FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
連休前日…
2012年05月02日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:20.1度(湿度:71%)、天気:曇りのち雨、雨、大雨!
P5015619.jpg20120502 002
青と黄緑の格子片貝木綿、青い細帯…にしようと思ったのだが、この帯が短すぎて断念。
青と黄緑の格子片貝木綿、紺紫の半幅帯、ペールブルーの帯締め、クリーム色の半衿、水色の足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢、サラファインTシャツ、ステテコ。
ポリ襦袢の着納め~。もう、蒸し暑くてダメ。
気温が高くなると、半幅帯の気分になる。

水曜日は半日で仕事を終えていい日。
でも連休明けの時間割を考えると、予習のストックをつくっておかないと…。
ああ、居残りして予習していくか?
でもせっかくの連休前日、半日でぜひ帰りたい!
そこで空きコマはフル回転で仕事に没頭した。だが無情にも時間はあっという間に過ぎていく…。
いい! もう、お持ち帰りで仕事する! 連休は自宅で予習してやるぅ!!
「家に仕事は持ち帰らない」をモットーにしているのだが、帰りたい気分が勝った。
そんなわけで、午後1時半には帰宅して、何をやったかというと…昼寝(笑)
さぁ4日間ものフリータイム。出かける予定は入れなかったから、家のことを粛々とこなそう。
さっそくこの連休でやりたいことをリストアップした。よしよし。

今日のお弁当と夕食。
20120502 001P5025623.jpg
いつもの定番「えびとブロッコリーの塩炒め」なのだが、今回はいつもより美味。
セロリ薄切りとウェイパーを加えたのが良かったかな?

こちらは、またたびで酔っ払っている海大にーちゃんと、それを冷たい目で見ているサラちゃん。
P5025624.jpg
「にゃっは~ん♪ きもちいい~~ん♪」
「…おにぃちゃん、しっかり!」

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


感じることと論ずること
2012年05月02日 (水) | 編集 |
最近「そういうことか!」と悟ったこと。

感受性って、実は大事なもんだと思う。
我々はつい、理屈で脳みそを納得させることばかりを大事に思い尊重してしまうけど。
美しいことや、素晴らしいこと、哀しいこと、嬉しいこと、良いこと、悪いこと…。それらをちゃんと感じとれる心を持っているって、すごーーーく大事。
感じることを軽んじちゃいけない。
茨木のり子の「自分の感受性くらい」という詩があるのだけど、これはまったく正しいと思う。
しなやかな心と伸びやかな精神をもって、ちゃんと感じ取る。人として、それが大事。

たった一人しかいない自分自身の感性で、ちゃんと感じとったら。
今度は、その感覚をなるべく正確に誰かに伝えなければならない。
誰かに共感してもらえることで、人と人はつながることができるから。
そのためには、論理性が必要だ。
誰にでも分かることばで、誰にでも理解できるように、分かりやすく納得できるように伝えなければいけない。
誰かとつながるためには、論理性が必要である。社会で生きるために、それが大事。

両極端なことを言っているようだが、これで腑に落ちた気がしたのだ。
自分のために感受性が必要。
誰かのために論理性が必要。
感受性と論理性で誰かとつながることができたら、
巡り巡って自分は「嬉しい」を感じ取ることができる。
こういう循環なんじゃないかな? 感覚と言葉って。
国語で小説や詩を扱い論説文を扱う意味が、やっと分かったような気がした。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村