FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
ハロウィン・コーデ
2012年10月13日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:24.5度(湿度:31%)、天気:晴れ!
湿度が低いと気持ちいい! ビバ!
シマウマのお召し、緑にラメ花柄の帯、シャーベット・オレンジの帯揚げ、山吹色の帯締め、オレンジにハロウィン柄刺繍の半衿、カラシ色の足袋っくす。
PA136772.jpg
IMG_1198.jpgIMG_1199.jpg
下は麻の二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
ひめ吉さんのハロウィン半衿をメインに据えたコーデ、第3弾。
さーて、どうするかのう。ハロウィンっぽい色味ってなんだろう?
そう思いつつ、この着物を選んだらピンときた!
つまり、ハロウィンっぽい色合わせって、黒・オレンジ・緑・紫…なのだと思う。
うん、なんかすごーく合点がいった。納得納得。
ひめ吉さん半衿をつければ、一発でハロウィン・コーデが出来上がるけど…色合わせだけでもハロウィンできるかも♪
ぐふふ。チャレンジするぜい!

で、ふと思ったのだが。
こういう色合わせで何かを表現するって、もしや「襲(かさね)の色目」と考え方は同じなんじゃなかろうか?
黒・オレンジ・緑・紫…ハロウィン。
赤・緑・白…クリスマス。
ピンク・黒…夜桜。   などなど。
平安貴族の気分を味わえて、なんだか幸せな気分になったぞ♪

無事、考査問題作成終了!
放課後には印刷&製本まで終えて、すっきりと学校を後にすることができた。
ふあ~~~~、頑張った! えらいぞ、自分!
明日は来年度の芸術鑑賞会に向けての、下見。
で、そのあとには、お楽しみが待っているのだった。ぐふふ…。

今日の夕食は、鶏手羽元のにんにくオイスター煮。
PA126766.jpg
レシピは「男子ごはん」のもの。
ごま油で炒めるのと、みりん・醤油・オイスターソースで味付けするのがミソ。美味い!
個人的にはもう少し甘い味付けでも良かったな。今度作る時は、砂糖を入れてみるか。

追記
今日の「美の巨人たち」は、菱川師宣の見返り美人。面白かった!
あの無理のあるポーズって、着物の柄を美しく見せるのに必要だったのね~。知らなかったわ。
「美の巨人たち」は、たまにハマる。

すんません、ねむねむだすーーー。コメント返し、明日します。おやすみなさい。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村