FC2ブログ

琉球かすり

今日のコーデ。最高気温:26.5度(湿度:51%)、天気:晴れ。
灰色に亀甲柄の琉球絣、水色の紗献上ポリ博多帯、青紫の絽帯揚げ、藤紫と女郎花の帯締め、青藤色の絽半衿、肉色のレース足袋っくす。(肉色って、すごい表現だな/笑) ※日本の伝統色 和色大辞典参照。
P6296018.jpgIMG_1047.jpgP6296019.jpgP6296020.jpg
下は麻の紋紗長襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
今日は学年理事の保護者との懇親会があったので、久しぶりにお太鼓をしょったキチンとした格好。
琉球絣は初めておろした。去年の夏に名古屋の先輩のお母様からいただいたシロモノ。かなり透け感のある生地である。
いーやー、麻の襦袢に絹の琉球絣は最高に涼しい組み合わせかも。どっちも張りのある生地なんだけど、とくに琉球絣はしゃり感がある。体から常に離れている感じなので、風が通ってえらく涼しい。さすが、暑い地方の布である。
今日は思いっきり盛夏の装いだったねー。まだ6月だというのに(笑)
ふむふむ、この組み合わせは涼しいぞ。夏着物、まだまだ懐が深そうである。

懇親会のあときっちり5時過ぎまで仕事して、帰宅して遅い昼食を食べたら…頭ぐらんぐらんするほど眠いっ!!
考査問題を作らなきゃいかんのだが、頭も回らんし、寝るしかない!
というわけで寝たらば、起きたのが深夜1時。どっへー!
なんか…くたびれてるね、私。

今日のルンバくん情報。
テレビのコードにひっかかってストップしておった。
あー…これは…撤去するわけにいかんなぁ。
ルンバくんが困らないように、コード付近に立ち寄れないようにしてあげんとな。
もちろん今日も猫毛たちをバッチリとってくれました♪ えらいぞ、さくルンバ。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

もろた♪

今日のコーデ。最高気温:25.8度(湿度:60%)、天気:曇りのち晴れ。
南天柄のガーゼっぽい浴衣、紫グラデ半幅帯、ぶらさげものはガチャのつみねこストラップ。
P6296011.jpgIMG_1044.jpgP6296013.jpg
下はサラファインTシャツ、スポーツタイツ。
だはー、湿度がぁっ! 今日は蒸し暑かったっす!!
でも夕方くらいから急に晴れだして、空気も乾いてきて快適に。
むー、これが朝からだったら、結構快適に過ごせるのになぁ。
ま、梅雨時だものね。仕方ないね。
いつになったら明けるのかにゃー???

さて、今日も接骨院。
首の調子もだいぶ良くなったので、以前は毎日だったけど今週は週2回のみ。
そんでもって、来週は週1回で、そのときの調子によっては更に頻度を下げてもいいって。
ビバ!
で、お会計をすませたら「お誕生日おめでとうございます♪」とこんなもんをもらった。
P6296016.jpg
…へんな接骨院である。
袋をあけたら、お菓子が。
P6296017.jpg
……やっぱりへんな接骨院である。

かぁちゃん。
ボクは固まってます。
IMG_1046のコピー
でも、これだけ高い場所なら、あいつもこないはず…。
IMG_1042_20120629211321.jpg
彼の攻防戦は、まだつづく…。
毎日どころか日に2回はルンバくんに働いてもらっているのに、毎回これくらいとれるのだ。
P6296015_20120629211524.jpg
すごいぞ、ルンバくん。っつーか、我が家はどんだけ猫毛まみれなんだ?!

さーーーて、土日で考査問題を作るぞっ!

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

グラデ・コーデ

今日のコーデ。最高気温:25.0度(湿度:61%)、天気:曇り。
夏の稲妻しじら、紫グラデ帯、ぶら下げ物は白猫。
P6286009_20120628212515.jpgIMG_1043_20120628212516.jpgP6286010_20120628212515.jpg
下はサラファインTシャツ、スポーツタイツ。
今日は蒸し暑かったよー!!

今日のルンバくんは、電話機子機のコードにからまってストップしていた。
あー、はいはい。ごめんごめん。
ルンバくんを分解して、コードを撤収。
コード自体も、今後からまないようにセッティング。
改めてスタートボタンを押すと、ルンバくんは「わーい♪」と喜びながら掃除に向かった(ちょっとウソ)。

あー、作問が進まない…。ぐぐぐ。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

誰かに似ている

今日のコーデ。最高気温:24.8度(湿度:47%)、天気:晴れ。
利休緑の綿紬、焦げ茶色の市松柄ポリ帯、ぶら下げ物はちりめんの亀。
P6275998.jpgIMG_1041.jpgP6275999.jpg
下はサラファインTシャツ、スポーツタイツ。
今日はごくごくカジュアルに、浴衣風の着方。
半日仕事だったので、昼過ぎには家に帰った。
留守中に掃除するようセッティングしておいたのだが、ルンバくんはどうなっているか…。わくわく。

すると、洗濯機の前で止まっていた。どうやらホースが邪魔で身動きがとれなくなったらしい。
あーーー、ごめんごめん、今片付けるから…。
P6276006のコピー
ちなみに、猫たちのお食事処も場所を移動。今までは水飲み器のコードが進路をモロに横断していたのだ。
P6276002のコピー
で、改めてルンバくんに働いてもらう。床に妨害物がなにもなくなったので、しごく快調♪
1時間くらいで、無事ホームに戻って、勝手に充電を始めた。
P6276004-1.jpg
P6276000のコピー
えらいねー。けなげだねー。かしこいねー。
そうしたら…おお、足の裏に猫毛がつかない!!
すごいぞ、ルンバくん!
で、床のほこりや猫毛がなくなると…床自体の汚れが気になってくるんだよねぇ。
そんなわけで、急遽床の拭き掃除を開始。
これがまた、今までだったら掃除機をかけたすぐあとで拭いても猫毛だらけだったのに、ほとんどないのだよ。
すごいぞ、すごいぞ、ルンバくん!!
結果、我が家はかなーーーーーーり綺麗になった。
①ルンバくんがよく働いてくれた
②ルンバくんに働いてもらうために床に置いてあったものたちを全て片付けた
③床がきれいになったことで触発されて床拭きまでした
複合技でぴっかぴか。思わぬ相乗効果。
猫たちは1階・2階とルンバくんが働くにつれて、だんだん慣れてきた様子。そらっちを除き(笑)
P6276005のコピー

さて、ルンバくんはあちこちにぶつかりながら、床掃除をしてくれる。
黒いボディで、あちこちにぶつかりながら動く、けなげなルンバ。
誰かに似ている…。
あ、このヒトだ! なんか、嬉しい♪
  ↓
水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

6番目の同居…ブツ

今日のコーデ。最高気温:22.7度(湿度:52%)、天気:快晴!
バカボン阿波しじら、緑の象帯、夏虫色のポリ絽帯揚げ、朱色の帯締め、紺桔梗色のポリ絽半衿、黒の足袋っくす。
P6265988.jpgIMG_1040.jpg
下は麻の二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
いや~爽やかで心地よい一日だった♪ このくらいの気温&湿度が一番好きかも~。
帯揚げと半衿の色はなんと表現したものかわからず、「日本の伝統色 和色大辞典」を参照した。
わー、色!色!色!! そんでもって、美しい言葉たち!! すてき~♪
このページ、これからご贔屓にしよっと♪ そんで色名をたくさん身につけたいっす。

さて、実は自分宛にプレゼントを買ってありまして、それが本日届いたのでした。
海大にーちゃん・風花さん・空良っち・サラちゃん・黄ちゃんに続く、6番目の同居「物」…それは…
じゃーん!ルンバくんっっ!!
P6265990のコピー
ああ、丸いフォルムがすでにラブリー
猫飼いの宿命として室内に毛だまりが転がっているのだが、それを毎日掃除機かけるのは面倒でして。
かといって全く気にならないわけではなく、日々増殖していく(5匹もいるのだ、とーぜんだ)毛だまりにストレスがジワジワと…。
でもなーお掃除ロボットなんて贅沢品だし…と購入を全く考えていなかったのだ。
が、先日親友から「段差のない家なんだから、ルンバが使えるじゃん! 今、ずいぶん安くなってるよ~」と言われて目からウロコ。そ・そうなのか!
さっそくネットで調べてみたのさ。したら、ペットを飼っている家仕様のルンバがありましてね。
これだっ!! とポチッと行きました! お値段も、意外と安くて
さて、使い始めは10時間以上充電せねば…ということで本格始動はまだなのだが、猫たちはすでに興味津々。
P6265992_20120627173041.jpg
P6265993のコピー
P6265994_20120627173039.jpg
P6265995_20120627173038.jpg
P2295333のコピー
あー明日が楽しみだ♪

夕飯は昨日のえびの残りで炒め物。
<えびとキャベツと卵のにんにく炒め>
P6265989.jpg
①えびは殻をむき背に切り込みを入れ、塩・酒を揉み込んで水洗いしておく。
②キャベツは適当にざく切り。芯は火が通りにくいから、薄くスライス。
③フライパンにみじん切りにしたニンニクと油を入れて火にかけ、香りが立ったら①②を入れて炒める。
④スペースを空けて溶いた卵を入れて大きめの炒り卵にして他の具材とあわせ、塩こしょうで調味し完成。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

誕生日ディナー

今日のコーデ。最高気温:19.3度(湿度:63%)、天気:曇り。
白地に薄いグレーの格子木綿、パステル博多帯、薄い黄緑の帯揚げ、水色のレース組帯締め、水色に金魚の半衿、青の足袋っくす。ぶら下げ物はブリキの金魚。
P6245972.jpgIMG_1039.jpg
P6245973.jpgP6245974.jpg
下は麻の二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
さ・さ・寒かったっす。久しぶりにみっちりした木綿着物を着たけど、これでも肌寒いくらい。
誕生日なもんで、ちょっとオシャレしたいなー、とか思ったのだがこの程度(笑)
この着物は珍しくプレタ。だいぶ前に、大きいサイズが売っていたのでポチッとしたもの。初おろし。
こんなに白っぽい着物は持っていなかったのだけど、カジュアルで軽くてポップで、なかなかいいんじゃん?
ただ、着用時期はもう少し早めの方がよいかもね。薄手だけど、かなりみっちりした木綿。

いやいや、それにしても寒かった。
なんか、睡眠不足のせいかだんだん具合が悪くなってきてね。頭がガンガン。
早めに帰宅して、薬飲んで横になって…だいぶ楽になったさー。
声がかれたしね。軽い風邪かな?

さて。夜になって調子が良くなったので、バースデーディナー(笑)
<えびとジャガイモとズッキーニのガーリックオイル>
P6255978.jpg
①えびは殻をむき、塩・酒を揉み込んで水洗いする。キッチンペーパーで水気をとっておく。
②ジャガイモは水洗いし、皮付きのまま大きめの一口大に切る。
③ズッキーニは1センチ幅の輪切り。②とともにビニール袋に入れて、レンジでチン。
④フライパンにみじん切りにしたニンニクと多めのオリーブオイルを入れて火にかけ、①~③を入れて炒め煮する。塩で調味し、完成。
…昨日の「男子ごはん」レシピをアレンジ。あれほどにはオイルを使っていないが、結構おいしくできたよ。
コンビニで売っている小さなスパークリングワインをあけて。
P6255981.jpg
この分量はちょうどいいなぁ。グラスに3杯くらい。
で、これだよ、カエルのかまぼこ。これ、15センチ角くらいの大きさなのだが…。
P6255979.jpg
皿にのせると、どーーーーん!
これはもう、丸かじりしかないでしょう!! がぶっとな!!
P6255980.jpg
さすが富山、黒っぽい部分は立派な昆布。あら、想像以上に美味しいじゃないの。
P6255987.jpg
けどねー…全部は食べられなかったよ。すまん、カエルくん。
デザートは別腹。誕生日っすから、アイスケーキをどーーーん!と買ってみましたさ♪
P6255982.jpg
ベリーとチーズのアイスらしい。美味! けど、カマボコでお腹がいっぱい…。2口食べたら満足。
そんな誕生日だったよ。
お祝いのお言葉をくださった皆様、どうも有り難うございました!

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

眠れぬ夜の…

どうしたことなんでしょうねぇ?
最近めちゃくちゃ眠い私が、なぜか今晩は眠れない。
現在、午前2時48分。
いったん0時に床についたものの、1時間バタバタしても眠れず、眠くなるまで起きてるかー…とはや2時間。
起床時間まであと2時間。…こりゃ、徹夜かなぁ? 徹夜すると、翌日ツライんだけど。

なんとなく気が向いて、空に逝った友達のブログを読み返す。
ブログ開始から、最後の更新まで一気に読んだ。
…大変だったね。よく頑張ったね。
書かれている内容は想像するにとんでもなくヘビーなのに、文体はあくまで軽やかで…。
久しぶりに彼女の声を思い出した。
病気でかなりシンドイ思いをしていただろうに、彼女はいつも明るかった。
弱音さえも冗談にしてしまうような、そういう気遣いをするコだった。
もう更新されることのないブログ。それでも、たまにこうして見返すと彼女を身近に感じられて嬉しい。

今日は私の誕生日。
そして父の命日。
湯本香樹実『夏の庭』にこんな台詞がある。
「だってオレたち、あの世に知り合いがいるんだ。それってすごい心強くないか!」
…気がつけば、あの世の知り合いがずいぶん増えた。
今日はそんな人たちを想う日なのかもしれない。

ピアスもろた♪

昨日、親友から一足早い誕生日プレゼントをもらったのだ♪
ピアス2種!
P6245968.jpg
白っぽい銀の、小さい鍵と鳥かご。
可愛い! そんでもって、涼しげ!!
最近、我が親友殿のプレゼントはセンスが良いのう~。

いやね、もらっておいて言うのもなんだが、彼女のセンスは以前はかなりファンキーだったのだ。
なので、親友発ピアスコレクションをご紹介。
これは最近もらった、キラキラ光るちょいゴージャスなピアス。
P6245965.jpg
普通にクール。便利に使っている。
これは京都土産でもらった、瀬戸物に猫柄。
P6245964.jpg
これは可愛いし、お気に入り。裏面にしっぽが描いてあるのもgood!
ただ…微妙に下ぶくれなのとうつろな表情なのだなー。ははは。
で、これはニュージーランド土産だったかな。
P6245958.jpgP6245963.jpg
…でかいのよ、このペンギン。軽い素材だから、耳には優しいんだけどさ。
目も焦点あってないし。
どんな服に合わせりゃいいのか…不明。
そんでとどめがこれ。たしかイタリア土産だったかと。
P6245960.jpgP6245962.jpg
…なぜじゃー、なぜカエル?
しかも、なぜ頭と胴体を分割??
イタリア人のセンスはわからん。それをあえて購入する親友のセンスはもっとわからん(笑)
コワイです。不気味です。実は未だに身につけたことがありません…。

そして昨日、「こっちは富山土産ね」とくれたのが、これ。
P6245970.jpg
…またカエル? なぜそんなにカエル好き?!
立体オブジェのように見えるが、これはカマボコ。
明日の誕生日に美味しくいただくことにしよう。
ありがとな、いつもネタをくれて(爆)。

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ビアガーデン♪

今日のコーデ。最高気温:24.5度(湿度:60%)、天気:曇り?
灰色格子柄の綿麻ちぢみ、水色の紗博多帯、白地にトランプ柄の帯揚げ、濃い紫の帯締め、水色の半衿、水色のレース足袋っくす。
P6235950.jpgIMG_1030.jpgP6235951.jpg
下は麻の紋紗長襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
気温は高めだったけど、そんなに暑苦しさは感じなかったな。
ポリでも紗の帯は涼しいね~。麻の長襦袢も涼しいね~。

さてさて、今日は親友とともにビアガーデンに行ってきたのだ!
場所は銀座松坂屋。デパートの屋上って…そそられるわ~。
IMG_1032.jpgIMG_1031.jpgIMG_1034.jpg
お約束の提灯も下がって、なんだかお祭りモード。た・たのしい~~~!!
ジンギスカンの食べ放題と、ドリンク飲み放題。2時間コース。
ラム肉がまた、厚めに切ってあって、臭みもなく…うんまぁ~い♪
てんこ盛りの野菜とともに、食べる食べる…。
親友はジンギスカン初体験らしく、「こんなに美味しい物だったのか!」と感心することしきり。
ビール、日本酒、赤&白ワイン、カクテル…自分で注いで自分で作って飲み放題。
モヒートが美味しかったな。氷をたくさん入れて作る、ラムベースのミントカクテル。
お腹がはち切れそうになるまで食べて飲んだのだった…。不惑の女性二人とは思えない(笑)

松坂屋を出たところで、「『ルパン』ってバー、知ってる?」と親友。
銀座「ルパン」…?! ええ、もちろん、存じておりますとも!
かの有名な、文豪が集ったバーではないですか。
太宰治が、カウンター席に座ってカッコつけている(?)写真は、超有名。
「ここらへんにあるから、行ってみよう~」ということで、行ってきましたさ!
まず、看板だけで私は大興奮! 写真撮りまくり。
IMG_1035.jpgIMG_1037.jpg
「すげー! ホンモノのルパンだ!!」
騒ぎまくっていると、ひげの生えた老紳士がにっこり微笑んで立っていた。わ、迷惑だった!
「ごめんなさい、お先にどうぞ」と店のドアをあけてすすめると、「いえ…先にどうぞ。私、店の者ですから」とのこと。あわあわ…。なんと、ルパンの店員さんだった。
店内はこじんまりとした、雰囲気ある感じ。重厚感&レトロ感。しかも、満席の大人気店。
あー、あの角の席、太宰の席だ-!
私はモヒート、親友はハイボールを頼んでカウンター席に座る。
きびきびと働いているのは、おそらく還暦をとうに超えたであろうおじいさま&おばあさまたち。か…かっこよすぎる!
ホンモノのモヒートは、ミントの葉とレモンがごってり入った新鮮な美味。
お通しが塩豆ってのが、また泣かせるぜい。(しかも、かなり美味しい塩豆だった)
素敵な時間と空間と、大人な美味を堪能したのであった。
あー、オトナって楽しい!

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

周年記念講演会

今日のコーデ。最高気温:21.8度(湿度:95%)、天気:雨!のち晴れ。
モノトーン縞しじら、直垂風抽象柄帯、白地にトランプ柄の帯揚げ、淡いブルーグレーの帯締め、水色の半衿、ブルーグレーのチェック柄足袋っくす。
P6215942.jpgP6215943.jpgIMG_1029.jpg
下は麻の紋紗長襦袢、サラファインTシャツ、ステテコ。
久しぶりにお太鼓しょったぞ~♪
襦袢を着てお太鼓をしょうと、なんか気持ちが引き締まる。
今日は涼しかったし、ちょうどいい感じの体感気温だった。

本日は近場のホールを借りて、周年記念イベントの講演会が開かれた。
午前の部が中学生対象で、宇宙飛行士の女性の講演。
午後は高校生対象で、著名な数学者の講演。
いやー、なかなか面白かったっす!
なんでもプロの方のお話というのは、人を引き込む力があるなぁ。

だはーーーー、眠い!
明日は半ドン。しかし、放課後に保護者懇親会、そのあとは接骨院に行かねば…。
なんだかんだで、忙しいなぁ。
そんでも明日の夜はご褒美があるから…ぐふふ♪

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

エネルギー切れそぉ…

今日のコーデ。最高気温:25.6度(湿度:66%)、天気:曇り時々雨。
すいかの綿麻、濃い緑に蜘蛛の巣柄のポリ半幅帯、ぶら下げ物はローズクォーツのストラップ。
P6215937.jpgIMG_1025.jpgIMG_1028.jpg
下はサラファインTシャツ、スポーツタイツ。
今日は涼しかったな。綿麻だったからかしら?
なんか、湿度もそんなに感じなかったし、気温も低めだったのでは?
エアコンなしでも割と快適に過ごせた。

はーーー。放課後の会議3連発ですっかりくたびれた。
明日は創立50周年記念講演のため、半ドンでおしまい。
糖尿病病院と接骨院と、可能ならば眼科にも行きたい。
病院のハシゴ。ナサケナイ~。
眠いったら、眠いったら。エネルギー切れだね。
明日のコーデを考えたら、即寝るっすー。
夜風が涼しいなぁ。でも風の匂いがもう「夏」だな。
そういや今日は夏至だったんだよ。

プリンタの上で視線を浴びて、ぐねんぐねんの風花さん。

脅し…?

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ミートソース

今日のコーデ。最高気温:28.1度(湿度:67%)、天気:晴れ。風強し。
水色格子綿麻、紺色の麻半幅帯、ぶら下げ物は金魚鉢と猫。
P6205927.jpgIMG_1021.jpg
下はサラファインTシャツ、スポーツタイツ。
台風一過の青空とは、まさにこのこと。
日差しが出たのでさぞかし暑くなるだろうと思ったら、湿度が低目で風があったせいか、意外と快適。
綿麻はやっぱ涼しいしなー。

半年以上ぶりにパーマをかけに行ってきた。
他人様に髪の毛をいじってもらうのって、極楽~。
さらに首の治療で接骨院へ。
他人様にマッサージしてもらうのって、極楽~。
なんだか、結構幸せな今日の日だった。

賞味期限が4年前に切れているナポリタンソースの缶詰。
手を加えて、美味しくいただいた。
<肉肉しいミートソース~缶詰アレンジ~>
P6205930.jpg
①鍋ににんにくのみじん切りと小さく切ったベーコンを入れ、油が出るまで炒める。
②それに牛豚の合い挽き肉を入れて炒め、肉の色が変わったらタマネギのみじん切りを入れて更に炒める。
③ナツメグ・赤ワイン・ナポリタンソース缶詰・冷凍デミグラスソースを入れて煮る。塩こしょうで調味し、完成。
…わははー、こりゃ美味しいや!
明日はこれにナスのソテーを入れてみよう♪

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

うがー!

風がうるさくて、眠れない!
勘弁してくれ〜!

台風接近中

今日のコーデ。最高気温:26.1度(湿度:73%)、天気:曇りのち雨。これから荒れる模様。
蒸し暑いったら、蒸し暑いったら!!!
南天柄のガーゼっぽい浴衣、生成りの麻半幅帯、ぶら下げ物は青いトンボ玉。
P6195922.jpgIMG_1019.jpgIMG_1020.jpg
下はサラファインTシャツ、スポーツタイツ。
今日はとにかく、まとわりつく空気が重くてね-。湿度が高いと呼吸まで浅くなる気がするよ。
この浴衣はガーゼっぽい木綿で薄いので、腰から下全部に絹の居敷当をつけたんだけど、その居敷当がスネにまとわりつくんだよなぁぁぁぁ。うぐー、歩きづらくてかなわん。
居敷当をつけるよりも、麻の裾よけを着けた方がいいかもなー。麻はまとわりつかないから。
いやはや、日々勉強である。

台風が近づいている。
さっきから窓の外でバラバラと音をたてて雨が降っている。
おおー、来てるなぁ。
そうそう。またガチャってしまった。
P6195925.jpg
にゃんこ先生がお椀でくつろいでいるフィギュア。か・かわええ!

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

初ドライ

今日のコーデ。最高気温:26.9度(湿度:53%)、天気:晴れ。
坊ちゃん綿麻浴衣、紫グラデェーションポリ帯、ぶら下げ物は白猫。
P6175900.jpgIMG_1017.jpgIMG_1018.jpg
下はサラファインTシャツ、スポーツタイツ。
今日は暑いとの情報を得ていたので、かなり涼しいコーデにしたのだが、それでもあまりに蒸し暑く…研究室に今年初のドライをかけた。
ほえ~~~~、極楽。
涼しいって素敵
これからはこういう日が増えていくんだなぁ。
もうじき、夏至だす。

仕事で下をずっと向いていたら、また首が痛んだ。
あーーーやっぱヤバイかも。
そこで、慌てて行きつけの接骨院に。
首が炎症で熱を持っているらしく、氷で十分に冷却したあとマッサージ&鍼。
肩までぱんぱんになっていたが、これでかなーり楽になった。
で、案の定、寝違えた可能性が高いって。
当分、また通わなくちゃいかんな。とほほ。

スーパーで美味しそうなトマトを見ていたら、ムラムラとこれが食べたくなった。
<トマトと大葉の冷製パスタ>
P6185902.jpg
①お湯を沸騰させ多めの塩を投入し、パスタを茹ではじめる。
②トマトは1センチ角のサイコロ切り、大葉は1センチ角の色紙切りにする。
③きゅうりは小口切りにし、塩もみをして水洗いし、よーく水気を切っておく。
④ボウルに②③を入れ、塩・チューブにんにく少々・オリーブオイルを入れて、よーく混ぜておく。
⑤少し柔らかめに茹でたパスタをザルにあげて冷水でしっかりしめ、④に入れて和える。完成。
…きゅうりはたまたま余っていたから入れたが、これナシで十分美味しい。
トマト・大葉・ニンニク・塩・オリーブオイルは無敵の組み合わせ。肉類が入っていなくても、しっかりコクがあって美味しい!
あとは、先日も作ったじゃこ冷や奴
P6185903.jpg
今回は長ネギの代わりにタマネギのみじん切りにしてみた。これもまた美味。
私はどうにもこうにも木綿豆腐が好き。このマメマメしい感じがたまらんのよ。
ヘルシーだけど、かなりボリュームのある夕食になった。満腹、満腹。


月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

エビアボカドサンド

のんびりゆっくり、良い休日だった。
一昨日の休みにさんざん寝たので、今日は惰眠をむさぼることもなく、けっこう活動できた。
洗濯をしたり、料理をしたり、掃除をしたり、片付けをしたり…。
普段いいかげんになっている家事をまとめてできるのは、嬉しい限り。
けっこう気になっていたんだなぁー。はースッキリした。
1日寝て、1日家事をする。週休2日の方たちは、こうやってリフレッシュしているのかなぁ。
これなら、また1週間働く意欲が湧くってもんよ。
よっしゃ、頑張れる!

今日はエビアボカドサンドを作った。
<エビアボカドサンド>
P6175898.jpg
①エビを殻ごと塩水で茹で、あら熱がとれたら殻をむいて縦半分にスライスする。
②きゅうりを斜め薄切りにする。
③アボカドとみじん切りタマネギを和えて、マヨネーズ・辛子・塩こしょうで調味する。
④ホットドックロールに切れ込みを入れ、切り口に薄くバターを塗り、②③①の順で重ねて完成。
…アボカドは色が変わりやすいので、作ったらすぐに食べるべし!

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

保護者会

今日のコーデ。最高気温:20.7度(湿度:91%)、天気:雨。
だーーーーー。暑い! 文句なく暑い!
気温より湿度。湿度が高いと、気温は低めでもやっぱり暑いのだーーーーっ!
夏の稲妻しじら、ベージュに瓢箪柄のポリ夏帯、灰色の帯揚げ、赤と緑の帯締め、白地に水色で菖蒲と流水と団扇の刺繍半衿、白の足袋っくす。
P6155891.jpgIMG_1013.jpg
写真だととんでるけど、半衿は例のコレである。
P6145889_20120616200702.jpg
下は麻の二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
一日雨だったからねー。足下はこんなんだす。
IMG_1015.jpg
今日のこの格好を見た同僚はニヤリと笑って一言「戦闘モードですね」。
だはは、ばれたか。今日は保護者会で、私は人前で話さねばならず、少々気合いが入っていたのだ。
それにしてもモードの違いを読み取れるまでに、同僚も着物姿を見慣れたか。成長したのう(笑)
保護者の中で一人だけ、着物でいらした方がいた。水色の絽だったかな。会のあとにおしゃべりしたかったなぁ。
私は木綿だったけど、きっとちゃんとしたものをお召しになっていたんだろうな~。

保護者会では学年主任が私の話したいことも喋ってくれていたので、それを受けて私もお喋り。
さらに私の話を受けて進路指導部の先生が喋り、全体を受けて教頭が喋っていた。
なんか、リレーみたいね(笑)
んでも、特に打ち合わせもしなかったのに全ての先生方が同じことを思っていたというのが、なんだか嬉しい。
私は相変わらず「自分のことは自分でやらせてくださいね」という話をした。
たとえば。
先日の校外学習で、風呂場にたくさんの忘れ物が残されていた。何度もアナウンスしたのに、最後まで誰もとりにこない物がたくさんあった。
なんでだー? そんなに今時のお子様には「もったいない精神」がないのかー? とかいろいろ考えたのだが、
生徒曰く「お母さんが買ってきて、お母さんが荷物つくったから、自分のだか分からない」とのこと。
…はぁぁ、そういうことか。
もちろん、ごくごく一部の保護者だとは思うが、構い過ぎて子供の自立心を奪っているんだなぁーと思った。
その話を受けて、進路指導部の先生が「大学受験の際にも、自分の目で見て調べたりしないで、保護者や偏差値情報だけを鵜呑みにして大学を選んでいる生徒が多い」という話をしていた。
うへー、高校生になってもそうなのかー。こりゃあ、ヤバイ、と思うぞ。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキング「着物・和装」で、なんと初11位を獲得! みなさま、いつもどうも有り難うございます。

首いたた

本日お休みにつき、目覚ましをかけずに眠りについた。
のに。
風花さんはいつもと同じく午前4時50分に起こしてくれた…。

時間に正確な猫っていったい…。
さて、いったん起こされたものの、エサをやれば二度寝も可能。
寝た寝た。午後5時まで。
最近こういう寝方をすることが多いなぁー。
で、目覚めると、首が固まっていた。え…?
なんでしょう、寝違えたというのでしょうか? 鈍い痛みと固定感がハンパない。
うーん、寝過ぎた弊害なんでしょうかねぇ?

さーて、新規購入した麻の裾よけを改良して、麻の半襦袢に半衿でもかけましょうかね。
夏帯を付け帯に作り替えるのもしたいなぁ。
…首いたいけど。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

金魚コーデ

今日のコーデ。最高気温:22.7度(湿度:55%)、天気:晴れ。
バカボン阿波しじら、茶系のごちゃっとした半幅帯、水色に金魚柄の半衿、グレーの横縞5本指ソックス、ぶら下げものは黒金魚。
P6145887.jpgIMG_1011.jpgP6145888.jpg
下は麻の二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
今日は爽やかな感じだったね。昼過ぎに裾よけが邪魔になって外したけど、外さなくても大丈夫なくらいの体感気温だった。
半衿にしたこの手ぬぐいは、だいぶ前に100均で買ったもの。暑い時期にしかつけられないやね。
ちなみに、先日菖蒲と流水柄で全身コーデしていたあすかさん(「着物と猫とカネコ系」のブロガーさん)に思わず献上したくなったのが、この半衿。バッチリ菖蒲と流水柄の刺繍(笑)
P6145889.jpg
この半衿は、明後日の保護者会で身につけるのだ~♪ ポリ絽だけど、もう6月も後半突入だからいいよね?

昨日作った台湾風豚丼。ちゃんと丼に盛ると、こんなん。
P6145886.jpg
白髪ネギをてんこ盛りにして。
豚を煮たタレごとご飯の上にかけて、レンゲでかっこむ。
むっはー、美味いぞ!

明日は学校がお休み。
のんびり過ごすぞ~♪

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

今日も肌寒かった~

今日のコーデ。最高気温:19.8度(湿度:61%)、天気:晴れ?
利休緑の綿紬、白の市松柄ポリ半幅帯、赤白市松の半衿、白の5本指ソックス、ぶら下げものはブリキの金魚。
P6125880.jpgIMG_1010.jpgP6125881.jpg
下は麻の二部式襦袢、サラファインTシャツ、ステテコ。
ちょうどいいくらいの体感気温だったなぁ。
この気温、冬場だったら袷じゃないと絶対寒いんだけど、この湿度だと袷じゃたぶん暑い。
湿度40~50%くらいだと快適なんだけどねー。
ま、梅雨だから仕方ないけど。

今日は半ドン仕事日だったんだけど、なんだかんだで帰宅できたのは午後2時過ぎ。
遅い昼食をとったら眠くなったので、2時間ばかし昼寝。
その後、半衿の取り替えを2枚分やって現在に至る。
私は時間のあるときに、半衿の付け替えをまとめてやってしまうのだ~。テレビ観ながら。
あと、台湾風豚丼というのを作った。レシピは先日の「男子ごはん」より。
P6135883.jpg
豚バラを煮たわけなんだけど、干し椎茸と五香粉を入れるだけでいきなり台湾風。おもしろーい!
私はきくらげも入れてみた。ぐふふ、かなり好みな味にできたぞ♪

期末考査作りにも着手したけど、まだ全然先が見えないなーーー。ふう。
もうじき学期末なので、たまっている仕事も片付けないと…。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

さ・寒い!

いやいや、今日は寒いっすわー!
今日のコーデ。最高気温:17.9度(湿度:77%)、天気:曇りのち雨。
緑と青の格子片貝木綿、パステルカラー花柄八寸帯、ペールブルーの帯揚げ、薄紫と薄黄色の帯締め、薄緑にクローバー刺繍の半衿、薄紫の足袋っくす。
P6115873.jpgIMG_1008.jpgIMG_1009.jpg
下は麻の二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
久しぶりに襦袢を着た-。裾よけもつけたー。足袋っくすもはいたー。
なのに肌寒かった!
4月中旬並みの気温だったんだってさ。そりゃ、袷の気温じゃん。寒いわけだ。
お太鼓も久しぶりにしょったぞ♪ 帯枕はだいぶ前からヘチマさ♪

そんなわけで、有川浩の『クジラの彼』も読了。
P6125879.jpg
自衛官たちの恋愛話短編集。
『空の中』『海の底』に出てきたキャラクターたちのスピンオフもあり、読者としては嬉しい限り。
なんか、こんなのを読むと、恋愛もいいもんだわねぇ~などと思ったりするもんだ。わははー単純。

明日は週に1度の半日仕事日。
そろそろ期末考査問題にでも着手しましょうかねぇ…。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

『海の底』

今日のコーデ。最高気温:24.1度(湿度:56%)、天気:ほぼ晴れ。
春うららの自作綿紬単衣、紫紺のポリ半幅帯、金魚鉢と猫のぶらさげもの。
P6105859.jpgP6105861.jpgIMG_0999.jpg
下はサラファインTシャツ、スポーツタイツ。
帯は写真では濃い緑に蜘蛛の巣柄の方を出しているけど、実際には紫紺の無地を表にして締めた。
いやー気温は低めだったんだけど、蒸したねー。
とくにポリの帯は蒸す。お腹周りに汗をかいてしまったよ。
木綿単衣でも襦袢を着なければ十分着られるなぁ。衿芯入れなくても、広衿のせいか十分衿が立つし。
久しぶりに着物着ると、やっぱり気分が良い♪

さてさて、有川浩の『海の底』だが。
P6115870.jpg
わははー、案の定、昨晩午前2時までかかって読了。
いやー、今回もおもしろかったっ! 有川浩、おそるべし。
これにて自衛隊三部作を全て読み終わった。
で、今はそれらの後日談を描いた短編が集まっている『クジラの彼』を読んでいる。これまた、面白い。
お次は『図書館戦争』と『三匹のおっさん』を読みたいな-。

夕食は、じゃこの冷や奴、豚肉となすとピーマンの味噌炒め、油揚げと豆腐の味噌汁、ぶりカマの塩焼き。
P6115871.jpg
なんだか、魚料理に飢えていたのかな? 食べたいと思うものを作ったら、魚だらけになってしまった。
<じゃこの冷や奴>
①皿に豆腐を盛り、その上にネギのみじん切りをてんこ盛りにする。
②フライパンにじゃこ(小女子)を入れてごま油を注ぎ、中火にかける。焦げないようにじゃこを揚げ、カリカリになったら油ごと①にジュッとかける。醤油を回しかけて完成。
…これは20年くらい前に知り合いのお店で食べて、感激した味。
淡泊な冷や奴が、かなりボリューム&グレードアップするので、ぜひお試しを。

だからさ。
P6115872.jpg
なんでいちいち君は着物に乗る?
かぁちゃんは畳んでるんだってば! じゃまっ!!

サラちゃん…。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

お買い物♪

たっぷり寝たので、今日はもう元気!
さて、前々から購入したいと思っていたものたちを買いに行ってきた。

まずは、コンタクトレンズ。
私は2週間使い捨てタイプを使っていて、それの激安店に半年に1回くらいのペースで買いに行っているのだ。
ここは眼科の検診もあっという間に終わり(まぁそれはそれで、大丈夫なのか?とも思うが)、あっという間に半年分のコンタクトレンズを買うことができる。
ちなみにどれくらい激安かというと、通常価格の3分の1以下。…ますます怪しいっしょ(笑)。
んでも品物は有名メーカーさんの正規品。ま、有り難いこっちゃ。

次に久しぶりのデパートをぶらぶら。
父の日の品揃えを眺めつつ、あーもうじき父さんの命日だなぁ、と想いをはせる。
あんまり購買意欲がわかなかったので、お抹茶だけ購入して去る。

次はBODY SHOPへ。
私はここのサクラのオードパルファムが大好きで、残り少なくなってきたので買いたかったのだ。
が、サクラは季節限定品とかで、つい先日(6/7)で販売を終了したとか。
だはー、がっくし。
がっくししていたら、販売のおねーちゃんが夏向けの香りを薦めてくれた。
試しに匂いを確認してみると…おおお! これ、好きかも!!
全部で3種類あったけど、最初のが1番気に入った。ので、つかみ買い(笑)
P6105858.jpg
サンフレッシュというものらしい。
柔らかくて優しい香り。ちょっとフルーティ、と思ったらウオーターメロン、つまり西瓜の香りが入っているんだって!
なんか、夏っぽくてよくありませんこと? ぐふふ、気に入ったぞ!
この夏は西瓜で行くぜ!
さーて、明日から仕事だ~。ファイッ!

有川浩の『海の底』が面白くてたまらん。やべー、徹夜して読みきりそうな勢いだ…。

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

寝た寝た…

梅雨入り、しましたなぁ。
これから着物好きには面倒くさいシーズンに突入である。
なんといっても暑さ対策がねぇ…。
んでも夏着物もやっぱり好き。だから着続けるよん♪

さて、今日はとにかく寝た。
午後5時まで寝ちまったぜい。
そんでもまだまだ眠いし、昨日歩き疲れたのが筋肉痛になりつつあり…。
明日も寝まくるかもしれん。だはー。

今日は月に一度の町内会もあったのだ。
まー、一部のおじさんたちが延々愚痴をしゃべってくれたおかげで、長いこと長いこと。
全50分のうち45分が愚痴。必要事項は5分のみ。
オイオイオイオイっ!!!
これはストレスたまるわー。輪番じゃなかったら耐えられんな。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ただいまです~~~~

校外学習から帰ってきましたーーーー。
ものすっごくくたびれたー。
しかも昨晩、久しぶりに寝付けなくて睡眠不足…。
明日はお休みなので、ゆっくり休みます。
ほえー、シンドイ。

昨日の記事は、明日アップしますー。

校外学習2日目

今日は快晴。
宿の窓から富士山が見えた!
IMG_0988.jpgIMG_0989.jpg
今日はコウモリ穴という洞窟に入り、その後青木ヶ原樹海をハイキングする。
ネイチャーガイドさんのあとをついて歩き、所々で様々な説明を受ける。
その中でガイドさんが説明してくれたのが、この低木「馬酔木(あしび)」。
IMG_0990.jpg
馬酔木といえば、私にとっては文学雑誌。水原秋桜子やら石田波郷やらが書いていた句誌である。
ついでに、千葉にあるレトロな喫茶店&バーの店名でもある。
現物の馬酔木を初めてみたので、大感動してしまったよ。
その後、延々3時間を歩き通し、もう脚ががくがく。
帰りのバスでは爆睡したのだった。
しかし、お子様方はDVD「天空の城ラピュタ」に夢中。
何事もなく無事に学校へ帰着し、解散となった。

愛しい我が家に帰り着くと、こんなん。
IMG_0992.jpg
台所のシンクにこってりとウ○チがされていて、泣きそうになったさー。
そんでも我が家が一番。猫たちと眠るのが一番。
安心して眠ることができた。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

校外学習1日目

学校からバスで出発。
やはりお子様たちはテンションが高く、車内でワーキャーと大騒ぎ。
んでもガイドさんが話し始めたりすると、ぴたっと収まるのは…担任の指導の成果だろうなぁ。
ウチのクラスの担任は、私が就職した翌年にやってきた体育教師。年齢は3~4歳下かな?
3人の娘をもつお父さんでもある。
なんというか、彼のクラス指導はおおらか。
教室掃除の指導もしないし、掲示物の管理もしていない、日直ルールもないし、学級日誌もまともに書かれていない。
私の目から見たら「これでいいのか???」と不安になるくらい大雑把なのである。
でも生徒たちはのびのび大らかに生活しており、なんら問題を起こすこともない。
何より担任の話をよく聞いている。これはスゴイ。
彼の指導を見ていると、私のなんと神経質なことよ!
感情的に声を荒げることもあるしなぁ…。
久しぶりに「彼にひきかえ私は…」と考えてしまい、劣等感にさいなまれた。
教育者として、彼の指導の方がいいんだろうな。それは分かってる。
けど、私はあんなに待てないし、詰め将棋みたいにきっちりしたいんだよなぁ。
今回の校外学習は、基本大らかな先生方が計画をたてたので、抜け穴が非常に多い。
私はきっちりしたいタチなので、計画が杜撰に見えてしまうし、あれこれとクチや手を出したくなってしまう。
実際、「ほら、言わんこっちゃない!」という場面はいくつかあった。
けど立案者は「あー、これはダメでしたね~」とのんびりしている。うーん。
なんかね、自分はつくづく脳みそ病体質だと思ったよ。いろんなこと気にしすぎ。
たぶん彼らのように、どっしりと鷹揚に構えていればいいんだろうな。
それが、人間的魅力というやつなんだろうなぁ。
…とかね。いろいろ考えたっす。

夜は若手教員2名と相部屋。
久しぶりに誰かと同じ部屋で眠るのに緊張したのか、布団に入ってからも2時間寝付くことができなかった…。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

明日から校外学習

今日のコーデ。最高気温:19.8度(湿度:66%)、天気:晴れ?
モノトーン縞阿波しじら、焦げ茶市松ポリ半幅帯、白と赤の市松柄半衿、黒地に猫柄の足袋っくす。
P6045847.jpgIMG_0986.jpg
下は麻の二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
今日は久々に涼しい! 久しぶりに襦袢を着たぞ。
今日の割角だしは形が上手く決まって、しかも緩まず、快適だった。

今日は特別時間割の4時間授業。
明日から校外学習なので、その事前指導がほとんど。
さーて、行ってきますかね。
猫たちよ、良い子で留守番していておくれ~♪

晩ご飯は、豚しゃぶサラダ。
P6065851.jpg
レタス・千切りキュウリを皿にしいて、茹でた豚肉を盛り、薄切りタマネギと千切りニンジンを盛り、味の素・醤油・ごま油を回しかける。完成。

そんなわけで、明日はブログ更新できないと思われます。
明後日(か、へばっていたら明明後日)にまとめてアップしますので、ご了承くださいませ。
行ってきまーーす。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

体調不良で欠勤

今朝は風花さんになんと4時に起こされた。
まったくもう、まったくもう!
彼らにエサを供して、自分は冷茶を飲む。…と、なんだかじわじわと胃に不快感。
あーーー? ぐーーー? なんじゃこりゃ。
しばらく座ってお腹をかかえる。不快感が吐き気に変化。
いかん、これは横になった方が良いかも…。
2階の寝室に移動し、ベッドに寝る。仰向けより横向けの方がマシ。
なんつーか、吐くか、下すか、どっちかしたら楽になりそうな感じなのだけど、どっちもないみたいな?
脂汗を流しつつ、うとうとする。出勤時間になってもシンドイ。
学校に遅刻の連絡を入れて、またうとうと。今日は3限までに行けば、なんとかなる。
が、3限近くになっても吐き気は収まらず、やむなく欠勤の連絡を入れた。すまん、同僚たち。
昼過ぎにお腹がぐるぐるしてきて、下る。しばらくはトイレの住人。
まいったなー、と思いつつベッドに寝ると、お、仰向けができるようになった!
その後、2時間ほどうとうとではなくしっかり眠り、目覚めたらすっきり。
ようやく、ものを食べることもできた。
はーーーー。なんだったんだろう。んでも、回復して良かったっす。
保健の先生が、胃腸炎が地味に流行ってるって言ってたけど…それか?
今は大丈夫っす。おかゆでも食べて、おとなしくしてるっす。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

週はじめー

今日のコーデ。最高気温:25.1度(湿度:52%)、天気:晴れ。
バカボン阿波しじら、煉瓦色に猫柄のポリ半幅帯。
P6035845.jpgIMG_0975.jpg
下はサラファインTシャツ、スポーツタイツ。
今日は気温が高かったけど、意外と快適だった。湿度が低かったんだろうね。
本日のぶら下げものは、じゃれ猫。なかなかリアルで可愛い。
IMG_0980.jpg
ちなみにぶら下げものは、こんな風に板状のものと繋がっている。
IMG_0981.jpgIMG_0984.jpg
これはワチフィールドのもの。カニカンがついているので、いちいち穴に紐を通したりしなくていいから、大変便利。

週が始まりました-。
そして、まだ1日しか仕事していないのに、すでに眠くて仕方ない(笑)。
明明後日から1泊2日で富士山に行ってきます。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、お願いします。
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
プロフィール

べにお

Author:べにお
着物でガッコのセンセーをやってます。
6匹の猫と同居中でしたが、5匹になりました。いつも彼らに世話になってます。
芝居や映画やドラマや読書が好きです。
音楽もめちゃ好きです。
バリバリのインドア人間です。
が、時々ムショーに遠くへ行きたくなり、旅立ちます。
どぞよろしく。

悪意を感じるコメント、第3者を傷つける内容のコメント、争い事のきっかけになってしまいそうなコメント等は私の判断で削除いたします。ご了承ください。

今日の日付入りカレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
カテゴリ
過去記事(ログ)スクロール

2019/10 (22)

2019/09 (34)

2019/08 (33)

2019/07 (33)

2019/06 (35)

2019/05 (36)

2019/04 (35)

2019/03 (34)

2019/02 (31)

2019/01 (33)

2018/12 (34)

2018/11 (31)

2018/10 (32)

2018/09 (34)

2018/08 (32)

2018/07 (32)

2018/06 (30)

2018/05 (31)

2018/04 (30)

2018/03 (31)

2018/02 (29)

2018/01 (31)

2017/12 (32)

2017/11 (30)

2017/10 (31)

2017/09 (34)

2017/08 (31)

2017/07 (31)

2017/06 (30)

2017/05 (33)

2017/04 (31)

2017/03 (31)

2017/02 (28)

2017/01 (32)

2016/12 (34)

2016/11 (30)

2016/10 (33)

2016/09 (32)

2016/08 (33)

2016/07 (31)

2016/06 (34)

2016/05 (31)

2016/04 (30)

2016/03 (32)

2016/02 (34)

2016/01 (37)

2015/12 (34)

2015/11 (33)

2015/10 (31)

2015/09 (34)

2015/08 (34)

2015/07 (33)

2015/06 (32)

2015/05 (35)

2015/04 (30)

2015/03 (35)

2015/02 (30)

2015/01 (39)

2014/12 (39)

2014/11 (34)

2014/10 (36)

2014/09 (36)

2014/08 (36)

2014/07 (37)

2014/06 (32)

2014/05 (38)

2014/04 (33)

2014/03 (37)

2014/02 (31)

2014/01 (38)

2013/12 (40)

2013/11 (46)

2013/10 (38)

2013/09 (31)

2013/08 (34)

2013/07 (37)

2013/06 (36)

2013/05 (37)

2013/04 (35)

2013/03 (39)

2013/02 (31)

2013/01 (34)

2012/12 (35)

2012/11 (34)

2012/10 (40)

2012/09 (37)

2012/08 (33)

2012/07 (33)

2012/06 (33)

2012/05 (37)

2012/04 (33)

2012/03 (40)

2012/02 (29)

2012/01 (38)

2011/12 (32)

2011/11 (33)

2011/10 (35)

2011/09 (32)

2011/08 (35)

2011/07 (32)

2011/06 (32)

2011/05 (41)

2011/04 (31)

2011/03 (33)

2011/02 (30)

2011/01 (32)

2010/12 (32)

2010/11 (30)

2010/10 (32)

2010/09 (32)

2010/08 (32)

2010/07 (34)

2010/06 (33)

2010/05 (31)

2010/04 (30)

2010/03 (31)

2010/02 (28)

2010/01 (31)

2009/12 (31)

2009/11 (32)

2009/10 (31)

2009/09 (30)

2009/08 (31)

2009/07 (31)

2009/06 (31)

2009/05 (31)

2009/04 (30)

2009/03 (31)

2009/02 (28)

2009/01 (31)

2008/12 (32)

2008/11 (30)

2008/10 (32)

2008/09 (30)

2008/08 (31)

2008/07 (29)

2008/06 (28)

2008/05 (30)

2008/04 (20)

2008/03 (27)

2008/02 (26)

2008/01 (28)

2007/12 (28)

2007/11 (25)

2007/10 (25)

2007/09 (14)

2007/08 (12)

2007/07 (19)

2007/06 (27)

2007/05 (34)

2007/04 (32)

2007/03 (28)

2007/02 (20)

2007/01 (21)

2006/12 (24)

2006/11 (23)

2006/10 (27)

2006/09 (16)

2006/08 (10)

2006/07 (5)

2006/06 (3)

2006/05 (7)

2006/04 (12)

2006/03 (10)

2006/02 (5)

2006/01 (9)

2005/12 (3)

2005/07 (1)

2005/05 (1)

2005/02 (1)

2004/11 (1)

2004/10 (3)

2004/07 (1)

2004/04 (1)

2004/03 (3)

2004/02 (3)

2004/01 (1)

2003/12 (4)

2003/04 (1)

2003/02 (1)

2003/01 (1)

2002/12 (1)

2002/11 (1)

2002/10 (1)

2002/09 (1)

2002/08 (3)

検索フォーム
にほんブログ村