FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
HAPPY BIRTHDAY
2012年05月13日 (日) | 編集 |
『木綿の天使たち』という漫画があって、その中の台詞で「命日は父さんのあの世での誕生日」というのがあって。
私はそのフレーズがいたく気に入っているのである。

今日は咲夜さんのあの世での誕生日。
20120513saku.jpg
おーい、調子はどうだぁー? うちの父さんに可愛がってもらってるかぁー?
さぁちゃんにごちそうはできないから、代わりに5匹たちにごちそうしたよ。
P5135736.jpg
初・モンプチ(笑)
がっついて食べてたよ。
さぁちゃんは食べるのが下手くそだから、カリカリは苦手で缶詰が好きだったよね。
スープタイプのモンプチは、喜んでもらえたかな?
20120513saku1.jpg
誕生日おめでとう。

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
第三舞台 封印解除&解散公演「深呼吸する惑星」
2012年05月13日 (日) | 編集 |
観た。ようやっと観た。
前教科主任がWOWOWで録ったものを貸してくださったのが3月。ようやっと観た。
感想。
ああーーーー、解散しちゃったんだなぁ!
最後の最後に、第三舞台らしい芝居をやったなぁ!
くっそー、20年たってもやっぱ面白いじゃねーか!
これで終わっちまったのかよ、ちっくしょー!

である。

あらためて観ると、第三舞台の役者さんたちはクセが強い。
自然な演技なんかじゃ絶対ない(と思う)し、無駄な動きも多いし、台詞だって叫んでる。
でも…魅力的なんだよなぁ。
そして、第三舞台の役者さんたちは鴻上さんの演出で舞台にのるのが、格別に輝くように感じた。
20年前の、芝居熱に浮かされた、若気の至りの学生だったから…じゃなくて、やっぱり面白かった。それが嬉しい。
えらそーなことを言うならば、同時代を生きた芝居人として、嬉しかった。

実を言うなら、このDVDはお借りしてすぐに最初のシーンだけ観た。
だがそこで「死んでしまった人間のブログが、更新もされずにずっと残っている」というフレーズで固まって、その先を見る気分になかなかなれなかったのだ。
一昨年あちらへ逝ってしまった大事な友達のブログを、更新されるはずもないのに、私は未だに時々覗きに行っている。
それを指摘されたような気がして、先を見るのがちょっと怖くなってしまったから、2ヶ月の間ほってあった。
今回最後まで観て、その中には「鬱病で自殺してしまった学生時代の映画仲間」なんてのも登場してきて、胸が痛んだりもしたのだけど。
けど、そういう痛みも含めて、昔から第三舞台は痛い芝居を作ってきたよな、って思えた。



※ネタばれ
(最後の最後で「僕のブログを最後まで読んでくれてありがとう」って言って抱擁するシーンがあって、私はちょっと救われた気分になって涙してしまったのだけど)
※ネタバレ ここまで




まぁ、この芝居を観ることができてよかったよ。
それにしても…あーーー解散しちまったのかぁ!

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
観たい映画たち
2012年05月13日 (日) | 編集 |
まずい…観たい映画たちがたまってきている。

・レンタネコ…昨日の「くるねこ大和」にて知った。
荻上直子監督! しかもネコが題材! くるさんがイラストを描いてる!
これはもう、行くっきゃないでしょう!!!
これまで荻上作品はどれもハズレなし。私好みの映画を作ってくれるので、つねにチェックしていたんだけど、今回はチェック漏れだった。最近映画館行ってなかったからな~。
期待度大、である。市川実日子もいいよね~。
前作「トイレット」もだけど、最近荻上監督作品っていつのまにかひっそりとやってるね。宣伝とかほとんど観ない。
ま、その控えめなところも好みなんだけどもさ♪

・わが母の記
…樹木希林だし、役所広司だし、井上靖原作だし。
これは間違いないでしょう。
大画面で樹木希林の芝居を観たいもんね。
強いて言うなら、宮崎あおいと私は相性が良くないのだよな。それだけが不安材料。
ま、でも、やっぱ観たいっす。

・テルマエ・ロマエ…阿部寛でテルマエ・ロマエだもんねぇ…観とかないとねぇ。
なんか評判もいいみたいだし。
濃い顔たちの濃い芝居…ああ楽しみ!

・宇宙兄弟…原作は第1話しか読んでないんだけど、なんたって原作とそっくりな小栗旬と岡田将生にびっくりでね。
宇宙ものってだけでワクワクするし、きっと大画面に栄えるだろうし。

ああ、中間考査完成したら、映画観るぞーーーー!
(それまで公開しててね~。頼むよ!)

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村