FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
休養
2012年04月30日 (月) | 編集 |
朝目が覚めると、グレゴールザムザは声がでなくなっていた。
…昨日はしゃぎすぎて喋りすぎて、喉が激痛。
水を飲んでも痛い。だはーーーー。
ばかだねぇ、まったく。
喉が痛いし、眠いので、二度寝に突入。午後3時まで。
いやー、今日は暑いね。毛布をけとばしてしまったよ。
おかげさまで、喉はだいぶ回復。
しかし、寝過ぎて腰が痛む。とほほ。
気がついたらもう夜じゃん。休日の時間はあっという間に過ぎるなぁ。
冬布団をしまって、コタツ布団をしまわんとな。と思いつつ、今日はなんもできんかった。
明日のコーデ決めたら、また寝るかな-。
GW後半戦は、家のことをいろいろやろうっと。
明日明後日とお仕事だす。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、お願いします。
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

空きすぎGWの千葉
2012年04月29日 (日) | 編集 |
そんなわけで、プチドライブ旅行&飲み会のご報告。
朝9時に我が家の最寄り駅を出発し、九十九里浜を目指す。
南房総方面に向かうと、先日オープンしたアウトレットモールに向かう渋滞にはまるだろうと判断したからである。
案の定、分岐のJCTまではGWらしい渋滞。
だが、そこからはめちゃくちゃスムーズ。スムーズどころか、車が…ないっ!
オイオイ、本当にGWなのかよ? と談笑しつつ、車を走らせる。
途中、有料道路のくせに普通に信号やら十字路やら民家やらある道を走り、千葉の奥深さを実感(笑)
いくらでも横入りできる有料道路って…なに?
一般道に下りて相変わらずスムーズに車を走らせていると、「風土村」とかいう道の駅のようなシロモノを発見。立ち寄ってみた。
同行人が「お野菜とか野菜とか売ってるよ~」とよく分からないことを言っていたが、野菜以外のものも売っていた。うむ、面白い。
で、駐車場に鯉のぼりが。おお、そうかそうか、端午の節句だわね。
20120429 002
さらに、近くの公園で大鯉のぼり大会が行われているとのポスターを発見。よし、行ってみるか。
こうして行き当たりばったりに、公園を目指してみた。
なんと、なんと……っ!!
20120429 00520120429 004
ものすごい量の巨大目指し!!
20120429 00820120429 009
ほえー、圧巻である。
20120429 01020120429 01120120429 012
こんなに大量の鯉のぼりを見たのは、初めてかも。なかなか良いものじゃ♪
おもいがけず良いものが見られ、ホクホクと温泉を目指した。
九十九里浜に面した「かんぽの宿旭」。
20120429 01320120429 014
これまた、GWとは思えないほどに空いている。
あーーー、大丈夫か? 千葉。
ま、我々としては有り難く、空いている風呂を堪能する。天気が良くて、露天風呂の気持ちいいこと!
九十九里浜に降り立って、砂浜を歩いたりして。
20120429 01520120429 016
うっひょー、空が高いぞー!
先日の銚子文学散歩の話を同行人にしたら「しょうゆソフトクリームが食べたい!」ということになり、ひと月ぶりにヤマサ醤油工場に行ってきた。
ここも空いている。
20120429 017
こないだより気温が高かったせいか、ソフトクリームが妙に美味しかった♪
帰り道なので、佐原に立ち寄って小江戸気分を楽しもう! ということになり、佐原に向かった。
が、小江戸の街並みがどこなのかイマイチわからず、ちょっと小江戸チックな水路(?)を横目に車で走って終了。はは、まぁいいか。
そして帰路につく。これまた空いている。結局、一日を通してほとんど全く渋滞がなかった。
大丈夫か、千葉?

車を自宅において、隣駅の居酒屋を目指す。
店に入ると、超満員だった!
…なるほど、渋滞のツケがこんなところに…。
30分ほど待たされて、ようやく入店。
やっぱこの店は美味いなーーー。
同行人と少々こみあった話などしつつ、たらふく飲んでたらふく食べて、GW初日は楽しく過ぎたのだった。
はー、面白かった!!
また遊ぼうね~!!

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

連休前に一仕事二仕事…
2012年04月28日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:21.7度(湿度:69%)、天気:曇りのち晴れ。
爽やかなよい気候でした~。
ベージュに青と焦げ茶の縞会津木綿、チョコレートの博多帯、薄紫の帯揚げ、薄紫と卵色の帯締め、薄紫の半衿、薄紫の足袋っくす。
P4275612.jpg20120428 001
下は麻の半襦袢、ポリの裾除け、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
麻の半襦袢は、やっぱり快適♪ 素晴らしい。あのひんやり感がたまらん。
が。もうポリの裾除けはダメだーーー。蒸れる。暑い。
ぐぐぐ…もうポリ襦袢はあかんかな。半衿つけたばっかりなのだが…くすん。
今日のコーデの目標は、「粋な縞柄をはんなり系に」。小物を薄紫で統一することで、やわらかさがでないかな~と。
薄紫、好きな色だから、気がついたらいろいろと揃っておった。

お弁当はこんなん。
20120428 002

明日から連休! とか思ったら、今日のうちにできるだけ仕事をしとこうと思ってね。
いやー、働いたっす。やっておかなきゃいかんけど面倒くさい仕事を、2つも終わらせたっす。
所要時間4時間。ひょえー。気がついたら夜だった。
それでも毎日自転車操業なのは変わらんもんなぁ。
その日の授業の予習を、直前の時間にやっているという…。
ヤバイ、そろそろゆとりのある予習をしておかんと、中間考査の作成もあるし。
んでも仕事を持ち帰りたくないので、連休明けの2日間に少し仕事を進めるつもり。
とほほ。ゴールデンウイークだってのに、真っ先に仕事の計画を立てているなんて…自分が不憫だわ。

だがしかし!
ぐふふ。ゴールデンウイークの計画が、一つ決まったのだよ。
中高時代の友達と、近場の温泉までドライブして、夜は飲み会!
ひゃっほー♪ 楽しみである!
ビッグなお出かけはないけども、ささやかに楽しむぜい!

夕食はこんなん。
P4285616.jpg
焼肉のたれに漬かったお肉をフライパンで焼き、レタスとねぎとともに食す。
美味!
ネギは必須だな、こりゃ。小ネギやわけぎでも。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

帯締めで悩む
2012年04月27日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:19.2度(湿度:89%)、天気:雨!
父さんの紬単衣、モノトーンの猫柄ポリ帯、コバルトブルーの絞り帯揚げ、明るいグリーンの帯締め、水色の半衿、青の足袋っくす。
P4265604.jpg20120427 002
下はポリの二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
実は今回、帯締めに迷った。
帯揚げと同じコバルトブルーの帯締めだと、こんなん。
P4265600.jpg
…ま、間違いないわな。でも間違いなさ過ぎてツマランかも。
緑色の平組み帯締めだと、こんなん。
P4265601.jpg
うーん、ポップねぇ。でも平組みって気分じゃないなぁ。
ということで、今日のようになったのだった。
なんだよー結構気温上がったじゃん。しかも一日中雨なもんだから湿度も高くて、結局暑かったよ!
まずい…すでに暑いなんて。これじゃ、絹物単衣を着るチャンスがなくなる…。
明日は23度くらいまでいくんだってさ。うーん、麻襦袢に木綿着物でチャレンジしてみるかな。

学校で使っていたマグカップを落として割ってしまいましてね。
近所のお気に入り和食器屋さんを覗きにいってみた。
ら、ずっと前から気になっていたコイツが、ついに最後の1つになっていた。
P4275605.jpg
しかも今はセール期間だとかで、10%オフ。買いでしょう!
10%オフといえども、私にしてはお高い買い物だった。金額が4ケタだからね~。普段は3ケタじゃなきゃ買わないもん。
んでも、仕事中に一息入れるコーヒーブレイクには、お気に入りのカップで美味しいコーヒーを飲みたいっ!
そんなわけで、買っちまったぜい。何気に有田焼さ。

今日の1限の授業、全く予習してなくて冷や汗ものだった。
うはーーーー、こんなドキドキした授業は久しぶりだったよ!
いかんね、ちゃんと予習をせんと。
それでも、なんとか1時間の授業をこなせてしまうあたり、プロと言えるのかも知れない(笑)
やったー! 明日半日働けば、2連休♪
世間様は明日から9連休? 

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

最近買ったレシピ本たち
2012年04月26日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:21.4度(湿度:61%)、天気:曇り?晴れ?
藍に緑の格子会津木綿、藍色の花と唐草の帯、シャーベットオレンジの帯揚げ、朱色の帯締め、赤チェックの半衿、ピンク色の足袋っくす。
P4255595.jpg20120426 001
下は木綿の半襦袢、ポリの裾除け、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
うはー、今日は暑かったぞ、こりゃ。
20度越えたら、厚手の木綿もキビシイってことか?
下に着ている襦袢系が暑いんだよな-。うーん、襦袢なしで着る工夫を考えてみるかな。
ま、まずは麻襦袢かな。
かといって、明日は今日より5度近く下がるらしく…うがー季節の狭間は面倒くさいのう。

そうそう。
なんでこの頃鶏肉料理が続いたかというと、こんな本を買ったから。
P4205579_20120426193949.jpg
『鶏むね鶏もも俺に任せろ!』…なんとも、大上段にかまえたタイトルである。
んでも、このレシピは目からウロコの新しい発見が多数。
なるほど、一手間かけることで料亭の味が再現できるわけなー。
勉強になったっす。
(あ、でも、昨日の茹で鶏はオリジナル手抜きレシピだけど/笑)
そして、当然この本も買いました。
P4205580_20120426193947.jpg
『男子ごはんの本 その4』。
もう「その4」っすよ! 早いもんですね-。
レシピはもちろん、トークタイムも楽しめる希有なレシピ本(笑) 番組の空気そのまんま。
ケンタロウさん、ケガの具合はどうかなー? いつ復帰できるのかなー?
ケンタロウさん不在でも、「留守番男子ごはん」と称してケンタロウさんゆかりの料理人を招いて番組を続けている姿勢も非常に好ましい。いいぞ、テレ東!

昨日は開放的な下半身を紹介しましたが…
今朝はこんなんも出没しました。
P4255596.jpg
「おばちゃん! 着物コーデなんかいいから、サラちゃんを構ってなの♪」
…あーーーー、お邪魔さんだこと。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村



茹で鶏のサラダ
2012年04月25日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:20.3度(湿度:55%)、天気:晴れ。
緑のグラデーション片貝木綿、笹の葉柄の帯、卵色の帯揚げ、赤と青の帯締め、赤チェックの半衿、赤紫の足袋っくす。
P4245588.jpg20120423.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾除け、サラファインTシャツ、ステテコ。
むむむ…やっぱ20度は微妙だなぁ。今日は着物が少々厚手の木綿だったせいか、暑かったかも。
久しぶりに名古屋帯。ちょっとオシャレした気分。むふふ。
そろそろ麻襦袢も…と思い、引っ張り出して半衿付けをしている。

意外と昨日の茹で鶏サラダが人気だったので、レシピをご紹介。
<茹で鶏のサラダ>
P4255591.jpg
①鶏もも肉をひたひたのお湯で茹でる。酒を少量入れて、臭み消し。
皮目を下にして茹で始めると、皮がそんなに縮まない。
②茹だったら、茹で汁ごとそのまま放置して冷ます。
③たれを作る。茹で汁、砂糖、醤油、酢、チューブにんにく、チューブ生姜、ごま油を混ぜ合わせる。
あれば、玉ねぎやネギのみじん切り、唐辛子の輪切りなど加えるときっと美味しい。和辛子を混ぜても。
④皿に、水菜、②の茹で鶏を一口大に切ったもの、きゅうりの千切り、の順で重ね、③を回しかける。ミニトマトを飾って、炒りゴマを散らし完成。
…昨日のたれは市販のものだったので、こんな感じかな~?と再現。
要は、「冷やし中華のたれ」ににんにくと生姜をいれた感じです。
きゅうりとトマトが美味しくてねぇ。これは必須ですな。

気温が上がると、こんなもんが出始めるのですよ。
P4245590.jpg
かぁちゃん、見て見て~。ボクのおなか素敵でしょ?
開放的な下半身、今年もはじめました。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


中学公演終了!
2012年04月24日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:23.6度(湿度:46%)、天気:曇りのち晴れ。
黄緑と青の格子片貝木綿、薄緑に桜柄の半幅ポリ帯、白半衿、灰色足袋っくす。
P4245586.jpg20120423 004
下はポリの二部式襦袢、サラファインTシャツ、ステテコ。
太陽が顔を出したらぐんぐんと気温上昇。暑い暑い!
うーむ、この気温だとポリ襦袢がもう暑いなぁ。
20度越えたら麻襦袢か?

今日のお昼ご飯はこんなん。
20120423 005
昼休みにも、音響が練習をしたいというのでそれに付き合って、ほとんど休憩時間がなかったのだー。
ええ、急いでかき込みましたとも!

で、中学演劇部本番。
とにかく気を引き締めて、集中して、感謝の気持ちで芝居をして欲しかった。
なんと、めったにない観客数! 50人を越えたぞ!(例年20名ほど)
授業中に宣伝したのが効いたか? パンフレットを配布させたのが効いたか?
そして、芝居の方もなかなか上出来だった。
まぁ細かいミスは多々あったが、観客もウケてくれていたし、役者たちも楽しんで生き生き演じているのが見て取れた。
それに終演後には、きっちり「ありがとうございました!」とお客様を見送っていた。うむ、それが何より。
終演後は高校生も加わってのバラシ。
1時間くらいかかるかな? と読んでいたが、なんと30分で完了。素晴らしい。
私以外の2人の顧問も、最後まできっちり付き合ってくれたし…。

仕事を終えて研究室にもどると、隣席の同僚からの手放しの賞賛。
うーれーしーいー!
彼には日頃の愚痴なども言っているので、その過程が分かっている人間に評価してもらえるのはことのほか嬉しい。
むくわれたー。んでも、ヘロヘロだけどね~(笑)

帰宅して、茹で鶏のサラダで1人打ち上げ。
P4245587.jpg
ぷっはーーー! ビールがしみるぜい!
今回の公演は、本来昨年末の老人ホームで上演する予定だった作品。
それだけに、えらく長いつき合いだったわけだ。
あーーーーーーーやっと終わったなぁ。
とにかくゆっくり寝たいっす! おつかれさん、自分!

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

高校公演
2012年04月23日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:17.9度(湿度:78%)、天気:雨。
黒地にドットのポリ袷、黄緑色の半幅ポリ帯、薄緑にクローバー刺繍の半衿、抹茶色の足袋っくす。
P4225584.jpg20120423 001
下はポリの二部式襦袢、サラファインTシャツ、ステテコ。
雨でした-。とにかく雨、なのでポリ尽くし。
コーデを考えたときは帯締めをするつもりだったのだけど、着付けて前帯を折り返したりしてみたら帯締めがいらなくなっちゃった。
リバーシブル半幅、面白いなぁ。

さて。
今日は高校演劇部の本番。
早めに会場入りすると、すでに高3OBが来ていた。おー、久しぶり!
さっそく彼女たちを使って(笑)、準備を開始する。さすがに5年間演劇部だったコたちは動きに無駄がなくてよい。
で、高校生の芝居なのだが。
うーーーん、なんか、全てがちぐはぐな感じだったなぁ。
役者も、音響も、照明も、みんな好き勝手やってるみたいで、まとまりがない。
台本も、ネットでひろったものらしいが、非常に浅くて心に響かない。
だーーーー、演出つけてやりたい! って思っちゃったわよ。
この作品で6月の春季大会にでるらしいけど…かなりの手直しが必要だぞよ。

終演後は、明日の中学演劇に向けての準備。主に照明のアタリの取り直し。
一通り終わったら、大道具が場面転換の練習をしたいと言ってきた。
オイオイ、そいつぁこんな間際になってからやることじゃないだろ?!
でもやらないよりはやった方がいいので、暗転での場面転換練習をしてみた。
…3分かかってるよ。アホか。こんなにかかったら、お客さんの意識が切れてしまうワイ!
急遽、音響になんらかの曲を入れるよう指示し、手順と役割を確認させ、再度練習。
うむ、縮んだ。2分。それでも不安らしく、最後にもう1回やらせてくれとのこと。
よし! 1分! これなら、イケル!
そんなわけで、本番前日までバタバタだったのであった。

ぐはーーーー疲れたよーーー。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、お願いします。
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

仕込み&きっかけ合わせ
2012年04月22日 (日) | 編集 |
そんなわけで、今日は一日部活動。
9時に集合し、会場入りする。
さっそく照明オペ卓、音響オペ卓を設営し、バトンをおろして照明を吊りこむ。
今回は12台吊るとのこと。うへー、めいっぱいじゃなぁ。
新入部員に先輩から指導させつつ、コードまわしをする。
まわしたコードを操作盤に接続して電気を通すと…一瞬バチッとついて消えた。まさか…?
案の定、電球がショートしてフィラメントが切れている。あちゃー、飛んだか…。ま、でもたまにあることだからなぁ。
照明担当と相談して、削れる灯体を検討し、飛んだ灯体は撤去する。
別のコードを接続すると…また飛んだ。げげ…。
さっきと同様の検討をし、撤去。コードやら、各灯体の電球やらを一つ一つ確認する。
しかし次の灯体も…飛んだ。さらに次も。
20120422 00920120422 008
なんと、12台中4台も飛んでしまったのだ。
これはオカシイ…。灯体の問題じゃなさそうだ。
試しに操作盤を確認してみると、なんと初歩の初歩ミス、電源コードの接続を間違っていた。これか!
そして、予定していた灯体数の3分の2で新たに照明を組み直さなければならなくなった。余分な灯体など一つもないのだから。
この予想外の顛末で、大幅に時間がかかってしまった。
しかも、操作盤もいかれていて、コードを接続できる回路が6つのうち2つ使用不可。
なんなんだー、この絶不調っぷりは!!
なにかが取り憑いているとしか思えん!!!
結局、灯体は8台になるわ、回路は4回路になるわ、照明スタッフにしてみれば号泣モノのしょぼさ。
それでもなんとか公演はやらなきゃいかんわけで…。
思いがけずに知恵を振り絞らねばならなくなってしまった。
更に、明かりの色を決めるのにまたまた時間がかかる。
あーーーーうーーーーー…………。
結局、予定より2時間オーバーで照明のアタリ取りが終了したのだった。

午後からは中学のきっかけ合わせ。
しかし今日は、役者が1名・音響オペ1名が欠席。
きっかけ合わせは、照明オペと音響オペが練習するためのものなのに!
仕方ないので、音なしでやった。
あがー、役者もボロボロじゃん。大丈夫かよ???

その後、高校のきっかけ合わせ。
こちらは基本、私は口出しせずに彼らに勝手にやってもらう。
ま、アドバイスはするけどね。
これがまた、のんびりやっているもんだから、予定の15分オーバー。

その後、中高合同で客席を設営し、午後5時過ぎに本日の業務終了。
だーーーーーーーーーーーーー。くたびれたっすーーーーーーーー。

明日は高校の本番、明後日は中学の本番。
ぐはー。今週はキツイなぁ。
学校の八重桜が満開。きれいね♪
20120422 004


いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

搬入
2012年04月21日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:13.7度(湿度:62%)、天気:曇り。
菊柄の泥大島、レンガ色に猫の半幅帯、黒とピンクの帯締め、赤チェックの半衿、赤の足袋っくす。
P4215582.jpg20120421 001
下は木綿の半襦袢、ポリの裾除け、サラファインTシャツ、ステテコ。
今日は寒かったな-。
なかなか袷をしまえないや。

今日は照明などの搬入。
高校演劇部員6人と中学演劇部員9人を使って、体育館舞台と部室から公演に使う機材等々を会場入り口まで運んだ。
現高校演劇部の部長は、中学時代から演劇部だったオトコ。
長いつき合いになるので、一言指示を出せばあうんの呼吸で他の部員を動かしてくれる。
うーむ、素晴らしい。よくぞ育ってくれたなぁ!
こうやって中高合同で作業をすると、高校生の動きの良さにしみじみ感動してしまう。
さて、明日は仕込みときっかけ合わせじゃ。
なるべく彼らに動いてもらって私は指示を出さないようにしようと思う。

着物部屋でコーデを決めていると…
P4205575.jpg
隠れている(つもり)空良っち。
P4205577.jpg
それを狙っている風花さん。
なにやってんだかなぁ。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

お土産♪
2012年04月20日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:15.3度(湿度:59%)、天気:曇り。
茶色と赤の格子古渡紬、濃い緑に蜘蛛の巣柄の半幅帯、薄緑にクローバー刺繍の半衿、黒の足袋っくす。
P4205573.jpg20120420 003
下はポリの二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
久々の袷。これで袷もおしまいかなぁ?
最高気温15度以下となると、袷で快適な感じ。
今日はお気軽な気分になりたかったので、半幅帯でカジュアルに。

ポストになにやら小包が。
お? まおじゃらん」のたまさんからだ。
なんだろう…とあけてみると…
P4205581.jpg
牛タンのしぐれ煮~~~~!!
仙台旅行のお土産だわん♪ 嬉しいったら嬉しいったら。
さっそく一口。うはー。うんまぁーい!
たまさん、どうも有り難うございました!
酒のあてにさせていただきやす

今度の日曜は、芝居の仕込み&きっかけ合わせで、一日中部活なのだ。
2週間休みなし。
はーーー、ゆっくり休みたい…。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

紫陽花の紬
2012年04月19日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:16.7度(湿度:56%)、天気:晴れ。
紫陽花の単衣紬、パステル博多帯、若草色の帯揚げ、ペールブルーの帯締め、白半衿、紫の足袋っくす。
P4195572.jpg20120420 001
下はポリの二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
お気に入りの紫陽花紬。サラッとして気持ちいい。
うん。ちょうどいい位の体感気温。
この着物はウケがいいなぁ~。生徒からも教員からも、褒められた。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

飲み会
2012年04月19日 (木) | 編集 |
今日は学年発足会でした。
ほとんど初めて組む先生ばかりで、まともに話したのもほぼ初めてかも。
いやー。教科ごとにいろいろあるもんだわねぇ。
そんなわけで、たらふく飲んでたらふく食べた結果、とんでもなく眠いっす。
すんません、寝ます。
今日のコーデは、明日まとめてアップします~。
手抜きですんません。おやすみなさい。

お直し
2012年04月18日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:19.5度(湿度:44%)、天気:晴れ。
風が爽やかで、気持ちよかったな-!
春うららの綿紬、二藍に猫柄の帯、緑の帯揚げ、白の帯締め、白地に青の小花柄半衿、生成りに茶色の水玉足袋っくす。
P4175567.jpg20120418.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾除け、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
こちらの着物は、去年の夏に仕立てた自作。
サイズを失敗したので、仕立て直さないと…と思いつつ、ほどいて縫ってが面倒でほかってあった。
久しぶりに出して、着られないことはないんじゃん?と思い、初めて着てみた。
…あかんわ、これ。
着られないことはない。が、着姿がどうにもきまらない。
原因はおくみの付け方。どういうわけか、前身頃に斜めに付けてある。
なので、着ているとだんだん裾広がりのしまらない着姿になってくるのだ。
しかも、上半身の前幅が極端に狭くなるので、衿合わせがぎりぎりの状態。
いやー、着ていても落ち着かないこと、落ち着かないこと。
さっそく、お直しをすることにした。
おくみと前身頃を縫い合わせた部分をほどく。その前段階として、襟付けをほどく。
くっはー、めんどうくさいー!
今日のところは、ほどいただけでもう飽きた。続きはまたあとで。
はー、この着物は今の季節にドンピシャなんだけどなぁ。
ぼちぼちと直しまっさ~。

梅雨に備えて、雨靴を購入した。
丈の短い、着物でも履けるもの…という基準で探したら、丁度良さそうなのを見つけたのだ。
P4185570.jpg
黒やベージュの無地が多い中、これは千鳥格子なのだよ~♪ 可愛い!
軽くて、丈もちょうどいい感じ。ぐふふ。
雨が降るのが楽しみになるなぁ。
あとは、雨ゴート代わりにポンチョが欲しいな。

そして今日も今日とて、眠くてタマラン。
お子ちゃま時間だけど、寝ちゃおー。
おやすみなさい。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


うはーくたびれたー
2012年04月17日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:18度(湿度:58%)、天気:曇り。
シマウマの単衣お召し、紺地にダイヤ柄のポリ帯、水色の帯揚げ、明るい緑の帯締め、若草色のクローバー刺繍半衿、水色の5本指ソックス。
P4165565.jpg20120417 001
下はポリの二部式襦袢、サラファインTシャツ、ステテコ。
胴接ぎを計3回もやり直した(笑)いわくつきのお召しだす。
本当はグレーと黒のストライプで、さらにダイヤ柄が織り出されているシロモノなのだけど、どう見ても印象は「シマウマ」。なので、シマウマのお召しと命名。
さらっとしたドライな手触りと、紬とは違うしんなり寄り添う着心地がお気に入り♪
これも、例の先輩のお母様からいただいた着物。
とっても好きなのだが、胴接ぎが30センチ近く入っており、お端折りに隠れるかどうかギリギリなので着付けに気を遣う。
うーーーん、腰紐の位置をもっと下げてもいいから、5センチくらい接ぎを縮めてみたいなぁ。自分でやってみるかな。たぶん、うまくいくと思うんだけど。

今日のお弁当は、こんなん。
20120417 002

夕食は、こんなん+糖質ゼロビール。うまうま~♪
<トンテキねぎソース>
P4175566.jpg
①豚肩ロースは厚めの一口大に切り、塩糀をもみ込んで冷蔵庫で馴染ませる。
②みじん切りにした長ネギを器に入れ、塩をふって混ぜる。水気が出てシンナリしたら、ごま油を加えて混ぜる。
③フライパンで①を焼き、②をかけて食す。完成。

やっぱ、眠いよーーー!
今日こそ、早く寝ます。おやすみなさい。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

週始めー
2012年04月16日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:16.3度(湿度:56%)、天気:曇り。
水色と焦げ茶縞の会津木綿、チョコレートの博多帯、濃い緑の帯揚げ、ブルーグレーの帯締め、白地に青の小花柄半衿、ブルーグレーチェックの足袋っくす。
P4165564.jpg20120416 001
下は木綿の半襦袢、ポリの裾除け、サラファインTシャツ、ステテコ。
うむ。ジャストな体感気温のコーデだった。
先週末は、楽だから…と半幅帯ばかり締めていたのだけど、やっぱ名古屋帯にすると気持ちが引き締まるな。
博多帯ーーー、LOVE なんて気持ちいい締め心地なんでしょ♪
木綿着物に博多帯って、めっちゃ気楽だなぁ。かなり好みな組み合わせ。
さーて、そろそろ暑さ対策が気になるところ。さっそく麻の二部式襦袢を出してみた。
季節に合わせて、着物も移り変わっていくのが、楽しくて仕方ない。

今日は午前中いっぱい授業がなかったので(授業変更で先週のうちに余分にやってあったのだ)、たまっていた校務や教科の仕事を全て片付けた。
はースッキリ。
そして、自分の教材研究にとりかかる。
ふーむ。今回の教材は活動に力を入れてみるかな~。
よしよし、面白くなってきたぞ~!

今日のお弁当は、こんなん。
20120416 004

放課後は部活を見る。
なんと、新入部員が2人も入っていた!(2人で「も」と言ってしまうあたりが弱小よのう)
彼女たちが見学していると、現役部員たちも気合いが入るのか、熱心な活動っぷり。ははは、ゲンキンなヤツラめ!
1週間後には本番だからね-。熱心になってくれなきゃ困るんだけどもさ。
新入生歓迎公演前に入部してくれるなんて、珍しいことよ。

あーーー、仕事が始まった途端に、眠くて眠くてたまらんのは何故?!
明日のコーデ考えたら、とっとと寝るっす。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、お願いします。
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

久々の料理~♪
2012年04月15日 (日) | 編集 |
よく寝た-! 午後2時まで寝た!
はーーースッキリ。

そんなわけで、スッキリしたら料理がしたくなった。
<えびとトマトのマリネ>
P4155562.jpg
①えびは殻ごと塩ゆでにし、冷めたら殻を剥く。
②玉ねぎは薄切り、プチトマトは半分に、きゅうりは小口切りにし、塩・オリーブオイル・レモン汁で和えておく。
③②に①を加え、和える。冷蔵庫で冷やして味を馴染ませて完成。

<えびとブロッコリーの塩炒め>
P4155561.jpg
①えびは殻を剥き、塩コショウ・酒をもみ込んでおく。
②ブロッコリーは小房に分けて、レンジでチン。
③しめじは石突きを取って、小房に分ける。
④②③を油を熱したフライパンで炒め、塩コショウで調味し、皿にあけておく。
⑤①に片栗粉をもみ込んで油を熱したフライパンで炒め、④を加えて更に炒め、ナンプラーを回しかけて調味し、完成。

<牛肉とキャベツのオイスター味噌炒め>
P4155563.jpg
①牛薄切り肉は一口大に切り、塩糀をもみ込んでおく。
②にんじんは短冊切り、キャベツは大きめの一口大、ねぎは斜め薄切りにしておく。
③合わせ調味料を作る。味噌・オイスターソース・砂糖・トウチジャン・醤油を混ぜておく。
④油を熱したフライパンににんにくを入れ、①を炒めて皿にあけておく。
⑤同じフライパンに油を熱し、②を炒め④を加えて更に炒め、③を回しかけて炒めて完成。

うむ。どれも美味しくできたぞ。
ビールに合う♪
さーて、また明日から仕事だーーー。ファイッ!

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

保護者会&町内会
2012年04月14日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:11.5度(湿度:93%)、天気:雨、雨、雨…。
茶色の蔦の葉柄大島もどき、モスグリーンに抽象柄のしゃれ袋帯、ターコイズブルーの帯揚げ、藤色と卵色の帯締め、白半衿、白足袋。
P4135560.jpg20120414.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック半袖Tシャツ、ヒートテックレギンス。
いやはや、予報どおりの冷たい雨でありんした。
昨日と12度違うかんね。袷だし、ヒートテックだし、レギンス追加だし。
そしたら、ちっと暑かったね。難しいのう。
今日はなんたって保護者会なので、スーツ仕様の真面目コーデでした。
ポイントは着物と帯は地味ながらも、帯揚げでポップさを出したところ。
この帯を締めるのは2回目くらいなんだけど、軽いし締まるし形がきまるし、優れものだわ~♪

そして、学年保護者会では先日生徒に話した内容を保護者向けにアレンジして喋ったのだった。
はーーーー、緊張したぜい。
無事終了して、学年主任や同僚たちからお褒めとねぎらいの言葉をいただき、ほっと一安心。
「ボクも言いたいことあったんですけど、先生方がみんな言って下さったから…」なんて言われると、素直に嬉しいやね。
これで当分、大人数の前で喋ることもなかろう。終わって良かったよ。

さて。この4月から組長になってしまったので、町内会の会合に出席してきた。
組長にはトラウマがあるのだが、まぁ1年間の辛抱だ。
会合は町内会長さんの連絡&報告がメイン。これが…なんともとりとめがない。
イチオウ、備忘録を携えて出席したのだが、記録して組員に連絡すべき内容なのかどうかの判別がつきづらい。
あーーーー。これって、内容を整理したら10分かからないで終わる会議だ…。(ちなみに60分かけてやっておった)
…まぁ1年間の辛抱だから。
今回しんどかった話題は、本校教員の喫煙マナーについての非難だった。
町内会の会合は本校の隣の集会所で行われているのだが、本校敷地内は全面喫煙禁止になったため正門脇のこの集会所前でやむなく吸っている教員が多かった(今年度から構内に喫煙場所ができたため、今はいないはず)。
「吸い殻ポイポイ落とされちゃたまんない」
「吸い殻もだけど、煙がねぇ」
「あれで先生かって思うわよねー」…などなど。
あぁ…耳が痛い。
だがしかし、町内会のお祭りと文化祭が重なるために、お祭りの御酒所の場所として本校を貸し出せないことに関して
「毎年文化祭とかと重なってるのよ」
「まったく、困るわよねー」
という非難は…、それは筋違いなんじゃないの? 学校行事が優先されるのは、だって当然でしょ?
タバコの件が出たあとなんで、反論もできんかったが。
あれはねー、前校長が無理矢理喫煙禁止にして、その上喫煙者への配慮を全くしなかったってのが一番悪いんだけどね-。そんな裏事情、言えんしねぇ。
まさか話題の学校の教員がここにいるとは思わずにさんざん言ってたんだろうけど、いやーしんどかったわ。
やれやれ。

ようやっと、念願のお休み。
眠いったら、眠いったら。
思い切り、いつまでも寝られるシアワセ♪ 噛みしめて、寝るです!

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
さっき、うっかり黄ちゃんにえびの盗み食いをされてしまった! 解凍するんで外に出しておいたのがいかんかった。
彼女はめっちゃくちゃえびが好きなのよ…。幼少時にインプットされてしまったらしい。しくしく。猫にえびはいかんのにー!

さらば桜半衿
2012年04月13日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:23度(湿度:36%)、天気:晴れ。
ストロベリーチーズケーキの木綿、焦げ茶色の半幅帯、黒地に桜刺繍の半衿、黒の足袋っくす。
P4125559.jpg20120413 001
下はポリの二部式襦袢、サラファインTシャツ、ステテコ。
桜ももう終わりだなー。よって、この半衿も今日でおしまいにすることにした。
P4115557.jpg
桜の刺繍半衿たちよ、また来年よろしくなのだ。
それにしても最高気温23度ってなに? 夏日まであと2度じゃん。
急に暑くなると、絹物単衣を着るタイミングがつかめない。
…とか思っていたら、明日は今日より10度以上気温が下がるのだと。
あわわ、袷をほっくり出さないと…。
こうやって、季節が移り変わっていくんだなぁ。
コタツもそろそろしまうかね。

年度始めのお遊び企画授業も、今日でほぼおしまい。
桜を愛でつつ構内を散歩したり、折り句を作ったり、オリジナル辞書を作ったり…。
国語授業の導入として、楽しんでくれたらいいのだけど。

今日のお弁当は、こんなん。
20120413 002

明日は保護者会。
先日生徒たちに話したことを、少し保護者向けにアレンジしてまた喋る。
長い長い一週間が、ようやく終わる。休むぞー!
あー美味いものと美味い酒が欲しいっ!!
そんでもって、どっか遠くに行きたいっ!!

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

今日は暑かったなぁ。
2012年04月12日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:22.1度(湿度:33%)、天気:晴れ。
青と黄緑の格子片貝木綿、黄緑の半幅帯、白地に桜刺繍の半衿、青の足袋っくす。
P4125558.jpg20120412 001
下はポリの二部式襦袢、サラファインTシャツ、ステテコ。
今日は暑かった-。20度越えると、熱が体内にこもる感じがするぞ。
昨晩、コーデも考えずに寝こけてしまったので、今日は半幅帯の手抜きコーデ。
時間のないときはこれにかぎるなぁ。10分あれば余裕~♪

今日のお弁当。
20120412 002
鶏唐揚げの酢豚風が美味しかったなぁ。
最近、酸っぱいモノを食べていないから、体が欲しているのかも。
ちなみに最近は、生野菜のしゃぶしゃぶサラダばかり食べている。
暑くなると生野菜が食べたくなるよね~。きゅうりとか、妙に美味しい今日この頃。

同僚たちがみな口をそろえて、「今週は長いですよねー!」と言う。
そうか、私だけがそう思ってたんじゃなかったんだ。
本当に今週は長い。まだ木曜日じゃ。
今週の土日は部活もないので、疲れをとるべくゆっくりさせてもらうつもり。
一日中寝てやるーーーー!
あー、どっか遠くに行きたいよぉーーー。
旅に出たくてしかたない。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

暑いかも…
2012年04月11日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:17.1度(湿度:71%)、天気:雨と曇り。
利休緑の木綿、黒地に唐子の帯、カラシ色に桜刺繍の帯揚げ、ノースカロライナの帯締め、黒地に桜吹雪刺繍の半衿、黒地にピンクの矢羽根足袋っくす。
P4105555.jpg20120411 001
下はポリの二部式襦袢、サラファインTシャツ、ステテコ。
帯揚げと帯締めは、昨日と同じ~。最近、使い回しが多い…。
うーん、今日は湿度が高かったせいか、17度でも暑かったなぁ。熱が体にこもる感じで。
もしかして、もう襦袢が暑く感じる頃???
麻の襦袢を出すべき???

だはーーー。そろそろ疲れがきてるなぁ。
首と肩がパンパンにはっていたので、久しぶりに接骨院に行ってマッサージをしてもらった。
うっほー! 肩が軽い! 首が回る!
それにしても今週は長い…まだ水曜日じゃん。
あと3日で日曜日。頑張るっす!
そんでもって、午後8時でも意識がとぶほど眠い。疲れとるなぁ。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


嬉しかったこと
2012年04月10日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:18.2度(湿度:40%)、天気:晴れ。
P4095554.jpg20120410 002
紺地に緑格子の会津木綿、チョコレートの博多帯、カラシ色に桜刺繍の帯揚げ、ノースカロライナキャンディの帯締め、白地に青の小花柄半衿、藤色の足袋っくす。
下は木綿の半襦袢、ポリの裾除け、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
今日は暑かったねっ!
桜を愛でながら校内散歩、という授業をしたのだけど、陽射しもあったから汗ばむくらいだった。
18度までいっちゃうと、もう袷は着られないなぁ。ふーむ。
この気温が続くようなら、本格的に単衣を出して袷をしまおう。

今日は新年度初の学年集会というものがあり、学年主任から「学習のことでしゃべって♪」と依頼を受けていたのだ。さーて、中学生になって一発目の学年集会。300人の前でなにを話すかのう…と考えに考えて喋ったわけだ。
すると、集会後学年主任が近寄ってきて「完璧。パーフェクト」だって。
すんごい、嬉しい!
こういう業務って、お手本があるわけじゃないし、正解があるわけじゃない。
自分の喋りがどうだったかの評価も、基本的にはいただけない。
なのに、学年主任がその場ですぐに褒めてくれた。
本当に嬉しかったなぁ。
有り難いことに、職員室隣席の後輩教員も褒めてくれた。
ありがとう~。一つ自信になったよ。

午後は学年の会議。
校外学習に伴うLHR(ロングホームルーム)と総合学習の内容決めだったんだけど、ここでも我ながら結構有意義な発言をすることができたように思う。
放課後は部活。通し稽古のあとのだめ出しも、的を射たことを言えたと思う。
なんだ。今日って絶好調じゃん!
そして何より、自分で自分を高く評価できる今が嬉しい。
ウツの時は自己評価がどん底だったもんなぁ。

今日のお弁当。
20120410 001

ああ、今日も眠い…。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

旅立ち
2012年04月09日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:20.7度(湿度:40%)、天気:晴れ。
紫陽花の単衣紬、黒地にごろりん猫と桜のポリ帯、くすんだピンクの帯揚げ、くすんだピンクの帯締め、白地に桜刺繍の半衿、黒地に白猫の足袋っくす。
P4095551.jpg20120409 001
下はポリの二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
絹物の単衣はめっちゃ軽い。この軽さを忘れていたなぁ。
今日はずいぶん気温があがって、この格好で丁度いいくらいだった。
春だねぇ。

実は今朝、超ベテラン先生に仕事の件で一喝され、かなーーーーりへこんだ。
そのおかげで、久しぶりにウツっぽい思考に走ってしまってね…。
結局、放課後に1時間半ほどのミーティングをして、彼女とは和解(?)できたのだけど。
はーーー、自分の考えが全て正しいって思っちゃいかんね。勉強になったよ。
そして、この歳でこの心臓が縮むような思いをしたのは久しぶりで、それもまた有り難いことだよな、と思うことにした(笑)

くるねこさんのところの、もんさんが旅立ちました。
ショックで、哀しくて、淋しくて…そしてウチの猫たちが旅立つ日のことを思ってしまう。
咲夜さんのように、いつか行ってしまう命。
最期はせめて私の腕の中で、と願うのはエゴイストだろうか。
自分はいつまでも生きて、これからもいくつもの命と出会えるつもりでいた。
そんなはずないのに。私がこれから先、出会える命は限られている。
海大にーちゃん11歳、風花さん10歳、サラちゃん&黄ちゃん7歳、空良っち4歳。
あと何年一緒にいられるだろうか…。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、お願いします。
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

着物で銀座♪
2012年04月08日 (日) | 編集 |
せっかくの日曜日だというのに、午前4時に風花さんが起こす…。

さて。
今日は展示会を見に、銀座まで行ってきた。
展示会に出品されている、ブログ「きもの番長」の松田恵美さんにお目にかかるのが目当て。
20120408 008
まおじゃらん」のたまさん&ダンナさんと会場での待ち合わせである。
出発直前まで、休日だから洋服でいいや~、と思っていた。
が、デニムのチュニックにGパンしかない…と思ったら、なんか気持ち悪くてね。
銀座に引け目を感じない服と考えたら、着物着るしかないじゃん!と思い直しただよ。
そこで頭をつかわずにとっとと考えたコーデがこちら。最高気温:12.7度(湿度:42%)、天気:晴れ!
黒地に水玉ポリ、黒地にごろりん猫と桜のポリ帯、くすんだピンクのちりめん帯揚げ、くすんだピンクの帯締め、白地に桜刺繍の半衿、くすんだピンクに黒猫の足袋っくす。
P4085550.jpg20120408 001
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック半袖Tシャツ、スポーツタイツ。
あまりにベタですんません。思い切り桜コーデだす。
「桜が満開なんだから、しょうがないじゃないか!(えなりかずきの口調で)」と自分を納得させつつの、手抜きコーデ。だって、家を出るのに時間がないっ!
急いで急いで…コーデを考えて化粧をして頭をまとめて着付けをして荷物を作って家を出るまでなんと30分! これまでの最短記録だわ。なせばなる。
愛車を転がして銀座のギャラリーに向かったのだった。
たまさんたちはすでに到着していて、こじんまりとしたギャラリーで作品たちを見ていると、きもの番長さん登場。
うはー、小柄できゃしゃ! 可愛い!
そして、著書『きもの番長』のイメージそのままのラブリーな着物姿。
あのですね、正直私はめっちゃ緊張してたです。
初対面の人と会うってだけでも緊張するのに、以前から本やブログで「いいな~♪」と思っていたお方。そりゃ、興奮&緊張しますがな。
なのに、すでにお知り合いらしいたまさんご夫妻のフレンドリーさったら! 軽く、嫉妬(爆!)。
その後たまさんは「絵を描く人、大好きー!」とかおっしゃって他の絵描きさんとも握手したりして…人見知りだとたまさんご本人は言っているけど、ホントにそうなのか疑惑浮上(笑)
きもの番長さんのお客様は、みなさん素敵に着物を着ている方ばかりで…いやー着物をたくさん見られてシアワセ♪
着物ブロガーたまさんがたくさん写真を撮っておられたので、画像はそちらにおまかせするとして。
じゃじゃーん、番長さんにサインしてもらっちゃった!!
20120408 007
サラサラッとこんなイラストを描いちゃうのだよ~。うははー♪
作品も、生で拝見すると紙の質感まで分かってすんごい素敵。
いやー楽しゅうございました。

その後、近くのハワイアンなカフェで3人でお茶。
本日のケーキ3種類を制覇したのだった。
たまさん注文のかぼちゃのプリン。
20120408 005
ダンナさん注文のティラミス。
20120408 006
私注文のオレンジのタルト。
20120408 004
美味しかったよん♪

たまさんたちと別れたあと、父さんの墓参りに行こうと寺に行ったら、なんと門が閉まっていた!
えええー、寺にも営業時間ってあるのか! そりゃ、午後5時まわってたけどさー!
仕方ないのでそのまま帰路についた。父さん、また来るね-!
昨日今日と充実した時間だったなー。
んでも、さすがに休日返上で遊ぶと…明日がしんどそう
明日は午後代休なので、とっとと帰宅してゆっくりするかな。

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

入学式・夜桜見物
2012年04月07日 (土) | 編集 |
そんなわけで、入学式コーデ。最高気温:13.8度(湿度:21%)、天気:晴れ。
くすんだローズピンクの色無地、紺に鳳凰柄の袋帯、薄灰に飛び絞り柄の帯揚げ、白の帯締め、白半衿、白足袋。
P4065548.jpg20120407.jpg
下はポリの二部式襦袢、サラファインTシャツ、ステテコ。
あい。ちゃんとしたコーデだす。
最近私のジャンル分けが、「カジュアルコーデ(木綿着物に半幅帯)」「スーツコーデ(紬に名古屋帯)」「ちゃんとしたコーデ(色無地に袋帯)」「華やかコーデ(訪問着に袋帯)」くらいにアバウト化されている気がする…。着用頻度は、カジュアル≧スーツ>ちゃんとした>華やか。
ちゃんとしたコーデは素人さんにも「格上のおしゃれ」と写るようで、評判がいいのだ。
特に今回は「あー、桜だぁ!」と喜んでくれる方がたくさん。
なんか…着物着てると他人様に喜んでもらえるのが嬉しいなぁ。
ちなみにこの帯も付け帯。たまさんが先日「これも切ったのぉ?!」と、ひっくり返って驚いていた帯。

で、夜は恒例の夜桜見物。
大学時代の男友達とその息子たち、親友とともに。
3年前、2年前と行ってきて、今回が3回目。
母校の大学をぶらぶらと歩きながら夜桜を眺め、懐かしいお店で食事をするという企画である。
RIMG0388.jpgRIMG0391.jpg
もともとこれは、大事な友達の病気を知ってから私が親友と企画したものだ。
彼女は2回目の夜桜見物で「また今年も大学の桜が見られた」と笑っていた。
そして、その年の夏に逝ってしまった。
RIMG0393.jpg
今年は彼女のダンナが初参加である。毎回来ていた息子たちも、中3と小3になった。
彼女がいなくなってから、初めての夜桜見物だった。
「ここで桜餅食べたよねー」
「前に来たときは、学生が踊ってたよねー」
桜を愛でながら、彼女と来たときの想い出がフラッシュバックする。
大学時代、芝居に明け暮れていた時の想い出とともに。
中3の長男とダンナとの掛け合いを見ていたら、驚くほど息子が彼女に似てきていて胸が熱くなった。
受け答えも、表情も、気の配り方も。
ああ、「血」ってこういうことなんだな、と腑に落ちたような気がした。
息子がどう感じるか分からなかったので口には出さなかったが、彼女の血は確実に少年の中で生きていると思った。
RIMG0399.jpg
大学をぐるっと回ってから、駅近くの焼き肉屋で夕食をとった。
お腹がいっぱいになった小3の息子が、あっという間に眠ってしまった。
これ、酔っ払ったときの男友達にそっくり(笑)。ここにも「血」を感じて、笑ってしまった。
結婚とか、親子とか、家族とかって、こういうことなんだな…。
私はおそらくこのまま、結婚もせず、親子関係も作らず、家族ももたないだろう。
でも、そういう生き方もあったんだな…と今さらながら納得した。
RIMG0395.jpg
大学サークルの部室には、かつて彼女が演出をした芝居のポスターが未だに貼ってあった。
私が見つけてきて劇団にかけあって台本を入手し、彼女が書き替えて演出した作品。
いつまでも、あのポスターが残っているのが嬉しい。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ひとまず。
2012年04月07日 (土) | 編集 |
入学式やって、校務に追われ、教科の仕事に追われ、
合間に学年主任と打ち合わせ、やるはずだった会議を延期にし、
さらに教科の仕事をし、校務に戻り…とバタバタしているうちに夕方に。
帰宅して、着替えて、待ち合わせ場所に。
桜を見て、焼肉を喰らい、ビールを飲み、カラオケに行き、帰宅。
眠いっす…。
すんません、着姿ふくめ明日まとめてアップします。
少々思うところもあり…。
おやすみなさい。

桜の半衿
2012年04月06日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:15.9度(湿度:25%)、天気:晴れ。
桜が~いきなりの満開~♪
P4055547.jpg20120406 001
茶色蔦の葉柄の大島もどき、白地に姉様人形刺繍のポリ帯、シャーベットオレンジの帯揚げ、青とピンクの帯締め、白地に桜刺繍の半衿、白の足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢、サラファインTシャツ、ステテコ。
ちょうどいいくらい。でも今日は気温低かったから、ギリで袷も大丈夫ってくらい。
うーん、15度前後だともう単衣と袷の狭間なのかな? 私的には。
この半衿は、「●着物と猫とカネコ系●」のあすかさんに教えていただいたハイムラヤで購入したもの。
P4035540.jpg
桜がびっしり刺繍されていて、春の乙女ゴコロをくすぐるのだよ♪
も、この半衿を身につけているだけでシアワセ~♪

今日は始業式。
私は今年度1学年団に所属しているので、明日の入学式が終わるまではまだ忙しくない。
が、学年の業務と校務と教科の業務がドドドーッと押し寄せてきて、今日も今日とてノンストップのフル回転。
仕事が一区切りついた午後5時には、頭痛がしたくらい。
だはーーー。なんで年度始めってやつぁ…。
来週はオリエンテーションだの授業始めだの保護者会だのとあるから、落ち着いて軌道に乗るのは再来週かにゃ?
ふっはーーー。
40代にもなると、周囲の同年代はみんな役職につくのだよ。
同期は学年主任だし、1コ下が教科主任だし。
そうすっと、私はヒラ教員だけども、彼らをサポートすべく頑張らなくちゃ…となるわけで。
自然、仕事が増えるんだよね。ま、これはいたしかたのないことだが。
それでも私は責任のない立場だから、ありがたいもんだ。

今日のお弁当。
20120406 002
鶏の唐揚げ、麻婆春雨、玉ねぎのマリネ、いんげんのゴマ和え、高野豆腐の煮物。

あー、1発目の授業の準備もせんとなぁ。
なにやって遊ぼう?(笑)
明日は入学式。色無地着まっせ♪

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。お帰り前にポチッとしてなの。


ナンデンゴのたれ
2012年04月05日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:17.2度(湿度:43%)、天気:晴れ。
P4045542.jpg20120405 001
水色と焦げ茶の縞会津木綿、焦げ茶の半幅帯、黒地に白猫刺繍の半衿、青の足袋っくす。
下は正絹猫市松二部式襦袢、サラファインTシャツ、ステテコ。
うむ、体感気温的には悪くないのだが…この襦袢は暖かすぎる!
防寒着として誂えた正絹二部式襦袢は、やはり暖かかった…(当たり前)。
むむむ…もしや、もうこの襦袢を着るには暑い季節? 冬までバイバイ?
それにしても、久しぶりに木綿を着るとそのあまりの滑らなさにびっくりする。
うーむ、これもこれで着付けに注意が必要だなぁ。
しかし、木綿は一日着ているとすっかりこなれて、自分の身に寄り添ったような着心地になるのがたまらん。
やっぱ、好きだな。木綿着物♪

今日はみっちりと仕事。
会議2連発&校務を4つくらい同時進行でこなしたら、もう夕方。はらひれほ~。くたびれたっす。
年度始めって、なんだってこんなに忙しいんだろう…。
お昼を食べられたのは午後2時過ぎだった。
そのお弁当がこれ。
20120405 002
サバの味噌煮、厚焼き卵、マカロニサラダ、にんじんの煮浸し、ジャガイモ炒め。

おやつ。名前は…忘れた-。
P4055543.jpg
チョコレートのムースが濃厚で、めっちゃ美味しい!
やっぱこのケーキ屋さん、美味しいわぁー。
私は、カッコイイ・美しい・可愛い・美味しいものが好きだーーーーーー!

夕食は、面白いたれを発見したので、これを利用。
P4055544.jpgP4055545.jpg
「ナンデンゴたれ」という。宮崎県のものらしい。
売場のポップに「タモリ倶楽部で紹介されました!」と書かれているのをみて、じゃさぞかし美味しいのだろうと思って購入。
皮目からぱりぱりに焼いたチキンソテーにかけて食べてみた。
うん、美味しい!
生姜焼きと焼肉のたれの中間のような味。
これは牛肉でも豚肉でも合いそう。鰹のたたきにも合うらしい。

ああ…またも眠くてしかたない。
春眠なのかなぁ?????
明日は始業式。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村



衣更えかのう
2012年04月04日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:14.3度(湿度:40%)、天気:晴れ。
P4035541.jpg20120404 002
焦げ茶に絣風市松柄ポリ、薄緑に桜柄ポリ半幅帯、白地に青の小花柄半衿、茶色に桜柄の足袋っくす。
下は木綿の半襦袢、ポリの裾除け、ヒートテック半袖Tシャツ、ヒートテックレギンス。
久しぶりに着物着た~♪
今日の気温でこのコーデは、少々暑かった。汗がじわっとな。
ふーむ、ヒートテックはもう卒業かな。サラファインにしてみるか。
あと、そろそろ着物も厚手木綿で大丈夫かもしれない。
明日の最高気温は18度だって! うはー、こりゃ木綿だなー。
単衣に袖が通せるかと思うと、ワクワクするね♪

お弁当は、あんかけハンバーグ、里芋の煮っ転がし、クラゲきゅうり、蓮根のきんぴら、クワイの洋風炒め。
20120404 001

あーーー、新年度始まったっすー。
時間割も入手して、新年度のいろいろな資料をもとに、研究室の掲示物や自分用の時間割などを作成した。
うむ。段々に、仕事始めの実感がわいてきた。
何気に明明後日は入学式なんだよね。
当該学年団だし、ちゃんとした格好しないとなぁ。
なにを着ようかな? 色無地? 訪問着?
うははー、これまた楽しみ♪

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


爆弾低気圧
2012年04月03日 (火) | 編集 |
来てますなー、爆弾低気圧とやらが。
窓の外は風がゴーゴー、何かが飛ぶ音、たまに雨がバラバラ打ち付ける音。
台風ですな、まったく。
首都圏の帰宅時間を直撃したようで、世間様は大変だったみたいだが、私は本日春休み最後のオフ日。
といっても、午前中は学校行って仕事してたんだけどね。昼前には切り上げて家にいるもんだから、被害なし。
明日から新年度が本格的にスタートするぜよ。
まずは教務部会だわよ。
明後日は第一回職員会議&学年会だわよ。
明明後日の金曜日は始業式、土曜日は入学式。これで全学年フルキャストが揃うわよ。
そんなわけで、明日からお仕事モード。また着物生活がスタートしやす。

それにしても、たまさんとはしゃいだ余波で、今日も眠い(笑)。
どんだけパワフルに遊んだんだ、40代!!
明日のコーデ考えて寝るっすー。おやすみなさい。

ようやく、3/31のつづき「たまさんご来訪②」4/1「たまさんご来訪③」をアップしました。
料理の数々。ご覧下さいませ~♪

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村