FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
シーパラへ行ってきた♪ ④
2012年10月08日 (月) | 編集 |
いやはや、少々日にちがあきましたが、つづき。

お腹いっぱい。
午後イチはショーを見たのだが…うーん、なぜハワイアン???
一生懸命演技をしているイルカたちと、我関せずでのんびり泳いでいるジンベイザメが印象的だった。

その後は残りの水族館を見ることに。
RIMG0479.jpg
これは「ドルフィン・ファンタジー」というもの。大きな水槽の中にドーム状の通路があって、イルカが泳ぐ姿をダイナミックに見ることができる。
上からは日差しが入って、とてもきれい。
ちなみにこれが、相棒が撮った写真。携帯画像なので、小さくてすんません。
DVC00018.jpg
クリスチャン・ラッセンの絵みたいだー!
パンフレットによると、ここで結婚式を挙げたりもできるらしい。へー。
マンボウも見た。
RIMG0484.jpg
で…でかい。
正面むき。
RIMG04811.jpgimage.jpg
嶋田久作に似ている。

次に、「ふれあいラグーン」という動物たちとふれあえるという場所へ。
正直、かなーりバカにしていた。「別にねぇ?」「ふれあいたいわけでもないし」
閉鎖空間に案内されて、強制的に注意事項のビデオを見せられ、さらにバカにする我々。
「子供じゃないんだから…」
しかし閉鎖空間の扉が開き、「セイウチのお尻、今なら触れまーす♪」という放送を耳にしたとたん、我々は慌ててセイウチに近づき手を伸ばしていたのだった。
お・恐るべし、ふれあいラグーン!
さらに、我々がどんばまりしている白イルカまでもが間近に見られる。
ああ、白イルカのお絵かきがファンキー☆
さらにさらに、なんと白イルカにまで触らせてくれるという…!
幼子たちに混じって、ガッツリ触ってきましたとも!!
(このあたり、大興奮状態のため写真なし)
白くてプニプニして少しざらっとして…たまらん手触りでしたぜ。
これは後ほど撮ったバンドウイルカ。通称バンドウさん。
RIMG0487.jpg
結局、一番満喫したのがふれあいラグーンという結果に。
これは、ふれあいラグーン内のオブジェ。かわええ。
RIMG0485.jpg

さて、タバコ吸いの相棒にとっては、喫煙所さがしというのも大問題。
それがねぇ、シーパラはよっぽど喫煙者がお嫌いらしく、あの広大な敷地内に3~4箇所しかない。
しかも、屋根もベンチもない吹きっさらしの場所にポツンと吸い殻入れがおいてあるだけという…。
海っぺりなので風も強く、ライターで火がつかない。
相棒:「くっそー、高額納税者にこのしうち…!」と相棒はぷんぷん。たしかにねぇ…。
飲食店内も全面禁煙。ここまで徹底されると、タバコ吸いが可哀想な気も。
アイスクリーム屋に入ったら、こんなオブジェが壁にかかっていた。
RIMG0489.jpg
相棒:「なにをっ! こんな所までっ!!」と怒る相棒(笑)。
アイスは、いわゆるコールド・ストーンの上でトッピングと混ぜ合わせるというスタイル。
私はベリー・チーズケーキ。クッキーみたいのが混ざってて美味しかった。
RIMG0490.jpg
相棒はチャイナごま団子。なんと、揚げたてのごま団子がトッピングされていた。これも美味。
RIMG0491.jpg

最後に、夕方のドルフィン・ファンタジーをもう一回見て、帰路についた。
RIMG0493.jpg
RIMG0504.jpg

はーーー、楽しかったっす!
次の目標は…しながわ水族館か? <完>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

飲んできました♪
2012年10月08日 (月) | 編集 |
そんなわけで、昨晩は親友と地元で飲んできた。
彼女が仕事で千葉まで来たので、その帰りに…ということで、魚料理が美味しい居酒屋へ。
新鮮なサンマの刺身。ショウガをたっぷりのせて食べると、お酒のせいもあって体温急上昇。
定番のあら煮は、「これはあらじゃないでしょ?」というくらい身がたっぷり。というより、普通に切り身状態の煮付けだった。
ここでようやく写真をとっていないことに気づき、撮影。
<魚のカルパッチョ>それぞれの魚に合ったソースがかかっていて、んもう美味!
IMG_1178.jpg
<ホタテの浜焼き>今回は厨房で焼いてもらった。焼き具合最高! 実はこれは2回目の注文。1枚199円という値段がまた泣かせる。
IMG_1179.jpg
<サンマの骨せんべい>刺身にした残りの骨を、カリカリに揚げてくれるサービス。これがまたハイボールに合う! サービスというものの、十分な酒のあて。
IMG_1180.jpg
<かぶのカニあんかけ>地元千葉のかぶをダシで煮て、カニ肉の入ったあんをかけたもの。ダシがしみて、しみじみ美味しかった。これは自分でも作ってみたいなぁ。
IMG_1181.jpg
<なめろう>〆は千葉の漁師料理なめろうを冷酒で。
IMG_1182.jpg
なめろうとは白身の魚を味噌やショウガ・ネギなどと一緒に細かく叩いたもの。そのまま食べたり、酢や醤油を付けたりして食べる。これをチビチビやりながら冷酒ってのが、たまらんのですわー。

なんたって5時から飲んでいたので、1次会を終えたのが7時半。まだ宵の口。
そこで近場のホルモン焼き居酒屋に入って2次会。
お腹はいっぱいなので、ちょこちょことつまみをとりながら、飲み、かつ、喋る。
結局11時くらいまで。はー楽しかった!

…と、昨晩はこんなでした。
これから考査問題作問します~。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村