FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
怒濤のハロウィン・コーデ3・「天地明察」
2012年10月31日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:17.9度(湿度:57%)、天気:曇り。
今日は肌寒い感じだったね。でも、まだ袷には早いかなぁー、体感的に。
たまさん紬単衣、緑の帯、シャーベットオレンジの帯揚げ、黒とオレンジと緑の帯締め、オレンジにハロウィン柄の刺繍半衿、紫の足袋っくす。
PA306920.jpg
IMG_1256.jpgIMG_1257.jpg
下は麻の二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
ハロウィン・コーデ最終章なり。オレンジ・緑がメインの「かぼちゃ色」。
たまさん紬は赤茶系なんだけど、緑と組み合わせるとオレンジっぽく見える。
今回のキモは、帯締め。
PA306922.jpg
これ1本でハロウィンっぽい(笑)。
ふっはーーーー。これにてハロウィン・コーデ終了! 楽しんだ、楽しんだ~♪
結構こういう風にシバリをかけてコーデするのも、面白いかも。

今日は校外模試でしてね。
私は試験監督をしながら、またもこんなものを…。
IMG.jpg
クロッキーの楽しみを見いだしてから、試験監督が苦にならなくなったな。
メガネ男子と長髪女子をメインに描いてみた~♪
わーーー、仕事もしてます! してますったら!!
さて、今日もウチの担任はお休み。担任業代行は続く(笑)。
そんでも、今日はもともと半ドン仕事の日なので、午後の担任業は他の先生にふってもらったけどね~。
明日には出てくるかなー? 
ギックリ腰はねぇ、自分も経験あるから…つらさはよーーーっく分かるだけに…無理はさせらんないもんなぁ。

さて、水曜レディースデイなので「天地明察」を観に行ってきた。
…うん。そうね。面白くなくはない。
と、奥歯に物が詰まったような言い方になってしまうのは、ちょっとぉ~物語を追うだけで精一杯なんじゃん? って感じだったから。
おそらくね、これは連続ドラマでやった方がいい作品だと思う。
小さな見せ場がちょこちょこあって、最後に大きな流れができる…これ、2時間じゃ収まるはずないって。15年以上の物語なんだしさー。
というわけで、映画で表現するよりテレビ向けだと感じた次第。
岡田准一の魅力を引き出せていたかっつーのも疑問。彼はまた芝居が上手くなってたけどね~。
妻役の宮崎あおいは…いつも通りだなぁ。そんでも、彼女は主演をやるより脇役の方が魅力的だけどね。
今回の映画で一番魅力的だったのは、市川猿之助(もと亀ちゃん)だなぁ! この算術師には目を奪われたよ。特に、岡田准一に罵声を浴びせるシーンは、息をのむ迫力だった。役柄もおいしかったしね~。
笹野高史と岸部一徳のコンビも良かったなぁ。笑った笑った。
関ジャニの横田裕も良かったよ。坊主だったもんで、最後のエンドロールまで「誰だっけ? よく見る顔なんだけど…」と悩んだ。彼は渡辺大にも似てるね(笑)。両方出演してたんで「どっちが渡辺謙の息子だったっけ?」とか思っちゃったわ-(爆)。
…というわけで、主役より脇役が魅力的な作品でした。うーーーーん、69点。
おそらく原作の方が面白いだろうと思うので、ウチの図書館で探してみようと思ふ。

「北のカナリア」はキャストがいいな。吉永小百合に特に興味はないが。
「のぼうの城」は面白そう! これは観に行くぞ-!
「終の信託」も気になるなぁ~。なんだかんだで周防監督作品、好きなんだよね。
「黄金を抱いて翔べ」も少々気になる。キャストが良さそうだし…井筒監督かー。
あー映画を観に行くと、予告編にそそられて更に次を観たくなる。あきらかにハメられてるな、私(笑)。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

怒濤のハロウィン・コーデ2
2012年10月30日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:17.7度(湿度:49%)、天気:晴れのち曇り。
シマウマお召し単衣、モノトーン猫帯、シャーベットオレンジの帯揚げ、紫の帯締め、レトロ花の帯留め、オレンジにハロウィン柄の刺繍半衿、黒の足袋っくす。
PA296915.jpg
IMG_1254.jpgIMG_1255.jpg
PA296916.jpg
下は麻の二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
今日のは、分かりにくいハロウィン・コーデ。
そんでも、黒・オレンジ・紫の原則でコーデしてみたのだぞ。どうだっ!
イメージとしては魔女なんだけど…でもシマウマよね、やっぱ(笑)。
ちょっと帯周りがゴスロリって雰囲気でもある。わははー。
さーて、明日は最終日。どんなハロウィン・コーデになるのやら…? 手持ちのコマで、なんとかなるのか? 乞うご期待!

担任のギックリ腰は、今日も続行中。
おかげで担任業務が副担任の私に追加され…おかしい、今日は余裕のある仕事のはずだったのに(笑)。
うがー、慣れない業務が覆い被さってくるーーー!!
明日も彼はお休みするらしい。明後日…出てきてくれるといいんだけど。
はー担任代行業はしんどいわー。

今日の夕食は、新米を食べましょう企画第5弾「おぼろづき」。
PA306917.jpg
とにかくご飯がメインなので、おかずは漬け物や佃煮あたりが定番。
それだけだとサミシイので、もやしと豆腐で味噌汁も作った。
PA306918.jpg
このお米、好きな感じ♪ あっさりとしていて、これなら料理に合わせたくなるかも。
さて、北海道米5種類を食べ比べてみて自分の好みというのが分かった。
1.あっさり味。
2.ほどよい粘り気。
3.とくに甘味は求めない。強い香りも求めない。
…まぁ、とにかく、主張しすぎる米は好まないってことやね。あくまでおかずを引き立てるお米が好きなんだな-。
昨今の米は「濃く! もちもちと! 甘く!」が合い言葉なのだそうだが、いやいや、私のようなあっさり味を求める消費者も結構多いんじゃないかと思うぞ~。
もっとも好みの米の味を自覚するほど、最近では米を食べていないんだろうけど。
炊きたてご飯は至福の味ぞ。日本人よ、もっと米を喰え!

たくさんのコメント、どうも有り難うございます! 楽しく・嬉しく拝見しました♪
すぐにもコメ返ししたいのですけど、慣れぬ担任業で疲れたのか眠気が…!
早めに寝て、明日コメント返しします。おやすみなさい!

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

怒濤のハロウィン・コーデ
2012年10月29日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:22.3度(湿度:36%)、天気:曇りのち晴れ。
遠州綿紬あやめ、赤紫の猫柄ポリ帯、黒地に猫柄の帯揚げ、山吹色の帯締め、オレンジにハロウィン柄刺繍の半衿、黒の足袋っくす。
PA286910.jpg
IMG_1252.jpgIMG_1253.jpg
PA286911.jpg
下は麻の二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
比較的わかりやすいハロウィン・コーデにしてみた。なんたって、あと2日でおしまいだもんね~。
ハロウィン・カラーの紫・黒・オレンジの組み合わせ。
あとは、どうやら黒猫というのもハロウィン関係らしいので、猫帯揚げと猫帯に。
生徒も気づいて「あ! 先生ハロウィンだ!」などと声をかけてくれる。ぐふふ、楽しい♪
さて、明日明後日のハロウィン・コーデはどうしようかな…?

夕食は、鶏の巣ごもりコブサラダ&しいたけのチーズ焼き。
<鶏の巣ごもりコブサラダ>
PA296912.jpg
①鶏もも肉をフライパンで皮目からじっくり焼く。
②皿に、レタス・キャベツの千切りを盛り、①を一口大に切って盛り、アボカド・スライスオニオンを散らす。コブドレッシングをかけて完成。
<しいたけのチーズ焼き>
PA296913.jpg
①油をひいたフライパンで生椎茸を焼き、チーズをかけて完成。醤油と七味をかける。
…あー、お腹いっぱいだ~。

今日はウチの担任がギックリ腰でダウンしたため、急遽 担任代行。
月曜日に担任代行をすると、7コマ中6コマ埋まるという…なかなかとんでもない事態に。
つーかーれーたー!
さらに放課後はとってもヘビーな学年会議が待っており…解放されたのは午後6時。ほぼ11時間ノンストップ労働。
ぐはーーー。週明けからキッツイなぁ!
明日は仕事に余裕がある(はず)なので、ぐらんぐらんの脳みそは明日で調整しようと思う。
今日は早々に寝ます。おやすみなさい~。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

問屋へGO!
2012年10月28日 (日) | 編集 |
まおじゃらんのたまさんと、たまさんのマブダチ★さんと、問屋へGO!してきた今日の日。
いやね、だいぶ前からたまさんに「問屋遊びしましょ♪」と誘われてはいたのだ。
で、今回、羽織を作りたいな~という野望を胸に、たまさん行きつけの問屋さんを訪問したのだった。
(問屋にたどり着くまでに、道を逆方向へ進んで大遅刻…という顛末もあるのだが…)
さて、ここできっぱり言っておくが、私は服関係のお店は苦手である。
店員さんにお勧めされたり、セールストークされたり、サービストークされたりすると、逃げ出したくなるのだ。
(私が教員だと分かったとたん「先生、先生」と連呼してくる店員さんも苦手-。学校以外で先生なんて呼ばれたくない-!)
基本、自分に自信がない人見知りなので、店員さんにつきまとわれるとコワイ。
購買熱も、店員さんにつきまとわれた結果、急速に冷めてしまうこともままある。
めんどうな人間なのである。
今回も、バッチリ着物を着たおばさま店員に反物をグルグル巻きにされ…いや、それはそれで面白かったのだけど…ちょっとの違いで似合う似合わないが出るのだなぁとか分かったし…けどね…やっぱ苦手!コワイ!
ちょっとその気にもなったのだけど、あんまりお勧めされると…ひくんですわー、私は。
お値段もまた、ご立派だったしね…。その値段で即決するほどは魅力を感じていなかったんだな~。
そんなわけで、最初に目を付けたのをパスして、まぁ今回はいいかーと思っていたら…。
こんなのもありますよーという感じで出してくれた羽織布に…興味がわいた。
地紋が浮き出た無地に、印伝で唐草柄がぽつんぽつん。それが、羽織った時に一番目立つお太鼓あたりにあしらってある。
…おもしろい。
かなり男前な羽織である。でも手触りも質感もほどよく、なにより私好みのカッコイイ羽織だった。
たまさんいわく「江戸前なコーデ」ばかり着ている私なので、羽織くらいは女らしい大柄を選んでみようかと思っていたのだけど…じっくり見ているうちに「これか?」という気分になった。
お値段を聞くと予定していた範囲内。羽裏にしようと持参した父の長襦袢ともピッタリ合った。
うん、やっぱりこれだ!
というわけで、決まったのだった。初・自分仕様の羽織♪ めちゃくちゃ楽しみである。

その後、3人でファミレスでお茶をして、さらに近くの居酒屋にて女子会続行。
いやはやなんとも、たまさんと★さんのトークは面白すぎる!
長年のつきあいによる、息の合った掛け合い。なのに噛み合わない面白さ…(笑)。
涙が出るほど笑わせていただきましたわ~。
たっぷり喋って、たっぷり飲んで、たっぷり食べて…満喫満喫!
途中で、着物ブロガーが問屋に行ったというのに1枚も写真を撮っていなかったことに気づき、
なおかつ、料理ブロガーが居酒屋の料理達を1枚も写真に納めていなかったことに気づき…、
ようやく撮ったのがこれ。
IMG_1250.jpg
…食べ終わってますがな。
しかもこのマンゴーミルク(酒)が、とんでもなく不味くってねぇ。甘いか酸っぱいかハッキリせい! 苦いとは何事じゃ! って味で。飲みきるのが苦行だったっす。
デザートの抹茶白玉。
IMG_1251.jpg
…まともな写真はこんだけかい!

きっとまおじゃらんでは問屋さんの写真もたくさん掲載されると思うので、どうかそちらをご覧くださいませ♪
わははー、他力本願(爆)。

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

迷惑な彼のブーム
2012年10月27日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:20.6度(湿度:42%)、天気:曇り?晴れ?
淡いグレーの格子木綿、高麗納戸に蜘蛛の巣柄の半幅ポリ帯、山吹色の帯締め、藤鼠にピンクの花柄刺繍の半衿、黒の足袋っくす。ぶら下げ物はつみネコのストラップ(ガチャ品)。
PA266903.jpg
IMG_1244.jpgIMG_1245.jpg
IMG_1247.jpgIMG_1249.jpg
下は麻の二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
もしや、この着物を着るのは初めてか?
珍しく大きなサイズが売っていたので購入したプレタ。そんでも少々身幅が狭いんだけど、まぁ許容範囲でしょ。
帯は「吉弥結び」という結び方。ほどけないように、急遽 帯締めもつけてみた。
半幅帯を合わせたせいか、ものすごーくカジュアルな感じ。はー、ラックラク。
ま、土曜日だしね、半ドンだしね…というコーデだす~。
うん、今日も快適。ビバ、単衣!

最近のブームらしく…我が家は危険な状況。
PA276904.jpg
いきなり床に転がる針山とまち針たち!!
原因↓
P91865931.jpg
まち針の頭を咥えて針山から抜き、プッとはき出すのが楽しくて仕方ないらしい。
いくら戻しても、気がつくとやっている。オイ!
まったく、いつ何がブームになるか、分かったもんじゃない。
や~め~て~~~~!

今日の夕食は煮豚。
<煮豚>
PA256887.jpg
①豚バラブロック(豚肩ロースブロックでも美味♪)を、表面全体にに焼き色がつくまで焼く。
②鍋に①・水ひたひた・砂糖・醤油・酒を入れて、火にかける。沸騰したら弱火に。蓋をして、2時間煮る。
③途中、殻をむいたゆで卵や適当に切った大根も入れて一緒に煮ると美味しい。完成。
…時間はかかるが、手間は一切かからない。
いつもは圧力鍋で作っていたのだが、こちらの作り方の方が断然美味しい!!
圧力鍋だと20分程度で出来上がるので早いけど、少々肉も固くぱさぱさになるのだな。
けど、時間をかけて煮ると…お肉トロトロ! 余分な脂も抜けて、脂身の美味しいことといったら!!
いやー、なんでも時短ばかりがいいわけじゃないんだね。ホント。
これ、絶対2時間煮ましょう。肉の大きさにもよると思うのだけど、1時間半までは肉は固いままなのね。
それが1時間半のヤマを越えると、急に箸がズブズブ入るまでに柔らかくなるの! すんげービックリ!!
理屈はワカランがとにかくやってみる価値ありですわよ、オクサマ。おほほ~♪
ちなみに、この時期安くて美味しい大根は、絶対入れるべきだと思ふ。肉の旨味を全て吸い取って…めっちゃ美味しいっす~♪
和カラシをたっぷりつけて召し上がれ。冷酒にも合いますぜ♪

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

らぶりー小物たち♪
2012年10月26日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:23.1度(湿度:44%)、天気:晴れ。
紫陽花の紬単衣、ぶどうの八寸帯、たまさんピンクの帯揚げ、青とピンクの帯締め、ピンクの半衿、京紫の足袋っくす。
PA256898.jpg
IMG_1241.jpgIMG_1243.jpg
下は麻の二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
快適だった~♪
この着物は大のお気に入り。質感といい、着心地といい、色味といい…そんでもって我ながら似合うところといい(笑)。
今回は「たまさんピンク」に果敢にチャレンジ!
今までこういった色は持っていなかったのだけど、手持ちのピンクたちと合わせてみたら…あらま、上品!
そうか、私に足りなかったのはこの上品さだったのね~。
食わず嫌いならぬ使わず嫌いだったのだけど、けっこう便利に使えるもんだ。へー。

先日映画を観たのは、実は大型ショッピング・モール内のシネコン。
映画の前にぶらぶら歩いていたら、きものや○とがあったので覗いてみた。
で、一目で惚れたこの帯板!
PA266899.jpg
チェックっすよ~。しかも赤と黒。めちゃ好み♪
見えないところこそ、らぶりーなものを~♪
愛用している猫柄の帯板がさすがにぼろくなってきたのでね~。これと二本立てで使おっと。

さらに、またも買ってしまいましたひめ吉さんの刺繍半衿
いつものようにアウトレットを覗いたら、おおっ椿刺繍と鶴亀刺繍が…安く出てるっ!
これは買いだーーー!
となったら、前々から目を付けていたダイヤ柄やもりくんも、買いっ!!
本日届いたのである。
椿刺繍は黄色地。なんか小春日和っぽくて一目惚れ♪
PA266901.jpg
冬になって校内の椿が咲いたら、これでコーデするんだ~。
鶴亀刺繍は…しまった、今のところ付ける機会がない(笑)。
PA266900.jpg
おめでたい柄だから、お正月か卒業式・入学式ってところかな?
白地に白糸で刺繍してあって、ところどころ金糸。上品で豪華。
ダイヤ柄やもりくん。ゆうかさんがデザイン画を描いていた次点で、すでに気になって気になって(笑)。
PA266902.jpg
満を持しての購入だす。これ、シマウマ単衣に合わせたいの♪ たぶん近日公開、カミング・スーン。
あー、らぶりー小物ってたまりませんわん!←ルミたん風。ご存知?

昨日は調子悪かったのですが、今日はすっかり大丈夫でした!
ご心配おかけしました~。
気圧の関係だったんですかねぇ? 
全く回らなかった頭も今朝起きたらフル回転してくれて、無事1限の授業も乗り切りましたとさ♪
ま、この自転車操業状態をなんとかしろ、って感じですけどね(笑)。
子供の頃からギリギリまでエンジンかからない人間でして…。

追記:「料理の鉄人」が「アイアン・シェフ」として復活!
うーーん、この大仰さがやっぱり好きだけど…アイアン・シェフたちが若くて味わいがないなぁ。
私は道場さんが好きだったもんで♪
鹿賀丈史→玉木宏は、意外と違和感なし。なんと!

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

なんか不調ー。
2012年10月25日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:19.2度(湿度:56%)、天気:曇り。
たまさん紬単衣、草色に象柄の帯、卵色の帯揚げ、薄紫と薄黄色の帯締め、灰色にピンク花柄刺繍の半衿、灰色の足袋っくす。
PA246886.jpg
IMG_1239.jpgIMG_1240.jpg
下は麻の二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
朝が寒かった…! 袷を着ようかと思ったくらい。
でも、結果的にはこの組み合わせで正解。汗だくになることもなく、快適に過ごせた。

なーーーんか、今日は朝から調子がイマイチ。
寝起きが悪く、二度寝。
学校に着いてからも、なんだか頭が回らない。
回らないから、授業の予習も進まない。
授業でもエンジンがかからず…そうすると、生徒の反応もイマイチ。
気分を上げようとしてお菓子に手を出したり、コーヒーを飲んだり、散歩をしたり…。
でも上がらずに、眠気だけが襲ってくる。
ぐはーーー、なんだ、これ。
調子悪いとしか、いいようがない…。

職員会議前、「死にそうに眠いから、ちょっと寝かして!」と保健室に飛び込んでベッドに横たわる。
モノの数秒で撃沈。マジ寝。
発見。着物でも存外普通に眠れる(笑)。

久しぶりに生徒にノート提出させたら、一人の生徒が平家物語「那須与一」を漫画にして描いていた。
…おもしろい。
私は毎年、ノートの半分はオリジナルで楽しめ! と指示をしている。
生徒達は漢字練習に使ったり、アーティストの歌詞をうつしたり、連載小説を書いてみたり…といろいろ楽しんでいるのだが、古典の漫画化は初めてだなぁ。
うん。楽しんでいる。よきかな、よきかな。

明日の1限の授業、どうしよう?
まだ予習ができていない…。
教科書など持ち帰ってきたので、これから頭をひねってみる。
…ホントは、明日のコーデ考えたら、すぐにでも寝たいんだけどねー。はあ。
すみませぬ。コメント返しは明日に…。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


「鍵泥棒のメソッド」観たぞ!
2012年10月24日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:20.9度(湿度:28%)、天気:快晴快晴!!
湿度が低いって、素晴らしい…
利休緑の遠州綿紬、黒地に海産物の帯、樺色の帯揚げ、若草色の帯締め、クリーム色に赤リボン柄の半衿、茶色の足袋っくす。
PA226863.jpg
IMG_1237.jpgIMG_1238.jpg
下は麻の二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
PA226864.jpg
ずっと「サンマの帯」と言っていたのだけど…ハゼとエビに申し訳ない気がして改名。
サンマよりサヨリっぽい気がするし(笑)。
ああ…快適
朝方は北風が強くて寒いくらいだったけど、いいの、寒い方が好き。
やっと過ごしやすい季節になるなぁ-。
今日は半ドンだったので、バカボン阿波しじらを洗って干して、これにて夏物は全部しまい終わり。
はー、長々と出していたわねぇ。
結局、5月末ぐらいから10月末まで夏物は出ているから…5ヶ月間は着用しているってことか。
ふーーーむ、面白い。
去年からのブログを振り返って、私の「体感着物暦」でも作ってみようかな。

さてさて。水曜レディースデイにつき、ずっと観たかった鍵泥棒のメソッドを観てきた。
…これ、めっちゃくっちゃ面白いっっっすよ!!
風呂場で転倒したヤクザ風の男(香川照之)のロッカー鍵を、こっそり自分の鍵と取り替えた売れない貧乏役者(堺雅人)。
男は記憶を失い役者の人生を生き、役者はヤクザ男の人生を生き始める。
そこに結婚志願者の女性(広末涼子)がからんできて…。
なーんて書くと、シビアで複雑そうだけど、これがまあいずれもヘンテコな人たちでねー。
さすがアフタースクールの内田けんじ監督。とんでもなく張り巡らされた伏線が、どんどんクリアされていく小気味よさ、ダマされる気持ちよさといったら…!!!
こんだけ複雑な台本を、役者たちが丁寧に演じているのがまた、嬉しい限り。
大まじめでバカをやるという…ホントにホントに大好きなタイプの作品だすー。
ぜーはーぜーはー。面白くて大興奮っす。
もうじき映画館での上映は終わってしまいそうなんだけど、DVDになってからでもいいから、広く広くたくさんの方々に観ていただきたい映画です! 大満足の120点!

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

三匹のおっさん、勝手にキャスティング2
2012年10月23日 (火) | 編集 |
昨日思いついた『三匹のおっさん』実写ドラマのキャスティング案
どうしても誰かと共有したくて、保健室へ。
かの作品は、実はウチの保健の先生に勧められて読んだのだ。
彼女「あれは実写ドラマ化したいよねー。フジテレビにメールしたろか?」
私「フジ? 私はTBSか、いっそNHK(笑)」
彼女「あ、それいいかもー♪」
私「でしょ? でね、でね、キャスティングしたんだけど…」
と、いそいそと喋り出したのだった。

キヨ:大杉漣については、彼女も賛成。
彼女「カッターシャツ、似合いそうだもんね~」

ノリ:笹野高史についても、同意を得た。
でも、彼女の頭にまず浮かんだのは温水洋一だったという。
20100425_526964.jpg
それも分かる! 分かるが…温水洋一だとちょっとオドオド感があるのが難点なんだよねー。
私「地井武男もいいな、と思ったんだけどさ、今いないからなぁ」
enn1201311236006-p1.jpg
彼女「いいね、ちいちい! ハンチング帽が似合う感じとか」
私「そう、そうなのよ! ノリには、ハンチング帽の下からニヤッとしてほしいじゃん?」
そんなわけで、やっぱり笹野高史で。

シゲ:梅宮辰夫については…
彼女「ねーねー、ガッツ石松ってのは?」
_s_4.jpg
ガッツ…! それは、想定外だった!
彼女「ごつくて、脳みそ筋肉で、空気読めない系でしょ?」
むむむ…確かに、アリかも。

祐希の母親、私の第1候補は森口瑤子。
W93-3015.jpg
彼女も「合う!」と激しく同意。
第2候補は木村佳乃で。
g2009020328KTkimura02_b.jpg
でも木村佳乃だと、ちょっと若過ぎだし頭よさげになっちゃうのがイマイチ。

祐希の父親は、「記述が少なすぎてイメージわかない~」というのが共通意見。
しいていうなら長谷川博己かなぁ?
86854_201104200702248001303286858c.jpg
あ…でも今画像を検索してみたら、この人って若すぎるかも。
私「いっそ、ドランクドラゴンの鈴木とか」
3.jpg
彼女「そうね、ここらで芸人を入れるってのもいいかもね」
というわけで、この役は未定。

さてさて、ここまでキャスティングを決めて(笑)帰宅すると、昨日の記事にコメントたちが。
mdmkaoriさんお勧めの綿引勝彦…ふーむ、どんな人だったっけ? と画像検索して…おお! この人か! しかも丁度60代。
imageCA2MS5IK.jpg
で、思い浮かびましたよ、彼に合いそうな役。
シゲの奥さん登美子をだまそうとする詐欺師。
上品で紳士で…初恋詐欺をしかける。「実は初恋だったんです」
で、登美子をぽーっとさせてお金をだまし取ろうとするのよ。
どう? 似合いそうじゃない?

そんで。
シゲの奥さん登美子:あき竹城
imgc78a7429zik0zj.jpg
…なんていかがでしょ? 梅宮辰夫でもガッツ石松でも、いいシーンが撮れそうな…。

で、キヨの奥さん芳江:宮本信子。
info_147_0.jpg
これはいいんじゃないかな? バカ嫁の悪口言うのもさまになるし、悪徳商法にひっかかった友達を心配して三匹に仕事を依頼するってのも似合うし。

さーて、本日のキャスティングはこれにて終了~!
(…って、どこまでプロデュースする気だ、おい/笑)
いや~、楽しいね~♪
みなさん、『三匹のおっさん』を読んで、この遊びに参加しませんかー?

セオα着納め~
2012年10月23日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:23.3度(湿度:74%)、天気:曇り時々雨。どじゃーっとな。
昨晩のうちにコーデを考えてセッティングしてあったのだけど、朝ゴミ出しに外へ出たらムワッとした空気。ぐわっ、これは暑くなりそうだぞ…。
そこで急遽コーデの組み直し。セオαを着納めすることにした。
秋草市松モノトーンセオα、黄土色に時計柄の帯、赤と緑の帯揚げ、赤と緑の帯締め、煉瓦色に菊柄刺繍の半衿、カラシ色の足袋っくす。
PA236865.jpg
IMG_1233.jpgIMG_1235.jpg
PA236866.jpg
下は麻の二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
む…蒸し暑かった! 汗かきまくり。
特に3階教室での授業は日当たりも良いためムンムン蒸れ蒸れ。生徒たちも暑がっていたので、ドライをかけたらやっと快適。
ほえーーー、まさか10月も後半になってエアコンをかけようとは…。
これにて、今年のセオαは終了。洗濯機で洗って、来年までおやすみ~。

夕食は中華風鶏団子と春雨のスープ。
<鶏団子>
PA226861.jpg
①鶏胸肉は皮をはぎ、3センチ角くらいに切る。タマネギ・豚コマ肉も同様のサイズに。しょうが1カケ、塩糀、塩こしょう、ごま油、片栗粉、適当に切った万能ネギとともに、フードプロセッサーにかける。なめらかになるまで。
②沸騰したお湯に①をスプーン2本を使って団子状に丸めて投入。浮き上がったら網じゃくしですくい、バットにとり、冷凍。
<鶏団子と春雨のスープ>
PA236867.jpg
①鶏団子を茹でた汁に、鶏団子、大根、白菜、ニンジン、椎茸、万能ネギを入れて煮込む。野菜が柔らかくなるまで。
②ウェイパーと塩こしょうで調味し、春雨を入れて柔らかくなるまで煮込んだら、卵をまわしかけ完成。
…うはー、優しい味で美味い!
鶏団子を作る時は、脂っ気を足してあげた方が美味しい。豚肉(脂の多いところ)とかごま油とか。
鶏団子は冷凍庫で凍ったところでジップロックに入れて冷凍保管できる。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

三匹のおっさん、勝手にキャスティング!
2012年10月22日 (月) | 編集 |
いやー、昨晩『三匹のおっさん』by有川浩、を読み終わりましてね。
もう、めっちゃくちゃ面白かった!!
実写ドラマ化して欲しい! ぜひ!
で、私なりのキャスティングをしてみた。
キヨ:大杉漣100922_1_img_01.jpg
長年剣道をやってきた曲がったことが大嫌いな60歳。経理に強いというのも、大杉漣っぽい。モスグリーンのカッターシャツも似合いそうだしね(笑)
ノリ:笹野高史080825_img_1.jpg
彼以外ないでしょ! 小柄で一見柔和なおじさんだが、上着の下に危険なものを常に隠している…。笹野高史以外ありえない!
シゲ:梅宮辰夫tatsuo_photo.jpg
シゲは悩んだ。ごつい体格、柔道家にして居酒屋元店主。…なんだ、たっつあんじゃん!
早苗:夏帆1037702928_563e9223b3.jpg
お嬢様女子校生で一本筋の通った家庭的な(むしろ主婦のプロ)女の子。夏帆なら間違いないかな。貫地谷しほりも捨てがたいんだけどね~。
祐希:どうかなー、イマドキのちゃらちゃらした少年なら別にジャニーズでも…。
んじゃ、ひとまず玉森裕太(Kis-My-Ft2)で。tamamori009yc6.jpg
「いきなり黄金伝説」で面白かったから(笑)

おお! このキャストでドラマ作ったら、面白くなりそうじゃない?
どなたか『三匹のおっさん』を読んだ方、いかがでしょう?   

誤作動!
2012年10月22日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:24.2度(湿度:53%)、天気:晴れのち曇り。
モノトーン細縞の阿波しじら、ベージュに笹の葉柄の八寸帯、たまさんピンクのちりめん帯揚げ、赤と緑の帯締め、クリーム色に赤リボン柄の半衿、ピンクの足袋っくす。
PA216853.jpg
IMG_1230.jpgIMG_1231.jpg
下は麻の二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
妙にしっくりくるコーデ。ん? 妙に…しっくり…?
あーーーこの日のコーデとほぼ同じじゃ!
うがー、クヤシイ~! なんか、ものすごーく残念な気分。
どうもこの帯にはこの帯締めを合わせたくなるらしいよ、わたしゃ…シクシク

今日の授業はテスト返却。
時間が余ったので、「秋のお散歩」と題して生徒を連れて校内を歩き回った。
銀杏、萩、金木犀、ススキ…せっかくなのでね、秋の草木を愛でつつ、それらにまつわる歌などを紹介して、みんなで暗唱してみたり。
銀杏:金色の小さき鳥の形して銀杏散るなり夕日の岡に(与謝野晶子)
   ついでに、鎌倉や御仏なれど釈迦牟尼は美男におはす夏木立かな。
萩:一つ家に遊女も寝たり萩と月(松尾芭蕉)…ついでに「獄門島」のお話。
  おはぎとぼたもちのお話。秋の七草のお話。
金木犀:「星の花が降る頃に」(小説。1年の教科書に載っている)
ススキ:幽霊の正体見たり枯れ尾花
    ついでに、口切りの茶事のお話。
今日は多少気温が高かったけど、秋風を受けながら歩くのは気持ちよかった!
そんで、教室に戻ってから「春はあけぼの」の秋の段をみんなで音読。
秋には古典が似合うね~。楽しい授業になった。

そんな素敵な1日だったのだが…。
実は、今朝 猫目覚ましが誤作動を起こしまして。
P91165352.jpg
いつもは毎朝午前4時50分に起こしてくれる風花さんが、今朝起こしてくれたのはなんと6時45分!
これは着付けをスタートさせる時間である。あわわわ!!
かなーりあわくって猫にエサをやり、あわくって朝食を摂って(それでも朝食は食べる!)、あわくって化粧をし、あわくって髪をまとめ、あわくって着付けをしたら…通常より10分も早く出勤することができた。
…えーと、つまり、普段は毎日無駄に2時間をだらだら過ごしているってわけね…。
思いがけず日々のタイムスケジュールを見直してしまったが、でもあんなに焦るのは嫌だ-!
風花さん、頼むよ~。
おそらく彼女の誤作動の原因は、昨晩うっかり深夜に夜食をあげてしまったからではないかと。
それで彼女の腹時計が2時間分ずれちゃったんだね-。
もう、どんだけねだられても夜食はやらん!
私の快適な朝のために!
(「普通に目覚まし時計をかけなよ」という、ごもっともなご指摘はなしようふん)

今日の夕食は、おでんと焼きラーメン。
実は、まだ残っていたのだよ、おでん。毎日煮返して、もう味もしみしみ。
PA226858.jpg
美味でありんしたが…さすがに飽きた-! 今日でやっと食べきって、解放された♪
焼きラーメンは、こんなのを見かけましてね。
PA226859.jpg
なんじゃ、こりゃ? 千葉では見たことのない食べ物だぞ。鶏肉で焼きそば???
と好奇心にかられて、買ってしまったわけでさぁ。
PA226860.jpg
これ、なかなか美味かったっす。とんこつラーメンの焼きそば版みたいな感じ。
辛子をつけながら食べると、中華あんかけ焼きそば風になって、これまた美味。
いけまっせ~♪ 博多屋台の味らしいけど…マリーさん、こんなんあるんですか?

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ゆるゆるなお休み
2012年10月21日 (日) | 編集 |
寝ても寝ても眠い…。
今日は昼過ぎまで寝ていたのだけど、また眠気が…眠り病?
明日からまた仕事だっつーのにねぇ。
考えてみると先週の日曜日は出張仕事だったので、2週間休みがなかったわけで、してみると今こんだけ眠いのも疲れがたまってたのかなぁー?
ま、眠れる時は寝るに限るっす。

昨日の椅子背もたれカバー(という名のキッチン・マット)、
PA216848.jpg
なーんか見たことあるなぁ、なーんか馴染みがあるなぁ、と思っていたら…
PA216851.jpg
これか。笹の葉柄(?)の八寸帯。
ほんじゃ、明日のコーデはこの帯にしてみるかねぇ…。ゆるゆる。

梨、食べた。
PA216847.jpg
今日のは幸水。豊水より歯ごたえがあるかな? 美味い!

<今日のおまけ>
PA216844.jpg
眠い。
PA216846.jpg
眠い眠い風花さん。
PA216845.jpg
おかぁちゃん、はやく寝ましょうよ~。…はいはい。

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

働けど働けど終わらない
2012年10月20日 (土) | 編集 |
今日は少しゆっくりと朝寝を楽しんで、それから学校へ。
夏休みの課題チェック。
ああ、やってもやっても終わらない…。
読書ノートを読んでコメントをつけるのだけど、課題は「2冊以上読んで読書ノートに感想など記入して提出」だった。
たいていの生徒は、2冊読んで2ページ書いて提出するものだ。
ところが。
今日みたクラスは、20冊以上書いていた生徒が3人もいた…。
いや…、えらいのよ、すごいのよ、素晴らしいのよ。
でもさー、1人2冊でも1クラスで80冊になるわけよ。
そこに20冊以上が3人いると…それだけで60冊よ!!計130冊よ!!!
なかば拷問に近いっす。
同僚の中には「見てハンコだけ押して返却する」という人もいるが、私は「生徒に書かせた以上、こちらも何かコメントして返したい」というポリシーがあるもんで…ま、自分で自分の首をしめてるんだけどもさ。
そんなわけで、今日は5時間かかったっす。勘弁してー。
残り、あと2クラス…ひえーーーーっ!

今日の夕食は、昨日のイナダを塩糀につけて焼いたもの。
PA206831.jpg
ご飯は北海道米「ほしのゆめ」。
PA206830.jpg
あ、このお米、好きだ。
ほどほどにモチモチで、香りがよくて、子供の頃食べたお米みたい。
なんだか懐かしい味がした。

椅子の背もたれが、こんなんになりましてね。
PA206828.jpg
原因↓。
PA2068321.jpg
そこで、背もたれにカバーをかけてみた。
PA206829.jpg
といっても、正規品ではなく、キッチン・マットを安全ピンでとめただけ。
さあ空良っち、これでまた思う存分飛びつくがいい!(大上段)

眠い眠い…。
気温が下がると、布団がいとおしく感じるなぁ。
明日も休みだなんて、ホント嬉しいなぁ♪

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

お絵かきLOVE
2012年10月19日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:19.6度(湿度:43%)、天気:秋晴れ!
湿度43%ですわよ、オクサマ!
昨日の半分ですのよ、オクサマッ!!

淡い灰色の格子木綿、黒地に猫柄のポリ半幅帯、ベージュに赤リボンの半衿、黒の5本指ソックス。
PA186821.jpg
PA186822.jpg
下は麻の二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
…と、昨日の夜にセッティングしておいたのだよ。
だが、今朝起きたら、まぁ寒いったら! 薄手の木綿じゃ、きっと寒い。そこで…
PA196824.jpg
IMG_1221.jpgIMG_1222.jpg
父さんの紬に着物をチェンジ! 
これで大正解の体感気温だった。やっぱ、湿度だよなぁ~。
さっそくおニューの帯をば♪ 結び方はいつもの適当結び(自分撮りの都合上、写真では結びを前にもってきています)。
IMG_1223.jpg
なぜかこの結び方が、今日は同僚に好評でねぇ…。帯の可愛さがひきたったのか?
一つ結びして、結び目の下をくぐらせて形を整えただけなんだけどね(笑)。

今日は中間考査最終日。
試験監督をしつつ、生徒のクロッキーを描いたりして。
IMG_0001_NEW.jpg
対象物を見ながら描くのって、いろんな発見があって面白いなぁ。
試験中だから、生徒もじっと動かないし。こっちもじっと見ていられるし。
なかなか良い雰囲気に仕上がった。わはは~、お絵かきって楽しいわ~♪

さて。
夏休みの課題を(ようやく)チェック&コメント書き。
1クラス終えるのに3時間かかる…ぐほー。
そんなわけで、日もとっぷりくれてからスーパーに立ち寄る。
閉店すべりこみの時間に入ったら、なんとこんなものがこんなお値段に!
PA196825.jpg
イナダの半身が200円っすよ? これはもう、買うしかないでしょ。
で、晩ご飯はこんなことに。
イナダの薄造りとおでん。
PA196827.jpg
…どこの居酒屋だっつーの(笑)。
イナダの刺身で万能ネギをくるりと巻いて、ポン酢と七味唐辛子で食す。うまっ!!
あー、これで美味い日本酒でもあったらなぁー。
どうでもいいけど、イナダの半身はまだあと半分残っている。どうしよ? 明日は塩糀に漬けて焼いてみるか?

明日は採点日で仕事は休み。
でも、夏休みの課題チェックがあと3クラス分残っているので、学校へ行って仕事しようかな~と思っている。
このところ寝不足なので、まずはゆっくり寝よう。
これくらい涼しくなると、布団がいとおしくてたまらない。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

私の中学時代
2012年10月18日 (木) | 編集 |
入学祝いに、父が腕時計を買ってくれた。
ミッキーマウスのデジタル。当時流行のゲームができるタイプだった。
母は、ピッグ・スキンの定期入れを買ってくれた。
バックス・バニーが焼き印された、オトナ可愛い定期入れだった。
アニキは鍵付きの日記をくれた。
それ以来30年くらい不定期日記は続き、現在のブログに繋がった。
スカートのひだがとれると言うと、姉が寝押しを教えてくれた。
きちんと揃えたひだをずらさないように布団を敷くのは、かなりのテクニックを要した。

夏服のリボンを、ふっくら結ぶのに心血を注いだ。
スカートは長く、ソックスは短く。
髪はカラーゴムで何段にも結んで、実はこっそりパーマをかけたりもした。
財布をなくしても電話ができるように、生徒手帳には10円玉が仕込んであった。
生徒手帳は毎年まっさらなまま1年を終えた。
校章を上下逆さまにつけて、「恋人募集中」をアピールした。
毎年誰かに恋をして、何も告げずに自己完結していた。
男っ気のない3年間だった。
漫画とコバルト文庫ばかり読んでいた。
新刊は発売初日に買うのがお約束だった。
テニス部に入ったものの玉拾いに嫌気がさして、文芸部に転部した。
運動系部活動が花形で、文化系は地味だった。
授業中に先生の似顔絵を描いて回して、みつかって、こっぴどく怒られた。
学級新聞を勝手に描いて掲示して、けっこうみんなに楽しまれていた。
授業よりも先生の雑談を聞くのが大好きだった。
ノートや教科書は、よくわからない落書きだらけだった。
厚めの教科書の右下は、お手製パラパラ漫画の指定席だった。
朝は友と決まった車両で待ち合わせて、帰りは友とデパートやゲーセンをうろついた。
土曜の昼は200円ラーメンか、ファストフードだった。
ポテトのLで何時間もお喋りした。
文化祭と合唱コンクールと新聞委員会が大好きで、毎日がお祭りのようだった。

職員室で先生にいいつけられた「仕事」をするのが大好きだった。
たまにカステラやジュースをもらって「みつかんないように食えよ」と言われるのも楽しかった。
単なる寝不足で保健室に行っても、笑ってベッドのカーテンをあけてくれた保健の先生。
気がつくと雑談に熱が入って、いっこうに進まない歴史の先生。
ギター片手に自作のラブソングを歌っていた数学の先生。
よぼよぼのおじーちゃんのくせに、地図を描く時だけはシャキッとする地理の先生。
「コイツ馬鹿じゃないの? 馬鹿よ!」と教科書に悪態をつく国語の先生。
ミトコンドリアの話を生き生きと語る理科の先生。
朝と帰りのホームルームで人生と愛を語る担任…。
学校は楽しくて楽しくて、下校時間を過ぎてもずっと学校にいたかった。
だから、学校の先生になった。
ああそうだ。
私はそんな中学生だった。

…試験監督をしながら、かつて生徒としてこの場にいたことを不意に思い出し、何十年も忘れていた感覚がリアルによみがえってきた。
それを忘れたくなくて、書き留めてみた。
あの頃があったから今の私があるのだと、
本校で生徒として6年間、教員として16年間過ごして、
人生の半分以上をこの学校で過ごしたのだと改めて思って、
やっぱり私は学校が、教員が好きなのだなぁ…と思った。
あの頃いたかった場所に居て、なりたかった仕事に就いて。
けっこうシアワセな人生を送っていると思った。
中学時代の自分に「オトナって結構たのしいぞー!」と教えてやりたい(笑)。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


買い物欲でグールグル。
2012年10月18日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:20.7度(湿度:84%)、天気:曇り時々雨。
湿度84%ですよっ、オクサマ!!
気温がこんな程度でも、こんだけ湿度が高いと蒸すの! 暑いの! ぐはぁっ!!
ベージュに青縞の会津木綿、チョコレートの博多帯、常磐色のちりめん帯揚げ、女郎花の帯締め、橙色に花柄刺繍の半衿、白の5本指そっくす。
PA176816.jpg
IMG_1219.jpgIMG_1220.jpg
下は麻の二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
会津木綿はしっかりした厚手の木綿だす。織りもけっこうみっちりしてて…要は暑いのだ!(笑)
あー、しまったなぁ。気温だけを見て選んだら、湿度にヤラレタ-。
んでも、この着物にこの帯は今日の気分にドンピシャだったので、まぁよしとする。

今日は中間考査2日目。3コマのうち、試験監督が2コマ入っていた。
放課後はひたすら採点。午後5時までかかって、4クラス全部終了-!
ほえー、頑張った頑張った♪
これで安心して別の仕事ができる~♪

付け替えるのが面倒くさいから、冬物襦袢用に三河衿芯が欲しいなぁ~と思って、一昨日いつもの激安着物屋に行ってきたのよ。
店に入ったら正面ワゴンに着物の端切れが。あら、「和を学ぼう」でお手玉を作ろうと思ってたのよね~。
端布をあさる、あさる…。良さげな端布、合計300円。
三河衿芯を3枚。1枚380円。
PA166803.jpg
あらーちりめんの帯揚げが安いじゃないの。たまさんピンク、買っちゃおうかなぁ~。お、たまご色は使いやすいんだよね~。1枚1900円。
そういえば…前に来た時に心惹かれた半幅帯、まだあるかなぁ…
PA166802.jpg
あったぁぁぁ!! ええい、これも縁じゃ、買いっ!! 5500円。
…あー、なんだかずいぶん買ってしまったぞ。
そこへ店長「ちょうど面白い八寸が入ったんですよ~」八寸? なになに…。
だはーーー、黒地に赤や緑の飛び散った抽象柄博多帯! めちゃ好み!
さらに、グレーベースでパステルカラーの笙の笛が織り込まれた綴れ! らぶりー!
ぐぐぐ…さすが店長、私の好みを把握なさっている…。
「きょ、今日の所はこのへんで! 次回まだあったら、運命を感じるかも!」と言い捨てて、半幅帯までで帰ってきたのだけど。
昨日・今日と、帯2本が頭をグールグル。
ぐぐぐ…どうしよう…欲しくなってる…。でもなぁ、帯たくさん持ってるんだってばー! でも博多と綴れ…絶対締め心地いいんだよな…んでもって絶対私の手持ち着物に合うんだよな…。
グールグル。ああ、悩ましい…。

今日の夕食は、鮭の味噌シチュー。
<鮭の味噌シチュー>
PA186819.jpg
①鮭切り身は骨をとって一切れを4つに切る。ビニール袋に入れて、塩糀とこしょうで30分ほど漬け込む。
②ジャガイモ・ニンジン・キャベツを適当に切って、鍋でひたひたの水で煮る。じゃがいもが柔らかくなるまで。
③①のビニール袋に小麦粉を入れて振り混ぜ、鮭に粉をまぶす。フライパンに油を熱して、こんがり焼く。
④くし形に切ったタマネギとスライスにんにくを油で炒め、③で余った小麦粉を振り入れて弱火にし、更にいためる。ここへ牛乳を入れて炒めて、タマネギのホワイトソースを作る。
⑤②に③と④を加えて煮る。味噌・塩で調味し、とろみが全体についたら完成。
…ありもので適当に作ったけど、こりゃ美味しい! ちっと鮭が焦げちゃったけど。
味噌を入れるのがポイントだなー。一気にコクが出て、美味しくなる。
牛乳に味噌?! と思われるかもしれないが、ぜひぜひお試しを。意外なほど味噌の匂いはなく、コクだけが加わる感じ。
あとは、北海道米食べ比べ第2弾「ふっくりんこ」(なんか、こりん星っぽい/笑)。
PA186817.jpg
うおおお、これは前回の米とは全く違う!
もっちもちで、ものすごく粘りがある。おこわを食べているみたい。
優しい甘さで、これは…お腹にたまりそうなお米だわ~。この米は塩辛が一番合う。
おもしろいな、米の食べ比べ♪

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


出張~観劇~
2012年10月17日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:22.5度(湿度:61%)、天気:曇りのち雨。
白っぽいダイヤ柄紬単衣、紫紺に流水柄のポリ帯、たまごやきの帯揚げ、暗紅色の帯締め、扇面に紅葉柄の帯留め、白地に紅葉刺繍の半衿、桑の実色の足袋っくす。
PA176809.jpg
IMG_1215.jpgIMG_1216.jpg
PA176810.jpg
下は麻の二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
昨日と同じ着物で、帯&小物を替えてみた~。
昨日は遊び着風だったけど、今日は他校の芸術鑑賞会にお邪魔するので、ちょっとちゃんとした感じに。
帯締めを帯留めに通すワザを発見したのが嬉しくて、今日も帯留めをつけた。
帯が流水柄で帯留めと半衿が紅葉。はい「竜田川」のできあがり~。

ちはやふる かみよもきかず たつたかは からくれなゐに みづくくるとは by在原業平。

今日の出張は、横浜桜木町まで。
来年度の芸術鑑賞会にむけての演目決定のための下見。
雨が降るという予報だったし、何よりちょいとドライブしたかったので、愛車にて行ってきた。
道もすいていて、快調快調♪
演目は「The WINDS of GOD」。私が大学で演劇をやっていた頃に、大変話題になった作品である。
売れない漫才師コンビがタイムスリップして、昭和20年8月の特攻隊へ…というストーリイ。
笑いあり、涙ありの、作品なのだ。
…ヤラレタ。やっぱ、いいわ、これ。
下見なんだから、なるべく冷静に分析しながら観るようにしているんだけど、ついつい入り込んで涙してしまうこと多数。でも、そういうのを生徒にも見せたいよなぁー。
途中「キン○マ」とか「ドウ○イ」とか、連発するところがあるんだけど、それでもこの作品は見せたいなー。
むむむ…。部署に持ち帰って報告&検討するけど、私の気持ちは固まったな。

とある高校の芸術鑑賞会にお邪魔して今回の公演を鑑賞したのだが、生徒達の様子と先生方の指導にカルチャーショックを受けた。
男子はことごとく金髪&ピアス&腰パン。女子もほぼ100%が髪を染めていて、化粧にネイルに超ミニスカート。
最初「へー私服の学校なんだ」と思っていたが、どうやら違うらしいし…。
公演が始まってからも、ガンガン遅刻者が入場してくるし、芝居を観ながら大声で「かわいー!」などとしゃべりまくる。奇妙なほどの馬鹿笑いをする。
先生方の指導もふるってる。「上演中に読書とかしないように。おまえら頭悪いんだから、普段しないことをするんじゃないぞ」「めずらしく静かに観てくれてありがとう」
しかも、これらの先生のお話を生徒達は一切聞かずに喋ってるし。
…なんじゃ、こりゃ?! 他校の高校生って、これが普通なのか???
帰りの車の中で「ウチは…上品な学校だったんだなぁー、知らんかったよ」と思わずつぶやいてしまった。
思いがけず本校の生徒を見直した今日の日。

今日の夕食は、昨日から仕込んでおいたオトナのおでん」。
PA176811.jpg
…ま、いつものヤツですな。今回は厚揚げも入れた。味がしみて、うまいっ!
が、おでんだけでは物足りなかったので、冷凍してあったえびワンタンをスープ仕立てにして追加。
PA176813.jpg
はー美味しゅうございました。

<今日のおまけ>
待ち時間に、有川浩の『三匹のおっさん』を読んでいた。
PA176814.jpg
やばい。めちゃくちゃ面白い。一気読みしちゃいそう。
これ、実写ドラマ化しないかなぁ? 私、キャスティングしたいわ~♪

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

新米、ご飯まつり♪
2012年10月16日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:21.8度(湿度:36%)、天気:晴れ。
爽やかで気持ちの良い陽気だった。
白っぽいダイヤ柄紬単衣、エンジの縞柄紬袋帯、コーラルピンクの帯揚げ、ターコイズブルーの帯締め、黒地に白猫刺繍の半衿、茶色の足袋っくす、空良っちの帯留め。
PA156799.jpg
IMG_1213.jpgIMG_1214.jpg
PA156800.jpg
下は麻の二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
ビバ単衣。ドンピシャの快適さ。

空良っちの帯留めは、背面の金具の幅が広くて三分紐でなくてもイケる。
だが、普通の帯締めは房が長くて金具に通すのが面倒。
どうしたものか…と考えていて、ひらめいた。
懐紙を4等分して、帯締めの房部分をのせ
PA156796.jpg
クルクルと懐紙を巻き付けて先端を斜めに折る。
PA156797.jpg
で、帯留め金具に通す。まあ、簡単にするっと通ったわ!
PA156798.jpg
これは使えまっせ~~~♪♪

北海道米食べ比べセットが届いた。
PA156795.jpg
そんなわけで、今日はご飯まつり♪
「きらら397」を2合炊いてみた。
PA166801.jpg
これはこれは…炊きあがりの匂いが、もう美味しそう。
豚ときのこのショウガ焼きをはじめ、
PA166804.jpg
烏賊の塩辛、鮭フレーク、こもち昆布佃煮…とご飯に合うラインナップを用意。
PA166805.jpg
うむ、うまいっ! 噛みしめると味が出てくる感じ。
だはー、どれも美味しいけど鮭フレークと昆布佃煮は特に合うな!
ふいー、一人で2合食べ切っちゃったわよ。満腹-。
だがしかし、炊飯器は1台しかないので、どうやら食べ比べることはできそうにないのだった(笑)。
米はうんまいっ!!

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

吉祥寺でデート ②
2012年10月15日 (月) | 編集 |
昨日のつづき。

たまさんが待ち合わせのカフェを探してくださって、メールで連絡してくれた。
「吉祥寺駅ビルアトレ2F、ワールド・カフェ」だそうで。
駅ビルに入ってすぐに、案内板で探す。
ない。どこにもない。
あるのは「ワイヤード・カフェ」だっ!(爆)
で、カフェに着くとたまさんは小粋な着物姿で座っていらっしゃった。
着姿はこちら
可愛い赤系紬♪ 半衿と帯は緑♪ でもどちらも淡い色目だから、クリスマスにはならないの♪ センスよね~。
生でごろりん猫帯を見られて大満足。やっぱ、可愛い!
それにしても、顔を合わせた途端、マシンガンのように言葉が飛び出てくる我々。
「いかん、落ち着こう、たまさん。まずは注文だ!」
「そうね。まず手持ちの札を全部みせたくなるのは、なんでだろうね(笑)」
そうなのよ。なぜか顔を合わせると、テンションの高い子犬のような状態になってしまうのよ、毎回(笑)。
ということで、たまさんが注文したのはこちらのフルーツたっぷり杏仁豆腐。
IMG_1203.jpg
私は昼食を摂りっぱぐれて腹ぺこだったため、ボリューミーなサンドイッチ。
IMG_1205.jpg
お喋りと食事で口をフル回転させながら、またまた濃~い時間を過ごしたのだった。
ぐふふ。たまさんにイイモノを色々見せていただいたのだけど、それは内緒♪ きっと後日、「まおじゃらん」でお披露目されることでせう~。お楽しみに!
なんだかんだで、こちらのカフェには1時間くらい居たのかなぁ?

アトレで「猫まつり展」と称して、武蔵野美術大学の学生さんが作成した巨大な猫オブジェが飾ってあった。
高さ3メートルくらいかな? でかい。
IMG_1206.jpg
…しかし、なんで可愛く見えないんだろう。角度を変えて撮ってみる。
IMG_1208.jpg
…やっぱり可愛くない。逆の角度から撮ってみるか。
IMG_1207.jpg
…撮るたびに可愛くないのが増すのは何故だろう…。
「べにおさん、こっちのチラシの方が可愛くない?」とたまさんに言われ、撮ったのがこれ。
IMG_1209.jpg
うん、こっちの方が断然可愛い。でも、メインのオブジェが可愛くないって…。

アトレをあとにして(シャレではありません/苦笑)、PARCOに向かう。
「どこか行きたいところありますか?」とたまさんに訊かれ、「吉祥寺ふりふ! 娘っこに会いたい!」と即答したからだった。
「まおじゃらん」で散々見てきたから、生で拝見したくてね~♪
PARCO吉祥寺のふりふは、思ったよりこじんまりしていたけど開放的で入りやすい雰囲気のお店。
そして娘っこは、噂通りに笑顔が素敵なキュート・ガールだった
髪型がめちゃ凝ってるし…今回は地毛でリボン型に結い上げて、アクセサリーと馬の首が飾ってあった。なぜ馬の首…?(笑)
しかし、彼女の魅力はそれだけではなかった。
<その1>
猫柄がプリントされたインソール(靴の中敷き)を手に、「踏み絵です~」…たまさん、ツボって大爆笑!
<その2>
きのこ型のポシェットの魅力を紹介するはずが、「使いにくいんですよ~」…いいのか?その発言。今度は私が爆笑。
…いやー、すごいわ、娘っこ。この言葉のセンスは、ものすごいものがある。
いっぺんで気に入ってしまったぞい♪
そして、コイツに目は釘付け。
PA156788.jpg
だって…だって…
P8316485.jpg
似すぎている(爆!)。
あー、吉祥寺で空良っちに会うとは。しかも、ぱっかん寝。仕方ない、これは買いでしょう!!
そんなわけで、空良っち帯留めが我が家に仲間入りしたのだった。
PARCOへ向かう途中で買った、韓流フェイス・パック(10枚400円也)も面白かったし。
PA156786.jpg
ふりふで爆笑しすぎて喉が渇き、入ったドトールの「モカジャバ・マサラ」は変な味だったし(笑)。
そして何より、たまさんと喋りまくって笑った笑った…!
ふはー、今回のデートも楽しかったっす~。たまさん、どうもありがとう!<完>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

なんか良い日
2012年10月15日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:24.1度(湿度:53%)、天気:雨のち晴れか曇り。
夏の稲妻阿波しじら、パステル博多帯、水色の帯揚げ、青とピンクの帯締め、白地に紅葉刺繍の半衿、水色の足袋っくす。
PA156792.jpg
IMG_1212.jpgIMG_1211.jpg
下は麻の二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
「まだしじらなんて着てるのぉ?」とお思いでしょうが、今日はこれでも背中に汗がつたったのですよ。
はー、風がなくて湿度が高いと、まだ汗ばむわぁ~(山田花子風)。
しじらたちを全部洗ってしまいたいのだけど…一応今月いっぱいは出しておこうかな。
ヘチマの帯枕も、まだまだ現役だすー。
今日の半衿もひめ吉さんのもの。アウトレットで買ったのだけど、いやいや満足満足♪
もう少し刺繍を首側に寄せて付ければ良かったかな? ま、着物から見え隠れするのも奥ゆかしくて可愛いんだけどね♪

月曜日は6コマ中5コマが詰まっており、唯一の空きコマは予習でつぶれ、放課後は2時間コースの会議…。
いやはや、週の始まりにしてはキビシイ1日だった。
そんでも、今日の会議では意見が採用され(しかも「それいい!神降りてきたじゃん!」と言われるほど)、先日の会議後とは打って変わって気分は晴れ晴れ。
くたびれたけど、良い感じよ♪

そうそう、廊下で会った生徒に「やった♪ 今日、べにお先生に会うの3回目♪」と言われた。
さらに別の生徒が「えー、いいなー」だって。
「なんじゃそりゃ。『霊柩車に会ったら親指かくす』みたいなもんか(笑)」と返すと、
「ちがうよ。会えてラッキー☆」「そうそう、先生ってなんか良い感じ」「おしゃれだし」「ねー」…だって。
あらあら、まあまあ、どうもありがとうございますー。
身に余る光栄なお言葉でございましたわ。
ふふふ。中学生からでも、褒められるってのは嬉しいね♪

忙しかったけど、なんだか嬉しい1日だったかも。ラッキーデーだったのか?(笑)

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

吉祥寺でデート ①
2012年10月14日 (日) | 編集 |
本日出張仕事のため、着物なり。
今日のコーデ。最高気温:19.2度(湿度:67%)、天気:曇り時々雨。
肌寒ーい1日だった。が、湿度が高い&室内が暑い…。
赤茶系縞たまさん紬単衣、黒地に唐子柄の塩瀬帯、紫のちりめん帯揚げ、本紫と白の帯締め、黒地に白猫刺繍の半衿、黒地に水玉の足袋っくす。
PA146780.jpg
IMG_1201.jpgPA146781.jpgIMG_1202.jpg
下は麻の二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
じゃじゃーん! この紬は本日初おろし!
以前たまさんからいただいたものを仕立て直したのだ~。
そして、私なりのハロウィン・コーデ。
着物をオレンジとみなし、黒の半衿と帯と足袋っくす、紫の帯揚げと帯締め。
かなり和風なハロウィンだけど(笑)
さて、今日は気温が低かったが湿度が高かったので、体感温度としてはこれで丁度いいくらいだった。
ま~日頃に比べたらたくさん歩いたしねー。

で、なんの仕事かというと、来年度の芸術鑑賞会における演目決定のための下見。
立川まで、芝居を観に行ってきたのであった。
こちらの劇団さんは非常に熱心に真面目に芝居作りをしていらっしゃって、前々から好感をもっている。
演目も「ヘレン・ケラー」と、あくまで定番という実直さ。
しかし、あまりにも真っ直ぐなストレートプレイのため…中学生は飽きてしまうかも。
うーん、正統派の演劇なんで、芸術鑑賞でみせるのに何の問題もないのだが…面白みにはかけるのだよなぁ。
もう1つ別の候補があり、それは明明後日に下見をしてくる。それを観てから、部内で検討し、決定する。

芝居を見終わって劇団と話をし終えたのが午後4時半。
「聖☆おにいさん」の街、立川を後にして吉祥寺に向かう。
さあ、ここからがお楽しみの時間♪
吉祥寺にて、「まおじゃらん」のたまさんとデートの約束を取り付けていたのだ!
これがまた…テンション高く楽しんだのだが、それはまた明日(笑)。
こうご期待!<つづく> (もしかしたら、たまさんのアップの方が早いかもよ~)

<今日のおまけ>
PA146779.jpg
こらこら、載るんじゃないよ、空良っち。
PA146784.jpg
…潜るのもダメ。

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ハロウィン・コーデ
2012年10月13日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:24.5度(湿度:31%)、天気:晴れ!
湿度が低いと気持ちいい! ビバ!
シマウマのお召し、緑にラメ花柄の帯、シャーベット・オレンジの帯揚げ、山吹色の帯締め、オレンジにハロウィン柄刺繍の半衿、カラシ色の足袋っくす。
PA136772.jpg
IMG_1198.jpgIMG_1199.jpg
下は麻の二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
ひめ吉さんのハロウィン半衿をメインに据えたコーデ、第3弾。
さーて、どうするかのう。ハロウィンっぽい色味ってなんだろう?
そう思いつつ、この着物を選んだらピンときた!
つまり、ハロウィンっぽい色合わせって、黒・オレンジ・緑・紫…なのだと思う。
うん、なんかすごーく合点がいった。納得納得。
ひめ吉さん半衿をつければ、一発でハロウィン・コーデが出来上がるけど…色合わせだけでもハロウィンできるかも♪
ぐふふ。チャレンジするぜい!

で、ふと思ったのだが。
こういう色合わせで何かを表現するって、もしや「襲(かさね)の色目」と考え方は同じなんじゃなかろうか?
黒・オレンジ・緑・紫…ハロウィン。
赤・緑・白…クリスマス。
ピンク・黒…夜桜。   などなど。
平安貴族の気分を味わえて、なんだか幸せな気分になったぞ♪

無事、考査問題作成終了!
放課後には印刷&製本まで終えて、すっきりと学校を後にすることができた。
ふあ~~~~、頑張った! えらいぞ、自分!
明日は来年度の芸術鑑賞会に向けての、下見。
で、そのあとには、お楽しみが待っているのだった。ぐふふ…。

今日の夕食は、鶏手羽元のにんにくオイスター煮。
PA126766.jpg
レシピは「男子ごはん」のもの。
ごま油で炒めるのと、みりん・醤油・オイスターソースで味付けするのがミソ。美味い!
個人的にはもう少し甘い味付けでも良かったな。今度作る時は、砂糖を入れてみるか。

追記
今日の「美の巨人たち」は、菱川師宣の見返り美人。面白かった!
あの無理のあるポーズって、着物の柄を美しく見せるのに必要だったのね~。知らなかったわ。
「美の巨人たち」は、たまにハマる。

すんません、ねむねむだすーーー。コメント返し、明日します。おやすみなさい。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

秋色?コーデ
2012年10月12日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:23.9度(湿度:36%)、天気:晴れ!
気持ちいい秋の日であった。やっぱ、快適さを決めるのは湿度だね。
今日は湿度が低くて、快適快適♪ ま、脱いだら帯に汗がしみてはいたが…。
遠州綿紬春うらら、亜土ちゃん帯、赤のちりめん帯揚げ、瑠璃紺に赤いステッチの帯締め、樺茶色に瓢箪柄の半衿、生成りに水玉の足袋っくす。
PA116760.jpg
IMG_1195.jpgIMG_1196.jpg
下は麻の二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
PA116761.jpg
遠目にはベージュの無地だけど、近寄るとこんなにカラフル…(またかよ!)。
ええ、この「なないろ紬」シリーズで3枚の長着と1枚の引っ張りを作りましたから。
茶色半衿×薄茶着物、ということで同期の同僚に「お! 秋色だね~」と言われた。
ほほう、なるほど。この組み合わせは秋っぽいのね。
「でも帯はバラだぜ!」と亜土ちゃん帯を見せつけておいた(笑)。
亜土ちゃん帯…木綿の着物にドンピシャで合うんだよなぁぁぁ。
今回は帯締めと帯揚げにちらりと赤を利かせてみました♪

昨日はご心配おかけしました。
宣言通りぐっすりと寝て、今朝は頭を切り換えて出勤。
昨日ダメ出しをされた先生が気軽に声をかけてアドバイスをしてくださって、展望が開けたし気が楽になった。
天気もいいし、睡眠も足りてるし、だんだん気分が軽くなる。
そして、放課後にはほぼ100%まで訂正を終わらせることができた…!
はぁ、良かった。なんとかなるもんだ。
それでも、また次回の考査問題作成時には、またへこんだり胃が痛くなったりするんだろうな。
そんな生活を、もう16年繰り返している。学習してねーなー、おい!

<今日の猫マンガ>
空良っちがものすごい勢いでかけてきて、椅子の背もたれに飛び乗った。
PA1167631.jpg
ど・どうしたの???
PA1167621.jpg
彼が怖がっているもの、それは…
PA1167651.jpg
まだ慣れないのかいっ?!
PA0967501.jpg
PA1267711.jpg
おねーさま方の視線が冷たい…。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

久しぶりの抑鬱感
2012年10月11日 (木) | 編集 |
今日、1年以上ぶりに「あの感覚」を味わったので…。

きっかけは、昨晩完成した考査問題のダメだしを受けたこと。
ああ、胃が痛い…胃液が逆流する…心臓がドキドキする…。
前ほどじゃないんだけど、やっぱりしんどいなー。
たかが考査問題だけど、自分に自信がないから、ダメ出しはいつもドキドキものなんだよなー。
なんだか、問題だけじゃなく自分自身が否定されている気がして。

昨日の教科会でも私の指摘はスルーされ。
がっくり。結構へこんだ。
自分の主張が通らなかったから、というだけでなく
私の読解って普通じゃないのかな?、と考えてしまって、
これまでの自分を全否定された気がしたの。

1年前にウツが寛解して以来、
けっこう自分はマトモで、
けっこう自分は常識人で、
けっこう自分は大丈夫、って、ようやく思えるようになってきた。
私は周りに受け入れられているって、実感できるようになってきた。

でも、未だに私は打たれ弱い。
ちょっとダメを出されるだけで、不安定になる。
やっぱり自分はおかしいのかな、
やっぱり自分は非常識なのかな、
やっぱり自分はダメなのかな。
受け入れられているなんて、幻想だったのかな。

いいや、これは単に考査問題の話なんだから、粛々と訂正すればいいんだ。
そう頭では分かっているのに、心臓はずっとドキドキドキドキ…。
あの、ダメ出しをされた時から心臓のドキドキと、酸欠のような息苦しさが治まらない。
この感覚、久しぶりだ。
久しぶりの、いやーーーーーな感覚。

キケンだって赤信号が脳みそで点滅しているから、
今日は好きな入浴剤を入れて、ゆっくりお風呂に入って、お酒を少し飲んで、早めに寝て、自分で自分を甘えさせてやる。
嬉しいこと、気持ちいいこと、美味しいこと…心が喜ぶことだけをする。
今晩は、考査問題の訂正もやらない。どうせ脳みそが回らないだろうから。
ゆっくり寝たら、心臓も呼吸も元に戻るはず。大丈夫、大丈夫、大丈夫。
おやすみなさい。

コメント返し、明日にします。すみません。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


ハロウィン半衿、リベンジ!
2012年10月11日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:23.1度(湿度:68%)、天気:雨のち曇り。
天気予報では最高気温26度までいくって言ってたけど…意外と上がらなかったのね。
でも湿度が高かったからな~、結構蒸し蒸ししたっすー。
バカボン阿波しじら、オレンジにぶどう柄八寸帯、若草色の帯揚げ、薄黄色の帯締め、オレンジにハロウィン柄刺繍半衿、黒の足袋っくす。
PA116759.jpg
IMG_1191.jpg
下は麻の二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
先日しくじったハロウィン半衿のリベンジ!
刺繍が首回りギリギリにくるように付け直したら…大成功♪
IMG_1193.jpg
おかげで同僚にも「あれ? ハロウィンなんですね!」と気づいてもらえたさ!
やった♪
ただ、私の場合どうしても下になる方は柄を出しにくい。
体の厚みがある分、中心をずらして半衿付けしているもんで、今回でいうなら黒猫はどうしても尻としっぽのみになってしまう。
ま、仕方ないね。欲張らないで片面ずつのリバーシブルで楽しめばよいのだ♪
ゆうかさん! やりましたっ!!

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


綿紬が心地良い♪
2012年10月10日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:22.2度(湿度:55%)、天気:晴れ…か?
遠州綿紬あやめ、白地に姉様人形刺繍のポリ帯、みかん(万寿菊)の帯揚げ、山吹色の帯締め、白地にすずめのお宿の刺繍半衿、白の足袋っくす。
PA096757.jpg
IMG_1188.jpgIMG_1190.jpg
PA096758.jpg
遠目には紫の無地だけど、近寄るとこんなにカラフル♪
下は麻の二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
この夏に自分で仕立てた木綿着物なり。今日の気温にピッタリだった。
最高気温20~23度くらいだと、単衣が快適って感じなのかな?
たぶん20度未満になると、袷にしたり襦袢を替えたりしなきゃ寒くなると思う。

今日は半ドン仕事なので、午後2時頃には帰宅。
家でひたすらパソコンに向かい、考査問題の作成に集中する。
…はずだったのに、どうにも眠くなって昼寝もしちゃったけどね(笑)。
それでも、さきほどようやく完成した。ふい~~~。
明日、同じ学年を受け持っている先生方にチェックしていただく。
おつかれさま、自分。安心して寝るがよい!(なぜか大上段の構え/笑)

<今日のおまけ>
先日半衿にしていた沖縄土産のてぬぐい。
よくよく見てみたら、三線と牛にまじって黒猫も隠れていた。
PA096755.jpg
わかるかな~?

<さらにおまけ>
PA096756.jpg
ふうさん、のいて~~~~

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

コメを喰いたい!
2012年10月09日 (火) | 編集 |
夜中にわざわざ更新するほどのことでもないのだが。
昨日の夜にやってた「月曜から夜更かし」(日テレ系)、見ました? マツコと関ジャニの村上くんがやってるトーク番組。
昨日は「日本人のコメ離れが進んでいる! このままでは危機的状況になる! だから新米を食べまくろう!」というような企画でして、お米マイスターも登場して新米の美味しい炊き方やご飯にあうおかずとかを紹介しておったのよ。
…むっちゃくっちゃ美味しそうでさ。
それ以来、ずーーーっと「コメ…コメ…炊きたての美味いコメを腹一杯喰いたい!!」と頭の中でグ~ルグルなのですわ。
我が家には今、コメが一粒たりとてない。
コメよりパン、とか、コメより麺、というわけではない。一応「糖質制限」を意識しているため、コメのような糖質の塊は目の毒なのでおいていないのだ。
でもね…制限してるとなおのこと、食べたくなるのよぉぉぉ!!
あーコメ喰いたい!
この欲望を抑えるために、寝ます。寝ますとも…!

「ポチッとな」していただくほどの記事ではござらんので、バナーなし。わはー。心の叫びの吐露だわ~。


旧暦の着物暦♪
2012年10月09日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:22.1度(湿度:55%)、天気:曇り。
白っぽいダイヤ柄単衣、赤丸の木綿帯、黒地に猫の帯揚げ、黒と緑とオレンジの帯締め、樺茶色に瓢箪柄の半衿、黒地に猫の足袋っくす。
PA086743.jpg
IMG_1183.jpgIMG_1187.jpg
PA086745.jpgPA086744.jpg
下は麻の二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
いやー、これぞ秋! という陽気でござんした。空気が乾燥して、風が少しヒンヤリ。ようやっと秋が来たねぇ。
さて、今シーズン初の絹物単衣である。しかも、この着物を着るのも初。
袖を通したら…いやー、絹ってこんなに軽かったっけ? そんでもって、あったか。
歩く時の衣擦れの音…忘れていたなぁ、この感じ♪
と、かなり気分が良かったけど、少々汗がにじんでしまった。でも、今着ずしていつ着る?だもんな。
この着物は、祖母のを仕立て直したもの。大島紬のようなひんやり感とつるつる感がある紬。
緑好きの祖母のものらしく、これも下地に緑が見え隠れする。面白いね-。
祖母の着物に、母の帯、小物は私。女3代コーデ(笑)
裄が短いけど、素敵な着心地だったよん♪ HAPPY~♪♪

いやー、今頃ようやく単衣だなんて着物暦と比べて1ヶ月半ずれてるなー、と思ったのだけど、もしかして今って旧暦の9月では?
調べてみました「六曜・月齢・旧暦カレンダー」。
そうしたら、今日は旧暦だと8月24日にあたるのだそうだ。おお、ほぼ合ってるじゃん!
よーし、今後私の着物暦は旧暦でいくぞ♪ そしたら、着物暦と体感気温がどんぴしゃで合うもんね~。ホホホ。

今日の夕食は、ありものの野菜たちでスープ。
<ありもの野菜卵スープ>
PA096746.jpg
①白菜・大根おろし・オクラをウェイパーを溶かした湯で煮る。かつお節も加え、スープにとろみがついたら、溶き卵を回しかけ完成。
…いい加減なレシピだなぁ。んでもね、優しい味で意外と美味しかったのさ♪

中間考査、9割方完成。
明後日までには完成させて、他の先生方にチェックしていただきたいなぁ。
がんばろっと。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

シーパラへ行ってきた♪ ④
2012年10月08日 (月) | 編集 |
いやはや、少々日にちがあきましたが、つづき。

お腹いっぱい。
午後イチはショーを見たのだが…うーん、なぜハワイアン???
一生懸命演技をしているイルカたちと、我関せずでのんびり泳いでいるジンベイザメが印象的だった。

その後は残りの水族館を見ることに。
RIMG0479.jpg
これは「ドルフィン・ファンタジー」というもの。大きな水槽の中にドーム状の通路があって、イルカが泳ぐ姿をダイナミックに見ることができる。
上からは日差しが入って、とてもきれい。
ちなみにこれが、相棒が撮った写真。携帯画像なので、小さくてすんません。
DVC00018.jpg
クリスチャン・ラッセンの絵みたいだー!
パンフレットによると、ここで結婚式を挙げたりもできるらしい。へー。
マンボウも見た。
RIMG0484.jpg
で…でかい。
正面むき。
RIMG04811.jpgimage.jpg
嶋田久作に似ている。

次に、「ふれあいラグーン」という動物たちとふれあえるという場所へ。
正直、かなーりバカにしていた。「別にねぇ?」「ふれあいたいわけでもないし」
閉鎖空間に案内されて、強制的に注意事項のビデオを見せられ、さらにバカにする我々。
「子供じゃないんだから…」
しかし閉鎖空間の扉が開き、「セイウチのお尻、今なら触れまーす♪」という放送を耳にしたとたん、我々は慌ててセイウチに近づき手を伸ばしていたのだった。
お・恐るべし、ふれあいラグーン!
さらに、我々がどんばまりしている白イルカまでもが間近に見られる。
ああ、白イルカのお絵かきがファンキー☆
さらにさらに、なんと白イルカにまで触らせてくれるという…!
幼子たちに混じって、ガッツリ触ってきましたとも!!
(このあたり、大興奮状態のため写真なし)
白くてプニプニして少しざらっとして…たまらん手触りでしたぜ。
これは後ほど撮ったバンドウイルカ。通称バンドウさん。
RIMG0487.jpg
結局、一番満喫したのがふれあいラグーンという結果に。
これは、ふれあいラグーン内のオブジェ。かわええ。
RIMG0485.jpg

さて、タバコ吸いの相棒にとっては、喫煙所さがしというのも大問題。
それがねぇ、シーパラはよっぽど喫煙者がお嫌いらしく、あの広大な敷地内に3~4箇所しかない。
しかも、屋根もベンチもない吹きっさらしの場所にポツンと吸い殻入れがおいてあるだけという…。
海っぺりなので風も強く、ライターで火がつかない。
相棒:「くっそー、高額納税者にこのしうち…!」と相棒はぷんぷん。たしかにねぇ…。
飲食店内も全面禁煙。ここまで徹底されると、タバコ吸いが可哀想な気も。
アイスクリーム屋に入ったら、こんなオブジェが壁にかかっていた。
RIMG0489.jpg
相棒:「なにをっ! こんな所までっ!!」と怒る相棒(笑)。
アイスは、いわゆるコールド・ストーンの上でトッピングと混ぜ合わせるというスタイル。
私はベリー・チーズケーキ。クッキーみたいのが混ざってて美味しかった。
RIMG0490.jpg
相棒はチャイナごま団子。なんと、揚げたてのごま団子がトッピングされていた。これも美味。
RIMG0491.jpg

最後に、夕方のドルフィン・ファンタジーをもう一回見て、帰路についた。
RIMG0493.jpg
RIMG0504.jpg

はーーー、楽しかったっす!
次の目標は…しながわ水族館か? <完>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村