FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
引きこもり
2012年05月15日 (火) | 編集 |
そんなわけで、今日は一日引きこもっていた。
朝、いつものように風花さんに起こされて、猫エサをやって、猫トイレの掃除をして、ゴミを出して、起き抜けにアイスとか食べて、また寝て。
午後5時起床。寝過ぎだろ、おい。
まぁ、自分にとって気持ちいいのが「寝る」ってことだったんだろう。
さんざん寝て、普段は後ろめたさを感じながら食べている甘いものたちをさんざん食べ、全く仕事をせず…何かが満たされた気分。
いやいやえんは、なりを潜めている。
よし、これでまた頑張れる。

これだけだと記事内容がサミシイので、最近作った料理たちを。
<グリーンカレー>
P5135737.jpg
鶏もも肉、しめじ、なす、タケノコ水煮をグリーンカレーペーストで炒め、水とココナツミルクを入れて煮る。
十分煮えたら、ピーマン(緑・赤)を入れて一煮立ちさせて完成。
※グリーンカレーペーストもココナツミルクも、近頃はあちこちで売ってます。

<サーモンのマリネ>
P5145743.jpg
①タマネギと赤ピーマンを薄切りにする。
②サーモンは刺身くらいの厚さに切る。
③タッパーに①・②をいれ、塩糀・バジル・タイム・酢を入れて混ぜる。レンジでチンしたしめじと、彩りに小ネギを3センチくらいに切って入れる。冷蔵庫で一晩おいて完成。
※これは適当に作ったわりには、かなり美味しくできた。塩糀のおかげかな?
塩糀がなかったら、塩と砂糖でやったらいいと思う。

<茹で鶏>
P5145742.jpg
まぁいつものヤツだな。
鶏胸肉を酒と水で茹でて、きゅうりの千切りの上にのせて上からネギの薄切りをのせて、味の素・醤油・ごま油をかけただけ。

ついでに<塩糀>
米麹・水・塩を混ぜるだけ。(私が作った時は、米麹200g・塩60g・水400cc)
常温に1週間放置しながら、毎日かき混ぜる。すると発酵して甘酒っぽい形状になる。
そうしたら冷蔵庫に保管。半年もつ、とか本には書いてあるけど、正直私は10ヶ月かかって使い切ったけど大丈夫だったよ。
最近話題の調味料だからスーパーでも売ってるけど、作った方が安いね。日持ちするし。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村