FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
休み明けの仕事じゃーい!
2012年05月07日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:22.5度(湿度:46%)、天気:晴れ!
春うららの綿紬、草色に象の帯、若草色の帯揚げ、山吹色の帯締め、白地に青で麻の葉柄半襟、生成りに水玉の足袋っくす。
P5065644.jpgIMG_0916.jpg
下は麻の二部式襦袢、サラファインTシャツ、ステテコ。
だはーーー。暑かったよ。
風は爽やかだし、湿度も低いからいいんだけど、麻襦袢でも暑いもんは暑いのじゃ。
とくに裾回しが暑いわ-。ステテコ+裾回し+着物だから、3枚重ねってことだもんね。
ふぐー。裾回しを外すか?
そんでもまだ帯まで汗がしみない程度の暑さだから助かる。
明日は今日よりも暑くなるとか。むー、夏物を出すかね。

今日のお弁当は、久々に手作り。
IMG_0920.jpg
<高野豆腐の卵とじ>
①小さなフライパンにタマネギの薄切りを敷き、だし汁を張り、めんつゆで調味して高野豆腐をそのまま入れる。
②煮えたら、卵でとじる。完成。
<うどとしめじの塩こしょう炒め>
①うどは薄くスライスして、酢水につけておく。
②フライパンに油を熱し、①と小房にわけたしめじを炒める。塩こしょうで調味し、完成。
<かぼちゃのサラダ>
①きゅうりは薄い小口切り、タマネギは大きめのみじん切りにし、それぞれ塩をふってしんなりさせてから水洗いし水気を絞っておく。
②かぼちゃは一口大に切ってビニール袋に入れ、レンジで柔らかくなるまで加熱。
③ボウルに②をあけてつぶし、①も加えて混ぜる。マヨネーズ・塩・和辛子で調味し、くるみのみじん切りを加えて混ぜて完成。
<鶏の南蛮漬け風>
①鶏胸肉はそぎ切りにしてビニール袋に入れ、塩こしょう・酒少々を揉み込んでおく。
②パプリカとタマネギは薄切りにしてタッパーなどの器にあけ、酢・砂糖・塩・醤油少々で和えておく。
③①に片栗粉を入れてまぶし、多めの油をひいたフライパンで揚げ焼きにする。揚がったら、片っ端から②に入れていく。
④一晩冷蔵庫で寝かせて完成。
…気温が上がると、野菜とか酸っぱいものとかが美味しく感じるねー。

いやー、今日もお仕事はフル回転だったっす。
休み明けの仕事はこたえるのう。
それにしても、4限の授業に行こうとした時に鼻血が出て止まらなかったのにはまいった!
鼻血が原因で授業に遅刻とは…教師生活長くなったけど初めてじゃ-。
どうした?私。のぼせたんか?
風邪もまだ治ってないもんで、声が出ないし、逆に咳は出始めたら止まらないし…。
だーーーーーーーーー。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、お願いします。
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村