FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
台風17号接近
2012年09月30日 (日) | 編集 |
ひゃー、台風キタキターーー!!
ただいま、窓の外はバチバチと音をたてて雨が降っている。

今朝、ネットを見ていたら背後で「ゴトン」という音。
振り返ると、中庭に白い物体が転がっていた。これは…何?
そして、壁面がこんなことに!
P9306717.jpg
どうやらエアコン用ホースを通すために壁面にあけた穴に詰めてあったモノが、力尽きて落っこちたらしいのだ。
ふーむ、これから台風がくるってのに、壁にぱっかり穴があいているってのは…マズイ。
そこでホームセンターへ行って、こんなものを購入。
P9306719.jpg
これで、白い物体を穴にくっつけた。
完成。
P9306718.jpg
なんとかなるもんだのう。

明日から10月。ということで、着物たちの衣替えを。
といっても、夏物着物を洗濯してプラケースにしまい、木綿や絹物単衣をようやくメインに据えた…ってだけなのだけど。
着物暦とまるっきり1ヶ月ずれてますなー。
しかし、明日から袷だなんて、絶対無理だわー!
着物のメタルシェルフの隙間におさまるのが、風花さんのブームらしい。
P9256662.jpg
楽しい…のか?

さて、台風も今晩中に通り過ぎるらしいし、明日は相棒と八景島シーパラダイスに行ってくるぞ~♪
ドライブ、ドライブ、水族館~♪♪
うっは~、楽しみ!

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

体育祭終了
2012年09月29日 (土) | 編集 |
今日は体育祭だったため、着物コーデはなし。ジャージにTシャツで行きました。
台風が2つも来ているというのに、まー見事に晴れて、無事開催できて良かったっす。
…ま、いろいろ考えるところ、腹立たしいところ、嘆かわしいところはあるが…。
それは反省アンケートにまとめて、提出しよう。

おっと、文化祭の反省アンケートもまだ書いてなかった。と思い、放課後に書き出したらふつふつと当時の怒りがよみがえり…隣席の同僚とともに大愚痴り大会になってしまった。
はぁぁぁぁ…単なる怒りっぽいおばちゃんなんだろうかねぇ。若人は怒らないのかねぇ。
我々も若手の頃、ベテランにそう思われていたのかねぇ。だとしたら、今我々世代が怒るべきであり当然なのかねぇ。
ワカラン、ワカラン。

私がとにかく嫌なのは、「自分が楽しけりゃいい」という風潮だ。
文化祭も体育祭も、公開しているからには「お客様に楽しんでいただく」ことを第一にすべきだと思う。
自分の楽しさだけを追求して、秩序のない自己満足を披露するのは痛くて腹立たしくて仕方ない。
ろくすっぽ準備もしないで注目をあびて恍惚とし、羽目を外して褒められるのも納得いかない。
勝手なやりきった感に包まれて、やりっ放しで後始末もしないのも腹が立つ。
そして(やっぱりここに行き着くのだが)、そんな生徒たちを放置して指導をしない教員に腹が立つ。
なんで指導しないんだろう? 指導するのが面倒くさいのか? 指導の必要がない、許容の範囲だと思っているのか? それとも腹も立たないのか? 気づかないのか? それが当たり前なのか? 私がおかしいのか?
ワカラン、ワカラン、ワカラン…。
私が細かすぎるのかなぁ? これは私の単なる個人的な価値観で、これを当然として腹を立てるのは価値観の押しつけにすぎないのかなぁ?
ワカラン、ワカラン、ワカラン、ワカラン…。

でも「物言はぬは腹ふくるるわざなり(もともとは徒然草第十九段『おぼしき事言はぬは腹ふくるゝわざなれば<思っていることを言わないで我慢しているのは腹が膨れるようなことなので>』より来ているらしい)」なので、言うだけは言うさ-。はははー、煩いおばちゃんで結構さー!

今日の夕食。焼き肉のレタス&ネギ巻き。カルピスサワー。
P9296705.jpg
スーパーで売っているタレに漬けた牛肉を焼いただけ~。レタスもずいぶん安くなったねー。

<今日のおまけ>
昨日の海大にーちゃんに比べ、こちら全く女の子にモテない空良っち。
彼が魅了されるおもちゃが…
P92967001.jpg
これ。レジ袋を細長く折って、五角形に畳んだもの。
P9296699.jpg
…安上がりなオトコである。

明日は日曜、明後日は文化祭半日代休+体育祭半日代休=1日代休。あーややこしや~。
ややこしくてもいい! 平日休みなんて、滅多にないもんね。
台風17号が早く過ぎ去ってくれたら、明後日は相棒とともに遊びに行く予定♪ ららん♪

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

モテまくりの男
2012年09月28日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:22.5度(湿度:87%)、天気:曇りのち雨のち曇り。
灰色地に格子柄の綿麻、チョコレートに花唐草の博多帯、薄紫の帯揚げ、薄紫と薄黄色の帯締め、水色の半衿、薄紫の足袋っくす。
P9256665.jpg
IMG_1167.jpg
下は麻の長襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
朝は肌寒かったんだけど、いかんせん湿度が高くて昼近くからは汗だくに。
エアコンをかけるほどの温度ではなく…でも教室は蒸し暑い…嗚呼!
こういう時期も、これはこれで面倒くさいのう。
もういいだろう、と思って、麻の長襦袢・綿麻着物2枚を洗濯。ふいー、さっぱり。
少しずつ夏物を洗って、しまっていこう。

今日の夕食。キャベツとベーコンのスープ、ツナマヨピザ、ガーリックトースト。
P9286678.jpg
トースト焦げすぎた(笑) スープ、久しぶりでめちゃうま♪

<猫だんご、その後>
今日も、ふと見ると、海大にーちゃんと風花さんが猫だんご。
P9286679.jpg
しばらくして、ふと見ると、黄ちゃんも加わって猫だんご。
P9286680.jpg
正面から撮る。みんな可愛いねー。
P9286681.jpg
「おかぁちゃん~(カメラにすりりん♪)」わわわ、風花さん戦線離脱。
P9286682.jpg
海大にーちゃんと黄ちゃんで、猫だんご。
P9286689.jpg
しばらくして、ふと見ると、海大にーちゃんとサラちゃんで猫だんご。
P9286695.jpg
おにーちゃん、女の子たちにモテまくりね~♪
P9286693.jpg
…さようでございますか。ふひっ!

えいこさんがお菓子を送ってくださいました!
P9286694.jpg
秋らしいわ~! ステキ~♪ お手紙もらぶり~!
一人で食べるのももったいないので、教科の先生方といただきます。どうも有り難うございました!

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

秋の味覚
2012年09月27日 (木) | 編集 |
今日は前々から年休をとってあった。
おかげでゆっくり休むことができ、すっかり体調も回復。
はー、思いがけず連休になってしまったけど、休んで良かったなぁ。
ただ、寝過ぎて腰が痛いのが…。

めったに果物は食べないのだけど、スーパーで見ていたらどうしても食べたくなって…
<梨(豊水)>
P9276674.jpg
実家が梨の名産地のため、子供の頃この時期は梨ばかり食べていた。
梨は私にとって思い出の味である。
一番好きなのは「長十郎」という、小粒でジャリジャリした食感の甘い梨。すっかり見かけなくなった。
「幸水」が最近の地元ではメインとなっているみたい。大ぶりで水気の多い梨。
今日食べた「豊水」もかなり甘い。歯ごたえがなく柔らかいのがイマイチ。
…梨、語る語る(笑)
<パイナップル>
P9276675.jpg
ごろんと丸ごとで398円。カットパインだとこの半分以下の量で298円。…だったら、丸ごとでしょ(笑)
パイナップルって、たまに無性に食べたくなる。
酸っぱいところと甘いところが極端な果物だなぁ~。うまうま。
そうそう、こんなんも食べた。
<ハロウィンジョニー豆腐>
P9266666.jpg
かぼちゃ味。
かぼちゃババロアを期待して食べたのだけど…あー、これは失敗やね(笑)
かぼちゃの味、全然しないしー。
ココアジョニーは美味しかったんだけど。
P8246439.jpg
でも、先日来訪したたまさんに食していただいたら「…微妙」とおっしゃっていたので、ココアジョニーも賛否両論ありそうだ。
とうもろこしジョニーも微妙だったな。
…ってことは、変わり種ジョニーシリーズは失敗率高し、ってことか?

あー、元気になったら、途端に遠くへ行きたくなるなぁ。
陽気もいい感じだし、車とばしてツイーッとどっかに行きたいわ~。
文化祭代休で来週日月と連休になるので、どっか行こうかな?

<今日のおまけ>
気温が下がると出現する猫だんご。
P9266670.jpg
この二匹は仲良しだねー。10年間ずーっと仲良し。
絶対女王の風花さんが唯一「好き♪」と意思表明するのが、海大にーちゃん。
あとの3匹は…彼女にとって眼中にないらしい(笑)

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


ダウンーー
2012年09月26日 (水) | 編集 |
なんかヤバイな、とは思っていたのだが…朝起きたら咳と頭痛。
出勤時間まで様子見してたのだけど、熱っぽくなってきたのでお休みすることにした。
風邪薬飲んで、1日中うつらうつら眠る。
熱っぽさと頭痛は治まった感じ。でも足下がフワフワしてるぞ。
いやー、まいったね。

<おまけ>
なんで…
P9256660.jpg
こんなところにのるんだろう…
P9256661.jpg
どう考えたって安定が悪いと思うのに…
P9256658.jpg
しかも得意げ。わけわからん。
P9256659.jpg
前足が1本「だらーーん」としているのも、気になる。
ちなみにこの坊ちゃん、寝込む私のみぞおちにフライングアタックしたんですぜ。
咳き込みすぎて死ぬかと思ったよ…。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

覚え書き 夢
2012年09月26日 (水) | 編集 |
ビートたけし演出の芝居を観ている夢を見た。
出演者はウチの生徒たちで、場所は教室。
たけしも白衣を着て、出演していた。
生徒たちは、自然でクールな芝居をしていた。
へー、あの子がこんな表情できるんだー、とか思いながら見ていた。

劇中、男子一人とたけしがオカリナでセッションする場面があった。
男子が適当に吹くと、たけしが即興で合わせる。すごい!
すると、最前列で見ていた私に、たけしがオカリナを渡した。え? 吹けと?
そこで、私も適当に吹いた。
リズムに緩急をつけると「そうきたか!」とたけしは笑って合わせてくれた。
なんだか、贅沢で素敵な時間だった。

私は別グループの演出を依頼されているらしく、
「ウチの役者たちにも、何かセッションをやらせようかな」などと考えている。

あー面白い夢だった!

いきなりの秋
2012年09月25日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:21.6度(湿度:75%)、天気:曇り。
さ・さ・寒いっす! でも湿度が高いから、ちょっと動くと汗ばむ。むーーー×××
夏の稲妻阿波しじら、ぶどう柄八寸帯、京紫色の帯揚げ、梅紫色の帯締め、小豆色の半衿、紅藤色の足袋っくす。
P9246657.jpg
IMG_1163.jpg
下は麻の二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
ぶどう柄の帯を急いで締めなければ、と思いましてね。
久しぶりに締めたけど、コシがないのと短いのとで少々不満。
デザインは好きなんだけどね~。

久しぶりの中1授業。
夏休みを入れると約3ヶ月ぶりの授業となる。
少々緊張したが、楽しかった♪ やっぱ私、授業するのが好きだわ~。
だが、1クラスになんだか不穏な空気を感じた。なんというか…やさぐれた空気感。
うーん、こういうカンって結構当たるんだよなぁ。
明日、担任の先生に相談してみよう。

眠い眠い眠い…。今日はとっとと寝ます。
おやすみなさい。

<今日のおまけ>
IMG_1164.jpg
夕焼けがきれいだった。
IMG_1165.jpg
秋は夕暮れ。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

亜土ちゃん帯
2012年09月24日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:26.5度(湿度:57%)、天気:曇ったり晴れたり。
いやー、いきなり秋だわー。空気が乾燥していて、快適快適。
すいかの綿麻、亜土ちゃん帯、アクアの帯揚げ、グリーンの帯締め、ピンクに黒猫刺繍の半衿、水色の5本指そっくす。
P9236635.jpg
IMG_1162.jpg
下は麻の二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
ものすっごく久しぶりに、裾よけを身につけた。今日くらいの気温ならいけるかな~?と思って。
そうしたら、裾さばきが抜群で至極快適。季節は移っていくんだなぁ。
さてこの帯、昨日たまさんがおいていったバラの八寸帯である。
「70年代ベルボトムジーンズって感じしません?」「わははー、水森亜土ちゃんだ!」「亜土ちゃん帯で決まりね!」と、勝手に命名して喜んでいたのは私…。まさか自分の手元にくるなんて。
亜土ちゃん帯なんて言わなきゃ良かった…。くっそー、なんだかとってもザンネンな気分。
…でもね、締めてみたらこの帯、めっちゃ締め心地が良かったのっ!
しかも周囲からの評判も良かったのっ!
ウチのカジュアル着物たちに合うし…なんだよもう~ゴキゲンじゃないかっっ!!
そんなわけで、たまさん、あなたの目は正しかったっす。あらためて有り難うございました!

今日で教育実習終了。
最後の最後に実習生がわざわざご挨拶に来てくれた。
うん、よく頑張ったね。良い経験ができたね。
私からは彼女に、イチ先輩教員としてのアドバイスをこめた手紙を贈った。
おつかれさまでした!
さーて、明日から授業やらなきゃなー。けど、仕切り直しって感じでワクワクするよ♪

今日の夕食。
<いかげそのガーリック炒め>
P9246653.jpg
<きのこ入りゴーヤチャンプル>
P9246654.jpg
たまさんにゴーヤをいただいたので♪ シチューの残りきのこも入れてみた。
<豚軟骨と大根の煮物>
P9246656.jpg
豚軟骨を圧力鍋でとろとろに煮て、そこへ大根を加えて砂糖・みりん・醤油で煮込んだもの。
今日も美味しくいただきました♪
ただ、どうしても一人前の分量で作れない私。当分これらを食べねばならぬ。
あー、誰か食事だけしに来てくれる人いないかなー? まったくもう!

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

付け帯合宿②
2012年09月23日 (日) | 編集 |
風花目覚ましに起こされていったん5時に起床。猫たちにエサをやって、二度寝。
今度は8時半起床。たまさんを起こすまであと1時間…。
片付けやメールチェックなどしつつ過ごし、たまさんを起こす。
着物雑誌を見ながら寝落ちしたらしい。わはは~。

朝食(といっても11時)を食べ、付け帯作り第2弾。
汕頭刺繍の袋帯とカトレアの名古屋帯にて、作成。
たまさん…かなり手際がよくなってるよ! 飲み込みのいい弟子で、うれしい限り♪(笑)
汕頭は縫いやすかったみたいだけど、カトレアはみっちりした塩瀬だったのでミシン針が通らず、たまさんは手で回し車を回して縫ったようである。
「ようである」と書いたのは…眠くて眠くて、一生懸命ミシンと格闘しているたまさんの横でボヘーーーっと寝ていたから。すんません~!
そうそう。
昨日たまさんが作ったバラの八寸帯、コーデ遊びで私の手持ち着物に合う&たまさんの手持ち着物には合わない…ということが判明したため、「べにおさん、飽きるまで遊んでよ~」ということで我が家に残留することになった。むむむ…なんかクヤシイ(笑)
P9236636.jpg
そこで、アップヘア遊び(手持ちヘアアクセサリーで髪型を作る遊び)でたまさんが使える&私には使えないアクセサリーを無理矢理押しつけたった♪ だって、私では髪が多すぎてとめられないんだもの。使ってくださいませ♪
そんなわけで、遊びほうけた狂乱の合宿を終え、いざたまさんが帰ろうとしたら…
P9236637.jpg
あーーーー…海大くん…?
P9236640.jpg
いやいや、そんな仕事、しなくていいから。
P9236641.jpg
君が載っていると、たまさん帰れないよ?
P9236642.jpg
キャリーバッグの悲鳴が聞こえたので救出。
炊き込みご飯のおむすびなどを押しつけて(笑)、キャリーバッグを閉じた。
P9236643.jpg
そういえば、このバッグも「たまさんピンク」だな。たまさんお好みで手持ちも多いピンク。そして我が家には一つとして存在しないピンク…(爆!)。
たまさん、遠い所をお越しいただきどうも有り難うございました!
今度はべにお亭冬の陣で~♪

ちなみに、我が家一番のビビリ男は、たまさんがお帰りになってからのこのこ出てきて…
P9236645.jpg
P9236648.jpg
P9236650.jpg
もう、ベタ甘で大変だったのだった。<完>

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

付け帯合宿①
2012年09月22日 (土) | 編集 |
今日から1泊2日で、「まおじゃらん」のたまさんが拙宅にて合宿。
今回の目的は、付け帯の作成である。
私は所有帯のほとんど全部を付け帯にしているが、たまさんは付け帯を作ったことがないというので、ウチで作成することになったのだ。
この日のためにたまさんは、厳選した4本をキャリーバッグに詰めてお持ちになった。
私がちょこちょことご指導し、たまさんは真剣な面持ちでミシンをかける。
所要時間1時間程度で最初の八寸帯1本が完成。ね、簡単でしょ?
ところがお次の染め名古屋帯がなかなか手間のかかる生地だった…。
たまさんは綺麗にきっちりと作りたいらしく、かなり慎重に作成する。うーん、私の大雑把な作り方とは雲泥の差だ。
それぞれのキャラクターの違いを垣間見た。

ひとまず2本の帯ができたところで、楽しいコーデ遊び♪
今回たまさんが持参した帯4本は、彼女いわく「コーデが浮かばない…なんならもらって!」というものらしく。そ・そんな~色々チャレンジしてみましょうよぉーーー!
で、私の手持ち着物と次々に帯を合わせていって、よさげな感じになったら、帯揚げと帯締めをのせていく…という感じでどんどん合わせていった。
ふけるんじゃないかなー? って着物なのに、帯をのせると若若しさがでてきたり、
これに合うの?! って着物と帯の組み合わせが浮かんだり…いやーオモシロびっくり!
たまさんと私では合わせる小物が全く違うのが楽しい。
このあたりの詳しい模様は、きっとのちほど「まおじゃらん」にて報告されると思うので、私は今回の合宿でたまさんに召し上がっていただいた料理たちをご紹介。
<炊き込みご飯とアオサの味噌汁>
P9226626.jpg
<きゅうりとなすとニンジンの塩糀浅漬け>
P9226627.jpg
<レンコンのきんぴら>
P9226629.jpg
<サンマの南蛮漬け>
P9226628.jpg
<きのこたっぷりシチュー>
P9226630.jpg
<筑前煮>
P9226631.jpg
<サンマの味噌焼き>
P9236634.jpg

そしてまた、お喋りで夜は更けていく…寝たのは午前3時半(爆)。
あの「修学旅行での女子トーク」みたいなノリは、たまらんものがあるなぁ。
へろへろになりながら就寝。(明日へ続く)

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

くたびれたー
2012年09月21日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:27.5度(湿度:65%)、天気:曇りだったかな?
水色の縞綿麻、モノトーンの扇面秋柄夏帯、薄萌黄の帯揚げ、山吹色の帯締め、生成り地にとんぼ柄の手ぬぐい半衿、灰色の足袋っくす。
P9206604.jpg
IMG_1159.jpgIMG_1160.jpg
下は麻の半襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
ようやっと最高気温30度を下回ったーーーーー。
んだけど、湿度が高めで蒸し暑かったーーーーー。
もう、私は決めました。
9月いっぱいは「夏」とします!
10月になるまで、単衣を着ようなんておこがましいことは考えまへん。わっちの体感気温では無理だすー。
綿麻夏着物、まだあと1週間は活躍してもらうぞよ。

今日は自分が担当していない実習生の研究授業を見に行った。
生徒とはなかなかコミュニケーションをとれている感じだったけど…生徒の意見を否定して自分のペースで進行しちゃいかんなぁ。あと、板書がひどすぎるー。
その後、彼は私のところへも指導を受けにきたのだけど、私が一言言うたびに「いや、あれは自分でもまずかったって思ってます。本当は…」だの、「そうですか? 僕としては~のつもりでやっていたんですけど…」だの、マシンガントークが炸裂する。
しばらくは、うんうんと彼の話を聴いていたのだけど、だんだんむかついてきて最後の最後にぶちかましてしまった。
「あなたは指導を受けにきたの? 自分の言い訳をしゃべりにきたの?」
「え…指導を受けにきました」
「だったら、反論があってもまずは話を聴きなさい。そういう態度は、今後のあなたにとって決してプラスにならないよ。誰もあなたに教えてくれなくなるよ(にっこり)」敢えて笑顔で言い放ちました♪ ぐはは。
コワイおばはんだと思われたんだろうな-。別にいいけど。っつーか、誰か教えてやれよ、と思うんだけど。

そんなこんなで、くたびれましたー。
んでも、明日は楽しい着物遊び♪ ゆっくり寝て、明日に備えます♪♪

<今日のおまけ>
あーーーーー。
P9216605.jpg
廊下で、また開いてるよ。
P9216610.jpg
なんだろう、この残念な感じ。
P9216606.jpg
特にコレ。なんなのだ、この足は。
P9216607.jpg
その後、こうなった。…やっぱり残念。
P9216613.jpg

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

えいこさんへ
2012年09月20日 (木) | 編集 |
すみません、個人的な私信になってしまいますが…。

えいこさん、エクセルデータのご要望うけたまわりました~。
が、携帯だとデータを添付することができないと思われます。
そんでもって、せっかくメールアドレスをご送信いただいたようなのですが、どういうわけかアドレスを開くことができませんでしたー(T_T) 携帯アドレスだからなのかしら???
ご要望にお応えできずに、大変申し訳ありません。
お詫びと言ってはなんですが、データをお送りすることはできませんが、もしご希望でしたら郵送でシールをお送りいたしますので、お手数ですが非公開コメントに郵送先をご記入願えませんか?
よろしくお願いいたします。

多角的な指導
2012年09月20日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:29.1度(湿度:60%)、天気:晴れ。
坊ちゃん綿麻、ベージュに瓢箪柄ポリ夏帯、白地にトランプ柄帯揚げ、フラミンゴの帯締め、ピンクに黒猫刺繍の半衿、ピンクの足袋っくす。
P9196603.jpg
IMG_1157.jpgIMG_1158.jpgP9176584.jpg
下は麻の半襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ
今日はひめ吉さんの半衿をメインに組み立てたコーデ。
ああ…やっぱり可愛い
ひとまず半衿と帯締めだけは、夏物を卒業してみた。
あとは…まだ暑いからにゃ~、卒業でけん。
明日でこの暑さはひとまず落ち着くそうな。…ホントか? 信じていいのか?(疑い深い/笑)

昨日の研究授業後ギャラリーの先生方からどんな指導を受けたのか、実習生に訊いてみた。
どの先生も、非常に丁寧に彼女を指導してくださっていた。私では気づけなかった点も、ご指摘なさっていた。
まったく、有り難いことである。
教育って、こういうことだよなぁ…としみじみ思った。
たった一人の教員からでは、どうしたって限界がある。多くの教員に目をかけてもらうことで、多角的に指導されるから良いのだ。
「いずれ教員になった時に、自分一人でなんでも背負っちゃいけないよ。あなたのためにもならないし、生徒のためにもならない。いろんな先生に助けてもらって、人は成長するんだよ」
将来、小学校の先生になりたいという実習生にそんな話をした。
明日は教育実習反省会。
実習生と担当教員が一堂に会して、この3週間の総括をする。
あと2日で、教育実習もおしまい。最後に私は何を教えられるだろうか。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

おおっ! 気がついたら、アクセスカウンターが20000を越えていた!
びっくり!
みなさま、いつもご来訪いただき誠に有り難うございます。
これからも日々更新していきますので、お立ち寄りくださいませ~♪

ヤマ越え…?
2012年09月19日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:28.4度(湿度:79%)、天気:曇ったり晴れたり雨が降ったり虹が出たり…。
秋草柄市松のセオα、水色の博多紗献上帯、濃い紫の帯揚げ、濃い紫の三分紐、紫の帯留め、水色の半衿、水色の足袋っくす。
P9186598.jpg
P9186599.jpgIMG_1155.jpgP9176582.jpg
下は麻の長襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
今日の湿気ったらっ!!! ものすごかったっす。蒸し暑かったっす。
この着物、今日が初♪
セオαがすっかり気に入って、夏物バーゲンで購入。一昨日仕立て上がってきたもの。
着てみたら、かなり派手だった(笑) でも好き好き~♪
9月も後半になったからそろそろ夏物を卒業したいのだけど…こんだけ暑いとなかなかなぁ。
今日も帯枕まで汗がしみてたし…うぐー。
ちなみに、この帯留めは自作だす~♪ 和柄の布で綿をくるんで、帯留めの台にはりつけたのだ~。

今日は、実習生の研究授業だった。
校長先生をはじめ、多数のギャラリー。ひゃー! 私がやるわけじゃないのに、緊張しちゃったわよ。
なかでもベテラン国語科教諭たちの目がこわい…。
見当違いな読解や、見当違いな授業をしていたら、これは実習生ではなく私の責任だものね。
まぁ、そんな大きく外した読みはしていないと思うんだけど…不安(笑)
研究授業自体は滞りなくすんだけど、その後彼女がギャラリーの先生方からどんなご指導を受けたのか…。
あー、気になるわー。明日、彼女に訊いてみよっと。
ま、でもこれで、教育実習の方もヤマを越えた。
あと3日だもんね。悔いのないように、実習でしかできないことをたくさん経験して欲しいと思う。

今日から総合学習の「和を学ぼう」の授業も開始。
着物の歴史について講義をした。
はー、自分の好きなことを講義できるのだから楽しいのだけど、そのぶんエネルギーを消耗するわー。
今日もよく働きましたっ☆

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

私の和装モノ収納③帯&帯周り小物編
2012年09月19日 (水) | 編集 |
<帯>
私はなんでもかんでも付け帯にしてしまっているので、こんな感じで折りたたんでコンパクトにして収納。
P9186595.jpgP9186596.jpgP9186597.jpg
胴巻き部分を帯幅に畳んで、それをお太鼓部分でくるむようにする。パタン、パタンと。
内側に胴巻き部分が入るので、お太鼓部分にシワが寄らないでいいと思う。見やすいし。
胴巻き部分を折りたたむ時も、正面にくる部分は折らないように畳むとbetter。
帯を入れているのは、ホームセンターで売っているプラスチックの押し入れ収納ボックス。
P9176572.jpg
P9176573_20120918075108.jpg
引き出し一つに付け帯9~12本くらい入る。…あれ、もしかして私、帯たくさん持ってる?
んで、半幅帯は引き出し一つにまとめてドン。
P9176574.jpg
これは適当に折りたたんで、端からくるくる巻いて収納。季節モノを手前に入れている。

<帯揚げ>
桐タンスの引き出しに、折りたたんで収納。
P9176569.jpg
引き出しのサイズに合わせて畳めばよいと思ふ。
私の場合は横4つ折りしてから縦4つ折り、さらに半分に畳んでイン。ジャストサイズ。
帯揚げは厚みが出るように畳んだ方が、畳ジワがつかなくて良い、と個人的には思う。

<帯締め>
桐タンスの引き出しに、折りたたんで収納。
2つ折りにしてから、3つ折りにして、透明な筒に通す。
P9176568.jpg
この透明な筒は、100均で買ったクリアファイルを適当な大きさに切って、丸めて、テープで留めたモノ。
コーディネートを考える時、帯の上にポンと置くだけでイメージが決まりやすくて便利。
ちなみに、引き出し1には年中使えるものを、引き出し2には季節モノ(レース組や丸ぐけ)と晴れ着用(金銀仕様)を入れている。
P9176567.jpg
P9176570.jpg

はー、3日間連載してきた私の和装モノ収納、以上で紹介を終了します~。
着物好きなみなさんに、使えるアイデアをご提供できたならシアワセだす~。
こうやって、収納にこだわって工夫するのも、着物好きの楽しみですよね♪

ちなみに着付け小物たちは…
P9186601.jpg
適当に100均カゴに収まっているのだった。だはー。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

美容院ジプシー
2012年09月18日 (火) | 編集 |
連休も今日で終わり。休みの日にやっておきたいことをクリアするのじゃ!

まずは病院に行って、お次は美容院の新規開拓。
どうも「これだ!」という美容院が見つからないもので、チラシを頼りに。
パーマと白髪染めをお願いしたくてね。
ウチの近所の美容院で、障害を持つ方々のために訪問美容室もやっているというお店。
チラシのキャッチコピー「まだ美容院ジプシーを続けますか?」にはまって、行ってみることにした。
小さいながらも、オシャレで居心地の良さそうな空間。
美容師さんも同年代のママさんで、ジェネレーションギャップを感じることなくお喋りできるのがいい。
ただ、どうしても初めてのお店だと
「お仕事何やってるんですかー?」「学校の先生? 小学校? 中学校?」
「中学生って一番大変な時期ですよねー」「教科はなんなんですかー?」
というトークが必ず展開され…これがねー超苦手なのだよ。
ウチの学校の保護者や生徒もいるかもしれんし、私が本校の代表教員みたいに思われて本校の評判が落ちたら不本意だし…などなど、色々気を回してしまって落ち着かないのだ。
なので、ひととおり自己紹介がてら話したあとは「すみません、仕事の話はしなくていいですか?」ととっとと打ち切った。美容師さんもすぐに了解してくれた。
いやー、パーマと白髪染めって、時間がかかるのなー。合計で5時間かかったっす。
まあ、私は自分をリフレッシュさせるために行っているのだから、時間がかかっても構わないんだけども。
そんなわけで、こんなんなりましたー!(さすがに自分の顔をさらす勇気はないので処理済み)
<Before>IMG_11511.jpg<After>IMG_11531.jpg
こんだけしっかりパーマをかけたのは久しぶりじゃ!
葉加瀬太郎というか、コッカースパニエルというか、…んでもクルクルふわふわの髪は乙女心をくすぐってなかなか嬉しいぞよ♪
まとめ髪もすぐにしっかりまとまるし、こりゃ便利。
ぐふふ…リフレッシュしたぞ~。
明日からまた仕事、頑張るぞ~。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

私の和装モノ収納②着物編
2012年09月18日 (火) | 編集 |
そんなわけで、着物の収納である。

<桐タンス編>
滅多に着ない着物、シーズンオフの着物たちは、畳紙に1枚ずつ入れて桐タンスに収納。
私は通販生活で売っている桐チェストなるものを、新築祝いに母に買ってもらった♪
P9176571_20120918065529.jpg
これこれ、空良っち、入るでない。
引き出しの深さに合わせて数枚重ねて入れ、一番下には除湿剤、一番上には防虫剤を入れている。
ちなみに、このタンスには帯は入っていない。着物と帯揚げと帯締めのみ。

<整理シール>
畳紙に入れると中身がなんだか分からなくなるので、右下に整理シールと写真を貼っている。
P9176591.jpg
整理シールは、最初は雑誌「七緖」のホームページからダウンロードしてシールにプリントして使用していたが、自分にとって使い勝手がいいものを追究してエクセルで自作するように。
P9176585.jpg
私はお下がりの着物やら、反物が足りなくてサイズを出せなかった着物やら、身丈が足りなくてお腹に足し布をした着物やら…いろいろなので、身幅や裄・特徴などを記入できるようにした。自分だけのワンサイズで揃えているなら、この欄は不要だと思われる。
もし私作の整理シールが欲しい!という方がいらっしゃったら、エクセルデータを差し上げますので非公開コメントにメールアドレスをご記入いただき、コメントしてくださいませ~♪

<ワイヤーシェルフ編>
オンシーズンの着物たちは、ワイヤーシェルフに収納。
P91765751.jpg
先日、棚板を増やしたので、現在は6段構成。
取り出しやすい②~④は、「今、まさに、ナウ!着る」ものたち。
⑤~⑥は、「これから着るぞ」のものたち。
①は、「これから着るけど…もうちょっと先かなぁ?」なものたち。
ちなみに、9月18日現在の状態は…
①…絹物単衣
②…セオα、麻、琉球絣
③…綿麻
④…薄手木綿(阿波しじらなど)
⑤…普通厚さの木綿
⑥…すごく厚い木綿  といったところ。
もう少し涼しくなったら、タンスの中身と入れ替えようっと♪

さて、では帯と帯周り小物は次回。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

私の和装モノ収納①半衿編
2012年09月17日 (月) | 編集 |
昨日までの激務から解放されたとたん、おしゃれがしたくてたまらない私。
といっても、今日明日は仕事がないので(仕事以外では滅多に着物を着ない)、とりあえず着物部屋のお片付けなどに着手。

<半衿編>
気がついたらこんなに増えていた半衿&半衿に使うてぬぐいたち…。
P9176555.jpg
それなりに綺麗に引き出し収納していたのだけど、深さがあるから何段にも重なってしまって、上の半衿を取り出さないと下のが見えない事態に。
そこで…以前ひめ吉半衿ゆうかさんのブログで紹介していた半衿収納方法をば♪
はーい、100均でA4ケースを買ってきましたよん。
P9176556.jpg
で、入れてみました。
P9176562.jpg
P9176564.jpg
ゆうかさんは半衿を縦半分に畳んでから…としていたけど、私は面倒くさいので(笑)柄が見えるように畳んでくるくる丸めただけ。うっはー。
でもでも、これ、かなり可愛くないっすか? 眺めているだけでシアワセになれるっ!
ポイントは、「A4ファイルも収納可能」とされているサイズを選ぶこと。
普通のA4サイズだと、半衿2枚分より微妙に小さくてね~。

で、そっちのケースには手ぬぐいたちを収納してみた。
P9176554.jpg
P91765581.jpgP91765591.jpgP91765601.jpg
写真を撮ろうとすると風花さんが邪魔をする(笑)。
手ぬぐいを横に4つ折りしたあと、縦に3つ折りすると、こんな風にきっちり収まる。
P9176557.jpg
ふふ、気持ちいい~。
そんなわけで、一目で可愛い半衿たちを見られる収納完成♪
嬉しくなって、半衿付けを4枚もしちゃったわよ♪ うふん♪

ついでに、着物好きは他人の収納が気になると思うので(気になりません? 私は気になる/笑)、次回からも引き続き私なりの和装もの収納をご紹介。

ちなみに、久しぶりに料理もしたよ♪
<タコのチョレギサラダ>
P9176579.jpg
①茹でタコは斜め薄切りに、キュウリは叩いて手でちぎり、レタスも手でちぎる。タマネギは薄くスライス、ニンジンは千切り、わかめは一口大に切る。
②ボウルに①を入れ、塩こしょう・醤油・ごま油・砂糖ひとつまみ・酢を入れて手で和える。いりごまをふって完成。

<鶏と春雨のピリ辛煮>
P9176580.jpg
①鶏もも肉は一口大に、タマネギはくし形に、ニンジンとキャベツは太めの千切りにする。
②フライパンに油を熱して、ニンニクのみじん切りと豆板醤を炒める。
③②に鶏肉を皮目から入れてカリカリに焼く。
④③に水・ウェイパー・オイスターソース・砂糖ひとつまみ・醤油を入れて煮立たせ、春雨(長いものはキッチンばさみで切る)・タマネギ・ニンジン・キャベツを入れて煮る。
⑤卵を溶いて回しかけ、一煮立ちしたら完成。
…なんか、中華風親子煮みたいになっちゃった。
最初は鶏肉と春雨だけの予定だったのに、味付けが濃すぎてどんどん追加していったらこんなになっちゃった(笑) ある意味、失敗作ね。ほんでも、結果は美味しかったよん。

最近、カルピスサワーが妙に美味しくてねぇ。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

文化祭2日目
2012年09月16日 (日) | 編集 |
今日は和太鼓のクラス発表から。
IMG_1149.jpg
雨天の場合のみ舞台で上演したい、とのことだったので、急遽やることに。
リハーサルもしていなかったのだが、その場で臨機応変に照明操作をして、なかなか素敵なステージになった。
その後、中学演劇部、高校演劇部と公演をし、バラシ・撤収作業。

だはーーーーーー、くたびれたっすーーーー。
終わったぁぁぁーーーーー!!
も、とにっかく疲れた。
P90365031.jpg
うん、終わったよ、空良っち。明日明後日と連休。
P91165351.jpg
そうだね、ふうちゃん。いっしょに寝ようね~。
とにかく、終わりました。応援、有り難うございました!

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

文化祭1日目
2012年09月15日 (土) | 編集 |
そんなわけで。
文化祭1日目を迎えた。
天気が良くて良かったな-。
「文化祭なんて懐かしい!」というコメントをいただいたので、文化祭らしい写真でもご紹介。

これが私の見ている風景。舞台袖。
IMG_1139.jpg

高校3年生有志による合唱。これはもう本校の伝統と化している。
IMG_1141.jpg

高校3年生有志といえば、昨年からは体育館舞台で有志ダンスも行われている。
観客も多く、高校生活最後の祭りイベントとして大変盛り上がるのだが…。
どうもね、終了後が気にくわない。出演者たち、勝手に完全燃焼して去ってしまうことが多いのだ。
おいおい、自分たちで貼ったプログラムやら、舞台上のマーキングやら、観客が移動した椅子とか、観客が残したゴミとか…、君たちの責任で元に戻していけってば!
そう彼らに告げると「すみません、すみません」と顧問がさっさと片付けようとする。
「先生が片付けるんじゃなくて、ご指導なさって彼らにやらせた方がいいですよ!」と思わず声を荒げてしまった。
高3最後の花道だからさ、こっちだって中学演劇部員使っていい照明つけてやるさ。汗だくになりながらさ。
んでも、公演が終わってお礼の挨拶をしたのは、50人くらいのメンバーの内2~3人。って、これ、どうなのよ?
ワシは、礼節に欠けるヤツが嫌いだ。後始末もできないヤツが嫌いだ。自己満足のハイテンションが嫌いだ。
そんでもって、顧問としてついておるくせに、ろくに指導もしない教員はもっと嫌いだ!
腰がひくけりゃいいってもんじゃないだろうよ、オイ。教員なんだからさー!
そんなわけで、また怒ってるのだった。私が神経質すぎるのか?

お口直しの美術作品。
マツコ・デラックス。迫力。
IMG_1137.jpg
これは中1作品。瓶を描く。…この課題って、私が中学生の時もやったなぁ。
IMG_1142.jpg
これは中2作品の版画。カラフルできれいね。
IMG_1146.jpg
これは中3作品の切り絵。猫だったもので、つい。
IMG_1143.jpg
目つきが悪くてらぶりー「へへへ…こっちへ来なせぇよ」…絶対悪巧みしてるよ、コイツ。
IMG_1145.jpg
ちなみに中学演劇部は…けっこういい芝居してたよ、うん。
緊張しすぎて、台詞が早口過ぎたけどね(笑)

あーーー、あと1日!
遠くにいきてぇーーーーーーー!!!
温泉入りてぇーーーーーーーー!!!!


土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

文化祭準備
2012年09月14日 (金) | 編集 |
今日は一日、文化祭準備。
そんなわけで、一日中体育館舞台にへばりつき。
昼食もとれず、トイレにも行けず、水分を摂ること2リットル。
そんでも乾ききる体…。
ふふふ…全身汗でぐっしょりになり、それが乾いてはまた汗をかき、波打ち際の砂模様のようにシャツがシオを吹くのですよ~ふははー。
ああ…くたびれた。

夕方、ようやく時間ができて外にでると
あーーーーー、雲が秋っぽくなってら。
IMG_1134.jpg
あーーーーー、秋は夕暮れ。
IMG_1135.jpg

夕食はお好み焼き。朝のウチに生地を作っておいて、疲労困憊の夜には焼くだけにしておいたのだ。
P9146542.jpg
小麦粉・鰹だし・長ネギ・キャベツ・卵・天かす・豚バラ。
おやすみなさい。
明日から文化祭。

<おまけ>
本館ホールに、高校芸術で美術を選択した生徒の作品が展示されていた。
IMG_1136.jpg
大泉洋らしい。題材に彼を選んだところが、グッジョブ(笑)

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

仕込み
2012年09月13日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:31.6度(湿度:51%)、天気:晴れ。
水色格子綿麻、モノトーン扇面柿とウサギ柄帯、濃い紫の帯揚げ、濃紺のレース組帯締め、青藤色の半衿、水色レース足袋っくす。
P9136540.jpg
IMG_1133.jpg
下は麻の半襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
今日は午前中だけこの格好。午後は舞台の仕込みだったので、一旦帰宅して洋服に着替えたのだ。
これで今週の着物姿は終了。文化祭期間は洋装で。体育館舞台はハンパなく蒸し暑いからね~。

さて、実習生の研究授業が文化祭あけに控えている。
そのため、研究授業の指導案作成指導というお仕事が追加される。
できれば明日の朝までに完成させて、実習生が先生方に配付できるようにしてやりたいが…。
今朝の段階ではまだまだの出来映えで。空きコマを使ってちょこちょこと指導。
で、放課後に中高演劇部員を使って舞台照明の仕込みをした。
少々トラブルもあって、ようやく区切りをつけて研究室に戻ると…うおー実習生が待っていた!
すまん、すまん。もう午後7時近くだよ。
それから、彼女の書き直した指導案を見て、ちょこちょこ指導して…。
終わったのが、7時半。
それから急いで閉店間際のホームセンターに行き、明日使う釘を買い、帰宅してお総菜の夕食を食べたら…もうこんな時間だよっっ!
だーーーーーー、予想はしてたけどフル回転だなぁ。まいった!

仕込みをしていた時に、演劇部OGが来てくれたのだけど…とてもじゃないが応対できなかった。
ま、卒業生たちも事情はよーっく分かってるから「先生、忙しいですよね。また来ますっ!」と早々にいなくなってくれたんだけどもさ。すまん、申し訳なかったねー。
いっそ文化祭が始まっちゃえば、もう出来上がっているものをなぞるだけだから余裕もできるんだけど。
今日明日がピークだな…。
今年は照明のことが分かっている部員が、中学2年の1名しかおらず、それもまたテンパる要因。
時間と気持ちに余裕がないと、いちいち教えながら仕込みなんてできんからなぁ。
くっそー、こういう時に的確に指導できる顧問がもう一人いてくれたらなぁ!(ちなみに他の顧問は顔も出しまへん…。一人だけ顔出したけど、午後6時回ってからだし/怒)
テンパりながら一生懸命作業をしている部員もいる一方、なにもせずに輪になっておしゃべりをしているヤツラも。
「周り見て自分で仕事を探せ! 喋ってる暇あったら片付けくらいしろ、ボケ!」と怒鳴りつけ…。
何やったらいいのか分からないんだろうけどさ、バカ笑いして神経逆撫でするような真似はせめてやめてくれ。
しかもそういうのに限って、日頃練習にろくすっぽ出てこないヤツラなんだよ。むっかー、腹立つ!!

あー、どこか遠くへ行きたーーーいっ!!

はー、愚痴りました。愚痴りました。
すんません、連日怒ってばっかりで…。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

砂漠のバラと教育
2012年09月12日 (水) | 編集 |
今日のダーリン 2012/09/12

・日本のあちこちで、「砂漠のバラ」が育ってます。
 ぼくも、そのうちのひとりなのです。
 まぁまぁうまく行ってるとは思いますが、
 もひとつ自信が持てないままでいます。
 やることは少ない、お日さまに当てることと、
 水やりだけだと思うのですが、
 すでに近くに失敗した人などもいて、
 なかなか安心はできません。
 
 水やりについて、
 先生の西畠清順さんから教わっていることは、
 「砂漠のバラというくらいですから、
  あんまり水はやらなくていいです。
  渇いたなと思ったら、たっぷりあげてください」
 ということだけです。
 つまり、水をやり忘れて枯らしてしまうことはない?
 そんなふうにも受取れることばです。
 なんだ、不精ものでも育てられるじゃないか‥‥とね。

 しかし、じぶんはそれほどの不精ものではない。
 だから、毎日ちょこちょこと水をやるくらいは簡単です。
 とばかりに、定期的に水をやることにもなりそうです。
 「定期的」っていうのは、めんどくさそうで簡単です。
 なんにも思わず、考えず、見ず、感じずに、
 規則的、機械的に水をやっていればいいのですから。
 それどころか、こうしていれば、自己満足的に、
 「ちょっと多めに世話している」とさえ思っていられる。
 水をやらなくて枯らしてしまうことだけはなさそうだ。
 そうやって、水をやりすぎて「根ぐされ」させて
 枯れさせてしまったケースが、もう、ありました。
 
 「渇いたなと思ったら」という部分こそが大事でした。
 これは、機械的にも定期的にもできないわけで、
 植物のようすを見て、渇きを感じていることが必要です。
 置き場所や、季節や天気の具合で渇きは異なりますから、
 植物や鉢の土に、問いかけないとわかりません。
 そして、たっぷりと水をやるだけ。
 目をかける、手をかけるということは、
 「訊いて」「感じて」やることだったんですよね。
 回数や量を多めにすればいいなんて、いかにもバカです。
 「過保護」とは、機械的な無責任の別名なんですねー。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
どんなことでも、「少なめに、しっかりと」が最上の上だ。
               (以上、「ほぼ日刊イトイ新聞」より)
----------------------------------
昨日書いた「魚と教育」に通ずるものがある気がして。
非常にタイムリー、かつ、たいへん共感。
本当にね、目をかける・手をかけるということと「過保護」とは別物だと思います。
「『過保護』とは、機械的な無責任の別名なんですねー。」は、けだし名言。
日頃から、訊いて、感じて、
乾いたなと思ったら、たっぷり水をやる。
少なめに、しっかりと。
…心にとめておこうと思いました。

エネルギーチャージ!
2012年09月12日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:30.8度(湿度:52%)、天気:晴れ。
坊ちゃん綿麻浴衣、ピンクのひなたぼっこ猫麻帯、卵色の帯揚げ、薄紫レース組み帯締め、白地に水色の夏柄刺繍半衿、薄ピンクのレース足袋っくす。
P9126538.jpg
IMG_1130.jpg
下は麻の長襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
着付けが一発でびしっときまって、気持ちいい♪
しかし、この坊ちゃん浴衣は何度も洗っているせいか、いつの間にか着丈がかなり短くなっていた。
うーん、腰紐を下の方で締めないとお端折りがでなくなりそうだ…。今回はギリギリセーフだったけど。
こんなに縮むんだなぁ。そのうち対丈になっちゃうかも。
帯は今年の締め納めに。この猫柄は、きっと実際に猫を飼っている人が描いていると思う。
だって、この「ぐいーん」とのびた脚って
P9126539.jpg
これにそっくりだもの(笑)。
P83164851.jpg

明日の放課後から、1年で最も過酷な4日間が始まる。
なので、今日はエネルギーチャージ。半ドンで帰宅していい日だったので、早々に帰宅してお昼寝。
はー、なんとなく満たされた気がする…。
よーし、明日からフル回転で頑張るぞ!

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

魚と教育
2012年09月11日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:31.8度(湿度:55%)、天気:晴れ。
今日は湿度が低めで、比較的ラク。ほんでも、帰宅して着物を脱いだら汗がしみまくってたけどね~。
水色に細縞の綿麻、黒地に夏野菜の絹芭蕉布帯、ノースキャロライナの絽帯揚げ、水色のレース組帯締め、黒のポリ絽半衿、生成りに柄足袋っくす。
P9116531.jpg
IMG_1128.jpg
下は麻の半襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
夏半衿を着納め!週間。
たまたまだけど、今日は半衿が1センチ出るか出ないかくらいの粋な着付けになり、帯と合っていたな。
そういえば、この夏帯を締めてなかったな~と思いましてね。
半衿にお太鼓で素足、のバランス悪さに耐えられず、ついに足袋っくす登場。
思ったよりも暑くなかった。もう素足はやめるかね~。

今日の実習生授業は、3クラス3敗。ぐはー、見事に生徒が引いてた
原因は、授業プランに執着しすぎて、強引な展開で読解をまとめていった点。
実習生にありがちなんだけど…教室の後ろで見ている私も痛かった-。私もやりかねないな、と思って。
人のふり見てわがふり直せ。日々勉強だす。

実習生を預かるようになってからつらつらと考えていることがある。
魚を食べたことのない人の前に丸ごと1匹の魚があったとき、教育者のすべきことはよく研いだ包丁をさしだすことではないかと。
魚を三枚に下ろして、上手に調理して、美味しそうに盛りつけて、小骨を取ってやって、「はい、あーんして」と口に運んでやるのは、教育じゃないんじゃないかと思う。
本人が苦労しながら包丁を使い、手に傷を作りながらさばくのを見守って、「魚っておいしい!」と喜ぶ様子を見て「良かったな」と微笑むのが教育者かなーと。
さて、私は実習生に対して、小骨を取ってしまわなかっただろうか。
包丁の上手な使い方まで教えてしまわなかっただろうか。
少々、反省している。
あと2週間…。

放課後、部活の開始時間に顔を出したら、役者がフルキャストで揃って、すでに発声練習を始めていたよ。
昨日の雷が少しは効いたか? まったく、この状態が1ヶ月前からできていればなぁ…!
稽古ができるのは明日でおしまい。ここからは、技術の向上より意識の向上がカギとなる。

いやーーー、どうにもこうにも、疲れがかなーーーーりきているようだ。
今日は昼休みをとることができずに、昼食抜きで午後の授業に臨んだら、授業終了後の廊下でくらっと立ちくらみしてよろけてしまった。ヤバイ…。
明後日からが勝負なので、それにそなえて今日明日は早めに帰宅し、体を休めることにした。
夕食はきっちり食べて。
P9116532.jpg
牛薄切り肉をさっと焼いて、大根おろしとポン酢で。みじん切りタマネギもかけて、たっぷりの生野菜と。

風花さんはのんびりしてていいねー。
P9116534.jpg
いつものようにプリンタの上にて。

残念少女に対する反響が大きくて、びっくりです。
ホントに「きゃん!」って言うんですよ、あの子(笑)
構ってもらえなかった子なんですかね? その視点はなかったので、勉強になりました! 有り難うございます。
残念少女と同クラスの部員がいましてね、これがまたキッツイ毒舌女なのですわー。この二人、いつかバトルがありそうな予感…おーこわ!
あ、ちなみに残念少女、今日見に行ったら大工仕事の腕がかなり上達してました。わはは!

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

タッキー&翼の「君はツヤツヤ・艶やかレイディ、24時間守るから~♪」を聴く度に、いつの間にか「夢はフリーダムフリーダムしゃぼんのように、フリーダムフリーダム抱きしめて~♪」と変換してしまう私。ああ、年代が分かるわぁ~。

落雷
2012年09月10日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:31.0度(湿度:55%)、天気:晴れ。
日差しがハンパない! いつまで夏やってるつもりなんだーーーっ!
夏の稲妻阿波しじら、水色の博多紗献上帯、薄紫の帯揚げ、薄桜のレース組帯締め、白地に夏物柄の刺繍半衿、素足。
P9106526.jpg
IMG_1126.jpg
下は麻の半襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
手持ちの麻襦袢4枚に夏物半衿をつけたのだけど、先週が忙しすぎてまったく襦袢を着ていなかった。
そして気がつけば9月10日。やばっ、さすがに夏半衿は今週いっぱいまでだろう…。
ということで、慌てて襦袢を着ている次第。
なんか、麻の襦袢を着ていても、体感温度は変わらない感じ。
半衿つけて素足ってのがバランス悪いなぁ、と自覚はあるのだが、どうも足袋系を履く気になれない…。

さて。
今日も部活。ようやく、例の2人が出席した。
が、案の定、台詞は憶えていないわ、段取りは分かっていないわ。
挙げ句の果てに、そんな2人に引きずられて、昨日は調子の良かった1年生までボロボロに。
ずっと黙って稽古を見ていたが、はらわたはグラグラ煮えかえっていた。
で、部活の締めに思い切り雷を落とした。
主役の男は、速攻で姿を消した。
もう一人の女は、残って私に質問をしてきた。が、その内容は「演出が無理な要求をするんです」とでも言わんばかりのもので…更にぶち切れて説教。
「ここまで言わないと伝わらないのか」と言うと、女はポロポロ泣き「すみませんでした。もっと頑張ります」と言い、去って行ったが…。
どうだかねぇ? 
これまでにも、何度となく二人には話をしてきたぞ? それで今回のコレだぞ? 本番までに稽古できるのはあと2日だぞ?
もはや、どうにもこうにも信用できん。
速攻で帰った主役男子はなおのことだ。

あまりにも激しい雷だったせいか、頭痛がする。
落雷から3時間以上経過したというのに、まだ頭がずきずきする。
胃もむかむかして、食欲が出ない。
あーーーーーもーーーーー!!!
頭痛いんで、寝ます…ぐっすん。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

日曜も部活じゃ!
2012年09月09日 (日) | 編集 |
今日は午前9時~午後3時で部活。
なんたって公演本番まであと5日。そりゃ、休日にもやりますわさ!
ところがだよ、昨日の3年生2名は今日も欠席なのだよ…。
演出の2年生も「今日は音も衣装も道具もそろえて、通し稽古しようと思ったのに…」とシュンとしている。
…ええい、いないものはいないんじゃ、この時期にここでシュンとしても仕方ない!
急遽、音響オペレーターと照明オペレーターの部員に欠席役者の台詞をあててもらい、なんとか通し稽古にこぎつかせた。
だーーーーーー。まったくもう、まったくもう!!
午後はスタッフワークの手伝いと指導。大道具の製作。
これがまた、残念少女(はい、少女も残念なのがいます)が雑に角材を切って適当に打ち付けたため、全部やり直し。
印の付け方~ノコギリの挽き方~釘の打ち方~組み立て方…またゼロから全部指導したさ!
「芝居ってのはなぁ、大雑把そうに見えて細かく丁寧に作るもんだ!」と、精神論なども説き…。
この残念少女、素直でくったくないのはいいのだが、一々甘えたことを言うのが正直ウザイ。
ノコを挽けば「木のトゲがささった!いた~い!どうしよう!」、釘を打てば「きゃん!指打った~!保健室行ってきます」、ちょっと疲れると「休憩しま~す、水分補給~」…などなどなどなど。
黙って自分でどうにかしろ!
…とイライラするのは、私が大人げないのか?
くっそー、コイツもガンガン仕込んでやる!
いや、でもね。
今日初めて通しを見たけど、衣装はいいものを揃えていたし、音もなかなか良かったし、照明もいいプランを考えていたし、ちゃんと出席している役者はかなり良い感じに仕上がってきていたし…なかなか悪くない状況ではあるよ、うん。
今週は木曜日以降、仕込み・リハーサル・本番。ラストスパート、じゃな。

さて、部活後ラストスパートをかけていた例の夏休みの宿題じゃが。
先ほど、なんとかかんとか完成したっす! 無事、明日提出できるっす!
はーーー。ずーっと心にひっかかっていたものが、ようやくなくなりやした。
これで多忙モードも、少しは落ち着く…か?

さて、多少は着物ブログらしいことを。
今月の着物雑誌「七緖」は、紬&コーデ特集。
P9096525.jpg
久しぶりにおもしろかったっす!
「七緖」ファンの方、ごめんなさい。どうも最近…ここ数年の「七緖」は私好みじゃないらしく、毎号買ってはいるもののイマイチつまらなくてですね~。昔のばかり読み返していたんですのよ。
それが今回は、久々にページをめくるのにワクワクしました♪ やっぱ紬の魅力はスゴイ。
そんでもって、コーデが好みのタイプが多くて。眺めてるだけでシアワセ~
ビビッドカラーの帯締めとか、モロにツボでしたわ♪
そんなわけで、私と同じ系列がお好きな方にはツボだと思われます。ご覧あれ♪

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

や…やっと土曜日
2012年09月08日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:30.2度(湿度:61%)、天気:曇りだったり雷雨だったり晴れだったり。
灰色格子の綿麻、薄ピンクの柔らか麻半幅帯、ぶら下げものはクマノミ?、素足。
P9086523.jpg
IMG_1124.jpgP9086524.jpg
下はサラファインTシャツ、スポーツタイツ。
今日は湿度が高くて不快指数が高い感じ。
うーむ、この帯は柔らかくて苦手…。私はコシをバッチリ固定できる堅め帯が好き♪

実習生、日々進化を続けている。
昨日まで発問と板書がまずかったのだけど、今日はめざましく改善されていた。
若いと吸収も飛躍も大きいね-。
あと2週間で、どこまで伸びるかな。楽しみ。
シンドイけど、誰かの成長の手助けをできるのは、やはり喜びである。

かと思えば。
本番一週間前だというのに、主役の部員が無断欠席。
さらに、もう一人の役者も無断欠席。ちなみにどちらも3年生。
…も、ダメだな、コイツら。見限った。
文化祭公演を終えたら3年生は引退だからほっておくけど、そうじゃなかったら退部勧告してるところだわよ。
どんなに演劇的センスがあっても、許せん。
反面、夏合宿でかなり残念少年だった1年男子が、だんだん良い感じになってきている。
小さな部活でも、こんなこともある。

ずーっと苦しんでいる夏休みの宿題(ええ、まだ終わってなかったのでした)、明後日が提出日である。
あと2割くらいで完成する。
明日は部活が午後3時までだから、そのあと集中して終わらせようと思う。

みなさま、毎日たくさんの素敵なコメントをどうも有り難うございます。
個別にコメント返しできなくて、申し訳ありませぬ~。文化祭が終わったら…!
まだお返しする余裕はありませんが、いつも楽しく読んでます♪
ああ、世界の料理ショー…(笑)
そういえば子供の頃毎週日曜の朝は「生きものバンザイ!」で始まりました。
♪生きてる~かぎり~ みーんなみーんな友達 あいつも~こいつも~ みーんなみーんな友達♪
これはご存じの方、いらっしゃるかしら?

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

いってらっしゃい
2012年09月07日 (金) | 編集 |
いつもお邪魔しているちゃびすこさんのところのリクくんが、昨日旅立ちました。
もっともっと、君のぶうたれた顔とくすくす笑顔を見ていたかったけど…。
最後までよく頑張りました。素敵な時間をどうもありがとう。
P9066513.jpg
おつかれさま。


久しぶりの料理
2012年09月07日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:31.0度(湿度:50%)、天気:曇り時々雨。
モノトーン縞の阿波しじら、紫グラデェーションの半幅帯、ぶら下げものは太宰府のトンボ玉、素足。
P9076519.jpg
IMG_1123.jpgP9076520.jpg
下はサラファインTシャツ、スポーツタイツ。
おや、夕方は風が心地良いかも。
今年はじめて虫の声を聴いた。実は秋、なのかも。
木綿でもしじらならOKだった。綿麻じゃなくてもしのげるようになってきたのかな~。

今日は比較的時間に余裕があり、放課後までに実習生の指導も終わった。
放課後は部活にも出られたし、何より午後7時前にあがることができた!
すごい! 今週初めて!!
そこで、久しぶりにスーパーに寄って買い出しをし、夕食を作った。
今週はずっとコンビニのおにぎりやサンドイッチだったから、肉や野菜が妙に嬉しい♪
キュウリを添えたつけめん
P9076521.jpg
&豚となすとピーマンの味噌炒め。
P9076522.jpg
あああ…美味しいよう! しみいるよう!
んでも、お腹がいっぱいになったら、すかさず眠くなってしまった。おやすみなさい。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村