FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
夏仕様
2012年05月29日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:24.6度(湿度:63%)、天気:晴れ(だがこれから雷雨になるらしい)。
水色格子綿麻、博多半幅帯ポップくん。
P5285821.jpgIMG_0956.jpg
下はサラファインTシャツ、ステテコ。
ついに、今シーズン初の浴衣風着こなし。襦袢も裾よけもつけずに、足下も素足。もちろん半幅帯。
いや、これがもう、涼しいのなんのって!
そりゃ、麻襦袢は涼しいさ。でも身につけなければ、もっと涼しいのさ!
はー、いかん、もう後戻りできなくなりそう…。
まだ5月だってのに、この夏仕様。もうこれ以上に涼しい着方はできないぞ。盛夏はどうするんだ、私。
それでも、この快適さにはあらがえまへん。快適、サイコ-。
半幅帯にすると、なんか帯回りが寂しい気がしてね。ついつい、何かぶら下げたくなる。
本日のぶら下げものは、ジャーン、ガチャでgetしたスナメリ!
IMG_0959.jpg
鴨川シーワールドで見たベルーガ(シロイルカ)と同じものかと思ったら、違うのね。びっくり。
んでも、可愛いからよし! 結構リアルな作りだす。
お土産ストラップ系とか、ガチャものとか、なんでもぶら下げる私。ぐふふふ。あー楽しいったら。

夕食は酢豚。今回は塩糀を使って作ってみた。
<塩糀de酢豚>
P5295822.jpg
①豚肩ロースは大きめの一口大に切り、ビニール袋に入れて塩糀を揉み込んで冷蔵庫で一晩おく。
②にんじん・ピーマンは小さめの乱切り、タマネギも同じくらいの大きさに切る。しめじは石突きをとってほぐす。
③あわせ調味料を作る。ケチャップ・砂糖・オイスターソース・醤油・塩・酢・水・片栗粉を入れて混ぜる。
④①に片栗粉を入れてまぶし、多めの油を熱したフライパンで炒め揚げする。火が通ったら、皿にあけておく。
⑤余分な油を捨て、②を炒める。まずは火の通りにくいにんじん、あとはいっぺんに入れて炒める。
⑥⑤に④を入れて合わせ、③を回しかけて火を通し、塩こしょうで調味し完成。ごま油を回しかけると、更に風味アップ。
…塩糀につけておくと、お肉が柔らかくソフトな塩味もついて、これが美味しいのだ!
合わせ調味料に水を入れておくのが、失敗しないコツ。水分が蒸発するまで時間稼ぎができる(焦げ付かない)。
中華の炒め物は、材料も調味料も全部用意してから、一気に片付けちゃおうねー。
野菜たちはシャクシャクの歯ごたえを残そう。しんなりしたら美味しさ半減よ~。

先日100円ショップセリアで買った、黒猫の扇子。
IMG_0960.jpg
これが100円なんだもんなぁー。すごい世の中になったものよ。
お手軽に変えるのは嬉しいけど、その分誰かが負担しているんだよな、と思うとちょっと切ない。
誰が負担しているんだろ? 中国とか、外国だろうなぁ。
でも、なんでそんなに安く作ってくれるのかが実はわかっていない。
なんで負担しているんだろ? 経済力とか、国力とか?
うーん、考え出すとわからない…。今度 政経の先生に訊いてみよう。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村