FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
パソコンとの格闘
2012年05月03日 (木) | 編集 |
このところ、ずっとウチのデスクトップ・パソコンちゃんが調子悪くてね。
<不調その1>
ご機嫌で動いていた一太郎くんが、最近画面をスクロールすると「Internal application error」が20個近くも現れるのだ。それらを全部消さないと文書入力できん。まったくもって面倒くさい。
<不調その2>
さらにさらに、何の予兆もなく英語びっしりの青い画面が現れ、再起動させると「システムに影響を与える深刻なエラー」だのと脅かされることが何度も(ブルースクリーンエラーというらしい)。
だーーーー。なんなんだ、この不機嫌さんっぷりはっ!!(怒)
いろいろ調べてみて、どうも一太郎くんは新しいiTunesのインストールが気にいらなかったっぽい。
ブルースクリーンの方は、おそらく新しい無線ルーターとなにやら関係ありそうだが、不明。
メモリに問題はないらしいので、ハードディスクの問題だな。
…むむむ…ハードディスクをいっそきれいにしてしまうか? つまりは初期化。
ついでに、OSも新しくしちまおう。WindowsXPも余命わずからしいしな。
そんなわけで、一日かけてパソコンちゃんと格闘したのだった。

初期化するには、今使用しているアプリケーションのソフトを保管しておかねばならん。
普通はインストールディスクがあるんだが、なんたって先日の「ときめき片付け」で片っ端から捨てちゃったもんでね、CDも全然ないのだよ。
そんなわけで、まずはどうしても必要なソフトを集めることに労力を費やす。
ネットでダウンロード購入したものもあるので、それらは簡単に集めることができた。
ソフトと、さらにドキュメントフォルダにたまっているものたちを、iPodに保存する。ウチのiPodちゃんは160GBの大容量なので、外付けHDD代わりに使えるのだ♪
うはーーー、結構な時間がかかるなぁ!
2012050402.jpg
で、ようやくWindows7のご登場。こいつをインストールして…と。

まっさらになったハードディスクに、どんどんソフトをインストールしていく。
着々と進み、ブルースクリーンエラーは全く出てこなくなった。よしよし。
だがしかーし、一太郎くんの不調は変わらないのだった。
2012050403.jpg
だーーーーー。こりゃ、一太郎くんのサポートセンターに訊くしかないかな。めんどうくせー。

そうそう。
学校の内履き用に使っていた雪駄がへたれたので、新規購入したものが届いた。
2012050401.jpg
ジャジャーン! 本畳敷のスポンジ雪駄で、鼻緒が伊勢木綿。
い草の香りが…癒やされるわ~。
裏もしっかり凹凸がついていて、これは滑り止めに良さそうだ。
夏場に素足で履くのが楽しみだわい♪

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村