FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
そうめん食べ比べ
2012年05月26日 (土) | 編集 |
今日は採点日で仕事はお休み。
一日寝てた。
眠れるもんだな。ふははは。
そういや、最近夢というものをみない。いや、夢は毎日みているものらしいんだけど、覚えていない。
そんだけ熟睡しているってことか?

さて、私はそうめんが好きである。
そばもうどんもラーメンも、麺類はみんな好きだが、そうめんは格別に好きである。
先日観た「レンタネコ」で流しそうめんを自宅で一人でやっているシーンがあって、それを観て以来ムラムラとそうめんが食べたくなった。
スーパーに行くと、季節柄いろんな種類のそうめんが売っていた。
よっしゃ、食べ比べてみるかー!
P5255807.jpg
小鍋に湯を沸かして、1束ずつ茹でて食す。
結果~。私の好みでランキング。
4位:島原そうめん…小麦の香りが高い感じ。淡泊な印象。
3位:三輪そうめん…少し卵色がかった外観。コシが強いぞ! のどごしが良い。
2位:揖保乃糸…甘い。のどごしがツルツル。なるほど、これは一般受けするわね。
1位:半田そうめん…これはもはや、そうめんというより稲庭うどんに近い(笑) 太いしね、コシがバリ強だし。あと塩気が強くて、かなり味が濃い。
…ちなみに、いずれも300g入りで、4位178円、3位238円、2位298円、1位368円。
結論、そうめんの旨さは値段に比例する(笑)

また餃子も作ったりしててね。
P5235800_20120526202530.jpg
<今回の餃子>
豚挽肉・キャベツ・ニラ・にんにく・ショウガ・ザーサイ・春雨・片栗粉・オイスターソース・醤油・砂糖・ウイスキー・塩こしょう・ごま油・ネギ油
春雨はウェイパーを溶かした湯でもどして、キッチンばさみで短く切る。
キャベツはレンジでチンしてみじん切り。
…うーん、春雨という冒険をしたのだけど、食べてみると春雨の存在は全然わからない(笑)
いっそのことタケノコとか入れて、春巻きの具みたいにしてみたら面白いかもね~。
餃子探求の旅はまだまだ続く。
今回はフライパンで丸く焼き、茹でモヤシをトッピング。浜松餃子風。
ときにみなさん、餃子は何をつけて食べてますか?
私は基本、何もつけません。濃いめに味をつけておいて、そのまま食べるのが一番好き。
たまにお酢のみをかけて食べることも。これは水餃子に合う。
酢醤油+ラー油が一般的だとは思いますが、味ぽんというのも美味しいっすよ♪ 手軽だし。
今はやりのポン酢ジュレというのもありでしょうなー。

そういえば。
着物生活2年目を迎えるが、去年に比べて暑さによる不快感がかなり軽減されていることに気づいた。
暑いのは暑いのだが、「ま、こんなもんでしょ」と脳も体も納得しているという感じなのだ。
ようは慣れってことなんだろうけどね。おもしろいねー。
麻の半襦袢+裾よけをもう1組購入するか考え中。
木綿の半襦袢は、楊柳でも全然だめじゃ。蒸すわ、張り付くわ。
夏はやっぱ麻だよなぁー。下が麻だと、上に木綿を着ていても体感気温が全然違う。
ビバ麻!

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村