FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
病院のハシゴ
2012年08月31日 (金) | 編集 |
今日は夏休み最終日。
仕事が始まると病院に行くのも大変なので、今日は2つの病院をハシゴした。

まず、眼科。
どうもね、この夏は目の調子が良くないのだ。
7月末に左目を腫らし、結膜炎となった。
8月半ばに左目に違和感があり、左右で見え方が違う気がして検査を受けた。
で、ここ数日もなんだか目がチラチラして、特にパソコン画面や本の文字が見えづらい。メガネをかけているのに、ピントが合わないのだ。
でもそれって…もしかして「老眼」ってヤツでは?! 
とにかく、目のことは目のプロにお任せだ、と思って、今日また眼科に行ったというわけ。
そうしたら、老眼どころではなく、右目の乱視が極端に進行しているとのこと。えええー?
更に調べてみると、どうやら右の黒目中央に傷がついていて、そのせいで現在は左目のみで近くを見ている状態なのだそうだ。
更に更に、左目も黒目から少し外れてはいるが傷ついていて、どうやらその傷はまぶたの裏側がガサガサになっていることが原因らしく…おそらくそれはアレルギーであろうと。
な・なんなの、いきなりのこの展開は!
「今日はメガネは作れないね-、目の傷が治ってからね」
「それって、つまり、老眼は老眼だってことですか?」
「そうそう、老眼老眼」
…先生、一番知りたかったことをサラリとおっしゃる。
そんなわけで、老眼認定されました。だはー。
目の傷が治ったら、対処法を検討するよ…とほほ。

次にいつもの糖尿病病院。
前回の血液検査の結果が出た。
なんと、HbA1c(過去1~2ヶ月間の血糖値の状態がわかる値)が過去最低値!
これは嬉しい。
「今、良い調子だからね~。でもまだ高いから、もうちょっと頑張るよ~」と先生。
うむ、頑張るぞ!

テレビを見ていたら餃子対決をやっていて、食べたくなったので自家製冷凍餃子を焼いて食べた。
P8316488.jpg
うまうま♪ 私は酢のみをつけて食すのが好き♪
そうそう、居酒屋メニューの「いももち」が急に食べたくなって、昨晩テキトーに作って食した。
<いももち>
P8306474.jpg
①ビニール袋に洗ったジャガイモを入れてレンジでチン。熱いうちにビニール袋の上からつぶす(布巾をのせてやるとよい)。
②①に片栗粉・砂糖・バターを入れて、ビニール袋の上からモミモミ。さらに、ビニール袋の中で円盤状に形作る。
③フライパンに多めの油を熱し、②を両面こんがりと焼き、皿にとる。すかさずピザ用チーズをのせる。
④同じフライパンに砂糖・醤油・酒を入れて混ぜ、タレをつくって③に回しかける。完成。
…いやー、手も汚れないし、お手軽に美味しく出来たっす♪
居酒屋では中にチーズを入れるのだけど、面倒くさいから上にのせただけ~。んでも十分美味しかったよん。
いももちって北海道の郷土オヤツなのだそうで、九州とかではサツマイモで作るんだって。それも美味しそう。
私は皮ごとつぶして作ったが、皮の食感が気になる場合はチンする前に皮をむいておくと良いと思う。

そんなわけで、目がチラチラして集中できないので、夏休みの宿題は保留(言い訳)。
いやー、まいったね~。来週にかけるぞ!

玄関に向かうと…
P8316483.jpg
あー…。
P8316484.jpg
なんだろう、このがっかり感。
P8316485.jpg
彼が開いているのはいつものことなのだが…この伸びた脚が、がっかり度をアップさせているように思う。
P8316487.jpg
…いや、伸びてなくてもがっかりだよ。オヤジくせーな、もう。

明日から新学期。また毎日着物生活が始まります。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
夏の終わりのお買い物
2012年08月30日 (木) | 編集 |
お仕事熱心な風花さんのおかげで、夏休みだというのに毎日5時起きの私。
で、気づいたのだが、最近は起きるとまだ暗い。
はー、いつの間にかちゃんと日が短くなってるんだなぁ。
残暑残暑でしんどいけども、秋は密かに忍び寄っているのだな~。
んでも、今日も蒸し暑かったけどねー!
明後日から9月だよー。明後日から新学期だよー。

告白します。
実は…ひめ吉半衿、また買ってしまいました!
ハロウィン柄が出て、でも今月はたくさん買っちゃったからシーズンまで我慢…と思ってたのに、アウトレットをのぞいたら「梅にメジロ」と「雪だるま」がっ!!
アウトレットは機を逃すと手に入らない。ああ…もう…もうっ!!
で、届きましたさ。その封筒がこちら。
P8276457.jpg
「毎度」…そうよね、まさに「毎度」よね(笑)。
P8276458.jpg
ああ、実物はパソコン画面で見るより数段可愛い!!
はぁ…この夏だけで9枚も半衿を買ってしまひました。
当分、自粛します、はい。
そうそう、ニッ○ンのカタログで見たのだが、ひめ吉さんの「ツタと猫」柄、市田ひ○み好みシリーズで帯柄に使われてたっす。
猫を横向きに配置して、寝かしてるの。…うーん、センスないなぁ。ツタもごちゃごちゃしてるし。
なるほどー、これがパクられたってヤツかぁ、と思いましたさ。
それにしても、ニッ○ンの和装カタログは見事に着たいと思えないものばかり。なんでだろうねー。
ひめ吉半衿はどれも欲しくなっちゃって、これもこれで困るんだけど(笑)。

クロワッサンで連載している「着物の時間」のムック本も買った。
P8306473.jpg
これで3冊目かな?
ながめて楽しい本だすー。

今日の夕食は、先日作った肉味噌を使って冷やしうどん。
P8306471.jpg
茹でて冷水でしめたうどんに、うどんだし・酢をかけ、わかめ・キュウリ・ネギ・キムチ・肉味噌・いりごまをトッピング。
美味でありんした~。

昨日の草むしりであちこち虫にくわれて、かゆいったらかゆいったら!
そんで、昨日の疲れが残っているのか、眠いったら眠いったら!

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
肉体労働と料理たち
2012年08月29日 (水) | 編集 |
*例の記事は、目的を達成したためトップ固定を解除しました。

今日は、演劇部公演のDVDを作りつつ、頭脳労働の宿題をやりつつ、住居周り(幅50センチ程度で家の周りをぐるりと囲んでいる)の草むしりをした。
家を建てて以来ずーっとほったらかしにしておいたら、ジャングルみたいになっちまいましてね。
最初は頭脳労働の気分転換で草むしりを始めたのに、いつの間にやらこっちがメインになり…(笑)。
汗だくだくのぼたぼた状態になりながら、1日かけて草むしり&防草処置終了。
こんだけ、雑草むしった~。ゴミ袋(大)7袋分。
P8296465.jpg
中には、こんな立派な木も…直径10センチ近くまで生長しちゃってた! あわわ。
P8296467.jpg
で、むしった跡には防草シートというものを敷き詰めてピンでとめた。これは日光を遮る効果があるらしく、5~8年くらい雑草が生えるのを防いでくれるらしい。
P8296466.jpg
うはー。よく働いたっすー。

昨日、肉味噌を作ってみた。
<肉味噌>
P8286461.jpg
①にんにくとショウガと長ネギをみじん切りにする。
②フライパンに油を熱し、①を入れて炒める。
③しんなりしたら、豚挽肉を入れてぽろぽろになるまで炒める。油が大量にでてくるので、キッチンペーパーで拭き取る。
④砂糖・酒・醤油・味噌を入れて混ぜながら炒め(焦げやすいので火を弱めること)、馴染んだら完成。
…きゅうりや生ニンジンにつけても良し。豆腐にのせても良し。
豆板醤を加えて、麻婆豆腐にしても良し。活用の幅が広いぞ。タッパーに入れて冷蔵庫保管。

これを利用して、昨夜の夕食はこれ。
<なすの肉味噌がけ>
P8286464.jpg
①なすを1センチ厚さの輪切りにする。
②フライパンに油をひいて、①を両面焼く。
③なすを皿にあけ、そのフライパンで肉味噌と水を煮立たせてなすにかける。長ネギのみじん切りをのせて完成。

で、今日は定番の<厚揚げと小松菜の炒め物>。
P8286463.jpg
オリーブオイルでにんにくスライス・厚揚げ・しめじ・小松菜を炒め、塩こしょうするだけ。
これがねー、美味しいんだよなぁ~。そういえばいつのまにか、しめじを入れるのが定番になっちゃった。
相棒が先日お土産にくれた七味をふって、ビールとともに食す。うんま~♪

頭脳労働の宿題は、半分くらいできたから、あと2日で終わらせられるかな?
ファイッ!

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

浴衣を染める
2012年08月28日 (火) | 編集 |
この夏、値段につられてフラフラと買ってしまった激安浴衣。
P8286460.jpg
パソコンの画面で見る分にはそうでもなかったのだが、いざ届いてみたら…だははー派手!
派手というか、軽薄というか、チャラいというか…こりゃ着られん。
どうするかなー、このままお蔵入りかなー、と思っていたのだが、ふと悪魔が耳元でささやいた。
「ダイロン…余ってるよ…」
おおっ! そうか!
お蔵入りにするくらいなら、染めてみるか!
使用したのは、前回襦袢を染めたブルーのダイロン。
少ししっかり目に染めようかと思ったので、前回は手抜きでぬるま湯でやったけどちゃんとお湯をわかして漬け込んだ。
…すんげー、熱い。
ゴム手袋をしているものの、熱くて押し洗いができない。
ま、いっか。その分、長めに漬けておけば…。
そんなこんなで、染め上がったのがこれだ!
P8286462.jpg
ぐはーーーー、見事にムラムラ! まいったね、こりゃどうも。
まぁ、でも染める前よりは着られる色味になったかなぁ。
自業自得なんで、責任とって着ます(笑)。
ま、むら染めだと思えば…思えないけど。がふっ!

<おまけの猫マンガ>
ふと暗がりの廊下に目をやったら…
P8246440.jpg
P8246441.jpg
P8246442.jpg
P8246443.jpg
ああ、またため息をつかれてしまった…。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
実験・タマリンド!
2012年08月27日 (月) | 編集 |
さて、ひと月くらい前にmdmkaoriさんからいただいたタマリンド
ようやく、使ってみることにした。
といっても、全く未知の食材(調味料?)なので、クックパッドから以下のレシピを参考に。
海老のタマリンド炒め」「えびとセロリのタマリンドソース炒め
これがいただいたタマリンド。見た目は、千葉名産ピーナッツ味噌に酷似している。
P8276447.jpg
全体の分量を量ってみると480g。えー、レシピだと300gを使うって書いてあるけど、多すぎないか?
ということで、半量をボウルに取り分けたところ。
レシピに「お湯でのばす」とあるので、これに熱湯を加えて、菜箸でほぐす。ほぐす。ほぐす…。
P8276448.jpg
ぐあー、なんじゃこりゃ(笑) 梅干しをぐちゃぐちゃにした感じ? んでもって、種だらけじゃん。
レシピには「種をのぞく」とある。えええー? どうやって???
とりあえず、漉し器に入れてゴムべらでしこしこ漉す。お? 意外と良い感じになってきたぞ。
P8276449.jpg
漉し終わったのが、こちら。ほほ~、なるほどね。叩いた梅肉って感じだ。
P8276450.jpg
これに砂糖・ニョクナムを少しずつ入れて、味見をする。うーーーん、なんかしまらないなぁ。
で、結局、醤油・酢・塩こしょうを追加して、なんとなく好みの味になった♪ …けど、これはきっと正解じゃないよなー(笑)
P8276451.jpg
ま、これを「タマリンドソース」だとみなして、以下の要領で調理した。
<海老とセロリのタマリンド炒め>
P8276455.jpg
①エビは殻をむいて背に切れ込みを入れ、塩こしょう・酒をふって揉み込む。水洗いして水気を切り、片栗粉をまぶす。
②セロリは長さ5センチくらいに切ってから、薄切り。ニンニクはみじん切り。
③フライパンに油を熱し、①を表面が色づくまで焼き、皿に取り出す。
④同じフライパンに油を追加して、②を炒め、タマリンドソースと③を入れて弱火で煮絡める。完成。
…甘酸っぱくて、とろみがあって、海老のアッサリ甘酢あんって感じ。
だけど、果たしてこういう料理なのかなぁ? ホンモノを食べたことがないので、再現できんよ~。
んでも、ベトナム風かどうかはさておき、味は美味しかったよ♪ kaoriさん、ありがとうね~!

海老が安かったもんで、もう一品作ったぞ。
<えびとブロッコリーのタルタルサラダ>
P8276454.jpg
①ゆで卵を作っておく。固ゆでが好き♪ 卵を茹でている傍らで、海老も茹でちゃう(なので、塩水で茹でるといい)。茹だった海老は、冷蔵庫で冷やしておく。
②ブロッコリーは小房に分けて、レンジでチン。
③ボウルにタマネギとセロリのみじん切り・①の殻をむいたゆで卵を入れ、フォークでゆで卵を崩しながら混ぜる。マヨネーズと塩こしょうで調味。
④①の茹で海老の殻をむいて半分に切ったものと、②のブロッコリーを入れて混ぜる。完成。
…おされな総菜屋で売っているようなサラダが作りたくてね~♪
うん、美味でした。間違いない。
海老は茹ですぎると固く不味くなるので、気をつけて~。

さてさて、毎日遊びほうけているかと思いきや、実はひそかに夏休みの宿題をつぶしにかかっている。
今日は午前中いっぱい学校で働いて、3つ終わらしたぞい♪ えらい?(バカ)
あと4日かぁ~。1日くらい遊びたいなぁ。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
ザ・休日☆
2012年08月26日 (日) | 編集 |
夏休みを満喫すべく(笑)、毎日アホのように寝ている。
で、午後5時を回ってからのそのそと買い物にでかける。

こんなものを買った。
P8246431.jpg
ガリガリ君パーティパック。ガリガリ君が7種類入っている。ソーダ・コーラ・レモンスカッシュ・苺サワー・グレープフルーツ・抹茶・夕張メロン。
あんまり売っていない味も食べられて楽しいのだが、おまけで入っているオリジナル巾着が…困る。
これは使えんでしょ。んでも、おまけってなかなか捨てられないんだよね-。あー困る。

で、久しぶりにこれが売っていた!
P8246439.jpg
とうもろこし豆腐とココア豆腐。このココア豆腐が美味しいのだ~!
バレンタイン時期限定じゃなかったのね。久しぶりに会えて、超嬉しい♪
豆の味がするチョコババロアみたいなのだよ。うふふ。

そんで、今日の晩ご飯じゃ。
<ゴロゴロサラダ>
P8256445.jpg
①ボウルにかつお節と熱湯を入れダシをとる。かつお節が気になるなら、ダシを絞って捨てる。砂糖ひとつまみ・塩こしょう・醤油・酢・オリーブオイルを混ぜてドレッシングを作る。
②ブロッコリーは小房に分けてレンジでチンして、①へ。きゅうりは縞目に皮をむいて乱切り、ミニトマトは半分に切り、ゆでタコは一口大に切って①へ。全体を混ぜ、冷蔵庫で冷やして味がなじんだら完成。
<なすのチーズ焼き>
P8266446.jpg
①フライパンに薄切りニンニクと油を熱し、適当に切ったナスを入れて炒める。表面を平らにならして、ピザチーズをかけて蓋をし、チーズが溶けたら完成。醤油をかけて食す。

いかんなぁ、ずっと家にいると果てしなく怠惰になっていくようだ…。
明日は学校に行って仕事するかなぁ? 工事、終わってるかしら?

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
「桐島、部活やめるってよ」
2012年08月25日 (土) | 編集 |
映画半額のチケット締め切りが今月末だったもんで、「桐島、部活やめるってよ」を観てきた。
原作はなんかの賞をとったらしい。が、読んでない。
ほとんど、タイトルに惹かれたというだけの理由。あ、あと神木隆之介が主演だったからね(笑)
そんな、なんの期待もなく観た映画だったのだけど…
結論、良かったです。
とある高校のスーパースター桐島が、バレー部をやめるという情報が飛び込んでくる。
桐島の彼女、桐島の親友の彼女、バドミントン部の女子2名。
桐島の親友、その友達2名。
桐島の親友に惚れている吹奏楽部部長。
映画部員。
彼らの日常が、桐島が部活をやめるということで、だんだん大きく動いていく。
あのねー、役者がみんな良い芝居してる。すごーく自然。この自然さは是枝裕和監督の映画みたい。
で、高校生のリアルがしっかり描かれているんだよな-。
「つるんでるけど心の中では反目し合っている女子」とか
「学校の花形は運動系部活動で、文化系部活動は遠慮しいしい活動している」とか
「なんでもできるヤツとできないヤツが明確に分かれていて、自覚もしてるし周囲も分かってる」とか
「自分が傷ついている時は何を言ってもいいと考えている」とか…
あげていくと切りが無いんだけど。
これを、丁寧にしっかり描いているのは…原作者の力量なのか監督の力量なのか。
まぁ、どっちにしても、自分にも身に覚えのあることばかりなので、ずーーーーっと心がヒリヒリざらざらする映画だった。
で、最後の最後にすかっとするかと思ったら、(ここが上手いところなんだけど)あくまでサラリと描いていて。
ちくしょー、ニクイぜ、この!
ちなみに、最後の最後まで桐島は登場しない。
みえないものに振り回されている…なんて、いかにも高校生っぽいじゃないか!(笑)
これ、地味だけど良い映画だと思う。なかばドキュメンタリに近いけども。
あー、高校時代になんて絶対もどりたくない!(爆)

そうそう、神木隆之介はおどおどした映画部員を見事に演じきっていたよ。
いろんな役ができるなー、この子。やっぱ、上手いわ。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
浴衣でビアホール♪
2012年08月24日 (金) | 編集 |
「夏休み中に浴衣でデートしようぜい♪」と、大学時代の後輩(当ブログでは「相棒」)とかねてより約束していたのだ。
納涼船だ、屋形船だ、と盛り上がっていたのだが、動き出しが遅い私たち。そういう粋な場所はとっくに予約が満杯になっており、「んじゃいっそ涼しいところで飲むか!」ということで場所はビアホールに決定。
浅草と設定したのは、屋形船計画の名残(笑)
そんなわけで、昨日、浅草吾妻橋近くのアサヒビール「フラムドール」に行ってきた。
てっぺんに金色に輝くキントウン(ウ●チよばわりされること多し)が載っているあのビルの1階である。

昨日のコーデ。最高気温:33.9度(湿度:43%)、天気:晴れ!憎たらしいくらいに晴れ!
夏休み最後の和装でお出かけ♪ なので、コーデもいろいろ考えてみた。
着物はセオαに決定。だって、あまりにも暑いんですもの!
で、帯。カラシ色、白…うーん合うけど今日の気分じゃない…。
P8236421.jpgP8236422.jpg
今年買った紫グラデ。よし、これだ!
P8236423.jpg
むふふ、女っぽい。よし、帯留めでオンナ度アップじゃ!
緑の七宝焼き風、青のガラス箸置き。…うーん、イマイチ。
P8236425.jpgP8236426.jpg
アンティーク風の花。おお、これだ!! 
P8236429.jpg
先日のかんざしとも合うし♪ 決定~!
P8236428.jpgIMG_1116.jpg
そんなわけで。
寒色系矢鱈縞セオα、紫のグラデェーション半幅ポリ帯、灰紫色の三分紐、アンティーク風の花の帯留め。
下はサラファインTシャツ、スポーツタイツ。
いやー、私的には最も涼しい組み合わせだったんだけども、昨日の都内はべらぼうな暑さだった。
本所吾妻橋駅からたった5分歩いただけで、死にそうに熱がこもり、喉はカラカラ。
フラムドールに飛び込んで飲んだ生ビール。一杯目の美味しかったこと!!!
先に美味しく喉を潤していたところで、相棒登場。
「写真撮って-! ブログに載せて-!」とウルサイので、載せたる。(撮影場所が解散地の上野駅構内だったため、背景がごちゃごちゃしとります)
RIMG0438.jpgRIMG0437.jpg
自分で着付けたのは、なんと2回目だそうで。よく頑張った!
ベージュ地に細縞の綿麻、青紫の木綿半幅帯。
この着物と帯は私が押しつけたもの(笑)。ちびっこの相棒には、身幅も身丈もあまっており…着付けるのが大変だったそうな(ごめんなー。今度つめてやるよ)。
相棒はウエストが素晴らしくくびれているため、「お姫様ドレスみたいなシルエットになる!(怒)」とぶーたれておった。うーん、おまえさんの場合は(そんなに気になるなら)タオルで補整した方がいいかもね。

つまみは、ポテトフライとソーセージ、砂肝のガーリックオイル煮。
夢中で食べて飲んでいたので、写真取り損ねた。
ガーリックオイル煮がすごかった。なみなみとオリーブオイルが入っていてね。でもそのオイルが美味しいのよ。
で、砂肝を食べ尽くしたらオイルが大量に残ったので、ガーリックトーストを追加で頼んで、オイルをつけながら食したのだった。
拙ブログをマメにご覧いただいている方ならお思いだろうが、私にしてはかなりつまみの量が少ない。たった3品。超めずらしい。
なのに…油ってのは腹にたまるのだー、たったこれだけでお腹いっぱいになってしまったのだ!
ああ…他にも食べたいものが山ほどあったのにぃぃ。
ビールというのも腹を膨らませる要因。…くやしい。
名残惜しい気持ちを持ちつつ、1次会終了。

2次会の店に行くため、吾妻橋を渡る。
隅田川~。川風が気持ちいい。けど暑い。
橋の途中で、たくさんの人がカメラを構えていた。へ? なんで? と振り返ってみると…
RIMG0432.jpg
なーるーほーどー。スカイツリーね。画像を見やすく加工すると…
IMG_1116-1.jpg
ライトアップされていて、なかなか綺麗であった。

さて2次会は神谷バー
中学生の頃通学電車車内に「浅草一丁目一番一号、日本で一番古いバー」というキャッチコピーで広告がさんざん貼り付けられており、それ以来ずっと行ってみたかったのだ。
入り口で食券を購入し、席に着く。レトロな店内は、お客さんで超満員。
で、あこがれのデンキブランがこちら。260円という値段が泣かせる。
RIMG0435.jpg
かなりアルコール度数が高い。なんと30度とか。泡盛と一緒じゃん!
氷水がついてきて、デンキブランと口の中で合わせて飲む。ほえー、オトナの味だわ~。
だが、最後にはめんどくさくなって、水にがっとデンキブランを入れて飲んだのだけどね(笑)
味はちょっと養命酒っぽい。体に良さそうな味。
相棒が気に入って、2杯も飲んでいた。すげー。
で、メニューに「デンキブランに合うおつまみ」とあったのがこれ。
RIMG0436.jpg
…ふつーの酢の物。なぜこれ? と思いつつ食すと…ホントだ、合う(笑)
ごくごく庶民的な、家で食べる「お母さんの酢の物」という味だが、これが美味しいのだなー。
この店ではあと、ハチブドー酒パンチというカクテルともつ煮(これがまたフツーに美味しい!)を食して終了。お腹いっぱいすぎー。眠いー。
実はこの日、なぜか午前3時に起こされたため、寝不足でね…。ひどいよ、風花さん!
今度はもうちょっと涼しくなったら遊ぼうね~と約束して、上野駅で相棒と別れたのだった。

はー、今年の夏はよく遊んだな-。
新学期まであと1週間。ぼちぼちとお仕事モードに切り替えなくちゃ。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
おるすばん
2012年08月23日 (木) | 編集 |
いらっしゃいませ~。
P8156345-1.jpg
あい。おでかけちう。
P8076232-1.jpg
うむ。浅草なう。
P8156354-1.jpg
そうなの。ごめんね~。
P8176372-1.jpg
さすが、ご明察!
P7306194-1.jpg
きゃー、怒らないで
夏休み最後のイベント、浴衣でビアホール♪
みんな、留守番よろしくね。
そんなわけで、浅草まで飲みに行ってきま~す!
きっと午前様なので、本日はこのへんで(笑)

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
映画「るろうに剣心」
2012年08月22日 (水) | 編集 |
水曜レディースデイにつき、先行上映の「るろうに剣心」を観てきた。
NHK大河「龍馬伝」で、『おろ? コイツ、いい芝居するじゃん♪』と佐藤健が気になるようになった私。
しかも今回の映画は、龍馬伝で彼が演じた岡田以蔵(人斬り以蔵)をモデルにした緋村剣心(人斬り抜刀斎)が主人公で、しかも監督が「龍馬伝」の大友啓史。
これはもう…観るしかないでしょ!
実は原作の漫画も読んだし、アニメも観ていた。どちらも、それぞれ楽しんできた。
このうえ実写化って…という不安はあったものの、いやいや、これがファーストシーンからグググッと引き込まれてしまったよ。
アクションがとんでもなくカッコイイ。一瞬も気を抜いていないのが画面から伝わってくる。
登場人物も、漫画原作とは思えないくらい不自然さがない。たいてい、漫画原作の実写化って「…これはムリがあるっしょ(笑)」というものなのだけど。
前半は原作をたどる感じで多少説明クサイところもあったが、どんどん画面に惹きつけられていって…気がついたら拳を握りしめて観ておったよ。漫画原作だとどっかで原作に甘えて手を抜いたり気を抜いたりしてる映画が多いんだけど、これは良かったよーマジで。
吉川晃司…あんた、怖すぎ。こんなに芝居できる人だったんだー。
須藤元気…さすがのアクション。
香川照之…とことん悪者なのが、気持ちいいよ。
江口洋介…意外。似合っている(笑)
蒼井優…もっと意外。こんな役もできるのね。
青木崇高…いやはや、君はまさに左之助だったよ! 一番漫画くさい役なのに、自然でびっくり。
武井咲…あーごめん、君だけはイマイチでした。でも少年漫画のヒロインだから、こんなもんなのか?
佐藤健…ときめきました、惚れました(爆)かっこよすぎ。剣心のキャラに合ってるよ。
原作ファンの方々は酷評するかもだけど、んもうねー、「るろうに剣心」を実写化するならこれ以上のものはできないんじゃないか?ってくらい、私は気に入りました! この監督独特のほこりっぽい画面も効果的だったっす。
やっぱ、人間ときめきって必要よね。うふん

さてさて。
完成しましたーーーー!
こんなんだす。
P8226417.jpg
今回はかなり厚手の木綿だったので、衿元がもっくもく。
ま、寒い時期には暖かそうでいいかな。今は暑苦しいけど(笑)
で、衿裏の布がなかったので、以前雑誌「七緖」でもらった手ぬぐいを利用。
P8226420.jpg
うむ。なんだか、無駄にらぶりーでいいんじゃん?
自作着物6枚目。
丁寧にやるべきところ、雑でも大丈夫なところ、というのがだいぶ分かったので、今までで一番上手にできたと思う。特に衿つけ、カンペキ!(爆)
やっぱ、経験を重ねるのが大事やね~。
はーーーー、満足っす。これにて、今夏の縫い物は終了!

そうそう。
昨日の新聞にこんな記事が。
P8216413.jpg
うおーーー、ステテコ・ブーム♪

さーて、明日からはアタマを使う宿題をやるぞ~。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

またやってます(笑)
2012年08月21日 (火) | 編集 |
いやー、面白いっす「リーガル・ハイ」!!
この春に放映されていた連続ドラマ。
弁護士ものなのだけど…脚本・役者・演出ががっぷりタッグを組んだ感ある、久しぶりの満足度100%ドラマ。
なんたって堺雅人演じる古美門弁護士がかなり強烈キャラ。またそれを楽しそうに演じてるんだな~。
正義に燃える若手黛弁護士(新垣結衣)も良い味出してる。ガッキー当たり役じゃん?
で、古美門の事務員(なのか?)服部さん(里見浩太朗)がね、いいわー。彼の手料理を食べてみたい!
敵役の生瀬勝久&小池栄子もまた…いいのよ~、ベタベタで。
荒唐無稽な話のように思えるのに、古美門の言葉がたまに真理をついている気がする…。この脚本、スゴイ。
第4話まで一気に観た。これはCMカットして、保存版DVD作るかも♪

で、録りためたドラマを観ているってことは…
はい、また縫ってます(笑)
P8216416.jpg
あと衿と袖をつければ完成なり。柄合わせは「追い裁ち」にした。なんか、縞々感が強調される気がして。
今夏の縫い物は、これで打ち止めにしよっと。果てしなく縫っちゃうからね~。でへ。

本日の夕食は、ありものチャンプルー&杏仁豆腐。
P8216414.jpg
塩糀につけた豚肉・片栗粉をまぶした豆腐・にんじん・しめじ・もやしを炒めて、フライパンの空いたスペースで卵を焼いて、塩こしょうで味付け。皿に盛り、削り鰹節をかけて完成。
<杏仁豆腐>
P8216415.jpg
①鍋に水200ccと粉寒天4g、砂糖50gくらいを入れて火にかけ、沸騰して透明になるまでかき混ぜながら煮て、火を止める。
②ボウルに杏仁霜(きょうにんそう)大さじ2を入れ、牛乳400ccを少しずつ入れてダマにならないように混ぜる。①に少しずつ加える。
③②の鍋を弱火にかけて熱くなるまで混ぜながら煮て、水をくぐらせた型に漉しながら入れて冷やし固める。
④③が固まったら菱形に切り、水・砂糖・レモン汁を混ぜて作ったシロップをかけて完成。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
襦袢を染めてみた!
2012年08月20日 (月) | 編集 |
実はこんなこともやってましたー。

私が持っている夏用の長襦袢・半襦袢は、全て真っ白。
うーん、イマイチおもしろくないなぁ。
白の襦袢だと、透ける着物はものすごく透けちゃうし。
…そうか、染めてみるか!
ということで、麻の半襦袢を染めてみた。

使用したのは、手芸用品店で売っているダイロン。
P8146336.jpg
説明書によると、500ccの熱湯にダイロン1缶と塩大さじ1を溶かして使うらしい。
んー、でも私はごくごく淡い色に染めたいから、1缶使うと濃すぎるだろうなぁ。
そこで、ティースプーン3分の1程度のダイロンを500ccの熱湯で溶いて使うことにした。あまりは袋に入れて保管。
麻襦袢はあらかじめ水で十分に濡らしておき、たっぷりの湯(本当は70度。私は50度程度)に先ほどの染め液を入れて混ぜ、麻襦袢をひたす。全体がまんべんなく浸かるように、20分ほど押し洗い。さらに液に浸けたまま20分放置。
面白いのが、麻襦袢を入れて押し洗いをしているうちに、染め液の色がどんどん薄くなること。色素が襦袢に移っていくんだな~。
最後、ネットに入れて洗濯機ですすぎと脱水。陰干しして完成。
こんなんなりました~♪
P8146315.jpg
いいじゃん、いいじゃん♪ 期待通りの色に染まったぞ。
右隣の白い襦袢と比較すると、淡い水色に染まっているのが分かるかな?
P8146317.jpg
あー楽しかった!
でも3枚の半襦袢全てを水色に染めたので…これまた少々つまらない。
よーし、今度はピンクのダイロンを買って、上掛けで染めて紫色にしてみようっと♪ 

で、後日。
買ってきましたさ~。ぐふふふ。
今度のダイロンは、お湯でなく水で染められるというものにチャレンジ!
P8186393.jpg
水色の襦袢を水に浸し、お湯にダイロンと塩(前回よりも大量!)とフィックス(定着剤か?)を溶かし、洗面所にてつけ込む。こんな感じ。
P8186392.jpg
液体はかなりどぎつい色だが、使った分量は前回同様ティースプーンの3分の1程度。
10分押し洗いをして、今度は50分つけ込み、水洗い&中性洗剤洗い&すすぎ&脱水。
…なんだか、水で染めるタイプの方が手間がかかる。
そして染め上がりは、こんなんなりました~。左が白、右が染めたもの。
P8196412.jpg
ありー? 水色成分はいずこ? 単なる薄ピンクじゃん! しかも極薄!!
そんなわけで、紫に染めるという野望は失敗に終わったのだった。
うーむ…、またいつかチャレンジしたい。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
びっくり箱の襲撃
2012年08月19日 (日) | 編集 |
昨日は、「あつくてなーんもする気しねー」とだらだら夕方まで寝ていた。
午後5時頃にようやく起きて、冷茶を飲んでいたら玄関チャイムの音。
モニターを見ると、そこには中高時代の友達が立っていた。
な・なんじゃ、おまえ、いきなり!
「いやー、昔の3万円の借りを返そうと思って。飲みにいこー♪」
はぁ? 3万の貸し? いつの話?
「ほら、私の出産祝いで飲んだじゃん。あの時、私が持ち合わせなかったら全部出してくれて…」
出産祝い? そういや息子は、いくつになった?
「6歳」
6年前の貸しなんて、覚えてねーーーーーーってばっ!!!(爆)
「3万おごるよ~! 行こ行こ♪♪」
…こういうヤツなのである。
で、半分寝ぼけながら着替えて、最寄りの居酒屋でいきなりの飲み会に突入したのだった。
IMG_1110.jpg
それにしても、つくづくびっくり箱なオンナだ。
そういや、中学時代もいきなり遊びに来たことがあったな。
いきなり結婚式の立会人を命じてきたり。
いきなり正月向けの鉢植えが送られてきたこともあったな。
いやはや、30年のつきあいになるが…常にびっくり箱なヤツである。
IMG_1111.jpg
オトナなんだからさー、連絡くらいよこしてから来いや~。
「だって、電話番号知らないもん。メアドも知らんし。手紙はめんどくさいから、試しに来てみたら来れた
試しにって…前に来たの7~8年くらい前の話じゃん。
「そうそう! 家が建て替わってたからビックリしたよー」
…たまさんは私のことをバクチ打ちだと言うが、コイツこそがバクチ打ちだと思う。
私がいなかったらどうしたのさ?
「そりゃ、あきらめるよ」
こんなヤツなのである。
IMG_1112.jpg
お言葉に甘えて、たらふく食べてたらふく飲んで、お会計を済ませると「…まだ半額しかいってない」と不満げ。いや、もう食えませんから。
「じゃ、なんか買いに行こう!」 えええ?!
…閉店間際のPARCOに飛び込んで簪を3本買っていただきました(笑)
P8196409.jpg
「そんなカジュアルなのでいいのー? 蒔絵とかついてなくていいのー?」
いやいや、めっそうもない。普段使いで十分でさぁ。
「うーん…まだ3万使ってない…カラオケ行くか!」 はいぃぃ?!
で、2時間歌いまくり。
〆の「さとうきび畑の歌」が長かった(笑)
そして彼女はウチに泊まって、朝食を食べ、先ほど帰って行ったのであった。

よくよく話を聞くと、私が3万払ったのは私・彼女・もう一人…の3人分だったそうで。
じゃ、コイツへの貸しは1万だけじゃん(笑)
「あ、そっか。…ま、でも3万のつもりで来たから、それでいいよ♪」
びっくり箱で豪快なオンナなのである。

そんなわけで思いがけず豪遊を楽しんだわけだが、私としては6年も前の借りを返そうとする心意気が何より嬉しかったのだった。

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
三分割付け帯の作り方(名古屋帯編)・(全通柄編)
2012年08月18日 (土) | 編集 |
さて、以前三分割付け帯の作り方(袋帯編)をご紹介したので、今回は三分割付け帯の作り方(名古屋帯編)。私の感覚では、これが一番めんどうくさい(笑)。

必要なもの:名古屋帯、端布10センチ×70センチくらい(胴巻き部分につける紐用)。
①今回は、以前に裾よけを改造する時に取り外した紐を使用するので紐は作らない。なんでもとっておくもんだね~。
②使用するのはこの名古屋帯。ピンクの麻に染めで猫が描かれているラブリーなもの♪
P8106278.jpg
③お太鼓部分を切り取る。三角形に折ってあるところをずばっと。
④手の部分をずばっと。長さは50センチくらい。
⑤できました。三分割。
P8106279.jpg
⑥手の部分の切った端をめくって、内側にある帯芯を2センチ幅くらいで切り取っておきましょう。これをやらないと、布が重なりすぎて、あとでミシンをかけるときに針が折れます。
P8106282.jpg
⑦胴巻きの部分が少々面倒。まず、巻いたときに一番体に近いところにくる部分(ポイント柄なら柄のない部分)の端をめくって、中の帯芯を斜めに切りとる。
P8106287.jpgP8106288.jpg
⑧帯芯をくるむように表地を1センチくらい内側に折り返し、①の紐を挟みこんでまち針をうつ。
P8106289.jpg
⑨ポイント柄のある方に手を挟み込んで、さらに紐も挟み込んで、まち針をうつ。
P8106290.jpg
⑩お太鼓部分の切ったところも、帯芯を1センチくらい切り取って、表地を内側に折り込んでまち針をうつ。
⑪⑧~⑩を、それぞれミシンで縫う。紐を入れた部分は、補強の意味でバッテンに縫う。
※手の部分に胴方向へ挟み込んだ紐は、いったんミシンで縫った後、手先の方向に折り直してさらに上から縫うと丈夫に。
⑫こんな感じで、できあがり。
P81062921.jpg
縫い代を内側に折ったら、いちいちアイロンがけするときれいに仕上がる。

ついでに、全通柄の場合の付け帯。全通柄は、二分割でできちゃう♪
①紐は、今回もありものを使用。…どんだけとってあるんだ、わしは。
②使用するのは、いただきものの羅の八寸帯。松葉仕立てになっている。涼しげ~♪
P8106295.jpg
③お太鼓部分をばっさり切る。切るのはこれだけ。
P8106296.jpg
④お太鼓部分の切ったところがほつれないように、内側に折り込んでミシンがけ。
P8106298.jpg
⑤胴巻き部分の切ったところを三つ折りにして、紐を挟み込んで縫う。紐の位置は、真ん中より紐の幅の分だけどちらかにずらす。
P8106299.jpg
⑥手の部分の端から50センチほどの位置に紐を縫い付ける。
P8106300.jpg
これにて、完成。
P8106301.jpg
はー、らっくらく♪

…とまあ、朝からこんな作業を帯3本分やって、先日のたまさんとのデートに臨んだのでした(笑)

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
ステテコを考える
2012年08月17日 (金) | 編集 |
うへへへ。
ひめ吉さん半衿アウトレッター見参!
ずっと狙っていた紅葉柄が売れてしまって意気消沈していたら、お彼岸セールで大量にアウトレットへ!
P8176388.jpg
さらに、目をつけていたスズメ柄と、新しくアップされたコマ柄をゲット♪
P8176389.jpg
コマ柄はね、着物でも持ってるんですよ…。ぐふふ、コマづくし。
うへへへへー♪ はやく身につけたいっす

さて。
私が着物の下に身につけている定番は、Tシャツとステテコである。
Tシャツは肌着の替わり。夏場はサラファインTシャツ、冬場はヒートテック…と使い分けている。
これらのTシャツは生地がよく伸びるので、裾をぐいーんと伸ばして折りたたんだタオルを背中にあてて折り返し、補整するのにも活用している。
で、ステテコなのだが、これはでぶな私が股ずれ対策として使い始めたもの。
これを履かないと、内ももを汗がつたって不快だし、かなしいかな股ずれになってしまうのだ(涙)。
着物生活の必需品なのだが、いろいろと試してみた結果を以下にご紹介。

まずは、イトーヨーカドーのオヤジコーナーで買ったステテコ(左)。綿クレープ。
P8146321.jpg
これねー、涼しげに見えて、木綿なもんだから一旦汗を吸っちゃうと乾いてくれない。
着物の下が一日中湿っぽくて…どうも不快。
股上が深いのも、イマイチな点。そのまま履くとステテコの上を腰紐でしめることになり、トイレに行く時に難儀する。
結局、腰部分を折り返してローライズにして履くようにしていたのだけど、腰回りがもこもこして…うぐー×××
んじゃ、自分で作るか、と麻生地で作成したローライズステテコ(右)。
…ローライズすぎて、腰回りの安定が悪い(笑)。あと、麻という素材は涼しくて良かったものの、生地が厚くてモコモコ。着物の下に履くには、あきまへん。
よって、上の2枚は部屋着として使うことになった。部屋着にする分には、涼しくて快適よん♪

やっぱ着物用を買ってみるかなー、と和装ショップで購入した綿楊柳の白いステテコ(右)。
P8146320.jpg
あー、夏用となっていたけど、木綿はやっぱダメだわ-。汗が乾いてくれない。
股上も深いし、なにより全体にダボダボしたデザインは、着物の下でモコモコして…私は好かん。
部屋着に降格(笑)。
ということは、もっとタイトなデザインの方がいいのかしら…と、安売り下着店で買ったスポーツタイプのステテコ(男性用)がこちら(左)。
いやー、これはなかなか良かった。太ももにピッタリくるタイトなデザイン。適度にローライズ。
しかし…涼感素材とはいえ、Tシャツのような生地だとイマイチ心許ない。しかもこれ、生地がかなり薄くてね。
あと、縫製が雑ですぐにあちこちほころびてくるのが…ま、さすが500円ってだけのことはある。

なんか他にいいものないかなー? とネットで調べてみると、マラソンランナーは股ずれ防止のためにスポーツタイツを履くのが最近の主流だとか。へー、スポーツタイツかぁ。
ほぼ人生初のスポーツ用品店に行って見てみると…おお、これは良さそうだ!
無駄のないシンプルデザイン。通気性が良く、汗を素早く蒸発させてくれる生地。理想的!
だがしかし、スポーツ用品店のって、お高いのよね…。いろんな機能が付加されているし…。
1枚試しに購入したけど、バーゲンセールで3000円もするとなぁ。履き心地はいいんだけどもよ。
気に入ってこればかり使っているうちに、生地がほつれて履けなくなってしまったので、先日やむなく廃棄。

で、最終的にたどりついたのが、以下のスポーツタイツ。現段階では、これがベスト。
体に密着するタイトなデザインは、着物下でも全く邪魔にならない。もちろん、通気・涼感・蒸汗と申し分なし。
P8146319.jpg
右がgu.の男性用スポーツタイツ。ややゆとりのあるデザイン。お値段700円くらい。
非常に柔らかく伸びのいい生地。少々丈が長めで、股上も深め。ウエストゴムがねじれない工夫もしてある。
胴回りの内側に入っている紐が邪魔だが、コストパフォーマンスは最も良いと思われる。
左がしまむらの男性用スポーツタイツ。お値段1200円くらい。
これも伸びがよく、タイトなデザイン。で、通気性は一番いい気がする。
ウエストゴムがねじれないのも有り難い。適度にローライズで余分な紐などもなく、一番のお気に入り。
唯一の難点は、男性用ゆえに前側が立体縫製になっていること(笑) ま、履いちゃえば気にならないけどね。
スポーツタイツで白やベージュができたら、白っぽい着物の下にも履けてもっと嬉しいんだけどなぁ。黒しかないのよね…。

以上、私のステテコ遍歴でしたー。おかげさまで、ステテコを導入してから股ずれになったことは一度もありません!
もし『着物は着たいけど股ずれが…痩せるまで着られないのかしら(涙)』なんて諦めている方がいたら、ぜひぜひお試しを♪ …あ、そんなに太っている人はいないか? 私だけ?
まぁ、何かのご参考になれば幸いです~♪

ついでに。
洋装用ブラジャーというものがすっかり不必要になった私。それでも2枚は持っているけど、夏場はそれだけでは足りない。が、普段使わないので買うのもなぁ…。
そこで大活躍なのが、これ。
P8146322.jpg
カップ付きキャミソールとカップ付きタンクトップ♪
左のキャミソールは、イトーヨーカドーのもの。色味が可愛いので去年から使っているのだが、肩紐がねー、どうも頼りない。
それに、身幅にゆとりがあるせいか、胸元の安定感がイマイチで…。いや、使えるんだけどもね。
なんかいいものはないかなー、と探して今年買ったのがユニクロサラファインのタンクトップ(右)。
先日のレポートでも書いたが、これは涼しい。背中ひんやり。
そしてタイトな作りで胸元の安定感があるのよ! これ一番大事!
夏場は洋装をすることが多いので(仕事がないからね/笑)、これらは下着兼汗取りとして大変活用させてもらっている。
胸元にボリュームがでちゃうので和装にはむかないけど、洋装には便利な品である。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
炎のプルコギ!
2012年08月16日 (木) | 編集 |
今日もお暑うございました~!
いつまで続くのだ、この連日の猛暑は…。

さてさて、この暑さの中、夜には大学時代の芝居仲間が集まってビアガーデン企画!
場所は池袋東武百貨店屋上「炎のプルコギ伝説」なり。
東武の屋上って、16階なのねー。こんなに高かったのか、とビックリ。
屋上からの展望~。夜景がきれい!
IMG_1099.jpg
外だから気温は高いけど、ビアガーデンは風が吹き抜けるのが気持ちいい。
今回集まったのは、我々を挟んで上~下の全5世代。
一番下の後輩でも、今年40だっていうんだもんなぁ。
中には劇団内で夫婦になり、娘二人を連れて参加した後輩も。時の流れを感じるよ。
久しぶりに会う顔(…といっても、2年ぶりくらいだけど。私は仲間たちとは頻繁に会っている方だと思う)と、ワイワイガヤガヤ。乾杯を何度やったことか(笑)
飲み物は、ビールもハイボールもサワーもセルフ。飲み放題~♪
ここのビアガーデンは、飲み物がきっちり冷えていていいなぁ。炭酸もきれてないし。
じゃーん、これが炎のプルコギじゃ。
IMG_1100.jpg
肉てんこ盛りの山に見えるが…
IMG_1101.jpg
どうやら「おいし~いきのこはホ・ク・ト♪」とのコラボ企画らしく、しめじやらマイタケやらもてんこ盛り。
甘辛いすき焼きのような味付け。焼き物というより鍋物だね~。
いやー、美味い美味い!
ただねー、プルコギの食べ放題ではなく…これを食べ終わるとツマミがなんにもないっ!
酒はガンガン飲めるのだが、ツマミがないのはサミシイのう。
で、終盤に枝豆と塩キャベツを追加したのだけど、なーんか喰いたりねーっっ!!
ウチの親友なぞ、ろくに食べずにガンガン飲んだもんだから、珍しく酩酊したくらい(笑)
近況を報告したり、思い出話に花を咲かせたり…あー楽しかった!
心残りとしては、今回の企画発案者にして呼びかけ人&手配人&連絡人を全て引き受けてくれたオトコが仕事の都合で来られなかったこと。オイオイ、おまえさんが不在でどうすんのさー!
なので、近いうちに彼が来られるビアガーデン企画を立てようぜ!と、みんなで誓ったのだった。
…また飲むんかい?!

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
夏着物deお出かけ2
2012年08月15日 (水) | 編集 |
さ~て、出かけて来ましたよん♪
今日のコーデ。最高気温:33.1度(湿度:58%)、天気:曇り時々晴れ。
P8146334.jpgIMG_1094.jpg
寒色系矢鱈縞のセオα、白地に抽象柄の絽綴れ帯、パステルグリーンの帯揚げ、濃紺のレース組帯締め。
ドライで涼しくて透けないセオα。ほんじゃ、究極に涼しいコーデをしてみようかと、下に着たのはなんとこれだけ。
P8156344.jpg
ユニクロのサラファインタンクトップ、しまむらのスポーツタイツ。
「どこのスポーツクラブに行くんですか?」といったおもむきである(笑)。
これの上に、襦袢もつけずに直接着物を着る。もちろん、足下も素足で。
今日は気温も高く、湿度も高く、吹く風は熱風…だがしかし、思ったより全然暑くない!
セオα、ドライなだけでなく通気性がめちゃくちゃいいのだ。全身を風が通過してくれるので、汗が蒸発してヒンヤリと感じる。すごいな、これ。
タンクトップのサラファインもなかなかの優れもの。今年のキャッチコピーは「着ている方が涼しい」だが、確かに風が吹くと背中がヒンヤリ。(ちなみに去年のサラファインより、今年のサラファインの方が断然涼しい)
いやー、昨今の化学繊維の進化はめざましいものがあるぞよ。
あ、でも今回カップ付きタンクトップにしたら、胸元にボリュームがでちゃって和装にはイマイチだった。あと、タンクトップよりフレンチスリーブTシャツの方が、肩や脇の下にかいた汗も吸汗・蒸発してくれるので、タンクトップより快適かも。なんでも省略した方がいいわけじゃないのね~。
というわけで、セオαは夏着物としてとっても有効!という実験結果にあいなりました(笑)。

そして、たまさんと待ち合わせた韓国料理のお店がこちら。
ヘルシー韓友家(ハヌガ、と読むらしい)
ネットで「新大久保 ランチ バイキング」で検索したら見つかったお店。
たまさんが食べられるもの…と考えたら、バイキングの方がいいかな~と思いましてね。(好き嫌いがめっちゃ多いから~/笑)
いやいや、これがアタリでしたわ! どれもこれも美味しい! 
IMG_1095.jpg
12時の方向から時計回りに、韓国風チャーハン、カクテキ、小松菜のナムル、もやしのナムル、豚肉の野菜炒め、チャプチェ。これが1回目の布陣(笑)
あー、2回目は写真を取り損ねた! チャプチェ、ニラのチヂミ、はんぺんっぽい揚げ物、ダッカルビ、鯖の韓国風煮付け、揚げ餃子、トッポギ、ケジャン、カクテキ。
基本的にどれも甘くて辛いのだけど、ひと品ひと品違う甘味で辛味なのねー。へー、面白い。
んで、私のお気に入りはチャプチェとカクテキ! 甘すぎずにあっさり美味い!
ケジャンも初めて食べたけど、美味しかった~。生のカニが甘辛いたれにつかってるの。塩辛みたいな感じ?
そんで、なんじゃこりゃ?と思って試しに食べたこれが、めちゃくちゃ美味しかった!
IMG_1096.jpg
かぼちゃのおかゆ。おかゆといっても、米粒の姿は一切なし。とろみのあるポタージュといった風情。
ところがね、食べるとしっかり米の味がするのだよ。じんわり優しい甘味…。葛湯のカボチャバージョンって感じ。うま~~~~♪♪
気に入っておかわりまでしたら、やはりおかゆ、どっしりと腹にたまったのだった。うぐぐ…。
腹ごなしに、いつものようにたまさんとお喋りに興じる。果てしなく喋れるんだよね、不思議と。
ちなみにたまさんのコーデは、ゴージャスなマダム風牡丹柄セオαにおちゃめなドットとサイコロの半幅帯。白猫の帯留めがらぶりー♪
おそらく着姿は「まおじゃらん」で公開されるであろう。そちらをご覧あれ~♪(我々はものぐさなので、いつもお互いの着姿は撮らない。おのおのに任せておる/笑)
少々お腹がこなれたところで、いよいよメインのパッピンス。
こちらのお店では一人前のパッピンスと大人数用のパッピンスがあり…もちろん大人数用を頼みましたさ!
直径20~25センチ、深さ10センチくらいのガラスのボウルに入ったそれ。かき氷の上に小豆、あられのようなもの、果物、ゼリー、白玉のような餅のようなもの、バニラアイス…などなど。
よっしゃ、写真だ! と構えるまもなく、「では混ぜてあげますね」と店員さん。問答無用でぐっちゃんぐっちゃんにかき混ぜる。ああ…ああ…ああ…。
十分に混ざったところで、これまた異様に小さな小鉢に取り分けてくれた。盛大にこぼしながら(笑)
ここで、ようやく撮影。
IMG_1097.jpg
なんか…なんか…美味しそうじゃないよう! 混ぜる前は美味しそうだったのにぃ!
一口食べると、んん? 乳酸飲料の味がする。カルピスのような。なんじゃ、こりゃ?
去年たまさんと食べたパッピンスとは、また全くの別物だった。へー、お店によってこんなに味が違うのね。
そして、小豆がたくさん入っているはずなのに、小豆の味がまったくしないのだった(笑)不思議。
氷も日本のかき氷のようにフワフワじゃないの。細かいクラッシュアイスくらいで、夜店のフラッペよりも粗い。
おーもーしーろーいー。
いや、これもこれでアリっす。美味しかったっすよ~♪
初めての味覚が多くて、非常に楽しゅうございました。

その後、店を出て新宿伊勢丹へ。着物売り場をひやかそうという考えなり。
この時期にあって、伊勢丹はまだまだ浴衣全盛。それでも、イオンやらイトーヨーカドーに売っている浴衣に比べて、さすがにオトナの上質なものたちがひしめいていた。
それにしても、最近の浴衣は綿コーマってみかけないのね。どれも透け感のある(中には透け感強すぎて、中に襦袢を着なきゃ着られんだろ、というものも)浴衣ばかりで…。
そうそう、面白い半幅帯も見せてもらった。綿レースのと、スエード調の。
着物売り場に着物姿2名だもの、そりゃ声もかけるわよねぇ。んでも、私は店員さんに声をかけられるのが、すごーく苦手。ああ、静かにじっくり拝見したいのにぃ。
「撫松庵をお召しになっていただき、ありがとうございます!」と声をかけられて、びっくり。へ、この着物、撫松庵だったんだ…。あわわ…知らなかった。ごめんなさい。
正直に「ネットで買いましたー」と応えて、店員さんにひかれてしまった…。はぁ、だから声をかけないでくれっての。こちとら、ブランドで着物を決めてるわけじゃないんだから。
そして、男性浴衣は迷彩柄とかパッチワーク風とか…もうコスプレの域でしょ、これは(笑)
それでも、お腹いっぱいに浴衣たちをみて、満腹満足で散会したのだった。
「今度は付け帯作成合宿しようねっ!」と、会う度に次回のデートを決めている私たち。
なんだ、いったい。つきあい始めのバカップルか?!(爆)
そんなわけで、また遊びましょうね~♪

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
さくちーん、お盆だよー。こっちに来てるかい?
悩ましいコーデ
2012年08月14日 (火) | 編集 |
明日はたまさんと「夏着物deお出かけ」企画第2弾。新大久保でパッピンスを食べよう!ツアー。
さーて、何を着ようかな~♪
着物はおニューのセオαに決めた。
①じゃ、帯は先日作った羅の付け帯を…。んー??? なんか、違うぞ。色味としては合うんだけど。
②んじゃ、同じ色味の紗献上帯をのせてみる。うん。こっちの方が合う。けどなー、イマイチつまらん。
P8146325.jpgP8146328.jpg

ありー? いつもなら、ホイホイ決まるコーデがなかなか決まらん。
そこで、手持ちの夏帯を全てのせてみることに。

③黒の染め帯夏野菜柄。わはは、合わないわけがない。なんだか、粋スジな雰囲気。好きだけど、今の気分じゃない。
④ベージュに瓢箪帯。青系に黄色系だもんね、そりゃ合うよ。でもなー、この気分じゃないんだよなー。
P8146326.jpgP8146329.jpg
⑤モノトーン扇面うさぎ&柿の帯。立秋過ぎたからこれもいいんだけど…気分じゃないなー。
⑥手書きあざみの絽帯。お? 意外といいかも。でもちょっとお上品すぎ?
P8146330.jpgP8146323.jpg
⑦白に抽象柄の絽綴れ帯。あ…これか? うん、これかも。
⑧ピンクに縁側猫の麻帯。わはは、合うね。んでも、この帯はこないだ締めたからパス。
P8146327.jpgP8146331.jpg

というわけで、⑦の組み合わせでいくことに。では、帯揚げと帯締めを。
薄紫の絽帯揚げと同色のレース組帯締め。
うむ、間違いない。間違いないけど…おとなしすぎか?
帯締めを濃紺に替えてみる。
あ! こっちの方が気分だ! でも、そうすると帯揚げが…。
P8146332.jpgP8146333.jpg
帯揚げをパステルグリーンに替えてみる。よっしゃ、これだ!!
P8146334.jpg

いやー、珍しく悩んだ悩んだ!
そんなわけで、このコーデでおでかけしてきます♪

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
最近買ったものたち
2012年08月13日 (月) | 編集 |
イヤホンジャックのアクセサリー「I(←ホントは足跡)キャット」。
P8136306.jpgP8136308.jpg
いつもお邪魔している「ちゃびすこ1丁★猫2丁!!」で紹介されているのを見て、んもう、欲しくて欲しくてネットでポチ。
全6種類をコンプリート♪
ちまちまして可愛いのだー。
後ろ姿がまた、可愛いのだ-。
P8136309.jpgP8136311.jpg
だが、我が家のイヤホンジャックは、iPad・iPhone・iPodの計3つ。
穴…穴…穴はないか?!
P8136313.jpg
だはー、らぶりー♪

あと、夏向けのバッグを購入。
薄い茶色系で、着物にも合うシンプルなもの…という基準で探した。
P8126303.jpg
左840円、右315円なり。
リサイクルショップ、あなどれんぞ。

今日の夕食。野菜が食べたくて、サラダ2種。
<ツナたまサラダ>
P8136304.jpg
タマネギのみじん切り・ツナ缶・ゆで卵・マヨネーズ・塩こしょうを混ぜたもの、レタス・トマト・キュウリ・茹で鶏。
<ハムとジャガイモのサラダ>
P8136305.jpg
「男子ごはん」レシピ。ジャガイモをさっと茹でて冷水にあけ、シャキシャキした歯ごたえを楽しむ。
味付けは、甘酢・塩こしょう・ごま油。
…はー、このごろ野菜が足りなかったのかね。美味でありんした。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

オリンピックというもの
2012年08月12日 (日) | 編集 |
「ほぼ日刊イトイ新聞」今日のダーリンより。

・たいていの人は、日常生活のなかで、
 人間を見るときに「顔」を中心に見ています。
 顔には、たくさんのサインがあるので、
 それを見ていれば、必要な情報がたくさん入ります。
 うれしい、悲しい、困った、好き、不満、嫌い‥‥。
 理由はわからないけれど、好きだなとか、かわいいとか、
 すてきだとか、かっこいいとか、
 そういうことも顔から感じとっていたりもします。
 
 顔についても、あんまりぶしつけな視線を送るのは、
 マナー違反になると思われますが、
 人のからだをじっと見るのは、
 もっと失礼な行為だということになっています。
 それは「好ましい」と思ってしていることでも、
 同じようにいけないこととされます。
 
 現代の文明社会では、
 人間が人間をじっと見るというようなことは、
 微妙に禁じられているんですよね。
 「芸能」という分野の人たちについては、
 例外的に、「見ていいです」ということになっています。
 仕事として「見てください」というのが「芸能」です。
 でも、それでも、仕事以外の時間や場所で、
 「見ていいです」「見てください」は、
 基本的にないということになっています。 
 
 そういうことを前提として思うのですが。
 オリンピックの日々というのは、
 毎日、いつもいつも、実にまったく、
 人間のからだを、いっぱい見つめています。
 人間には、こんなふうに身体があるんだと、
 あらためて感慨深い気持ちになっちゃうほど、
 大きいの小さいの太いの細いのかっこいいのきれいなの、
 を見続けています。
 しかも、感動を呼び起すほどの動きをともなってね。

 頭だけでなく、顔だけでもなく、
 この「身体ごとまるごと」が、人間っていうものだと、
 ぼくはつくづく感じながら、テレビを観ております。
 「身体、バンザイ」を感じている日々であります。

--------------------------------

私はスポーツというものに全く関心が無い。
ニュースのスポーツコーナーが始まるとチャンネルを変えるし、スポーツ中継など当然見ない。
したがって、オリンピックの時期は見るテレビ番組がなくて、ビデオを見まくるしかない。
『世の中の人は、そんなにみんなスポーツが好きなの???』と疑問を感じるくらい、スポーツに興味関心がないのだ。
が、このイトイさんの文章を読んで、『なるほど、そういう観点で見る分には面白いかも』と初めて思った。
体と動き。それをじっくり大量に見ることができる機会が、オリンピックなのか。
それなら、アリかも。
…かといって、わざわざチャンネルを合わせてまで見ようとは思わないけど(笑)。

イトイさんの文章は、ときに私の価値観を揺るがしてくれる。
決してこ難しい言葉を使うのでなく、わかりやすく、押しつけるのでなく、一意見を述べてくれる。
こういう文章が、私は好きだ。

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
「元生徒」さんへ
2012年08月12日 (日) | 編集 |
*対象者に確実に見て欲しいので、ひと月ほどこの記事がトップに固定されるよう設定します。
最新記事は、この下です。お手数をおかけしますが、ご了承ください。


元生徒、教え子、保護者、生徒、名無し、ぬこ…さまざまな名前をかたっていますが、同一人物であるあなたへ。

5月以来の定期的な拙ブログへの訪問、および悪意をもったコメントの数々…。
あなたが過去どれほどの傷を負ったか、どれほど学校や教師にいじめられたかは知りませんが、そんなに学校や教師が嫌いなのであれば拙ブログを訪問しないでください。
私の文章を読んで毎回ご不快な思いをされているようですし、あなたのコメントを読むことで私も私の大事な他の訪問者も不快にさせています。
このような迷惑コメントに対応すること自体が、あなたを喜ばせることになるかもしれないのではなはだ不本意ではありますが、私は正々堂々としたいのであえてこの記事を書きます。
私は教師という仕事が好きですし、着物も猫も好きです。これからもやめるつもりはありません。なんの後ろ暗いところもありませんし、まっとうに生きているつもりです。そしてここは私のブログです。私が書きたいことを書く場所です。私の記事を楽しんでくださる方に訪問していただきたいと思います。
お互い不快な思いをするだけです。
今後、こちらへ来ないでください。


あなたの不快なコメントは、削除したものも含めて、すべて記録しFC2ブログへ報告してあります。
また、私に何かあった場合には、警察資料として活用していただく手配をしてあります。
今後、あなたのコメントは見つけ次第削除し報告します。
二度と拙ブログへ来ないでください。

大事な他の訪問者のみなさま、お目汚し大変失礼しました。
飲み会♪とサーティワン
2012年08月11日 (土) | 編集 |
今日は、中高時代の友達と暑気払いの会。要は飲み会である。
ひと月前から楽しみにしていたのだ~♪
最寄り駅近くの居酒屋。ここは、落ち着いた雰囲気で魚介系が美味い。
本日のお刺身~。カンパチ、マグロ、ホタテ、スズキ、サーモン。
IMG_1089 (3)
ホタテが肉厚で新鮮で美味しかった! あと、この店はわさびが美味しい。
サラダ~。
IMG_1090 (3)
温泉卵やベーコンものって、非常にボリューミー。
地鶏のたたき、あぐー豚のソーセージ、焼ほっけ…他にもたくさん食べたんだけど、写真取り損ねた-。
美味しいものを食べてると、つい記録を忘れちゃうね(笑)。
そうそう、梅貝(バイガイ)の煮付けというのが、今回ピカイチだった。貝の煮汁って、なんであんなに味が濃いんだろう…。冷酒にぴったりだったっす♪

お腹いっぱいー、といいつつ、河岸をかえて2件目。
ザ・チェーン店の「笑笑」へ。
すごい、注文がタッチパネル方式。カラオケみたいだ。
店員さんを呼ぶ声がないので、しごく静か。へー、今時のチェーン居酒屋ってこんなんなのね。
いももち、唐揚げ、ねぎまなど、ど定番のつまみを頼む。これもまた、なつかし美味しい。
全メニュー270円とか…すごいな、最近の居酒屋。
ここで更にお腹いっぱいになって、終電近くに暑気払い終了~。

彼女とお喋りしていて気づいたんだけど、中高6年間の通学はずっと彼女と一緒だったんだよなー。
家が近かったというのもあったんだけど、毎日同じ電車で待ち合わせて学校へ行き、帰りも待ち合わせて一緒に下校して…。不思議な縁だなぁ。
土曜の帰りは「どこでお昼食べようか-?」とよく寄り道をしたものである。
「250円のラーメン」「そのとなりのカレー」「マックでフライドポテト分け合ったりね」「デパ地下のサーティワン!」…懐かしい。大いに盛り上がった。
そう、実は昼にサーティワンに行ったのだった。実に20年ぶりくらいで。
今時のフレーバーは、知らないのばっかりだー!
その中で、ストロベリーチーズケーキやキャラメルリボン、ジャモカアーモンドファッジなどは、今も健在で嬉しくなる。
私は、これまた懐かしい「ロッキーロード」を注文した。
そうそう、この濃いチョコレート!アーモンド!マシュマロ!!
IMG_1088.jpg
当時、アイスにマシュマロが入ってるって革命的だったもんなぁ。
ライムシャーベットみたいなのにレモンマシュマロの入った「サーティワン・ラブ」というフレーバーが大好きだった。今はもうないんだろうな~。
はー、なつかし美味しかった。

私が8月後半休みなので、彼女も休みがとれたら一緒に旅行しよう!ということになった。
わくわく。どこに行こうかな~♪

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
夏着物deお出かけ
2012年08月10日 (金) | 編集 |
「今度、夏着物でお出かけしましょうね~♪」と、「まおじゃらん」のたまさんと約束したのはひと月前のこと。
昨日「いつにしましょうか?」とメールしたところ、「来週の火曜日はいかが?」「ちなみに、明日銀座へ行きます♪」とのこと。
んん? これはもしや…新たなるお誘い?(笑) 
お誘いとあらば…行く行く~♪
ということで、いきなり昨日の今日で「夏着物で銀座デート」が決定したのであった。
さーて、何を着よう? 琉球絣もいいなぁ。
んでも、たまさんは小千谷縮らしいから、私も小千谷縮で行こう!

ということで、今日のコーデ。最高気温:30.2度(湿度:62%)、天気:晴れ。
若紫の小千谷縮、ピンクにひなたぼっこネコの麻帯、葡萄色の帯揚げ、灰梅色のレース組帯締め、黒地に雪輪とサクラ柄の半衿、薄ピンクのレース足袋っくす。
下は麻の半襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
P8106273.jpgIMG_1087.jpgP8106276.jpgP8106294.jpg
この帯は、今日が初。去年の夏の終わりにバーゲンで買ったもの。可愛いのだ~♪
この時期に着物でお出かけなんてさぞかし暑かろう…と覚悟していたのだが、思ったより全然暑くなかった。
汗はかくが、風が吹けばすっと乾いて涼しくなる。ビバ、麻!
たまさんのコーデはこちら
半衿はひめ吉さんのシャム猫刺繍。ぎゃふー、可愛いっ!!
で、たまさんのお知り合いが出品されている展覧会を拝見してきた。
ほえー、面白い~♪ たくさんの方の作品が展示されていて、それぞれのカラーが全く違う。
うーん、やっぱり生の絵って楽しいな♪
その後、涼しいお店でお茶。昼食を食べていなかったので、ミックスサンドをがつがつ食し、冷たい飲み物をガンガン飲む。ぷはー、生き返ったぜい。
たまさんが今日お召しになっていた麻の襦袢は、ほんのりと紫色。かっちょいい!
私は白の襦袢しか持っていないので、自分で染めたくなってきた。水色とか、ピンクとか。夏着物からちらっと透けて見えたら、素敵じゃない? 
ひとしきり、いつものようにお喋りに花を咲かせ、近所にある「アンティークモール」へ。
着物はもちろん、骨董品などのアンティークが所狭しと展示されているのだ。
あー、翡翠の帯留めが素敵だなぁ。いつか欲しい。
着物は…見ている分には面白いけど、ゲットしたいってほどではなかったなぁ。
はー、お腹いっぱいなり。
自分の目がとんでもなく充血して真っ赤なのにびっくり。ひえ~!!
その後、有楽町までぶらぶら歩き(方向感覚に欠ける二人。かなり怪しい情報を頼りに歩いた/笑)、駅で解散したのだった。
はー、楽しかった! 着物でお出かけは楽しいっす~。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
サナトリウム浴衣、完成♪
2012年08月09日 (木) | 編集 |
こんな妨害にもめげず…
P8096249_20120809212619.jpg
一日ちくちく針仕事。
でけた~! サナトリウム浴衣!
P8096272.jpg
今回はバチ衿が思いの外きれいにいった♪ 一部つれちゃったけどね。
んー、薄手の綿コーマでこの柄だと…ちょっとお出かけにはむかないかなぁ。まさにサナトリウム浴衣(笑)
でも印付けもくっきり見える縫いやすい生地だったよ~。
薄手綿コーマは縫いやすい。学習した。

そんなわけで、今日はひたすら「JIN2」第4話~第11話を見ながら縫い物をしていた。
ってことは、何、私8時間以上縫い物をしていたってことか!
いやいや、大変面白いドラマでありんした!
内野聖陽の坂本龍馬はいいなぁ。歴代・坂本龍馬の中で一番好きかも。
後半に向けてぐんぐんぐんぐん面白くなっていった。
野風さんの出産シーンは…痛い、痛すぎる! 麻酔なしで帝王切開って…ぎょえーーー!!
咲さんのアニキ、んもう、いろんなもの背負いすぎ。でもオイシイ役ね、これ。
はーーーー、良かったっすよ、良かった! 満喫!!
しかし、このドラマの女性の着姿、あまりに衿元がパッキリしてて…普段着っぽくなかったなぁ。もう少し柔らかい衿元の着付けが良かったかも。個人的には。

あー、テレビ見すぎて目がショボショボ…あ、縫い物のせいもあるか。
ちょっと単衣縫うのは休憩しようかなー。
明日は夏帯を付け帯に縫いなおそっと。

さて、私は暑がりで湿度と暑さにはとにかく弱い。
なので、夏休みに入ってからは毎日冷房のお世話になっていた。一日中フルで。
が、昨晩から今朝にかけて久しぶりに気温が低く、家中の窓を開けたら…あら快適。
そこで、今日は一日扇風機だけで過ごしてみた。どこまで我慢できるかなー?と思ったら…
…なんだ、これでも過ごせるじゃん! 全然、我慢というほどのことじゃない。
午後3時過ぎに「さすがにちょっと暑いか?」と思って温湿度計を見たら、28℃55%だったし。
ま、自家製かき氷宇治を食せば十分涼しい。
P8096268.jpg
これ、ちゃんとお抹茶を点ててかけたのだよ♪
実は我が家は日当たりが悪く、かつ風の通りがいいように姉が設計してくれた家なので、夏場は意外と快適だということに気づいた。し・知らなかった!
今更ながら、今後は自然の風の恩恵にあずかろうかと思った今日の日だった。
一日冷房漬けよりも、体がだるくないしね♪

今日の昼食はグリーンカレー。
P8096267.jpg
汗だくになりながら食べたら、そのあと涼しかったさー♪

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
今日やったこと
2012年08月08日 (水) | 編集 |
縫い物メインの一日だった。
菖蒲の浴衣作りは、脇縫い・おくみつけを終え、裾をくけているところ。
P8086244.jpg
この段階だと、袖無しのワンピースみたいね(笑)
あとは、衿と袖。明日で終わるかな?
昨日届いた反物を干して、アイロンがけもしたよ♪
P8086239.jpg
これでいつでも縫える~♪

縫い物の友は、「のだめカンタービレ最終楽章・後編」と「JIN2」第1話~第3話。
のだめ…落ち着くところに落ち着いた感じね。
千秋があんなにのだめに惚れていたとは…。二人とも可愛くていいわ♪
JIN2…いや~、やっぱ面白いね、このドラマ。
時代劇的要素が強いせいか、役者さんたちの演技がみんな濃いわ~。
で、綾瀬はるかが「南方先生、さようでございますか」と言う度に、あの物まね芸人さんを思い出してしまい…(笑)。

縫い物に集中していたので、料理は冷凍物をチン。
以前おもしろがって買った韓国もの。めちゃくちゃ安かったので、まとめ買いしてあったのだ。
チャプチェ。150円くらい。
P8086241.jpgP8086242.jpg
これ、美味しかった! わー、また見かけたら買っちゃうかも。
ホットク。30円!
P8086243.jpg
これも美味しかった! あんこが挟んであるのと、杏ジャムが挟んであるのを食べた。
モチモチのお焼きって感じ。油で焼いてあるので、コクもある。
杏ジャムバージョンにはナッツも入っていた。うまうま♪
 
それから、海大にーちゃんとサラちゃんをワクチンに連れて行った。
海大にーちゃんはおとなしいし、すごくイイコにワクチンを受けた。
サラちゃんは、びゃんびゃん鳴いて抵抗したけど、なんとかワクチン終了。
で、帰宅してキャリーの蓋をあけたのに…出てこないのよ、サラちゃん。
P8086240.jpg
あきらかに、ふてくされていた(笑)。
1時間くらいで機嫌直してくれたけど。

そんなわけで、密度の濃い1日だった。
すんません、なぜかアップロードすると画像が粗くなるので小さいサイズで表示しています。
クリアな大きい画像を見たい場合は、画像をクリックしてくださいませ。
お手数おかけします~。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

くたびれたーーーー!
2012年08月07日 (火) | 編集 |
本日も部活。本日も大工仕事。
ぐはーーーー、めちゃくちゃくたびれた。
久々にコンパネ(厚さ12ミリの合板)をノコで切りまくり。
汗がポタポタ落ちてくるなんて、大人になってからあんまりないぞ(笑)。
大道具スタッフの部員が主要キャストについてしまい、他の大道具部員は本日欠席のため、照明スタッフの部員と衣装スタッフの部員とともに一日中大道具作りをした。なんだかなぁー。
私は今日が部活最後なので、なんとか残りを彼らだけでできるように手本となるべきところまで作りたかった。
が、少々時間が足りず…。むーーーー、いざ作ってみたら強度に難あり。これは設計を変えるべきかも…。
今朝ひいた図面は渡したし、大道具担当の1年生にも多少は仕込んだし、あとは彼らだけでもなんとかなる。
ま、よっぽど困ったら電話するようにと告げて、本日の部活終了。

帰宅して、ソッコーでシャワーを浴びる。
朝イチで計った体重より、2キロ近く落ちていた。…なんちう部活じゃ。
この気温と湿度で、しかも屋外での作業。これは気をつけないと、マジで熱中症の危険が。
ガリガリくんが美味くてたまらん。あとはガンガンに冷茶を飲んでいる。

今日の夕食もコブサラダ。
P8076229.jpg
昨日とは盛りつけをかえ、タマネギのみじん切りとタコスチップスを加えてみた。
うまっ! コブサラダというよりタコサラダになっちゃったかもしれんけど、タコスチップスはべらぼうに合う!
ゴーヤがようやく100円で売っていたので、豚バラ肉ともやしとともに炒めてみた。ほろにが、うまっ!

そんなわけで、ようやっと夏休みらしい夏休みに突入する。

…と、ここまで書いたら「ピンポーン♪」と荷物が届いた。
うっひょー、先月頼んであったセオαの着物だっ!
P8076235.jpgP8076236.jpg
いやー、先日たまさんのセオα着物を目の当たりにしたら、どうしても欲しくなりましてねぇ。
紺・水色・紫の矢鱈縞というのもまた、ツボにはまりまして…先月ポチッとしたわけです。
ああ…着たい、着たいぞぉぉ!! これを着て出かけねば!
そんでもって、遠州綿紬の反物も届いた♪
P8076237.jpgP8076238.jpg
これ…バーゲンで安かったの。このザックリした質感と色味にもズギュンときまして。
かなり厚手の生地なので、寒くなってからも長く着られそう。ぐふふ。
そんなこんなで、さっそくお風呂で水通し中。
サナトリウム浴衣が仕上がったら、縫うぞ~♪ 柄合わせの必要な反物って初めて! 楽しみ~♪
ああ、なんて充実した夏休み…

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
大工仕事
2012年08月06日 (月) | 編集 |
今日は一日部活。体育館の舞台にて。
夏場の体育館は、超・蒸し風呂と化す。あああ…座っているだけで汗が噴き出すよー!
それでも今日はにわか大雨が降ったおかげで、かなり過ごしやすかったが。
役者は演出の部員にまかせて、今日は大道具の制作にいそしんだ。
現部員たちは、大道具を作った経験がまったくない。大道具は椅子や机などを借りればいい、と考えている。
そうじゃない。自分たちの手で資材から作るもんだ!
たまたま大きな舞台転換を必要とする芝居なので、抽象的なオブジェを移動することで舞台転換をはかるように考えさせた。…といっても、彼らの知識には全くないことなので、おおかた私のプラン通りになってしまったが。
で、舞台サイズとの比率や安全性などを考慮して具体的な道具のサイズを考えさせ、今日は資材の買い出し・採寸・裁断・組み立て…の大工仕事をレクチャーした。
差し金の使い方、釘の選び方、玄翁(いわゆるカナヅチ)の使い方、ノコギリの挽き方、釘の打ち方…などなど。
あーーーー、全くゼロの状態からの指導はシンドイ。
本来ならば、大道具経験のある先輩から脈々と受け継がれるべきものなのだけど…。私が休職している間に、すっかり廃れてしまったものなぁ。
そんなわけで、今日はとにかく大工仕事をしたのだった。まだまだ先は長い…。

夕食は、なぜか無性にコブサラダが食べたくなって作成。
<コブサラダ>
P8066226.jpg
①レタスはぶっとい千切り、キュウリは縞目に皮をむいて厚い輪切り、トマトはくし形切り、アボカドは適当に、ゆで卵も適当に、茹で鶏も適当に切って、皿に盛る。
②ドレッシングを作る。マヨネーズ・ケチャップ・チューブニンニク・塩こしょう・チリペッパー・ガラムマサラ・レモン汁・ブルーチーズ(小さくしておく)を混ぜる。
③①に②をかけて食す。完成。
…作り置きの茹で鶏があったので、あっという間。
このドレッシング、美味しかった~。スパイシーなサウザンアイランド・ドレッシングみたいな感じ。
さらに、なぜか無性に米が食べたくなって、茹で鶏の雑炊も作って食べた。
P8066227.jpg
…茹で鶏のゆで汁でご飯と茹で鶏とネギを煮て、卵を回し入れただけ。
はー、茹で鶏を使い倒してやるわ~♪

明日は、夏休みに私の担当する最後の部活。
これで心置きなく休めるぞ♪ っつーか、宿題やれるぞ(笑)。
浴衣は、採寸・裁断・印付けを終えて、袖が2枚できましたー♪
P8066228.jpg


月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

浴衣作り、始めました
2012年08月05日 (日) | 編集 |
昼過ぎまでぐだーーっと横になって、ようやく活動開始。
合宿荷物を洗濯し、カバンの汚れを掃除し、ルンバくんを2回動かして床掃除。
溜まっていたメールをチェックし、いつもお邪魔しているブログを徘徊し…あらま、もう夕方。
そういえばお腹もすいてきた。…ということは、二日酔いも終盤か?
冷蔵庫が空っぽなので、買い物に行って茹で鶏を作った。
鶏皮が安かったので一緒に茹でて、今日の夕食はこんなん。
<鶏皮の和え物>
P8056218.jpg
①鶏皮は茹でて水洗いし、太めの千切りにする。
②キュウリの千切りと①を合わせ、辛子・酢・醤油で調味。完成。
…キンキンに冷やして。私は辛子をかなり利かせるのが好み。
二日酔いじゃなければ、いいおつまみになる。

パソコンに向かっていると、空良っちが膝にのってきた。
がっしりと私にしがみついて、ぐーぐー喉を鳴らす。
P8056212.jpg
ふーむ。かなりの甘えん坊将軍。彼なりに寂しかったのかしら?
可愛いのだが…暑いよ、おい!

仕事が休みだと、めっきり着物を着なくなる。
しかし、着物への思いはあふれ出て…
P8056220.jpg
ま、そんなわけで、浴衣作りはじめました。

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
絶賛二日酔中
2012年08月05日 (日) | 編集 |
昨日合宿から帰ってきて、東京駅で顧問打ち上げ。
ビールが、ワインが、ウイスキーが…うまいっ!
で、飲み過ぎたーーー後半記憶が飛び飛び。
どうやって帰宅したか覚えていない…。
それでもきっちり着替えてコンタクトもとって寝ていた。習慣ってすごい。
そんなわけで、只今絶賛二日酔中。
だーーーーーーー。

iPadちゃんでの現地更新はできなかったので、のちほど合宿報告しま~す。
あーーー…きぼちわ”るい…。
演劇部合宿③
2012年08月04日 (土) | 編集 |
やはり5時に目が覚める。
めっきり目覚まし時計がいらない人間になってしまった…。

今日は練習はなし。
宿で朝食を摂って、部屋の片付けをして、帰るのみ。
今日の朝ご飯もしっかり食べた。はー、朝から炊きたてご飯と味噌汁と焼き魚が食べられるシアワセ。
9時半に宿舎をバスで出て、佐久平駅に10時着。
IMG_1081.jpg
↑バスの窓からの景色。田んぼの稲が美しい。
IMG_1082.jpg
「となりのトトロ」の世界だよなぁー。夏らしい風景だ。

佐久平駅でお土産購入の時間を30分程度とった。荷物を置いて我先に行こうとする部員たちに一言「この荷物は誰が見るの?」。
別に私がこの場に残って立ちんぼしたっていいんだけど(正直、そのつもりでいたけど)、それを彼らが当然のことだと思っていたら腹立たしい。これも指導。
すると私の気持ちをくみ取った男性顧問が「交代で行けば?」と部員に声をかけた。顔を見合わせてしばらくして、「じゃ、私たち見てます」と1年生が2人残った。
…こういう時、「1~2年生先に行っていいよ~」と3年生が気を利かせるのがオトナだと思うのだがなぁ。3年生は真っ先にお土産売り場に行ったのだった。がっかり。

東京駅で最後の連絡をし、解散。
「今○○。すぐ来てよ」と例の少年が携帯で電話をしていた。
ってことは、何、またここまでお迎えが来るわけ? はああああああああ……。

打ち上げ。
男性顧問と二人で、東京駅構内のお店に入り、ビールで乾杯!
今回の合宿は、彼が全部移動も宿舎も手配してくれた。
これまでずーっと、手配から指導から、ほとんど全部を自分一人でやっていたので、このように役割分担できたのが心から嬉しいし、有り難い。
また、トレーニング指導をしてくれたり、私が言いにくいことを部員に言ってくれたり…おかげで非常に心に余裕をもってすすめることができた。
指導ってのは、こういうもんだよなぁ。一人の教員だけでは、多角的には指導できないもの。
感謝、感謝、大感謝である。
いろんな思いが合わさって、お酒が美味しくて、つまみも美味しくて、会話も楽しくて…いささか飲み過ぎた。
久しぶりに記憶が飛ぶほど飲んで、いつの間にか帰宅。気がついたら、寝ていた。
合宿、終わりました! 良い合宿でした!!

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村