FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
学年集会のお話
2012年03月13日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:10.4度(湿度:21%)、天気:晴れ。
菊と流水柄の黒大島、赤い更紗柄の帯、水色の帯揚げ、赤と青の帯締め、水色の半衿、水色格子の足袋っくす。
P3125426.jpg20120313 001
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック8分袖Tシャツ、裏起毛トレンカ。
久しぶりにいい天気&北風&乾燥。
ひゃー、寒いっす。んでも、この寒さが気持ちいい♪
ようやっとこの着物のお直しがあがってきたので、いそいそと着用。
さすが、「いい大島」と着物屋さんが太鼓判をおすだけあって、素敵な着心地♪
つるつるすべすべなんだけどシャリ感もあって…着付けが一発で決まるのでありがたい。
が。
足し布が幅広で、腰紐の位置にかなり神経をつかう。
あーでもない、こーでもない、としばらくやっていたのだが、どうやっても足し布がチラッと出てしまうので、「これはそういう着物なのっ!」と開き直ることにした(笑)。
ま、他人様はだーーーれも気がつかないしね~。

そんなわけで、今日の学年集会でしゃべってきた。
原稿は作ったんだけど、読んだら気持ちが伝わらないと思って、原稿は見ずに。
いやー、緊張したっすー。手が震えたもんね~。
教室でしゃべるのとは勝手が違うわ、やっぱ。300人近くの前だもんね。
他教科の先生方も熱い思いをしゃべっており…なかなかヘビーな集会だったわ(わははー)。

お弁当は、豚肉豆腐、ジャガイモのキーマカレー、大根の炒り煮、ブロッコリーのガーリック風味、クリームパスタ。
20120313 002

夕食は鶏ちゃん焼き。
P3135431.jpg
<鶏ちゃん焼き>
①鶏もも肉は一口大に、にんじんは短冊に、ピーマンもにんじんと同じサイズに、玉ねぎは薄めのくし形に、キャベツは大きめに、切っておく。しめじは石突きをとって小房に分けておく。にんにくはスライス。
②小鉢に、甜麺醤、豆板醤、味噌、おろし生姜、オイスターソース、酒、を合わせておく。
③フライパンを熱して油をひき、①の野菜たちを炒めて皿にあける。
④同じフライパンに油をひき、鶏肉を炒める。火が通ったら砂糖と③を投入して、更に炒める。
⑤②を回しかけて全体に炒め合わせ、完成。
…ビールに合うっす。
奥に写っているのは、お総菜のコロッケ。水菜を敷いた上に盛ると、なんだかいっぱしのひと皿に。

火曜日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723いつもありがと♪ クリックしてくれたら、ふうをなでさせてあげるわ♪ うふん。