fc2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
「積木くずし 最終章」
2012年11月24日 (土) | 編集 |
ケチョンケチョンにけなしています。毒だらけです。読みたくない方は読まないように。
--------------------------------

ちょっと懐かしくなって、うっかり昨日「第一夜」を観て、そうなると今日の「第二夜」も観てしまったわけで…。
あー、けったくそ悪いドラマだったっ!

我々世代からしたら、「積木くずし」は社会現象だったからね。
そりゃ、同時代の人間として「その後」は興味はありますよ。
でもさぁ…延々と続く「自己弁護」(しかも、どこか自分に酔っている)を見せられてもねぇ?
結局、「俺はバカだった。でも知らなかったんだから仕方ないよ。つらいよ、苦しいよ。妻も娘も先立って、俺はひとりぼっちだよ。妻にあんな秘密があったなんて…でも妻も仕方なかったんだよ、悪いのはあの男だったんだよ、最後まで俺を愛してくれたいい女だったんだよ。娘も非行に走ったりしたけど、本当は全部一人で抱え込んでたいい娘だったんだよ、仕方なかったんだよ。だから、俺はバカだったけど、悪くないんだぁぁぁ! 妻も娘も悪くないんだぁぁぁぁぁ!!」ってことでしょ?
なんでこの人、「最終章」なんて書いたんだろ? 自分が楽になりたかっただけなんじゃないかなぁ?
甘ったれてんじゃねーっつーの!

んでまた、このドラマに本人が登場してるのよ。妻の実家の近所のおじいちゃん、みたいなチョイ役で。
それがまたさぁ、嬉々として濃い芝居をやってるように見えたんだよね…。なんでこの作品で、よりによってあなたが、その立ち位置なわけ? デリカシーがなさすぎるんじゃないか?

フジテレビさん、なんで今更これをドラマ化しようと思ったかなー?
見終わってこんなに不快感を感じたドラマは、めったにないよ。
もっとも、不快感の一番の理由は「うっかり観てしまった私」にあるんだけどもさ。
なんつーか…「女性セ○ン」やら「週○女性」やらで、ゲスの勘ぐりと勝手な妄想で繰り広げられた記事を読んで、芸能人の私生活をのぞき見したような、そういう不快感。
あー私って低俗だわっ!! 興味本位で、うっかり観ちゃったわよ!!
あ~~~~ヤダヤダ、観るんじゃなかった!
mdmkaoriさん、あなたが正しかった。

だがしかし、妻役の高島礼子の老けっぷりと着物姿は観るに値するものだった。
すげーな、女優さんってこんなに年齢自由自在に演じられるんだ!
娘役の成海璃子も上手だった。…ま、高部知子みたいにギラギラしてなかったのは、さすが平成女優だからか?

というわけで、あまりの不快感にぶちまけさせてもらいました。ぜーはー。
お目汚し、失礼しました~!


防寒着の野望
2012年11月24日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:11.4度(湿度:57%)、天気:曇りのち晴れ。
さーぶさぶさぶっ!
祖母の迷彩柄袷、青に森のろうけつ染め帯、アイボリーに桜と市松柄帯揚げ、同生地の丸ぐけ帯締め、白地にパステル音符柄刺繍半衿、抹茶色の桜市松柄足袋っくす。
PB237108.jpg
IMG_1317.jpgIMG_1318.jpg
下はポリの二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
祖母の着物を仕立て直したもの。本日、初おろし。
迷彩柄に見えて仕方ないのだけど…絶対ちがうよなー(笑)。
PB237109.jpg
八掛は、案の定緑色。おばぁちゃんったら、どこまで緑好きなんだか。
大島っぽい感じで(大島なのか? 不明)、着心地サイコー♪ これはヘビロテになりそうな予感。

それにしても…こんだけ寒くなると、防寒対策が必要となる。
去年買ったポンチョっぽい着物コート。
千鳥格子だし、衿元あったかだし、デザインも気に入っているんだけど…
PB227105.jpg
いかんせん、身幅と裄が足りないのだよ(涙)。
パッツンパッツンで腕ニョッキリで、かえって寒いのだよ!
で、100均で似たような千鳥格子の膝掛けを購入。これを脇縫いに差し込んで身幅を伸ばし…さて、裄はどうする? 裏地はどうする?
防寒に向けて、あらたなる野望がふつふつと湧いているのであった。ぐふふ。

こないだ豚汁を作ったよー。
<豚汁>
PB227107.jpg
①煮干しの頭とはらわたをとって、水に浸しておく。20分以上。
②豚バラ肉は一口大、人参と大根はいちょう切り、ゴボウはささがきにして水にさらしてあく抜き、椎茸は軸をとって薄切り、こんにゃくはパンチして柔らかくしてから一口大にちぎる。
③鍋にごま油を熱し、豚バラから炒める。肉の色が変わったら、②の材料を入れて全体に油がまわるまで炒める。
④①を加えて、野菜が柔らかくなるまで煮る。味噌を溶いて、完成。小ネギを万能ばさみで小口切りにして載せる。
…はー、あったまる♪

で、今日の夕食はタンメン。
<タンメン>
PB247111.jpg
①キクラゲをお湯にいれて戻す。戻ったら、一口大にちぎる。
②豚バラ肉は一口大、人参は短冊切り、キャベツはざく切り、たまねぎはくし形切り。
③中華鍋にネギ油を熱し、②の豚バラ肉から炒め、①・もやしも加えて炒める。塩こしょうで調味。そこへ、鶏のゆで汁(※)を加えて一煮立ちさせる。
④茹でた中華麺を器に入れ、③のスープだけまず入れて麺をほぐし、上から具を載せて完成。
…鶏のゆで汁というのは、塩糀に漬け込んだ鶏肉を茹でた時のもの。これを捨てたくなくて、タンメンを作った次第。
もちろん、ゆで汁の代わりにお湯+鶏ガラスープの素(中華あじとか、ウェイパーでも)でOK。
ネギ油も、たまたまあったから使っただけ。サラダ油でも、ごま油でも、お好みの油でどうぞ~♪
はー、あったまるったら♪♪
久々に野菜をたっぷり食べたっす。このところ暴食が続いていたもんでね、節制節制♪

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村