FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
コメを喰いたい!
2012年10月09日 (火) | 編集 |
夜中にわざわざ更新するほどのことでもないのだが。
昨日の夜にやってた「月曜から夜更かし」(日テレ系)、見ました? マツコと関ジャニの村上くんがやってるトーク番組。
昨日は「日本人のコメ離れが進んでいる! このままでは危機的状況になる! だから新米を食べまくろう!」というような企画でして、お米マイスターも登場して新米の美味しい炊き方やご飯にあうおかずとかを紹介しておったのよ。
…むっちゃくっちゃ美味しそうでさ。
それ以来、ずーーーっと「コメ…コメ…炊きたての美味いコメを腹一杯喰いたい!!」と頭の中でグ~ルグルなのですわ。
我が家には今、コメが一粒たりとてない。
コメよりパン、とか、コメより麺、というわけではない。一応「糖質制限」を意識しているため、コメのような糖質の塊は目の毒なのでおいていないのだ。
でもね…制限してるとなおのこと、食べたくなるのよぉぉぉ!!
あーコメ喰いたい!
この欲望を抑えるために、寝ます。寝ますとも…!

「ポチッとな」していただくほどの記事ではござらんので、バナーなし。わはー。心の叫びの吐露だわ~。


旧暦の着物暦♪
2012年10月09日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:22.1度(湿度:55%)、天気:曇り。
白っぽいダイヤ柄単衣、赤丸の木綿帯、黒地に猫の帯揚げ、黒と緑とオレンジの帯締め、樺茶色に瓢箪柄の半衿、黒地に猫の足袋っくす。
PA086743.jpg
IMG_1183.jpgIMG_1187.jpg
PA086745.jpgPA086744.jpg
下は麻の二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
いやー、これぞ秋! という陽気でござんした。空気が乾燥して、風が少しヒンヤリ。ようやっと秋が来たねぇ。
さて、今シーズン初の絹物単衣である。しかも、この着物を着るのも初。
袖を通したら…いやー、絹ってこんなに軽かったっけ? そんでもって、あったか。
歩く時の衣擦れの音…忘れていたなぁ、この感じ♪
と、かなり気分が良かったけど、少々汗がにじんでしまった。でも、今着ずしていつ着る?だもんな。
この着物は、祖母のを仕立て直したもの。大島紬のようなひんやり感とつるつる感がある紬。
緑好きの祖母のものらしく、これも下地に緑が見え隠れする。面白いね-。
祖母の着物に、母の帯、小物は私。女3代コーデ(笑)
裄が短いけど、素敵な着心地だったよん♪ HAPPY~♪♪

いやー、今頃ようやく単衣だなんて着物暦と比べて1ヶ月半ずれてるなー、と思ったのだけど、もしかして今って旧暦の9月では?
調べてみました「六曜・月齢・旧暦カレンダー」。
そうしたら、今日は旧暦だと8月24日にあたるのだそうだ。おお、ほぼ合ってるじゃん!
よーし、今後私の着物暦は旧暦でいくぞ♪ そしたら、着物暦と体感気温がどんぴしゃで合うもんね~。ホホホ。

今日の夕食は、ありものの野菜たちでスープ。
<ありもの野菜卵スープ>
PA096746.jpg
①白菜・大根おろし・オクラをウェイパーを溶かした湯で煮る。かつお節も加え、スープにとろみがついたら、溶き卵を回しかけ完成。
…いい加減なレシピだなぁ。んでもね、優しい味で意外と美味しかったのさ♪

中間考査、9割方完成。
明後日までには完成させて、他の先生方にチェックしていただきたいなぁ。
がんばろっと。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村