FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
問屋へGO!
2012年10月28日 (日) | 編集 |
まおじゃらんのたまさんと、たまさんのマブダチ★さんと、問屋へGO!してきた今日の日。
いやね、だいぶ前からたまさんに「問屋遊びしましょ♪」と誘われてはいたのだ。
で、今回、羽織を作りたいな~という野望を胸に、たまさん行きつけの問屋さんを訪問したのだった。
(問屋にたどり着くまでに、道を逆方向へ進んで大遅刻…という顛末もあるのだが…)
さて、ここできっぱり言っておくが、私は服関係のお店は苦手である。
店員さんにお勧めされたり、セールストークされたり、サービストークされたりすると、逃げ出したくなるのだ。
(私が教員だと分かったとたん「先生、先生」と連呼してくる店員さんも苦手-。学校以外で先生なんて呼ばれたくない-!)
基本、自分に自信がない人見知りなので、店員さんにつきまとわれるとコワイ。
購買熱も、店員さんにつきまとわれた結果、急速に冷めてしまうこともままある。
めんどうな人間なのである。
今回も、バッチリ着物を着たおばさま店員に反物をグルグル巻きにされ…いや、それはそれで面白かったのだけど…ちょっとの違いで似合う似合わないが出るのだなぁとか分かったし…けどね…やっぱ苦手!コワイ!
ちょっとその気にもなったのだけど、あんまりお勧めされると…ひくんですわー、私は。
お値段もまた、ご立派だったしね…。その値段で即決するほどは魅力を感じていなかったんだな~。
そんなわけで、最初に目を付けたのをパスして、まぁ今回はいいかーと思っていたら…。
こんなのもありますよーという感じで出してくれた羽織布に…興味がわいた。
地紋が浮き出た無地に、印伝で唐草柄がぽつんぽつん。それが、羽織った時に一番目立つお太鼓あたりにあしらってある。
…おもしろい。
かなり男前な羽織である。でも手触りも質感もほどよく、なにより私好みのカッコイイ羽織だった。
たまさんいわく「江戸前なコーデ」ばかり着ている私なので、羽織くらいは女らしい大柄を選んでみようかと思っていたのだけど…じっくり見ているうちに「これか?」という気分になった。
お値段を聞くと予定していた範囲内。羽裏にしようと持参した父の長襦袢ともピッタリ合った。
うん、やっぱりこれだ!
というわけで、決まったのだった。初・自分仕様の羽織♪ めちゃくちゃ楽しみである。

その後、3人でファミレスでお茶をして、さらに近くの居酒屋にて女子会続行。
いやはやなんとも、たまさんと★さんのトークは面白すぎる!
長年のつきあいによる、息の合った掛け合い。なのに噛み合わない面白さ…(笑)。
涙が出るほど笑わせていただきましたわ~。
たっぷり喋って、たっぷり飲んで、たっぷり食べて…満喫満喫!
途中で、着物ブロガーが問屋に行ったというのに1枚も写真を撮っていなかったことに気づき、
なおかつ、料理ブロガーが居酒屋の料理達を1枚も写真に納めていなかったことに気づき…、
ようやく撮ったのがこれ。
IMG_1250.jpg
…食べ終わってますがな。
しかもこのマンゴーミルク(酒)が、とんでもなく不味くってねぇ。甘いか酸っぱいかハッキリせい! 苦いとは何事じゃ! って味で。飲みきるのが苦行だったっす。
デザートの抹茶白玉。
IMG_1251.jpg
…まともな写真はこんだけかい!

きっとまおじゃらんでは問屋さんの写真もたくさん掲載されると思うので、どうかそちらをご覧くださいませ♪
わははー、他力本願(爆)。

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村