FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
縫い物はじめた~
2012年05月05日 (土) | 編集 |
いやーーーー。
絶不調だすーーーー。
朝起きたら、声が出なかったもんね。
咳をするとめちゃくちゃ喉が痛いし。
一日中、頭がぼーっとしてるし、時々痛むし。
まいったね。
そんなわけで、朝食を食べて薬を飲んだら即寝。
次に目覚めたのは午後2時。あんまり暑くて起きちゃったよ。
気温が26度まで上がったらしい。どうりで。
25度を越えると、夏着物や浴衣が着たくてワクワクしてくる。
連休中はほぼ一日寝間着で過ごしているので、そろそろ着物を着たくなってきている。

久しぶりのいい天気。
P5055630.jpg
窓辺のそらっちも気持ちよさそう。…耳がイカぎみだけれども。

で、夕方くらいからゴソゴソと縫い物を始めた。
楊柳木綿の半襦袢に、三河芯と半衿を縫い付ける。
衿芯はやっぱ三河芯が好き-。最初だけ縫い付けるのが面倒だけど、衣紋の抜け具合や肩へのなじみかたが断然良いのだ-。めっきり差し込み芯を使わなくなっちゃった。
そんで、前掛け作り。
P5055631.jpg
以前おまけでもらった和風のれん。ずっと使わないでいたので、これを前掛けに加工した。
真ん中を縫い合わせて、ひもをつけただけなんだけどね。
結構、いい出来じゃない?
学校の大掃除の時とか、これつけて働こうっと♪
そして今は、春うららの木綿自作着物の直しに着手している。
付け帯作りもしようかな~。明日で連休おしまいだし。

晩ご飯は、ゆで鶏。
P5055632.jpg
千切りキュウリ、ゆで鶏、一番上はウドの千切り。香りがあって美味しいよ♪
盛りつけたら、味の素・醤油・ごま油の順で回しかけるだけ。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村