FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
久しぶりの抑鬱感
2012年10月11日 (木) | 編集 |
今日、1年以上ぶりに「あの感覚」を味わったので…。

きっかけは、昨晩完成した考査問題のダメだしを受けたこと。
ああ、胃が痛い…胃液が逆流する…心臓がドキドキする…。
前ほどじゃないんだけど、やっぱりしんどいなー。
たかが考査問題だけど、自分に自信がないから、ダメ出しはいつもドキドキものなんだよなー。
なんだか、問題だけじゃなく自分自身が否定されている気がして。

昨日の教科会でも私の指摘はスルーされ。
がっくり。結構へこんだ。
自分の主張が通らなかったから、というだけでなく
私の読解って普通じゃないのかな?、と考えてしまって、
これまでの自分を全否定された気がしたの。

1年前にウツが寛解して以来、
けっこう自分はマトモで、
けっこう自分は常識人で、
けっこう自分は大丈夫、って、ようやく思えるようになってきた。
私は周りに受け入れられているって、実感できるようになってきた。

でも、未だに私は打たれ弱い。
ちょっとダメを出されるだけで、不安定になる。
やっぱり自分はおかしいのかな、
やっぱり自分は非常識なのかな、
やっぱり自分はダメなのかな。
受け入れられているなんて、幻想だったのかな。

いいや、これは単に考査問題の話なんだから、粛々と訂正すればいいんだ。
そう頭では分かっているのに、心臓はずっとドキドキドキドキ…。
あの、ダメ出しをされた時から心臓のドキドキと、酸欠のような息苦しさが治まらない。
この感覚、久しぶりだ。
久しぶりの、いやーーーーーな感覚。

キケンだって赤信号が脳みそで点滅しているから、
今日は好きな入浴剤を入れて、ゆっくりお風呂に入って、お酒を少し飲んで、早めに寝て、自分で自分を甘えさせてやる。
嬉しいこと、気持ちいいこと、美味しいこと…心が喜ぶことだけをする。
今晩は、考査問題の訂正もやらない。どうせ脳みそが回らないだろうから。
ゆっくり寝たら、心臓も呼吸も元に戻るはず。大丈夫、大丈夫、大丈夫。
おやすみなさい。

コメント返し、明日にします。すみません。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


ハロウィン半衿、リベンジ!
2012年10月11日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:23.1度(湿度:68%)、天気:雨のち曇り。
天気予報では最高気温26度までいくって言ってたけど…意外と上がらなかったのね。
でも湿度が高かったからな~、結構蒸し蒸ししたっすー。
バカボン阿波しじら、オレンジにぶどう柄八寸帯、若草色の帯揚げ、薄黄色の帯締め、オレンジにハロウィン柄刺繍半衿、黒の足袋っくす。
PA116759.jpg
IMG_1191.jpg
下は麻の二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
先日しくじったハロウィン半衿のリベンジ!
刺繍が首回りギリギリにくるように付け直したら…大成功♪
IMG_1193.jpg
おかげで同僚にも「あれ? ハロウィンなんですね!」と気づいてもらえたさ!
やった♪
ただ、私の場合どうしても下になる方は柄を出しにくい。
体の厚みがある分、中心をずらして半衿付けしているもんで、今回でいうなら黒猫はどうしても尻としっぽのみになってしまう。
ま、仕方ないね。欲張らないで片面ずつのリバーシブルで楽しめばよいのだ♪
ゆうかさん! やりましたっ!!

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村