FC2ブログ

WARRIOR

今日のコーデ。最高気温:23.8度(湿度:59%)、天気:晴れ?
夏の稲妻の阿波しじら、夏帯っぽいけど違うっぽい帯、みかんの帯揚げ、トンボ玉つき帯締め、薄緑にクローバーの刺繍半衿、灰色の足袋っくす。
P5305835.jpgIMG_0964.jpg
P5305836.jpg
下は麻の半襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
今日はお出かけなので、気張ってみたのだ~。

どこへお出かけしたかというと、赤坂ACTシアター。
TEAM NACKSニッポン公演「WARRIOR」を観に行ってきたのである!
IMG_0965.jpgIMG_0967.jpg
いつもお邪魔している「まおじゃらん」のたまさんがプラチナチケットをgetされて、なんと光栄なことに誘ってくださったのだった。有り難うございますっ!
大泉洋の生舞台が観られる…くらいの軽い気持ちだったのだが。
いやいや、これが面白かった!
脚本もしっかりしているし、役者さんがみんな華がある。
舞台装置も衣装も演出も大がかりだし、ストーリイもどんでん返しに次ぐどんでん返し。
見事なエンターテイメントであった。
めちゃくちゃ楽しんだぞ-!
なんつーか、隙が全くないのに緊張を強いられない芝居だった。これってスゴイ。
実力派の劇団だなー。ほかの作品も観てみたいと思った。

お芝居のあとは居酒屋にてたまさんと夕食。
ものすごくお腹がすいていたので、がっついて食す。
終電も近かったので、1時間程度の会食でお別れをした。残念。いつもならたっぷりおしゃべりするのに!
そんで帰宅したのは午前1時を回っており…。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

たまっていたこと

今日のコーデ。最高気温:23.2度(湿度:54%)、天気:晴れとか曇りとか。
昨日くんでみたコーデは、こんなん。
坊ちゃん浴衣、カラフルチェックの帯、みかんの帯揚げ、明るい緑の帯締め、薄緑にクローバーの刺繍半衿、モノトーンの柄足袋っくす
P5295828.jpg
が。今朝になって着てみたら、なんか気分じゃない。そこで急遽変更したのがこのコーデ。
坊ちゃん浴衣、白地に献上柄の博多半幅帯、モノトーンの柄足袋っくす。
P5305834.jpgIMG_0961.jpgIMG_0962_20120530221240.jpg
ぶら下げてるのは、太宰府で買ったトンボ玉。
うん、スッキリした!
また妙に男前なコーデに…って、よく考えたら、25日のコーデと変わらんじゃないか!
なんだか、似たようなコーデばかりしているようです。たはは。

さて、今日は半ドンの日。
ずっと気になっていてなかなかできなかったことたちを、一気に片付けた。
その1:そらっちワクチン
…ようやく捕獲に成功。普段はほとんど鳴かない彼が、行きも帰りも大音声で叫ぶ叫ぶ。
キャリーから出すのに3人がかりだったのに、ワクチン終了後は速攻でキャリーに自ら収まった。
まったく、どこまでビビリなんだ、おまいさんは!
その2:白髪染め
…近所のスーパー銭湯に床屋が併設されてまして、そこの白髪染めがべらぼうに安い。美容室の3分の1のお値段。
ちょっと白髪が気になってきたところなので、行ってきた。はー、さっぱりした。
その3:襟足そり
…ついでに、550円で襟足剃りをしてくれるというので。
髪の毛をアップにしたときに、後れ毛がバホバホ出るのが気になっていたのだ。さっぱり、さっぱり。
その4:皮膚科受診
…一月前くらいから、首回りに汗をかくとかゆくてね。そんでかきむしったら、今は痛くてさ。
アセモだろうとは思ったけど、念のため皮膚科へ。そしたら、「おそらく日焼け止めにかぶれたんでしょう」とのこと。え? アセモじゃなかったの?!
塗り薬と飲み薬をいただいた。はー、低刺激の日焼け止めを探さなくちゃなぁ。
その5:『空の中』読了!
P5305833.jpg
…床屋でだいぶん読んで、帰宅してから一気読み!
ぐはー、有川浩はやっぱり面白い!!!
この作品は、読んでいていろんな意味で心が痛んだよ…うんうん。
あーーー、スッキリした!

明日の予習をしたら、今日は早めに寝たいな-。
明日はたまさんとお芝居を観るのだ~♪

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

夏仕様

今日のコーデ。最高気温:24.6度(湿度:63%)、天気:晴れ(だがこれから雷雨になるらしい)。
水色格子綿麻、博多半幅帯ポップくん。
P5285821.jpgIMG_0956.jpg
下はサラファインTシャツ、ステテコ。
ついに、今シーズン初の浴衣風着こなし。襦袢も裾よけもつけずに、足下も素足。もちろん半幅帯。
いや、これがもう、涼しいのなんのって!
そりゃ、麻襦袢は涼しいさ。でも身につけなければ、もっと涼しいのさ!
はー、いかん、もう後戻りできなくなりそう…。
まだ5月だってのに、この夏仕様。もうこれ以上に涼しい着方はできないぞ。盛夏はどうするんだ、私。
それでも、この快適さにはあらがえまへん。快適、サイコ-。
半幅帯にすると、なんか帯回りが寂しい気がしてね。ついつい、何かぶら下げたくなる。
本日のぶら下げものは、ジャーン、ガチャでgetしたスナメリ!
IMG_0959.jpg
鴨川シーワールドで見たベルーガ(シロイルカ)と同じものかと思ったら、違うのね。びっくり。
んでも、可愛いからよし! 結構リアルな作りだす。
お土産ストラップ系とか、ガチャものとか、なんでもぶら下げる私。ぐふふふ。あー楽しいったら。

夕食は酢豚。今回は塩糀を使って作ってみた。
<塩糀de酢豚>
P5295822.jpg
①豚肩ロースは大きめの一口大に切り、ビニール袋に入れて塩糀を揉み込んで冷蔵庫で一晩おく。
②にんじん・ピーマンは小さめの乱切り、タマネギも同じくらいの大きさに切る。しめじは石突きをとってほぐす。
③あわせ調味料を作る。ケチャップ・砂糖・オイスターソース・醤油・塩・酢・水・片栗粉を入れて混ぜる。
④①に片栗粉を入れてまぶし、多めの油を熱したフライパンで炒め揚げする。火が通ったら、皿にあけておく。
⑤余分な油を捨て、②を炒める。まずは火の通りにくいにんじん、あとはいっぺんに入れて炒める。
⑥⑤に④を入れて合わせ、③を回しかけて火を通し、塩こしょうで調味し完成。ごま油を回しかけると、更に風味アップ。
…塩糀につけておくと、お肉が柔らかくソフトな塩味もついて、これが美味しいのだ!
合わせ調味料に水を入れておくのが、失敗しないコツ。水分が蒸発するまで時間稼ぎができる(焦げ付かない)。
中華の炒め物は、材料も調味料も全部用意してから、一気に片付けちゃおうねー。
野菜たちはシャクシャクの歯ごたえを残そう。しんなりしたら美味しさ半減よ~。

先日100円ショップセリアで買った、黒猫の扇子。
IMG_0960.jpg
これが100円なんだもんなぁー。すごい世の中になったものよ。
お手軽に変えるのは嬉しいけど、その分誰かが負担しているんだよな、と思うとちょっと切ない。
誰が負担しているんだろ? 中国とか、外国だろうなぁ。
でも、なんでそんなに安く作ってくれるのかが実はわかっていない。
なんで負担しているんだろ? 経済力とか、国力とか?
うーん、考え出すとわからない…。今度 政経の先生に訊いてみよう。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

廊下の番人

今日のコーデ。最高気温:25.4度(湿度:48%)、天気:晴れだったり雷雨だったり。
モノトーンの縞阿波しじら、白地に赤の木綿帯、シャーベットオレンジの帯揚げ、黒とオレンジと緑の帯締め、白と赤の市松柄半衿、青の足袋っくす。
P5275808.jpgIMG_0955.jpg
下は麻の二部式襦袢、サラファインTシャツ、ステテコ。
先週金曜日と着物は同じ。今回は赤をきかせて、粋を目指した。
湿度が高かったのか、蒸すこと蒸すこと。
そんでも風があったので、風さえ吹けば快適快適。
衿回りをかなりゆったりさせて着付けたら、風の通りがよくなって良かった。
なるほどー、これくらいの衿元が夏仕様なんだな。

私が副担任をしているクラスの担任が、いきなりギックリ腰になりまして。
どれくらいかわからないのだが、しばらく安静にせねばならないらしい。
彼はその昔ヘルニアで手術もしており…ぐはー、こりゃ2週間~もしかしたら今学期いっぱいくらいかかるかも?!
そんなわけで、にわかに担任業がふりかかって、少々パニクっておる。
来週には校外学習もあるんだがなぁ、保護者会もあるんだがなぁ、うはー大変だ!
困ったときはお互い様だが…正直いろいろ不安だー!
なんとか無事過ごせますように。

おやつに食べた、コーヒーゼリーみたいの。
P5285809.jpg
一番上は無糖のコーヒーゼリーで、下はクリームムースのようなもの。
てっぺんには、丸くくりぬいたチョコレートが飾ってある。
うはー、めっちゃ美味しい!
ここのケーキは間違いなく美味しいんだよなぁ~♪
ちょっと遠いので、着物屋さんに行ったときにしか寄らないのだけどね。

ふと廊下に目をやると、こんなんがいる。




うーん、イマイチお絵かきエディターが使いこなせない…。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、お願いします。
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

塩こうじ

今日は町内会のゴミゼロ運動の日。
朝からご近所のゴミ拾いをしたっす~。
ウチの近所はご高齢の方ばっかりだなぁ、とあらためて思った。
むむむ…大地震が起きたら、こりゃ大変かも。

さて、流行ってますな、塩こうじ。
約1年ぶりに作ったので、過程を写真でご紹介。
<塩こうじ>
①ボウルに塩60~80gを入れ、お風呂よりちょっと熱めくらいのお湯400ccを入れて混ぜ、塩を溶かす。
②米麹200gを手でほぐしながら①にいれ、かき混ぜる。
かき混ぜ直後はこんな感じ。かなり米のつぶつぶが目立つ。水気もほとんどなし。
P5155747.jpg
ラップでふたをし、1日1回かき混ぜる。
3日後は、こんなん。少し米粒の角がとれて、水気が上がってくる。
P5175760.jpg
4日後で、ここまでドロドロに。最近は気温が高めだからね~。
P5185765.jpg
冬場だったら1週間くらいは常温でかき混ぜないと、ここまですすまないと思う。
ま、こんな感じで甘酒の素っぽくなったら、あとはタッパーに移して冷蔵庫で保存。

で、塩こうじの活用法だが…これがまだ私は上手くできていない。
とりあえず、豚肉でも鶏肉でも塩糀をまぶして揉み込んでやると、焼いても煮ても揚げても美味しい。
今日のテレビで豚肩ロースの塊に塩糀をまぶして一晩寝かせて、オーブンで焼くってのをやってた。めっちゃ美味しそうだった!
あと、先日やった「サケのマリネ」は美味しかった。
塩糀+オリーブオイル+酢で美味しいドレッシングができる、という噂も。
まだまだ活用しがいのある調味料なのである。
これからもっと研究していきたい。

朝ゴミゼロやってから、またずーっと寝てたなぁ。
中間考査でエネルギーが切れたか?(笑)
寝て起きて食べて…を繰り返していたら、なんだか胃の調子が悪いっす。
食べ過ぎだよねー。馬鹿だねー。
半衿3枚付け終わったので、明日のコーデを考えて寝るっす~。

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

そうめん食べ比べ

今日は採点日で仕事はお休み。
一日寝てた。
眠れるもんだな。ふははは。
そういや、最近夢というものをみない。いや、夢は毎日みているものらしいんだけど、覚えていない。
そんだけ熟睡しているってことか?

さて、私はそうめんが好きである。
そばもうどんもラーメンも、麺類はみんな好きだが、そうめんは格別に好きである。
先日観た「レンタネコ」で流しそうめんを自宅で一人でやっているシーンがあって、それを観て以来ムラムラとそうめんが食べたくなった。
スーパーに行くと、季節柄いろんな種類のそうめんが売っていた。
よっしゃ、食べ比べてみるかー!
P5255807.jpg
小鍋に湯を沸かして、1束ずつ茹でて食す。
結果~。私の好みでランキング。
4位:島原そうめん…小麦の香りが高い感じ。淡泊な印象。
3位:三輪そうめん…少し卵色がかった外観。コシが強いぞ! のどごしが良い。
2位:揖保乃糸…甘い。のどごしがツルツル。なるほど、これは一般受けするわね。
1位:半田そうめん…これはもはや、そうめんというより稲庭うどんに近い(笑) 太いしね、コシがバリ強だし。あと塩気が強くて、かなり味が濃い。
…ちなみに、いずれも300g入りで、4位178円、3位238円、2位298円、1位368円。
結論、そうめんの旨さは値段に比例する(笑)

また餃子も作ったりしててね。
P5235800_20120526202530.jpg
<今回の餃子>
豚挽肉・キャベツ・ニラ・にんにく・ショウガ・ザーサイ・春雨・片栗粉・オイスターソース・醤油・砂糖・ウイスキー・塩こしょう・ごま油・ネギ油
春雨はウェイパーを溶かした湯でもどして、キッチンばさみで短く切る。
キャベツはレンジでチンしてみじん切り。
…うーん、春雨という冒険をしたのだけど、食べてみると春雨の存在は全然わからない(笑)
いっそのことタケノコとか入れて、春巻きの具みたいにしてみたら面白いかもね~。
餃子探求の旅はまだまだ続く。
今回はフライパンで丸く焼き、茹でモヤシをトッピング。浜松餃子風。
ときにみなさん、餃子は何をつけて食べてますか?
私は基本、何もつけません。濃いめに味をつけておいて、そのまま食べるのが一番好き。
たまにお酢のみをかけて食べることも。これは水餃子に合う。
酢醤油+ラー油が一般的だとは思いますが、味ぽんというのも美味しいっすよ♪ 手軽だし。
今はやりのポン酢ジュレというのもありでしょうなー。

そういえば。
着物生活2年目を迎えるが、去年に比べて暑さによる不快感がかなり軽減されていることに気づいた。
暑いのは暑いのだが、「ま、こんなもんでしょ」と脳も体も納得しているという感じなのだ。
ようは慣れってことなんだろうけどね。おもしろいねー。
麻の半襦袢+裾よけをもう1組購入するか考え中。
木綿の半襦袢は、楊柳でも全然だめじゃ。蒸すわ、張り付くわ。
夏はやっぱ麻だよなぁー。下が麻だと、上に木綿を着ていても体感気温が全然違う。
ビバ麻!

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

男前

今日のコーデ。最高気温:21.3度(湿度:69%)、天気:晴れたり曇ったり。
モノトーン縞阿波しじら、白地の博多半幅帯、白地に黒猫刺繍の半衿、黒の足袋っくす。
P5245804.jpgIMG_0951.jpg
下は麻の二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
気温は低いが、湿度が高い。=暑い。
今日は男前なコーデにしてみた。

ね…眠いっす!!

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

レンタネコ

今日のコーデ。最高気温:26.2度(湿度:39%)、天気:晴れ。
夏の稲妻しじら、サーモンピンクの博多半幅帯、青と白の市松柄半衿、ピンクの足袋っくす。
P5235801.jpgIMG_0950.jpg
下は麻の二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
おニューの阿波しじらでありんす~♪
かなり薄手の木綿、しかもぼこぼことした織り地…というわけで、阿波しじらは夏向けの快適木綿だす。
気温が上がると半幅帯率がだんぜん高くなるなぁ。

で、観てきたさ~「レンタネコ」。
ネコ好きの、ネコ好きによる、ネコ好きのための映画(笑)
4つの物語のオムニバスって感じ。見事にパターン化した展開。
うん。予定調和の面白さ。
私は好きだけど、人によっては「単調」と映るかもしれない。
3人目にネコをレンタルする、レンタカー屋の女の子が光ってたな。ちょっと仲里依紗に似てるかも。
荻上直子監督、前作の「トイレット」はかなり作り込んだ感じだったけど、今作はゆる~い感じだね。エチュードっぽいように感じた。ま、常にネコを相手に芝居するからには、エチュードっぽくなるのだろうな。
あ、田中圭が初めてかっこよく見えた!(笑)
エンドロール「東京ドドンパ娘」と「くるねこ大和さんのネコイラスト」に、妙にテンションが上がってしまった。しばらく「ドドンパ♪ ドドンパ♪」と口ずさんじゃったわよ。
ということで、この作品は(荻上直子監督作品にしては)かなり好き嫌いが分かれるんじゃないかしら? 私的には86点。
観おわってロビーに出たら、「レンタネコ展」と称して脚本や作中で使われた小道具たちを展示していた。
うおおおお! ミーハーな私はかなり嬉しかった♪
荻上監督も千葉大だしな。なんだか親近感を勝手に持っている。

明日で中間考査終了。明後日は採点日でお休み。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

映画(勝手に)二本立てだーっ!

今日のコーデ。最高気温:21.9度(湿度:58%)、天気:晴れ!
すいかの綿麻、緑と黒のポリ半幅帯、ライムグリーンの半衿、黒地にピンク矢羽根の足袋っくす。
P5225799.jpgIMG_0948.jpg
下は麻の二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
なーんだ、昨日の予報ほどには気温は全然上がらなかったね。
爽やかで快適な陽気だった。
夏の定番、すいかコーデ。これ好きだなぁ。

さーて、今日は水曜レディースデイ♪
仕事も半ドンだし、観に行ってきましたともさ!
わが母の記
…全てが完璧にはまってる、って感じ。
1950年代~1970年代を舞台として作品なんだけど、なんつーか、全然古くないし重くない。
井上靖原作ってことで多少気構えてはいたのだが、全くその必要はなかった。
役所広司の持ち味かなぁ、ほどよい軽妙さ。
宮崎あおいの演技が初めて気持ちよかった! 女優やなぁ、って感心したよ。彼女は抑えた演技で光る役者さんなんだなー。今まで見てきた宮崎あおいは、どれも主役級でエキセントリックで過剰な演技だったけど、今回は本当にいい!
役所広司と樹木希林の間で、ぐんぐん魅力的になってくる。素敵だ!
で、で、なんといっても樹木希林よ。もう、なんつーか、「凄み」なんだよね。認知症(だと思われる)の役なんだけど…あくまで自然であくまで哀しくあくまで切なく…たまんねーっす。
この映画、かなりいいです。派手さはないけど、噛みしめれば噛みしめるほどにじんわりと響いてくる名画。
女たちがくっちゃべっている風景が、ものすごくいいんだよなぁ。
あああ、観て、とにかく。間違いないから!
光と影の描写もきれいなんだよなぁー。カメラワークとか、絶妙よ、ホント。
観客動員数とか少ないんだろうな-、きっと。でもいいよ、うん。94点。

テルマエ・ロマエ
…あーーーーーー。うん。テルマエ・ロマエだね。
すんません、「わが母の記」があまりにも良すぎて、こっちの世界に没入するのに時間がかかってしまった。
ええと、面白いっすよ。面白い。
なんというか、これは「トリビアの泉」とか「カノッサの屈辱(かなり懐かしい深夜番組)」的な面白さだと思うのですよ。くだらないことを全力かけてやる、という。しかもチープ、みたいな(笑)
そういう意味で、きわめてフジテレビ的な映画だった。
けど…なんか…浅いんだよなぁ。面白いんだけど…なんというか…。
で、「映画だから!」って気張っちゃった?みたいなのが鼻についてね…。
可愛いけど上戸彩ちゃんの役回りはいらないんじゃ? 
とくに後半に向けて無闇に盛り上げているのが…逆に浅さを感じさせるのよ。
うーむ、「わが母の記」よりこっちを先に観ていたら、もうちょっと楽しめたのかもしれない。
申し訳ない。イマイチでした。78点。

ちなみに2作品に共通してキムラ緑子さんが出演していた。
上手い役者さんだなぁ、この人。
明日は「レンタネコ」を観に行きたい。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

寒いったら!!

今日のコーデ。最高気温:15.5度(湿度:93%)、天気:曇りのちずーっと雨。
なんなんだー! 今日の寒さは!
紺地に緑の格子会津木綿、緑に象の帯、水色の帯揚げ、赤と緑の帯締め、ライムグリーンの半衿、赤紫の足袋っくす。
P5215780.jpgIMG_0946.jpg
下は麻の二部式襦袢、サラファインTシャツ、ステテコ。
この気温だから袷か?! とも思ったのだけど、もうしまっちゃったから厚手の会津木綿にしてみた。
麻襦袢しかでてなかったので、下は麻で。
少し肌寒いくらいだったな。さすが3月下旬並み。
これで明日は最高気温27度という予報。なんじゃそりゃ!

久しぶりの黄ちゃん写真。
P5215793.jpg
こちらも久しぶりのサラちゃん写真。
P5215796.jpg
二匹は実は姉妹なのですよー。模様も体型もぜんぜん違うんだけど、ぐねんぐねんするところはおんなじ。
P5215797.jpg
ふたりとも甘えただね~。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

で…できた…!

今日のコーデ。最高気温:22.9度(湿度:50%)、天気:晴れたり曇ったり。
金環日食、曇り空から一瞬だけ見たぞ。
水色縞の綿麻、白地の博多半幅帯、青に赤ラインの帯締め、青と白の市松柄半衿、水色の5本指ソックス。
P5205779.jpgIMG_0945.jpg

下は木綿の半襦袢、サラファインTシャツ、ステテコ。
湿度が高めだったけど、風があったので快適。

今朝の4時に、ようやく考査問題づくりが終了。
実は問題の方は2時くらいには完成してたんだけど、解答用紙を作っていたらほぼ完成ってところでデータがとんだ!
そこでまたゼロから作り直して、解答も作って…で、4時。
1時間仮眠をとって出勤し、同僚のチェックを経て、決定稿完成。
午後には印刷&製本をして、無事金庫に納めた。
はーーーーーー、今回もなんとかなった。
そんなわけで、めっちゃ睡眠不足。眠くて眠くてたまらない。
ちょっと油断すると、すぐに意識が飛ぶ。
なので、今日はとっとと寝ます。
ごめんなさい、コメント返し明日やります~。お休みなさい。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、お願いします。
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

もうひとふんばり!

朝から考査問題の作成にいそしんでいる。
それでも、煮詰まると家事をやったり、少し昼寝したりと、のんびりやっているのだけども。
そんなこんなで、9割方完成。
なんとかなるもんさー。
お風呂入ってアタマをリフレッシュさせて、もうひとふんばりしてみることにする。
がんばれー、自分!

ふんふふ~~~ん♪
P5185769.jpg
邪魔なオトコ、そらっち。このドヤ顔ったら!

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

やっと土曜日♪

今日のコーデ。最高気温:22.8度(湿度:58%)、天気:晴れ。
紫陽花の紬単衣、鎧直垂の帯、乳白色の帯揚げ、薄紫と薄黄色の帯締め、白地に黒猫刺繍の半衿、白の足袋っくす。
P5185766.jpgIMG_0941.jpgIMG_0944.jpg
下は麻の半襦袢、サラファインTシャツ、ステテコ。
暑かったけど、風が吹きさえすれば爽やか。
思ったよりも汗をかかなかったな。
この帯は、先日仕立て上がってきたもの。鎧の直垂っぽい抽象柄が楽しい♪
なんと、仕立代こみで11000円である。前々から目をつけていたのだが、セールでこの値段になっていたので即決め。
むふふ…締め心地も良い良い。
少し透け感もあるので、これからの季節に重宝しそうである。

こんな本、読んだ-。
P5195774.jpg
尾木直樹著『バカ親って言うな!』。モンスターペアレントについての論説文である。
現場の生の声が満載で…読んでいて共感するものが多数。
なんで現代は教師ばかり責められる世の中なのか、わかった気がした。
責められること自体は納得できんけどね。
非常に興味深かった。さすが尾木ママ。

今日の晩ご飯はこれー。
P5195771.jpg
スナップエンドウと鶏肉のチャンプルー、サーモンのねばねば。
これをアテに白ワインをば。うんまぁーい♪

だはー。久々にお酒を飲んだからか、眠くて仕方ない。
もう寝ます~。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

木綿の組み合わせ

今日のコーデ。最高気温:21.8度(湿度:34%)←ちなみにこれは午後5時のデータ。
なんたって今日は激動の天気だった。雨のち曇りのち晴れのち雷雨のち晴れ…みたいな。
雷雨の前は湿度が高くて体感気温が高かったし、雷雨のあとの晴れでは湿度ががくっと落ちてかなり快適だった。
うーーーーん、説明の難しい今日の日だわ…。
春うららの綿紬、焦げ茶のポリ半幅帯、白地に青の市松柄半衿、灰色の足袋っくす。
IMG_0939.jpg
下は木綿の半襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
最初は、この組み合わせで木綿の半幅帯でいこうと思っていたのだ。
こんな感じ。
P5175761.jpg
でも、いざ着付けてみたら、木綿の半襦袢+木綿の着物+木綿の帯…って、ありえないくらいに着付けが上手くいかない!!
着物を羽織ったら一緒に襦袢の裾も上がっちゃうし、着物の衿を合わせたら襦袢が一緒になってずれるし、帯は摩擦がありすぎて締まらないし、ついでに摩擦がありすぎて回せないし…。
ぐわーーーー! イライラするぅっ!!
着付けに倍の時間がかかり、それなのに形が決まらなかった。
なので、木綿帯は外してポリに急遽つけかえたというわけ。
まったくもう、遅刻ぎりぎりの時間になっちゃったよ。朝からまいった!
木綿同士を組み合わせちゃいかん。学習したっす。

同僚にお願いして、考査問題の提出は休み明けにしてもらった。
この土日で完成させる。7割方できた♪
がんばるぞー!

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

つかれたーーー

今日のコーデ。最高気温:25.3度(湿度:52%)、天気:晴れ?曇り?
今日は湿度が高くて、昨日よりもずいぶん暑く感じた。
すいかの綿麻、濃い緑に蜘蛛の巣柄のポリ半幅帯、白地にさくらんぼの半衿、黒の足袋っくす。
P5165759.jpgIMG_0936.jpg
下は麻の半襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
うはー、汗だく。もう夏の気分だわー。

今日は放課後に会議が2本。
終わったときには午後7時過ぎ。帰宅したらば8時過ぎ。
みっちり働いたっす。
考査問題…なんとか今週中には…。
一日中フルで頭を使ったせいか、猛烈に眠いっす。
明日のコーデ考えて、ひとまず寝ます。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

………

今日のコーデ。最高気温:26.4度(湿度:27%)、天気:晴れ。
水色格子の綿麻、ベージュに瓢箪の帯、群青色の帯揚げ、黒にオレンジと緑の帯締め、白地にさくらんぼの半衿、青の足袋っくす。
P5155748.jpgP5155749.jpgIMG_0935.jpg
下は麻の半襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
今日はとにかく暑くなるとの予報だったので、夏着物。
確かに気温は上がったが、湿度が低かったし風もあったので快適快適♪

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

引きこもり

そんなわけで、今日は一日引きこもっていた。
朝、いつものように風花さんに起こされて、猫エサをやって、猫トイレの掃除をして、ゴミを出して、起き抜けにアイスとか食べて、また寝て。
午後5時起床。寝過ぎだろ、おい。
まぁ、自分にとって気持ちいいのが「寝る」ってことだったんだろう。
さんざん寝て、普段は後ろめたさを感じながら食べている甘いものたちをさんざん食べ、全く仕事をせず…何かが満たされた気分。
いやいやえんは、なりを潜めている。
よし、これでまた頑張れる。

これだけだと記事内容がサミシイので、最近作った料理たちを。
<グリーンカレー>
P5135737.jpg
鶏もも肉、しめじ、なす、タケノコ水煮をグリーンカレーペーストで炒め、水とココナツミルクを入れて煮る。
十分煮えたら、ピーマン(緑・赤)を入れて一煮立ちさせて完成。
※グリーンカレーペーストもココナツミルクも、近頃はあちこちで売ってます。

<サーモンのマリネ>
P5145743.jpg
①タマネギと赤ピーマンを薄切りにする。
②サーモンは刺身くらいの厚さに切る。
③タッパーに①・②をいれ、塩糀・バジル・タイム・酢を入れて混ぜる。レンジでチンしたしめじと、彩りに小ネギを3センチくらいに切って入れる。冷蔵庫で一晩おいて完成。
※これは適当に作ったわりには、かなり美味しくできた。塩糀のおかげかな?
塩糀がなかったら、塩と砂糖でやったらいいと思う。

<茹で鶏>
P5145742.jpg
まぁいつものヤツだな。
鶏胸肉を酒と水で茹でて、きゅうりの千切りの上にのせて上からネギの薄切りをのせて、味の素・醤油・ごま油をかけただけ。

ついでに<塩糀>
米麹・水・塩を混ぜるだけ。(私が作った時は、米麹200g・塩60g・水400cc)
常温に1週間放置しながら、毎日かき混ぜる。すると発酵して甘酒っぽい形状になる。
そうしたら冷蔵庫に保管。半年もつ、とか本には書いてあるけど、正直私は10ヶ月かかって使い切ったけど大丈夫だったよ。
最近話題の調味料だからスーパーでも売ってるけど、作った方が安いね。日持ちするし。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

いやいやえん

「いやいやえん」ってご存じですか?
「ぐりとぐら」で有名な中川李枝子(文)・山脇百合子(絵)姉妹作の長編物語で、詳しくは忘れたけどなんでもかんでも嫌がる子供の話だったように記憶している。
来たのですよ、その「いやいやえん」モードが。久しぶりに。

昨晩あたりから、なんだか嫌ーな気分になってきて。
でもそれは日曜日の夜だからで、明日になればなんとかなるもんだと思って寝た。
けど、朝になったら「いやいやえん」な気分は更に高まっていた。
それでも、まぁ寝起きは機嫌が悪いもんだ、1時間もすればなんとかなるもんだ、いつもそうじゃん、と思って朝の時間を過ごしていた。
1時間たっても、2時間たっても、なんとかならなかった。
動作が緩慢になり、思考だけがグルグル回り、嫌だ嫌だ全部が嫌だ、学校に行きたくない、家にこもっていたい…。
だけど着物を着ればなんとかなる、着物を着たいからってだけでいつだって学校に行けたんだから、と思って着付けに取りかかったのが普段より30分遅れ。
もう何も考えなくても機械的に着付けができちゃうんだけど、それで着付けたら丁度良く思考停止したので、そのまま学校に行った。
けど脳内をかけめぐる「いやいやえん」は増幅するばかりで。
いろんなことが気になりだして、考えなくたっていいどうでもいいことが気になって気になって、脳みそが沸騰してきた。

認めたくないけど、この感覚は「ウツ」っぽい。
久しぶりの、この感覚。
もう我慢できない。
家にこもっていたい。
そこで、明日は年休をとることにした。
10年以上前のことまで引っ張り出してグルグルしてるようじゃ…。

自習課題も作った。
自習監督も手配した。
年休届けも時間割変更届けも、全部出した。。
教頭と教科主任と学年主任に話はつけた。
最低限のご迷惑ですむように、考えられることは全てやった。
明日は心ゆくまで引きこもって、「いやいやえん」を払拭する!

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、お願いします。
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

半衿つけ

今日のコーデ。最高気温:22.4度(湿度:57%)、天気:晴れ。
ベージュに水色と黒の縞会津木綿、ベージュに瓢箪の帯、群青色の帯揚げ、黒にオレンジと緑の帯締め、ライムグリーンに瓢箪っぽい半衿、素足。
P5135739.jpg
…というコーデを昨晩作ったのだけど、諸事情により着付けの時間がなくなったため、急遽半幅帯に。
実際のコーデ。
ベージュに水色と黒の縞会津木綿、博多半幅帯ポップくん、ライムグリーンに瓢箪っぽい半衿、素足。
P5145744.jpgIMG_0934.jpg
下は麻の半襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
着付け時間10分程度。帯結びは、いつもいつもの割角だし。
気分がdarkだったのでね、せめて着付けはライトでカジュアルにポップに。

さて、今回は私流半衿付けをご紹介。
まず下地。三河衿芯を襦袢の衿に縫い付けておく。これは、ずーっとつけっぱなし。洗濯のときもつけっぱなし。
背中側から見ると、こんなん。バチ衿っぽく、端に行くにつれて広がるようにつける。半衿をたっぷり見せることもできるようにね~。
P5135709.jpg
内側から見ると、こんなん。背中側をバチ衿状にしているため、こっち側は端に行くにつれて狭くなっていく。
で、この上からくるむように半衿をつけていくわけだ。
P5135710.jpg
①背中側からつけていく。襦袢の衿の背中心と、半衿の中心をあわせてまち針をうつ。
(今回はてぬぐいを半幅に折って半衿サイズにし、ぬいつけていくよん)
P5135711.jpg
②ここでくけ台とかけ針が活躍!
背中心のまち針よりちょっと右側を二つ折りにし、そこをかけ針で挟む!
すると、左手でひっぱるだけで布地がぴんと張られて、ぐっと縫いやすくなるのだ。
P5135712.jpg
③ぴんと張りながら、10センチおきくらいにまち針をうっていく。
三河衿芯の上にまち針をうつのは大変なので、衿芯のちょっと外側にうつのがポイント。そうすると、襦袢地1枚なのでラックラク♪
P5135713.jpg
④打ち終わり。
P5135714.jpg
⑤今度は背中心より右側にまち針をうつため、かけ針を外して上下をひっくりかえす。②~③と同じ要領でまち針をうつ。
P5135715.jpg
⑥背中心からしつけ糸で縫っていく。最初のまち針までは、縫い目8ミリくらいで。
P5135716.jpg
⑦最初のまち針を越えたら、あとはザックザク。縫い目5センチくらい。
P5135717.jpg
⑧縫い終わりは玉留めをせずに、一目返し縫いをするだけ。半衿を外すとき楽だから。
P5135718.jpg
⑨返し縫い終了。糸を余分に残して切る。
P5135719.jpg
⑩これにて背中側終了。縫い目をくるむように半衿をひっくり返す。
P5135720.jpg
⑪今度は内側。縫い代を半衿の中に折りたたみつつ、背中心にまち針をうつ。
P5135721.jpg
⑫ここから内側縫い独特のワザ。最初のまち針をうつ位置まで、半衿が指1本分つった状態になるように引っ張る。
襦袢の衿がダルンとたわんで、半衿だけピンと張ってる状態にしてまち針をうつ。
こうすると、衣紋の部分がしわなくきれいに形作られるのよ~♪
P5135722.jpgP5135723.jpg
⑬残りは襦袢の衿と半衿がぴったり重なるように、また10センチ間隔くらいにまち針をうつ。
P5135724.jpg
⑭反対側もまち針をうつ。打ち終わったら背中心から縫うのだが、最初のまち針のところまでは(衣紋を抜いたとき)人目につく可能性がある部分。ここだけは縫い目がみえないように、半衿と襦袢地を蛇行して縫う。縫い目も8ミリくらいの細かめ。
P5135725.jpgP5135726.jpg
⑮最初のまち針を越えたら、もうあとはザックザクで大丈夫。要は襦袢ととまっていればいいのだ。
ラストは返し縫いをして長めに糸を残してチョッキン。
P5135727.jpg
⑯どうだい、きれいについたでしょ? 残りも同様に縫って、これにて完成。
P5135730.jpg
所要時間30分くらいかな?
テレビでも見ながら、適当にやればいいのだ~。半衿付けって楽しいよん♪

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、お願いします。
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

HAPPY BIRTHDAY

『木綿の天使たち』という漫画があって、その中の台詞で「命日は父さんのあの世での誕生日」というのがあって。
私はそのフレーズがいたく気に入っているのである。

今日は咲夜さんのあの世での誕生日。
20120513saku.jpg
おーい、調子はどうだぁー? うちの父さんに可愛がってもらってるかぁー?
さぁちゃんにごちそうはできないから、代わりに5匹たちにごちそうしたよ。
P5135736.jpg
初・モンプチ(笑)
がっついて食べてたよ。
さぁちゃんは食べるのが下手くそだから、カリカリは苦手で缶詰が好きだったよね。
スープタイプのモンプチは、喜んでもらえたかな?
20120513saku1.jpg
誕生日おめでとう。

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

第三舞台 封印解除&解散公演「深呼吸する惑星」

観た。ようやっと観た。
前教科主任がWOWOWで録ったものを貸してくださったのが3月。ようやっと観た。
感想。
ああーーーー、解散しちゃったんだなぁ!
最後の最後に、第三舞台らしい芝居をやったなぁ!
くっそー、20年たってもやっぱ面白いじゃねーか!
これで終わっちまったのかよ、ちっくしょー!

である。

あらためて観ると、第三舞台の役者さんたちはクセが強い。
自然な演技なんかじゃ絶対ない(と思う)し、無駄な動きも多いし、台詞だって叫んでる。
でも…魅力的なんだよなぁ。
そして、第三舞台の役者さんたちは鴻上さんの演出で舞台にのるのが、格別に輝くように感じた。
20年前の、芝居熱に浮かされた、若気の至りの学生だったから…じゃなくて、やっぱり面白かった。それが嬉しい。
えらそーなことを言うならば、同時代を生きた芝居人として、嬉しかった。

実を言うなら、このDVDはお借りしてすぐに最初のシーンだけ観た。
だがそこで「死んでしまった人間のブログが、更新もされずにずっと残っている」というフレーズで固まって、その先を見る気分になかなかなれなかったのだ。
一昨年あちらへ逝ってしまった大事な友達のブログを、更新されるはずもないのに、私は未だに時々覗きに行っている。
それを指摘されたような気がして、先を見るのがちょっと怖くなってしまったから、2ヶ月の間ほってあった。
今回最後まで観て、その中には「鬱病で自殺してしまった学生時代の映画仲間」なんてのも登場してきて、胸が痛んだりもしたのだけど。
けど、そういう痛みも含めて、昔から第三舞台は痛い芝居を作ってきたよな、って思えた。



※ネタばれ
(最後の最後で「僕のブログを最後まで読んでくれてありがとう」って言って抱擁するシーンがあって、私はちょっと救われた気分になって涙してしまったのだけど)
※ネタバレ ここまで




まぁ、この芝居を観ることができてよかったよ。
それにしても…あーーー解散しちまったのかぁ!

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

観たい映画たち

まずい…観たい映画たちがたまってきている。

・レンタネコ…昨日の「くるねこ大和」にて知った。
荻上直子監督! しかもネコが題材! くるさんがイラストを描いてる!
これはもう、行くっきゃないでしょう!!!
これまで荻上作品はどれもハズレなし。私好みの映画を作ってくれるので、つねにチェックしていたんだけど、今回はチェック漏れだった。最近映画館行ってなかったからな~。
期待度大、である。市川実日子もいいよね~。
前作「トイレット」もだけど、最近荻上監督作品っていつのまにかひっそりとやってるね。宣伝とかほとんど観ない。
ま、その控えめなところも好みなんだけどもさ♪

・わが母の記
…樹木希林だし、役所広司だし、井上靖原作だし。
これは間違いないでしょう。
大画面で樹木希林の芝居を観たいもんね。
強いて言うなら、宮崎あおいと私は相性が良くないのだよな。それだけが不安材料。
ま、でも、やっぱ観たいっす。

・テルマエ・ロマエ…阿部寛でテルマエ・ロマエだもんねぇ…観とかないとねぇ。
なんか評判もいいみたいだし。
濃い顔たちの濃い芝居…ああ楽しみ!

・宇宙兄弟…原作は第1話しか読んでないんだけど、なんたって原作とそっくりな小栗旬と岡田将生にびっくりでね。
宇宙ものってだけでワクワクするし、きっと大画面に栄えるだろうし。

ああ、中間考査完成したら、映画観るぞーーーー!
(それまで公開しててね~。頼むよ!)

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

餃子 その2

今日のコーデ。最高気温:20.1度(湿度:27%)、天気:晴れ!
爽快な一日だった~。いや、少々肌寒いくらいか?
気温もだけど、湿度がとにかく低く、北風が強かったのが原因だろうな。
シマウマのお召し単衣、銀色の半幅ポリ帯、薄紫の半衿、黒とショッキングピンクの帯締め、黒の足袋っくす。
P5115671.jpg
こらこら、空良っちくん、どきなさい。
P5115672.jpgIMG_0931.jpg
下は麻の二部式襦袢、サラファインTシャツ、ステテコ。
この陽気なら、絹物単衣もOK。下が麻だったせいか、至極快適だった。
んでも、これからは20度以下ってことはないだろうから、絹物は当分おねんねしていただくかな~。
袷を激安で丸洗いしてくれるところをヤフオクで発見したので、特に着用頻度の高かった6枚を出すことにした。
これで袷の乗っていた衣装段があくので、そこに夏着物たちを移動する予定。ぐふふふ。

着姿の写真を少し下方向にずらしてみると…
IMG_0932.jpg
ジャジャン。こんななのですわ、この着物。
ええ、胴接ぎの布がモロに出るのですね-。ぐすんぐすん。
でもね、これ、胴接ぎの直しをすでに3回受けているんですよ。
また直しに出すのは、さすがに嫌なのですよ。
で、自分でなんとかできないかなーと思ったのですが、どうも胴接ぎ部分の布を外したら対丈で着るしかない!という感じの丈でして。
あーーーーーー…………。
対丈にしたら、さらに着用頻度が下がっちゃうし。やっぱもう、開き直って今のまま着るしかないかなー。「こういう着物なんデス!!」って。

一昨日中華料理屋で食べた「上海ワンタン」ってのが、べらぼうに美味しくてね。
ワンタンの皮に餃子の具っぽいものを包み、茹で、さらに焼いたと思われるシロモノ。
冷蔵庫をあけると、先日のあまりの餃子の皮。
ムラムラと味の再現をしたくなりまして…以下のようにして作ったさ-。
P5125682.jpg
<上海ワンタン風焼き餃子>
①豚挽肉、みじん切りにんにく、砂糖少々、醤油、ウイスキー(紹興酒の代わり)、オイスターソース、XOジャン、ごま油、ネギ油、塩こしょう、五香粉少々をボウルに入れ、手でよーーーっく混ぜる。粘りけがでるくらいまで。
②①ににらとザーサイのみじん切りを加えて更に混ぜ、餃子の皮に包む。
③フライパンを熱し、片隅に油だまりを作る。餃子の底を一つ一つ油につけて、フライパンに並べて焼く。焦げ色がついたら、水をフライパンの高さ半分くらいまで注ぎ、ふたをして蒸し焼きにする。
④水分が飛んだら、ふたをあけて残りの水気を飛ばし、皿に盛る。小ネギの小口切りといりごまをふる。完成。酢をつけて食す。
…かなり肉肉しい感じの餃子になる。
上海ワンタンでは、ワンタンの皮で包み、いったん茹でてから焼いていたような感じ。
うん、お店の味になんとなく近い感じにできたぞ。ザーサイと五香粉がポイントとみた!
これはお酢のみをつけて食べるのが美味しいと思う。お試しを~。

ようやっと中間考査問題に着手。
うーーーーん、明日でなんとか形にできたらいいなぁ。
夜になったら寒いよう。暖かくして寝るっすー。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

夕日がせなかをおしてくる

いつもおじゃましている、ちゃびすこさんの「ねこ天劇場」で、夕焼けのイラストに触発されて「夕日がせなかをおしてくる」という歌を思い出した。
ご存じだろうか? 小学校で教わる、「みんなの歌」系の歌である。
YouTubeでみつけたので、興味のある方はごらんあれ。
山本直純作曲らしい。
うん、これこれ。いや、これなんだけどぉー…。
これは、私が2番目に知った「夕日がせなかをおしてくる」なのだ。
私が初めて教わった「夕日がせなかをおしてくる」は、こんな切ないマイナーチューンではなく、帰り道がわくわくするような元気な曲だった。
「さっよなら、さっよなら、さっよぉならぁ~♪ さっよなら、さっよなら、きっみったち~♪」とはずむように歌うポップチューンだったのだ!
が、ググってみてもそっちのバージョンはひっかかってこない。
なんでぇーーー? 私は元気な「夕日がせなかをおしてくる」が好きだったのに!
どなたか、元気でポップな「夕日がせなかをおしてくる」を知らないか~?
私の頭の中だけのマボロシ…? フルで歌えるんだけどなぁ…。むむむ…。

寝倒し…

今日は創立記念日でお休み。
寝倒したっすよ。
朝、5時に起こされて猫たちにえさをやって就寝。
昼、目が覚めて昼食を食べて就寝。
夕方、目が覚めて現在にいたる。
寝過ぎて腰が痛い…。

これから、阿波しじらの居敷当が取れかけているので縫って、明日のコーデを考えて、中間考査作成に着手するです。
うははははーーーーー。
明日半日働いたら、またお休みだす。うれしいったら♪

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

飲み会♪

今日のコーデ。最高気温:21.8度(湿度:50%)、天気:晴れのち曇りのち大雨のち晴れ。
灰色に格子柄の綿麻楊柳、煉瓦色に猫柄ポリ半幅帯、コーラルピンクの半衿、黒と緑とオレンジの帯締め、金魚鉢猫の根付け、素足。
P5095668.jpgIMG_0927.jpg
下は木綿の半襦袢、サラファインTシャツ、ステテコ。
夏仕様だわ~。ついに素足だし。
これが快適だった! そうか、もう夏仕様でいいんだ(着物暦的にはよくないんだろうけど)。
今日は帯周りで遊んでみた。帯締めも飾りだから、片結びにしてみたりして♪
帯の結び方は矢の字。このところ割角だしが多かったのだけど、この帯は長さもあるので。
この格好で働いていたら、保健の先生に「涼しげでいいね~」と声をかけられた。
これからぐんぐん暑くなるだろうから、涼しいが一番だよね。

今日は早退。2時すぎに学校を出ようとしたら、いきなりの大雨。
「一天にわかにかき曇り」「バケツをひっくりかえしたような」という表現は、まさにこのこと。
ほえーーーーー。午前中はすっきり晴れていたのにぃ…と思いつつ車で帰路についたら、近所の公園で面白い光景を見た。
IMG_0929.jpg
みなさん、あんまり急に雨が降ると、ハトって立ちすくむんですよー!
雨がざんざん降っている公園の真ん中に、身じろぎもせずに立ちすくむハト3羽。
思わず車中から写真を撮ってしまった。見えるかなー?

そんで、夜は親友と飲み会。いつもの、新宿三丁目の食べ飲み放題中華屋さん。
家を出る頃には雨もすっかりやんで、空気がひんやり。肌寒いくらい。なんじゃ、この天気は。
いや~ここの中華はあいかわらず美味い!!
とくに塩味の野菜炒め系がサイコー。
だが、マンゴプリンが…以前食べたものとは比べものにならないくらいショボくなっていた。
えー? 前のは濃厚で果実感がたっぷりですんごく美味しかったのに!
この中華屋さんの魅力が「4割減(親友談)」になってしまったよ…。
久々に親友とサシでの飲み会で、なんかしゃべりたいことがたくさんあった気がするんだけど…結局しゃべってたのはくだらんことばっかりだなー。ま、いつもそんなんだけどもさ(笑)
今日も美味しく楽しい時間だったっす♪

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

餃子

今日のコーデ。最高気温:21.7度(湿度:67%)、天気:曇りのち雨。
えー、気温こんなん? 蒸し暑かったんだけどなぁ。やっぱ湿度か?
ストロベリーチーズケーキの会津木綿、焦げ茶色のポリ半幅帯、薄紫の半衿、ペールブルーの帯締め、焦げ茶色の足袋っくす。
P5085646.jpg
あ、着姿写真とりそこねた。
下は麻の半襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
今日は蒸し暑い感じだったな。空気がひんやりしてはいたんだけど、湿っぽくてね。
湿度が高いと、気温がそんなに高くなくても暑く感じる。
もう裾よけは着けられないかも…。気分的には足袋っくすもやめて、素足になりたい。

水曜日は半日仕事の日なので、早々に帰宅してたまっていた仕事を片付けた。
といっても、町会費の集金と餃子作りだけど。
P5095667.jpg
今回の餃子は、味噌とXOジャンとネギ油を入れてみた。美味。やっぱ、ちまちま包むのは楽しいなぁ。
明日一日がんばれば、明後日は創立記念日でお休み♪
そして今日も眠いのだった…。
いかんなぁ。中間考査も作らないといかんのに…。でも寝ちゃうけど。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

眠いっすー

今日のコーデ。最高気温:23.9度(湿度:59%)、天気:晴れのち曇り。
紺に格子の阿波しじら、パステル花柄の八寸帯、サーモンピンクの帯揚げ、ペールブルーの帯締め、サーモンピンクの半衿、白地の5本指ソックス。
P5075645.jpgIMG_0922.jpg

下は木綿の半襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
ビバ、阿波しじら! 涼しいわ~、軽いわ~♪ 快適!
最初は木綿の裾よけをつけていたのだけど、着付けていたら着物がまとわりついてまとわりついて…木綿の裾よけに木綿の着物はアカンね。
よって、すぱっと外しちまったい! そしたら、下半身も涼しいし着姿も決まるし、ビバ!
はーーー、すっかり夏仕様だわねぇ。
そろそろ袷を洗いに出して、夏着物をメインの棚に移しましょうかね…。

眠い眠い…。
今日は早めに寝ることとします。
まだ風邪も治ってないしね~。
おやすみなさい。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

休み明けの仕事じゃーい!

今日のコーデ。最高気温:22.5度(湿度:46%)、天気:晴れ!
春うららの綿紬、草色に象の帯、若草色の帯揚げ、山吹色の帯締め、白地に青で麻の葉柄半襟、生成りに水玉の足袋っくす。
P5065644.jpgIMG_0916.jpg
下は麻の二部式襦袢、サラファインTシャツ、ステテコ。
だはーーー。暑かったよ。
風は爽やかだし、湿度も低いからいいんだけど、麻襦袢でも暑いもんは暑いのじゃ。
とくに裾回しが暑いわ-。ステテコ+裾回し+着物だから、3枚重ねってことだもんね。
ふぐー。裾回しを外すか?
そんでもまだ帯まで汗がしみない程度の暑さだから助かる。
明日は今日よりも暑くなるとか。むー、夏物を出すかね。

今日のお弁当は、久々に手作り。
IMG_0920.jpg
<高野豆腐の卵とじ>
①小さなフライパンにタマネギの薄切りを敷き、だし汁を張り、めんつゆで調味して高野豆腐をそのまま入れる。
②煮えたら、卵でとじる。完成。
<うどとしめじの塩こしょう炒め>
①うどは薄くスライスして、酢水につけておく。
②フライパンに油を熱し、①と小房にわけたしめじを炒める。塩こしょうで調味し、完成。
<かぼちゃのサラダ>
①きゅうりは薄い小口切り、タマネギは大きめのみじん切りにし、それぞれ塩をふってしんなりさせてから水洗いし水気を絞っておく。
②かぼちゃは一口大に切ってビニール袋に入れ、レンジで柔らかくなるまで加熱。
③ボウルに②をあけてつぶし、①も加えて混ぜる。マヨネーズ・塩・和辛子で調味し、くるみのみじん切りを加えて混ぜて完成。
<鶏の南蛮漬け風>
①鶏胸肉はそぎ切りにしてビニール袋に入れ、塩こしょう・酒少々を揉み込んでおく。
②パプリカとタマネギは薄切りにしてタッパーなどの器にあけ、酢・砂糖・塩・醤油少々で和えておく。
③①に片栗粉を入れてまぶし、多めの油をひいたフライパンで揚げ焼きにする。揚がったら、片っ端から②に入れていく。
④一晩冷蔵庫で寝かせて完成。
…気温が上がると、野菜とか酸っぱいものとかが美味しく感じるねー。

いやー、今日もお仕事はフル回転だったっす。
休み明けの仕事はこたえるのう。
それにしても、4限の授業に行こうとした時に鼻血が出て止まらなかったのにはまいった!
鼻血が原因で授業に遅刻とは…教師生活長くなったけど初めてじゃ-。
どうした?私。のぼせたんか?
風邪もまだ治ってないもんで、声が出ないし、逆に咳は出始めたら止まらないし…。
だーーーーーーーーー。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、お願いします。
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

三分割付け帯の作り方(袋帯ポイント柄編)

付け帯の作り方を以下にご紹介~。私はこんな風に作ってます。
袋帯編、名古屋帯編(それぞれで、さらに全通柄編、ポイント柄&六通柄編に分かれます)

必要なもの:袋帯、端布10センチ×70センチくらい。
①まずは紐を作る。端布の上下1センチくらいを内側に折り込み、アイロンがけ。片方の端も内側に折り込んでアイロンがけ。それを中央で二つ折りにして、端をだーっとミシンがけ。
P5065633.jpg
②今回はこの袋帯で作ります。激安で仕入れた柿渋染めの象の帯♪
P5065634.jpg
③お太鼓部分を切り取る。柄の上端から30センチ上をずばっと。
④手の部分をずばっと。長さは50センチくらい。
⑤できました。三分割。
P5065635.jpg
⑥切った端をめくって、内側にある帯芯を2センチ幅くらいで切り取っておきましょう。これをやらないと、布が重なりすぎて、あとでミシンをかけるときに針が折れます。
P5065636.jpg
⑦巻いたときに一番体に近いところにくる部分(飛び柄なら柄のない部分)の端を1センチくらい内側に折り返し、①の紐を挟みこんでまち針をうつ。
※帯の真ん中より紐の幅分上下どちらかにずらすこと。ど真ん中に紐をつけると、半幅に折って胴体に巻くとき、紐も半幅になって締めづらいです。
P5065638.jpg
⑧ポイント柄のある方に手を挟み込んで、さらに紐も挟み込んで、まち針をうつ。※紐の位置については⑦を参照。
P5065637.jpg
⑨お太鼓部分の切ったところも、1センチくらい内側に折り込んでまち針をうつ。
⑩⑦~⑨を、それぞれミシンで縫う。紐を入れた部分は、補強の意味でバッテンに縫う。
※手の部分に胴方向へ挟み込んだ紐は、いったんミシンで縫った後、手先の方向に折り直してさらに上から縫うと丈夫に。
P5065640.jpg
⑪胴巻き部分はこんな感じに。
P5065642.jpg
⑫お太鼓部分はこんな感じに。
P5065643.jpg
これにて完成。
縫い代を内側に折ったら、いちいちアイロンがけするときれいに仕上がる。
…うーん、これでわかるかなぁ? 作るのに夢中であんまり写真を撮らなかったので、これだけで理解していただけるか不安…。
この付け帯の付け方も、またご紹介しますね。

さーて、明日は直したばかりの春うらら木綿着物と作りたてのこの付け帯で♪
しかし喉の痛みが治まらないなぁ。むむむ…。
あー、連休終わっちゃった!

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
プロフィール

べにお

Author:べにお
着物でガッコのセンセーをやってます。
6匹の猫と同居中でしたが、5匹になりました。いつも彼らに世話になってます。
芝居や映画やドラマや読書が好きです。
音楽もめちゃ好きです。
バリバリのインドア人間です。
が、時々ムショーに遠くへ行きたくなり、旅立ちます。
どぞよろしく。

悪意を感じるコメント、第3者を傷つける内容のコメント、争い事のきっかけになってしまいそうなコメント等は私の判断で削除いたします。ご了承ください。

今日の日付入りカレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
カテゴリ
過去記事(ログ)スクロール

2019/10 (21)

2019/09 (34)

2019/08 (33)

2019/07 (33)

2019/06 (35)

2019/05 (36)

2019/04 (35)

2019/03 (34)

2019/02 (31)

2019/01 (33)

2018/12 (34)

2018/11 (31)

2018/10 (32)

2018/09 (34)

2018/08 (32)

2018/07 (32)

2018/06 (30)

2018/05 (31)

2018/04 (30)

2018/03 (31)

2018/02 (29)

2018/01 (31)

2017/12 (32)

2017/11 (30)

2017/10 (31)

2017/09 (34)

2017/08 (31)

2017/07 (31)

2017/06 (30)

2017/05 (33)

2017/04 (31)

2017/03 (31)

2017/02 (28)

2017/01 (32)

2016/12 (34)

2016/11 (30)

2016/10 (33)

2016/09 (32)

2016/08 (33)

2016/07 (31)

2016/06 (34)

2016/05 (31)

2016/04 (30)

2016/03 (32)

2016/02 (34)

2016/01 (37)

2015/12 (34)

2015/11 (33)

2015/10 (31)

2015/09 (34)

2015/08 (34)

2015/07 (33)

2015/06 (32)

2015/05 (35)

2015/04 (30)

2015/03 (35)

2015/02 (30)

2015/01 (39)

2014/12 (39)

2014/11 (34)

2014/10 (36)

2014/09 (36)

2014/08 (36)

2014/07 (37)

2014/06 (32)

2014/05 (38)

2014/04 (33)

2014/03 (37)

2014/02 (31)

2014/01 (38)

2013/12 (40)

2013/11 (46)

2013/10 (38)

2013/09 (31)

2013/08 (34)

2013/07 (37)

2013/06 (36)

2013/05 (37)

2013/04 (35)

2013/03 (39)

2013/02 (31)

2013/01 (34)

2012/12 (35)

2012/11 (34)

2012/10 (40)

2012/09 (37)

2012/08 (33)

2012/07 (33)

2012/06 (33)

2012/05 (37)

2012/04 (33)

2012/03 (40)

2012/02 (29)

2012/01 (38)

2011/12 (32)

2011/11 (33)

2011/10 (35)

2011/09 (32)

2011/08 (35)

2011/07 (32)

2011/06 (32)

2011/05 (41)

2011/04 (31)

2011/03 (33)

2011/02 (30)

2011/01 (32)

2010/12 (32)

2010/11 (30)

2010/10 (32)

2010/09 (32)

2010/08 (32)

2010/07 (34)

2010/06 (33)

2010/05 (31)

2010/04 (30)

2010/03 (31)

2010/02 (28)

2010/01 (31)

2009/12 (31)

2009/11 (32)

2009/10 (31)

2009/09 (30)

2009/08 (31)

2009/07 (31)

2009/06 (31)

2009/05 (31)

2009/04 (30)

2009/03 (31)

2009/02 (28)

2009/01 (31)

2008/12 (32)

2008/11 (30)

2008/10 (32)

2008/09 (30)

2008/08 (31)

2008/07 (29)

2008/06 (28)

2008/05 (30)

2008/04 (20)

2008/03 (27)

2008/02 (26)

2008/01 (28)

2007/12 (28)

2007/11 (25)

2007/10 (25)

2007/09 (14)

2007/08 (12)

2007/07 (19)

2007/06 (27)

2007/05 (34)

2007/04 (32)

2007/03 (28)

2007/02 (20)

2007/01 (21)

2006/12 (24)

2006/11 (23)

2006/10 (27)

2006/09 (16)

2006/08 (10)

2006/07 (5)

2006/06 (3)

2006/05 (7)

2006/04 (12)

2006/03 (10)

2006/02 (5)

2006/01 (9)

2005/12 (3)

2005/07 (1)

2005/05 (1)

2005/02 (1)

2004/11 (1)

2004/10 (3)

2004/07 (1)

2004/04 (1)

2004/03 (3)

2004/02 (3)

2004/01 (1)

2003/12 (4)

2003/04 (1)

2003/02 (1)

2003/01 (1)

2002/12 (1)

2002/11 (1)

2002/10 (1)

2002/09 (1)

2002/08 (3)

検索フォーム
にほんブログ村