と金の帯締め、白半衿、白足袋。
P3185502.jpg20120319.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック8分袖Tシャツ、ヒートテックトレンカ。
訪問着にしようかどうか迷ったんだけど、送別会ってのはあんまり目出度い感じじゃない方がいいかなと思い、江戸小紋に。
この帯、よーくみると金が散らしてあるのでセミフォーマルかな~と思うのだが、久しぶりに締めたら締め心地がgoodだったので普段着にも使いたくなった。

今年ご退職される先生方は、私が生徒の頃は教わっていたし、教師になってからは何かと気にかけて下さった先生たちだった。
なんか…感慨深いなぁ。
隣の席になった事務さんが、「私もあと3年でおしまい~」とおっしゃっていて、うはー皆さんもうそんなトシなんだなぁ!とびっくり。
そうだよねー、私だって今年で43だもんね。あと22年…って結構長いな(笑)。
こうして大ベテランの先生方が、毎年ご退職されていく。
自然、自分たちが学校を動かしていかなければいけないんだ、とひしひし感じる。
私が生徒だった頃に若手だった先生方でさえ、もう50代半ば。あと10年だ。
いつまでもペーペーでいたいけど、そうもいってらんないよなぁ。

それにしても、私はお酌というものがすっかり下手くそになってしまったよ。
お世話になった先生方にご挨拶に行きたいのだが、どうにもこうにもタイミングが計れずに時間だけが過ぎていく。
スッと席を立って、なんの躊躇もなくお酌に行ける若人が羨ましくさえ感じた。
また、そういう若人たちが私にも躊躇なくお酌してくれるのだけど、そのときに気の利いた会話一つできないのもカナシイ。なんか…社会人としてアカン気がする。
いっそ『私はお酌をしない主義』って堂々とできたらいいんだけどねー。いかんせん、小心者なもんで。
かといって、「贈る言葉」を大号泣しながら歌う若手教員も興ざめだけどもね。おまえさん、そこまでのつき合いをしてなかっただろうにさ!
いやいや…お酒の席ってのも、なかなか難しいもんです。
ホントは、気の合う仲間少数と、しっぽりじっくり自分のペースで飲むのが好きじゃ。気を遣わなくていいもんね。

明日は社会科主催の鎌倉歴史散策に同行してきま~す。
鎌倉の大仏、ハンサムで素敵なのよ~♪

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。いいこのオイラからのお願いです。

貼り紙と血尿

そういえば先日、新宿三丁目の改札付近でこんな貼り紙を発見。
20120315 011
「だれでもトイレ」って。
そんな「どこでもドア」みたいなトイレが、都会にはあるのか(笑)。
新宿って面白いなぁ。

あと、ウチの空良ぼっちゃま、昨日血尿を出しましてね。
実はこれが2回目。2年前にもそんなことが。
で、いつもの病院につれていき、抗生剤の注射をして、飲み薬をもらった。
しかし、彼は尿以外はめちゃくちゃ元気(キャリーに入れるのも、診察台に出すのも、超抵抗)。
なーぜーにー?
「この毛色の猫ちゃんは、膀胱が弱いコが多いですね-。季節の変わり目に、弱いところに症状が出ちゃうんですよ」とのこと。
うーむ、茶白め…。アンポンタン遺伝子だけでなく、血尿遺伝子までもっておるのか!
病院から帰ってきたら、彼はものすごい勢いで怒っていた。
「ボクは不当な扱いをうけた! 断固、抗議する!!」はいはい。
ただ、毎シーズン血尿というわけではなく、今日にはすでに普通尿に戻っているので、そう深刻にならずともいい程度らしい。よかったっす。
20120315 012
いっつもこんな顔してんですよー、そらっちって。まったくもう、まったくもう。しっぽブンブン。

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ

iPad入手♪

今日のコーデ。最高気温:12.0度(湿度:87%)、天気:雨。
春の雨って感じだったなー。
ブルーベリーチェックのポリ、濃い紫の半幅ポリ帯、水色格子の半衿、黒の足袋っくす。
P3165499.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック8分袖Tシャツ、ヒートテックトレンカ、レッグウォーマー。
雨なのでポリ尽くしなり。
あー、着姿撮り損ねた-!
午前中で会議2本をこなし、即行帰宅したもんだから。

というのは。
そうでぃす、昨日のリベンジでiPadを購入したかったからでぃす!
昨日のおにーちゃんはどんくさかった。どんくさかったが、時間さえあれば彼に対してあんなに立腹することもなかった。
なので、昨日のお店に行って、あのおにーちゃんがいたら「昨日は悪かったね」と一言謝り、彼から買ってあげたい。
そう思ってのことだったのだが…残念ながらおにーちゃんはいなかった。
代わりににこやかで手際のいいおねーちゃんにお願いする。
手続きをしながら…あらま、初めて聞く説明ばっかり(苦笑)。
で、ようやっと手にいれましたさ!
P3175500.jpg
Wi-Fiモデル32GBの黒。softbankのモバイルルーターも付けて。
ちなみに全て完了するまで1時間近くはかかった。なんだ、手際よくてもそれくらいかかるもんなんだ。

モバイルルーターもね、ずーっと気になっていたのだよ。
というのは、学校で使っているノートパソコンのせい。これ、去年の秋に買ったばかりの新参者。
最近のソフトってやつぁ、「ヘルプはネット上でご確認を」ってのが当たり前のようなのな。
んで、そのノートパソコンを使っていて不具合が生じると、学校には無線LANの環境なんてないから、ヘルプを見ることもできず、作業中断。
続きをやるためには、FONルーターがある自宅へパソコン&お仕事をお持ち帰りせねばならない。
…あーうっとおしいっ!
持ち運びできる無線ルーターがあったらなぁ。どうせ一人暮らしなんだから、私が持ち歩けばいつでもどこででもネットにつながることができる。デスクトップでも、ノートでも、iPhoneでも、iPadでも。自宅でも、職場でも、旅先でも。
それって、いいじゃん♪
Wi-Fi+4Gモデルよりも、ルーターをつけたWi-Fiモデルの方がお安かったし、そっちに決めたのだった。

そんで、ひたすらいじくり倒す。
といっても、さすがAppleさん、なかなか簡単には攻略させてくれないのだよ…。
あーでもない、こーでもない。げげ、フリーズした。iTinesの最新バージョンがダウンロードできない! サポートを検索…。
なんてなことをひたすらやっているうちに、…朝の4時を迎えていたのだった。
なんたって、デスクトップとiPhoneとiPadとノートパソコンとモバイルルーター、全部まとまて設定を変えたりなんだりしているもんだからさぁ。時間がやたらかかるのだよ。
まあ、楽しいけどね♪ おもちゃだからね♪
そんなわけで、まだまだ時間をかけて楽しむよ~!


フワフワボールが大好きな空良っちの、ドヤ顔見てやってくださいな。
P3145451.jpgP3145442.jpgP3145457.jpg
果てしなく投げさせられて、果てしなくとってくるんですよ…。シクシク。
もう、かぁちゃんボール投げ飽きたってばよ!
P3145458.jpg
「かぁちゃん、はやく投げてよ」…はいはい。

土曜日は黄ちゃんバナー。br_decobanner_20110613205959いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしいの♪ 

怒!&中華食べ放題♪

だいぶん、日にちがあいたが…(書いているのは、3/18)。

今日のコーデ。最高気温:11.6度(湿度:47%)、天気:曇り。
茶色に赤の格子古渡紬、白地の博多半幅帯、赤に水玉の半衿、えんじの足袋っくす。
P3165498.jpg20120315 001

下は木綿の半襦袢、ポリの裾除け、ヒートテック8分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス。
半幅帯は簡単だなぁ。10分もかからずに着付けが完了する。
ま、その分おしゃれ心には物足りない気もするがのう。
お気軽モードの時は、至極楽。

さて。新しいiPadの発売日である。
もともとiPad欲しいな~と思っていたところにこの情報だから、飛びついたわけだ(笑)
んでも、さすが千葉。銀座のように450人も並ぶはずもなく、普通に予約もなしに買えるのがいいところ。
で、親友との飲み会に行く途中で買おうと思い立った。
待ち合わせまでに1時間弱の余裕をもたせている。これだけあれば大丈夫だろう。
ところが、ところが。
softbankのおにーちゃんが、あまりにも手際が悪く、契約内容を間違えるわ、別の書類をプリントするわ、手続きが分からなくて何度も別の人を呼んでレクチャーを受けるわ…。
だんだん時間がなくなってきて、イライラ。
それでもようやく会計までこぎつけて『なんとか間に合うか?』と思ったら、今度はレジで一悶着。
「すみません、金額を間違えていました!もう一度、手続きを始めからやり直します!」
…ドアホ!
さすがに腹が立ち、ばっさり断って新宿に向かった。怒、怒、怒…!

そんなこんなで待ち合わせに10分遅れて到着。すまん、すまん!!
でも今年に入って初めての親友との飲み会である。うれしいったら、たのしいったら♪
中華料理の食べ放題&飲み放題のお店。喰うわ喰うわ。
20120315 00320120315 00520120315 004
砂肝のねぎ和え、ホタテとブロッコリーの炒め物、北京ダック。
これが、どれも美味い! 特に塩味の炒め物が絶品。
だがね…油断すると、とんでもなく辛い料理があるのだよ。
今回の油断は、砂肝のねぎ和え。赤くないから安心していたら、山椒がたっぷりで、口の周りも舌もびりびりしびれる強烈な辛さ。
20120315 00720120315 006
そこで、口と舌に休憩を入れるべく、杏仁豆腐を注文。う…美味いっ!
豚の角煮、杏仁豆腐。
20120315 00820120315 00920120315 010
その後はとにかく舌に優しい味を求めて、注文。
トマトと卵の炒め物(めちゃうま!)、水餃子、マンゴプリン。
豆腐なら優しいだろうと、「ピータン豆腐」を注文した。「辛いですか?」「カラクナイヨー」というおねーちゃんの言葉を信じたのにーーー、辛かった。
そうなの、このお店ったら四川料理のお店なの。
メニューには唐辛子がバカみたいに大量に使われた料理とかバンバンあって…おねーちゃんの辛い基準がわからないっ!
んでもすんごく美味しいんだよな-。コスパもいいし。
写真を撮り忘れたけど、ゴマ団子や焼きワンタンなどの点心類がまた、すんごく美味しかったな-。
また行くぞ-!
そうそう、親友は先月末に引っ越したのだが、なんと中古マンションを購入したのだそうな。
へー! 知らんかった!
お腹ポンポンになって帰宅。ふひー、連日飲み会で食べ過ぎ&飲み過ぎじゃー。

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。お帰り前にポチッとしてなの。

もりだくさん

会議2本立て。
iPadを買いに行って、ゴタゴタで買えず。
新宿で中華料理の食べ放題&飲み放題。

そんなこんなでもりだくさん。
眠くてたまらんので、明日まとめてアップします。
おやすみなさい。

ねーむーいー。

今日のコーデ。最高気温:13.6度(湿度:26%)
北風が強くて、体感気温はこんなもんじゃなかったっす!
ダイヤ柄の藍大島、黄緑色の半幅帯。
20120315.jpg
昨日の着物に半幅帯を合わせたもの。
えー…今日から会議会議の日々。
基本、研究室にこもったままなので、思い切り手抜きコーデ。

夜は、年度末の学年団解散会だった。
んでも幹事さんの手際が悪く、参加者は学年団の半分程度。
飲み放題だったもんで、お高い日本酒をたらふく飲みました♪
つまみも美味しかったなぁー。
若人たちは二次会に行ったけど、あっしは眠気がピークを迎えていたので帰宅。
はー楽しかった!

木曜日は空良くんバナー。お帰り前にポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432かぁちゃあん♪ 腕枕して~♪ 膝枕して~♪ 抱っこして~♪ うふん♪
……甘えん坊将軍降臨。

おいおい…

今の地震はかなり大きかった。
ズズズっと縦に響いてから横揺れが長く続いた。
肝を冷やしたが、テレビの速報によるとウチの地区は震度4だったらしい。
ほえー、もっと大きく感じたぞ。

「0秒後に最大震度6の地震が来ます」
iPhoneの地震速報が、今さっき届いた。
…どこが速報やねん。

本年の授業、終了!

今日のコーデ。最高気温:10.6度(湿度:33%)、天気:晴れ。
ダイヤ柄の藍大島、紫に猫のポリ帯、白地に桜市松柄の帯揚げ、同布の帯締め、薄ピンクにカラフルドットの半衿。
P3135439.jpg20120314 002
下は木綿の半襦袢、ポリの裾除け、ヒートテック8分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
なんだか落ち着く、このコーデ。

今日は今年度最後の最後の授業だったので、テスト返却のあと彼らにラストメッセージを。
今年教えていた2クラスとも、(中1だからというのもあるが)非常に素直で反応もよく、私はとても楽しく授業をすることができた。
素敵な時間をともに過ごすことができた。どうもありがとう。
はーーー、1年終わったなぁ!! おつかれさん、自分。

お弁当は、アジのゴマ天ぷら、温野菜のマスタードサラダ、蓮根とつきこんのきんぴら、ポークビーンズ、インゲンと春雨の炒め物。
20120314 001

実は、少々不安な気持ちになっている。
昨日の学年集会での話、ちょっと暑苦しく語っちゃったかなぁー、もったい付けすぎたかなー、学年の先生方はどう感じたかな-、学年主任は不快に思わなかったかなー。
今日の委員会の活動案資料、担当顧問に配ったけど苦々しく思ってないかなー、ちゃんと読んでくれたかなー、「何を勝手に熱くなってんだよ」とか思ってないかなー、出過ぎたマネじゃなかったかなー、賛同を得られないかなー。
来年度の私の立ち位置、学年主任は苦慮しているんじゃないかなー、私が学年に入っちゃって不満を持ってるんじゃないかな-、お荷物になってないかなー。
…などなど。
ちょっと張り切って立ち回ったことに対して、今さらながら不安を感じているのだった。
なんせ、ずっと気力も活力もない病人だったものだから、なるべくなるべく目立たないように地味に地味に過ごしてきたのだ。
それが、寛解して気力も充実して新しいアイディアとか浮かんだり現状に不満を抱いたりするので、どうも新しいことに着手しちゃったりするのだ。
で、やってはみたものの、反応がなかったりすると…不安になる。
出過ぎたマネしちゃったかなぁ…。
こーゆーとこ、やっぱりウツになりやすい人間の思考形態だなぁ、と思うよ。まったくもう。

水曜日は咲夜さんバナー。
br_decobanner_20110607235956咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。クリックしてくださると励みになるでしゅ♪
おかぁちゃん、そんなに気にしなくても大丈夫でしゅよ~。なんとかなりましゅ!

学年集会のお話

今日のコーデ。最高気温:10.4度(湿度:21%)、天気:晴れ。
菊と流水柄の黒大島、赤い更紗柄の帯、水色の帯揚げ、赤と青の帯締め、水色の半衿、水色格子の足袋っくす。
P3125426.jpg20120313 001
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック8分袖Tシャツ、裏起毛トレンカ。
久しぶりにいい天気&北風&乾燥。
ひゃー、寒いっす。んでも、この寒さが気持ちいい♪
ようやっとこの着物のお直しがあがってきたので、いそいそと着用。
さすが、「いい大島」と着物屋さんが太鼓判をおすだけあって、素敵な着心地♪
つるつるすべすべなんだけどシャリ感もあって…着付けが一発で決まるのでありがたい。
が。
足し布が幅広で、腰紐の位置にかなり神経をつかう。
あーでもない、こーでもない、としばらくやっていたのだが、どうやっても足し布がチラッと出てしまうので、「これはそういう着物なのっ!」と開き直ることにした(笑)。
ま、他人様はだーーーれも気がつかないしね~。

そんなわけで、今日の学年集会でしゃべってきた。
原稿は作ったんだけど、読んだら気持ちが伝わらないと思って、原稿は見ずに。
いやー、緊張したっすー。手が震えたもんね~。
教室でしゃべるのとは勝手が違うわ、やっぱ。300人近くの前だもんね。
他教科の先生方も熱い思いをしゃべっており…なかなかヘビーな集会だったわ(わははー)。

お弁当は、豚肉豆腐、ジャガイモのキーマカレー、大根の炒り煮、ブロッコリーのガーリック風味、クリームパスタ。
20120313 002

夕食は鶏ちゃん焼き。
P3135431.jpg
<鶏ちゃん焼き>
①鶏もも肉は一口大に、にんじんは短冊に、ピーマンもにんじんと同じサイズに、玉ねぎは薄めのくし形に、キャベツは大きめに、切っておく。しめじは石突きをとって小房に分けておく。にんにくはスライス。
②小鉢に、甜麺醤、豆板醤、味噌、おろし生姜、オイスターソース、酒、を合わせておく。
③フライパンを熱して油をひき、①の野菜たちを炒めて皿にあける。
④同じフライパンに油をひき、鶏肉を炒める。火が通ったら砂糖と③を投入して、更に炒める。
⑤②を回しかけて全体に炒め合わせ、完成。
…ビールに合うっす。
奥に写っているのは、お総菜のコロッケ。水菜を敷いた上に盛ると、なんだかいっぱしのひと皿に。

火曜日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723いつもありがと♪ クリックしてくれたら、ふうをなでさせてあげるわ♪ うふん。

休日らしい休日

今日は採点日でお仕事は休み。ダラダラしておった。
切れた蛍光灯を取り替え、そらっちをいじり、
軽く買い物をし、風花さんの文句を聞き、
部屋を片づけ、おにいちゃんを膝にのせ、
お風呂に入り、黄ちゃんのグチを聞き、
きくち体操をして、サラちゃんを抱っこし…現在に至る。
しごくまっとうな休日という感じである。
ときめき片づけの続きとして、ビデオテープを処分。
P3125423.jpg
段ボール箱にまとめて、ブックオフに売ることに。
桂枝雀の落語とか、米米CLUBのライブビデオとか。
カラーボックスが一つ空になった♪

最近買った本たち。
『てんてんとあるくキモノみち』by細川貂々。
P3125418.jpg
『ツレがうつになりまして。』の貂々さんのエッセイ漫画。
彼女の作品は相性が合うのか、大抵面白かったし、なんたってキモノエッセイなので飛びついたのだが…。
うーーーーーーん、イマイチだった。
結城紬について語っているんだけど、結城紬しか受け付けないような感じで、なーんか閉鎖的な印象を受けましてね。
マンガも、手ェ抜いてないかい? って感じで…。あきまへん。
『めづめづ和文化研究所京都』by小栗左多里&トニー・ラズロ。
P3125417.jpg
いやー、これは面白かった!
いろんな和の文化を夫婦で体験し、コンパクトなエッセイ漫画にまとめたもの。
茶道・華道・弓道・香道・雅楽…色々色々。
知らないことばっかりで、すんごく面白い。
興味沸くな-。

今日の夕食は、美味しそうなセリが売っていたので、こんなん作ってみた。
P3125427.jpg
<茹で鶏とセリの温サラダ>
①フライパンに鶏胸肉を入れ、ひたひた位の水を注ぎ、酒を回しかけて蓋をして火にかける。沸騰してから5分ほどで火をとめて余熱で火を通す。茹で鶏の完成。
②①をとりだして、適当に裂く。
③①のフライパンに残った茹で汁に塩を入れて、セリを茹でる。(長さ5センチくらいに切る)
④器に③と②を盛り、③の茹で汁に酢・ゆず胡椒・オリーブオイルを入れてドレッシングを作り、回しかける。炒りゴマを振って完成。
…ゆず胡椒は美味しいな-。オリーブオイルはゆず胡椒の風味を邪魔しないので良かった。
ビールに合いますぜ♪ いや~春だねぃ!

春と言えば…
こんなのも春の風物詩。
P3125428.jpg
コタツから下半身だけ出ている…。
きっと暑かったのであろうが………だらしないぞ、そらっち。

明日は学年集会で、国語科として話をせねばならんのじゃ。
はーーー、気が重いなぁ。

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。いいこのオイラからのお願いです。

眠い眠い…

今日は一日眠くて眠くて、ひたすら寝ていた。
14:46も寝ていた。
テレビも新聞もブログも、1年前を振り返っている。
なんもしてない一日で、すんまへん。
私は自分と猫たちが健やかである今に感謝して、また寝ようと思います。
おやすみなさい。

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ

町内会

今日のコーデ。お昼の気温:4.9度(湿度:87%)、天気:雨…。
雨が昼過ぎにはやむ、という予報だったのだけど、結局夜まで降ってたなぁ。
すんごく寒かった-! 寒い、というより、冷え込んだ。
村山大島、黒地に唐子の帯、レンガ色の帯揚げ、レンガ色とモスグリーンの帯締め、オレンジに梅刺繍の半衿、黒の足袋っくす。
P3085399.jpg20120310 001
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック半袖Tシャツ、裏起毛トレンカ。
ぶるぶる。今日の気温じゃ、半袖は寒かったっす。
村山大島、着心地いい~♪ つるつるのすべすべ。
身丈をのばすために胴接ぎを入れたんだけど、お端折りの中にギリギリ隠れるかどうかくらいの微妙さ。
うはー、これは腰紐の位置に要注意だなぁ。

お弁当は、鶏の照り焼き、男爵コロッケ、高野豆腐の煮物、白菜のピーナッツ和え、切り干し大根のサラダ。
20120310 002


おやつに、初めて行ったケーキ屋さんのイチゴタルトを食べた。
P3105412.jpg
なんじゃこりゃ!! べらぼうに美味しいぞ!!!
もともとデコレーションタイプより焼き菓子が好きな私。ハートをもろ鷲掴みされた。
このタルト生地の美味しいことといったら…。
お店もおしゃれだったし、これは…ハマるかも。

さて、4月から1年間ウチの町内会の組長をやることになり、今日は新旧組長交えての会合。
明日が東日本大震災の日、ということで、近くの大学の教授をお招きして地震についての講義も行われた。
…といっても、20畳くらいの部屋で車座になって聞いていただけなんだけど。
ウチの組は全部で12の世帯があり、つまり、12年に1回組長の役割が回ってくる。
私は前回31歳の時にこれをやらされた。それも、ここに引っ越してわずか半年後に、である。
せめて数年住んで慣れてからにして欲しかったが、「順番だから…」と強固に言われ、しぶしぶ引き受けたのだった。
当時は初めての担任業で心労も重なり、大忙しだし、精神的な余裕もなくてウツを発症し始めた頃だった。
あまりにも「順番だから…」と前任者が言うので、「つまり(私の前にここに住んでいた)○○先生の順番だったんですか?」と質問すると…その言いぐさがふるっていた。
「いいえー、○○先生は独身男性だし学校のお仕事でお忙しいでしょうから、組長からははずしていたんです」
…は? どういうこと?
○○先生は本校のもと教員で、つまり私と同じ仕事である。そして私も独身だ。
よーするにアンタは、同じ条件で性別の違いだけで、○○先生には仕事をふらないで私には押しつけるわけね。
独身男性は優遇されるけど、独身女性は引っ越したばかりでも組長をやれと。
ウツもあって、ぐらぐらと脳みそが沸騰しちまったぜ。
怒、怒、怒っっ!!! こんな理不尽がまかりとおるのか!
それが12年前のこと。
なので組長というのはトラウマではあるのだが、まぁ1回やったことだし、今は心の調子もいいし、仕事も余裕があるので「お役目じゃ仕方ないわいね」くらいのスタンス。
もっとも1回やってわかったけど、組長の仕事って月に1回会合に出席して、ご近所さんに回覧板を回すくらいのことしかしないんだけどね。
にしても、わっかんねーなー。なんで男は免除で、女はやらなきゃいかんのだ?
思い出すと、やっぱり不快な記憶である。

土曜日は黄ちゃんバナー。br_decobanner_20110613205959いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしいの♪ 

前髪~♪

今日のコーデ。最高気温:8.2度(湿度:91%)、天気:雨!
黒地にコマのシルック、黒地に唐子の帯、レンガ色の帯揚げ、レンガ色とモスグリーンの帯締め、水色の半衿、黒の足袋っくす。
P3095405.jpg20120309 001
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック半袖Tシャツ、ヒートテックトレンカ。
さーぶさぶさぶさぶっ!!(寒い、を千葉では「さぶい」とも言います)
村山大島を着ようと思っていたのだけど、雨がけっこう降っていたのでシルック着物に変更。
やっぱ、この着物は分かりやすいのかな? 通りすがりに褒めてくださる方が多い。
今日は帯締めに失敗。お太鼓ずれまくり。胴回りゆるすぎ。付け帯のくせにぃっ!
うーん、染めの帯はイマイチきまらない…。
ここへ来て、また寒さが戻ってきた。
春よー、ええかげんに来いやぁっ!!

さてさて、白髪が気になってきたので3ヶ月ぶりの美容院へ。
根元の白髪染めと、ついでに前髪を切ることに。
ずっと伸ばしてきたのだけど、何をするにもまず前髪をまとめないといかんというのが、最近うっとおしくてたまらなくてね。
実に2年ぶりの前髪である。
こんなんなりました~。
20120309 002
おお! なんか、けっこう可愛いぞ♪(いいの、自画自賛で。自分くらい言わないと)
わーい。なんだかワクワクする~。

ワクワクしたまま夕食作り。
小松菜と厚揚げの炒め物&お好み焼き。
P3095406.jpgP3095407.jpg
ハイボールとともに食す。うまーい!
ようやく小松菜が安くなった-。キャベツもたまーに安売りするようになったー。

で、美容院にて『阪急電車』by有川浩を読了。
P3095408.jpg
うはーーーー、面白かった!
有川浩の作品を読むと、恋愛したくなるなぁ。
そして相変わらず、凛とした魅力的な女の子たちが登場するのだ。
映画も観たい! あのキャスティングは、すんごくハマりそう。

明日で学年末考査はおしまい。
日・月と連休なり~♪ めっちゃ嬉しい!…が、なんの予定も入っておらずサミシイ。
すんません、ねむねむ状態なのでコメント返しは明日します。おやすみなさい。

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。お帰り前にポチッとしてなの。
おばちゃんっ! サラちゃんになめさせてっ! なめさせてってばっっ!!(ちょっと怒っている)

マツコ・有吉の怒り新党

今一番お気に入りかも。毎週録画して、欠かさず観ている。
二人のトークと夏目ちゃんのほのぼの具合も面白いんだけど、「3大○○」のコーナーが好き。
これがまた、かなりマニアなものを持ってくるのだ。
「3大ウルトラマンの哀しい話」とか「3大西部警察の爆破シーン」とか。
卓球選手の時も面白かったな-。柔道の古賀選手のも。
スポーツ全般を全くみないので、とっても新鮮。
ウルトラマンの時は、思わず涙してしまったものねー。
水曜深夜(木曜深夜というの? 水曜の24時くらい)にテレ朝だす。

トーク番組としては、あと「アメトーーーク」も好きなんだけど、あれを観ると睡眠時間が削られるので最近観てない。
当たり外れも大きいのよね。すんごく面白いのと、イマイチなのと。

睡眠時間が…という点では、「タモリ倶楽部」も観たいんだけど最近観ていない。ぐぐぐ…。2011年度空耳アワードって、もう終わっちゃったかなぁ?

相変わらず「和風総本家」は毎週録画してその週のうちに観ている。
相変わらず「男子ごはん」も…以下同文。(ケンタロウさん、大丈夫かなぁ? 心配…)

今クールのドラマ、いろいろ録画していたんだけど、生き残ったのは
「運命の人」「ラッキーセブン」「ハングリー!」のみ。
「運命の人」は第1話の途中まで観て、面白いのを確信。全部観るぞ。
「ハングリー!」は第4話まで観たので、最後まで観る。
「ラッキーセブン」は…第1話を観てコケて以来、観ていない。もしかしたら、残りは観ないで消しちゃうかも。
「聖なる怪物たち」は裏で「和風総本家」を録画していたので、リアルタイムで頑張って観ていたのだけど、2回続けて観られなかったので挫折。ぐぐぐ…DVDで全部観てやる!

以上、なんとなくのテレビ雑感。うがー、もう寝なきゃ! おやすみなさい。
プロフィール

べにお

Author:べにお
着物でガッコのセンセーをやってます。
6匹の猫と同居中でしたが、5匹になりました。いつも彼らに世話になってます。
芝居や映画やドラマや読書が好きです。
音楽もめちゃ好きです。
バリバリのインドア人間です。
が、時々ムショーに遠くへ行きたくなり、旅立ちます。
どぞよろしく。

悪意を感じるコメント、第3者を傷つける内容のコメント、争い事のきっかけになってしまいそうなコメント等は私の判断で削除いたします。ご了承ください。

今日の日付入りカレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
カテゴリ
過去記事(ログ)スクロール

2019/10 (21)

2019/09 (34)

2019/08 (33)

2019/07 (33)

2019/06 (35)

2019/05 (36)

2019/04 (35)

2019/03 (34)

2019/02 (31)

2019/01 (33)

2018/12 (34)

2018/11 (31)

2018/10 (32)

2018/09 (34)

2018/08 (32)

2018/07 (32)

2018/06 (30)

2018/05 (31)

2018/04 (30)

2018/03 (31)

2018/02 (29)

2018/01 (31)

2017/12 (32)

2017/11 (30)

2017/10 (31)

2017/09 (34)

2017/08 (31)

2017/07 (31)

2017/06 (30)

2017/05 (33)

2017/04 (31)

2017/03 (31)

2017/02 (28)

2017/01 (32)

2016/12 (34)

2016/11 (30)

2016/10 (33)

2016/09 (32)

2016/08 (33)

2016/07 (31)

2016/06 (34)

2016/05 (31)

2016/04 (30)

2016/03 (32)

2016/02 (34)

2016/01 (37)

2015/12 (34)

2015/11 (33)

2015/10 (31)

2015/09 (34)

2015/08 (34)

2015/07 (33)

2015/06 (32)

2015/05 (35)

2015/04 (30)

2015/03 (35)

2015/02 (30)

2015/01 (39)

2014/12 (39)

2014/11 (34)

2014/10 (36)

2014/09 (36)

2014/08 (36)

2014/07 (37)

2014/06 (32)

2014/05 (38)

2014/04 (33)

2014/03 (37)

2014/02 (31)

2014/01 (38)

2013/12 (40)

2013/11 (46)

2013/10 (38)

2013/09 (31)

2013/08 (34)

2013/07 (37)

2013/06 (36)

2013/05 (37)

2013/04 (35)

2013/03 (39)

2013/02 (31)

2013/01 (34)

2012/12 (35)

2012/11 (34)

2012/10 (40)

2012/09 (37)

2012/08 (33)

2012/07 (33)

2012/06 (33)

2012/05 (37)

2012/04 (33)

2012/03 (40)

2012/02 (29)

2012/01 (38)

2011/12 (32)

2011/11 (33)

2011/10 (35)

2011/09 (32)

2011/08 (35)

2011/07 (32)

2011/06 (32)

2011/05 (41)

2011/04 (31)

2011/03 (33)

2011/02 (30)

2011/01 (32)

2010/12 (32)

2010/11 (30)

2010/10 (32)

2010/09 (32)

2010/08 (32)

2010/07 (34)

2010/06 (33)

2010/05 (31)

2010/04 (30)

2010/03 (31)

2010/02 (28)

2010/01 (31)

2009/12 (31)

2009/11 (32)

2009/10 (31)

2009/09 (30)

2009/08 (31)

2009/07 (31)

2009/06 (31)

2009/05 (31)

2009/04 (30)

2009/03 (31)

2009/02 (28)

2009/01 (31)

2008/12 (32)

2008/11 (30)

2008/10 (32)

2008/09 (30)

2008/08 (31)

2008/07 (29)

2008/06 (28)

2008/05 (30)

2008/04 (20)

2008/03 (27)

2008/02 (26)

2008/01 (28)

2007/12 (28)

2007/11 (25)

2007/10 (25)

2007/09 (14)

2007/08 (12)

2007/07 (19)

2007/06 (27)

2007/05 (34)

2007/04 (32)

2007/03 (28)

2007/02 (20)

2007/01 (21)

2006/12 (24)

2006/11 (23)

2006/10 (27)

2006/09 (16)

2006/08 (10)

2006/07 (5)

2006/06 (3)

2006/05 (7)

2006/04 (12)

2006/03 (10)

2006/02 (5)

2006/01 (9)

2005/12 (3)

2005/07 (1)

2005/05 (1)

2005/02 (1)

2004/11 (1)

2004/10 (3)

2004/07 (1)

2004/04 (1)

2004/03 (3)

2004/02 (3)

2004/01 (1)

2003/12 (4)

2003/04 (1)

2003/02 (1)

2003/01 (1)

2002/12 (1)

2002/11 (1)

2002/10 (1)

2002/09 (1)

2002/08 (3)

検索フォーム
にほんブログ村