FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
迷惑な彼のブーム
2012年10月27日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:20.6度(湿度:42%)、天気:曇り?晴れ?
淡いグレーの格子木綿、高麗納戸に蜘蛛の巣柄の半幅ポリ帯、山吹色の帯締め、藤鼠にピンクの花柄刺繍の半衿、黒の足袋っくす。ぶら下げ物はつみネコのストラップ(ガチャ品)。
PA266903.jpg
IMG_1244.jpgIMG_1245.jpg
IMG_1247.jpgIMG_1249.jpg
下は麻の二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
もしや、この着物を着るのは初めてか?
珍しく大きなサイズが売っていたので購入したプレタ。そんでも少々身幅が狭いんだけど、まぁ許容範囲でしょ。
帯は「吉弥結び」という結び方。ほどけないように、急遽 帯締めもつけてみた。
半幅帯を合わせたせいか、ものすごーくカジュアルな感じ。はー、ラックラク。
ま、土曜日だしね、半ドンだしね…というコーデだす~。
うん、今日も快適。ビバ、単衣!

最近のブームらしく…我が家は危険な状況。
PA276904.jpg
いきなり床に転がる針山とまち針たち!!
原因↓
P91865931.jpg
まち針の頭を咥えて針山から抜き、プッとはき出すのが楽しくて仕方ないらしい。
いくら戻しても、気がつくとやっている。オイ!
まったく、いつ何がブームになるか、分かったもんじゃない。
や~め~て~~~~!

今日の夕食は煮豚。
<煮豚>
PA256887.jpg
①豚バラブロック(豚肩ロースブロックでも美味♪)を、表面全体にに焼き色がつくまで焼く。
②鍋に①・水ひたひた・砂糖・醤油・酒を入れて、火にかける。沸騰したら弱火に。蓋をして、2時間煮る。
③途中、殻をむいたゆで卵や適当に切った大根も入れて一緒に煮ると美味しい。完成。
…時間はかかるが、手間は一切かからない。
いつもは圧力鍋で作っていたのだが、こちらの作り方の方が断然美味しい!!
圧力鍋だと20分程度で出来上がるので早いけど、少々肉も固くぱさぱさになるのだな。
けど、時間をかけて煮ると…お肉トロトロ! 余分な脂も抜けて、脂身の美味しいことといったら!!
いやー、なんでも時短ばかりがいいわけじゃないんだね。ホント。
これ、絶対2時間煮ましょう。肉の大きさにもよると思うのだけど、1時間半までは肉は固いままなのね。
それが1時間半のヤマを越えると、急に箸がズブズブ入るまでに柔らかくなるの! すんげービックリ!!
理屈はワカランがとにかくやってみる価値ありですわよ、オクサマ。おほほ~♪
ちなみに、この時期安くて美味しい大根は、絶対入れるべきだと思ふ。肉の旨味を全て吸い取って…めっちゃ美味しいっす~♪
和カラシをたっぷりつけて召し上がれ。冷酒にも合いますぜ♪

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村