FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
塩こうじ
2012年05月27日 (日) | 編集 |
今日は町内会のゴミゼロ運動の日。
朝からご近所のゴミ拾いをしたっす~。
ウチの近所はご高齢の方ばっかりだなぁ、とあらためて思った。
むむむ…大地震が起きたら、こりゃ大変かも。

さて、流行ってますな、塩こうじ。
約1年ぶりに作ったので、過程を写真でご紹介。
<塩こうじ>
①ボウルに塩60~80gを入れ、お風呂よりちょっと熱めくらいのお湯400ccを入れて混ぜ、塩を溶かす。
②米麹200gを手でほぐしながら①にいれ、かき混ぜる。
かき混ぜ直後はこんな感じ。かなり米のつぶつぶが目立つ。水気もほとんどなし。
P5155747.jpg
ラップでふたをし、1日1回かき混ぜる。
3日後は、こんなん。少し米粒の角がとれて、水気が上がってくる。
P5175760.jpg
4日後で、ここまでドロドロに。最近は気温が高めだからね~。
P5185765.jpg
冬場だったら1週間くらいは常温でかき混ぜないと、ここまですすまないと思う。
ま、こんな感じで甘酒の素っぽくなったら、あとはタッパーに移して冷蔵庫で保存。

で、塩こうじの活用法だが…これがまだ私は上手くできていない。
とりあえず、豚肉でも鶏肉でも塩糀をまぶして揉み込んでやると、焼いても煮ても揚げても美味しい。
今日のテレビで豚肩ロースの塊に塩糀をまぶして一晩寝かせて、オーブンで焼くってのをやってた。めっちゃ美味しそうだった!
あと、先日やった「サケのマリネ」は美味しかった。
塩糀+オリーブオイル+酢で美味しいドレッシングができる、という噂も。
まだまだ活用しがいのある調味料なのである。
これからもっと研究していきたい。

朝ゴミゼロやってから、またずーっと寝てたなぁ。
中間考査でエネルギーが切れたか?(笑)
寝て起きて食べて…を繰り返していたら、なんだか胃の調子が悪いっす。
食べ過ぎだよねー。馬鹿だねー。
半衿3枚付け終わったので、明日のコーデを考えて寝るっす~。

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村