FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
誕生日ディナー
2012年06月25日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:19.3度(湿度:63%)、天気:曇り。
白地に薄いグレーの格子木綿、パステル博多帯、薄い黄緑の帯揚げ、水色のレース組帯締め、水色に金魚の半衿、青の足袋っくす。ぶら下げ物はブリキの金魚。
P6245972.jpgIMG_1039.jpg
P6245973.jpgP6245974.jpg
下は麻の二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
さ・さ・寒かったっす。久しぶりにみっちりした木綿着物を着たけど、これでも肌寒いくらい。
誕生日なもんで、ちょっとオシャレしたいなー、とか思ったのだがこの程度(笑)
この着物は珍しくプレタ。だいぶ前に、大きいサイズが売っていたのでポチッとしたもの。初おろし。
こんなに白っぽい着物は持っていなかったのだけど、カジュアルで軽くてポップで、なかなかいいんじゃん?
ただ、着用時期はもう少し早めの方がよいかもね。薄手だけど、かなりみっちりした木綿。

いやいや、それにしても寒かった。
なんか、睡眠不足のせいかだんだん具合が悪くなってきてね。頭がガンガン。
早めに帰宅して、薬飲んで横になって…だいぶ楽になったさー。
声がかれたしね。軽い風邪かな?

さて。夜になって調子が良くなったので、バースデーディナー(笑)
<えびとジャガイモとズッキーニのガーリックオイル>
P6255978.jpg
①えびは殻をむき、塩・酒を揉み込んで水洗いする。キッチンペーパーで水気をとっておく。
②ジャガイモは水洗いし、皮付きのまま大きめの一口大に切る。
③ズッキーニは1センチ幅の輪切り。②とともにビニール袋に入れて、レンジでチン。
④フライパンにみじん切りにしたニンニクと多めのオリーブオイルを入れて火にかけ、①~③を入れて炒め煮する。塩で調味し、完成。
…昨日の「男子ごはん」レシピをアレンジ。あれほどにはオイルを使っていないが、結構おいしくできたよ。
コンビニで売っている小さなスパークリングワインをあけて。
P6255981.jpg
この分量はちょうどいいなぁ。グラスに3杯くらい。
で、これだよ、カエルのかまぼこ。これ、15センチ角くらいの大きさなのだが…。
P6255979.jpg
皿にのせると、どーーーーん!
これはもう、丸かじりしかないでしょう!! がぶっとな!!
P6255980.jpg
さすが富山、黒っぽい部分は立派な昆布。あら、想像以上に美味しいじゃないの。
P6255987.jpg
けどねー…全部は食べられなかったよ。すまん、カエルくん。
デザートは別腹。誕生日っすから、アイスケーキをどーーーん!と買ってみましたさ♪
P6255982.jpg
ベリーとチーズのアイスらしい。美味! けど、カマボコでお腹がいっぱい…。2口食べたら満足。
そんな誕生日だったよ。
お祝いのお言葉をくださった皆様、どうも有り難うございました!

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
眠れぬ夜の…
2012年06月25日 (月) | 編集 |
どうしたことなんでしょうねぇ?
最近めちゃくちゃ眠い私が、なぜか今晩は眠れない。
現在、午前2時48分。
いったん0時に床についたものの、1時間バタバタしても眠れず、眠くなるまで起きてるかー…とはや2時間。
起床時間まであと2時間。…こりゃ、徹夜かなぁ? 徹夜すると、翌日ツライんだけど。

なんとなく気が向いて、空に逝った友達のブログを読み返す。
ブログ開始から、最後の更新まで一気に読んだ。
…大変だったね。よく頑張ったね。
書かれている内容は想像するにとんでもなくヘビーなのに、文体はあくまで軽やかで…。
久しぶりに彼女の声を思い出した。
病気でかなりシンドイ思いをしていただろうに、彼女はいつも明るかった。
弱音さえも冗談にしてしまうような、そういう気遣いをするコだった。
もう更新されることのないブログ。それでも、たまにこうして見返すと彼女を身近に感じられて嬉しい。

今日は私の誕生日。
そして父の命日。
湯本香樹実『夏の庭』にこんな台詞がある。
「だってオレたち、あの世に知り合いがいるんだ。それってすごい心強くないか!」
…気がつけば、あの世の知り合いがずいぶん増えた。
今日はそんな人たちを想う日なのかもしれない。