FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
おばあちゃんの帯
2012年11月30日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:13.6度(湿度:71%)、天気:曇り時々雨。
茶色にツタの葉柄の紬、祖母の花柄帯、卵色の帯揚げ、カラシ色と紫の帯締め、生成りの半衿、カラシ色の足袋っくす。
PB307143.jpg
IMG_1337.jpgIMG_1338.jpg
下はポリの二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
授業をやったりすると、背中に汗をかくくらい。
ま、でも、袷が快適な気候になりましたなぁ。すっかり。
明日から師走。はやいもんだ。
最近、祖母の着物や帯を身につけたい気分。

家に帰ると、眠くて眠くてたまらない。
お持ち帰りの仕事をやらずに寝てしまうのが、ここ3日続いている…。
今日こそはやらねば…!

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

猫飼いの不思議
2012年11月29日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:15.0度(湿度:37%)、天気:晴れ。
ストロベリーチーズケーキの会津木綿、紺藍に猫柄の帯、青磁色のぼかし帯揚げ、青磁色と濃い紫の帯締め、白地に黒猫刺繍の半衿、白猫足袋っくす。モモンガニット。
PB287134.jpg
IMG_1336.jpgIMG_1334.jpg
IMG_1335.jpg
下はポリの二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
この帯揚げと帯締めは、ベストマッチだったわね~♪
PB287135.jpg
何気に猫猫猫のコーデ。半衿、帯、靴下。
モモンガニットは、朝は羽織っていたのだけど、昼頃から暑くなったので脱いだ。
これがあると、木綿単衣でも結構大丈夫だなぁ。

中1で仮説・検証・考察…という文章を扱ったので、生徒達にも同じような体験をさせるべく、自分たちが提示した疑問に仮説をたて、検証し、考察するという授業を行っている。
簡単な仕様だが、調査レポートも作成させ、発表も。
で、昨日発表したある班の疑問は「なぜ人は犬・猫を飼うのか?」で、検証手段として友達にインタビューしたり、ネットで調べたりしたらしい。
「検証結果。飼い主を裏切らないから。家に帰ると待っていてくれるから。役に立ってくれるから。」
えーと…それは全部「犬」だね。
で、講評で「猫は裏切るぞ-。家に帰っても知らんぷりで寝てるし、なーんの役にも立たんぞ」と話したら、生徒たちが爆笑。
「じゃ、なんで先生は猫飼ってるの?」と訊かれ、はて?…なんでだろうねぇ?
ま、猫たちにそういったものを期待していないのは確かだな。
何の役にも立たない、わがままで面倒くさい甘ったれな生きものが、可愛いのである。

あーーー、みっちり仕事した。12時間ぶっ続け労働。
アタマ使いすぎて頭痛がするーーー! 実は腰もちょっとアブナイ。
コメント返し、明日にします。お休みなさい…。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


モモンガニットとファンヒーター
2012年11月28日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:9.2度(湿度:53%)、天気:曇り時々雨。
ベージュに焦げ茶と青の縞会津木綿、黒地に赤縞細帯、黒の半衿、黒の足袋っくす。
PB287132.jpg
下はポリの二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
今日は寒くなる、との話だったのだが、あえて木綿単衣。
なんでかというと、これを試してみたかったからである。
PB287133.jpg
去年買った、モモンガっぽいカーディガン。
これなら着物でも着られるだろうと「しま○ら」で購入したのだが、その後春になってしまったため一度も着物に合わせて着ていないのである。
たとえ失敗しても、今日は半日仕事の日。被害が少なくて済む(笑)。
で、こんな感じになった~。
IMG_1325.jpgIMG_1326.jpg
おー! これは暖かい♪ より普段着物っぽい感じだなぁ~♪
これは今後も活用したい! …と思いつつ、気になる点が。
その1:ボタンなど一切ないため、だんだん胸元が開いてきて、肩からずり落ちそうな気がして気になる。
↑これは、羽織紐のようなもので前をとめたらいいかな、と。着物クリップみたいなのでもよさそう。
その2:やたら裄が長く、手首で袖がダブダブに溜まる。ウザイ。
↑これにはマイッタ。袖が長いのかな~? 肩が伸びるのかな~? 伸びない布でテープを作り、裏から縫い止めようか…とか、色々考えた。
で、帰宅してモモンガニットを脱いだら…上下逆に着てんじゃん!
なるほどねー、そりゃあ裄が長くなってしまうわけだよ。
ちなみに、上下を正しく着たら、裄問題は見事に解消。バカすぎるぞ、自分(笑)。
そんなわけで小細工をしなくても良くなったことだし、モモンガニットはこの先バンバン活用しようと思っている。

あまりにも寒かったので、近所のホームセンターでコイツを購入。
PB287138.jpg
ついでに、ポリタンクと灯油ポンプと灯油も。いっぺんに揃うのが、ホームセンターの良いところ(笑)。
家に帰って、セッティングして、いざ点火!
ほえ~~~~~~、あったかぁーーーーい
猫たちも最初こそびびっていたものの、暖かい空気を出してくれるものだと分かってからは、みんなこぞってヒーター近くにあつまってぬくぬくしていた。
PB2871391.jpg
あったかいねー、空良っち 今年の冬はぬくぬくで過ごそうね~。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ささくれだった一日
2012年11月27日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:13.4度(湿度:31%)、天気:快晴なれど北風強し!!
さーぶさぶさぶさぶ…!
焦げ茶に絣市松模様のポリ袷、カラシ色に時計の帯、サーモンピンクの帯揚げ、赤と金の帯締め、オレンジに黒猫柄の刺繍半衿、赤茶に銀杏の足袋っくす。
PB267131.jpg
IMG_1321.jpgIMG_1323.jpg
下はポリの二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
なんだか無性にこの着物が着たくなってねー。落ち着くわ、これ。
今日は帯を褒めて下さる方が多かった。そんなに珍しいかな?
さて、この足袋っくす、本日初おろしだったのだが…履いて過ごすとこんなんになってしまう!
IMG_1324.jpg
くるぶし丈で、さらに口のゴムがゆるいので、どんどんずり下がってしまうのだ。
あがーーー、こりゃ使えないなぁ。しくしく。銀杏柄が可愛いのにーーー!!!

なぜだか今日は、イライラすることが多かった。
いや、相手方が悪いというより、私の心の問題。どうも神経がささくれだっていてね。(ほら、なんたって脳みそ系だからさ)
いやだね、こういう心境で過ごすのは。
お腹いっぱい食べて、早く寝ようっと。
そんなわけで、コメント返しは明日にさせてください。おやすみなさ~い。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

初・とり天♪
2012年11月26日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:11.6度(湿度:94%)、天気:曇りのち雨!
灰色に矢羽根と縞のポリ袷、黒地に宝づくし(?)の帯、鴇色の帯揚げ、夢二風紫ベースの丸ぐけ帯締め、黒の半衿、あやめ色の足袋っくす。
PB257123.jpg
IMG_1319 (2)IMG_1320 (2)
下はポリの二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
天気予報で「今日はとにかく雨が降る! 絶対降る!」と言われたので、雨に濡れても大丈夫なコーデ。
このポリ袷は、第一次着物ブームの時(10年前)に作ったもので、八掛が強烈。
PB257125.jpgPB257124.jpg
藤色がかったピンク。うはー、この八掛、当時はめちゃくちゃ気に入っていたんだけど、今はなんだか気恥ずかしいなぁ…。これが、「年齢を重ねると赤い八掛はどうもねぇ…」という諸先輩の気持ちと同じものなのだろうか。
ま、でも、せっかくの雨だし。最近全然着ていないから着てみた。ついでに、小物もピンク系を合わせて。
ふむ。まぁまぁかな~。着てしまえば、それほど恥ずかしくないや~。
こうやって、少しずつピンクに自分を慣らしていく所存である(笑)。

今日の夕食に、とり天を作った~!
いつもお邪魔している「ちゃびすこ1丁★猫2丁!!」で、大分名物「とり天」を作ったという話が載っていて、もう私は興味津々。とり天の噂は聞いていたものの、未知の料理だったからである。
初心者なので、以下のレシピを参照して作成。
Cpicon 塩麹で柔らかジューシー♪とり天 by 簡単手抜きママ
鶏胸肉が安かったのと、塩糀がウチにあったのでね。
PB267126.jpg
こんなんなりました~♪
天ぷら衣が余ったので、ゴボウとタマネギでかき揚げも作ってみた。
美味しいっ!! ぐわーーー、ビール飲みてぇ~!
天ぷらというよりも、唐揚げという雰囲気の味。ふーむ、これがとり天かぁ-。
(いろいろな作り方があるみたいなので、今回のレシピが唐揚げっぽい味だったのかもしらんけど)
美味しくて、何も付けずにパクパク食べていたのだけど、途中で「そういえば、ちゃびすこさんが『カボスと醤油で食べてね! 絶対!』って言っていたなぁ」と思いだした。
かといって、関東では滅多にカボスなど手に入るはずもなく…あ、「カボスポン酢」があるではないか♪
で、カボスポン酢を付けてみたら…更に美味い!!
いいっすね、これ。揚げ物は面倒くさいので滅多にやらないけど、これはちょっと気に入ったぞ♪

もう一品、スープ物が食べたいなと思って、適当にこんなものを。
<野菜と春雨のトムヤンクンスープ煮>
PB267127.jpg
①大根はいちょう切り、白菜は芯を短冊に葉をざく切りにし、水から煮る。
②とり天用に漬けておいた鶏胸肉を追加して煮、トムヤンクンスープの素を入れて、春雨を入れて煮る。完成。
…「トムヤンクンスープの素」という瓶詰めが売っているんですよ。
これが、なかなか減らなくてねー。たはは。
アリ物で適当に作った割には、美味しかった。酸味があるので、とり天の油分をさっぱりさせてくれる。

はー、また1週間が始まりました。
今週は期末考査問題を作らなくちゃなぁ…(またかよ/ため息)。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

鼻の下
2012年11月25日 (日) | 編集 |
先週おこしになった「まおじゃらん」のたまさんに、衝撃的なことを言われた。
「ねーねー、海大にーちゃんって鼻の下が長くておちょぼ口だよね~♪」
さらに、こんな顔までしてみせてくださった。
たまさん
…え? 今、なんと?
彼と暮らして11年、私はかつて一度だってそんなことを考えたことはない。
いや、むしろ海大にーちゃんは我が家イチの美形だと信じていたのだ。
それを…鼻の下が長くておちょぼ口ですと?!
そこで、写真で検証してみた。
まずは風花さん。
PB0369471.jpg
…たしかに、鼻の下が短い。でもレディースだし、小柄だし。
次はサラちゃん。
PB1170181.jpg
…そうね、彼女も短いわ。でも、ま、レディースだからね。
次は空良っち。
PB1370301.jpg
…あら、メンズだけど…短いかも。
次は黄ちゃん。
PA0967501_20121125222020.jpg
…ちょっと長め? レディースなのに?
そして、海大にーちゃん。
PA0267341.jpg
…あー…長い…かも
おかしーなぁ。美形のはずなのに…。

今日は一日、のんびり過ごした~。
こういう休日って、ホントに大事だわ。
そうそう「ゴーイング マイ ホーム」の第1話をやっと観た。
pic_05.jpg
超おもしろい!! 
さすが是枝裕和監督・脚本・演出・編集。是枝ワールド全開!
このクオリティを連続ドラマでやっちゃうって…アリなのか?
逆に、映画ファンならついていけるけど、飽きっぽいテレビ視聴者はついていけるのか?
…ま、私はすんごい気に入ったからいいんだけど♪
このドラマ、保存版かもしれない…

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

「積木くずし 最終章」
2012年11月24日 (土) | 編集 |
ケチョンケチョンにけなしています。毒だらけです。読みたくない方は読まないように。
--------------------------------

ちょっと懐かしくなって、うっかり昨日「第一夜」を観て、そうなると今日の「第二夜」も観てしまったわけで…。
あー、けったくそ悪いドラマだったっ!

我々世代からしたら、「積木くずし」は社会現象だったからね。
そりゃ、同時代の人間として「その後」は興味はありますよ。
でもさぁ…延々と続く「自己弁護」(しかも、どこか自分に酔っている)を見せられてもねぇ?
結局、「俺はバカだった。でも知らなかったんだから仕方ないよ。つらいよ、苦しいよ。妻も娘も先立って、俺はひとりぼっちだよ。妻にあんな秘密があったなんて…でも妻も仕方なかったんだよ、悪いのはあの男だったんだよ、最後まで俺を愛してくれたいい女だったんだよ。娘も非行に走ったりしたけど、本当は全部一人で抱え込んでたいい娘だったんだよ、仕方なかったんだよ。だから、俺はバカだったけど、悪くないんだぁぁぁ! 妻も娘も悪くないんだぁぁぁぁぁ!!」ってことでしょ?
なんでこの人、「最終章」なんて書いたんだろ? 自分が楽になりたかっただけなんじゃないかなぁ?
甘ったれてんじゃねーっつーの!

んでまた、このドラマに本人が登場してるのよ。妻の実家の近所のおじいちゃん、みたいなチョイ役で。
それがまたさぁ、嬉々として濃い芝居をやってるように見えたんだよね…。なんでこの作品で、よりによってあなたが、その立ち位置なわけ? デリカシーがなさすぎるんじゃないか?

フジテレビさん、なんで今更これをドラマ化しようと思ったかなー?
見終わってこんなに不快感を感じたドラマは、めったにないよ。
もっとも、不快感の一番の理由は「うっかり観てしまった私」にあるんだけどもさ。
なんつーか…「女性セ○ン」やら「週○女性」やらで、ゲスの勘ぐりと勝手な妄想で繰り広げられた記事を読んで、芸能人の私生活をのぞき見したような、そういう不快感。
あー私って低俗だわっ!! 興味本位で、うっかり観ちゃったわよ!!
あ~~~~ヤダヤダ、観るんじゃなかった!
mdmkaoriさん、あなたが正しかった。

だがしかし、妻役の高島礼子の老けっぷりと着物姿は観るに値するものだった。
すげーな、女優さんってこんなに年齢自由自在に演じられるんだ!
娘役の成海璃子も上手だった。…ま、高部知子みたいにギラギラしてなかったのは、さすが平成女優だからか?

というわけで、あまりの不快感にぶちまけさせてもらいました。ぜーはー。
お目汚し、失礼しました~!


防寒着の野望
2012年11月24日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:11.4度(湿度:57%)、天気:曇りのち晴れ。
さーぶさぶさぶっ!
祖母の迷彩柄袷、青に森のろうけつ染め帯、アイボリーに桜と市松柄帯揚げ、同生地の丸ぐけ帯締め、白地にパステル音符柄刺繍半衿、抹茶色の桜市松柄足袋っくす。
PB237108.jpg
IMG_1317.jpgIMG_1318.jpg
下はポリの二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
祖母の着物を仕立て直したもの。本日、初おろし。
迷彩柄に見えて仕方ないのだけど…絶対ちがうよなー(笑)。
PB237109.jpg
八掛は、案の定緑色。おばぁちゃんったら、どこまで緑好きなんだか。
大島っぽい感じで(大島なのか? 不明)、着心地サイコー♪ これはヘビロテになりそうな予感。

それにしても…こんだけ寒くなると、防寒対策が必要となる。
去年買ったポンチョっぽい着物コート。
千鳥格子だし、衿元あったかだし、デザインも気に入っているんだけど…
PB227105.jpg
いかんせん、身幅と裄が足りないのだよ(涙)。
パッツンパッツンで腕ニョッキリで、かえって寒いのだよ!
で、100均で似たような千鳥格子の膝掛けを購入。これを脇縫いに差し込んで身幅を伸ばし…さて、裄はどうする? 裏地はどうする?
防寒に向けて、あらたなる野望がふつふつと湧いているのであった。ぐふふ。

こないだ豚汁を作ったよー。
<豚汁>
PB227107.jpg
①煮干しの頭とはらわたをとって、水に浸しておく。20分以上。
②豚バラ肉は一口大、人参と大根はいちょう切り、ゴボウはささがきにして水にさらしてあく抜き、椎茸は軸をとって薄切り、こんにゃくはパンチして柔らかくしてから一口大にちぎる。
③鍋にごま油を熱し、豚バラから炒める。肉の色が変わったら、②の材料を入れて全体に油がまわるまで炒める。
④①を加えて、野菜が柔らかくなるまで煮る。味噌を溶いて、完成。小ネギを万能ばさみで小口切りにして載せる。
…はー、あったまる♪

で、今日の夕食はタンメン。
<タンメン>
PB247111.jpg
①キクラゲをお湯にいれて戻す。戻ったら、一口大にちぎる。
②豚バラ肉は一口大、人参は短冊切り、キャベツはざく切り、たまねぎはくし形切り。
③中華鍋にネギ油を熱し、②の豚バラ肉から炒め、①・もやしも加えて炒める。塩こしょうで調味。そこへ、鶏のゆで汁(※)を加えて一煮立ちさせる。
④茹でた中華麺を器に入れ、③のスープだけまず入れて麺をほぐし、上から具を載せて完成。
…鶏のゆで汁というのは、塩糀に漬け込んだ鶏肉を茹でた時のもの。これを捨てたくなくて、タンメンを作った次第。
もちろん、ゆで汁の代わりにお湯+鶏ガラスープの素(中華あじとか、ウェイパーでも)でOK。
ネギ油も、たまたまあったから使っただけ。サラダ油でも、ごま油でも、お好みの油でどうぞ~♪
はー、あったまるったら♪♪
久々に野菜をたっぷり食べたっす。このところ暴食が続いていたもんでね、節制節制♪

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

週末のお遊び♪ その5
2012年11月23日 (金) | 編集 |
今日は、ほぼ一日寝てました~。
お持ち帰りの仕事、4分の1しか終わらなかった…。
いくら寝ても眠いったら…どうしたことでしょうな。寒いから? 雨だから?
--------------------------
さて、まだまだ続くたまさんとの合宿レポート。
今度のお題は、これだっ!
黒地に黄緑で大きく椿柄が染めてある小紋。実はひそかに、縦にラメのストライプが走っている。
裏はなんと、胴裏も八掛も赤だぜい! びっくり!
PB177074.jpg
さて、目立つ柄物には無地場で抜け感を…というポリシーにのっとり、黒のポップ博多帯とアイボリーの帯揚げを選択。帯締めは黄緑と朱赤で着物から色をひいてみた。
これなら、多少落ち着くかな。

うーん、黒じゃなく、逆に白の帯を合わせたらどうなるかなー?
と思って、手持ちの白帯を載せてみた。真っ白に姉様人形の刺繍が入ったポリ帯。
PB1770751.jpg
え~い、いっそポップにしちゃえ~♪ ってことで、刺繍から色をひいて卵焼きの帯揚げに朱色と緑の帯締め。
わはは~、らぶりー♡
たまさん:「若すぎるでしょー! 20歳そこそこのお嬢ちゃんのコーデだよ、これじゃ」
私:「ま、ま。いいでしょ、こういうのも♪」

「私なら、これかなぁ?」とたまさんが繰り出したのは、こんな小物合わせ。
PB1770761.jpg
たまさんグリーンの絞りの帯揚げに、青磁色と深い赤の帯締め。
おおおっ! いきなり「オトナ」なコーデに!
小物って、ホントに印象を左右するなぁ。

たまさん:「ねーねー、私はこの帯合わせで持ってきたんだけど…」
ラメ入り半幅帯に、桃色帯締めに…
PB177077.jpg
まさかのキャベツ!
(※注:本当は緑のバラです。ええ、バラなんですのよ、みなさま…)
私:「ここでキャベツ持ってきますか! もう、着物の椿までキャベツに見える!(爆)」
たまさん:「ええー? 可愛いと思うんだけどなぁ。やっぱキャベツ?」
私:「キャベツでしょ(きっぱり)」
たまさん:「(ため息)だんだん私もキャベツに見えてきた…」
私:「色ですよね~。これで赤とか紫とかだったら、バラに見えたんだけど…緑じゃねぇ?」
たまさん曰く、「でも緑だったから買ったんだよね、ワタシ。普通に白とかじゃ買わなかったもんなぁ」。
…じゃ、しょうがないっかー!!

んで、二人が落ち着いたのはこのコーデ。
PB177079.jpg
ラメ半幅帯に、濃い紫の帯揚げに、朱色とカラシ色と濃い紫の帯締め。
この帯揚げと帯締めは、かなり私の好み~♪
今後、揃えたいと思ったお品でありんした。

その後、「似てるかな縞のペアルック対決」をし、黒地に紫小紋や黒地に緑椿小紋を羽織らせてもらった。
どちらの小紋も私のワードローブには存在せず、私的には「ありえない」着物だったのだが…羽織らせてもらったら、あれ?意外と似合う。
さすがお見立て師たまさん。きっちり私に似合う着物を持ってきて下さっていたのだった。
…ってことは、ピンクも似合うのかなぁ?(まだ懐疑的/笑)
黒地に緑椿小紋は、あまりにもしっくりきたので、今後の買い足しリストに入ったのだった(笑)。
いや~、面白かった!!

今回の合宿、最後のシメは私行きつけの激安着物屋へたまさんをご案内したこと。
とりあえず、100均帯締めがまだあって良かったな。
たまさん、気に入ってくださったかしら?

そんなこんなで、今回の合宿は幕を閉じたのだった…。<完>

今回の記事は「まおじゃらん」のこちらの記事と対応しております~♪
どうぞ読み比べてくださいませ。

<おまけ>
たまさんが帰った後の空良っち。
PB187093.jpg
めちゃくちゃ怒って、その後めちゃくちゃ甘ったれになりました(笑)。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

覚え書き
2012年11月23日 (金) | 編集 |
昨日の音楽祭を受けて、自分が中学生だった頃の合唱コンクールにまつわる記憶がよみがえったので覚え書き。

中学2年生の時、クラスにいつも一人でいる女の子がいた。
小柄でショートカットでメガネをかけていて、窓際の席で休み時間は必ず読書をしていた。
彼女の声を聞いた人はクラスに誰もいない…なんて噂されるほど、おとなしい女の子だった。
そんな彼女が、なぜか合唱コンクールのピアノ演奏者に抜擢された。
自由曲は「空駆ける天馬」。秋の星座をモチーフにした壮大な合唱曲で、彼女のイメージからはかけ離れていた。
→ぜひお聴き下さい。「空駆ける天馬」ってこんな曲です。

あのKちゃんに弾けるの…? という不安がクラス全体にあった。が、いざ弾き始めると…
テンポの速いオープニングから、我々はドギモを抜かれた。力強く、激しく、緩急があって、しかも我々の合唱を聴きながら、ちゃんと合わせて弾いてくれる。音楽の先生のピアノより、ずっと歌いやすかった。
「Kちゃん、すごい!」「上手いね!」「もう1回歌おう、もう1回!」
我がクラスは、Kちゃんのおかげで大盛り上がりをし、学年の金賞をもぎとるに至った。

私はすっかり彼女のピアノのファンになった。
昼休みになると、彼女にピアノ演奏をねだった。
「Kちゃん、『流浪の民』弾いてー」「『親知らず子知らず』も」
お弁当を食べ終わると体育館のピアノ室にいそいそと繰り出し、彼女にさまざまな曲をリクエストした。
なんと彼女は、一度聴いた曲はほとんど再生できるほどのピアノの名手だった。
私の要求にはにかみながら応えてくれる彼女の笑顔が、とっても可愛いということも知った。
たまに、こちらがびっくりするほどの毒舌を披露したり、先生への辛らつな批判をしたり。
J-POP(当時は歌謡曲と言っていたなぁ)が好きで、田原俊彦やチェッカーズもピアノで弾いてくれた。
楽しかったなぁーーーー。

おそらく彼女は、たくさんの想いを心の中に秘めながら過ごしていて、それを表現するのが言葉じゃなくてピアノだったのだと思う。
してみると、かなり激しい饒舌家だったんだな(笑)。
今はどうしているのだろう。まだピアノを弾いているのかな…。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

音楽祭~♪
2012年11月22日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:12.5度(湿度:55%)、天気:曇り。
菊水柄の黒大島袷、笙の笛のつづれ帯、グレーのグラデェーション帯揚げ、濃い紫の帯締め、音符柄の帯留め、パステル音符刺繍の半衿、白足袋。
PB227102.jpg
IMG_1315.jpgIMG_1316.jpg
下はポリの二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
だははは~、音楽祭コーデじゃ~♪
この日のために、ひめ吉さんで音符半衿を買っておいたのだものね♪ ようやくお披露目だす。
さらに、激安着物店で買った音符の帯留めと、笙の笛の帯は音楽つながりで。
PB227103.jpg
はー、満足じゃ。
今日は気温が低く、しかも屋外で待機する時間が長いので、防寒対策もバッチリに。
PB217100.jpgPB217101.jpg
祖母の着物を仕立て直した道行。裏が赤い風車柄でらぶりー♪
さらに、首元にベトナム土産のくすんだピンクのストールを巻いて、あったかあったか♪
IMG_1314.jpg
そんなわけで、音楽祭コーデを満喫したのだった。

音楽祭自体は、(私は裏方の仕事についていたので)ほとんどナマでは聴けなかったのだけど、仕事が落ち着いたので3年生だけはナマで聴いた。
金賞を取ったクラスの合唱が、マジで良かった!
→こんな曲だす~。※ウチの生徒たちの合唱ではありません。

曲自体が隠れキリシタンを題材にしたドラマティックな内容だったというのもあるが、生徒たちが歌詞の内容と曲の内容をきちんと理解した上で世界観を表そうと頑張っているのが伝わってきた。
なんつーか、歌の情景が映画のように浮かんでくる感じ。
合唱を聴いて、上手くて鳥肌が立つということは結構あるのだが、このクラスの合唱はドキドキハラハラとした。表現力が非常に豊かだった。
ハッキリ言って、きれいで上手な合唱は他にもあったが、私はこのクラスが一番いい、と思った。
そしたら金賞だったので、なんだか他人のクラスなのに嬉しくなってしまって、先ほど担任の先生にメールしてしまったくらい(笑)。
いいもん聴かせてもらったわ~。ありがとう!
でもロビーで胴上げはダメよ、天井低くて危ないからね(笑)。

はー、これで大きな行事が一つ、また終わった。
こうして年も暮れていくのね~。

夕食は、スタミナ・サラダ。
PB227104.jpg
スーパーで買ったカット野菜に、味付き牛肉を炒めて載せただけ~。
ボリュームたっぷり。お腹いっぱい。

『桐島、部活やめるってよ』by朝井リョウ、を一気読みした。
PB227106.jpg
映画が良かったので、原作も読もうと思って、夏に買ってからほったらかしにしていたのだ。
きっと映画の方がいいんだろうな~、と期待もせずに読み始めたら…これが原作も面白い!
なんというか…あの映画というのは、この原作のキャラクターを使ったスピンオフに近かったのかな、と。
原作にないエピソードが映画にはたくさんあったことが分かったし、映画では全く登場していなかった「桐島」が原作では回想だけれどリアルな描写で出てくるし。
かといって、映画が原作からかけはなれているかというと、そんなことは全くなくて、原作の「登場人物で切り取って描く視点」というのも映画では忠実になされていたし、なにより乾いた空気感が全く同じ。
あの監督、かなーーーーーりこの原作の本質をつかんで作品にしていたと見たよ。すごい!
そんでもって、あの映画において「地味な映画部員の前田涼也」を主たる視点として選んだ、という点が素晴らしい! 原作では、正直誰が主人公であってもおかしくない描き方をされているのだ。でも、映画にするなら…確かに前田涼也の視点で描くのが一番スッキリするし、観客も共感できる。これが監督の技量ってヤツなのかなぁ。
映画では残酷なオンナだった「東原かすみ」の中学生時代のエピソードも良かったし。
はーーー、なるほどねぇ。あの思春期特有のザラザラヒリヒリ感は、原作だったんだな~。
でもそれをきちんと表現したあの映画ってのは、やっぱりすごいなぁ。
なんか、あらためてもう一度映画を観たくなったっす。あれ、やっぱりいい映画だったよ、うん。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


週末のお遊び♪ その4
2012年11月21日 (水) | 編集 |
次なるお題は、帯を固定してのコーデ。
ピンク地に梅などの花が散っている友禅帯である。花柄も苦手だし、何よりこのピンク!
うがーーーー、最も苦手なタイプだっ!!
「…長考に入ります。たまさん、お先にどうぞ」

ということで、先攻たまさん。
PB177067.jpg
あえての、たまさんらしくないよろけ縞着物を合わせてコーデ。
ああ…たまさんだ…。この帯ってば、主張が強い。

うーーーん、でもこのよろけ縞でイケルなら…と、自分が最も得意な着物をもってくる。
PB177068.jpg
ベージュ地に焦げ茶と水色の縞会津木綿、黒地に猫の帯揚げ&帯締め。
だーっはっは! どうだ! これならピンクも甘くなるまい!
…と、力技でねじ伏せた私だったが、あまりにも大人げなかったか?

そこで、すかさずたまさん「黒は私にはキツイなぁ。私なら、この帯揚げ…」と薄黄色の帯揚げを置いたところで、私がひらめいた。「ねーたまさん、この帯締め、合わない?」
PB177069.jpg
焦げ茶に黄色でダイヤ柄が織り込まれている100円帯締めである。
二人:「合う~~~~♪」
たまさん:「あ、でもこの帯締めだったら、こっちの帯揚げかなぁ?」
PB177070.jpg
と、若草色の帯揚げを。
…なるほど。私もこっちの方が好みかも。

今度はこちらからお願い。「たまさん、着物も替えていいっすか?」
PB177071.jpg
黒地にコマ柄のポリ袷、緑の帯揚げ、パンプキンイエローの帯締め。
はー、これでちょっと安心した(笑)。
どうもこのピンク花柄帯は、私にとって落ち着かない、ムズムズする帯である。

「んじゃ、この着物なら…」とたまさんが載せたのは、青磁色の紅型調染め帯。
PB177072.jpg
これに、私の鉄色と濃い紫の100円帯締めを合わせて…お、いいんじゃん♪

かくして、夜は更けていくのだった。<つづく>
この記事は、ぜひたまさん視点のこちらと読み比べを~♪ 楽しいっすよ!

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

おばあちゃんの江戸小紋
2012年11月21日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:14.7度(湿度:26%)、天気:晴れ?曇り?
祖母の鶯色江戸小紋袷、黒のポップ博多帯、卵焼きの帯揚げ、朱色の帯締め、オレンジに黒猫の刺繍半衿、黒地に猫と紅葉の足袋っくす。
PB207097.jpg
IMG_1312.jpgIMG_1313.jpg
下はポリの二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
この小紋は初おろし。祖母の着物を仕立て直したもの。
PB207098.jpg
イマイチ分からなかったが、人が乗る「籠」の模様らしい。へー。
江戸小紋は格が高いのだけど、着ないのもなんだし、普通の小紋扱いでバンバン着ちゃおうと思ってね。
するするとして、着心地よし。柔らか物はシワにもならんのう。素晴らしい♪

今日は働いた-。
けど、一日中頭痛…。簡単には治らんのう。
明日は音楽祭。半日仕事。
明後日は祝日。素敵♡
というわけで、欲張ってたくさん仕事を持って帰ってきた。この二日で終わらせたいものだ。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

週末のお遊び♪ その3
2012年11月20日 (火) | 編集 |
今日は、実はダウンして家で寝ておりました~。
なので、先日の合宿レポートを。

夕食後に始まった、コーデ遊び。
今回は「べにおさんが持ってなさそうなものたちを持ってきた~♪」というたまさんの持ち物でコーデ遊びを。
最初のお題はこれ。
PB177058.jpg
黒地に紫や灰色の丸が飛んでいる小紋。正絹なのに、ポリ着物よりお安かったという…。
ふーむ、確かにこういう小紋は持っていない。っつーか、こういう柄が目立つみっちり詰まったのは持っていない。
が、たまさんいわく「でもこれならべにおさんっぽいかと思って」だそうで。

先攻、べにお~。と、なぜか正座して一礼から始める私たち(笑)。
濃い色の着物には薄い色の帯を合わせたくなる私。模様が曲線なので、帯もやや曲線っぽいものを。
PB177059.jpg
鎧の縅(おどし)みたいだと個人的に思っている袋帯、薄灰色に飛び柄の帯揚げ、ヒヤシンスブルーとピンクの帯締め。どうも柄のみっちり感をどこかで抜けさせたい、ということで帯揚げで抜いてみた。
「抜く、っていう発想がないわー」と感心するたまさん。

後攻、たまさん。と、また一礼。
たまさんは今回、着物・帯・小物類とワンセットにコーデを作ってお持ちになったという。
で、この着物のコーデはこれ。
PB177060.jpg
なーるほど、落ち着いた感じだわー。小物のピンクが、まさにたまさん。
染め帯はあまり好まない私だが、この帯は色目が好みだなぁ。…私ならピンクは合わせないが(笑)。

どうしても柄のみっちり感を緩和したい私、今度はこの帯を持ってきた。
PB177061.jpg
黒地に唐子の塩瀬帯、あやめ色の帯揚げ、鉄色と濃い紫の帯締め。
はー、落ち着くわぁ~~~。これで、半衿も黒だな。ぐふふ。
私好みの江戸前コーデと言えましょう。たまさんも「べにおさんっぽーい!」と大喜び。

次手たまさん、「なるほど、黒の帯ね~」と持参の黒半幅帯を合わせてみた。
PB177062.jpg
黒地に銀糸でバラが織り込まれた半幅帯、ピンクの帯揚げ、珊瑚色と卵色の帯締め。
この帯揚げは、くすみの全くない深いピンク。たまさんはピンク系統の色をバリエーション豊富にお持ちである。
普段ピンクに接していない私は、それぞれの色名が分からないっ! なので表現が稚拙で申し訳ない。
あー、しかしこの着物にこのゴージャスな帯は…私だったら合わせないなぁー。むむむ、すごいぞ。

帯に無地場の多い物を持ってきたい私は、今度はこんな帯を合わせてみた。
PB177063.jpg
ベージュ地にワンコが後ろ姿で描かれた帯。この首輪の赤につられて、赤と緑の帯揚げを合わせ、カラシ色と紫の帯締めでシメる。うん、これならアリだな。

「そうか、ベージュか…」と、たまさんが取り出したのはラメがキラキラ光る半幅帯。ええーーーっ?!
PB177064.jpg
ベージュにラメの半幅帯、女郎花の帯揚げ、朱と紫とカラシ色の帯締め。
こうきたか!! あ、でもこれは結構好きかも…。この帯締めはホントに面白くていいなぁ~。

ワンコを出したので、猫帯も出してみた。
PB177065.jpg
桔梗色に猫と花柄の帯、ペールブルーの帯揚げ、くすんだピンクの帯締め。
私が安心できるピンクはこの程度だー(爆)。
帯も紫を感じるので合うかな~と思って。

「私らしさ全開だとこれかな~?」とたまさんが繰り出したのが、これ。
PB177066.jpg
カラシ色のスワトウ帯、緑のぼかし帯揚げ、ピンクと抹茶緑のバラ組帯締め。
ああ…たまさんだ…。
たまさんピンク、と私が名付けたのは、サーモンピンクっぽい色。
実は「たまさんグリーン」もあることが判明。少々くすんだ抹茶色のグリーン。ふわわわ…これも私が持っていない色だ-! 抹茶系のグリーンも、たまさんは微妙な色違いで多数お持ちである。

この着物のラストを飾ったのは、このコーデ。
PB177080.jpg
笙の笛のつづれ帯、水色の帯揚げ、鉄色と濃い紫の帯締め。
私:「あー、これなら私も着られる」
たまさん:「うん、明日からでも(笑)」
たまさんの着物と、私の帯&帯周りが見事にコラボしたコーデであった。<つづく>

この時のお遊びは、こちらの記事と比較していただけると面白いかと(笑)。
たまさん目線から見ると、同じ遊びもこういった記事になりま~す♪

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

寒さと寒気と…
2012年11月19日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:9.8度(湿度:64%)、天気:晴れ。
寒いったら、寒いったらっ!! なんじゃ、このいきなりの寒さは!!
昨日の段階では、このコーデで行こうと思っていた。
PB187086.jpg
青磁色グラデェーション片貝木綿、黒地に猫猫猫のポリ半幅帯、黒の足袋っくす。
だが、あまりの寒さに「袷じゃなきゃタマラン!」と思い、着物を交換。
赤と茶の格子十日町紬、黒地に猫猫猫のポリ半幅帯、黒の足袋っくす。
PB197094.jpg
IMG_1310.jpgIMG_1311.jpg
下はポリの二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
衿元の合わせを浅くして、ゆったりした感じで着付けてみた。おー、首回りがラクラクだ♪
それにしても、袷でも寒かったなぁ。学校に行ってから、置いてあるポリ羽織を重ね着したくらい。
…けど、寒かったのは気温だけの問題じゃなかったらしく。
内側からゾクゾクし始め、足下がフワフワし出して、頭痛までしてきて…あらら風邪か?

暖まろうと、夕食はこんなもんを食べた。
PB197096.jpg
どっちやねん!(爆)
…でも味は美味しかったよー。めちゃ辛くて、舌がびりびりになった。多少暖まった…かな?

<今日のおまけ>
合宿でたまさんが持参したおもちゃたち。
PB187087.jpg
帯揚げ10枚近く、帯締め7~8本?、帯5本?、着物3枚…。
そりゃ、キャリーバッグもぱんぱんになるわ!!(笑)

だはー。調子わりー。寝ます~。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

週末のお遊び♪ その2
2012年11月18日 (日) | 編集 |
いつも深夜3時過ぎまで遊んでしまうので、「今回は1時までには寝ましょうね!」と誓い合った。
にもかかわらず、寝たのは2時過ぎ…(笑)。

今朝は、5時前に起こそうとする風花さんをなんとか振り切って、無理矢理寝ていた。
が、彼女のしつこいアプローチに負けて、6時半起床。
たまさんは…10時頃起きるって言ってたなぁ。
家事をこなしつつ、昼食用のミートソースを作る。
<ミートソース>
PB187084.jpg
①フライパンににんにくのみじん切りを入れて火に掛け、合い挽き肉・ベーコンのみじん切りを炒める。
②肉に火が通ったら、タマネギ&にんじん&ピーマンのみじん切りを追加して更にいためる。
③カットトマト缶・水を加えて煮る。
④醤油・塩こしょう・砂糖・ケチャップ・ソース・オイスターソース・赤ワイン…などなどを加えて、好みの味にして煮込む。最後に隠し味で味噌を加えて、煮る。完成。
…「お店で食べるより美味しい」とたまさんに評されたレシピ。
味付けは好みでどうぞ~。
適当に作ったサラダも添えて。
PB187081.jpg

いろんなことをやって遊んだのですが…。
眠くて眠くて…すみません、今日の所はこれにて。
コメント返しも、明日にします~。ごめんなさい。
この二日間のお遊びの全貌は、明日以降ぼちぼちとアップしていきます。<つづく>

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

週末のお遊び♪ その1
2012年11月17日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:18.0度(湿度:72%)、天気:曇りだったり雨だったり。
黒地に白ドットのポリ袷、オレンジチェックのポップ帯、砂色の帯揚げ、濃紫の帯締め、白地にダイヤヤモリ柄刺繍の半衿、猫水玉の足袋っくす。
PB167049.jpg
IMG_1306.jpgIMG_1307.jpg
下はポリの二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
ああ、半衿のやもりくんが恥ずかしげに頭を隠している…。付け直しがずれすぎたか?
雨だというので、ポリの袷。久々~。このポップ帯も、久々~。
水玉つながりということで、先日購入した足袋っくすもおろした。
らぶりーコーデじゃな~。今日もきっちり働きマシタ-!

さて、仕事の後は楽しい週末のお遊び♪
まおじゃらん」のたまさんがお越しになり、拙宅にて着物遊び合宿をするのだ~!
なんたって気合いの入っているたまさんはおもちゃ」たち多数をキャリーバッグに詰め込んで、雨の中を着物でいらっしゃったのだった。
お互い昼食を食べていなかったので、何十年ぶりかのロッテリアにてフィッシュバーガーセットを食べる。
IMG_1309.jpg
…あらま、美味しいわ♪ いつの間にか、ファストフードは格段に美味しくなっていた。
ようやくお腹をみたして、いざ我が家へ。
まずは、何度も話題にあがっている「ペアルック」を見比べる。
以前からずっと、「この着物って、私の持っているセオαとソックリ! ぜひペアルックで撮影したい!」と懇願していたので、たまさんが今回持ってきてくださったのである。
たまさんのよろけ縞を畳に置き、私の寒色系矢鱈縞セオαを並べる。
PB177054.jpg
と…あれ? 思ったほど似ていない。
皆様に伝わるだろうか? これ、画像だと非常に似て見えるが、現物だともっともっと色味と印象が違うのだ。
たまさんのは赤みがかった暖かみのあるベース。白に見える部分もアイボリー。更にピンクの水玉が散っているので、全体的に柔らかく暖かい印象。
私のは白が青みがかって見えるほどのシャープさ。ブルー系の色も寒々しく、全体的に非常に直線的でクールな印象。
PB177053.jpg
はー…冬物(たまさん)と夏物(私)ってだけのことはあるわねぇ。これはなかなか意外で驚いた。
明日はこれをお互いに着て遊ぼう♪

他にもたくさんたーーーくさん遊んだのだが、それは追々♪(なんたって濃密すぎるてんこ盛りの時間だったので/笑)
ひとまず、この日の晩ご飯を。ザ・鍋。
PB177055.jpg
肉が苦手なたまさんのために、野菜ときのこてんこ盛り&タンパク源は魚介類。
PB177056.jpg
鍋自体は出し昆布を敷いて酒・水で煮ただけ。
PB177057.jpg
つけダレに凝ってみた。
<中華風ピリ辛つけダレ>
味噌・水・砂糖・ごま・醤油・みりん・豆板醤・チューブにんにく・オイスターソース・ごま油。これを鍋に入れて火に掛け、好みの味になるように適当に合わせて完成。
…たまさんがとても気に入って下さった♪ 味噌担々麺のスープみたいな感じである。
ちなみに鍋の具材では真鱈がベストマッチ。もやしも美味しかったな~。

PB1670501.jpg
<つづく>

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

袷…LOVE♡
2012年11月16日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:16.8度(湿度:35%)、天気:晴れ。
ツタの葉柄の紬袷、笙の笛柄の綴れ帯、シャーベットオレンジの帯揚げ、明るい緑の帯締め、ピンクに黒猫の刺繍半衿、茶色の足袋っくす。
PB167047.jpg
IMG_1301.jpgIMG_1302.jpg
下はポリの二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
半衿つけなおして、今日はバッチリさ! 笙の笛の帯も、固くて締め心地GOOD!
はー…袷が楽しい♪ 袷になると、八掛の楽しみがあるのよね~。
PB167048_convert_20121116202310.jpg
今日の紬は、いつもの激安着物屋さんで以前誂えた物。店長が「どうせなら、こんな八掛いかがです?」と提案してくれて、柄物の八掛に。
ぐふふ…歩く度にチラリと見えて、超うれし♪

今日の夕食は、大根と厚揚げの煮物。
<大根と厚揚げの煮物>
PB157046.jpg
①鍋に水をはり、出し昆布、頭とはらわたをとった煮干し、を放り込み20分以上おく。
②①を火にかけ、厚さ2~3センチに切った大根、厚揚げを入れて煮る。大根に火が通ったら、塩・みりん・醤油を入れて更に煮る。完成。
…ま、ひらったく言っちゃえば、具材の少ないおでんである。
この時期の大根は美味しいなぁ~。はふはふ。

あと1日で、てんやわんやだった今週もやっと終わる…。
明日も4コマ中4コマ。ぐはーーー。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

初・袷!
2012年11月15日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:16.0度(湿度:25%)、天気:晴れ!
菊柄の泥大島袷、赤系更紗の帯、灰色の帯揚げ、ピーコックグリーンの帯締め、空良っちの帯留め、白地に青い小花柄の半衿、灰色の足袋っくす。
PB147043.jpg
IMG_1287.jpgIMG_1289.jpg
PB147044.jpgPB147045.jpg
下はポリの二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
気温が低いとのことだったので、今年はじめて袷を着た♪
うっひょ~、大島はやっぱり着心地良いなぁ! この軽さ、滑りの良さ…うっとり。
もちろん着付けも一発で決まり、しかも着崩れない。素晴らしいよ…。
袷を着たらさぞかし暑かろう…と思っていたのだけど、いざ着てしまうとそんなに暑くなかった。
あれ? もう袷でも大汗かかないってことなのかな?

今日も一日みっちりお仕事。
あーーー、しんどい。
あと2日働いたらお休み♪ 楽しいイベントが待っている…!!

ごめんなさい、只今ものすごく眠くてグラグラしております。
コメント返しは明日にさせてくださいませ~。おやすみなさい…。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


Newアイロン ~その後~
2012年11月14日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:17.5度(湿度:39%)、天気:晴れ!
気持ちいい天気だったな~。
紺地に緑の格子柄会津木綿、亜土ちゃん帯、水色の帯揚げ、緑色の帯締め、やもりダイヤ柄の刺繍半衿、白系の5本指ソックス。
PB137037.jpg
IMG_1285.jpg
下はポリの二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
ぐぐぐ…初おろしのやもりダイヤ半衿…無念!
IMG_1286.jpg
あー、もうあと5センチ下前側にずらすべきだった…!
最近、半衿付けの負けがこんでいるなぁ…(って、やっぱバクチなのか?!)。
ええい、付け直しじゃっ!

昨日、お待ちかねのアイロンがけマットが届いた。
PB137035.jpg
上にのせた足袋っくすでおおよその大きさが分かるかな? 90センチ×60センチくらいである。
これまで使用していたアイロン台の約4倍の面積。わーい♪
それが、まるで薄手の座布団のようにふかふかなのだ。
PB147038.jpg
えー? こんなに柔らかくて、衣類のシワなんてとれるのー? 逆にシワが増えちゃうんじゃないの-?
…と疑いながら、アイロンがけしてみましたさ。すると…
PB147039.jpg
PB147040.jpg
なんと! これまでの固いアイロン台よりも、見事にシワがのびた!
しかも、なんたって大きいので、帯揚げも1回移動させるだけで掛け終わってしまう。素晴らしい!
1日締めて、シワシワヨレヨレになった腰紐も…
PB147041.jpg
この通り♪
PB147042.jpg
いや~、気持ちいいったら気持ちいいったら♪
道具がいいと、家事が更に楽しくなるわ~♪ 良い買い物だった! 満足!

今日は半ドン仕事だったのだけど、大量に仕事を持ち帰って自宅で次々に消化。
ふいー、学校で6時間、家で6時間働くって…なんて働き者なんでしょ(笑)。
そろそろ寝ますわ~。今日はよく働きマシタ。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

紫とピンクのコーデ。
2012年11月13日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:18.9度(湿度:40%)、天気:晴れ?曇り?
紫陽花紬単衣、花唐草の帯、鴇色のちりめん帯揚げ、濃い紫の帯締め、ピンクに黒猫の刺繍半衿、菖蒲色の足袋っくす。
PB127027.jpg
IMG_1283.jpgIMG_1284.jpg
下はポリの二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
まだ単衣を着ておる…(笑)、袷は最高気温15度くらいになったら、かなぁ。
世間の着物ブロガーさんたちは、みなさん羽織までお召しになっているというに…。
んでも、この格好で丁度良いんだから仕方ない。袷のおしゃれもしたいんだけどね。
半衿-、今回は少々上だったかな。上前を下に3~4センチくらいずらした方が良いかも。
ちなみに帯締めは昨日と同じ物。コーデによって、ずいぶん印象が変わるなぁ。

『三匹のおっさん ふたたび』by有川浩、読み終わったーーー!
PA316924.jpg
あー、今回も面白かった!
三匹の活躍はもちろんなのだけど、祐希の母親・父親、シゲの息子…なんてのが、良い味だしてる~♪
あの潤子ちゃんの小学生時代の話とかも。
やっぱりドラマ化して欲しいなぁ~。ふんっふんっ!(鼻息荒い)
『召しませ キモノ』byスタジオクゥ ひよさ&うにさ、読み終わったーーー! 
PB127026.jpg
これは最近買ったのだけど、すんごく面白かった!
もともとは「にほんブログ村」のランキングで、いつも5位あたりをキープされている「キモノは別腹」というサイトをのぞき見して、普段着物を楽しんでいらっしゃる様子と可愛いイラストに一目惚れ。
あら~ご夫婦でイラストレーターなのね~、なんて思い込んでいたら、ひよささんもうにささんも女性だったみたい。申し訳ありませ~~~ん!
さて、このお二人が本を出版されたということで、てっきりブログ記事の転載かと思っていたら…レビューによると描き下ろしが多いみたいじゃないですか。買いだ! ポチ。
うにささんの可愛いマンガで、着物にまつわる様々をレポートしてくださいます。
これ、着物好きじゃなくても、歳時記のように眺めるだけで楽しいんじゃないかな~。

あー、家でやろうと思って仕事を持ち帰ったのだけど、眠くて眠くてたまらんなぁ。
どうしましょ。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

月曜からお疲れモード
2012年11月12日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:18.0度(湿度:78%)、天気:曇り。
湿度が高かったねーーー! ま、でも思ったより暑くならなかったけど。
利休緑の遠州綿紬、ベージュに笹の葉柄の帯、緑のぼかし帯揚げ、濃い紫の帯締め、えんじの半衿、アーガイル模様の足袋っくす。
PB117024.jpg
IMG_1279.jpgIMG_1280.jpg
下はポリの二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
100円帯締めに、100円足袋っくす(笑)。
今日は衿合わせをゆったりさせようとしてたら、衣紋を抜きすぎた~。粋になりすぎ。
いやー、衿元って奥が深いわ~。
今日の二部式襦袢はいつぞや着物スリップを解体して作ったものこれが、裾捌きが良くて付け袖もさらっとしていて…えらく快適♪ 捨てずにリメイクして良かったな~。

今日は7コマ中7コマ…。もうどうとでもしてくれいっ!!
この時期は毎年忙しいのだが…今年は久しぶりに授業時間数が多いせいか、本当の本当に空きコマがない。
月曜からこれじゃ…先が思いやられるぜい。ふいーーーーーーー。

今日の夕食は、鶏胸肉が安かったので鶏レシピ2品。
◎豆腐のグラタン。
PB117023.jpg
水切りした木綿豆腐の上にグラタンソース(タマネギ・しめじ・鶏)とチーズをのせて焼いた物。
◎鶏のサラダ。
PB127025.jpg
市販のサラダミックス(カット野菜)の上に塩糀に一晩漬け込んだ鶏胸肉を茹でてのせたもの。ドレッシングは適当に。今回は、酢・塩こしょう・砂糖少し・醤油・ゆず胡椒・チューブにんにく・サラダ油。←美味しかったよ♪

<今日のおまけ>
最近このヒト(サラちゃん)、毎日「おばちゃん登り」をするんですよ。
PB1170171.jpg
私の肩に強引によじ登って体密着、ぐねぐねすりすりして、更に顔をざーりざり。やめてぇぇぇっ!!
なめさえしなかったら、もっと密着しててもかまわないんだけどねー。
(頬ポッは「ちゃびすこ1丁★猫2丁!!」のちゃびすこさんの得意技♪ お借りしました~)

学校のベランダから見た夕景。きれいね~。秋やね~。
IMG_1281.jpg

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

Newアイロン
2012年11月11日 (日) | 編集 |
ずーーーっと、このアイロンを愛用していた。
PB077002.jpg
National製「Couple」。アイロン台とコードレスアイロンが一体化されたコンパクトモデル。
電源を入れるとドームがウイィィィンと開いてアイロンが登場し、電源を切るとドームが閉まる。
PB077003.jpg
今となっては懐かしい「ファジー」機能搭載。…なにがファジーなのかは不明だが(笑)。
バブル全盛の頃に購入したものだから、もう20年以上使っていたのだけど…これが頻繁に水漏れするようになりましてね。アイロン台もすっかり布が焼けてボロボロに劣化してるし。
Nationalさん自体がなくなっちゃったことだし、これはもう買い換えでしょう!
というわけで、家電量販店をリサーチしたり、ネットで調べたりして…買いましたさ、T-Falのアイロン!
PB117010.jpgPB117011.jpg
PB117012.jpgPB117013.jpg
前のアイロンより掛け面が広いのに、思ったよりもコンパクト。適度な重みもあり(これ重要。前のはシワを伸ばすために一々体重をかける必要があった)、コードレスなのに熱さが長く続くタイプ。素晴らしい。
まあ、そういった機能面でもセレクトしたのだけど、一番のポイントはデザインだったりする(笑)。
なーんかイマドキのアイロンって、妙に丸っこかったり、両端がとんがってたり…アイロンらしいアイロンの形状をしていないのだ。
そんなアイロンは好かーーーーん!
その点、T-Falのアイロンはあくまでもアイロンらしいシュッとしたデザイン。さすが(?)、おフランス。
イマドキアイロンの形状はフリルやワイシャツなどを掛ける時に有効らしいんだけど、私がアイロンがけするのはどうせ和服ばかり。だから、シンプルど定番で十分なのである。
さっそく、先日着てシワの寄った絹物単衣をアイロンがけ。
PB1170091.jpgPB117014.jpg
ああっ! 微妙すぎて、アイロン性能がわからないっ!(爆)
ま、とりあえず、水漏れしないでアイロンがけできるからいいや~♪
あとは大判のアイロン台が届くのを待つのみ。ららん♪

今日は一日、家事をやりながら仕事をした~。
授業で使うプリントの作成。うがーーー、結局1日かかってしまったよ!
はー、また1週間が始まるのう…。連休ほしいー。どっか遠くに行きたいー。

<今日のおまけ>
私が机に向かっていると、当然のように載ってくる風花さん。
半ば無意識でなでていたりするのだが、あんまりのどかな時間だったのでこんなことを。
PB036958.jpg
ぎゃははは!
PB036956.jpg
…怒られました。

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

自作着物6号
2012年11月10日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:19.0度(湿度:39%)、天気:快晴!!
自作着物6号分厚い浜松木綿、赤白市松の半幅帯、白地に紅葉柄の刺繍半衿、黒地にピンク矢羽根の足袋っくす。
PB107008.jpg
IMG_1276.jpgIMG_1277.jpg
IMG_1278.jpg

下はポリの二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
土曜日なので、お気軽コーデ。
縫ってから初めてこの着物を着たが、いや~かなり分厚い生地だね。
まだ新しいせいかゴワッとして、肩の辺りなんか武士の裃(かみしも)のよう…。
でもこの着物は、濃淡の太い縞目のおかげで着姿がスッキリして見える!
よーし、たくさん着て生地をならすぞ~!
今日は北風が冷たかったな。袷…ぼちぼち着られるかな?

今日も4コマ中4コマ埋まっており、かつ放課後は午後7時まで会議&仕事。
午後7時からは、毎度毎度だらだらした町内会…。
くったびれたーーー!
そして今、とにかく眠くてたまらない…。
今週もよく働きました! おやすみなさい。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

長いオトコ
2012年11月09日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:19.0度(湿度:47%)、天気:晴れ!
今日は北の風だったようで、少々肌寒い感じもした。
緑のグラデーション縞にして格子柄の片貝木綿、チョコレートの博多帯、菖蒲色のちりめん帯揚げ、ペールブルーの帯締め、白地にすずめのお宿の半衿、水色の足袋っくす。
PB087005.jpg
IMG_1270.jpgIMG_1271.jpg
下はポリの二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
半衿、付け直したらバッチリと柄が出た♪
ふっはー、快適なり。

ここ3日、風花目覚ましの誤作動が激しくってね。
毎朝午前3時に起こすのですよ。
私はいつも夜の11時には床につこう…と思いつつの深夜0時就寝。
そうすると、たったの3時間睡眠でもう起こされる。眠いったらありゃしない。
今日は眠気がすさまじかったので、5時前から二度寝したけど、そうすると不機嫌度MAX!! 出勤してからもエンジンがかからない。
だーーーーーーー。仕方ない、普通の目覚ましをかけるかな。

<今日のおまけ>
長い。
IMG_1275.jpg
長いなぁ。
IMG_1274.jpg
ところで、何してんの?
IMG_1273.jpg
このあと、おろしてやりました。ヤレヤレ。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

竜田川コーデ
2012年11月08日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:19.2度(湿度:38%)、天気:晴れ。
白っぽいダイヤ柄紬単衣、紫に流水柄のポリ帯、赤と緑の帯揚げ、赤と緑の帯締め、紅葉の刺繍半衿、黒に紅葉と猫の足袋っくす。
PB077004.jpg
IMG_1266.jpgIMG_1267.jpg
下はポリの二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
流水柄に紅葉で「竜田川」コーデ。
秋になると、どうしても竜田川したくなる…。
今日は半衿もバッチリ。着付けも一発で決まって、気分良い~♪
半衿を見せたいあまりに、襦袢の衿合わせがきっちり詰まりすぎかも。少々衿元が窮屈。
日々是勉強ですなー。

はーーーー。木曜日になると、疲れがどっとくるなぁ。
あと2日。もう一踏ん張りっ!

<今日のおまけ>
コタツ布団の上で、空良くんが寝ている。
PB0770011.jpg
丸々まんまる~♪ 上から見ると…
PB0769981.jpg
ぎゃはははっ!!
PB0769991.jpg
…あ、ごめんごめん。

夕焼けに浮かび上がる富士山。
IMG_1268.jpg
激安スーパーの屋上にて撮影。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


グジャグジャの日
2012年11月07日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:18.8度(湿度:64%)、天気:晴れ。
遠州綿紬あやめ、祖母の宍色っぽい帯、たまさんピンクの帯揚げ、黒とショッキングピンクの帯締め、すずめのお宿の刺繍半衿、黒の足袋っくす。
PB066991.jpg
下はポリの二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
…今日のコーデは、どれもこれもネーミングがスゴイな(笑)。
祖母の帯は、ものすごいペラッペラの八寸。草だか花だか不明の柄が織り込んであり、ラメっぽいのも織り込まれている。普段使いなのは分かるが…なんなんだろう、この帯。
IMG_1264.jpgPB066992.jpg
IMG_1265.jpg
半衿付け大失敗! うがー、あと3センチ衿中心に寄せて付けるべきだった~。肝心の雀が全く隠れてしまったよ…しくしく。ゆうかさんにクリップ使いまで教わったのにぃ~。
で、半衿付けが失敗したので襦袢の着方でカバーしようとあれこれやってたら、着付けそのものも失敗。後ろ衿から半衿がびよーーーん♪と飛び出て、しかも半襦袢の裾を上に上げて腰紐を締めてしまったらしく、衣紋抜きを引っ張り下げることも出来ず…うががーーーー気になるっ!!
着付けをやり直したいところだったが、遅刻しかねないのでそのまま出勤。朝のホームルームの間に着付けし直そう…と思っていたら、ウチの担任が出張で不在のため急遽代行をするはめに。なんでこんな時に限ってっ!
その後、時間をみつけて更衣室で着付け直したんだけど、もう朝からなんかグジャグジャな感じだったっす。ふぐー。

保護者面談期間中は、授業もオール公開中。保護者の皆様、どの授業でもご自由にご覧くださいませ状態なのである。
でもねぇ、大抵は面談時間に近い4限の授業くらいなもんですよ、保護者が見に来るのは。
それが今年は朝イチの1限から保護者の姿が…。
なんでしょうね、熱心というか、ややコワイというか…。ま、みられてマズイ授業をしているわけでなし、普段通りに授業をするわけなんだけども。
なんかね、最近の保護者って昔と違うのですよ。昔と言ってもたかだか15~6年前なんですけども。
昔の保護者は「ウチの子、どんな授業態度なのかしら?」「最近の中学生ってどんな勉強をしてるのかしら?」と、子供主体の参観だったんですわ。だから、基本的にニコニコと柔らかい表情で楽しそうにごらんになっていたのね。
けど最近の保護者は「この先生、ちゃんとした授業をしているかしら?」「いい加減な先生じゃないかしら?」って感じで、やたらキビシイ目でなめるように観察する方が多い気がするのです。監視というか、評価というか…そういう目線。
私の気にしすぎでしょうかねぇ? でも授業を(生徒を、ではありません)ビデオ撮影していく保護者とかいるんですよ…?
なーんか、ヘンだなぁ、と実感として感じるんですけどね。
そんだけ学校が信用ならない場所になってしまったってことなんですかねぇ…? サミシイなぁ。グジャグジャ。

今日の夕食はガッツリ肉を食べたかったので、大根おろしをたっぷり作って焼き肉~。
牛薄切り肉を焼いて、薄切りタマネギ・大根おろし・ガーリックチップをのせてポン酢で。
PB076994.jpg
はーーー、食べた食べた。安い肉でも十分美味しい♪
ちなみに、朝食はお好み焼きだった。粉物でも朝だったら血糖値もそんなに気にしなくていいかな~と思って。
PB076993.jpg
小麦粉・だし・キャベツ・ネギ・卵・豚こま。

はぁ、今日のグジャグジャは昨晩から始まっていたのかも。
すんごく久しぶりに、寝付くことができなかったのだ。
布団に入って1時間たっても眠れず、あきらめて起きて本を読んで…さらに1時間経過して就寝。
なので、睡眠時間が短かったのよね…。
やっぱ人間ちゃんと寝ないとダメですな-。
今日こそ、早く寝よう!

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

雨の日は木綿の縞で~
2012年11月06日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:16.9度(湿度:93%)、天気:雨。
ベージュに焦げ茶と青の縞柄会津木綿、黒のポップ博多帯、ペールブルーの帯揚げ、女郎花の帯締め、暗紅色の半衿、紺と水色と灰色の足袋っくす。
PB056989.jpg
IMG_1262.jpgIMG_1263.jpg
下はポリの二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
ホントは昨日、こんなコーデ↓にしようと思っていたんだけどねー。
PB056986.jpg
なんか、この着物ってすごーく私らしい気がする…木綿だし、縞だし、焦げ茶と青だし…。着ていて落ち着くわ~。
で、この足袋っくすは「絶対この着物に合う!」と思って買ったもの。100円なり。
さて、今シーズン初のポリ襦袢。なんだか妙に暖かくて、顔がぽっぽと火照ったくらい。これはポリ襦袢のせい? 湿度のせい? それともまさかの更年期???
ま、1日着ていたらだいぶ慣れたんだけどね。
案の定、この博多帯は締め心地が良くて…ビバ!!
いつもより半衿を控えめに出して、江戸前を気取ってみた(つもり)。
それにしても、今日は1日中よく降ったね-! こんだけ降るのも久しぶりじゃ。

さて、今日から保護者面談の日々。授業は午前中のみである。
担任は午後全部の時間を面談にあてねばならないが、私は副担任なので午後はオールフリー。
ありがたや~。溜まっている仕事を、ぼちぼちと片付けることができた。
ま、その分、担任の事務仕事を肩代わりしてやるんだけどね。それでも、時間があるのは有り難いっす。
あと3日間、こんな感じで仕事を進めていこうっと。

眠い眠い眠い…お風呂に入って、明日のコーデを決めたら寝るっすー。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

そうそう!
2012年11月05日 (月) | 編集 |
これだけは書いておかねば。

今朝ぼーっとテレビをみていたら、なんと…
世界の料理ショー」やってます! 朝8:00頃~ テレビ東京。
びっくりしたー! ン十年ぶりに観た!
しかも、今日からスタートだったらしい。どんだけラッキーなんだ。
そしてやっぱり、料理は不味そうだった…(爆!)
これは、拙ブログの読者のみなさまにお伝えせねば! と思った次第。

足袋っくす考
2012年11月05日 (月) | 編集 |
深夜3時までかかって仕事をし、2時間睡眠で目が覚めたら…うげー、アタマがガンガン痛い。
薬を飲んで1時間様子をみるも、治まらないので仕事を休むことにした。
モーレツな2日間のしわ寄せがここに…? 
さっきまで寝ていたら、だいぶん治まった。睡眠不足だったのか?

そんなわけで、今日のコーデはなし。
代わりに、足袋っくす考を。
私は毎日、足下はほぼ足袋っくすである。理由は、ラクだから。
私は「バカの大足」で25センチある。幅広で甲高、さらに外反母趾。面倒くさい足なのだ。
PB056988.jpg
まず、足袋を履くにしても伸びるタイプでないと、親指の付け根が痛んでくる。
足袋のきゅっと引き締まった緊張感も好きだが、真っ白な足袋は汚れが気になるので普段使いにはイマイチ。
かといって、柄足袋は伸びない素材のものが多く、外反母趾の足にはきゅうくつである。それにお高い。
PB056990.jpg
そこで、足袋っくすの登場である。
色・デザイン豊富で楽しく、お値段も手頃。
靴下同様伸びるので、少々のサイズ違いは気にならない。当然、指の付け根も痛まない。
コハゼもないので、気軽に履ける。
…と普段使いにおいて、私にはもってこいなのである。

さて、私は「足袋っくす」で総称しているが、実は足袋っくすにも種類がある。
PB0469811.jpg
タイプA:靴下の指先が二股に分かれているタイプ。靴下屋さんで売っているのは、大抵これ。
タイプB:足袋と同じような型で作られているもので、立体的。和装ショップなどで売っている。足袋カバーとも。
タイプC:タイプAの5本指バージョン。最近はこれが流行りなのか、靴下屋でもタイプAより沢山売られている。
んでは、それぞれについて。
タイプAは、とにかくいろんなデザインがあって楽しい。お値段も手頃なものがほとんど。100~500円くらい。
丈も様々で、くるぶしより下のショート丈、足首あたりまでの普通丈、さらにもう少し長いロング丈がある。私は体感気温に応じて、使い分けている。
靴下専門店はもちろん、量販店や激安衣料品店でも比較的よく目にするのでチェック~♪
意外なところでは、旅先の土産物屋さん。出現率高し。しかも結構可愛い柄が多い。写真の黒猫柄も、房総の土産物屋でゲット。旅に出たら、チェックチェック~♪
タイプBは、履き心地が良いので好き♪ 甲の中心に縫い目が出るので、足袋感がある。このタイプは色は色々あるが、柄物はない。そのあたりがイマイチつまらん。「ストレッチ足袋」「足袋ソックス」「色足袋」なんて名前で売っているので、ネットで検索かけると見つかる。お値段500~1500円くらい。少々お高め。
タイプCは、今やどこにでも売っている。よく安売りもしているので、靴下系のワゴンセールはチェック!ただ、急いでいる時は履くのにやや時間がかかるので面倒くさい(笑)。お値段100~500円くらい。
…………………………………………………………………
ここから、Q&Aコーナー。
Q:「足袋っくすは、草履や下駄の上で滑るのでは?」
A:基本、足袋っくすはカジュアルなものだと考えているので、草履には履きません。
が、たま~に履くウレタン草履では、とくに滑りはしませんでした。
しかし、下駄ではもれなく滑ると思われます。その場合はこんな足袋っくすも…。
PB036962.jpg
右端の足袋っくす、底部分に白いぽちぽちがありますね~。これ、滑り止めのゴムなんです。
これなら、おそらく滑らないのではないかと。
もしくは、100均で売っている「滑り止めシート」なるものを切って、下駄に貼ってもいいかもしれません。
ちなみに私は普段、スポンジ底の雪駄を履いています。畳表のせいか、滑って困るという体験はしたことがありません。
まあ、足袋でも滑る時は滑るのでねぇ…そんなに気にしなくてもいいのかも。

Q:「どれくらい足袋っくすをお持ちなのですか?」
A:はて?どうだろう?…と数えてみました。
だいたい、50足くらいでした。収納は引き出し一つにみっちり。
PB056984.jpg
これ以外に真冬用がいくつかあるので、「だいたい」です。
…………………………………………………………………
はぁ~語った語った。
以上、ご参考になっただろうか。
基本的に、穴があいたらサヨウナラ、である。
安く買って履きつぶすつもりで、お楽しみいただきたい。
質問をしてくださった皆様、どうも有り難うございます~!

柿を食べた。
PB056987.jpg
イマドキの柿は大ぶりだなぁ。
歯ごたえがある、カリカリした柿だった(きっとたまさん好み)。

「リーガル・ハイ」ついに最終回まで見終えた!
いやー…いいドラマだったよ、うんうん。このブルーレイは保存版だな。
最終回の師弟対決は見応えあったね~。新垣結衣、いきなり上手くなったんじゃないか?
そんでもって…もしや「2」を作る予定あり?な終わり方。これは…もしかして…。ワクワク。
堺雅人の底力を感じたドラマだったっすー。満足満足。

うーん、また頭痛がしてきたぞ…。はやめに寝るか-。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村