FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
本日のちょっとうれしい
2012年07月31日 (火) | 編集 |
今日も一日部活。
いつもは私一人で指導しているのだが、今日は合宿直前ということで、もう一人の顧問も来てくれた。
今年は彼が合宿の全手配をしてくれているのだ。ありがたい。
で、合宿の連絡をしたら速攻で帰っちゃうだろうと思っていたのだけど、なんとトレーニングの指導をしてくれ、さらに部活の終わりまで付き合ってくれた。
おお! 彼が顧問になって以来、初めてのことだ!
もともと体育系部活の顧問で、忙しい役職に就いてしまったので演劇部に回された彼。
「俺はこの役職を解かれたら、すぐもとの部に復活するから!」と公言してはばからないので、『仕方なく腰掛けでやってる顧問なんだから、期待はしないでおこう』と思って仕事をふらないでいたんだけど…。
彼の方から動いてくれるなんて、嬉しいなぁ。
本当の本当は、演劇が好きで演劇部顧問をやりたいと思ってくれる顧問と組みたいものだけどね。
明後日から合宿。荷造りと指導の下準備をしなければ。

今日の夕食~。
イカ下足のガーリックバター炒め。
P7316203.jpg
レシピは…イカ下足を適当に切り、にんにくバターで炒める。塩こしょうで調味。以上。
お恥ずかしいほどチープで手抜きな料理だが、これが美味しいのだー!
私はイカのエンペラ(頭の三角形)が大好き コリコリして美味。
こんなのも食べた。Johnnyの季節限定シリーズ「とうもろこし」。
P7316197.jpg
うははは! ホントだ、とうもろこしだ!
んでも、このシリーズの「チョコ」には負けるな。あれは美味だった!
今日はこれで、梅酒ソーダだった。はーーー、まったり。

本日のひとこま。
P7316200.jpg
美しき誤解。

部活で頭を使いすぎて、今日はくたびれたっす。
昨日の着物に居敷当だけつけたら、寝ます-。おやすみなさい。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

でけた♪
2012年07月30日 (月) | 編集 |
今日は一日部活をやっていたので、あまり縫い物の時間はとれなかったが…
じゃじゃーん、完成~♪
P7306193.jpg
本日は、共衿つけ、衿つけ、袖付け、かんぬき止めという作業。
今回、初めてバチ衿に仕立ててみたが…うーんあんまり上手くいかなかった。
広衿の方がごまかしが利くのかもしれない。
ま、まぁまぁのできばえでは?
ふはははー、あとは余った布で居敷当をつけるぞ~。
で、一枚できあがった途端、次の準備をしている私。浴衣地の水通しをした。
P7306192.jpg
ネバーエンディング・縫い物…?

今日の夕食は、なんちゃって青椒肉絲。
P7306191.jpg
焼き肉のたれにつけてある牛肉を細切りにして片栗粉をまぶし、ピーマン・タケノコとともに炒めただけ。
うーん、たれの味が強すぎて青椒肉絲っぽくないけど、美味しかった。ビールに合う♪

おまけ。今日のそらっち。
P7296186のコピー
P7296185.jpg
P7296183.jpg
P7296184.jpg
毎日お暑うございますーーー。あちこちで猫が行き倒れている我が家。
みなさま、体調には十分お気をつけくださいませ。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


縫い物つづき
2012年07月29日 (日) | 編集 |
今日も縫い物。
おくみつけして、裾をくけて、ただいま衿つけの途中。
P7296190.jpg
ふい~、だいぶん形になってきたね。
単衣を作るのは4回目だけど、未だに衿つけのコツが分からない。
なーんか、びしっと決まらないんだよなぁ。理屈もイマイチ分かってないし。
まだまだ修行じゃのう。
P7296187のコピー

今日の縫い物の友ビデオ。
その1:「八日目の蝉」
…全部観たぞ!! いやー、良い映画だった…。
これは女だったら、絶対響く映画だと思う。すごく、女な映画。
小池栄子がいいなー。いや、もちろん井上真央もいいし、永作博美の演技は凄みさえあるんだけども。
アカデミー賞、とるわ、これは…。
その2:「僕の初恋を君に捧ぐ」
…井上真央つながりで観たんだけども。すんません、15分が限度だった。
少女マンガが原作で、実はそのマンガを以前読んだことがあったので録画しておいたのだけど…いやー実写になるとこんなにこっぱずかしいとは!! 非現実的すぎて…受け付けなかったっすー。
井上真央と岡田将生が中学生ってのも、さすがに無理があるでしょ。二人とも好きな役者だけれども!
そんなわけで、全部は観てません。…でも女子中高生とかは好きだろうなー、きっと。
その3:「のだめカンタービレ 最終章 前編」
…マンガつながりで。
これはねー、面白い。もう、ここまで突き抜けた表現になると、逆に面白いのだ。
上野樹里はハマリ役だねー、まったく(笑)変態だけどカワイイし。
これを観ると、クラシックもたまには聞こうかな~という気分になる。
今日は途中まで。

今日の夕食。冷蔵庫にあるもので適当に。
<豆腐の豚肉巻き2種類のソースで>
P7296188.jpg
①木綿豆腐を水切りし、8等分して更に厚みを半分にする。
②豚薄切り肉で①を巻き、表面に軽く塩こしょうし、片栗粉をまぶす。
③サルサ風ソース:さいの目に切ったトマト・タマネギのみじん切り、塩・タバスコ・レモン汁を混ぜる。
 ネギ塩ソース:長ネギのみじん切り・塩・味の素・ごま油を混ぜる。
④フライパンに油をひき②を焼く。六面全部こんがりと。③のソースをつけて食す。
P7296189.jpg
…付け合わせは、にんにくオイルで揚げ焼きにした皮付きポテト、水菜。
適当に作った割には完成度高かったな。
サルサソースはさっぱりしてこの時期にぴったり。ネギ塩ソースは食欲の増すこってり味。
低糖質レシピでした♪

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

楽しくインドア♪
2012年07月28日 (土) | 編集 |
今日は一日家にこもって、ビデオを観ながら縫い物をし、料理を作って、過ごした。

縫い物の友、その1:「家族、貸します~ファミリー・コンプレックス~」。
昨日やっていたスペシャル・ドラマ。
玉木宏、久しぶりに観たなぁ。相変わらず良い声だ。
田中麗奈は、やっぱり可愛いなぁ。吹石一恵が良い味出してる。
そしてやはり竹中直人だ。あー、こういう頑固親父が似合う役者になったわね。
彼の芝居には、ちょっとうるっと来てしまったよ。
このドラマ、脚本が鴻上尚史らしい。へー。鴻上尚史って、舞台作品だと難解なものを作るのに、どうして映像になるとベタな作品を書くんだろう…。今回はなかなか面白かったけど。
これ、そのうちシリーズ化しそうな気がする。
その2:「八日目の蝉」。
まだ途中までしか観てないんだけど…ぐいぐい引き込まれるぞ。すごい引力。
これは、気がついたら縫い物の手を止めて見入ってしまう場面が多数。
丁寧に観たくなったので、明日続きを観よう。

そんなこんなで、脇縫いの縫い代をくけて、おくみを取り付けようか…というところまでいった。
P7286179.jpg
あとは、おくみと衿と袖~。…まだまだだわね(笑)。
明日で完成したら嬉しいけど…。

今日の料理たち。
朝<皮付きフライドポテト>
P7286172.jpg
①じゃがいもをくし形に切り、ビニール袋に入れてレンジでチン。キッチンペーパーにあけて、水気を蒸発させておく。
②フライパンに多めの油を入れ、①を揚げる。塩をふって完成。
昼<トマトと大葉の冷製パスタ>
P7286175.jpg
いつものヤツ
夜<スープワンタン>
P7286178.jpg
以前作ったえびワンタンをスープ仕立てで。
といっても、小鍋に湯をわかし、斜め薄切りにしたネギとコンソメを入れて、冷凍してあるワンタンを入れて茹でるだけ。
今日は糖質ばっかり食べてたなぁ!

連日メディアで報道されているいじめについて。
この文章が、今までの報道の中で一番共感したので、ご紹介。
http://diamond.jp/articles/-/21789
※異論反論あるかとは思いますが、それはご自分のブログでどうぞ。これも一意見です。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

だらだら~
2012年07月27日 (金) | 編集 |
今日は家にこもって縫い物をするつもりだったが、薬がきれそうだったので病院に行ってきた。
それがね、病院に着いたら財布を忘れたことに気づき、家に戻って再び病院へ。
となり駅の病院なもんで、受付時間に間に合うかギリギリの時間になってしまったよ。
まいったまいった。
そんなこんなで、家を出たのが11時、銀行などの用事を済ませて帰宅したのが午後2時。
…なんちゅーか、一番気温の高い時間帯に出歩いていたわけで。
そうしたら、めまいと異常に喉が渇いてね。熱中症?
とにかく体を冷やして、昼食を食べて、水分をたっぷりとって、横になって…現在に至る。
なんか、だらだらーっと過ごした一日だった。

そんな今日の昼食は、能古うどん。
P7276170.jpg
先日こちらにいらっしゃったマリーさん・河伯さんご夫妻からのお土産~♪
今回は、ぶっかけ風にしてみた。
P7276171.jpg
ふおー、能古うどんって初めて食べた~。讃岐より細めで、コシも柔らかめ。ツルツルしこしこで、のどごしがいい♪ うまっ!
かき氷器で氷をかいて、器の下の方に敷いてみた。キンキンに冷えて…うまっ!
ごちそうさまでした。

本日のおまけ。
縫い物のため布を広げていると…当然のようにヤツが乗ってくる。
P7266168.jpg
ヤツを追い払ってしばらくして、また視界に茶白が入ったので見て見ると…
P7266169のコピー
「見つかっちゃった!」って顔をするんですよ、このひと(笑)。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

縫い物はじめました
2012年07月26日 (木) | 編集 |
そんなわけで、木綿単衣に着手。
ブツはこれ。遠州綿紬、ぬくもり工房というお店で購入したなないろ紬「あやめ」
P7266163.jpgP7266164.jpgP7266167.jpg
このなないろ紬シリーズが好きで、「春うらら」「利休緑」「深海」に続いて4つめ。
遠目には無地だけど、近寄ってよくよく見るとカラフルな糸が織り込まれているというのがツボでねぇ。
今日のところは、アイロンがけ・裁断をして、両袖を縫うところまで。
背縫いまでやってから寝るかなぁ?
あ、もちろんミシンと手縫いの併用だす。長い直線はミシン、くけるのは手で。
これで単衣を縫うのは4枚目なので、多少は慣れたかな~。

縫い物の友は、もちろん録りためたビデオたち♪
今日は、4月に放映されたスペシャルドラマ「ブラック・ボード~時代と戦った教師たち~」を2本一気に観た。
第1夜が櫻井翔主演で、戦中・戦後の教師だった。(これはだいぶ前に観た
第2夜は佐藤浩市主演で、校内暴力の時代の教師。
…いやー、これはキャスティングが良かったよ。
「積木くずし」ばりの不良少女を志田未来が好演。佐藤浩市も上手いからねー、この二人のカラミは魅せるわ~。んでもって、「黒板」がすごーく効果的に使われていた。こういう小道具(大道具?)の使い方って好き♪
第3夜は松下奈緒主演で、学級崩壊(というか現代)の教師。
…松下奈緒の風貌にあった役だったね。で、何より生徒役の神木隆之介がいいっ! なんだろ、このコって陰とか過去とか背負った役が似合うわ~。目と口元の演技にしびれたぜ!(と書いて、ブラックボードの彼のインタビューを読んだら、なんと目の演技に注意して演じてたんだってさ。神木、恐るべき役者だぜい!)
縫い物をしていると、録りためたビデオも観られていいわ~。当分、縫い物をするっす。

今日のお昼は豚しゃぶサラダ~♪
<豚しゃぶサラダ>
P7266165.jpg
①皿に、3センチ幅に切った水菜・千切りキュウリ・くし形切りトマトを盛る。
②湯に酒を入れて、豚肉をしゃぶしゃぶし、水気を取って①に盛る。
③さらにスライスしたタマネギを盛る。
④たれを作る。みじん切りにんにく・みじん切りネギ&タマネギ・醤油・砂糖・酢・ごま油を混ぜる。③にぶっかけて、完成。
…ようやくトマトが安くなってきましたなぁ。これは完熟の丸々としたトマトで、美味しくいただきました。トマトって、ごま油ともオリーブオイルとも相性がいいねぇ。
ついでに、茹で鶏をスライスして、大葉と梅干しで。
P7266166.jpg
これまた、さっぱりして美味であった♪ うふん。

いやはや、お暑うございますな。
明日も家にこもって縫い物するぜい! いえい!

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

だはー、暑すぎ
2012年07月25日 (水) | 編集 |
終業式以来着物を着ていない。
ムラムラっと着たくなったので、着てみた。
今日のコーデ。最高気温:31.5度(湿度:60%)、天気:晴れ。
バカボン阿波しじら、白の献上柄博多半幅帯、ぶらさげものはちりめんの亀。
P7246157.jpgIMG_1078.jpgP7246159.jpg
下はサラファインTシャツ、スポーツタイツ。
ぐはー、暑いっす。帰宅して脱いだら、思いっきり帯にまで汗が…。ひー!
そんでも、やっぱ着物を着ると気分があがるね♪ やっぱり着物好き。

そんなこんなで着物で部活をやって、夜には芝居を観に高円寺まで行ってきた。
着物は汗だくになってしまったので、シャワーを浴びてチュニックに麻パンツに着替えて。
芝居は…うん、なかなか面白かった。少々こぢんまりとして、小劇場演劇っぽかった。
それにしても、なんなんでしょう、この暑さは…。
空気がね、ねっとりしているのよ。息苦しいくらいの湿度。
ぐはーーー、冷房のかかった室内でないと、わしはもう耐えられん! 
いやはや、軟弱なオトナになったものよ。

夏休みの宿題は数々あれど、個人的宿題はこれ。
P7246162.jpg
去年、先輩のお母様にいただいた反物。これで浴衣を縫わなければのう。
完成したら、もれなくサナトリウム浴衣(命名たまさん)になりそうだが(笑)。
水通しまで終えた遠州綿紬の反物もあるんだよなー。時間のある時に縫っておかないと…。

本日のおまけ。
P7246156.jpg
…はいはい、どいてねー。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
なんと、人気ブログランキング「着物・和装」で8位に! きゃー初めてだわ~♪ いつも応援してくださっている皆様のおかげです。どうも有り難うございます~!

その後のルンバくん
2012年07月24日 (火) | 編集 |
我が家にルンバくんが来てから、まもなくひと月。
最近、全然ブログに登場しないわね~、もう飽きちゃったのかしら?
…なんて、思ってませんか?

いやいや、飽きたどころか…
すっかり生活の一部と化して、当たり前の存在になっておるのでした

朝、2階の寝室で目覚め、ルンバくんのスイッチを入れ、2階の掃除をしてもらう。
1階におりて猫ごはんなどをしているうちに掃除が終わる。「ぴんぽろろ~ん♪」
ルンバくんを回収しがてら、階段の猫毛たちを1階へ払い落とす。
ルンバくんを充電ドックにセッティングして、外出。予約プログラムのおかげで、毎日10時には1階の掃除をしてくれて、自らドックに戻っている。
帰宅すると、いつもきれいな部屋♪ ルンバくんにたまったゴミは、1日1回ゴミ箱へポイ。
寝る時はルンバくんを連れて2階に行き、床に置いて就寝。
…といった具合。
なんだか、これが毎日の習慣として定着してしまった。

さて、私はこんなんだが、例の彼はというと…
P7246143.jpg
ドキドキドキドキ…。目は一点を凝視。
P7246144.jpg
…ビビリ過ぎだろ、オイ(笑)。
P7246145.jpg
かぁちゃん、ボクは疲れました。(ものごっついため息をつくのですよ、彼は)
…いいかげん慣れようよ…。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

「ひめ吉」さんの半衿♪♪♪
2012年07月23日 (月) | 編集 |
半衿で遊ぶのが好き。
基本、着物はシンプルに、帯や半衿に可愛いものを! …ってのが、私の好み。
で、以前ネットで私のハートを打ち抜いたのが、黒猫とツタ柄の刺繍半衿。昨冬はこんなコーデで楽しんでいた。
20120222 00320120222 004
これがねー、評判が良かったのですよ。同僚からも生徒からも。もちろん、着ている本人も楽しいし♪
そしたら、この半衿を作っている「ひめ吉」さんが最近ネットショップを開いたというじゃありませんか!
さらに、いつもお邪魔している「まおじゃらん」のたまさんが、そちらで購入した半衿をブログで紹介され…。ぐぐぐ、可愛すぎる! わしも欲しい!!
ということで、思わず半衿を3枚つかみ買いしてしまったのだった。ぐふふ♪
そして、届いたのが昨日。見てくださいな、この封筒を。
P7226135.jpg
もう、こんな所までラブリーなんだからぁっ!

さてさて、購入した半衿をご紹介♪
その1:カラフル音符
P7226138.jpg
もともと音符柄の半衿が欲しかったのだ。秋の学校行事「音楽祭」の時に身につけたいな~と思っていたので。
「ひめ吉」さんの黒音符を買おうかどうしようか迷っていたら、なんとアウトレットでこのコを発見!
すんごく安いのよ。しかも、世界に1枚しかないのよ?(希少価値に弱い/笑) これはもう、買いでしょう!!!
届いた半衿を見たら、おお!両側に刺繍が!! なんだか、とってもお得な気分。
あー音楽祭が楽しみだぞぉぉ!
その2:蝶と猫
P7226136_20120723204223.jpg
これもねー、前々から気になっていたのだす。
何より、ふてぶてしいブルーアイズの黒猫が、猫好きにはたまらんのです。
なんとこれもアウトレット。ああ…買うしかないっす! で、ポチ。
その3:薔薇1輪
P7226137.jpg
赤い薔薇、というのも前々から欲しかったの。
というのは、亡き父が大好きだった花だから。
父の誕生日や命日に、赤い薔薇を身につけたいなーという思いをずっと持ってはいたのだけど、なかなかさりげない赤薔薇ってなくてねー。
この刺繍を見て「これだっ!」と思いましたさ。
届いてみたらば、真っ赤ではなく少しセピアがかった赤で…あらこれなら普段使いもできるわ♪ うふん。

いやいや、どれもこれも可愛くて愛しくて…早く袷の季節になってくれ~~~~!!
ああ、半衿の楽しみがまた増えたっす。シアワセだ~。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

誕生日
2012年07月22日 (日) | 編集 |
よう、久しぶり。調子はどう?
ま、ま、とりあえず乾杯。…うまっ!
美味しい? そりゃ何より。
前に会った時は口内炎がひどくて、オレンジジュースをストローで飲んでたもんね。
腰も痛いって言ってたね。
どうよ、そっちは。今はいい感じ?

こないだ、春に息子たちとダンナに会ったよ。
でっかくなったね、息子。
おにーちゃんの方は、ま、昔から大人びたとこがあったけどさ、オトナになってきたね。
おとうとは…いたずらっこだなー。子供らしくてのびのびして。
二人とも人なつっこくて、可愛いよ。赤ん坊の頃から見てるからね。
ダンナも、よく頑張ってると思う。オトコ3人で合宿みたいにして暮らしてるらしい。
…って、私なんかより知ってるよね。よくこっち来てるんでしょ? どうせ。

たまにさ、私のところにも来てるでしょ?
なんのきっかけもないのに、不意に頭に浮かんできて止まらない時があるよ。
そういう時、おう、来たか、って思ってる。
ウチの猫がさ、時々なにもない方向をじーーーっと見ている時があるのよ。
あのときも来てる? 残念ながら私には見えないんだけどもさ。

もう2年経つんだね。
息子たちの入学式に、小学校・中学校と連続で出たって笑ってたね。
おにーちゃんは今年、卒業だよ。あっという間だね。
さっき、2年前のブログ記事を読み返した。
あの時は私は休職中だったんだね。仕事もせずに、いつ病気が治るかもわからずに、東日本大震災のことも知らずに、過ごしていた。
この2年は、ずいぶんと変化の年だったなぁ。

そっちでの、2回目の誕生日。おめでとう。またね。

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

歌いまくりの、笑いまくり♪
2012年07月21日 (土) | 編集 |
今日は20年前にOLをしていた時代の友達2人と、銀座にてカラオケ大会!
久しくカラオケをしていなかったので、この企画を私は非常に楽しみにしていたのだ。
楽しみ過ぎて、昨日CDを10枚もレンタルしてしまったくらい(聴く時間がないっつーの/バカ)。
で、昼からカラオケボックスにこもるぞ! と気合いを入れていたのに、昨日からの腹痛で横になってウトウトしていたら…ヤバイ、家を出なきゃいかん時間ではないか!
速攻で着替えて、ダッシュでバス停に向かい、少々遅刻したものの開始時刻には間に合った。ほっ。
さーて、歌いましたよ、歌いましたよ。
気の置けない者同士、それぞれが歌いたい曲を入れてガンガン歌う!
かなりめちゃくちゃなラインナップだったぞ。
AKB48~美空ひばり~BAKU~嵐~浜田省吾~クレイジーキャッツ~ドラゴンボール…なんじゃこりゃ。
私が「東京ドドンパ娘」を歌うと、すぐに「銀座カンカン娘」を入れるようなヤツラなのだ(笑)
いや、でも「この曲は知らないだろうなー」とか「こんなの歌ったらひくかな?」とか一切考えずに歌えるのは気持ちが良い!! うっはー、めちゃくちゃ楽しいぜい!!
そんなこんなで、約7時間歌いっぱなし。それぞれソロでライブができるくらい歌ったぞ。
「よっしゃ、飲み行こう!」と近くの居酒屋に入って二次会。
今度はまた喋る喋る、笑う笑う…。
基本はOL時代の知り合いたちが最近どうしているのかとか、当時のオモシロ話とかなんだけど、いかんせん私には記憶力が無い。
彼女たちと飲むと毎回「どうせ覚えてないでしょ」と笑われ、そして実際覚えていない(笑)。困ったもんだ。
結局、10時間くらい遊んだぞ-。いえー!
これは友達が鹿児島のアンテナショップで買った「さくら餅アメ」。ボンタンアメの桜バージョン。
IMG_1076.jpg
たしかに桜餅みたいで美味しかった。けど、箱を見る度に「さくら餃子」と読めてしまってねぇ(笑)。読めません?

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


一学期終了~♪
2012年07月20日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:21.4度(湿度:74%)、天気:曇り時々雨。
昨日より12度低いって…低いって…低いって…(エコー)。
今日お太鼓をしょわずして、いつ背負うの?! って感じなので、今日は久しぶりにちゃんとした格好♪
若紫の麻ちぢみ、黒地に夏野菜の紗っぽい染め帯、白地にトランプ柄の絽ちぢみ(?)の帯揚げ、クリームソーダのレース組帯締め、白地に団扇やアヤメの刺繍半衿、水色のレース足袋っくす。
P7206128_20120720203904.jpgIMG_1074.jpgP7206130.jpgP7206129.jpg
下はサラファインTシャツ、スポーツタイツ、麻の紋紗長襦袢。
写真では麻足袋をセットしてあるけど、履いてみたらサイズが合わなくて痛かったので、足袋っくすに変更した。
むふー、楽しいね、おしゃれって♪
学年主任に「お? なんかいいねー、涼しげだねー」と褒められた♪ およそ女性の服を褒めたりしないオトコなのだよ、これが。ぐふふ。
でも今日の気温だったから汗みどろにならなかったけど、昨日の気温だったらかなりキビシイ。
この着物、透けるのが怖くて腰から下~脇縫いまで絹の居敷当がついている。
で、紋紗の長襦袢にも腰から下に共布の居敷当がついている。
結果、麻の着物&麻の襦袢のくせに結構暑いのだ~!
夏着物は、ホントに難しいなぁ。麻や琉球絣は涼しいけど透けるから、長襦袢を着なければならなくて、暑い。むはー。
かといって、シースルー状態で着る勇気はないもんなぁ。いたしかたあるまい。

今日の晩ご飯は麻婆豆腐。
P7206133.jpg
調味料を加えすぎて、味が濃すぎ。豆腐以外はとても食べられず。
ぐはー、失敗したなぁ。
しかも、時間がたってから吐き気&嘔吐のおまけ付き。
だーーーー。大失敗。

最近、可愛い付箋がいろいろ売っていてね~。
P7206134.jpg
だはーー、このみっちり感がたまらん!
で、ついつい買ってしまう。中高生が群れているような雑貨屋にて。
わっはっは。

さぁ、これにて一学期終了! 明日からは夏休みじゃ!
今年こそ夏休みの宿題を早く終わらせたい…ええ、今年こそ!

いかん、吐き気と嘔吐+下痢になってしまった。
ヤバイ…しんどい…。なんか腐ってたのか???
ひとまず、寝ます。明日を気にしないでいいって、ステキ♪

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

本日お休み~
2012年07月19日 (木) | 編集 |
今日は副担任には特に仕事もない日なので、前々から年休をとってあったのだ。
そこで、のんびりと朝寝~♪
だがしかし、気温のあまりにもな急上昇っぷりに9時起床~。
ま、良い。今日は眼科に行こうと決めていたから。

実は一昨日の夜から左目に異物感が。その前日に前髪を切ったので、それが入ってしまったのかと。
で、目をぐりぐりと動かしたり、茶碗に水を入れて瞬きして目を洗ったり、いろいろしているうちに…なんだか目が真っ赤っか&動かすと鈍く痛い!
昨日は急にまぶしい所へ出ただけで目の奥に痛みが走るようになり…んでも昨日は病院に行けず。
それで今日行ってきた次第。左目は充血しまくりの、涙出まくり。
糖尿病の関係で3ヶ月に一回は眼科に行かないといかんので、ついでにその検査も。
糖尿病性網膜症は、今回もギリギリセーフ。
そして肝心の左目だが、どうやら結膜炎らしいとのこと。
目薬を点眼していただいて、痛みがだいぶん和らいだ。ほっ。
当分、目薬生活だなー。コンタクトも無理だね。
やれやれ。

せっかくの休みなので、夏帯を付け帯にしようかと思ったのだけど、安売りで買った海老が賞味期限今日までだったので急遽えびワンタン作りをした。
えび・はんぺん・タマネギ・片栗粉・塩こしょう・ショウガ・ごま油・砂糖少々…をフードプロセッサーにかけて、ワンタンの皮で包んで茹でて完成。
はー美味しかった。けど、また大量に作ってしまったよ、120個。ちまちま包むのが楽しくてね~♪

海大にーちゃんは、甘えたくなるとそっと私の側に立ち、遠慮がちにおでこをごっちんしてくる。
IMG_1072.jpg
あくまで、控えめな甘え方。さすがおにーちゃん。
その頃、目線を少々上にあげると…
IMG_1073.jpg
べったりと密着している風花さん。彼女に遠慮という言葉はない。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

学年暑気払い
2012年07月18日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:30.6度(湿度:67%)、天気:晴れ。
水色の縞綿麻ちぢみ、博多半幅帯ポップくん、ぶら下げ物は太宰府のトンボ玉。
P7186122.jpgIMG_1070.jpgP7186123.jpg
下はサラファインTシャツ、スポーツタイツ。
だはーーー、暑いったら暑いったら。
ついに、背中まで汗がしみる季節になりやしたー。
腰のあたりにタオルを畳んで入れている(補正)のだけど、それもぐしょぐしょ。
夏、だあねー。

今日は会議の二本立て。
なんか…少々紛糾しましたな。
ま、あれは議論の持って行き方がダメだったね、うん。

で、夜は学年団の暑気払い。要は飲み会っす。
いやー、楽しかったね。
初担任の先生に、ベテランが体験談を語るなど…きわめて教育的な(笑)場面も見られ、かつ馬鹿話もしつつ…。
バランスの良い飲み会だった♪
料理もお酒も美味しかったしね~。満足満足。
今回は学年主任とたくさんお喋りできたのが、楽しかったな-。
それにしても、夜道がとんでもなく蒸し暑かった…。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

最近の料理たち
2012年07月17日 (火) | 編集 |
今日は職員健診のため、Tシャツに麻パンツ。
やっぱ、仕事の時しか着物着ないわねぇ~(笑)
本日の最高気温:31.8度(湿度:59%)、天気:梅雨あけ快晴!!!
さすがにこの気温、暑かったよー。日差しがじりじりときつくてね。
んでもね、日陰に入ったり、夕方になったりすると、いきなり涼しいのよ。快適なのよ。
やっぱり気温より湿度なんだなぁ、とまたも実感。梅雨の頃より湿度が10~15%違うもんね。
さーて、明日は久しぶりに和服着るかー。何着るべ?

それにしてもバリウムってやつぁ、嫌われ者だね(笑)
40歳を越えるとみんなバリウムを飲まないといかんのだけど、口々に不快感をクチにするのよ。
…ま、分かるけど。
まずあの発泡剤で妙にお腹がふくれたところに、どろっとしたなんとも言えない重い液体を飲まされて、さらに台の上で回転させられるんだもんねー。
痛いとか苦しいとかいうんじゃなくて、不快、だす(爆)
40未満の同僚に「何味だったんですか?」などとほがらかに訊かれたが、んなもん、「味わっちゃダメです。喉を鳴らすように一気にとにかく飲んでください」って言われて一気のみしたもん、知らんがな。

このところ作った料理たちを、一挙紹介。
<ビビン麺>
P7156112.jpg
行きつけの激安スーパーが最近面白いものを売っていて、韓国冷麺とビビンタレというものを購入して作成。
キュウリとトマトとゆで卵がのっている。あ、鶏の酒蒸しものせたっけ?
<蒸しトウモロコシ>
P7166116.jpg
美味しいね~。夏の味覚だね♪ フライパンに水を少量入れて蓋をすると、簡単に蒸すことができる。
<冷麺>
P7166118.jpg
これもビビン麺と一緒に買ったもので作成。ゆでた豚肉とキムチ、キュウリ、トマト、ゆで卵がのっている。
<鶏の梅だれ焼き>
P7166119.jpg
これは今週の「ウチごはん」レシピ。美味しかったよ~。
鶏モモに小麦粉をはたいて、皮目からソテー。
梅だれは、梅干しの実を叩いたもの・かつおだし・みりん・砂糖・水を混ぜて、フライパンに加えて煮詰める。
彩りにオクラも一緒に熱する。大葉の千切りを盛って。
<豚しゃぶマヨポン酢>写真奥
P7176120.jpg
これは今発売中の「オレンジページ」のレシピ。
皿に水菜を敷き、茹でた豚肉を盛り、ミョウガの小口切りを散らす。マヨネーズとポン酢を混ぜたものをかけて食す。これ、簡単で美味しかった! 特にミョウガがいい!!
<もずくの酢の物>写真左手前
もずく、キュウリの輪切り、かにかま、大葉の千切りを盛って、ポン酢とそうめんつゆ(ストレート)をかけたもの。
<水菜と油揚げの味噌汁>写真右手前
妙に煮干しだしの味噌汁が飲みたくなりましてね。

※親子猫報告~その後~※
昼までは例の通路にいたのですが、夕方帰宅してみると姿が消えていました…。
ああ、やっぱり見過ぎたから移動しちゃったんだ-。すまん、すまん。
そんなわけで、親子猫に関しては保留となりました。ご心配おかけしました。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

親、いた!
2012年07月16日 (月) | 編集 |
気になって子猫を見ていたら、「フーッッ!!」と威嚇の声。
親、いた! 真っ黒な若い猫!!
そうか、そうか。親が居るなら一安心。
…って、親も含めてどうする?ってこと?
子猫に乳をあげられないと困るので、ひとまずカリカリをあげると、すごい勢いで食べた。
親がちゃんと子育てしてくれるんなら、放っておいた方がいいの?
でも野良猫を増やしちゃっていいの?
むむむ…。どうしたもんか。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


ど・ど・どうする!?
2012年07月16日 (月) | 編集 |
リビングで遅い朝食を食べていたら、どこからか「ぴゃーぴゃー」という声。
お? 猫か? と窓を開けたら…
P71661151.jpg
5匹の赤子がぐねぐねしている~~~~~~!!!
ど・ど・どうするよ、これ?

親はいないの? 保護するべき?
パニくり、いきつけの動物病院に電話すると、動物愛護センターに依頼するという方法を教えてくださった。
でもそこにお願いしたら、処分されちゃうんじゃ…と訊くと、「最近は即淘汰(という表現をするんだなぁ)ということはないですよ~。ちゃんと里親を探してくれます」とのこと。そうなの?
んじゃ、今日はお休みだから明日連絡を…と思ってネットで動物愛護センターを調べたら、「犬猫の引き取りについて」とかいう記事に「ほぼ100%殺処分」とかコワイことが書いてあり…。いや、これは飼い主の身勝手で引き取ってもらうというケースのみのこと? それとも?
ど・ど・どうするよ、これ?
P71461091.jpg
ひとまず、今日一日は様子見か?
ウチの近所でよく見かけた白黒猫。最近見かけないと思っていたら…出産していたってことか?
で、明日愛護センターに連絡して、殺処分ということなら…保護して里親探すか?
5匹は無理だけど、1匹くらいならウチで引き取るか? 咲夜さんの墓参りの翌日というのも、何かの縁だ。
我が家唯一の経産婦サラちゃんが、さっきから大興奮なのよ…。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

暑すぎる浅草…
2012年07月15日 (日) | 編集 |
今日は、朝から我が家にお客様が♪
福岡にお住まいのマリーさんご夫妻が、わざわざ拙宅までいらしてくださったのだ。
きっかけはネットだが、実はもうかなり長いおつきあい。10年を越えていると思われる(笑)。
マリーさんが東京にお越しになった時にウチにご宿泊されたり、
はたまた私が九州に遊びに行った時はご夫妻でおつきあいしてくださったり。
もうバーチャルを越えたお付き合いをさせていただいている。

まずは拙宅で海大にーちゃんによる接待…と思ったのに、いつもはすぐに顔を出すおにーちゃんが2階にひきこもり。あら、珍しい。
で、おにーちゃんがホストをやってくれないと、残るメンバーは基本ビビリなので誰も姿をみせない。
思いっきり猫好きのお二人なのに、オイオイ、頼むよ!
それでめげないのがマリーさん。「じゃ、私、上に行ってくる!」ととっとと2階にあがって、なんだかんだで猫たち全員に会ったようだ。わはは!
旦那さんの河伯さんはキャットウォークにご満悦。ぐふふ、楽しんでいただけたようで何より♪

その後、薄茶を点てて召し上がっていただき、今度は咲夜さんの眠る墓地へ。お墓参りを希望してくださったのだ。
私も久しくお墓参りしていなかったので、丁度よかった。風が強かったけど、お線香をあげることもできた。
ご夫妻も最近黒猫を亡くしているのもあり、咲夜さんに深い思い入れを持ってくださっていたのだ。

次なる目的地は浅草。
道路はそれほど混んでいなかったけど、いかんせん駐車場がどこも満車で…浅草寺よりかなり遠い場所に停めることになってしまった。すみませぬ~。
浅草寺の裏にある「東南屋(たつみや)」という雰囲気のあるお店で昼食。
江戸家屋といった風情で非常に好みなのだが…いかんせん冷房がほとんど効いていなかった。
汗だくになって食す。
本日の東京の最高気温:32.5度(湿度:59%)、天気:憎たらしいほどに晴れ。
浅草寺をお参りして仲見世を歩くが…頭がくらくらするほど暑いっっ!!
急遽、ご夫妻が宿泊するホテルに飛び込んで、涼しい喫茶室で冷えたアップルソーダを飲む。
IMG_1068.jpg
……はぁぁぁぁ、生き返った!

その後、ご夫妻と別れ、私は父親の墓参りに向かった。浅草寺から車で10分程度なのだ。
春に行った時、午後5時過ぎで寺の入り口が閉まっていたので、今回は4時半に着くと…閉まってるじゃん!!
だーーーーー、春に続いて夏も振られたよ(涙)。
この寺は何時までなら開いているんだ? まったくもう!!

あー、こんなに暑くなければ、もっとゆっくりたっぷりと浅草をご案内できた(かもしれない/笑)のになぁ。
マリーさん・河伯さん、ごめんなさい。
でも、久しぶりにお会いできてたくさんお喋りできて楽しかったです!
ぜひまた~♪

すんません、暑さにあてられて疲労が…。コメント返し、明日やります~。おやすみなさい。 

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

暑くてなーんもする気しない
2012年07月14日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:29.7度(湿度:74%)、天気:晴れ。
もう…ダメです…この気温で…この湿度…。
坊ちゃん綿麻浴衣、ザックリとした麻の格子半幅帯、ぶら下げ物は大阪土産くいだおれアイルー。
P7146092.jpgIMG_1065.jpgP7146093.jpg
下はサラファインTシャツ、スポーツタイツ。
どへー、たまらん蒸し暑さ。

今日は会議が2本立て。
教科会は、特に審議しなければならないほどの問題生徒もいなかったので、30分もかからずに終了。
部会も、連絡事項が主だったので、これまた1時間もかからずに終了。
本日は比較的楽な会議たちだった。
校務分掌で私は芸術鑑賞の係にもなっているのだけど、今年度の分と来年度の分を並行してやらねばならないのが少々大変。
夏休み明けには今年度の実施要項を提示して、来年度の演目を提案しなければ…。
はー、なんだかんだで授業が終わっても仕事はあるのである。

さて、この暑さで女王(風花さん)は…
P7146102-1.jpg
P7146104-1.jpg
P7146107-1.jpg

関東はこの連休で梅雨あけするんですかね?
明日は福岡からお客様がいらっしゃいます♪

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


「となりのトトロ」
2012年07月13日 (金) | 編集 |
私にとって、ダントツ一番のジブリ映画。これはずーっと変わっていない。
実は25年くらい前の映画なんだよね? うはー。
なんかね、一々琴線に触れるのですよ。
今テレビでやってるんだけど、「おべんとさげてどちらへ?」「ちょっとそこまで!」なんて会話だけで、涙出てくる(笑)
声優さんも、絵も、動きも、音楽も…私の中では奇跡の映画なんだよなぁぁぁ。
DVDももちろん持っているのに、テレビでやるとつい観ちゃう。

私はいつもメイちゃんに感情移入して見てしまう。
やっぱ「妹」なんですなー。
友達である「妹」も、「そう!そうなのよ!!」と共感してくれた。
メイちゃんがお姉ちゃんの学校まで行ってしまうところ。
お姉ちゃんのスカートにぎゅっとしがみつくところ。
わかる! わかるよ!!

先日たまさんと「姉妹」というものについてお話したとき、私は姉や兄にすごーく可愛がられていたんだなぁ、と思った。
が、「なんでこんな私をそこまで可愛がってくれるんだ? おかしな人たちだなぁ」というのが私の感覚で。
たまさんは、「妹ってのは、問答無用で無条件で可愛いもんなのよ」と言っていて…それがね、わからんのよ(笑)
すんません、可愛がり甲斐のない妹で。

でもなー、メイちゃんを見てると、そりゃ可愛いわ! と思うのだよね。
なんつーか、動物的な可愛さ(爆)

で。
このヘンな生き物はまだ日本にいるのです。たぶん。
って、未だに私は思って居るぞ。うむ。
あーネコバスに乗りたい!

湯船につかる
2012年07月13日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:29.3度(湿度:71%)、天気:曇り時々雨。
あああああ…湿度たっぷり、たまらん-。
トイレが使えないんで、研究室から離れた別棟まで行かないといかんの。
もうねー、トイレ行って帰ってくるだけで、汗だく(笑)
坊ちゃん綿麻、生成りの麻半幅帯、ぶら下げ物は黒犬と浮き輪。
P7136089.jpgIMG_1064.jpgP7136091.jpg
下はサラファインTシャツ、スポーツタイツ。
今日でテスト返却終了。あとは会議会議の日々と終業式を残すのみ。

最近、かき氷と冷やし麺が美味しくて…血糖値が高め。
バカバカァッ!! もろ糖質だっつーの!
糖質オフしなければ…ヤバイ。

ここ最近シャワーで済ませていたのだが、思い切り汗をかきたくなって、昨晩久しぶりに湯船につかった。
そしたら、ものすごく気持ちよく眠れて、今朝 目覚めたら疲労感がかなりなくなっていた。
すごいな、お風呂! ビバ、日本の入浴!
いやー、感動したので書いてみた。
私のようにシャワーで済ませていて、久しく湯船につかっていない皆様、実はかなり損をしているかもよ~。
だまされたと思って、湯船につかってみて♪ 風呂上がりに汗だくだくになるけど、翌朝すっきりですぜ。
あれ? みんな知ってた? 私だけ?

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

廊下の番人、再び
2012年07月12日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:28度(湿度:73%)、天気:曇り時々雨。
ほんとかぁー? ほんとに湿度73%かぁー?
体感的には、90%は越えてたぞ。息苦しいくらいだったもの。
南天柄のガーゼっぽい浴衣、薄ピンクの麻半幅帯、ぶら下げ物はつみネコ。
P7126086.jpgIMG_1062.jpgP7126087.jpg
下はサラファインTシャツ、スポーツタイツ。
とんでもなく、蒸した…。
今日から学校に耐震補強工事が入って、その影響でトイレも使えなくなり、クーラーも効かなくなり…。
なかなかヘヴィーな一日でしたさー。

朝からこれですよ。
P7126083.jpg
この、ネコの開き…妙に挑戦的なんす。
P7126084.jpg
無視して出かけてやりました。へへん。

晩ご飯は、妙に餃子が食べたくなり、スーパーに買いに行こうかと思ったのだけど…そうだよ、冷凍庫に自作餃子があるじゃないか!
というわけで、かなり昔に作った餃子を久々に食べた。
P7126088.jpg
底はカリカリ、中はジューシー。うんま~
ただ、さすがに12個も食べると、後半はくどい。むーーーん。
そうそう、ワインスプリッツァ缶は結構美味しいよ♪

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

休みって素晴らしい!
2012年07月11日 (水) | 編集 |
寝まくり。
いったん、朝起きたものの即二度寝。次に起きたのは夕方4時。
たくさん寝たーーーー。幸せーーーー。
もちろん、お持ち帰りの仕事も済ませたさ♪
休みって素晴らしい。ビバ!

猫のトイレ砂を買いに行って見上げた空。
IMG_1061.jpg
空だけ見ると、秋空にも見えるんだけどなぁー。
また明日から梅雨空だって。そのあとは連日の真夏日らしい。どへー。

海大にーちゃん、近いよ。
P7116081.jpg
ちんまり揃えた前足が可愛い♪
P7116082.jpg
我が家の大黒柱。

夕食は、ポーチドエッグのせ冷麺、メカジキの竜田揚げ、サーモンのマリネ。
P7116079.jpgP7116080.jpg
サーモンのマリネは、塩糀・レモン汁・オリーブオイルで漬けてみた。さっぱりして美味。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

期末考査終了♪
2012年07月10日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:28.4度(湿度:62%)、天気:晴れ?
うっはー、暑いね。たまらんね。日差しが出るともう!!!
P7106075.jpgIMG_1059.jpgP7106076.jpg
水色格子の綿麻、白の博多献上半幅帯、ぶら下げ物は太宰府のトンボ玉。
下はサラファインTシャツ、スポーツタイツ。
夏ですな、のコーデ。

今日は期末考査最終日にして、ようやく私の担当する教科が実施される日。
テスト実施後、ノート提出を課しているので、採点&ノートチェックの仕事がいっぺんにやってくる。
だいぶん採点しやすい形式の問題にしてあるので、採点自体は2~3時間で終了。
ノートチェックが…これが時間がかかるのだなー。
私はノートに自由創作のページというのを作らせている。ただ板書を写すだけでなく、自らがノート作りに参加してほしいという意図。ついでに楽しんでもらえれば何より。
例年、漢字練習やテスト勉強にページを使っている生徒が多いのだが、今年のノートは変わり種が多かった。
短編オリジナル小説を書いていたり、4コママンガを書いていたり、嵐の歌詞とお勧めポイントが書いてあったり、料理レシピが書いてあったり、イタリアについて多角的に紹介していたり…。なんじゃこりゃ、おもしれー!!
いやはや、今年の生徒たちはかなり楽しんでいるようである。よしよし♪
ひとまず、明後日に返却するクラスの分は見終わった。これで安心して明日は休める。
明日は採点日でお休みなのだ~♪ 寝るぞー!

本日の夕食。サーモンサラダ、冷や奴、いわしの味噌煮缶。
<サーモンサラダ>
P7106077.jpg
①キュウリをスライス、水菜を3センチ長さに切り、皿にもる。
②刺身用サーモンを薄くそぎ切りにし、①に盛る。
③タマネギスライス・小ネギの小口切りを②の上に散らす。
④ゆず胡椒・塩・砂糖少々・酢・サラダ油・醤油少々を混ぜてドレッシングを作り、③に回しかける。完成。
…このドレッシング、美味しいっす! 
てきとーレシピの割には、かなり満足度の高いサラダになった。
冷や奴の薬味はミョウガのみじん切り。
いわしの味噌煮缶、たまに無性に食べたくなる。美味しいっす。

実はお持ち帰りの仕事もあってね…。
以前、生徒に書かせた課題のチェックと、良い作品をまとめたプリントの作成。
うはは…明日は寝る、そして仕事、だな。がんばりやんす。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

眠いー
2012年07月09日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:29.3度(湿度:59%)、天気:晴れ。
夏の稲妻阿波しじら、白の博多半幅帯、ぶらさげものは真っ赤なちりめん猫。
P7096073.jpgIMG_1057.jpgP7096074.jpg
下はサラファインTシャツ、スポーツタイツ。
いやいや、暑かったね。ついに29度までいったか。
それでも比較的湿度が低かったので、耐えられないほどではなかった。
帯は、締めるときにふと思い立って、裏のシンプルな面を表にしてみた。
お? なかなかいいんじゃん?
暑いと青とか白とかが嬉しいよねぇ。

今日も居残り生徒が1名。午前11時から午後5時までつきあった。
この土日に家でやってこいって言ったのになー。やらないんだもんなー。
こちらも仕事をしながら、彼が終わるのを待つ。
おかげでかなり仕事がはかどったぞよ。

今日も眠いっす。思い切り遊ぶと、そのあと余波が…。
たまさんは大丈夫かなぁ?

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
先日、人気ブログランキング「着物・和装」部門で、一瞬ですが10位に入りました!!
みなさまのおかげです。嬉しいなぁ~♪ いつもどうもありがとうございます!

週末のお楽しみ②
2012年07月08日 (日) | 編集 |
昨晩は、たまさんとかなーーーりディープでコアなお話もしたのだった。
うむ、やっぱりたまさんは面白いし、潔くて気持ちいい!
誰かに話すって、大事だなぁぁ。

で、午前4時にベッドに入り、午前7時に起床。だはーーー、さすがに眠いぞ。
んでも、朝食の準備とかしていると、だんだん楽しくなって目が覚めてくる。誰かのために料理するって、楽しい。
<今日の朝食>
・キャベツとベーコンのコンソメスープ
・皮付きフライドポテト
P7086072.jpg
・枝豆パン&メロンパン&ミニドーナツ、それぞれ半分こ
・コーヒーorカフェオレ
・市販のヨーグルト(なんと、サイダー味なんてあるんだぜ!)
…ま、料理ってほどの料理じゃないけどね。美味しかったよん。

そしてたまさんの持参した夏着物を拝見して、いつものコーデ遊び!
こーれーがーまーたー、とにかく、めちゃくちゃ、楽しかった!!
詳細は、おそらくたまさんのブログ「まおじゃらん」でアップされるであろ。そちらをご覧ください♪
たまさんのこちらの夏着物、セオαというポリエステルらしい。
触らせてもらったが、ポリエステルとは思えないドライ感&涼感! しかも透けない!
これはいいなぁ。夏着物として有り難い条件を、全てクリアしている。
セオα、欲しくなっちゃったなぁー。
これはたまさんが着ると華やかなマダム風でとってもお似合いなのだけど、私が羽織ると…傾奇者?!
なんだか、男が女物の襦袢を着ちゃったような、阿国踊り風というか…妙に派手派手になるのだった。
こういうのも、着物の醍醐味よねぇ。

さらに、「100円ショップ・セリアに行きたい!」というたまさんのご希望をかなえるべく、車を飛ばして大きいセリアのあるイオンまで。
じっくり吟味して、手ぬぐいなどを購入するたまさん。堪能されたようである。
少々小腹が減ったので、珈琲館にて休憩。
ここで、「白クマフラペチーノ(だったかな?)」なる不思議ドリンクとツナサンドを注文し、我々はまたディープなお喋りに突入していく。
で、この「白クマ」がすんごかった!
普通こういうドリンクって、「白クマ風」つまりこの場合はミルク風味たっぷりでサクランボが乗った程度の飲み物、のことを言うのだと思う。私もその程度に想像していて、一口飲んでぶったまげた。
本当の本当に「白クマ」だったのだ! つまり、練乳かき氷+サクランボ+パイン+小豆の溶けかかったもの。べらぼうに甘い。
はーーーびっくりした。まさかあんなに「白クマ」なドリンクだったとは。
その後、イオンの浴衣や呉服屋をひやかして、たまさんを最寄り駅までお送りして帰路についた。

あーーー、めちゃくちゃ楽しい週末だった!
今度は「盛夏の着物を着たいがゆえに8月に出かけよう!」ということに相成った。ぐふ♪

さすがに眠くて眠くてたまらないです。おやすみなさい~。

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

週末のお楽しみ①
2012年07月07日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:24.8度(湿度:84%)、天気:曇り時々雨。
モノトーン縞阿波しじら、博多半幅帯ポップくん。ぶら下げ物、鴨川シーワールド土産のクリスタル・ウミガメ。
P7076064.jpgIMG_1055.jpg
下はサラファインTシャツ、スポーツタイツ。
蒸し暑い! 着物以外は昨日と全く同じ。うっひょー。

さて、夜のお楽しみ♪
拙ブログにいつもいらしてくださっている、「まおじゃらん」のたまさんと、そのお友達のkaoriさんと、我が地元でオフ会だったのだ~!
今回は、ベトナムから里帰りしているkaoriさんを交えて。kaoriさんとは初対面だが、いつもいただいているコメント&たまさん情報から「面白い人」だというのは判明していた(笑)
だが、だが、実際にお会いしてみたら、スレンダーな美人で、かつ、…とんでもなくヘンな人だった!!(爆)
なんなのー? この怒濤のような不可思議発言。本人はいたって真面目に話しているんだけど…時空が違う!
たまさんと掛け合いを始めると更にパワーアップが加速度を増していき、隣で聞いていても笑っちゃって笑っちゃって仕方ない。
はーーー、大笑いした5時間だった(そう、我々は居酒屋で5時間も馬鹿話に興じていたのである/笑)
ちなみに★さんネタも多々出没。★さん、くしゃみしまくりませんでしたか?

さてさて、夜のお楽しみ第二部。
オフ会後、たまさんが拙宅にお泊まり合宿してくださったのだ~!
この日のために、たまさんはファンシーなキャリーバッグに荷造りまでしてきた。黒のポリ紗トランプ猫柄、白地に赤の博多献上帯、茄子紺の絽の帯揚げ、同色のレース組帯締め。
すっげー、涼しげ! 着物がかなり透け感が強く、でもそれが見る人に涼感を感じさせてくれる。
実はこの着物、以前私が一目惚れして買ったものの、サイズが合わずに10年間タンスの肥やし状態。それを、先日たまさんに譲ったものだったのである。
たまさんには身丈も裄もドンピシャだった。何より、似合う。差し上げて良かったわ~♪
すんません、写真撮ってないです。画像はぜひ「まおじゃらん」で!
で、で、先にkaoriさんからいただいたベトナム土産を広げてみた。
P7076065.jpg
ジャックフルーツのお菓子。薄甘いドライアップルみたい。結構好きな味と食感。
P7076066.jpg
蓮の実。ベトナムではポピュラーなお菓子らしい。なんか…おばあちゃんちのタンスの匂い(笑)少々しけっていたのか? もう少し歯ごたえがあって、味がついていたら良かったなぁ。
P7076069.jpg
本場のニョクナム(ナンプラー、魚醤とも)。おお、これは楽しみ♪
瓶がペットボトルなのねー。ガラス瓶じゃないんだー!
P7076070.jpg
本場のライスペーパー。おおお!!
これ、水でしとらせて生春巻きに使うんだけど、日本で売っているライスペーパーってものすごく固くて、ちょっと力を入れたらパキパキと折れてしまうのよ。
でもこのライスペーパーはものすごくしなやか。これくらい。
P7076071.jpg
これは何? 何なの??? と、たまさんと私の間で一番盛り上がったもの。
P7076067.jpg
外観は粉末。おそらくスパイスだろうとふんで、袋のクチをあけてみる。
…あー知ってる、この匂い。たまさんにも嗅いでいただくと「カルダモン?」と心細げな回答。カルダモン…言われてみるとそれっぽい。kaoriさん、これ、なんですか?
最後は、一番訳が分からなかったもの。ジャム? 調味料??
P7076068.jpg
ねっとりとした粘土状の茶色い塊が、厳重に包まれている。匂いは…ドライフルーツ系?
試しになめてみると、予想に反してすっぱい。もっと甘い味を想像していたのが、ほとんど酸味のみ。
なにかの果実を干して作ったモノと推察するが…結局、分からず。なんなんだろう、これ。
酸味を生かして、お菓子の材料にするか?
ともあれ、kaoriさん、どうもありがとうございましたー! 今度、これらを使って料理します♪

そしていつものように、とめどなくマシンガン・トークが続き…「さすがに寝ましょうかー」と動き出したのが、午前4時だった。なんなんだ、この充実っぷりは!
後半につづく。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


半幅帯ポップくん
2012年07月06日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:28.3度(湿度:63%)、天気:曇りのち雨。
ほんとかー? ほんとに湿度63だったのか??? めちゃくちゃ蒸し暑かったぞ。
灰色格子の綿麻ちぢみ、博多半幅帯ポップくん、ぶら下げ物はクリスタル亀(鴨川シーワールドのガチャでゲット!)。
P7066061.jpgIMG_1054.jpgP7066062.jpg
下はサラファインTシャツ、スポーツタイツ。
いやいやいや、暑かったっす。
そんでも同僚たちには「涼しげだね~」とお褒めの言葉をたまわりました♪
別のベテラン女性同僚からは「あら、この帯は古いもの?」との質問。
「いえ、最近のものです。博多帯です」
「へー博多なの。ほら、昔の着物って逆にこういうポップなのがあるじゃない。だから古い帯かと思ったわ」…おそらく「銘仙」のことをおっしゃっていたのではないかと。さすがオシャレな先輩、よくご存じ。
こうゆうちょっとしたオサレ会話って楽しいなぁ~♪

今日から期末考査スタート。
とともに、学期末恒例の課題未提出者の居残りスタート。
結局、昼にはテストが終わったのに、午後5時すぎまで居残りにつきあった。
まったくもう、提出締め切りまでにちゃんと出せっつーの。

夕食は野菜炒めがガッツリのった味噌ラーメン、鶏の塩唐揚げ。
P7066063.jpg
夕飯食べたら猛然と眠くなって、なんと午後8時には寝てしまった…。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

初モノ鰹♪
2012年07月05日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:27.2度(湿度:71%)、天気:曇り。
ぐはーーーー、暑い…、蒸し暑い…。
坊ちゃん綿麻浴衣、麻の半幅帯、ぶら下げ物は金魚鉢と猫。
P7056053.jpgIMG_1052.jpgP7056054.jpg
下はサラファインTシャツ、スポーツタイツ。
おそらく、体感気温で一番涼しいコーデ。
そんでも暑かったけど。
はーーー、たまらん。

考査問題、第3稿で完成。
明日、印刷&製本&収納します。
ほほーい♪
気が抜けたのか、ものすんごく眠いので、とっとと寝ます。

夕飯は、鰹のたたき。今年初物。
P7056059.jpg
下にミョウガを敷いて、鰹のたたきを乗せて、小ネギとにんにくを散らす。
美味! だが、食べ過ぎたー。お腹が苦しい。
…それもあって、眠いのか? ま、いっか。
おやすみなさい。

本日のお出迎え。
P7056050.jpgP7056051.jpg
玄関は涼しいようです。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

考査問題第1稿
2012年07月04日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:27.8度(湿度:65%)、天気:晴れ。
バカボン阿波しじら、白の博多献上半幅帯、ぶら下げ物はちょきんぎょ。
P7046038.jpgIMG_1050.jpgIMG_1051.jpg
下はサラファインTシャツ、スポーツタイツ。
どはーーー、あつあつあつあつ…。
今日は暑かったね-。上に書いた最高気温は千葉市のものだけど、ウチの近所では30度越えたそうな。
(30度越えると、馴染みのスーパーがアイスクリームの投げ売りをするのだ。そのメールが届くので分かった)
しばらく30度越えが続く模様。ふっはー、いよいよ来たね~。梅雨明けも近いか? 雲とか、もう真夏っぽいんだけど。

本日、考査問題第1稿を提出して、チェックしていただいた。
明日第2稿を提示して、OKをもらえれば印刷&製本&金庫収納、で完了!
おっしゃー、終わりがみえてきたぞ! 今学期の授業も明日で終わりだし。
週末のお楽しみに向けて、モード切替じゃ♪
P7036031.jpg
ああ、黄ちゃんにまで…。さすが姉妹、サラちゃんに表情が似てるね~。

以前「ねこ天劇場」のちゃびすこさんにリクエストいただいた、いすの背もたれに乗る空良っち。
P7046032.jpgP7046037.jpg
なんか、無駄にご機嫌さんなんですよ…。邪魔。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村