FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2012年を振り返る
2012年12月31日 (月) | 編集 |
本日大晦日につき、今年一年を振り返ってみる。

1月:腰痛初釜
hatugama.jpg
…ギックリ腰になって、5日間ほど仕事をやすんだっけな。いやー、あれはしんどかった!
買い物にも行けなかったので、ネットスーパーの有り難みを感じたよ。
それがようやく落ち着いたあたりで、「まおじゃらん」のたまさんにお誘いをうけた初釜に行ったのだった。
腰が痛くて、最後まで参加できなかったけど(涙)。んでも、美味しいお料理と美味しいお酒に大満足だった。

2月:ときめき片付け
002.jpg
…近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』にはまって、ものすごい勢いで洋服を捨てたな。
はーさっぱりスッキリ。
その後も、洋服はほとんど購入していない…。出かけられる洋服がない(笑)。
すっかり着物生活に迷いがなくなったね~。
ちなみに『人生がときめく片づけの魔法2』も読んだが、「片づけオタク」っぷりが顕著になっていて笑える!
この人、かなりの変人とみた。好きだ-。

3月:散策しまくり
kamakura.jpgyamasa.jpg
…社会科主催の鎌倉歴史散策と、国語科主催の銚子文学散歩
毎年の恒例行事だが、けっこう好き♪
鎌倉の大仏さんは美男子ですぞ。ぐふふ。
銚子の醤油ソフトクリームは美味ですぞ。ぐふふふ。

4月:新年度スタート
kimonobanncho.jpg
…特別なことは特になかったが…あ、「きもの番長」さんの展示会にたまさんご夫妻と一緒に行ったな
この時点で、もう単衣を着ている!

5月:とくになし。
IMG_0966.jpg
…特別なことはとくに…あチームNACKSの芝居「WARRIOR」をたまさんと観に行ったな
この時点では、もう夏物を着ている!
さぁちゃん一周忌。

6月:ルンバちゃん、いらっしゃ~い♪
…自分への誕生日プレゼントに、ルンバくんを購入したのだった。
いやー、これはもう掃除革命だったね! 猫毛激減! 床がきれい!
いまや我が家の必需品である。

7月:実はいろいろあった夏
…嬉しいこととしては、福岡からマリーさんご夫妻が拙宅に来訪してくださったこと♪
IMG_1067.jpg
浅草をご案内するつもりが、あまりの暑さにダウンしてしまいましたっけ。
子猫が敷地内に産み落とされていたこと。すぐにいなくなったけど、ありゃうろたえた。

8月:遊びまくった夏
ビアガーデンづいていたなぁ。2回も行っちゃった。
たまさんと大久保で韓国料理食べたな
隅田川沿いのビアホールにも行った
そうだ、びっくり箱オンナの来襲も(笑)。あれは嬉しかったなぁ。
木綿着物やサナトリウム浴衣も縫った。
IMG_1114.jpg
も、とにかく、ここぞとばかりに遊んだね~♪

9月:文化祭ったら文化祭
…いやー、毎年のことだがハードでござんした。
IMG_1149_20121231203651.jpg
そいでも、演劇部員たちが育ってきてくれて嬉しいかぎり。
教育実習生も、久しぶりに受け持ったなぁ。
とにかく、べらぼうに忙しかった。

10月:忙しさ続く
…とにかく忙しくてフル回転だった。
IMG_1257_20121231203657.jpg
そんな中、ハロウィンコーデにはまって、いろんな組み合わせを編み出した(笑)。

11月:まだ続く
…まだまだべらぼうに忙しかった。
そんな中、たまさんと合宿をしたりしていた。
海大にーちゃんの鼻の下が長いことが発覚(笑)。

12月:あっという間
…ようやく学期末。12月はあっという間に過ぎていく。
IMG_1369_20121231205012.jpg
人生初羽織を入手♪ うっほほ~い!

なんか、いざ振り返るとたまさんと遊んでばかりいたような…(笑)。

そんなわけで、今年もあと数時間。
今年は拙ブログ読者の方が、飛躍的に増えた年でした。コメント欄もにぎわっており、毎日楽しく拝見しています。
イチ着物好き・猫好き・料理好き・芝居好きに過ぎない素人の日記なのに、日々読んでいただけるのは嬉しいかぎりです。みなさんのおかげでランキング上位をキープしており、驚くと同時に非常に励みになっております。どうも有り難うございました。
今後もこんな感じで日々の暮らしを綴って参りますので、お付き合いいただければ幸いです。
今年一年、大変お世話になりました。良いお年をお迎え下さいませ♪

<今日の夕食>年越しとろろそば、天ぷら盛り合わせ、マグロとカンパチの山かけ
PC317353.jpg
…天ぷらはスーパーのお総菜。魚焼きグリルで温めるとカリカリサクサクになる。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪

br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


昨日の飲み会
2012年12月30日 (日) | 編集 |
ポンチョコートのお直しをしていたら時間がなくなったので、結局いいかげんな洋服で行ってきた。

あん胆とイカのしょっつる漬け。
IMG_1399.jpg
チーズと岩塩のピザ。
IMG_1402.jpg
カンパチの刺身。
IMG_1400.jpg
川えびの唐揚げ。
IMG_1403.jpg
マグロカマの塩焼き。
IMG_1404.jpg
厚切りベーコンのステーキ。
IMG_1405.jpg
砂肝の黒胡椒炒め。
IMG_1407.jpg
鶏の北京ダック風。
IMG_1408.jpg
馬刺し。
IMG_1406.jpg
ツブ貝の刺身。
IMG_1409.jpg
豚軟骨のとろとろ煮。
IMG_1411.jpg
アイスクリームの天ぷら。
IMG_1412.jpg

飲み会のラストに、暴言を吐いて親友を怒らせ傷つけてしまった。
二日酔いと後悔の1日。胃と胸が痛い。

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ポンチョコートお直し
2012年12月29日 (土) | 編集 |
さて、今日はドラマ「大奥」の続きを観ながら、ポンチョコートのお直しをした。
PC287334.jpg
これ、去年購入してデザインも千鳥格子柄も気に入っているのだが…いかんせん身幅が少々狭く裄が短い。
気に入っているのに、着ているときつくて寒いのはカナシイ。
なので、脇縫いをほどいて身幅を足し、袖口を付け足して裄を伸ばすことに。
身幅足し用の100均マフラー。グレンチェックだが、ま、似ているから良しとする。
PC287335.jpg
それをこんな風に切って…
PC287336.jpg
こんな風に足した♪ これは表。
PC297344.jpg
こっちは裏。お、なかなかいい感じ。
PC297345.jpg
袖はこんな感じ。
PC297346.jpg
ジャジャーン、でけた
PC297347.jpg
PC297348.jpg
なかなか可愛いではないの♪ 羽織も入手したことだし、これで防寒対策はバッチリだぜい!

そんなわけで、「大奥~誕生『有功・家光篇』」を一気に最終話まで観た。
いーやー…壮大な話だったわね。
女が家督を継ぐ、そのために子を為すって…これ男の場合よりかなりヘビーになる気がする。
なんたって、自分で産まなきゃいかんのだものなぁー。
なんか、女系天皇とか、不妊治療とか、現代でも通じるいろんなことを考えさせられたわ。たぶん、作者はそれを狙ってるんだと思うけど(ちがうかな?)。
んで、原作のマンガでは更に他の将軍についても描かれていて、続刊なんだって?
すんげー。すんげーよ、よしながふみ!
読みたくなったなー。大人買いしちゃうかも…。

IMG_13051.jpg
うむ、では参る。留守を頼んだぞ!(ちょっと頭の中が時代劇/笑)
飲んできま~す♪

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

買い物&「大奥~誕生『有功・家光篇』」
2012年12月28日 (金) | 編集 |
5時起床。今日こそは年賀状作りをしなければ…。
で、集中して昼過ぎまでかかって印刷まで。その後、テレビを観ながら一行メッセージを記入。
先ほど、無事、年賀状が完成した。さーて、ポストに投函してこよっと♪

年賀状の印刷に時間がかかるので、プリンターに労働をさせつつお買い物へ。
十二分丈のレギンスがあったら暖かいのにー」と常日頃ぼやいていたら、ユニクロの十四分丈レギンスが安売りになっているとのこと。こ…これは試さねば!
PC287343.jpg
せっかくなので(なにがせっかく?)、紫色をチョイスしてみた。これで踵まですっぽりカバーできるぞい♪
ユニクロの近くにBODYSHOPがあるので、サクラのオードトワレが出ていないか見に行った。
出ていた。が、去年のものとはデザインが全く違う!
PC287342.jpg
左が今年、右が去年。
うーん、なんだかおされなボトルになったわね。香りは全く同じなんだけどもさ。
去年のチープな感じも好きだったんだけどね~。ま、この香りは年中使うので、キープキープ。
さらに、ぶらりとたんす屋を覗いたら…あらら、欲しかった色の帯揚げと帯締めがっ!
PC287339.jpg
こらこら、空良っちどきなさい。
PC287340.jpg
ワインレッドのちりめん帯揚げ、ショッキングピンクの帯締め、ライムグリーンの帯締め
これよ、これこれ…この色味が欲しかったのよっ!
ちなみに、帯揚げ2000円、帯締め300円と400円。100均に比べると、かなりお高い(笑)。
ぐふふ…着物コーデの意欲がムクムク湧いてきたぞぉ!
明日は仲間との飲み会。着物で行っちゃおうかなぁ?

さてさて、録画してあったドラマ「大奥~誕生『有功・家光篇』」を観た。
image01_1102.jpg
…おもしろいじゃあないのっ!
なによー、映画より断然おもしろいじゃないさ!
やっぱ、これくらい時間をかけて丁寧にストーリィを追うべきなんだなぁ。
まだ第4話までしか観てないけど、多部未華子(家光)に共感して涙しちゃったわよ。
いいね、彼女。可愛いし、一生懸命で。
第3話のラストで二人が心を通い合わせるシーンでは、「先生とやさぐれた生徒みたい…」とか思っちゃったけどね(笑)。
堺雅人も、ドラマの役の方が無理がないなー。映画のギラギラ感も悪くないけど。
あと、田中聖(玉栄)がいい。このコ、「マイボス☆マイヒーロー」でも上手いなと思ったけど、やっぱいいわ。KAT-TUNやってるより、役者やった方がいいのでは?
それにしても…「大奥」ってラブストーリィだったのね。知らんかったわ…。
さーて、残りはポンチョコートのお直しをしながら観るかな~♪ たのしー!

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

「大奥 ~永遠~『右衛門佐・綱吉編』」
2012年12月27日 (木) | 編集 |
いつものように5時に起こされ、猫エサをやって自分エサをやって二度寝。
布団にもぐると必ず空良っちがやってきて、私の左脇に丸まる。
腕に前足をちょこんとのせ、ぐ~ぐ~喉を鳴らす。
至福。
しかし彼はすぐに飽きて、もぞもぞと足下へ移動してしまうのだった…。

さて、そんな二度寝から目覚めてしばらくぼーっとしていたら、出かけたい気分になった。
ネットで上映スケジュールを確認すると、今出れば間に合う。行くか? 行こう!
そんなこんなで、予告の途中で滑り込みセーフ。「大奥」を観てきた。
17312868_218x291.jpg
うむ。かなり濃厚。
堺雅人はこういう胡散臭い役が似合うね。
それに、現代物よりも時代物の方が衣装やヅラが似合う。
菅野美穂もいいね。可愛くて切なかったよ。
着物がたくさん観られたのもシアワセ~
金かかってるんだろうな~、この映画。
…と、浅い感想しか書いていないのは…つまりイマイチだったのだな(笑)。
役者はみんな達者だし、ストーリィも悪くない。映像もきれい。
だが…なんつーか、もうちょっと深みが欲しい。心が動く流れが欲しい。
右衛門佐(堺雅人)も綱吉(菅野美穂)も、もうちょっと背景や心情を細かに描くことで、観客の共感を呼べたんじゃないかなー? つっこみが浅い気がするのだよ。
ま、右衛門佐の「好きや…っ!」には、ちょっとときめいたけどね(笑)。
テレビドラマを観たら、もっと入り込めたのかなぁ? 録画してあるから、これから観ようっと。
もっと良くなると思うんだけどなぁ、この作品…。というわけで、89点。
んでも、ニノの「大奥」よりは断然良かったけどね。
あー、着物着たくなったぞー!

今日の夕食は、豆腐のグラタン。
<豆腐のグラタン>
PC277331.jpg
①木綿豆腐は重しをして半日水切りをする。厚みが半分になるくらいまで。
②鍋にバターを溶かし、にんにく薄切り・たまねぎ薄切り・きのこ(しめじ・マイタケ)を炒める。
③②に丸鶏スープとほぐした鶏肉を加え、シチューミクスと牛乳も加えて煮る。
④耐熱皿に①のスライス・アボカドの薄切りを交互に並べ、③をかけて、ピザチーズをふりかけてオーブンで焼く。完成。
…かなりボリュームたっぷり。糖質かなりオフ。ビバ!
デザートは、ヨーグルトチーズ。
<ヨーグルトチーズのデザート>
PC277330.jpg
①プレーンヨーグルトをなめらかになるまで混ぜ、フィルターを敷いたコーヒードリッパーに注ぎ込み、水切りする。半日ほど。
②①を器に盛り、シナモンをふってノンカロリーシロップをかける。完成。
…レアチーズケーキな気分を糖質オフで楽しめる。

久しぶりにちゃんと糖質制限生活をしようと思います。
ここんところ、ずっとサボっていたので…。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

半衿たちと丸鶏と
2012年12月26日 (水) | 編集 |
ゆっくり寝たいのに、やっぱり朝5時には起こされる…。
寒いよーーーーっ!
猫たちにごはんをやってから、自分用のごはんを作る。
丸鶏スープに白菜・ネギ・にんにくの芽・人参・卵・しょうがを加えて、温まるスープ。
PC267313.jpg
うはー、ホコホコ。内側から温まった。

気になるCM。

なんだって、こんなにキレがあるんだ、リス!
着ぐるみのダンスでこれほどキレのあるのは、異様。
妙にリアルだし。
たくさんいるし。
さらに「ちょきんぎょトラクター、プレゼント」って…何をしたいんだJA!
朝から不思議なものを見てしまった。

さて、昨日ひっぱったひめ吉さん半衿(お店はコチラ)。クリスマス・セールで3枚ゲットだぜ!
<その1:2013干支柄巳>
PC267317.jpg
鼻と口の刺繍がないので、アウトレットとか。
でも私は、こっちの方が好み~
PC267318.jpg
上品で可愛いっす♪
<その2:奴凧と獅子舞>
PC267316.jpg
これ、前から目を付けてたの♪
色合いが可愛いよね~。子供の頃感じたワクワク感が出てて好き。
<その3:雪の結晶柄>
PC267315.jpg
美しいっすー! カッコイイっすー!
冬のクールビューティー目指して…わーい何と合わせよう? ワクワク

今日はほぼ1日寝ておりました。
で、夕食は丸鶏スープを利用したミルクスープ。
PC267314.jpg
たまねぎ・人参・キャベツ・しめじ・マイタケを追加して。
お腹いっぱい~♪
そしてまた寝る!(笑)
年賀状はいつ作るんじゃ? ヤバイ…。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

仕事納め~♪
2012年12月25日 (火) | 編集 |
午前中は通し稽古をしたり、出発の準備をしたり、大道具を補修したり。
昼過ぎに学校へトラックが来て、いざ老人ホームへ出陣!
例年楽屋として使わせていただいている部屋が使用されていたため、今年は緞帳をしめた舞台上で準備を整える。
本番。
うむ。役者もスタッフも、ほぼノーミス。よく頑張った!
上演後は客席のおじいちゃん・おばあちゃん一人一人に「ありがとうございます」のお礼を言って、ほんのひとときだが語らいの時間を。
私はその間、緞帳を閉じた舞台上で、撤収の準備。戻ってきた彼らは、みな高揚した様子だった。
「みなさんに楽しんでいただけたかー?」と問うと、一様に満面の笑顔で「ありがとうって言われた!」「笑ってくれた!」「ほめてくれた!」「握手してくれた!」などなど…。
「よかったな。それが芝居ってもんだ。お客様の嬉しい顔を見て、こっちも嬉しくなる。そういう循環が芝居ってもんだよ。観客になにがしかの感動を与えるために、我々は芝居をやってるんだよ」
そう言うと、部員たちはみな真剣な表情で頷いた。
この慰問公演が一番、部員たちに「そのこと」を学ばせてくれる。
お客様あっての芝居だという基本的で一番大切なことを、おじいちゃんおばあちゃんが教えてくれるのだ。
よい公演だった。うん。

これが今年の仕事納め。

で、すっきりとした心持ちでクリスマスディナーを。
<茹で鶏のコブサラダ>
PC257304.jpg
例の丸鶏を、長ネギの青いところと一緒に大鍋でコトコト茹でた。その胸肉をさいて、アボカドとともにサラダにトッピング。市販のコブサラダドレッシングをかけて。
せっかくの納会なので、スパークリングワイン(ミニボトル)も開けたりして…。
PC257305.jpg
いやいや、美味しく楽しくいただきました♪

「着物屋くるり」のコーデが好きでね~。
で、くるりが以前出した本も、痒いところに手が届くような実践的な本で気に入っている。
そうしたらアナタ、新刊が出たというではありませんか!
さっそくアマゾンで注文し、本日届いたのだった。
PC257307.jpg
まだパラパラと眺めただけだが…これ、かなり面白い!
本や雑誌で断片的に入手していた知識や情報が、系統だってまとめられているのでスッキリする!
日常的に着物を着ているからこそ感じる疑問や問題点の解決策を、分かりやすく解説している!
ぼんやりとしか分かっていなかったことを、明確にしてくれる!
これはこれは…かなり密度の濃い優秀な本であるとみた。
いいクリスマス・プレゼントになった♪

さらに、本日到着。
PC257302.jpg
わはは~い! 先日のアウトレット・セールで入手した半衿たちだぁ~
いつも封筒に描いてくださる、ゆうかさんのイラストもクリスマス仕様♪ 可愛いったら!
これまた素敵なクリスマス・プレゼントなり。
さてさて、私はどんな半衿をゲットしたのでしょう?
それはまた、明日のお楽しみ…ぐふふ。(ひっぱるなぁ/笑)

<今日のおまけ>
PC2573081.jpg
えええー? おばちゃん、仕事納めだから当分しっかりせんよ~。だらだらするよ~。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ガチャで帯留め
2012年12月24日 (月) | 編集 |
今日は一日部活-。
明日が本番なもんでね。
この期に及んでようやく衣装合わせとかしてるから…時間がかかるぜ。
んでも、今の部員は素直だし一生懸命なのがいい。
今日は本番通りに3回ほどリハーサルを繰り返した。
明日は、午前中に2回通しをやってから、老人ホームに行って慰問公演。

そうそう、実はこんなこともやってましたわ。
ガチャでゲットした、にゃんこ先生のピンズバッチ。
PC217257.jpg
バッチはなぁ、使わんなー。
PC217258.jpg
そうだ、このピンを切って…
PC217259.jpg
PC217260.jpg
帯留め金具を接着すれば…
PC217261.jpg
わははーい、完成♪ にゃんこ先生帯留め。
PC227286.jpg
初詣の時にでもつけましょうかねぇ。

<今日のおまけ>
当然のように載っかる風花さんと…
PC147228_20121224195811.jpg
当たり前のように受け入れる海大にーちゃん。
PC147229_20121224195820.jpg
仲良きことは美しきかな。
PC147232_20121224195830.jpg
みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしください♪

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


食べ物たち
2012年12月23日 (日) | 編集 |
今日は一日お休み。
世間様は3連休の中日らしい。

寒いのう。とにかく寒い。
半纏を着て、ホットカーペットをつけて、コタツに入り、ファンヒーターをつけ、猫を抱く。それでも寒い。
内側から温めるべし!
で、今はまっているのがホットココア。
<手抜きのホットココア>
PC237288.jpg
①カップに純ココア小さじ2杯と砂糖小さじ3杯を入れ、よく混ぜる。
②沸騰した湯を①に少量入れて、練るようにしてなめらかに溶かす。
③牛乳を注ぎ入れて混ぜ、レンジで温める。
…牛乳を鍋で温めるのが面倒くさくてねぇ。
これだと、洗い物が少なくて済むのよ…。
最初にココアと砂糖をしっかり混ぜておけば、そうそうダマにもならずに美味しくできる。

体が温まって動く気になったので、スーパーへ買い出しに。
うはー、なんだか食材がみっちみちだー!
ローストチキンがてんこ盛りだし、ケーキとか、オードブルとか、冷凍のカニとか、数の子とか…この時期はクリスマスと年越しがいっぺんに展開されているなぁ!
で、なんか、勢いでこんなもんを買ってしまった。
PC237297.jpg
丸鶏っ!!
一人暮らしで、どうすんのよ、これ? 何の予定もないのに。
んだが、この値段を見たら買わずにおれなかったのだ。
PC237298.jpg
安すぎるよねぇぇ…。
あー、どうしようかなぁ? とりあえず、茹でてみるか?
クックパッドで検索してみるかな…。

今日の夕食は、鍋キューブの鍋と、大根と豚肉の炒め物。
<大根と豚肉の炒め物>
PC237301.jpg
①豚肉は一口大、大根は薄切りにしてから半分に、にんにくの芽と長ネギの青いところは斜めに、エリンギは長さを半分に切ってから薄切りにする。
②フライパンにごま油を熱し、①を炒める。肉に火が通り、大根が半透明になったら、塩こしょう・酒で調味し完成。
…大根を炒めたら美味しいんじゃないかな、と思いましてね。
案の定、かなり美味しかったっす♪
豚肉とにんにくが合うなぁ~。
たぶん、オイスターソースとか醤油とか垂らしても美味しく出来ると思う。

そうだ、杏仁豆腐も作ったんだっけ。
<杏仁豆腐>
PC237299.jpg
①鍋に水200ccと粉寒天4gと砂糖50gくらいを入れて火にかけ、混ぜながら寒天と砂糖を溶かして、沸騰してから2分くらい煮て火をとめる。
②杏仁霜小さじ山盛り2杯に牛乳を少し入れて練り、さらに牛乳400ccでのばして①にいれ、弱火であたためる。
③水で濡らした型に②を入れて、冷やし固める。
④シロップをつくる。鍋に水・砂糖を入れて火にかけて砂糖をとかし、ラム酒を入れる。
⑤菱形になるようにナイフを入れ、シロップをかけて完成。
…分量がうろ覚え~。たしか、こんな分量だった。
シロップはお好みの味でいいのだが、レモン汁を入れたり、香り付けのものが入った方が断然美味しい。
お勧めは、ラム酒・ブランデー・コアントローなどの香りのいいお酒。ただし、入れすぎ注意。
酒飲みの人なら、甘口のドイツワインやシャンパンでも美味しいかもしれない。

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

雨のクリスマスコーデ
2012年12月22日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。正午の気温:3.8度(湿度:92%)、天気:曇りのち雨のち曇り。
今日は昼間が一番寒かった! 雨も冷たく、凍えた!
黒地に白ドットのポリ袷、生成りに笹の葉(?)帯、緑の帯揚げ、赤と緑の帯締め、緑のタータンチェック半衿、赤の足袋っくす。
PC227281.jpg
IMG_1396.jpgIMG_1397.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス。
なんたって天気が悪いときいていたので、ポリ着物。
たぶん今年最後の着物なので、それなりにクリスマスコーデ。
PC227282.jpg
こうしてみると帯の笹の葉柄もポインセチアに見えなくも…見えないか、やっぱ(笑)。
はー、今年もよく着ました☆
ひとまず2学期終了。おつかれさま、自分。
あとは25日の慰問公演を終えれば、今年の仕事も終了。あとひと息~。

今日の夕食は、塩鍋~。
こちらの鍋キューブを使用。
PC227283.jpg
具は、白菜・長ネギ・こんにゃく・厚揚げ・豚肉・にんじん。
きのこ類が、最近お高くありませんこと? おかげで入れられなかったわ。
PC227285.jpg
はー、塩味の鍋キューブも美味しいね♪ あっさり味。
こんにゃくが予想外に美味しかったな。ダシが沁みて、歯ごたえプリプリ♪
子供の頃は大嫌いだったのだけど、最近になって煮たネギの美味しさに目覚めた。甘くて美味。
寒い夜には、やっぱ鍋っしょ!

<今日のおまけ>
PC2172671.jpg
冷蔵庫の上で得意になっている空良っち。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ザ・休日
2012年12月21日 (金) | 編集 |
あー…。
感動的に今日はネタがない…。珍しい。
お休みをとって、とにかく寝た!
午後4時まで寝たおした!(もちろん、朝5時に一旦起こされて猫エサをやった後/笑)
そんなわけで、本日から公開された「レ・ミゼラブル」も観にいかんかった。
映画をタダで観られるポイントが2回分たまってるので、冬休みの間に行くぞ-。

そうそう、ご贔屓番組の「マツコ&有吉の怒り新党」がお正月のゴールデンにやるらしい。
深夜3人でダラダラしゃべるだけの番組なのだが、お正月のゴールデンでもゲストもなく3人でやるらしい。
えらいぞ、テレ朝。テレ朝の深夜枠は、いい番組を作ってるね。

喰って寝て、だけの1日だったなぁ。
明日は終業式。たぶん今年最後の着物コーデ。
天気悪いらしいなー。コーデ考えて寝るか-。

<今日のおまけ>
PC147195.jpg
王手!by黄ちゃん

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

お総菜♪
2012年12月20日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:9.9度(湿度:23%)、天気:快晴。
茶色にツタの葉柄の紬、パステル博多帯、卵色の帯揚げ、薄黄色と藤色の帯締め、薄紫の半衿、ふわもこボーダー5本指ソックス。
PC207249.jpg
IMG_1393.jpgIMG_1394.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック7分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス。
さぶ~~~~~~~い! これから寒波が来て、更に寒くなるんだって。ひょえー!
明日は年休をとったので、あと1回学校に行けば今学期は終了。着物を着るのも、あと1回だなぁ~。

今日の夕食は、大豆と野菜づくし。
<五目卯の花>
PC207253.jpg
①こんにゃくは薄切りにしてから縦3等分に細長く切る。人参は千切り、ネギの青いところは小口切り、干し椎茸は戻して千切り。
②フライパンに油を熱し、①を入れて炒める。
③さらに、おからを加えて炒める。おからがさらっとなるくらいまで。水煮大豆も加えて、さらに炒める。
④干し椎茸の戻し汁とめんつゆを混ぜて注ぎ、混ぜながら煮る。適当に水気がとんだところで火を止めて、溶き卵を回しかけて混ぜる。卵に余熱で火が通ったら完成。
…干し椎茸は、耐熱容器に水とともに入れてレンジでチンすると簡単に戻せる。戻し汁が美味しいので、捨てないこと。
ボリュームアップに水煮大豆を加えてみた。
<厚揚げの野菜炒め>
PC207252.jpg
①厚揚げ、にんにくの芽、人参、キャベツを適当に切って炒める。ウェイパーと塩こしょうで味付けし、完成。
…厚揚げ、うまっ! なーんだ、肉いらないかも…(笑)。
野菜炒めは、とにかくスピード重視。野菜を炒めすぎると、しんなりして水気も出て、極端に味が落ちるのだ~。

そうそう。カバンを買った♪
ずっとバッグinバッグとして使っていたミンサー風トートバッグがへたってしまったので、同じくらいのサイズでしっかりした作りのバッグを求めていたのだ。
で、リサイクルショップ(我が家の近所で、どの専門店より品揃えがいい/笑)で、かたっぱしから手にとって探し当てたのがこれ。
PC207255.jpg
こちらの店にしてはお高めの、1575円。でも、本革だしサイズもちょうど。あら、実はバーバリーだわ。
お隣のiPhoneでサイズ比較して欲しいのだが、横20センチ・高さ15センチ・マチ5センチくらいの、小さめのバッグである。
マオ猫のキーホルダーとびったり合うのも、これを選んだ理由の一つ。
このキーホルダーは、大事な友達が生前くれた最後のプレゼント。なので、いつも一緒にいたくてねー。
これから長く付き合っていきたいものである。

<我が母の暴挙、その3>
今日の卵色帯揚げも母からのお下がりだが、実は広げるとこんななのである。
PC207251.jpg
切ったの?! かーさん、切っちゃったのぉ?!
そりゃ、あなたは細かった。子供の頃は「ツィギー」のように細かったらしい。帯揚げが長くて、もてあましたんだろう。
でもなぁ、切るかね、普通? しかも、こんないい加減に(苦笑)。
せめて真っ直ぐ切ろうよ、かーさん…。
いや、まず切るな。切っちゃいかん!

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

「のぼうの城」
2012年12月19日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:8.2度(湿度:25%)、天気:晴れ。北風強し。
赤黒青のサイケなお召し、亜土ちゃん帯、ペールブルーの帯揚げ、薄いピンクの帯締め、赤白市松の半衿、赤の足袋っくす。
PC197247.jpg
IMG_1391.jpgIMG_1392.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック7分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス。
さーぶさぶさぶさぶっ! 昨日とはまるで違うっすー!
今日のコーデのテーマは「70年代風」。時代感を合わせてみた(笑)。
衿元は「オーモーレツ!」って感じだし、サイケだし、なんたって亜土ちゃんだし(爆)。
時代をあわすと、統一感でるね…こういうコーデも面白いなぁ。

さて、ずっと観に行きたかった「のぼうの城」を観てきた。
453848.jpg
これはこれは…おもしろいっすよ!
野村萬斎、すんごい役者かもしれない。表情と間が抜群。さすが、鍛えている人の動きはきれいだー。
佐藤浩市がとにかくカッコいいのだ~ しっかりもので常識派の佐藤浩市と、弱々しくてかなりオカシイ野村萬斎。このコンビ、すんげいいい!
成宮寛貴と山口智充も、これもいいなぁ~。
この4人がおりなす関係が、そそられる。とくに前半、ワックワクする♪
敵方にあたる上地雄輔、山田孝之も良かった! 上手かった!
みんなはまり役だったなぁ~。
ただ…。
途中ね、城が水攻めに合うところで、水がどーっと押し寄せてきて建物が流されるシーンは…ちょっとひいた。どうしても東日本大震災の津波を思い出してしまって…。
あのシーンは絶対に必要なシーンだし、それをあれだけ迫力ある映像で描いたってのは素晴らしいの。
けど、どうしてもね…。ちょっと複雑な気持ちになってしまったよ。映画本編とは関係ないところで。
だけど、犬童一心監督も絶対頭をよぎったと思う。それでも敢えて撮った。その姿勢は素晴らしい。
前半の、コミカルでばっさばっさと敵を倒すところは爽快痛快。
中盤の、水攻め~田楽踊りのシーンではちょっと気持ちが冷える。
後半の、城がおちるまで&おちたあと敵と対峙するシーンでは、また盛り上がる。
ラストの、その後のエピソード&現在の物語舞台の映像では、なんかダラダラ。(またエンドロールが無闇に長い!)
うーーーん、難しいなぁ。全部がピタッとはまったわけではないが、それでも豪華キャストだし面白かったさ!
総合89点…ってところかなぁ? これも原作を読みたくなった。

今年観た映画では、現在のところ
1位:るろうに剣心
2位:鍵泥棒のメソッド
3位:桐島、部活やめるってよ。
   我が母の記
…ですな。3月の日本アカデミー賞が楽しみだわ~♪
さーて、「レ・ミゼラブル」と「大奥」は観たいな~。明後日、年休をとったから観に行ってこようかな?

<昨日の夕食>
塩糀で漬けた鶏胸肉を茹でて、チンしたもやし・千切りきゅうりの上に。
PC187246.jpg
醤油と味の素とごま油で和えた白髪ネギをトッピング。うんま~い♪

<今日の夕食>
昨日のゆで汁に、ジャガイモ・にんじん・タマネギ・キャベツを入れて煮て、牛乳をいれたミルクスープ。
PC197248.jpg
はーあったまった!

◎追記 2012.12.20◎
Wikiってみたら、この映画「のぼうの城」は2011年4月に公開予定だったらしい。
が、水攻めのシーンがあまりにもリアルすぎて、東日本大震災を予見したかのよう…とのことから、2012年11月まで公開を延期したのだそうな。
…だよなぁ。分かる。非常によく分かる。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

新製品、鍋キューブ♪
2012年12月18日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:15.4度(湿度:60%)、天気:曇り。
なんか、生暖かかったなぁー。春みたいな。
ビリジアンの麻の葉紬、白地に麻の葉姉様人形刺繍のポリ帯、コーラルピンクの麻の葉柄帯揚げ、赤と緑の帯締め、薄ピンクにドットの半衿、赤の足袋っくす。
PC187242.jpg
IMG_1389.jpgIMG_1390.jpgPC187243.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス。
八掛は鴇浅葱(ときあさぎ)色の暈かしがついているんですわ。
先日のたまさんクリスマスコーデに触発されて、麻の葉柄でクリスマスコーデ。
この着物は厚みがあるのにしなやかな紬で、着ていてあまりシワにならない。かといって、柔らか物のようにテロンともしていない、不思議な紬。きっといい生地なのだろうなー(頂き物なので/笑)。

昨日の夕食。
スーパーで売っていたこれが気になりましてね。
PC177238.jpg
鍋つゆってレトルトパック4人前、開けたら最後使い切らねば…という商品が多い中、これは1人前ずつ使えて残りは保存が利くのですよ。
具材は、豚バラ、白菜、ネギ、しめじ、油揚げ。
PC177240.jpg
おおっ! これは美味い
なかなか、あなどれん味だった。よっしゃ、今年の冬は鍋じゃな!
シメは残ったダシにはるさめを入れて卵とじ。PC177241.jpg
これまた美味かった♪

そうそう。今日のおやつに食べたこれも、美味しかったよ~!
IMG_0091.jpg
ものすごく濃厚。ヨーグルトチーズみたい。
で、ちゃんと練乳の味がするの(笑)。おもしろ~い♪
かな~りボリューミィなヨーグルトだす。お試しあれ。

<我が母の暴挙、その2>
母が作った付け帯のお太鼓部分。
あーーーーーー………。
PC187244.jpg
ただジグザグ縫っただけだから、ほつれとる…。
私もミシンでいい加減に作ってるけどもさ、縫い代を内側に折り込むくらいしようよ?
この思いきりの良い大雑把さ。かーさん、やっぱりすげーや(爆)。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

お説教かい。
2012年12月17日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:8.8度(湿度:66%)、天気:曇り。
藍グラデェーション縞紬、笙の笛の綴れ帯、カラシ色に桜刺繍の帯揚げ、くすんだピンクの帯締め、白地に雪だるまの刺繍半衿、紺の5本指ソックス。
PC167234.jpg
IMG_1387.jpgIMG_1388.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウオーマー。
気温は低かったけど湿度が高かったせいか、少々汗をかいた。暖房のせいか?
クリスマスコーデを考えるのが面倒で、このところ適当コーデ(笑)。
あー、残り1週間だからなぁ。考えてみるかー。
今回の帯揚げは、暴挙の母がくれたもの。
PC167235.jpg
暴挙はするけど、いいものみつけてくるよなぁー(笑)。お気に入りの帯揚げである。

本日は1年生のテスト返却。
提出物のシステムを変える話をした。なぜそうするに至ったかも。
結局完全提出にはいたらなかった当事者は、うつむいて目を合わせずに話を聞いていた(聞いてなかった?)。
ま、言うだけのことは言った。あとは彼らがどう出てくるか…だ。
放課後、そのクラスの学級日誌を見てみたら、私の授業の欄に「内容:テスト返却・お説教」と書かれていた。
がっくり。「お説教」としか受け止められなかったのか。 やれやれ…。

昨日の夕食。モツ鍋風豚バラ鍋。
PC167236.jpg
スーパーで見かけて買った「食べようび」という雑誌に載っていたレシピ。
PC177237.jpg
この雑誌、めずらしく1人前の分量でレシピが書かれている(大抵の料理雑誌のレシピは4人前)。
で、おもしろがって作ってみたのだが…うーん、味はイマイチ。
味付けがみりん・塩・ダシ…なのだけど、味が薄すぎてねー。モツ鍋風、とはいえないな。
ただ、面白そうな料理がいろいろ載っているので、少しずつチャレンジしてみようと思っている。
料理をしたことのない一人暮らし男子&女子が見る料理雑誌、という感じ。この視点で作っているのは面白い♪

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

問屋へGO! 羽織編その3
2012年12月16日 (日) | 編集 |
前回からのつづき。
さて、できたての羽織をひっかけてルンタルンタ♪と街を歩く。
ふおー、羽織って、あったけぇ~~~
千葉・東京くらいだったら、羽織とストールがあれば真冬も万全じゃん?(私が寒冷地仕様オンナだというのもあるが…)
たまさんに「で、どうやったらあんな方向から現れることができるのさ?」と問われ、現場をご案内。
あれ…? なんか私の感覚と現実が違うぞ…。
私:「いや、だって三井○友銀行が右手に見えたんですよ?」
たまさん:「そもそも三井住○銀行が見えちゃいけないんだって!」
…あーうー。なんだか、根本から間違っている気がする…。
そういえば方向音痴のうちの母は、かつてこんな名言を吐いていた。
「だって、こないだ来た時はあの角に犬がいたのよ?」
母よ…アナタの血は深く濃く受け継がれているよ…。

その後、ドトールにてお茶。
着物話に、猫話に、ブログ話に、その他雑多な話に(笑)、盛り上がる。
外が暗くなったあたりで
たまさん:「晩ご飯食べてく?」
私:「私はどちらでも~。たまさんは?」
たまさん:「そうね~、今帰ると帰宅ラッシュに巻き込まれるよね…」
ということで、帰宅ラッシュを避けるために晩ご飯を食べに居酒屋へ。
またまた大盛り上がりでしゃべくり、気がつけば午後9時。
ではそろそろ帰りましょうかね、と別れ、私は馬喰町駅へ。
すると…改札付近でなにやら人だかりが。
「何かあったんですか?」と聞くと、なにやら電車火災があったらしく不通状態になっているとのこと。
ひょえ~~~! なんちうこっちゃ!!
あわてて路線検索アプリで調べる。うむ、こっちの路線で大回りをすれば、なんとか帰れそうだ。
馬喰町駅から別の駅に向かって黙々と歩き、ようやく乗った電車は乗車率200%。ぐおー!
下半身は足先がようやく地に着いている状態で、上半身はハンパなく斜め。
窓は水蒸気で真っ白に曇り、さらに水滴となってしたたっておる。もちろん、ハンパなく暑い。
ああ、羽織の暖かさが仇となっているぅ…。
駅で止まる度に、また新たな乗客が詰め込み、乗車率がぐんぐん上がっていく。
オソロシイほどの満員電車。帰宅ラッシュを避けるどころか、とんでもないラッシュに遭遇してしまったのだった。普段の3倍近い時間をかけて、ようやく帰宅した時には、ほとんど日付がかわらんかなとしていた。
そして…おろしたてのの男前羽織には、満員電車でプレスされたシワ・シワ・シワ…。
うおおおおおおっ! なんとしたことか!!
男前羽織、いきなり鮮烈なデビュー日であった。<完>

<今日のおまけ>
昨日さまよった街で見かけたクリスマスツリー。
IMG_1386.jpg
きれいね~。華やかでいいわね~。そうか、世間様はクリスマスなんだなぁ。

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

飲み会♪
2012年12月15日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。正午の気温:8.4度(湿度:85%)、天気:曇りのち雨のち曇り。
今日の最高気温は午前8時の11.6度。んでも、活動時間帯での最高気温を記録したいので、正午の気温を記した。
昨日の天気予報では、「明日の千葉の最高気温は17度」って言ってたんだよー! うそつきー!
冷たい雨の降る、寒い一日でござんした。
茶色に雪輪と絣風プリントのポリ袷、黒地のポップ博多帯、卵焼きの帯揚げ、ブルーグレーの帯締め、白地に雪だるま刺繍の半衿(ひめ吉さん♪)、黒の足袋っくす。
PC157233.jpg
IMG_1379.jpgIMG_1380.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス。
雨だって聞いていたから、安心なポリ着物。この着物は着ていて落ち着く~。カラシ色の八掛が好き。
帯揚げと帯締めは、昨日のコーデと全く同じ。だいぶん雰囲気が変わるねぇ。
雪だるま半衿は、初おろし♪ いい位置に出たな~。ぐふふ、嬉しいったら!

放課後は3時まで部活をやって、一旦帰宅してチュニックにGパンに着替えて、いざ飲み会へ!
中高時代から30年のお付き合いの友人と、夏以来の逢瀬なり。
隣り駅の海鮮居酒屋。喰いまくり!
愛しの酢もつちゃん。
IMG_1381.jpg
刺身男盛り。ハンパない量。食べても食べても厚切りの刺身が…。
IMG_1382.jpg
赤えび、ビンチョウマグロ、寒ブリ、鯛、タコ、マグロ赤身、サーモン、いくら…ぐあーこれ以上思い出せない!
あまりに量が多かったので、飲み会のラストギリギリまでかかって完食したくらい。
子持ちガレイの唐揚げ。これがまたデカイ!
IMG_1383.jpg
でっかいえびせんもついて、骨せんべいも…。
ぐわー、いつものことだが食べるのに夢中で写真を撮り忘れた。他にも、マグロあごの塩焼き、コーンバター陶板焼き、アラ汁、ポテトフライ…などなどを食したのだ。くるしいー。
それでも、しっかりデザートは入る。
パンナコッタとチョコレートサンデー。
IMG_1384.jpg
これにて一次会終了。お腹パンパンなれど、まだ7時前。
ということで、腹ごなしをかねて隣り駅まで歩く。そっちの方が賑やかな駅なので。
到着し、さて二次会の店を探すかー、と目に入った店に入ってみると、どこもどこも超満員。
どうやら忘年会のピークを迎えているようで、連続6軒断られた。1時間半歩き通しで脚がくたびれたので、スタバにて休憩。30分ほど。
その後、ようやく居酒屋に入ることができ、二次会をしたのだった。
なんか今回は、仕事のグチをたーんまり彼女に聞いてもらっちゃった。すまんのー。
美味しく食べて、散々おしゃべりして、はーーー充実した時間だった♪
やっぱ、気の置けない友との飲み会が一番楽しいなぁ。また飲もうね~!

<今日のおまけ>
ふと目をやると…
PC147215.jpg
あー…
PC147216.jpg
久しぶりに伸びとるねぇ。
PC147227.jpg
どうやらホットカーペットで暖まり過ぎたらしく
PC147220.jpg
床でクールダウン。
PC147218.jpg
長いなぁ。
PC147217.jpg
開いとるなぁ。
PC147221.jpg

明日はとにかく寝るぞっ!

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

問屋へGO! 羽織編その2
2012年12月14日 (金) | 編集 |
前回からのつづき。
そんなわけで、これが男前羽織だ!
PC147204.jpg
PC147206.jpg
PC147208.jpg
深い緑色で笹蔓緞子みたいな地紋。そこにクリーム色で葡萄蔓柄のような印伝が。
ああ、かっちょええ!着るとこうなるのだ!
IMG_1369.jpg
だはーーー
このテロンとした落ち感…すそすぼまりのシルエット…背中に散りばめられた印伝…。
めっちゃカッコイイっす
羽裏も、見て見て~
IMG_1372.jpg
これ、父親の長襦袢を使っていただいたもの。実は今回これがあったから、羽織の誂えに踏み切ったのであった。
もちろん羽織は欲しかった。だがそれにもまして、父の形見をどうにかして身につけたい、という想いが強くてね~。
薄い茶色地に織りで浮世絵風の日本橋などの風景が描かれている。これまた、めっちゃカッコイイ
羽織生地ともドンピシャで合っていた。ああ…嬉しすぎる…。父さん、やっと着られるよ♪
さらに、たまさん担当のおねーさんが羽織紐をみつくろって持ってきて下さった。
紫やくすんだピンクも気に入ったのだが、なんといってもこの深縹色にカラシ色の玉がついた羽織紐に釘付け。間違いない、これだ!
IMG_1374.jpgIMG_1375.jpg
ぐふふ…羽織に合わせたコーデだけあって、ピッタリだったわね~♪ 大満足!

ようやっと羽織を公開できた~! んでも、まだつづく。<つづく>

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

芸術鑑賞会
2012年12月14日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:10.2度(湿度:52%)、天気:晴れ。
菊柄の泥大島、ピンク系よく分からない柄の帯、卵焼きの帯揚げ、ブルーグレーの帯締め、薄ピンクにドットの半衿、白足袋。
PC147211.jpg
IMG_1376.jpgIMG_1377.jpg
IMG_1378.jpgPC147213.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウオーマー。
これに、男前羽織をひっかけて、ベトナム土産のくすんだピンクストールを巻いて、カレンブロッソのカフェ草履で。

今日は近所の文化ホールを借りて、芸術鑑賞会だった。
本校では、演劇・音楽・古典芸能の3種類を順番に鑑賞することで、中学3年間で全種類を生徒たちは鑑賞できるようになっている。
今年は古典芸能の年。初心者向けの解説付きの狂言を鑑賞した。演目は「梟山伏(ふくろうやまぶし)」と「附子(ぶす)」。昔、国語教科書にも載っていたくらいの易しい演目だ。
今回は生徒参加型の狂言ワークショップという初の試みがあり、私はその担当だったのでアチコチに手配をしたり当日は舞台袖にいたり…という役割だった。
無事終了。生徒たちもかなり熱心に観ていたし、反応も良かった。よかった~。

夜は学年団の忘年会。私は一旦帰宅して着替えてから会場に向かった。
学年団は14名いるのだが、今回の参加者はなんと9名。サミシイのう。
だが、会場の海鮮居酒屋(いつも私が行っている店♪)は、美味しくてボリューム満点。この店の宴会コース料理って初めてだったけど、ホッケの鍋とかマグロスペアリブの照り焼きとか…めっちゃ美味しかった♪
ぷはー、お腹いっぱいー。
若人たちは二次会に行ったようだが…あっしはお腹もいっぱいになったことだし帰宅。
明日仕事したら、またお休みだ♪ 嬉しいなぁ。
しかも、明日は中高時代の友達と飲み会なのだよ♪ うふふん~♪

<おまけ/母の暴挙>
昨日の帯揚げは、以前母が「帯揚げ作ったから、使いなさい」とくれたもの。
帯揚げにしては幅があるので、おそらく襦袢地か何かをつないだものと思われる。
それにしても…
PC147209.jpg
ロックミシンだよ!
PC147210.jpg
しかも途中までだよ! 糸始末もしてないし!
あーーーー…。
B型母の、さすがの暴挙である。(じつは、まだまだある/笑)

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

問屋へGO! 羽織編その1
2012年12月13日 (木) | 編集 |
そんなわけで、10月にお願いした男前羽織が仕立て上がったということで、たまさんにお付き合いいただいて問屋へGO!してきた。
前回、私は地図を持っていたにもかかわらず180度逆の方向へ歩いてしまい、待ち合わせに20分遅刻したのだった。
これが方向音痴の恐ろしさよ…。
だが、今回は2回目。地図は置いてきてしまったが、一度行ったことのある場所なのだから、さすがにたどり着けるだろう。
たまさんに「馬喰町1番出口ね」と訊いていたが、いざ馬喰町駅に到着すると…あれ? A1出口とC1出口があるぞ? どっち?
そこで私は前回の記憶をたどった。いや、Aじゃなかった。Cだ。しかも、C5だった気がする…。
いそいそとC5出口から出るとそこは…未知の世界だった。
おかしい。途方に暮れる。
そこへたまさんから「べにおさん、今どこにいるの?」とのメールが。
「…どこでしょう??? 途方に暮れています。ヘルプミー」と返信。アヤシイ勘だけを頼りに歩き出す。
この大通りをまっすぐ歩けば、待ち合わせ場所にたどり着けるはず。はず…だよなぁ?
少々、いや、かなり不安なので、横道をいちいちのぞき込みながら歩く。ん? あのゴチャッとした店、見覚えがある気が…。吸い寄せられるように、左折。
うむ、このごちゃ店を左手に歩いた気がする。そうそう、右手にCoCoイチがあったよ! この道、正しいっぽい!
ずんずん歩く。その間に、何度もたまさんから電話が入るが、受信すると切れる。なーぜー?
でも、もう私は大丈夫。ぐふふ。あ、交差点の向こうにたまさんが!
おーい♪ と手を振るが、かなり心配そうな表情で携帯をにらんでいる…たまさーーーん!
そんなこんなで、15分遅刻で巡り会うことができた。ああ、RPGのダンジョンに迷い込んだかのようだった。
「べにおさん、そっちの方角から現れるって、ありえないから!!」とたまさんに言われた。そ・そうなの?!

で、まずはランチ。腹ごしらえをしつつ、さっそくお喋りに興じる。
今日のコーデ。最高気温:11.2度(湿度:26%)、天気:晴れ。
薄緑色グラデェーション縞小紋、緑系パッチワーク風帯、赤と緑の帯揚げ、黒に緑とオレンジの帯締め、緑のタータンチェック半衿、抹茶色の足袋っくす。
PC127185.jpg
IMG_1364.jpgIMG_1365.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック8分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウオーマー。
これに灰色のショールをひっかけ、カレンブロッソのカフェ草履を履いて。
仕立て上がった羽織を着て帰るつもりで、羽織に合わせたコーデにしてみた。
全身是緑也(ぜんしんこれみどりなり/笑)。
たまさんは、雪輪柄の大島紬、おしくらまんじゅう猫帯、江戸紫の帯揚げ、金色の帯締め、水色に黒猫刺繍の半衿、白足袋、紺地に総絞りの長羽織。
IMG_1373.jpg
ああ! 髪型が可愛かったのに、写真撮り忘れた! 後ろでお団子にまとめて、細い三つ編みが何本も編まれたウィッグでそれをくるんでバレッタで留めてあったの♪
お腹いっぱいになって、いよいよ問屋へGO!

記事が長くなったので、つづきはまた♪(「羽織編」のくせに、まだ羽織が出てこない…) <つづく>

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

Coming soon…
2012年12月13日 (木) | 編集 |
今日はですねー、たまさんとデートしてきたのですよ
ぐふふ…例の男前羽織を受け取りに行ってきたのです!
そして例のごとく楽しくお喋りして、散々笑って、夜になってから解散。
それぞれの帰路についたのでした。
しかし、なんと、私の帰路は閉ざされていたのでした。
電車事故による不通。
そ・そんなぁ~~~。
なんとか別路線を使って、倍の時間をかけて帰ってきたのですが…もうへとへとでございます~。
もしかしたら、たまさんが先にアップして下さるかもしれないので、「まおじゃらん」をご覧下さい(ああ、他力本願な私…)。
続報をお待ち下さい~。コメント返しも明日いたします~。おやすみなさい。
IMG_1305.jpg
うん、サラちゃん、明日ね~。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


食わず嫌いの帯
2012年12月12日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:10.8度(湿度:22%)、天気:晴れ!
見事に乾燥しておるのう…。風邪ひきさんが沢山だー。
藍色グラデェーション紬、コバルトブルーに大名行列(?)の帯、オレンジシャーベットの帯揚げ、朱色と黄緑の帯締め、薄緑に花柄刺繍の半衿、紺の足袋っくす。
PC127180.jpg
IMG_1362.jpgIMG_1363.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック8分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス。
今日は着付けが一発で決まって、気持ちよかった♪
この帯…あまりにも鮮やかな色であることと、テロンテロンの柔らか染め帯であるために、ほとんど締めたことがない。
PC127181.jpg
たまには締めるか~と、今日しめてみた。…あれ、そんなに嫌でもないわ(笑)。
この足袋っくすは「しま○ら」の男性靴下コーナーで発掘したもの。平置きだと単なる「男前な柄足袋っくす」なのだが、履くとなんだか入れ墨っぽくなる。
PC127182.jpg
ほーら、入れ墨っぽい。へんなのー。

私が毎日自炊をしているとお思いのみなさまへ。
そんなことないんですよ~。結構、手ェ抜いてるんですよ~。
今日の夕食は、スーパーで売っていた1人用きりたんぽ鍋。
PC127183.jpg
意外と美味しかった(笑)。これで300円なら手頃だなぁ。

今日で期末考査終了。はー、今回はなんだか長く感じたなぁ。
採点はもう終わっているので、ノートチェックや平常点の計算などをする。
学期末だなぁ…しみじみ。
明日は採点日でお休み♪
ゆっくり寝るぞー! そしてお楽しみが待っている…ぐふふ。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

クリスマスコーデ
2012年12月11日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:10.6度(湿度:24%)、天気:晴れ。
淡い緑のグラデェーション縞小紋、茶色の冬木立帯、赤の帯揚げ、金色と赤の帯締め、赤に水玉の半衿、赤の足袋っくす。
PC107177.jpg
IMG_1360.jpgIMG_1361.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウオーマー。
柔らかい気持ちになりたくて、柔らか物を着てみた。
だはー、少々露骨なクリスマスコーデだったかな。
この着物、八掛がえび茶の暈かし。10年以上前に作ったとは思えない渋さ。
帯締めに、敢えての金。これもクリスマスを意識してのこと。
PC107179.jpgPC107178.jpg
乾燥著しいため、静電気がたまらない。

実はひそかに料理たちをしていた。
お昼ご飯は、具だくさんのサンドイッチ。
PC097173.jpg
卵+ハムのサンドイッチと、ツナ+きゅうり+タマネギ+カラシのサンドイッチ。
夕食は牛すじのビーフシチュー。
牛すじを、圧力鍋ではなく普通の鍋で2時間煮て作った。煮豚が美味しくできたから、同じ方式で。
PC107176.jpg
結果、大成功♪ 牛すじは安くて旨味たっぷりで素敵♪

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

終息宣言
2012年12月11日 (火) | 編集 |
みなさま、ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
なんか、こう、みなさまの善意のコメントが怒濤のように押し寄せていて…
有り難いです。嬉しいです。
嬉しいのですけど…正直、今、あっぷあっぷしています。
本来、お一人お一人にコメント返ししなければいけないところなのですが、
こちらの記事にて替えさせてください。ご無礼いたします。

昨日来なかったDくん、今日は1時間遅れでしぶしぶ来ました。
昨日はどうしたのかと訊くと「面倒くさいからさぼろうと思って、街をぶらぶらしてた」のだそうです。
悲しくなりましたが、所詮そんなものなのだな…と改めて思いました。
面倒くさいものを無理矢理やらされている、というだけなのでしょう。

私がどれほどの想いでいても、彼らに伝わらないのであれば意味がありません。
彼らにたくさん傷つけられました。
傷つけられたと感じること自体に問題があるのではないかと、そのことで自分を責め、自分をたくさん傷つけました。
脳みその自傷行為を繰り返しているうちに、鬱の時の典型的な思考ループにつかまってしまいました。
今の私は、周囲のなにもかもが私を傷つけようと身構えているように感じ、ビクビクしています。

イトイさんの文章を転載したのは、本当に素直に「そのとおりだ」と思ったからです。
イトイさんの文章に傷つけられたりしていないし、ましてやイトイさんを嫌ったりしていませんので誤解なきよう
(むしろ、私は彼の文章のファンです)。
「王様ご機嫌麗しゅう」とタイトルに据えたのは、自らを嗤う皮肉です。
私が傷ついたのは、自分で考えた「生徒に興味関心をもたせるなんて、所詮無理なこと」という結論です。
これも、自傷行為の一つです。

心ないコメントにも傷つきましたけどね(笑)。しかも長年の友達からだし。あまりにも心がザラザラするので、彼女に連絡して削除しましたけど。
こんな風に、思い詰め、追い詰め、極端な思考に走ってしまうのは、脳みそ病患者の特性なのだと笑って下さい。
きっと、健康な人にとっては、たいしたことではないのでしょうから。

と、こんなことばかり書いていると
やれ「脳みそ病患者のくせにエラソーに語るな」だの
やれ「教師失格」だの
やれ「こんな教師に教えられる生徒がかわいそう」だの
やれ「早く学校やめて死んで下さい」だの、
学校と教師をいじめたくてたまらないキチガイコメンターが大喜びして書き込んでくると思うので(笑)、
このあたりでこれに関する記事はおしまいにします。

来学期から、もう居残りはさせないことにします。
去年の生徒までは居残り方式が有効だったのですが、今年の生徒には効果がないことが分かりましたので。
提出締め切りまでに出されなかったものは、一切の救済措置をとらずに減点することにします。
生徒にも明言します。
仏心を出しても彼らは甘えるだけだし、お互いになんのいいこともなさそうです。

大丈夫です。私は私を守ります。
「情」を交えず、「仕事」に徹します。
もともと、そうすれば良かったんですよね…きっと。
みなさまの善意のお言葉たち、ちゃんと「善意」として受け止めています。
私ごときの愚痴に、それぞれ思い巡らせてあたたかいコメントを残して下さり、心から感謝しています。
こんな愚痴、書かなければ良かったですね。申し訳ありませんでした。

さ、これにておーしまいっ!

すみません、まだ心がビクビクしているので、コメント欄クローズさせていただきます。
ご了承ください。

王様ご機嫌麗しゅう
2012年12月10日 (月) | 編集 |
ほぼ日刊イトイ新聞「今日のダーリン」(2012.12.10)より

・教えたり、教えられたりという経験は、
 ほんとうは誰にでもあるのだと思います。
 教えられてばかりに思えていても、
 あんがい、こちらの都合もあって、
 相手に教えているケースも多いはずです。

 教える側と、教えられる側、
 どちらに主導権があるかといえば、後者のほう。
 基本的に「教えられる側」のほうが王様です。
 聞いてない、言うことを聞かない、憶えようとしない、
 こういう方法を行使することで、
 教える側の意図をめちゃくちゃにできます。
 教える側のほうが、「頼む側」なので弱いんです。

 だから、その「弱み」を悟らせないように、
 教壇という高い場所から話しかけたり、
 先生と呼ばせて「力ある者」として振る舞うわけです。
 なんなら、教えられようとしない者には、
 罰さえ与えてバランスをとろうとします。

 ただ、教えられる側が、ものすごく教えられたい場合は、
 力関係が逆になります。
 「教える側」が教えないということができるからです。

 こんなふうにいうと、意地っ張りの男女の
 恋の駆け引きみたいですけれど、
 ま、実際には「教え、教えられ」は、
 それなりにうまく行ってる場合も多いはずです。

 ぼくはね、うすうす思ってるんです、
 この先の「市場」ってね、「モノ」の取引き以上に、
 「教え、教えられ」が盛んになっていくだろうって。
 「教わる」という買い物(指導料)が、
 もっとずっと増えていくと思うんですよね。
 それも、「役に立つ(実用)」ばかりでなく、
 「役に立たない(遊び)」に近い方面のことがね。
 このあたりのことも、『気仙沼のほぼ日』で、
 開発していきたい仕事なんだよなぁ。
 もう、やりはじめているとも言えるんですけどねー。

-------------------------

まるっきり、今の自分にタイムリーな内容だったので、転載させていただいた。
「教えられる側が王様」まったくもって、その通り。
授業を聞かなかったり、提出物を出さなかったり、テストの点数が悪かったり…
そのたびに教える方は、自分の教え方を反省したり、提出物の催促をしたり、補習をしたり課題を与えたり。
でもね、イトイさん、付け加えさせてもらうならば、
「教えられる側が、ものすごく教えられたい場合」に「教える側」が教えない…なんてことはないよ。
だって、教えられる側がものすごく教えられたいと教員に告げたなら、教員はものすごく「嬉しく」なって「教えたく」なるに決まっているもの。
教わりたくないと思っている側に、いかに教わりたくさせるか。
そんなの、もともと無理なんかねー?
わがまま王様の興味感心を育てるなんてのは、所詮「ゆめものがたり」なんかねー?
へっ。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村



むくわれねーったら。
2012年12月10日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:9.2度(湿度:20%)、天気:晴れ。
赤と茶色の格子古渡紬、おばーちゃんの緑の帯、黒地に猫猫の帯揚げ、同布の丸ぐけ帯締め、緑のタータンチェックの半衿、黒の足袋っくす。
PC097174.jpg
IMG_1358.jpgIMG_1359.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック7分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウオーマー。
さ・さ・さぶいっ!!
足下が寒冷地仕様。こんな感じ。
PC107175.jpg
ああ太ましい脚だ…。
レギンスと足袋っくすを履いた上から、レッグウオーマーを履く。
ポイントは、踵をすっぽり包むこと。これで冷気をシャットアウト。あったか~い♪
半衿は昨年たまさんからいただいた物。ウールなのかな? 衿元がほわほわと暖かい。
このコーデ、私的にはさりげなくクリスマスなのですが…ははは、ワカランだろうなぁ。

放課後居残り隊、続行中。
土曜日に「家に忘れてきたので、月曜に全部持ってきます」と行って帰ったAくんは、5分の1しか終わらせておらず、ひたすら居残り。
そして同じく「家に忘れてきたので、月曜に持ってきます」と約束して帰ったBくん、Cくんは、居残りに来ず。電話したら案の定「忘れてました」。
一番大量の未提出物を抱えているDくんも、姿を見せず。家に電話をしたら、家にも帰っておらず。しかたがないので図書室やら自習室やらを捜索するもおらず。どこをほっつき歩いてるんだか。
はっはっはーーー、所詮こんなもんさ!
むくわれねーなぁー、教員ってのはよ!!

本気でむなしくなってきたな…来学期からやめようかな。
私が甘やかしすぎたのかな?

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

「楽園の楽屋」
2012年12月09日 (日) | 編集 |
親友の劇団の芝居を観てきた。
還暦を過ぎた舞台女優3人が、開演前の楽屋でおしゃべりをしている。
寝違えた首を治そうと奮闘し、盲人と間違えられたのでそのふりをしてきたと語り、台詞を間違えて驚愕する。
話はあちこちにとび、笑ったり、怒ったり、驚いたり、焦ったり…。
合間合間に入る、亡き父・亡き母の話。
いつもと少し様子が違う女優が一人。しきりに携帯電話を気にしている。
「まったく、こっちが40年芝居やってるってことくらい分かってるのに、『今どこですか?』って訊くから『楽屋』って答えたら、『えっ、楽屋ですか?!』だって。親が具合が悪いって言ったら、すぐに帰ってくるって思ってるんだろうね。遊んでるって思ってるんだろうね」
顔を見合わせる2人。状況を察する。かといって、何ができるわけでもなく…。
いや、できることがあった。2人は楽屋を出て行く。
1人取り残されて、ジャージャー麺をすする女優。悲痛な独り言。
ステップを踏みながら楽屋へ戻ってくる2人。手にはヤクルト。
「誕生日おめでとう!」そう、今日は彼女の誕生日だったのだ。
ようやく笑顔になる女優たち。しかし、また携帯電話が鳴る。
「お父さんが、死んだ……」
舞台衣装に着替える3人。どうやらハムレットのようである。
口々に言う台詞は、芝居のようにも心情の吐露にも聞こえる。
「さようなら。左様であるなら。…そうであるなら」
一点をみつめる。凜とした決意の表情。彼女たちは舞台へ出ていく。

私の父は、私の誕生日に逝った。真っ赤なバラが好きだった。
今日の芝居、舞台の片隅には、小道具の赤いバラ。誕生日に逝った父。
自分のことを言われているようで、涙が出て出てしかたがなかった。
「あの人は何が好きだったんだろう。何が嫌いだったんだろう」
私も父のことを思い、この台詞を繰り返した。
可笑しくて、切なくて、哀しくて、愛しい。そんな芝居だった。
そしてやっぱりこの劇団の芝居が好きだと思った。
初めてこの劇団の芝居を観てから、20年以上が過ぎた。
劇団との距離も、遠くなったり近くなったり、いろいろあった。
でも、その時々で変化をしながら、歩みを止めないこの劇団の芝居が好きだ。
年齢を重ねたからこそ表現できるものがある。そう思う。

久しぶりに下北沢なんてとこに行ってきたら、くたびれちまいました。
コメント返し、明日にいたします。
昨日の愚痴記事に、暖かいコメントをどうも有り難うございます。
おやすみなさ~い。

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

むなしい
2012年12月08日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:15.3度(湿度:40%)、天気:曇り?晴れ?
迷彩柄の平織り紬、赤紫の猫ポリ帯、カラシ色暈かしの帯揚げ、青磁色と濃い紫の100円帯締め、薄緑に花柄刺繍の半衿、水玉の足袋っくす。
PC077171.jpg
IMG_1356.jpgIMG_1357.jpg
下はポリの二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
今日はゆったりと着たくて、衿周りをゆるーく着付けてみた。
はーラックラク。
おばーちゃんの着物たちは、このところのマイブーム。緑好き&普段着物好きというのが共通するので、着ていてとても楽なのである。ありがとう、ばーちゃん。迷彩柄とネーミングしたけど、本当はなんの柄なの?(笑)

ここから仕事の愚痴。読みたくない方はスルーしてください。
 ↓


放課後は、提出物未提出者のつどい。
なんと、合わせて60人くらいいるのだよ…信じられん。
その場で提出物をチェックして、OKであれば帰って良し、不備があったら書き直し。
だんだん人数が減り、1時間が過ぎるころには残り5名ほどになった。
顔ぶれをチェックすると、未提出物があるのに居残りをしていない生徒が5名いることが分かった。
ばっくれたか? 何かやむにやまれぬ事情でもあったか?
気になるので、それぞれの家に電話をかける。どの生徒もちゃっかり帰宅していた(提出するまで居残る約束だったのに!)。
頭ごなしに怒鳴りつけたい気持ちを抑え、居残りに来なかった理由を問う。
悪気なく「忘れてました」という応えが返ってくる。
愕然とするのだが、イマドキの子供はこれが当たり前なのだ。
バカ正直に居残りをして、4時間みっちり課題をやっていた生徒の方がまだマシだ。

締め切りを守らなければならない。
提出物を出さなければいけない。
約束は守らなければいけない。
そんな意識は希薄である。彼らにとって、所詮その程度のものなのだ。
提出課題にOKをつけると、その場でグジャグジャに丸めて捨てようとする。
その程度のものなのだ。

自分の仕事を後回しにして、彼らに付き合っているのがバカバカしくなる。
なんでこんなヤツラのために、貴重な時間を費やさねばならないのだ?
むなしい、むなしい、むなしい、むなしい……。
なんだか、だんだん気分がめいってきた。
今晩はゆっくり眠ろう。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

「帰國」
2012年12月07日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:11.6度(湿度:33%)、天気:晴れ。
赤黒青のサイケなお召し、アイボリーベースの縅っぽい帯、水色の帯揚げ、濃い紫の帯締め、薄黄色の半衿、濃い紫の足袋っくす。
PC077170.jpg
IMG_1354.jpgIMG_1355.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス。
レギンスと足袋っくすの隙間が寒い(笑)。
最高気温10度くらいになったら、足首の防寒が必要だな…。
今日は静電気がすごかったと思ったら、湿度30%台。なるほど。
お召しはざらっとしてて重みがあって、でもテロンとしてて不思議な感じ。滑らないので、着付けが楽でいいわ~♪

さて、今日は生徒たちと「帰國」を観た。
倉本聰脚本。彼が、自ら育てていた富良野塾という演劇集団で舞台作品として上演されていたものを、テレビドラマ化したものである。
ストーリィは、現代の東京駅に戦争で南の島で亡くなった英霊たちが降り立ち、明け方までの数時間「今の日本」を見てくる…というもの。
ある者は、新婚3日目に戦地へ。妻の裸体を描いた絵が未完成であることを悔やんでいる。
ある者は、結婚を誓った女性に会いに行く。年老い、視力を失った彼女と対話する。
ある者は、検閲で数々の手紙を廃棄処分したことを悔やみ、発狂し、自死した。戦死ではないので英霊になることもできず、靖国神社で声をからして手紙を暗唱しながらさまよい続けている。
ある者は、妹が生命維持装置によって「無理矢理生かされて」いることを知る。妹の息子は、お金だけ支払い病院にまかせきりで、一度も見舞いに来ない。妹が死んだとき、息子は「肩の荷がおりた」とメールする。英霊は激しく怒り、その息子を刺し殺す。そして彼は、もう英霊ではいられなくなり、さまよう霊になる。
今の日本は「豊か」なのか? 「豊か」と「便利」をはき違えているのではないか?
英霊たちは苦々しい思いで、東京駅を去って行く…。
…なんというか…これまた、かなーーーりヘビーな作品だった。
でも、もともとが舞台作品であるせいか、演劇慣れしている人間にとっては「終わりに見た街」よりも感情移入しやすかった。結構、何ヶ所かでジーンときて、ウルッときてしまったよ(笑)。
役者も良かった。長渕剛、生瀬勝久、小栗旬、向井理、ARATA…。みんなそれぞれ丁寧に演じていて、好感。
ただ、ビートたけし。いや、たけし自体はいい芝居をしていたのよ。でも、「若くして死んだから、今も若いまま」って設定なのに、どうみても若くないので違和感(笑)。なんでこの役をたけしにやらせたんだろう? たけしにやらせるんだったら、設定や台詞を替えてあげればいいのに。
少々説教クサイところもあるが、この作品も良質だった。はー、満足。

明日から期末考査ーーー。
夕方、提出物の処理をしていたら、ぐらっと揺れた。お、地震か?
すぐおさまるかと思ったが、ひたすらひたすら揺れている。マズイかも、と出口の確保のために研究室のドアを開けると、隣とはす向かいのドアも開いて中の教員と顔を見合わせる。
「長いね」「大きいね」「防災ブザー鳴るかも」とか言ってたら、案の定ブーッ!ブーッ!とブザーが。
今日は半ドンだったので、職員室にもほとんど教員は残っていなかった。
ひとしきり残っている教員と話をして、みんな「帰った方が良さそうだね」とそそくさと帰宅。
私も急に猫たちが心配になって、そそくさと帰宅。
我が家はなにもなかったので、大丈夫。
しいて言うなら、空良っちが毛を逆立てて固まっていた(笑)。
ここいらでは震度3だったらしいけど、それより大きく感じたよ-!
はーーーー、久々にドキドキするくらいの地震だった…。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

久しぶりの汗だく
2012年12月06日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:15.7度(湿度:46%)、天気:晴れ。
利休緑の遠州綿紬、黒地のポップ博多帯、紫の帯揚げ、ヒヤシンスブルーとピンクの帯締め、白地に黒猫刺繍の半衿、黒の足袋っくす。
PC057167.jpg
IMG_1352.jpgIMG_1353.jpg
下はポリの二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
今日は久々に暑かったなぁー。
なので薄手の木綿着物を引っ張り出して下も涼感タイプにしたんだけど、教室は暖房をかけるのが習慣化しており…汗だくになったよ、はい。
今日みたいな陽気だったら、暖房は不必要だと思うんだけど。これは、私が暑がりだから?

先日完成した考査問題を印刷し、製本し、金庫に納めた。
はー、これで肩の荷がおりたわ~。
今日で全クラスの授業が終わり、明日は自習と映画鑑賞を残すのみ。
ラックラク~♪
ただ、明日は今学期課した提出物の最終締め切り日。
駆け込みで提出してくる生徒が山のようにいるので、放課後のお仕事が大量にありそうである。
ま、学期末の恒例行事だけどねー。
「出さなくていい提出物なんて、ない!」を生徒に学んでもらうために、しつこく取り立てまっせ-!

今日の夕食は、久々に煮豚。今回も2時間かけてじっくり煮て、豚バラはトロットロ。
PC067168.jpg
一緒に煮た大根がすっかり飴色になって、全ての旨味を吸い取ってねぇ…正直、豚肉より美味しいかも(笑)。
卵があったら、ゆで卵にして一緒に煮たんだけどなぁ。残念。
辛子をたっぷりつけて…ああ、美味なり!

昨日本屋の前を通りかかったら、あら、いつの間にか出てたのね♪
PC067169.jpg
『聖☆おにいさん8巻』by中村光。今回もゆるさ大爆発!
今回の私のツボは、ノイローゼ気味のモーセさんだった。ああ、不憫すぎる(爆)。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村